2020/08/15 23:38 投稿
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年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。
言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが
3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり
4才時点の発達検査では知的が外れ
標準域になりました。
(DQ90くらいです。)
幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。
ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。
特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり
ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが
短時間で泣き止めるようになりました。)
話してる内容も幼いです。
(ちゃんとした会話もできますが
意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)
発達検査では知的なしですが
親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。
多害や多動は無く性格は穏やかです。
特別過敏などもありません。
読み書き、計算などはできます。

そんな息子に先日就学相談の結果が届き
普通級判定でした。
親の希望は出してないので
各所への聞き取りと
行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。
見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く
息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが
だからといって普通級もレベルが高く
結構頑張らなきゃいけない感じでした。


自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで
普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?
どんな合理的配慮をしてもらってますか?
どんな事に注意をすればいいですか?
この先どんな困り事が起きるのか
起きないのか…
入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか
なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/17 08:22
ありがとうございました(o^-^o)
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/154285
らららさん
2020/08/16 13:32

はなさん、こんにちは☺️

我が家の息子は、現在小1普通級在籍です。通級などもしていません。(様子を見て、学校に慣れたら通級するか、あらためて考えるという事で担任の先生と話し合っています。)

息子は幼稚園では加配無しでしたが、園全体で見守っていただき、かなり配慮してもらいました。行事などは全て参加しましたが、配慮があって出来たという感じです。

はなさんのお子さんは、特別な配慮無しで過ごしていらっしゃるとのこと、それならば普通級と判定が出てしかるべきかな。と思います😊

息子の場合、他害なし。多動は目につくものはおさまりましたが、まだあります。(じっとしないといけない場面ではルールを守りますが、そこから解放された途端に、ぴょんぴょん跳ねたり、グルグル回ったりを地味にしています。これは、先生方も周りの方も気付いておらず、息子が楽しそうにしている様に見える様です)

息子の場合は、読み書きの読みは強く、2歳の頃は既に読んでいましたが、書く事が困難です。なので、そこは学校と何度か話し合いをしています。算数は一年生の内容はほぼ終えて入学しましたが、授業での先生の話がみんなと同じスピードでは理解出来ていない様に思います。

あと、一斉指示が複雑だったり、先生が早口だと理解できていません。周りのお友達の真似でなんとか乗り切っています。
息子自身が困っている事は、先生が他の子を怒ると、それを自分が怒られた様に捉えてしまったり、大声を出す人が苦手だったり、ハキハキしたお友達が苦手だったりする事、あと給食です。運動面も遅れが少しあるので、体育も今後困るかな?とは思います。
それらの点を全て学校に伝え、各種検査結果も提出しています。
集団登下校は、主人か私が毎日途中まで付き添ったり迎えに行ったりしています。

その他、色々な事はコミュニティに書いていますので、参考になるかわかりませんが、もしよかったら覗いてみてください☺️

https://h-navi.jp/qa/questions/154285
なのさん
2020/08/16 11:42

我が子は自閉症スペクトラムです。
国語算数のみ支援級利用ですが、それ以外の教科はすべて普通級となります。
理科社会は3年から本格的授業開始となり、興味あるときは着座できますが、そうでなければ多動は多いです。
しかし、支援級利用生徒であり、周りへの授業妨害はしていないという事もありますので、多動も許されております。
現状、普通級で困ることは担任との相性によって、これまで困りごとに発展するかどうか位です。
なお、支援級利用生徒ではないお子さんが、多動や言動が激しい場合は、問題のある生徒として認識はされ、ご家庭でしっかり指導頂くよう注意は受けます。
問題は、、、学校内での先生からの叱咤が、他生徒も見てしまうため、同級生からいつも叱られている子として認識されがちになることです。結果、子供自身が自信を無くし、不登校となるケースも多いです。

ここからは、私個人の意見ですが、、、
まず、発達検査において知的なしであればなしです。
恐らく、情緒的面においての不安定さによりそう感じられる、もしくはLDの可能性を考えているためなのかなとの印象は受けました。LDにおいても、専門的検査を受けてですので、現状読み書き、計算が出来ているのであれば大丈夫なのかなとは思います。

学校ですが、合理的配慮は本来支援級利用生徒のみが受けるものであります。
そのため、普通級利用生徒は、周りの状況を把握し動けることが当然の状況となります。
普通級利用で合理的配慮は本来ありません。
地域や学校にいよって、支援級利用生徒を増やさないために、言葉巧みに普通級へ誘導される場合も実際ありますが、何かあった場合、対応頂けるのは一般的な部分であり、根本的生徒の手厚い対応は受けられないのが現状とも聞きます。これは、教育現場の余裕がどの程度あるかにもよりますが、現場としては一人の担任が見るべき生徒人数の限界もあるためです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154285
夜子さん
2020/08/16 07:29

はなさん、おはようございます🐱

以前のQAも拝見しましたが、めざましい発育ですね✨お子さんの頑張りもあると思いますが、はなさんをはじめ、お子さんを取り巻く養育者の方々の関わり方も良かったんでしょうね💠

なお、ウチの長男(小2)は、こちらの地域では支援級には該当しないとのことで、現在通級に通っていて、入学前や小1の時に実施したことを記載しますね。

まずは、保育所や幼稚園と異なり、自立身辺の確立です。
下記の前半部分が参考になると思います。学習の部分は入ってからでもなんとかなります。
https://benesse.jp/kyouiku/201610/20161031-1.html

それから、ウチの場合は、始めての場所や状況に不安になりやすいので、入学式前に入学式の会場を見せてもらい、手順を説明していただいたり、教室や自分のロッカーや机を見せていただきました。
これは、お子さんの特性によっては不要かもしれません。また、大きな学校だったり、普通学級のため、対応していただけない場合もあるかもしれません。

それと、学校への通学は集団登校ですか?
まずは、教科書相当の荷物が入ったリュック等を背負って、歩けるようにしておいた方が良いです。
また、割りとトラブルが起きやすいのが、この集団登校なのですが、初日もしくは1週間ぐらいは、集合場所に行って見守ったり、5~6年生の班長さんに具体的に困りそうな事があれば(例えば歩くのが遅い等)それを伝えて、困るようなら遠慮なく言ってねと伝えておくと良いと思います。また、その親御さんにも同じように説明し、ご迷惑をかけるかも等を伝えておくと、よりスムーズだと思います。

後は、ウチの場合は、学校は楽しいモノだと思わせる事に集中しました。ここもベネッセさんの教材などが役立ちました。

入学後は、学校によりますがすぐに家庭訪問や面談があるので、担任に手短にお子さんの困り事をお伝えし、まずは連携とれる状態を作ることです。小さなトラブルがあっても先生から連絡しやすくしておきます。
後はお子さんがどれだけ学校に馴染めるか次第でその都度対応していくしかないかな~と思います。

また、親も不安ですが、お子さんと楽しみながら準備することが良いスタートをきれるきっかけになると思います。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/154285
おまささん
2020/08/16 09:59

こんにちは
学習能力が凸なんですね、通常級相当になったのもそこでしょう。
支援級ならば、長所が発揮されないばかりか、凹のコミュニケーション能力の見本となる同級生がおらず、学べないと思います。 

お子さんは一斉指示を聞いてすんなり動けますか?
例えば、幼稚園などでは「トイレに行って、帽子を被って、外のブランコに集合」とか、これは小学校の図工もそうですが「はさみで折り紙を半分に切って貼る」などの実演をみて自分もやることです。
それが上手く機能していないと、「さあ、はじめてごらん」と言われても、え?何をとなりお子さんがとても辛いと思います。
ここを鍛えるのは、お稽古事や、市民センターなどの子供向け工作口座なんかを受講することです。広報誌などに乗っているのでぜひ活用してみてください。
失敗してもめげないで工作に限らず、お子さんの好きそうな事を沢山体験させてあげてください。

お勉強に関しては先取りをして、いざ授業の時に「あぁ、知ってる。みんなよりできてるかも」と思わせる事ができたら最高だと思います。学習することは繰り返しです。この繰り返しを面倒くさくおもわせないようにお母さんの中の女優を引きずり出して褒めて伸ばしてあげてください。

お子さんは大人しいタイプなのですよね?他害がなければ多分大丈夫だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154285
はなさん
2020/08/16 09:58

夜子さま、お返事ありがとうございます。

そうですね、過去を振り返ると
本当に成長したと思います(o^-^o)
夜子さんのおっしゃる通り
周りの支援者の先生方やお友だちのママや
近所の方や身内すべての人に恵まれ愛され
スクスクと成長してくれました。

教えてくださったサイト見てみました。
すごく参考になりました!
気持ちばかりが焦っていましたが
色々やらせて学校=大変な場所、と
なっては元も子もないので
とりあえず身の回りの自立に取り組んでみます。

学校は幸い近いのですが
集団登校には付き合うつもりでいます。

就学相談を受けているので
入学までに学校見学等はありそうです。

あと半年かけて学校生活がスムーズにスタート出来るよう
頑張ってみます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154285
まみしこさん
2020/08/16 14:35

入学する前の息子みたいです。
  
苦手なこと
見通しが立たないこと
大きな音
アバウトな指示
一斉指示、模倣や周りを見て動く
急な予定変更
(1年生で困るかなぁって思ったこと)
 
予定変更は分かり次第、伝えてほしいこと
明確な指示にしてほしいこと
指示などで、①〜③の順番だったのが、急に②の後に②αとして増やされると訳わからなくなるから、④にしてほしいこと
一斉指示も含めて周りを見て動く事が分からない時があるから、目を見て話してほしいことを伝えました。
大きな音は我慢出来るが、泣きそうな顔になっていたら、席から離れることをしていいと伝えてほしい。
 
勉強は、自宅で常にフォローしていくことを話しました。
あとは担任と話す回数を増やしてもらうことをお願いしました。息子の対応で困ってることや分からないことはいつでも私に言ってほしいことも伝えました。どんな事でも大丈夫と。
1年から3年まではSTでSSTも含めて療育通ってました。
デイは2年から行ってます。
(下校トラブルや休み時間に色々言われて、本人が辛くなった。友達と分かち合いたい子なので、自分に否定的なことばかり言ってくる子と過ごすのがイヤなため。色々言われて真っ白になるようで、言い返すことが出来ませんでしたが、今は何か言われたことにイヤなんだアピールをしてるようです。)
 
困りごとは、少なからずあった方がいいです。
クラスメイトとのトラブルは、どんなに気をつけていてもあるし、高学年になってから起きるよりも低学年からある方が対処出来ます。  
低学年だと、親も学校へ話すことがしやすいです。今までいじりなど多々ありました。

相談窓口などを持っておくといいと思います。
私の場合は、デイや児童発達支援相談。
担任が適当な対応をし登校しぶりが酷くなったので、教育委員会に相談したこともあります。
怖いものは、なくなったかな。
自傷行為をする子だったので、嫌な方向に行ってほしくないため、子供には母は君のために請け負うと話してます。
今は様子を見ながら、影武者のように対処しています。
 
入学までに、物の管理や片付けが出来るようにしていくといいと思います。




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20件
2021/06/27 投稿
田中ビネー IQ 小学1・2年生

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回答
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2025/07/06 投稿
発達検査 保育園 絵本

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
小学3・4年生 小学校 合理的配慮

2歳2ヶ月の息子がいます。 先日、新版K式?という発達検査を受けてきました。 総合は77で全体的に4ヶ月の遅れ。 言語社会性が54で8ヶ月の遅れ。 ほか二つの項目は76と79でした。 総合的に現状は精神遅滞、境界知能と伝えられました。 診断はおりず、医師は息子が私の後ろで遊んでいる様子を見てこっちをチラチラみてくるし、目が合うねといいました。 あと自閉症と多動?の話をされて、この2つは人間誰しもがもつ特性で、ただどちらかの傾向が強くでるとなると診断がつくというような話がありました。 療育に言語や社会性をのばすために月1通います。 保育園から全体の指示が通らないと聞いたので、(元々発語が遅めだったので、相談にとりあえず行こうと思い、保育園に伝えると、上記のことを伝えられました) その事を相談の先生方に伝えると、加配の案内もされました。 これは2歳2ヶ月で、目が合わないとかはっきりした特性がまだ見られないから診断がおりないだけで、障害の可能性は高いですか? 境界知能とはいえ、言語と社会性が明らかに低いことが気になります。 加配がついている園児がいるのはいますが、そんなにいません。案内されるということは結構重症と考えておいた方がいいのでしょうか。 正直検査の結果を聞いた時は境界知能とはいえ少しほっとしました。まだ伸びて定型発達に近づくことができるかもと思ったからです。でも後からやっぱりまだはっきり言えないだけで可能性は高いのではと思って不安です。  現状としては、 目が合う 夜も昼寝もできる 赤ちゃんの頃とくに気になることはなし よく笑う 指しゃぶりだめはなぜか伝わる 着替えは介助ありならできる (ただズボン脱いでと言っても10日に1回脱げばいいほうでやろうとしない) 単語は50個ほど二語分はまだ 音や光に敏感などなし 毛布などに執着もなし クレーン現象、逆さバイバイなし 手は一応繋げるが気分によっては振り解いて走ろうとする スプーンでご飯食べる 遊びに関しては好きなものはあるが、結構色々なおもちゃで遊んでいる 偏食というほどはない ご飯の時に座っていられる ちゃんこしてねはわかっている 人見知りが1歳半ごろから出てきたがそこまで酷くはない 気になることとして、 1〜15まで数えられ、思い立ったら数えている。数字自体はお風呂に入った時に何秒数えたら上がるよで数えたり、数字の歌の動画も見せていました。 1〜10の文字も読める 手遊びや歌が好きでこちらもやることないと常に歌っている ジャンプができない 指示が通らない(ティッシュ持ってきて、洋服持ってきてもしてくれない、物の名前は知っています) 指しゃぶりをずっとしている お友達と一緒に遊ばない 遊んでいるように見えて、2人とも同じおもちゃを使いたくて使っているような感じ お友達の名前もまだ 自分の名前もまだ(名前を呼んだら振り向きはします) 保育園で自分のマークを覚えられないし、着替えも持って来れない(4月からおそらく教えてくれているので、それでもできないということだと思います) 思い当たるのはこんな感じです。 もちろん障害があったからと言ってどうにもなりませんが、はっきりしない日々で凄く不安です。

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2025/03/13 投稿
先生 おもちゃ 社会性

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
4~6歳 療育 先生

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

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2025/04/12 投稿
IQ WISC 就学相談

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 小学1・2年生 不登校

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
加配 保育園 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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