質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小6年の男児です
2021/06/06 01:36
9

小6年の男児です。LDで、漢字の想起が困難です。漢字は読みが出来ていればいいと考えています。
現在、読みは8割でき、書きは小2レベルです。
今回の質問は、漢字テストのやり方です。今後、1~2ヶ月に一回、B4サイズで、その受け方です。今、小テスト(5問)は頻繁にあるようで、ストレスが溜まっています。
昨年は、B4サイズの漢字テストは、年2回の実施で、別室で漢字の選択性で受け、良好でしたが、今年から、回数が増えることで、策を考えています。最終的には、本人に決めさせる予定です。
担任は、国語専門で、漢字には一生懸命で、出来ないこと(漢字を思い出させること)をやらせることに何とも思わない、根本的は理解がないように感じます。担任は、その度に、別室でやっては?といいますが…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162437
ハコハコさん
2021/06/06 11:42

六年生なので、本人に決めさせることでいいと思いますが

うちにも似たようなタイプのLDさんがいますが、思い起こさせるという訓練と作業は正直デメリットが大きくムダですが、高校受験などに向けては大事なことにはなります。

漢字テストは読み100%正答を目指し頑張る!などのテクニックは考えていますか?
二年生ぐらいまでの漢字しかムリで
かつ、テストが酷くプレッシャーになるならば、漢字の書きの問題は答えられるものだけ答えればよしとするなど、マイルールを決めていくことも必要と思います。

厳しいことをいうと、割りきりはどこかで必要です。

こういう理解のない先生はこの先減りませんし、中学生になってからだと教科担任制になるため、どうしても困った対応をする先生が1人ぐらいは確実に出てきますし

漢字のテストでなくても、漢字を使って回答しなさいなどの設問も出てきます。
それにひとつひとつショックを受けていたら、やっていけません。

が、一方でLD児向けのサポートは完全に遅れていて、物足りないまま、本人にとっては厳しさは増すことも覚悟しておいていいかも。

LDっ子にとっては、この先学習環境をなんとかするだけでなくて、そういうストレスを本人がどう対処するのかはより重要になってきます。

個人的には、別室受験を認めてくれているだけ理解はありマシかなぁと思います。
中学の定期テストもこのままだと別室受験とか、高校受験も別室受験という選択肢を選びやすくするためにも、小学校のうちから実績を積んでおくというのは、悪くないと思いますよ。

それすらないというのは、中高ではザラにあり、仮に認められても今度は子どもが特別扱いに神経質になり、活用しなくなる傾向もあります。
別室にしてもらったからといってスムーズにテストができるわけでもないですが、なにもないよりはマシ。
まずは別室受験を活用し、それからではないかと。
嫌なら問題には答えない(答えられない)ということがあってもいいと思います。

それと、私は本人がどうするかは本人に委ねるにしても、支援をどうこうではなく、こういう学習のさせ方ではうちの子には効果がなく、苦行でしかないなどの情報は伝え、本人なりに向き合っていることはきちんと認めてくれと話はしてきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/162437
2021/06/06 15:21

わが家にも漢字苦手な息子がおります。

本人曰く

所詮漢字のテストは全体のごく一部


捨てていまました。

テスト以外は、スマホで調べれば出てくるので問題ない、とも。

ちなみに
息子は国語得意で
漢字以外完璧。
趣味は小説を書くことです。

読みができているなら本も読めますし
慣れていくかもしれませんよ。

学校では
漢字が出来ないとバカにされたり
先生も漢字が出来ないだけで、さも全ての勉学が終わりかのように大袈裟に言われる方もいらっしゃいました。
どこまで配慮していただくかは、ご家庭にもよると思いますが、わが家はもう説明するのも面倒で(結局手抜きと思われる)、家庭内だけで納めましたが。

そんな息子も
大学合格し(二次試験は国語)、社会人になりました。

何をいわれようが気にせず、放っておいたわが家はお気楽すぎかもしれませんが(-_-;)

苦手なことへのサポートも大切だと思いますが、苦手なことを「苦手なんだよね」ってさらっと言えるスキルも大切になってくると思います。

参考まで( ´ー`)



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https://h-navi.jp/qa/questions/162437
春なすさん
2021/06/06 05:23

担任には、担当医から話してもらう、などもありますが。
担任でだめならば、支援コーディネーターか学年主任に相談したらいいですよ。それでもダメなら、教頭、校長です。それでもダメなら学校外の教育委員会や総合教育センターなど教育委員会が運営する相談施設などに相談したらよいです。

うちの子も漢字は基本読めるだけの学習にしてもらっています。軽度知的だし、支援級なのでLDとは言わないようですが。文章の中で使えるように、選択したり書ける字は先生の書いた字を真似して書きますが、多少違ってても×にはしません。配慮するのが、普通になって欲しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162437
ミルさん
2021/06/06 08:56

こんにちは。

前年度のやり方でお願いしたいのに、担任は別室で受けることしか許可してくれないということでしょうか?

お子さんは普通級でしょうか。
普通級の配慮って担任次第で変わりますよね。
なかなか難しいところがあると思います。

過去Qを拝見しましたが、LDと言ったのは検査をした心理士ですか。
病院にはかかられていないのでしょうか。
診断を出すのは医師なのでもし医師の診断でないなら1度受診してはと思います。

で、医師に前年度のやり方が適していると一筆書いてもらってはどうかなと思いました。
今のままで来年、中学で普通級だと大変かなと思いました。
配慮はもらえても実力なりの成績になるとは思います。
ただ本人が頑張ってるのにやる気がないとか努力が足りないなどという印象を持たれるのは勿体ないというか。
そこで評価が下がるのはせつないと思いました。

今年度、小学校での理解を可能な限りもらい、中学に申し送りしてもらうといいと思います。
前年度が好調だったのならそれをベースに調整していってもらえるといいですよね。

最終的なやり方はお子さんが決めるというのはすごくいいと思います。
親として学校にお願いしつつ、現場ではお子さんが困ったらその都度自分で担任に相談できるといいですね。


あと通級を利用するという方法もあります。
LDも対象なはずです。
お子さんの味方を増やしましょう。
6年生だと先生方も中学を見越した指導になります。
これまでとは違うことも出てくると思います。
その場その場で相手の受け取り具合に振り回されることを減らし、自分で環境を作っていくことも自衛になると思います。
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saisaiさん
2021/06/06 09:01

現在、6年生ということ考えても多少厳しいぐらいでないと
中学校でもっと漢字がでてくるので難しいかと。。。中学はどうする予定なんでしょうか?
テストは対応してくれているようなので、良い感じかと思いますが、学校の先生はLDに理解は無いです。
専門ではないので、そこを求めるのは厳しいです。
LDに関してのトレーニング等は受けていますでしょうか?
うちの子も視覚認知で図形の認識が出来ず、漢字の書き取りが出来ませんでした。
1年ほどトレーニングをし、漢字の宿題を10問プリントにしてもらいました。テストは1回目は低い点数でしたが
再テストでは記憶力が変わっていたため、クリアしていました。(プリント1枚でまるまる漢字を覚えるため)
現在は高3ですが、普通に漢字が書けています。
対応策だけしか書いていないようなので、対応だけしていても改善できず、本人も大変かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162437
ぽかりさん
2021/06/06 12:08

知的遅れが無いにもかかわらず、書きが苦手なために損をしていると思います。
英語は始まっていますよね?どうでしょうか?
うちはLDの診断が無いですが、同様の悩みがありました。
漢字も絵や記号と同じで、絵を描かせると苦手なので、形をとらえる事が苦手なのだと思います。
逆に私などは、パッと見た時の情報が他の人より多い気がしていて、我が子なのに受け継がなかったのを残念に思います。

苦手部分は国語だけにとどまらず、これから中学生になり数学の証明や歴史の人名や地名など文字の難易度が上がり、教科全体に影響するでしょう。
義務教育中は苦手科目を通級で凌ぐことだと思います。
また、苦手なりに数をこなせば成長はありますが、量が多ければ苦手意識からやる気を失わせ、本末転倒です。
象形文字の学びから入ると、面白さから関心が起こったり、へんとつくりのバリエーションなんだと理解することから始めてはと思います。
いずれスマホで予測変換が手伝ってくれることもあります。
今の困難も、将来緩くなるかもしれないので、乗り切ってほしいです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小6長男についての相談です

愚痴かも知れません。勉強嫌いで困っています。字は乱雑です。6年ですがなんとほぼ漢字が書けません。覚えられないそう。机で勉強するのはなんとか20分ほど、あとはパソコンでゲーム三昧です。まだ小学生だけど動画編集したり、コントローラなんかも、使いやすく改造したりしてます。お金がないので工夫で楽しんでるみたいです。熱中するとご飯を食べなくていいタイプみたいで困っています。そして、学校では忘れ物王で通知表今まで全部忘れ物の欄が△という記録を持っています。家ではとんでもない問題児ですが、学校生活は今まで問題はなしです。担任の先生に聞くと、ちょこちょこ忘れ物はあるけど、最後は提出できるしそこまで大問題に発展するほどのことはないと見守ってくれてます。担任の先生は、明るくて彼がいると場が盛り上がるし、学校ではキビキビ動く分、家ではリラックスするんだと思いますと言います。友達も多いけど、家が1番好きなようです。調べたわけではありませんが、うちの長男は聴覚優位タイプかと思います。小さい時から話が通じやすく理解も早く育てやすかったです。今は反抗期でなにも言うこときいてくれないですが。。自分の話は長々します。苦笑なんと、授業は先生の話だけを聞いてるそうです。黒板と教科書で理解する私には考えられません。耳がいいからか発表するのも好きみたいです。彼曰く理科の授業が楽しいそうです。国語の音読も得意。褒められるくらい上手に読めるけど、書かせたら酷い。ひらがなだらけです。低学年の漢字しか書けてません。国語のテストは漢字は全部ペケで他でとる感じです。算数は計算得意で図形がダメダメですね。全然想像できないと言います。家では全く勉強しないのでこの先心配です。本人は将来の夢はまだないようですが、なにか向いていることがあればなーと思います。パソコン好きなのでパソコン使う関係?なんて思ったりしましたが、聴覚優位では図面書くのも大変なのかな?おしゃべり、聴覚優位、勉強嫌い、忘れ物王な男の子で参考になるお話あったら聞かせてください‼︎よろしくお願いします。

回答
こんにちは 療育センターの作業療法士です。 学校でよく頑張って楽しくやっているようですね。なによりですよ。 私は、療育センターの作業...
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息子が、小学5年生の頃に発達障害の疑いで検査をしました

はっきりと、診断は言われず……ウィスク67で療育手帳はもらえる数値ですと言われただけでした。それから、暫くは何度か私自身の気持ちを落ちつかせる為?に病院へ通いましたが……結局息子の為にはならずで通院は辞めました。小学6年になり、徐々に学校へ行かなくなり不登校に……でも、周りの友達との関係は良く3学期からは遅刻して行くようになりました。4月から中学生です。野球⚾️をしていて、今はクラブチームに所属していますが……時々休みがちです。野球は好きだとは言いますが朝が起きられないというのもあり😅気分がのってくるのに時間がかかります。療育手帳は一応もらいました。これから、どうなるか不安だったので……クラブチームの監督には何も話していません。話すべきか悩む所です。中学は、本人希望で普通級にしました。息子は漢字の読み書きが特に苦手で、スラスラ読めません。小学生の頃は本読みが嫌なことから、不登校が始まりました。先が不安でしょうがないです。知的障害の対応が分からなくて、苦しくて……中学生何とか学校に休まず行ってほしいですが……なるようにしかなりませんよね〜〜でも、諦めたくなくて……私が気が狂いそうです。同じ気持ちのお母さんがいたら返事欲しいです。

回答
中2息子も漢字の読み書きが苦手、小学生の時に不登校もチラホラで発達障害の傾向ありですが、ウィスク が70前半あったので、療育手帳はもらえな...
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現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます

先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

回答
追加です。 中学生になったばかりで、定型のお子さんでも小学校との違いに緊張は強いはずです。 特に中学の教科担任制はかなりの混乱です。 ...
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コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です

投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか?予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

回答
マイキーさん 小5ADHD息子の母です。うちの子もコンサータ36mmを始めて3ヶ月です。 結論、うちは休薬期間なしで夏休みを過ごします。...
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はじめまして

四月から小学校に入学予定の娘を持つ母です。娘は、まだ診断は下りていませんが、言葉の遅れがだいぶあるのと、失敗してしまった時に塞ぎ込んでしまい、何もやらないなど、困り感満載な娘です。そんな娘でも、お友達が大好きで集団にいる事を望む子でもあるので、普通級に進学する事を決めました。しかし、最近初めたスイミングで、大勢の子に圧倒され、皆が座って先生の話を聞いている最中、座る場所が分からず一人ポツンと立ったまま、髪の毛を弄るなどして困り感を出していました。相当辛かったんだろうと思っていたのですが、プールから帰ってくると楽しかった~。と満面の笑顔でした。そんな娘をみていると、親の目の行き届かない学校で、どんなに辛い事があっても、楽しかった。と帰って来るのでは?と思ったりもしています。言語の先生からは、小学校で辛い事があっても、学校というものはそうゆう所、と思い込みで自分から辛いという事はないだろう。と言われました。普通級の先生に、少しでも期待しようとするのであれば、やはり支援級の方が良かったのか?とも思ってしまいます。普通級に通わせている方は、どんな様子でしょうか?学校にもよると思いますが参考にお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

回答
はじめまして。 ウチの子は小学一年生で自閉症の男の子です。 普通級+通級に通っています。 子供が1歳半検診くらいの時から私はグレーかなと...
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コンサータの効き目がきれてくるあたりの子どもの様子についてお

聞きしたいです。今小学校3年生の男の子で、自閉症とADHDと診断されています。おとといから、コンサータ18ミリを処方され、飲みはじめました。昨日一旦小学校をお休みして、朝9時に飲ませてみました。午前中やお昼ごろは今までと比べものにならないくらい集中して勉強できていました。お昼ごはんもしっかり食べ、午後も一緒にお買い物に出かけたりといつも通りの活発さで一安心と思っていました。しかし19時ごろになって急に「疲れた、疲れた」と言い出し、夕ご飯は?と聞いても「いらない、いらない」と拒否されてしまいました。20時ごろに突然「もういやだ、いやだぁぁぁ」と大声で泣き叫びだし、頭を抱えてしまいました。さっきまで元気だったのに突然元気がなくなって、泣き叫びだして、私もどうしたら良いのか分からずうろたえてしまいました。薬の効き目がきれてきたころだったからかな、とも思いました。今日もう一度飲ませて、様子を見ようとは思いますが…コンサータを飲んでいる方で、薬のきれるころにこのような突然の不安定さがきた経験のある方はいらっしゃいますか?

回答
クリームさん 始めまして。 少し前の質問ですが、まだ締切っておられないようなので書かせていただきます。 ウチは二人の子供がコンサータを飲...
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