質問詳細 Q&A - 園・学校関連
はじめまして
2016/01/31 08:44
8

はじめまして。
四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。

娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。

そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。
しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。
相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。
そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。
言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。

普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。

普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?
学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
mamiさん
2016/02/26 11:12
りんりんさん、ハチさん、SNOWさん、BB8さん
お礼の返信が遅くなり本当に申し訳有りませんでした。。・°°・(>_<)・°°・。
返信も、焦りがありまともな書き出しでない上に、乱文で意味不明な文章だったと思います。
これからも、相談投稿をさせていただくこともあると思います。
そのときは、どうぞよろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21726
はちさん
2016/01/31 15:48

初めまして。小学四年の次男がおんなじ感じなのでレスさせてもらいます。

一二年のうちはお友達もいなく(一人でもいいらしい)、教室内でも皆と同じように動けず(周りが何をやってるか判別できない)、注意されると固まる、などの行動がありましたが、まだまだ問題行動にならずそこそこ普通級でも暮らしていけました。
ただ三年になると、自我が出てくる、また周りの子たちも精神的に成長して、自分も周りもその違いがわかるようになってきます。
その状態になってうちは(長男もそうです)ストレスが高くなり、教室から出る、固まる、などの問題行動が顕著になりました。
なので、四年の春から週に一回の通級に通っています。
通級でよくやる練習に自分の気持ち「嫌だ」「悲しい」「嬉しい」を言葉にして伝える、というコトをやってもらっています。
やはり自分から言うコトに意義があり、相手に自分の気持ちがわかってもらえると良いコトがある、という理屈を覚えていく作業です。
namiさんの娘さんもそうかもしれませんが、うちの次男みたいな人間は初めからそういう認知(自分の気持ちの言語化、言語化したらコミュケーションが良くなる)が基本脳の中に入っていません。
しかしこういう認知、力は初めから持っている力なはずで、普通級はそういう子たち対象なクラスです。
なので、そういう認知、スキルはやはり特別支援級、またはソーシャルスキルの療育が出来る塾などを利用して覚えていく作業が大事だと思います。

まだ娘さんはこれから小学校というコトなので、少し様子見でもいいかなと思います。
もしかしたら発達過程で、そういうスキルが自然に身につく系かもしれませんが、ただそうでない場合の道を確保しておいて損はありません。
三年生くらいからホント荒れる時は荒れるので…一応通級、支援級などの見学もしておいて良いかとも思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/21726
RINRINさん
2016/01/31 13:58

こんにちは。

知的重度判定をもらっている、私よりしっかりもん(笑)の
息子のハハです。

診断がおりていないとのこと。なので、まずはしっかり
お医者さんに診てもらい、発達検査を受け、得手不得手を
明確にされてはどうでしょうか。

学校に関しては入学前に相談をすることをお勧めします。
その際にお子さんのこと、言葉は悪いんですが、取扱説明書を
作成することをしてみてください。いきなり何か書くのは大変
ですので、サポートブックで検索してみて、参考にして作ると
いいですよ。自閉症ノブの世界、というHPがあります。
そこにも掲載されていますので、参考にどうぞ。

ちょっと厳しいことを書きますが、普通学級を選択した、
ということは「支援がなくてもよい」というふうに受け止め
られる場合があります。支援が必要ならば、通級という
形も取れると思うので、いろいろ調べてみてくださいね。
それから「今」だけを考えながら、先のことも少しずつ
考えていってください。ちょっと先ではありますが、
中学、高校をどうするか。将来的にはどういうところで
働くことが良いのか。親亡き後のことも。そんな先の
ことなんて、ってお思いでしょうが、あっという間に
小学校卒業、という時がきます。6年経ったら卒業、
ではありますが、次の中学の準備は小4になったら
本格的に動き出すべき、と私は思っています。
遅すぎるより早過ぎ、がベターです。

なんだか焦らすようなレスでごめんなさい。
ちなみに、私は就学前に「高等部卒業後を見据えて」と
言われました。もちろん「んな先のことなんて。。。」
でしたが、後になってから「言われて良かった」と
実感しまくりでした。応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21726
SNOWさん
2016/02/01 00:49

1年生の娘(未診断・支援学校判定)がいます。色々考え、学校とも相談して普通級に入れました。言葉の遅れがあり、失敗を極端に恐れるため自信がない事はやりません。

失敗を恐れる子は失敗しそうな時にどうしたら良いのか知っておくと良いです。入学前に「わかりません」「手伝ってください」「教えてください」「何ページですか?」など助けを求める言葉を教えました。適切に使い分けているので、先生も娘が何に困っているのかすぐに理解してくださいます。

うちは先生と相談した結果、入学後はずっと付き添いをしています。学校に慣れるまでという約束でしたが、やめるタイミングが分からなくなり、他の子供も懐いてくれたので何となく今も行っています。最初は一日も早く付き添いを辞めたいと思っていましたが、私が娘の事をクラスメートに教えることでお友達が理解してくれるようになり、お友達もたくさんできました。授業中に「2~3人でグループになって…」なんて指示があっても一人ぼっちになる事なく、仲間に入れて貰えています。何かに失敗しても責める事なく、「〇〇ちゃんだから良いんだよ」と庇ってくれます。

先生に理解してもらうよりも、お友達に理解してもらった方が上手くいきます。子供の仲間意識というのは凄くて、いつの間にか娘ができないと思われる事はお友達が手伝ってくれるようになりました。娘はいつもお友達に助けてもらっているので、自分が出来るお手伝いは積極的にしています。こうやって助け合いながら子供たちは成長します。

ちなみに、入学前に就学支援シートを民間療育とリーフに書いていただいて学校に提出しましたが、あまり役にたっていません。お手本を見せる事、急な予定変更は出来るだけ避けてほしい事等を書きましたが、入学してみるとお手本もなくいきなり課題をやらされたり、突然時間割が変わることが当たり前でした。最初はビックリしていましたがいつの間にか鍛えられ、急な予定変更でも焦らずに行動できるようになりました(笑)今では朝の会で先生が伝えた変更内容をきちんと覚えていて、その通り行動しています。うちは先生が就学支援シートを無視してくれたおかげで成長できました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21726
BB8さん
2016/02/23 21:13

はじめまして。
ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

子供が1歳半検診くらいの時から私はグレーかなと思っていて、(主人は楽観視していましたが)年長の時に幼稚園の先生からの勧めで療育センターに行き、そこでドクターに始めて広汎性発達障害かもと言われ、ショックだったようなホッとしたような気持ちになったのを覚えています。でも年長の時に小学校のことを考えなければ行けないんですよね。

ウチは私達親が最初から普通級+通級って決めていたのですが、小学校に通うようになってから支援級にすれば良かったと後悔もしました。
というのもなかなか自分から困った時にうまく伝えられず、パニックを起こすことが度々あり、周りの子との溝が出来てしまったことがありました。
それと運動会が5月にあり、体力的にも追いつかず、授業中に寝たりすることもあったみたいで、授業にもついていけなくなりました。
夏休み前は本当に大変でしたが、夏休みに親子で勉強を頑張って、みんなと変わらないくらい追いつくことが出来ました。私も通級で他の同じようなお子さんのお母様とお話しする事でさらに子供の理解が深まりましたし、子供も少人数のグループで情緒を学ぶことで変わって行きました。
厳しいことを書きましたが、もしかしたらmamiさんのお子さんも入学してから夏休み前までは大変かもしれませんが、そう言えばそんなこと言ってる人がいたなと…
でもそこを乗り越えれば落ち着いた生活になったって言ってたなと…
他の子より人一倍努力をしてもなかなかすぐには上達しなかったりもしますが、二人三脚でmamiさんのお子さんのペースで頑張って下さいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21726
mamiさん
2016/02/26 10:55

SNOWさん

娘さんにずっと付き添っていらっしゃったんですね。
ウチは、リーフジュニアさんの方でSSTとして分からないときは手を上げて質問することを学び、リーフや自宅、幼稚園では出来るようになりましたが、初めての場所、初めての人たちの前で出来るかが心配の種です。(T ^ T)

先生よりもお友達に理解してもらう。と言うのは、本当にそうだろう思います。
我が子の通う学校は、付き添いはできない形になると思うので、どうお友達に理解して貰えば良いのかも試練な気がしています。

支援シートは、ウチは幼稚園とリーフさんに書いていただきました。
でも、正直それをきちんと見てもらえると100%期待はしていませんが、幼稚園からの引き継ぎだけは、受け入れて参考にしてもらいたいと思っています。
今年の4月から執行される合理的配慮義務に少し期待してしまう自分もいますが、心のどこかで当てにはできないと思っている自分もいるのが事実です。
親が出来ることは何でもやる!!という気持ちで小学校生活に挑みたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/21726
mamiさん
2016/02/26 10:34

りんりんさん

返信が遅くなり申し訳有りませんでした。
体調不良や、パソコンの故障が重なりログイン出来ませんでした。(T ^ T)

診断に関してですが、病院には行って話をしているのですが、様子を見てみましょう。と言われたり、あなたがこの子を障害者扱いしてるだけ。と言われたりと話が進みません。(T ^ T)
発達検査は、グレーの状況です。
ウィスクの結果で低いところと高いところの差があります。79~96といった感じです。

支援に関しては、手厚い市のようで知人は普通級で支援員さんが四六時中ついているという形なようです。
一応、教育委員会の方とは話をしています。
というか、ビックリなのが就学前に高校のことまで考えていたという事にビックリです。
私も、先のことを視野に前向きに頑張ってみます。(*^_^*)
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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来年の小学校進学について普通級か支援級で悩んでいます

・年長3月生まれ男子、幼稚園通園中・全検査104言語99知覚推理93ワーキングメモリー126処理速度104・自閉症スペクトラム、アスペルガーの診断あり。月2回外来療育通所中。・小学校は通級、支援級あり。途中から支援級から普通級に移動される方も多くいます。聴覚や嗅覚に敏感なところはありますが、園や家庭で配慮が必要なほどではありません。年少のときまではオートのトイレが怖くパニックに近くなっていましたが、練習していまでは問題なくいけています。お友達との日常会話はしていてトラブルも一度もありません。運動会や生活発表会も練習も含めこなしています。ただ、自分から集団遊びに加わることがなく、ごっこ遊びや鬼ごっこは参加しません。特定の仲良しのお友達はおらず、自由遊びでは絵本を読んだり、楽しそうに遊んでいるお友達を見て楽しんでいます。本人いわく、「見ているだけで楽しい」のだそうです。アニメを見て感動して涙を流したり少し怖い場面で極端に怖がるので共感力が高すぎるのでしょうか。困っていることを自ら言うことは少なく練習中です。園の先生には時々言えるようになってきているそうです。勝ち負けにこだわりがあり、団体戦は大丈夫なのですがドッチボール、ボードゲームなどの対個人になると負けると泣くこともあります。パニックとまではいきません。ただ、負けると心が動きすぎて苦しいことがわかっているので避けます。人に迷惑がかかるような行動がないため、スタートにあたりどこから初めていいものやら悩んでいます。園の先生は支援級オススメで、医師は普通級、支援級の先生も普通級でスタートしてみてはとの判断です。いまの園の全員が同じ小学校のため、本人はいまのみんなと同じがいいといいます。親としては支援級の手厚い配慮も魅力ですが、いまのメンバーと同じ教室にいる時間が減って余計に入って行きにくくなるような気がして不安です。夏くらいまではお友達との距離感がかなりあったのので支援級へと思っていましたが、ここ数ヶ月での伸びがすごいので普通級で行けるのでは?と迷います。みなさんのご意見をお伺いしたいです。長文読んでいただきありがとうございました。

回答
小1ASD長男と年少定型次男がいます まさについ最近まで悩んでいました 長男はFSIQ84で言語が74と極端に低く、ワーキングメモリーは...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
余談。 お子さんですが、比較的大人しく受け身タイプなのかな?と思いますが 言葉の遅れが目立つだけでしょうか? 身辺自立、食事、着替、排...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
支援でデメリット。おそらく、支援に行ってうまくいくと、あー、普通がよかったか!と思うと思います。 ただ、普通は就学で引っ掛からないんです。...
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小2の娘は、現在普通学級で学んでいます

四歳の時、受けた診断が広汎性発達障害、軽度知的ありです。未熟児で産まれたので、学年も上がり、超早生まれ、ことばも遅く、かんもく気味で、理解も遅いので、支援級と迷いましたが、市の特相センターの方や校長先生から、生活面では問題がない、初めは集団の中で皆に助けてもらいながら、育っていくのでは?と今まで頑張って来ました。本人は驚くほど学校にも慣れ、学校に行きたい、学校は楽しい~♪と学校に通うのは本当に本人にとって楽しいようです。入学時よりかなり言葉も増え、明るくなり、かんもくもかなり改善されてきました。ただ、学習面で遅れがあり、1年生として見るなら何とか大丈夫なレベルですが、やはり、2年生としてみると。。テストは漢字は好きなようで頑張っていますが、文章題は一緒にやらないと解らない、自分で考えて文章が書けない、計算はかけ算は覚えましたが、計算は一緒にやれば解るが、一人でやらせると、二桁以上は難しいようで、ノートも上手に書けていません。自宅では、公文やタブレット学習など、毎日私と頑張って来ましたが。なかなか難しいです。私もちょっと疲れて来ました。これから3年生になれば、沢山課題も増えますし、やはり支援級の方が本人のペースで頑張って行けるかなと、現在、先生と話し合いをしています。ただ、本人はまだ幼稚な部分があり、良く解っていないのか、自分の出来ない事をあまり気にしないようで、学校を嫌がらず、クラスで行うこと全てが楽しくて仕方ないようです。こんなにも本人は楽しく学校に通っているのに、いきなり状況を変えて良いのかと。我が子の支援級には高学年の男の子が多く、同年代の女の子があまりいないので、お友だち好きな娘はむしろ寂しいと思ってしまわないか。いろいろな意味で心配で。毎年クラス替えはあるので、状況が変わるのは同じことなんですが。ただ、早めに支援級へ変わる方が、後々本人も楽なのかなと。3年生になると友達関係も複雑にはなりそうですし。。同じようなご経験あるかた、知っている方、少しでもアドバイス頂けたらと思っています。宜しくお願い致します。

回答
亮子さま すみません、書いている途中で送信してしましましました。➡続きです。 通級ですか。お子様、本当にそれはとても良かったですね♪何だ...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
幼稚園や保育園でしたら、加配等配慮していただけていたと思いますが、他の方が仰るように小学校では低学年のみです。 中には、就学前に相談して「...
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こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国語系LD?&ADHD&ASDの療育手帳の検査に行ってきて、結果は二人共B2でした。対応して頂いた職員によると、娘は先生の補助と見本があれば普通級で問題ないとこのと。息子はばらつきはあるが、言語能力が3歳児レベル。算数は10歳児レベルとの事でした・・・そして、算数は今まで通りの学級に通い他は支援学級に通っては如何でしょうか?という案でした。なので、学校にそのまま伝えました所校長先生とのお話と見学をしてきました。私的には国語系が出来ないと今後増えてくる教科にもついていけないと思い文章問題が解るレベル迄は支援級に行かせたいと伝えました。校長先生からは担任からの話を聴いて、支援級に行けば子に合わせた国語レベルで教えが出来ること。しかし、子供に合わせるのは同じ学年のレベルになれる訳ではないこと。逆に公立高校などを目指すのであれば、支援学級のまま高校受験をする事はとても難しく、殆どが特別支援学校に行く人が多く残りの人は通信高校などに行く事。支援級だとだらけてしまう可能性もある。算数の理解度が高いので、このまま普通級で通い、教師の補助があれば伸びてこのまま中学時代も普通級で進める可能性もある。通級は本学校にはないが近くの小学校に行き通える事。など、長所と短所を教えて頂きました。最後に決めるのは親と子供であると。勿論普通級で通学して力を付けて公立高校に行って大学に進学して貰いたい。しかし、流石に2年生だが3歳児レベルの所があるのに普通級で先生の補助だけでついていけるか?少人数制の支援級の方が伸びるのではないか?以上の事でとても悩んでおります。私自身ADHDをもち、私の時代は殆ど認知されていなかったので普通級でした。中学時代は、国語系に関しては色々な本が好きだった事もあり楽しく勉強していました。理科系も楽しくて先生の話した言葉も全てノートに書いて、両方共にクラストップを争う位のテスト結果を出しましたが、ADHDの提出物を忘れてしまう事をを理由に5段階評価でいつも3しかつかず、他は2か1・・・でも、苦手と思ったらその授業がとても辛く寝てしまったり、起きて授業を受ける為落書きを書いて過ごしたりして凌いでいましたが、どちらも見つかる度に先生に怒られる。結果私立高校を卒業しましたが、お恥ずかしい話、小学4年の娘の勉強についていけなくなっています・・・英語もハローなどの英語も書けません。なので、理解出来ないままの勉強の辛さを知っています。だからとても悩んでおります。見学後、子供は普通級も楽しい支援級も楽しそうだった。でも、文章を読む事やノートを書くのはイライラする。との事でした。支援級や普通級に通って良かった点、悪かった点など御座いましたら教えて頂けませんか?支援級から普通級にかわり高校受験をした方などもいらっしゃいましたら体験談などを教えて頂けますと幸いでございます。長文となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

回答
こんばんは、嫌な気持ちになったらごめんなさい。 もうその年齢だと、知能指数が上がる可能性は限りなく低いかとおもいます。 療育手帳B2をお持...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
うちの娘も一年の時同じ状態になっていたので、お気持ちはわかります。 どんなにスルーしようとしても、向こうから来ますからね。 基本的にうち...
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先週前半に娘がお友達を叩いてしまい、週の後半に学校に呼ばれ、

担任の先生とお話しました。相手(男の子)の子がお母さんに話し、学校に相談されたようです。娘は怒りのコントロールが下手で、小学生になったという環境の変化もあり、毎日お友達に(今回の子に限らず)手が出てるそうです。相手のお母さんがすごく心配されていたようなので、謝罪をしたいと思ったのですが、学校の先生は、お電話やお手紙、家を訪ねての謝罪は必要ない、先生から私が申し訳ないと思っていると伝えると言われました。もしどこかで会うことがあれば一言声を掛けてもいいのでは?と言われました。私としては直接謝罪できてないことがとても心残りで、うちも相手も親と登校してるのでその道中で会えたらと思っていますが、お子さんのお顔もはっきりとわからないのでなかなかタイミングが合いません。おまけに、私が学校から報告を受けた日の朝、こちらを怪訝そうに見ているお母さんがいたんですが、その方だったかな?という感じで、翌日からはお母さんではなくお父さんがついていってるようでしたが、(避けられてる?)距離がありお声掛けができませんでした。日数も経ち、今さらと思われるかもしれませんが、お手紙で謝罪などした方がいいのでしょうか?娘の他害に関しては、1歳くらいから悩んでいて、なかなか解決しないものの、年長さん時代は園の先生の対応が娘にあっていたのか軽減しました。しかし、一年生になりお友達が変わったことや時間通りに動けないとお友達から注意を受けることが発端でまた他害するようになってしまいました。こちらについては、今対応を考え中です。

回答
十分つくしてらっしゃると思います。質問文からどんな支援をされているのか分からなかったので、一般的に考えていることを書きました。それで追い込...
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