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6日

高校の漢字書字(LD)についてお聞きしたいで...

退会済みさん
高校の漢字書字(LD)についてお聞きしたいです。
中3の子供に漢字書字に中等度の障害があります。
こちらの中学では定期テスト、公立高校入試共に問題に漢字でと指定がなければひらがなでも正解になります。
それなら数点失ってしまうけど何とかと合理的配慮も受けずやってきました。
ところが志望する公立高校の定期テストは全教科重要語句は漢字でなければ不正解と
なる事が分かりました。(もちろん間違った漢字も不正解です)
これでは、入試に合格できても留年してしまいます。
ひらがなでも正解にしてくれる学校があるならその方がいいのか、
合理的配慮を申し出る方がいいのか悩んでいます。
皆さんの高校は定期テストは漢字でなければ不正解ですか?
また、高校の漢字書字(LD)の合理的配慮を受けられている方はいますか?
受験前から志望校に相談しましたか?
補足
先日あった社会のテスト
50点満点中30点だったのですが志望校方式の採点方法だと10点になってしまいます。
西郷隆盛、富岡製糸場、日米和親条約など正しい漢字で書けません。
理科だと積乱雲、寒冷前線なども書けません。
これが全教科となると厳しいです。
名前は書けますが、住所、家族の名前などはどこか間違って書いています。
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この質問への回答
こんにちは。
公立高校の子供がいます。
書字の配慮は聞いた事がありません。
お願いしたら大丈夫な所があるのかも知れませんが、公立高校は義務教育ではないので、配慮は最小限な上、肢体不自由に限っているような気がします。
入学してから判明した疾患にはかなり配慮はありますが、テストが受けられないと他の子達と同じような対応で留年になります。入院していたのに、体育の単位のために寒くなってきてからプールで泳がされたり、精神疾患でもテストを受けないと流出だったりね。
例えばですが、高校は配慮があった場合、その後の進学や就職はどうなさるのかな?と思いました。毎回親がでていくのですか?お子さんが行きたい高校、行きたい進路の先を見据えて動くのが良いと思います。例えば、配慮がある付属の高校ならば、大学の進路も開けているのでは?
公立高校はとても体制が古く、お役所的でかつこちらから言い出さないと子供任せなのでお子さんが自分で自分の色々な事情を話たり、助けを求めていかないとかなり辛いと思います。
公立高校の子供がいます。
書字の配慮は聞いた事がありません。
お願いしたら大丈夫な所があるのかも知れませんが、公立高校は義務教育ではないので、配慮は最小限な上、肢体不自由に限っているような気がします。
入学してから判明した疾患にはかなり配慮はありますが、テストが受けられないと他の子達と同じような対応で留年になります。入院していたのに、体育の単位のために寒くなってきてからプールで泳がされたり、精神疾患でもテストを受けないと流出だったりね。
例えばですが、高校は配慮があった場合、その後の進学や就職はどうなさるのかな?と思いました。毎回親がでていくのですか?お子さんが行きたい高校、行きたい進路の先を見据えて動くのが良いと思います。例えば、配慮がある付属の高校ならば、大学の進路も開けているのでは?
公立高校はとても体制が古く、お役所的でかつこちらから言い出さないと子供任せなのでお子さんが自分で自分の色々な事情を話たり、助けを求めていかないとかなり辛いと思います。
お住まいの教育委員会に相談なさってみては?
公立高校は県の教育委員会の管轄だと思います。
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受験前に相談したほうが良いです。入学後に管理職が変わったり、教科担任が絶対に漢字でないとダメと言ったり、必ず適用される保証はないですが。
高校も色々で、事情が分かっていれば補習で救済方法があったり、漢字より思考・論述・活用に重点を置いたり、漢字で満点・ひらがなで部分点だったり、ひらがなでもOKそれよりも内容重視(進学校でない)など、本当に学校次第です
「ひらがな」で正解になるかどうかは、その学校・教科担任次第のことが多いです。
こちらでは数年前から、公立入試では漢字を書かせる問題が減りました。ないわけではないです。それよりも読解力のほうが大事との方針で長文が増えました。
文科省の「入試において配慮が望ましい」の配慮には、ひらがな回答が入るのかは記述がありません。
現在、関わってもらっているLDの専門家や教育関係のかたはいらっしゃいますか?
書字に関して、どのように配慮の可能性があるのかは、専門家にお聞きになったほうが良いと思います。個人では交渉は難しいと感じます。
こちらのサイトでは書字の配慮については厳しい見解が標準になっているように感じます。必ずしも同じような困難で困っている側のほうからではない場合もありますからね。
都市部だと、LD支援機関や公的な大学の研究室などで支援や配慮の方法をアドバイスもらったりする機会もあるようです。 そのような機関と病院の診断書で「ひらがな回答」の配慮の話を学校に持ち掛けているかたもいるようです。
交流会でこんな例も聞きました。ひらがな回答を認める条件に「公平性と理解」のため、全校集会で書字障害のことと配慮申請を公表するように求められたそうです。
漢字至上崇拝は厳然としてあります。
残念ですが「漢字が書けなければ、わからないのと同じ」という考えは根強いし、「わかっているのに漢字が書けない」苦しみはLD側で共感してもらえても、そうでない側からは厳格対応を言われます。
理解力があるので漢字の部分についての配慮を求めるのに気力と労力を費やしても立ち向かっていくのか、レベルを下げても漢字必須でない学校で余裕を持って過ごすのか、ご本人や専門機関も交えて話し合ってみては?
こちらの地区では書字障害は中学等からはネットの通信制高校などをすすめられますが、レベルを下げて全日制に行きましたよ。
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教育委員会に確認した所、把握できていないとのまさかの回答でしたので、他の地域でどうなのかと思い質問させて頂きました。
書字に関する合理的配慮が難しい事が良く分かりました。
ただ今回だけは、子供が一生懸命に勉強し余裕がある位の学力に上げたのにそれでも漢字が正しく書けないとダメなのか?と思ってしまったのです。
本人の意見を聞くと合理的配慮はしたくない、漢字必須でない私立が何校かあると情報収集してきたようでそちらにするそうです。
(できない事をカバーする為に学力を上げたので十分な学力です)
鵜呑みにはできないので、説明会に行き、漢字必須の有無、救済措置など確認してきます。
一応、昨年、専修学校の説明会に行きこちらは確認済みで受け入れてもえるので行く所はあります。
将来的に親としては、書字をあまり使用せず、少しPCなどでカバーできる仕事についてほしいと思っています。
ここから先は本人次第だと思いますが。
最後に、色々調べている内に出会った本です。
「うちの子は字が書けない」〜発達性読み書き障害の息子がいます〜
凄く共感しました。
合理的配慮が広がりますように!
読み上げ受験、テスト実施できてると知れて良かったです。
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公立高校1年の漢字LD持ちの息子がいます。
読み書きに障害があり、特に漢字書字の弱さが顕著です。
受験時や入学後の合理的配慮は中3受験前から説明会などで
打診し、読みに関しては受験時に別室で問題の読み上げ受験が
行われました。入学後も定期テストの読み上げが行われています。
書きに関してですが、書きの配慮は基本的に受けられません
でしたし、入学後も同じです。公平性を考えると書字に関しては
配慮は厳しい、と言われています。言い方は悪いですが
国語は”捨て科目”として、ギリギリの単位取得を目指し、
他の教科に力を入れるしかありません。実際に先日の
定期テストでは国語が赤点でした。
ただ、進学先の高校では単位に関しては提出物や
授業態度なども加味されますので、息子は
国語担当の先生に逐一相談しながら、提出物を
洩れなく出す、真面目に授業を受けるなどで乗り切って
います。また、どうしても留年しそうな生徒に対しては
補修などの救済措置もあります。
息子の高校は公立ですが、私立だと救済措置が
かなりある(赤点だらけでも進級させる)と聞いて
います。途中で留年、退学する生徒は遅刻欠席が多い、
救済措置を拒否する、触法行為をする子供達です。
夏休みの体験入学等で赤点をとった生徒の扱いに
ついて志望校に聞いてみるといいと思います。
私も同じことを聞き、安心して受験に臨むことが
できました。
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受ける予定の高校に確認するのが一番早いかと思います。
進学校だと難しいかもしれません。私立の方が配慮は受けやすいと言われ
息子は私立にしました。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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合理的配慮は、学校によって違うと思います。発達障害児を受け入れてますとか、合理的配慮なんてパンフレットや説明会などで学校側から提示してあれ...



内申書について、お話を聞かせて頂きたいです
市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。
回答
おはようございます
配慮があってこそ成り立つ学校生活の現状をお子さんはどう捉えているのでしょう?
高校生の子供がいますが、公立は特に配...


オンライン教材の『すらら』ってどうですか?現在6年生ADHD
(注意欠如)とLD(読み書き困難)のある男の子の母です。今は週に1回の通級と2,3回放課後デイ(クラフトやゲームなど遊び多め)とスポーツの習い事をしています。高学年になって勉強で躓いていると感じることが多く、正直本人もどこがわからないのかわからないみたいな状況です。あと数ヵ月後には中学生だし、このままでは良くないと親の方が焦っています。本人が進んで行きたがったわけではないのでそろそろデイを卒業し勉強に力を入れて行きたいと思っていますが、息子に何があっているかがわからないです。デイの方からは埋もれてしまうので塾なら絶対個別の方がいいですよと教えてもらい家庭教師も検討していましたが、色々調べていくうちに『すらら』にたどり着きました。もしされてる方がいらっしゃったらどんなものかお話聞いてみたいです。よろしくお願いします。
回答
自宅学習になるので、自分で取り組める子供か、そうでなければ親が横についてみるかしないといけないです。
チャレンジタッチやスマイルゼミのよう...
