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9日

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているとこ...
ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。
以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。
小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。
結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。
医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。
診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。
私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。
検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。
このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
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この質問への回答
そもそもですが、、、皆さん医師からの配慮支援方法を無視されていませんか?
医師が教えてくれた配慮支援方法というのは、この支援方法がない環境に身を置くという状況は、お子さん自身の成長を阻害する可能性が高いと考えても良いと思いますよ。
少なからず、学校という現場は校長先生を含め教員方々は定期的に人事異動を行います。
そのため、その場限りの対応というものは多いです。
また、児童一人一人の大人になった状況を考え指導される先生は本当に極僅かです。
確かに、書字障害に関する配慮、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さ、これらにおいて学校側としては細かな支援ができないからこそ、何とかなるでしょうと持ち込みたくなる気持ちはあるでしょうが、お子さんにとっては中学校まで続く義務教育期間は思った以上に長く重要な時期でもあります。
勿論、お子さん自身が普通級で問題ない勉強できるという状況であれば良いとは思いますが、少なからず配慮が必要だという現状を知ったうえで、理解ある対応を学校側が出来るかだとは思いますよ。
現状、小学校3年生であるということなので、今後は算数などの文章問題も増え、漢字においても量がぐんと増えることから、書字においては苦痛を伴う事も増える可能性はあると思います。
もし、その可能性が現実として起こりうるようであれば、配慮支援としての学習方法を学校と一緒に話し合うのも良いのではと考えますよ。
普通級や通級指導教室、支援級においても最終的に重要視されるのは、個に合った学習環境であるかどうかです。まずはお子さんとも話し合い、今後を考えるのも良いとは思います。
医師が教えてくれた配慮支援方法というのは、この支援方法がない環境に身を置くという状況は、お子さん自身の成長を阻害する可能性が高いと考えても良いと思いますよ。
少なからず、学校という現場は校長先生を含め教員方々は定期的に人事異動を行います。
そのため、その場限りの対応というものは多いです。
また、児童一人一人の大人になった状況を考え指導される先生は本当に極僅かです。
確かに、書字障害に関する配慮、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さ、これらにおいて学校側としては細かな支援ができないからこそ、何とかなるでしょうと持ち込みたくなる気持ちはあるでしょうが、お子さんにとっては中学校まで続く義務教育期間は思った以上に長く重要な時期でもあります。
勿論、お子さん自身が普通級で問題ない勉強できるという状況であれば良いとは思いますが、少なからず配慮が必要だという現状を知ったうえで、理解ある対応を学校側が出来るかだとは思いますよ。
現状、小学校3年生であるということなので、今後は算数などの文章問題も増え、漢字においても量がぐんと増えることから、書字においては苦痛を伴う事も増える可能性はあると思います。
もし、その可能性が現実として起こりうるようであれば、配慮支援としての学習方法を学校と一緒に話し合うのも良いのではと考えますよ。
普通級や通級指導教室、支援級においても最終的に重要視されるのは、個に合った学習環境であるかどうかです。まずはお子さんとも話し合い、今後を考えるのも良いとは思います。
回答ありがとうございます。書字について具体的なお願いは、大きなマスのノートを使う、と宿題の漢字書き取りはできる範囲で提出する、ということを伝えています。
ただ、大きなマスのノートに関しては一人だけ違うことで、からかいの対象になる懸念から、担任からは今のノートがいいのでは、と提案がありました。
本人との話し合いは、、小3息子いわく「運動もできる、算数は得意だし、授業もわかる、挨拶や歳下の面倒も見ている、漢字は苦手だけど、それでいい」とのことです。100点満点の漢字テストで28点。再々テストを続けても30点。それでも悔しくない。だって自分は漢字は苦手なんだから仕方ない。ということ。ノートは筆圧がうすく、書く行為が嫌すぎて、途中で力尽きていたり、感想や考察も短文(楽しかった、がんばったなど)
夫は結局は本人が気づくまで待つしかないという意見です。
本人の意思を尊重してあげたほうがいいのかな。
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大きなマスのノートでからかいがあったなら、教師が指導しろ!と思いますがね💧
お子さんは自分なりに苦手に向き合っているようですから、自主性を見守る方がいいと思います。
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医師の説明は的確で、診断書に記載してもらえてよかったと思います。通級も受けられるといいですね。
書字障害ですが、私の印象ではなかなか診断がつかない印象があります。書字障害と言われたら、タブレットの使用、宿題の工夫や量の調整、テスト時間の延長など求めてもいいと思いますが。
うちの子の小学校、中学校だと、書字障害または医師の指示があれば、タブレット(パソコン)でノートを取ってかまいません。低学年なら写真機能OK、だんだんタイピングを練習していきます。中学はプリントやテストもパソコン対応可です。
担任が、からかいの対象になる、と考えていることが、そもそも子どもたちのからかいを生むんじゃないでしょうか?からかわれても仕方ないと思ってるんじゃないですかね?そこが腹立つわ。
耳からの情報に弱い、短期記憶が弱い、書字や作業が苦手なのは、先生の授業の仕方で楽になることも多いです。(無知な先生なのかしら?)
今は聞く時間だから聞いて、今はノートに写そう、片付けるまで待つよ、と細かく区切ってやる。最初にバーっと全部説明してから後は作業…ではなくて、スモールステップでここまでやって。何をしていいか分からない子には、黒板やプリントに今日の流れや、やることリストを書いておく。など、工夫はできると思います。それでも、障害の特性で、みんなと同じようにできないこともありますが。
小3はトラブルが起きやすい学年だと思います。勉強が難しくなって困る子がいたり、やんちゃな子が暴れたり、いじめや不登校の問題が出てきたり…
高学年になると、子ども同士で配慮できるようになって落ち着いてきます。コミュニケーション力がぐっと上がるので、お子さんも通級で友達関係やコミュニケーションの勉強ができたらいいんじゃないでしょうか。
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普通学級の先生なら、整理整頓までは教えてくれないでしょう😥
支援学級なら、支援クラスの授業の時は対応可能でしょうけれど。
普通級で支援員の配置は、なかなか厳しいでしょうね。
脱走・他害がない子なら。
書字障害について、具体的にどんなお願いをしました?
それについて、普通学級では対応できないと言われました?
お子さんが、書けなかった分を友達に見せてもらうなど対応ができたらいいのですが💧
発表するから書字が間に合わない?
そんなに頻繁に発表するのか、不思議ですけど。
ワーキングメモリはギリ平均値だし、言語が高いので理解は出来ているということで、問題視されなかったのかな。
学級運営に支障がない🟰先生は支障がない
という感覚かな?
お子さんの困りが伝わってないですね。
まだ小3の初めだけど、これから書字はもっと大変になります。
4年生以降は、漢字だらけ。
私から見たら、普通学級より情緒支援学級が良さそうに思いますが。
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親身に回答下さって本当にありがとうございます。
タブレットやPCの使用、写真撮影、今後の参考にさせていただきます。
担任は新採の男性の先生です。(ちなみに3年まで新採の先生しかあたったことがない(^_^;))
私の印象は若くて頭の回転も早く、早口で情報をパァーッと話されるので、小3の息子ははて理解できてるかな?と思ったりも。
ただ息子は先生を信頼しているし、3月まで学生だった先生ですし、いきなり色々はわからないよな、子どもを見てもらっているだけで感謝、って感じです(^_^;)
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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小学4年生の息子がWISC検査を勧められました
去年・今年と担任が同じですが、今までも宿題を出さない、勉強が出来ないと懇談会の度に言われてきました。他の教師より宿題は多いかと思いますが出来ない量ではありません。漢字20個書取りと計算ドリル1ページです。2年間毎日変わらずありますが漢字だけをどうしてもやらず結局何も提出しないままの状態でした。音読もとても下手です。同じ行を読んだり飛んだり、~でしょうか。を~です。など変えて読みます。今まであまり本を読むこともなく興味もなかったので勉強不足・怠けぐせと思ってただ口うるさく注意してきました。本人は、漢字の書取りはとにかく面倒だ。やらないといけないのは分かるけど時間もかかるし面倒でやりたくない!と言いました。。担任もコミュニケーションは全く問題もないし、ただ勉強不足かなと見てきていたそうですが5年生を目前にさすがに問題だ!と思い連絡した。との事でした。担任は、今までやれていた算数も全く分かっていない事があるとの事で家で確認したところ計算は問題ありません。ただ、表やグラフが出来ませんでした。誰でも不得意はあるので判断出来かねますが、一覧表みたいなものは文字に見えず記号に見えたりモヤモヤして分からなくなる。といわれました。やはり障害がある可能性が高いのでしょうか?今まで障害を疑うことなく生活していたので障害があった場合、どのような障害が当てはまるのかもよく分かりません。。検査をしてみない限り断定は出来ませんがそれまでに学べることは学んでおきたいと思いアドバイスなどいただけないでしょうか。乱文でわかりづらいかと思いますが宜しくお願いします。
回答
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回答
うちの子がWISC4を受けた時に説明されたのは、
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...


小学校の担任の勧めで学校でWISC-IVと言う検査去年の9月
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回答
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3
年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。
回答
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お返事遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます。
支援は必要だけど条件が揃ってないと支援級に行けない…普通級で...


5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に
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回答
皆さんありがとうございます。
多少上がる可能性はあっても処理速度が低いのは間違いなさそうですね。
ワンテンポ遅いのは感じていて、
私自...



来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます
現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。
回答
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支援では、望ましくない行動や、感情コントロールが不得意、音や刺激、自分の失敗や他人の...



ウィスクの結果について小学生3年の娘がいます
10月から学校に行けなくなり不登校をきっかけにウィスクを受けました。結果は、、全検査92言語理解103知覚推理76ワーキングメモリー100処理速度99でした担当の心理士さんからは得意不得意の説明をさらっとされたのみ。医師の診察まで1年はかかると思うと予約すらできませんでした。ちなみに県の発達支援センターです。結果を聞いて差が30近いことから集団の中での生きづらさがあり、クラスできちんとしたフォローや理解がなく、辛くなってしまったというのはわかりました。二次障害で不登校になったのかなと。心理士の方に何を聞いたら良いのかもわからず、医師の診察の予約も出来ず、次回面談希望でしたら四月以降に電話を下さいと言われ。なんだか今後どうしたら良いのか、先が繋がりませんでした。この数値から読み取れること、何でも良いので教えていただきたいです。ホント、ざっくりしか結果の説明をしてもらえず、私自身、皆さまに何を質問したら良いかすらわからず、あいまいな表現で申し訳ないです。通常クラスが厳しいのであれば支援級も視野に入れておりますが、この数値は支援級の対象となりますか?無知ですみません。よろしくお願い致します。
回答
うちの息子も差が30くらいで
一番低いのでも100前後で支援級です。
100が平均値なので全体でも平均以下で
知覚推理は少し低めだと思い...
