2025/11/18 02:05 投稿
回答 7
受付終了

小1の娘がいます。本日WISC Ⅳの結果を受け取りました。

日常的な困りごととしては
・同級生と遊んでいても輪に入らず自分の好きなことをしている、大人の話に入りたがる
・自分のやりたいことへのこだわりが強い割には繊細
・教室で先生が説明をしている時に質問をしたがる
・こうと思ったら曲げない、譲らないポイントが多い
・完璧主義で、1問でも間違えるとそのテストは見たくない、破り捨てたい、号泣する
などです。

通っていた保育園や学校からの指摘はありませんが、これから女の子はグループで行動することも多いと思うので、1人だけはみ出すのではと心配です。
それでも本人が楽しめるのならいいですがかなり繊細で、おそらく仲間はずれなんてことになったら学校には行かない。となると思います。
また、間違えたところを放置したままというのもどうなのか、、と悩んでいます。

ソーシャルスキルを学べる放デイを探しましたがどこも空きがありませんでした。
オンラインオフライン問わず、良い習い事や塾などがあれば教えていただきたいです。

検査結果は以下のとおりです。

全検査 139
言語理解 115
知覚推理 149
ワーキングメモリ 128
処理速度 127

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/11/19 00:56
みなさま、丁寧にありがとうございます。
いまはプリント学習を自分のペースで進めていく習い事と英語の塾(みんなで英語のゲームをしたり)に通っています。ご回答いただいた中にもプリント学習のお話がありましたが、習い事向いてそうだなと思い、安心しました。
もともと習い事を始める時に体験に行き、自分でやりたいと決めたものについては適度な責任を持つよう伝えており、比較的強制せずとも、(気の進まない時もありつつ)前向きに宿題もこなし、通っています。

学校には、何人も生徒がいる中でこうしてほしいとは言いづらく、ご報告するか迷っていましたが、もうすぐ面談もあることですし、先生にお話ししてみます。

家族の中でも学びがありますね。
家族でなぞなぞやクイズ、国旗あそびをすることがあるのですが、子どもにも容赦ないパパが相手だったりすると「どうせ負ける。無理に決まってる。」と予防線をはります。何に対してもこのスタンスです。挑戦すること、結果じゃなくて頑張るプロセスを大事にしてほしいと毎日のように伝えていますが…涙。これからも根気強く言い続けようと思います。

ご紹介いただいた団体についても調べてみて、登録しました。
2Eとのことで両面からのサポートをしなければならないのが大変そうですが、少しでも娘が生きやすくなるよういろんなところへ出向き、ご紹介いただいた本をたくさん読んで、道を模索していきます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/202009
2025/11/18 08:27

WISCの結果を受け取るときに、お子さんの困り感の根っこがどこにあるのかとか、困り感への対処方法とかの説明はありませんでしたか?

先ずは、そこを学校と共有されると言いと思います。


同年代ではなく年上と絡みたがるというのは、一般的には我がぶつかり合う関係より忖度してくれる相手を好んでいると考えられます。
社会性としては幼い段階です。
IQが20違うと会話が成り立たないとも言われるので、そういう意味でもお子さんは同年代ではなく大人と会話したいのかもしれません。

お子さんの好きなこと、興味のあることを、異年齢と一緒に習うことのできる習い事をすることで、
学校以外の居場所を作ってあげられると良いのではないかと思います。

正解のない、アート系もいい刺激になるのではないでしょうか。

中学はお子さんに合った環境のある私立を考えても良いのかもしれません。
そのための塾に行けば、仲間が見つかるかもしれません。


IQ上位2%、130以上を「ギフテッド」と呼び、高IQかつ発達障害特性のある人を「2E」と呼びます。
お子さんは高IQに加え分野ごとのバラツキがあるので、両方からのアプローチが必要だと思います。

リタリコ内でもそれ以外でも、これらのキーワードで検索すると参考になる情報が見つかるのではないかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/202009
2025/11/18 11:00

IQほど理解していないってこともあります。言語面や知的に高い場合、理屈で考えるところがあり(言葉の表面)、人の気持ちや道徳的なところがいまいち分からないという子もいます。同級生の輪に入らないのは、分からないのかもしれません。適当に合わせるとか、やり過ごすってことが。家族や兄弟間で失敗しながら練習(経験)できるといいかと思います。

間違い、失敗に慣れるために、家族でカードゲームやボードゲーム、クイズなどをする。自分が負けそうになっても、怒ったりやめたりしない、負けたり間違えた時にリカバーする方法を見つける。楽しくゲームが終えられることを目指す。みたいなことを、うちでは年長〜低学年、家でやってました。通級教室でもみんなでゲームをしていたみたいです(でも、通級だと、いい顔をするので平気だったかも…)。

うちの子は「間違いは直せば大丈夫」を2〜3年言い続けましたが、4年生頃、間違っていたらどうしようと不安になって、テストに答えを書けなくなったことがあります。その時は担任の先生にこっそり答えを伝えて、合ってる大丈夫と教えてもらってから書いていたそうです。

さすがに中学生以降は、すべて満点とはいきませんから、点数にはこだわらなくなりました。(でも間違うと凹む。)

園や学校で指摘されないのは、外では取り乱さないように頑張っているのかな?記憶力が良い、言葉が残るタイプの子は、こうしなさい・こうでなければならない、みたいな思いに囚われすぎてしまうところがあります。まあいっか、スルーする、忘れる、を意識的に教えてあげないといけないかもしれません。

お子さんの好きなことを大事にしてあげてください。異年齢の集団も気楽かもしれません。

うちの地域だと、SSTをやってる塾や発達障害の子のためのクラスがある塾もあります。心理学部や教育学部のある大学には、地域の人が相談したり療育を受けたりできるセンターがあることもあります。受給者証が使えるデイと違い、実費になりますが。

お子さんのようなタイプは小さい子が沢山いるデイより、好きなこと得意なことを習う少人数の教室が合っているかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202009
2025/11/18 16:47

追記

小学校の通級教室で、かもがわ出版「SSTワークシート」を使いました。小学生が使えそうなものと思春期編があると思います。シートを読みながら先生とおしゃべりしたり、高学年になると自分で読んで書いてから、先生や友達と話し合ったみたいです。

検索すると、無料でダウンロードできるものもありますよ。

ただ、指導するには準備が要ります。解答解説を先に読んでおいて、うまく説明できないと伝わらない…?当方、教壇に立ったこともありますが、わが子にSSTをするのは難しかったです。

読むのが好きな子なら、はぴかわ「かわいいのルール」シリーズみたいなのを読むのはどうでしょう?うちの子が読んでいたのがこれだったか定かではないですが、話し方や立ち居振る舞い、マナーなどが可愛く説明してあります。あとは、おしゃれや女の子の体の本などを読んで、身だしなみに興味を持ったり、生理の準備をしました。(高学年)

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https://h-navi.jp/qa/questions/202009
kinocoさん
2025/11/18 17:45

ゆりさん、こんにちは

私は小学生向けの塾で働いているのですが、娘さんのような繊細で賢い生徒さんも来ています。

採点したプリントを生徒さんに返す時には
「すっごく良くできてるよ〜○○ちゃんは算数が得意だねぇ。1個だけ勘違いしちゃった所があるから、パッと直しちゃおう!」とか、
「わぁ〜すぐ直せちゃったのね。さすがだなぁ!」など、楽しく明るく一声かけるようにしています。

初めは不安が強くて、入り口で泣いてしまって教室に入れなかった生徒さんも、少しずつ安心して色々話してくれるようになります。
娘さんは知能の高いお子さんなので、先生と生徒の距離が近い、自学自習タイプか個別指導の塾を選んで通わせてみては。
「私は勉強が得意なんだ」「間違えてもすぐ直せるから大丈夫だし、先生は褒めてくれる」って自信がつくと、生来の不安の強さが和らいでいくと思います。

お近くに博物館や科学館があれば、子供向けの講座に参加するのも良いです。
研究者の先生に質問したり、似たタイプの仲間に出会えたりします。
娘さんの興味のある事は、何でもどんどん応援してあげて下さい。
高IQ者の親睦団体に入会し、子供会員向けのイベントに参加して仲間を探されても良いと思います。

言語理解凹なので、漫画やアニメ、イラストのたくさん入った児童書などで言語の力を伸ばすと、凸凹が均されて生き辛さが和らぐかも、と感じました。
漫画やアニメは主人公の気持ちがナレーションのように描かれていて、SST効果があると思います。

もしかしたらこの先、何かのきっかけで不登校になる時期もあるかもしれません。
高IQ者の親睦団体には不登校経験者がとても多く、話を聞いて驚いた事があります。
「不登校を経て、今は会社を経営してます」なんて方も多いみたいです。

フリースクールにボランティアに行くと、おそらく高IQなんだろうなと感じるお子さんによく出会います。

でも、不登校の予後は良いと良く言われます。
今は個性的な通信制高校などもたくさんありますし、昔より進学の選択肢は多くあります。
私の息子たちも不登校の時期がありましたが、紆余曲折を経て夢を叶え、社会人になりました。

不登校を恐れすぎず、スクールカウンセラーさんや先生方など、周りの方にたくさん助けてもらって下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202009
2025/11/18 07:58

数値を見る限りは、同級生の話が幼稚すぎて積極的に輪に入りたがらない可能性が高いです。
つまり、お子さんはギフテッドの域なので、興味があるもう1つレベルが高い教育が必要だと私は思います。
そういったお子さんは大人の話の方が面白いのです。子供なんてやることがしれてるのでお子さんからしたらつまらない、子供ね(実際はお子さんも子供ですが)と思ってるかと思います。

今考えられる居場所としてはメンサあたりかと思います。お子さんと同IQ帯の人たちが集まるので、チャレンジしてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/202009
サコねこさん
2025/11/18 16:25

既にご存知かもしれませんが、東京大学先科学端技術研究センターが主催している「LEARN」というプロジェクトがあります。
失敗に終わってしまった「Rocket」というプロジェクトの後継ですが、より子供に寄り添い、選別しない方向で改善しているようです。

https://learn-projectドットcom/

「ドット」を「.」に打ち変えてください



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2025/11/25 投稿
英語 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

高校への進学のために、支援級から通常級に移動するか悩んでいます。 5歳のときに境界知能と自閉スペクトラム症の診断を受けました。 現在、情緒学級に通う小3です。 去年受けたWISC5では85となり、ワーキングメモリーと聴覚ワーキングメモリーが70台でした。 それ以外の項目は3桁のものや90台のものあり、その差がしんどいかもしれない、という話でした。 また今年療育手帳を更新しましたが、その際の検査では知的な遅れはほぼなく、自閉があるため更新できたが、次回は更新できないと思ってもらいたいと言われました…。 小学校では、国語、算数、外国語、体育、音楽は全く補助なしで交流で受けております。 国語と算数のカラーテストは毎回100点から80点です。 授業中の離席や話してしまうこともなく、班活動にも参加し、挙手したりもしているそうで、交流の先生もクラスの子と同様に扱ってくれています。 遠足や校外学習なども特に補助の先生などもつかず、自由時間には交流のお友達と遊んでいます。 また交流のお友達は放課後や休日も遊んでいます。(それとは別に支援級のお友達とも遊んでいます) 時間を見てひとりで行動もでき、そのためには逆算して動くこともできます。 宿題はやるし、忘れ物もほぼなく、時計やカレンダーや年間予定を見て行動することが好きなため、先生からは積極的な介入もないと言われました。 ここからが本題なのですが、高校をどうするかで進路をあと1年ほどで決めなくてはなりません…。 現在の小学校の情緒学級では内申点がつかず、進学先の中学校の情緒学級でも内申点がつかないため、高等養護か養護学校の高等部に進むのが基本と言われました。 普通の高校に進むためには、小4で進路を決め、小5までに慣らしや教育相談等を終え、小6で通常級在籍、中学校でも通常級在籍としなくてはならないためです…。 (中1の内申点から受験に必要です) 正直なところ、当初は高等養護に進学し、卒業後は就職か作業所と思っていました。 ですが療育手帳を更新できなくなると、その道はたたれます。 療育手帳の更新は4年後のため、中学校の在籍を決めたあとになってしまいます…。 規則正しく生活すると落ち着く、ストレスのかかりにくいタイプのため、できれば全日制の高校に通いたいと思います。 でもそのためには内申点が必要なため、在籍を変更する必要があります…。 子どもの現状では支援級は少し簡単すぎ、でも交流の授業でも探究学習などは少し難しいです。 担任の先生からは通常級への在籍変更をしてもやっていけると思いますよ、とのことです。 先生からは支援級では勉強のレベルが物足りない状況と言われました。 うちの子は通常級でトップクラスにはもちろんなれませんが、通常級でうちの子よりも勉強ができない子はたくさんいますよとも言われました…。 子どもはできれば普通の高校に行きたいようです。 でも先輩方から中学校の勉強の難しさを聞くと、自分はやっていけないと思うそうです。 しかし中学校の情緒学級では、今やっている小3の内容の勉強をしたりもしているそうです…。 支援級でも内申点がつけば悩まずに済んだのですが…。 皆さんならどうしますか? 夫婦や親、友人にも相談していますが、似たような親の立場の方の意見も聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/11/21 投稿
算数 宿題 診断

小1の男子です。現在普通級に通っています。不安が強く、1人で登校できるようになったのは、夏休みが終わってしばらくしてからです。(集団登校なし) 赤ちゃんの頃から不安の強さは感じていましたが、癇癪を起こしたり、集団の流れを止めるほどではないため、外から見ると地味です。そのためこれまで区の心理士、3歳児健診での発達相談、保育園での相談、4歳では発達外来にも行きましたが、すべて「お母さんの考え過ぎ」で一蹴され続けました。 小学生になり、学習面で問題が顕在化してきたと感じています。間違えるのが不安で、考えることができない。問題を解いている姿やノートを書く姿を人から見られるのを嫌がって出来ない、などです。 それでも一応なんとか授業について行ってはいますが、これからどんどん学習内容が複雑になっていくと、厳しいかもしれないと担任から言われました。 また、担任から「これまでどこかに相談したことは?」とも聞かれました。これはつまり、発達の相談をしたことがあるか?という意味=担任は発達を懸念していると捉えて相違ないでしょうか? そして、スクールカウンセラーとの面談を勧められ、面談を実施しました。 スクールカウンセラーは「1年生でできないことはみんな色々ある。学校生活で成長していける」などと楽観的なコメントをしただけでした。 これでは何も解決になりそうにありません。 自分で調べて放課後デイサービスなど電話してみてもどこもいっぱいだし、なんとか見学に行って悩みを相談しても「うちでは支援できないと思います」と言われてしまい、どこに行って何をすれば支援に繋がれるのか、うちの子に必要な支援は何なのか、全く分かりません。 無知で申し訳ありませんが、何から始めればいいのか教えていただけますと幸いです。

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2025/11/21 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 発達相談

療育の時間について。 年中さんは朝から幼稚園や保育園に行き、午後から夕方まで療育というスケジュールはこなせるものなんでしょうか? 以下長々と書いてしまったので読み飛ばしていただいても結構なのですが、みなさんどうしているのか教えてください。 年少の子どもが、現在週2回、15:00-17:00(小集団)と16:00-17:00(個別)の時間で通っています。 同じ施設(リタリコ)なんですが、来年度から14:00-17:00(集団)と15:00-17:00(小集団)の2回に変更になりそうです。 今は週2回13:00に幼稚園を早退し、15:00からの日は45分間、16:00からの日は1時間ちょっとお昼寝してから行ってます。 それが、14:00からになるとどのようなスケジュールにしようか悩んでいます。 13:00に早退しても昼寝する時間はないです。 給食前に早退して家でご飯を食べたとしても、結局13:00くらいまで眠気がこなくて、15分程度しか昼寝できずに出かけることになると思います。 幼稚園を休んでも同じです。 夕方終わる時間も遅く、家に着いて18:00くらい、そこから夕食やお風呂等済ますと寝るのが20:00くらいになってしまい、睡眠時間が足りなく感じます。 園生活でも体力がなくて何かと困っていて、睡眠時間は確保したいところですが…

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2025/11/17 投稿
幼稚園 保育園 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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