2025/06/23 14:31 投稿
回答 6
受付終了

学校での配慮について迷っています。
書字と漢字の書きについて困りがある息子です。
現在は学校にお願いしている配慮は特にはありません。というより、なにをどうお願いしたらいいのかわからず迷っていて今に至る感じです…
分からないというのは、具体的に、漢字の宿題をなくしても共働きで家で学習をきちんとみてあげることがむずかしい。
なくしても「漢字ができなくてもいい」わけではないからあった方がいいのかも知れないと思い今に至ります。

私がまだまだ息子の特性を受け入れきれていないと思うのですが、できない部分を少しずつでもできるようになっていけたら、と思うこと自体が傲慢なのでしょうか...

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/06/26 07:30
たくさんのアドバイスいただきありがとうございます!もっと早くはじめてあげていれば。。
と思う気持ちは消えないのですが、考えても仕方ないのでこれからの息子のために色々試してみようとおもいます。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/197433
2025/06/23 17:49

高学年のお子さんだと学校で指定される漢字ノートのマス目が小さく収まる様に書くのが困難な為、1年生用のマス目が大きいノートに変更させてもらうと良いです。

マス目が大きくなれば文字がマスに収まるだけでなく、書く回数も減ります。カラーマスノートの方が
書きやすいならそれも許可もらうと良いです。

漢字や書字に苦手さがある子の場合書いて覚えるというやり方は向かないので減らして大丈夫です。

ホワイトボードに大きく書く、空中で空文字を書く。そんな方法でも良いです。

宿題を減らすのに抵抗があるなら平日の分を減らし、その分を土日にやり1週間単位で見ればやる量は変わらないというやり方もあります。

LDの確定診断があるなら、ノートを取らずに黒板の写真を撮る、デジタル教科書を使うなども合理的配慮になります。
どこまで出来るかはあくまでも学校次第…という感じです

https://h-navi.jp/qa/questions/197433
sacchanさん
2025/06/24 04:16

こんにちは。書字のSLDがある小6の息子がいる者です。

お子さんがいま何年生で、具体的にどんな困り事があるのかによって、学校側にお願いする合理的配慮の内容は変わってくるのかなと思います。

うちの子が低学年の時に、学校側と話し合って決めた合理的配慮は、↓こんな感じです。

●学校指定のノートよりもマス目が大きいものを使う
●板書を時間内に書き写し切れない時は、学校にあるタブレットで撮影
●宿題の量は親の判断で半分程度まで減らしてOK

また、自宅ではこんな感じで↓取り組んでました。

●自前のタブレットの知育アプリでなぞって字を覚える(平仮名カタカナのみ)
●カラーマスノートの使用
●漢字の宿題は私がうすく下書きをして、こどもはなぞるだけ
(学年が上がるにつれて徐々に下書きを減らしていきました)
●作文の原稿用紙や宿題のプリントは自宅で拡大コピー
●漢字の成り立ちの学習で漢字を覚える手助け
●子どもの好きなジャンルの言葉を使って漢字練習のプリントを自作(電車好きなので、駅名で漢字や地名を覚えるプリントを作ってました)

それと、放デイではビジョントレーニングをお願いしてました。
ビジョントレーニング用のプリントをやるだけでなく、トレーシングペーパーで自分が好きな絵(かなり描線の動きが細かい絵)をなぞり書きするといった課題もよくやってました。

ビジョントレーニングのお陰で書字の早さはかなり改善して、小5からはみんなと同じノートで同じ量の宿題をこなせるようになり、板書の配慮もいらなくなりました😊

現在は、自主学習として時々【視写】に取り組ませているのと、PCのタイピングを練習させています。漢字については、無理して宿題以上の練習はさせてません。

塾の先生から、入試で漢字問題の割合なんてたかが知れてるから、苦手な漢字に労力と時間を大幅に裂くくらいなら読解に力を入れる方が有利だとアドバイスされたので、漢字は思い切って諦めることにました😅
大人になったら、手書きで長文を書くことなんかほぼないですしね。

通常級だと診断がついてない子にどこまで配慮してもらえるかは未知数なので、担任がいい顔をしない場合は、スクールカウンセラーに相談して間に入ってもらうといいのかなと思います。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197433
2025/06/23 20:36

拙い質問に答えていただきありがとうございます!

今日ちょうどLDについての検査に行ってきたところでした。その時にLDにた当てはまらないと言われましたが、後日の医師からの診断書?に書字が困難であることを書きますか?と言われました。
それを書いてもらうことに抵抗はないのですが、質問させて頂いたように具体的になにをどうお願いしたら?という部分を聞きましたらそれは後日に伝えますからと強めにいわれてしまって…
責められているわけではないのに、もっと早くしてあげられることがあったのではないかなとか
違和感を感じていたのになんでもっと早く行動しなかったんだろうとかタラレバなことばかり考えてしまっていたので、具体的に教えていただき助かりました!
カラーマスノートはさっそく試してみようとおもいます。
タブレット学習も漢字に特化しているものがないか探してためしてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/197433
2025/06/24 08:50

書字と漢字の書きについて困りがある…をもう少し深掘りしてみては?

うちの子は処理速度凹、筆圧弱い、手先不器用で、速く多くは難しかったです。漢字は動画で筆順を覚えたり、指でなぞったりして覚えられたため、書き取りの宿題を減らしてもらいました。学校には、テストや作業には時間を余分に与えてほしいと検査をしてくれた心理士さんからの見立てを伝えました。

友人は、漢字の形が覚えられなかったので(他の教科や情緒的には問題なし)、漢字を分解して部分的に理解して覚えるやり方で覚えられるようになったと言っていました。大きなマスで練習したそうです。(通級で指導)

別の知り合いは、読みや勉強はできる、でも書字ができないと書字障害の診断をもらい、低学年は黒板を撮影させてもらって、高学年ではタイピングでノートを取っていたようです。うちの子の中学校では、書字障害の子が授業やテストでパソコンを使用していました。

書くことが全般的に苦手?漢字の読みは?漢字の形が覚えられない?覚えても書けない?書く以外の覚え方はないか?

作文やテストはどうしているのか心配になりました。国語以外でも、漢字を読み書きしないといけないですからね。小学生のうちはバツにならないと思いますが、中学になったら他の教科でも漢字で書けないとダメな場合もありますし。

低学年の漢字はどうなんだろう…?

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https://h-navi.jp/qa/questions/197433
2025/06/24 13:53

アドバイスいただきありがとうございます!
息子は知的な遅れはなく、処理能力凹、検査では手先が不器用と言われたのですが、レゴブロックの組み立ては好きで時間もそこまでかからないので書字に限ったことなのかな?と思っています。
他の教科についてはそこまで指摘は受けたことがなくて…
先生は伝えてるのに私が気づいてないだけかも知れませんが…


書字自体が嫌いなようで、画数が増えるから漢字を使って文章を書きたくないという感じです…
ワーキングメモリは数値的に凹ではないのですが、短期記憶が優位で低学年に習った漢字は忘れているものが多いです。
書くことのストレス+漢字を思い出して書くが難しいのかも知れません。
放デイではsstも含め、ビジョントレーニング+漢字の練習をしています。(単語のみ)
宿題はなんとなくこなしてはいるものの、きちんとみれていなかったなと反省しています。
受験も検討してはいるんですが、塾の返書の遅さと宿題の文字の乱れを指摘されています。

皆さんのアドバイスを拝見して、色々試してみようとおもいます。
皆さんがお子さんにかけている時間の半分もかけられていないので息子に申しわけない気持ちです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197433
かぶさん
2025/06/23 18:07

少しずつ出来るようになったらはみんな思ってると思います☺️

うちのこはまだ小1なので漢字はやってませんが…文字を書くことが苦手です。
書くのは好きなんです。
枠内にとかお手本をなぞるのが難しくて、イッーーー!ってなってます。

そんなときは…
上手く書けることはいいこだけど、頑張ってやることが宿題をする意味だから。
大丈夫だと言い聞かせてます。

あとは、タブレットを活用するといいかも☺️
なぞると綺麗に補正してくれますので…上手くかけないってストレスは解放されます。
また、書き順とかもおぼえれるのでおすすめです。
やったら、YouTubeみてよし!

これで、うちはひらがな・カタカナ完璧です。
絵本もスラスラ読めます。
紙に上手に書くのはもう少しかかりそうです😂

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2025/06/28 投稿
19歳~ コミュニケーション 大学

就活前に診断に行こうか迷っています。  現在大学2年生女です。弟がADHDとLD診断済み、母と母方の祖父も診断は受けてませんが傍から見てADHDだろうなって感じです。(本人たちは否定していますが)  弟が診断された時(主は高一)に初めて発達障害のことを知り、姉としてちゃんと理解しておかなければと思ってネットで調べているうちに、自分にも当てはまることがいくつも見つかったことで自分のことも疑い始めました。今自分が疑っているのはADHDとASDの両方です。 ・集中力が続かない ・貧乏ゆすりしないと落ち着かない ・マルチタスク苦手 ・記憶力はあるが指示はすぐ忘れる ・作業スピードが遅い ・言葉を映像に変換しないと理解できない ・優先順位がわからない ・人の話をリアタイで理解できない時がある(後からならできる) ・すぐものを落とす ・すぐつまづく、ぶつける ・強制連想ゲーム、妄想(意識が別の世界にいる) ・気づいたら透明人間と話している(人前でも) ・こだわりが強い ・空気が読めないと言われる ・白黒思考 ・極度に理屈っぽい       etc.  高二の時に精神的に病んでた時期がありました。それまでも上記の特徴に対して、努力が足りないとか舐め腐ってるとか小さい頃から言われてきたので、自分は怠けてるから生きづらいんだと思ってたくさん努力してきましたが、そうでないかもしれないと知って親に言ってみたところ、「そんなの私にだってあったし、それくらいで発達障害なんやったらみんな何かしら持っとるわ(笑)。社会はあんた一人には合わせてくれんよ。人より苦手が多いなら、くだらんこと言ってないで人一倍努力せんか!」みたいなことを言われました。いや、努力してんだよ!!これでも頑張ってんだよ!!!...って叫んだところで結果が全てですから。もう16だし、本格的に将来を考えなければと思った矢先、これまで一度も"普通"に追いつくための努力が報われたことがなかった経験から、将来に対する強烈な不安を感じ、同時に一気に自分が大嫌いになりました。「自分は一生欠陥品のままで、いずれ社会から見捨てられるのかな」って。同時期に高校の教師からのいじめが始まったのもあり、精神的にほんとに辛くて、自分に対する嫌悪感と不安を和らげたくて、リスカしたり、自殺計画を立てたりしてました。  リスカが親にバレた時、「キツいこと言ってごめんね。病院行く?」って聞かれました。願ってもないことだったけど「必要ない」と言って断りました。理由は、発達障害ではないと言われた場合を考えてしまったからです。辛い時は、努力で解決できるとは限らないことなんだと自分に言い聞かせていましたが、医者から白を宣告されれば話は別。それは自分がただの怠け者で無能な人間であること、そして怠けてるだけのくせに愚かにも発達障害を自称することでそれを正当化する最低最悪な人間であることの何よりの証拠になってしまう、それがこの上なく嫌だったんです。診断に行くならせめて、そのリスクも覚悟できるようになってからにしよう、そしてそのためにまずは自分に自信をつけよう、そう思って、大学はゆるゆるのFランで、大好きな音楽を学べる芸能系の学科に進みました。今は、好きな授業と楽単と必修だけを受けて、他の時間はバイトと好きなことだけやっています。この3年間でだいぶ立ち直れたと思っています。  でも就職すれば、今のような甘い生活はできません。高二の時のように、また病んでしまう可能性も否定できません。ネットでは、診断を受けないまま就職して二次障害を発症したケースもたくさん見かけます。もう二度とあんな経験はしたくないです。でもどうしてもリスクがよぎります。病院に行くのか行かないのか、後悔しないために慎重に覚悟を決めたいと思っています。ご助言をお願いします。  まとまりのない話ですが、読んでいただきありがとうございました。作文はとても苦手なので内容が分かりにくいかもしれませんが、頑張って一週間かけて書きましたので、どうかご助言いただけますと幸いです。

回答
2件
2025/06/23 投稿
いじめ ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
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