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2022/06/23 09:55
17

身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
minimamさん
2022/06/24 12:27
ありがとうございました。

皆さまのご意見も参考にして、これからまた考えていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169537
退会済みさん
2022/06/23 10:22

もし変えたいなら、早めに相談を。
授業は聞けなくても塾で対応、厳しいだろうとは思いますが、気になるのなら、相談されてはどうですか。
結果どうなるかわかりませんが、新しい環境はいろいろと戸惑いもあります。本人の状態がわるくなれば、できることができなくなります。思春期難しい時期にはなりますし。
相談が遅くなればなるほど、変更が困難になります。
進学予定の中学に、見学と相談を出来ないか、担任の先生にまずはお話を。
勉強の習熟度って、結局は本人次第です。後悔しないように、担任の先生だけでなく、地区の相談会にも行ってみるとよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/169537
ナビコさん
2022/06/23 13:21

普通高校希望なのに、交流が週3時間では心配になりますね。
年度途中の移籍は難しいだろうから、とりあえず先に交流の時間を増やすことから交渉されては。

本人と親の意思に反して支援級に行かせることはできないです。
毎年、支援級継続か否か、意思確認されませんか?

学校と教育委員会に、「来年は普通級に移籍します。支援級は利用しません。」と意思表示すれば、法的に拒むことはできないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169537
2022/06/23 19:39

今、それだけ勉強が出来ていて、他の得意なことにも目を向けられているのは、今の支援が適切だから、ということではないでしょうか。
全ての授業を支援なしに、教科毎の担任のもとに行う、増して学校も環境も異なる変化にも対応できるという自信が、親御さんから見てもありますか?
受験を控え、中学はよりシビアだと思います。

今の状態を捨てるのは勿体ないとおもいます。
登下校だけで体力を使うのも、部活などをされていないなら、体力作りの一貫にもなり得ると思えるのですが。。。
息子さんに適した支援が受けられる高校を探すという選択肢はないのでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169537
退会済みさん
2022/06/24 09:06

こんにちは。

いわゆる「地頭がよい」お子さんに感じました。
WISCのなかでもここに関係する下位項目がいくつかあるようで、それが高いと学力で成果が出やすいと説明を受けました。得意なことがあるのも心強いですね。

親戚の子で似たタイプの中学生男子がいます。
学力は高いのですが、行動が個性的、集団の動きにはついていけず。受験して公立の中高一貫校に通っていますが、生活面の課題は多いようです。
例えばみんなが別教室に移動しているのにクラスに残っているなど。やはりまわりに合わせるが難しいと。

そこで、その両親が話しているのは学区の公立に行っていたら、からかいやいじめの対象になっていたかも、あと、教員からは厳しい叱責を受けただろうと。ある程度学力が高い学校は、教員も穏やかなことも多く、尖った私立でない限り、生徒も多様性の受け止め方を分かっている感じがします(あくまで私見です)。

いまうちの子は公立小6年ですが、男子の「からかい」というか、悪ふざけは目に余るものがあり、先生も指導しきれず放置していることも多いです。
中学にあがると、さらにパワーアップすることが予想されます。
地域性等もあると思いますが、小規模の公立小中はあまり男子もはじけてないような話も聞きますし、やはり先生の目が届いているかどうかなのかもしれません。

まず制度の問題として、公立間で引っ越し等の事情なしに学校を変えるのは時間がかかると思います。
またうちの話ですみませんが、通級をやめるだけで、相当手間でした。
どうしても動かないようであれば、地区の議員さんに相談するのも手かと。交渉事なので、もしminimamさんがあまり慣れていらっしゃらなければ、お父様や親戚の方を立ててもよいかもです。

そして、適応の問題。
私立中学があれば、そちらへ編入はいかがですか?
都市部でなければ、学力が高い子を途中で取る学校も多いと聞きます。知り合いの子は学校が荒れていたのでそうしました。基本結果重視で、板書なども公立ほど指導されない印象です。
地元中学は地域や規模によるでしょうが、一部男子は相当パワーアップしている、教員も厳しいことをよく話し合っておいたほうがよいかもです。今の感じだと、叱責は普通にあると思います。

お子さんの資質がいい方にまわることを祈っています!
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https://h-navi.jp/qa/questions/169537
退会済みさん
2022/06/23 12:01

担任の先生だけでなく、教頭先生に相談し、教育委員会に学校から再判定をもうしいれてもらってはどうですか。
もし、医師の診断書があれば、それも根拠として添えてはどうですか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/169537
退会済みさん
2022/06/23 20:15

普通級で心配なのは、周りの子も思春期という難しい年頃で、自分で精一杯になります。時に、おとなしいく反撃しない子がストレス解消のターゲットになる事も…。
そこが難しいところですが、学校や教育委員会はプライドがあるために言わない可能性があります。また、理解ない教師もいますので、そこにはこだわるかスルーするか?振り返ると、この先生は、一般企業で働いたら厳しいだろうな?なんて思う人も少なからずいました。

もうひとつ心配なのは、今在籍しているクラスでの過ごし方と普通級での過ごし方に、どのくらい違いがあり、その違いを受容していけるかどうか?

☝️大丈夫そうなら、というか対策を立てて準備できるなら、普通級で🆗だと思います。

中学生からは、本人と相談しながら物事を進める事をお勧めします。

先日、就労移行支援スタッフから聞いた話では、学生の頃までは親がひいたレールの上を走って来たけど、卒業後、一気にそのレールを外されてどうしたら良いのか?戸惑っている人やトラブルを起こす人が多くて困っているそうです。本人に問うと、どうしたら良いのか?何をすれば良いのか?分からないって悩んしまうそうなんです。親は少しずつ手を離してもらいたいと。ですから、親と相談して物事を進めるから少しずつ1人で出来るようにが理想なんだと思います。

たぶん、もう答えは出ていると思います。ただ不安なので背中を押して欲しいのではなきかと感じました。息子さんの行きたい学校が、1番です。ただ思っていたイメージと違うってことになるといけないので、その辺は確認を取ったり教えてあげたら良いと思います。支援級は障害児教育になるので、どういう位置かは分かりませんが…普通級は義務教育なので、お子さんには、学ぶ権利があると思います。大人は本人が望むなら学ばせる義務があると思います。
個人的な意見ですが、教育委員会には相談ではなくてお願い事で良いと思います。

高校ですが、息子は定時制高校で楽しく過ごしましたし、友達の凸凹ちゃんは通信制サポート高校で楽しく過ごして大学を目指しています。パンフレットに凸凹さんを支援してるって謳ってる学校もありますし、親の会からも情報ゲットできると思います

社会に出ると、本当に親は見守るしか出来なくなります。学生時代、手厚ければ一気にその環境が無くなります。続
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
アクビさん 回答ありがとうございます。 なるほど!先に娘へすぐに返答してしまったところも…ですね。勉強になります。 今後の私の課題です。 ...
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中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT)これで2度目

です。東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。本人の希望もあり、薬を飲んでいないのとビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。(あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが)特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くとなんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいのでウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。娘の高校の進路はサポート校を考えています。サポート校は普通の私立高校より学費が高いので特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
こんにちは、 「その子が日常生活でどれほど困っている、その子の育児が大変か」を第三者に証明するなら、それなりの見える証拠が必要です。 支...
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転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を考えていました。本人も算数を普通級で受けてみたいと言っていました。4年生がはじまり、支援学級で暴言・癇癪で教室のトビラを蹴る・自分の太ももを叩く・友達とのやりとりで気持ちがおさまらず教室の窓ガラスをパンチで割りました。普通級で授業を受けている時は落ち着いているそうです。学校の様子をみると学校が一番荒れていて、家と放デイの様子と違います。なので癇癪がおきる原因があったとしても学校でのクールダウン方法をどうしたらいいか、子供がどんな事に刺激を受けやすか担任と面談をしました。親として・癇癪がそのように起きている状況で普通級の移行は大丈夫か。良くも悪くも周りの刺激につられやすい。癇癪で休み時間、ずっとうずくまる。・一学期から社会は支援学級に戻っている・板書のとりかかり・自分の考えや状況の説明が苦手この点をふまえて、普通級へのチャレンジは大丈夫か支援担任と話しました。支援担任は・癇癪がおきるときはあるが、落ち着いて過している時もある・板書は比較的書けている・コーディネーターの先生も大丈夫でしょうと言っている今の学校の様子をきいて、普通級へとりあえずチャレンジしてみるのは大丈夫か心配です。普通級への転籍を経験された方、転籍を決断するきっかけはどうだっのか教えてほしいです。そして、親として学校の子供の様子を聞いて大丈夫か心配しています。

回答
転籍は本人が望んでいるのですか? 支援級が居心地悪いと。 そうじゃなく、親が「高学年までに移籍させたい」だけで本人はよくわかってないなら慎...
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アスペルガーの中3女子の母です

おもいやりについて悩みです。結婚した夫は私が病気をしても何もしてくれず冷たい人だと感じていました。そして考え方の違いから娘が5歳の時に離婚しました。娘が中1で自分で選んで進んだ私立中学で人間関係のストレスから起立性調節障害になり、不登校になりました。その時に思春期外来で心理検査を勧められ、結果自閉スペクトラム(アスペルガー)と診断されました。中2の終わりに不登校なのに高額な学費を払うのはシングルマザーには辛く、娘に今の学校に再び行けるようになるかな?と相談すると、行けないと言うので、公立中に転校することにしました。学校に行くのが辛ければ無理に行かなくていいので家で勉強をするということを約束しました。現在公立中の支援級に在籍していますが不登校です。しかし、友人とはカラオケに行きたい、イベントに行きたいというので自由にさせ、イベントなどは一緒にホテルに泊まったりして健康を考えてなるべく疲労しないように気をつかったりしています。感覚過敏や視線恐怖などを考慮しなるべくストレスのないようにしてきました。娘はIQが高めで私立中でクラスで1番の成績だったり、絵や書道などもうまく、ずっと続けていたスポーツは都で優勝し全国大会も何度も出場するような才能のある子です。しかし、私は自分の子供は思いやりさえあればいいと思っていましたが、娘はその部分が少なく、テレビでシマウマが逃げて池でおぼれてしまったというニュースを二人でみて、私が「シマウマかわいそうだね」、というと、「逃げたシマウマが悪い」という感じ。私は、「シマウマは人間が決めたテリトリーの中でどこまで出ていい範囲かわからなかったんじゃない?」というと無言でした。元夫も私が高熱で寝込んでいるときに、「ご飯は?」というので「大丈夫?とか言わない?」と聞くと、「言っても治らないでしょ」という人で・・・確かに正論ですが、思いやりを少しでももってほしいと思ってしまいました。娘がアスペルガーと診断され、元夫に報告すると「自分の影響だと思う」とはじめて私に伝えてきました。娘は優れた才能を持っていることは素晴らしいと思いそれを伸ばしてやりたいと思っていますが、同時に「思いやり」を繰り返し教えていこうと思っていました。しかし、先日冗談を理解しない娘に対して冗談を言ってしまい、「お母さんの性格きらい」といわれてしまい、そういえば、小さい時から娘から母の日も私の誕生日も何も言わないし何もしない子だなと思って、私のことが嫌いなんだな・・・と思ったら、すべてのことが無駄なような気がしてきてしまい今とても落ち込んでいます。アスペっ娘に「思いやり」を繰り返し教えることで、「ここは思いやりを示すとき」とか気づくようになるのでしょうか。たとえ私のことが嫌いで母の日も誕生日も何も言ってくれなくても、もうかまいません。せめて友達のことを気遣うことはしてほしいと願ってしまいます。

回答
こんにちわ。 色々な才能をお持ちの娘さんで素晴らしいですね。 折角、備わったその才能、トラブルでしぼませてしまわないよう 大変でしょうが、...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
kittyさんの意見、私たち夫婦でも思いました。減らしたいんじゃないかと。 ただ、通常級で過ごせるからという文言はおかしいと思って、もうす...
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