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小3の子について、初めて投稿します。よろしくお願いします。
息子の発達について、幼少時から気になっていたのは私だけで、園や検診で相談しても
誰も取り合ってくれず、気にしすぎママ、という扱いでした。
ベテラン担任からは「お母さん、お子さんレベルで心配なら正直もっと心配な子は何人もいますから」と
言われて、確かに心配性な面もあるので、そうなのかと思いたい気持ちと、そうじゃないかもという気持ちで
過ごしていました。
小1の夏、書字が本当に汚くて図工もクラス1の不器用さ、忘れっぽい、集中力がない、片付け下手…
教育相談所に相談に行きましたが、園と同様に「男の子はそんなものですよ~」で終了。
夏休みの、個別補講は「ひらがなの書き取り」でした。(読み書きできるけど、バランスが悪すぎる)
小1の冬、学校のコーディネーターにかけあって、教育機関でWISC4を受けさせてもらいました。
結果は全検査93、上下で20前後の凹凸はあるけど、境界値のエリアもないので
診断も付ける必要も、病院などに行く必要も、特にないです。で終了。
小2の夏、癇癪を起こすようになり、俺なんか死ねばいいと夜中に
家を飛び出したりすることも出てきました。
心配で、総合病院の小児科で発達相談も受けている、と聞いて相談に行き、
数種のテストを行いました。
結果
『集中力のなさ、個性の範疇を超えた不器用さを認めるが、
本人はもともと真面目で努力家気質です。
初見のものは時間を必要とするが、練習量などこなせば人並みにできると思われる。
「やる気がない子」と怒ったり切り捨てるのではなく、学校に多少の配慮を求め、自己肯定感を大切に
スモールステップでいけば大丈夫なお子さんです。』と言われました。
ここでも、継続的に通わせてもらったりする話は出ず、思い切って私も打診しましたが
何も必要ないと言われて終了です。
そして、小2の秋にやっと、精神的に不安定だったのは、
仲良しと思っていた友達からの、半年以上の影でのいじめが原因だと突き止めました。
(物理的証拠が出てきたため発覚。
息子はお友達を庇い、自分さえ黙ってればいいんだ、と一人で我慢していため、発覚が遅れました。)
いじめが沈静化した後は、別人のように穏やかになり、
小2の冬・春は、担任から褒められるくらいに落ち着きました。
授業もある程度集中できるようになり、自信がついて挙手も増え、問題なく過ごしていました。
ところが、小3になり、担任が代わって、突然ついていけなくなりました。
先生からは、授業に全くついていけていない。ノートを一人だけ開いていなかったりする。
黒板の書き取りもきちんとできてない。40人以上いるのに、お子さんだけを見てられない。
親子で宿題や明日の準備など一つ一つチェックしていき、同時に通級を検討するように、と言われました。
子どもに聞くと、2年までは1列目か2列目にしてもらえていたから黒板もよく見えて集中できた。
(※ザワザワしてると集中できなくなるのは事実です)
3年になり、席も4列目で、背が低いから前の子が物理的に邪魔だったり
視力も落ちて、黒板がよく見えないことがある。
前に行かせてもらえたら、きっと前みたいに授業に集中できると思う。頑張りたい気持ちはある。
と訴えられました。
それを先生に伝えて前の席にしてもらうようお願いし、
子どもも頑張りたい気持ちはあるから、しばらくは長い目で見守ってほしいと伝えたら
「前に行って、問題が解決すると思いますか?」
「他にも手をかける必要のあるお子さんもいます。そういう子全員を
前にしてしまったら、前の席の子同士で全員手が止まって、授業に支障をきたします。」
と言われました。
宿題や忘れ物などについても「私・夫・子どもの3人で話して、今週はコレとコレを頑張る、と
課題を作った」と言うと、「お母さんは、それで根本的問題が解決すると思いますか?」で
最後にはまた「通級、前向きに考えてくださいね」と言われました。
ちなみに、席替えでは結局3列目にしかしてもらえませんでした。
夫に話すと、子どもと先生の相性が合わないのもあるんじゃないか、先生の言い分もわかるけど
前にして欲しいと話したのに全5列中の3列目ってどうなのか?
「手のかかかる子」がそれだけ大勢いるということ?
いるとして、その子全員に通級の話を出しているのか?
先生の中では話を通しやすそうなうちの子から通級に行かせることを決めていて
うちの子は通級でやってもらう予定だから、もういいか~って、後回しにして
他の手のかかる子を前にしてしまってるんじゃないの?
「それで問題が解決すると思いますか?」という言葉は、暗に
「いろいろやっても無駄です」って、切ってるように聞こえる。
いろいろすごく気になるんだけど。
と不信気味です。
どう思われますか?
ちなみに、小2の夏季補講は「ピアニカの練習」でした。
(国算の授業は問題なく理解しており、練習の成果が出て、
学年の平均並みに書字も整ってきたため不要とのこと)
その苦手だったピアニカも、練習をコツコツと頑張り、3学期には、一斉テストで
1発合格するようになりましたので「時間はかかるがやればできる」という
病院の言うとおりなのだと思いますが…、、、
勉強面ですが、理解はしているようです。
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この質問への回答10件
え?
ごめんなさい、よくわかっていないのですが…。
通級って、大阪の場合は、放課後に通うのですが、
全国的には、普段の授業のある時間に行かれるのではないのですか?
もしそうなら、安易に行くものではないと思いますが。
通常の授業がその分、受けられなくなります。
先生のおっしゃることに、私には、どれも納得いきません。
前の方の席にするなんてこと、簡単なことです。
それができないって、どういうことでしょう???
夫さんのおっしゃる通りですよ。
他一列目と2列目の席のお子さんが全員手がかかるというならば
その子たち全員に通級の話をしていなければいけません。
しかし、割合としては、多すぎますよね?
他のクラスでも、そうなのでしょうか?
このクラスに偏っているのでしたら、
クラス編成そのものもおかしくないでしょうか?
手っ取り早いのは、ご両親そろって、
できれば管理職も一緒に担任の先生と話をしたいと申し出て
ひょっとしたら互いの誤解もあるかもしれませんし、
きちんと話し合いをされたらいいと思います。
もし仮に、やはり発達障害があったとしても
手がかかるから通級へ、というのでは、
全く大人の都合の考えですよね?
お子さんにとって、と考えたら、まずは座席を前の方にしてみて
それでも、うまくいかなければ、次の手を親と学校が子どもにも聞きながら一緒に考える、
その中で、通級という選択肢も、その中に一つにどうか?と
考えてから、それからだと思いますが…
お子さんの気持ちは、一番大事だと思います。

退会済みさん
2016/05/24 16:04
おそらく、びみょうなとこなんですよね。
目立つ特性の子はすぐにわかるけど、そうでない子もいる。
前の席、ですが、目が悪い子も、前の席候補なんですよねー。私がこどもの時は、めがねで、小さい子は前でした。
わたしは、通級のはなしは、悪い話でもないとおもいます。
学年が上がれば、色々なことが複雑化してきます。
だんだん、家でのフォローだけでは、むずかしくなるのでは?
担任の先生の言い方は、あまりよくないけど、そろそろ視野にいれてもよいのかなとおもいます。
席を前にしていただいて、それでも、ダメなら、考えてみるというのはいかがですか?
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
先生の対応等は突っ込みどころ満載ですが…。
通級に行くのは嫌?
というのはね、もし担任の先生の裁量で通級に行けるのであれば、行ってもいいのではないかなぁって
思うんですよ。
障がいの有無とかではなくて、苦手なことを勉強しに行くという方向でね。
お子さんの気持ちとかクラスメイトへの説明とか難しいところもあるけれど、今のうちにしっかりと勉強して
おくのも悪くはないかなと思います。
あと、うちの自治体では通級の先生と該当児童のいる担任の先生たちの会議があって、その時に支援
の方法等を指導してくれるんですよ。
学期末とか通級の先生の時間があるときは在籍校に見に来てくれるしね。
通級の連絡帳で「通級担当」と「担任」と「保護者」で常に連絡を取ってくれるし。
子どもの指導時に保護者の相談にも乗ってくれたりもしていましたよ。よく担任の先生のことを愚痴って
いったけ~(笑)。
席の件は、学年主任やスクールカウンセラーに相談してみてもいいかな。あとは特別支援教育コーディ
ネーターの先生とかそれでもだめなら管理職の先生でもね。
ぽっこんさんと息子さんにとっていい方法がみつかるといいですね。
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発達検査では無く、視覚認知の検査をしてみてはいかがでしょうか?
眼科でも出来ますが、視覚発達センターで検索すると出てきます。
黒板の字を写すことが出来ないとか、集中力が無いとか、字が汚いとか
一見、発達障害の症状と同じです。
息子も3年生の時に、担任に漢字が書けないということで受けました。
結果後、訓練方法等を教えていただけます。訓練の成果なのか、書けるようにはなりました。
やはり、3年生になると急に勉強らしい内容になるので
ついていけれなくなる子供が多いです。塾に行かせることで解決させる親もいます。
席の件は、他の保護者の手前、融通がきかせにくいのかもしれません。
ただ、先生の対応はどうかと思いますが・・・
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たかたかさま
ありがとうございます。
私はともかく、夫に話していると、同じく「突っ込みどころ満載だ。
もし俺が担任と話したら、確実にバトルになると思う」と言います。
通級教室は他校(徒歩では無理)にあり、授業中に中抜けして付き添うことが条件です。
なので、私が正社員を辞める必要が出るため、夫も
「本当に必要性があるのか?緊急性があるのか?」と非常に慎重に考えています。
saisaiさま
お返事ありがとうございます。
小学校を通してだと、視覚認知の検査は無料なんですか!
そういえば、ウィスクも学校を通してだったので無料でした。
確認してみますね。
ありがとうございます!
セイラさま
ありがとうございます。通級は授業中に中抜けして、保護者付き添いで他校に行く形です。
お互いの誤解もあるかもしれませんが、既に夫は担任に不信感を持っています。
「もし仮に、やはり発達障害があったとしても・・・」の文章が夫の考えと全く同じです!
やるだけの対応を周囲の大人がやって、どう動いても無理なのなら判るが、
母親の「まず長い目で見守って」や病院の「練習すれば・・・」という見解、
子どもの「後ろのほうだから集中しづらいんだ。」などの主訴をスルーして
なぜ、自分の意見を通そうとする(手がかかる→通級へ)のか?と。
対応も真摯だったのか?
(4列目から1列動いただけだが、1列目2列目の子全員に、
それだけ優先度高い理由があるのか?)と。
ポコアポコさま
ありがとうございます。
確かに、支援がうちの子に合ってるかを見極めるのは重要ですね。
ビジョントレーニングは書籍も出てるんですね。
放課後デイはやったことがないですが、問い合わせてみます。
nuttyさま
ありがとうございます。
まずLDについてですが、検査の結果、可能性はゼロと言われています。
(書字についてのLDもありえない、とのこと)
みんなと違う方法が学びやすいか?というと、そこもない
(ごくごく一般的スタイルで教えるのが一番理解できる)ですね。。。
凹凸20あると大変ですよね・・・。
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退会済みさん
2016/05/24 21:13
もしかして、息子と似たタイプです。
本人の困り感を周りが気付きにくいタイプ。先生がたの言う配慮が必要な子は、多動だったり乱暴だったり授業を運営するのに妨げになる子の事を言うようです。本人の困り感ではなく、先生が困る子を前のほうの席にしたいみたいです。
WISK4の結果の凸凹が20以上あったら、本人はかなり大変だと思いますよ。一斉授業でよく頑張っています。
LDを疑ってみてもいいと思います。私も、息子がLDと診断されるまで知らなかったのですが、LDは勉強ができない子の事では無く、みんなと違う方法のほうが学びやすい子のことです。その子に合わせた支援が得られないともちろん学習成績は下がっていく、というか、学んだ事を身に付けるために子どもに合わせた方法が必要なんです。
本当に困り感が理解されにくいです。怠けてるとか、やる気が無いと思われやすいので。
息子も私も十分頑張ったので、小3で診断名がついて安心しました。
LDの診断ができる医師は少ないようですが、評判を当たって診断名をつけてもらい、学校に理解や配慮をお願いしています。
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