締め切りまで
9日
Q&A
- 園・学校関連
年長息子がいます
年長息子がいます。2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。
言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが
3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり
4才時点の発達検査では知的が外れ
標準域になりました。
(DQ90くらいです。)
幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。
ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。
特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり
ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが
短時間で泣き止めるようになりました。)
話してる内容も幼いです。
(ちゃんとした会話もできますが
意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)
発達検査では知的なしですが
親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。
多害や多動は無く性格は穏やかです。
特別過敏などもありません。
読み書き、計算などはできます。
そんな息子に先日就学相談の結果が届き
普通級判定でした。
親の希望は出してないので
各所への聞き取りと
行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。
見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く
息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが
だからといって普通級もレベルが高く
結構頑張らなきゃいけない感じでした。
自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで
普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?
どんな合理的配慮をしてもらってますか?
どんな事に注意をすればいいですか?
この先どんな困り事が起きるのか
起きないのか…
入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか
なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが
3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり
4才時点の発達検査では知的が外れ
標準域になりました。
(DQ90くらいです。)
幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。
ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。
特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったり
ちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが
短時間で泣き止めるようになりました。)
話してる内容も幼いです。
(ちゃんとした会話もできますが
意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)
発達検査では知的なしですが
親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。
多害や多動は無く性格は穏やかです。
特別過敏などもありません。
読み書き、計算などはできます。
そんな息子に先日就学相談の結果が届き
普通級判定でした。
親の希望は出してないので
各所への聞き取りと
行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。
見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く
息子がそこに居るイメージはわきませんでしたが
だからといって普通級もレベルが高く
結構頑張らなきゃいけない感じでした。
自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで
普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?
どんな合理的配慮をしてもらってますか?
どんな事に注意をすればいいですか?
この先どんな困り事が起きるのか
起きないのか…
入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのか
なんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
先ず、親の希望は出していなくても、教育委員会側から。
親御さんとしては、どうですか?
と聞かれませんでしたか?
就学相談というのは、相手側に全てお任せするのではなく。
親御さんと相談員の方と意見交換しながら進めるものだと思いますよ。
知的障害というよりは、情緒障害、不安定な子。という教育委員会としては、そういう判断なのでしょう。
親御さんのはなさんとしては。
お子さんを、知的クラスに入れたかったのですか?
直近の発達検査では、知的は外れたということは、それだけお子さんが様々な面で、
伸びたという事なのでしょう。
今の時点で、年齢相応の読み書き、計算が出来ているのでしたら、そうなのかなと。
DQ 90は高いと思います。
うちの娘は、そんなにないですよ。
寧ろ、とても良い事ですよね。
普通級に在籍ししつ、週に1〜2度の通級で、問題ないと書き込みの内容を拝見して、私もそう思います。
本当に知的障害があるのでしたら、療育手帳が取得出来る筈。
教育委員会の出した判定に、不満なら異議申し立てが出来ます。
もしどうしても。ということならそれをすれば宜しい事と思います。
ですが、お子さん。
大丈夫なんじゃないですかね。
読み書きも、計算も今のところは問題なく出来るのですよね。
多動も他害もないなんて、羨ましい。
今後、学年が上がっていくうちに、何か困ったりすることは、出てくるとも出ないとも私には言えませんが、今の時点では。
私は、就学相談の結果は、妥当だと思いますね。
困った時が来た際、担任の先生と親御さんと話合って、その都度。
対応策を考える事です。
因みに、うちの娘は、就学相談の時は、知的障害ありの判定で。
療育に月に二回。通っておりましたが、療育手帳は所持していませんでした。
手帳を取得したのは、支援学校に入学が決まってからです。
ですが、今は就学相談する時には、療育手帳は必須なのでしょうね。
親御さんとしては、どうですか?
と聞かれませんでしたか?
就学相談というのは、相手側に全てお任せするのではなく。
親御さんと相談員の方と意見交換しながら進めるものだと思いますよ。
知的障害というよりは、情緒障害、不安定な子。という教育委員会としては、そういう判断なのでしょう。
親御さんのはなさんとしては。
お子さんを、知的クラスに入れたかったのですか?
直近の発達検査では、知的は外れたということは、それだけお子さんが様々な面で、
伸びたという事なのでしょう。
今の時点で、年齢相応の読み書き、計算が出来ているのでしたら、そうなのかなと。
DQ 90は高いと思います。
うちの娘は、そんなにないですよ。
寧ろ、とても良い事ですよね。
普通級に在籍ししつ、週に1〜2度の通級で、問題ないと書き込みの内容を拝見して、私もそう思います。
本当に知的障害があるのでしたら、療育手帳が取得出来る筈。
教育委員会の出した判定に、不満なら異議申し立てが出来ます。
もしどうしても。ということならそれをすれば宜しい事と思います。
ですが、お子さん。
大丈夫なんじゃないですかね。
読み書きも、計算も今のところは問題なく出来るのですよね。
多動も他害もないなんて、羨ましい。
今後、学年が上がっていくうちに、何か困ったりすることは、出てくるとも出ないとも私には言えませんが、今の時点では。
私は、就学相談の結果は、妥当だと思いますね。
困った時が来た際、担任の先生と親御さんと話合って、その都度。
対応策を考える事です。
因みに、うちの娘は、就学相談の時は、知的障害ありの判定で。
療育に月に二回。通っておりましたが、療育手帳は所持していませんでした。
手帳を取得したのは、支援学校に入学が決まってからです。
ですが、今は就学相談する時には、療育手帳は必須なのでしょうね。
フランシスさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
はい、聞かれました。
希望は…実はどちらとも言い切れませんでした。
どちらに行っても浮いてしまう気がしました。
支援級なら情緒クラスで
情緒クラスに在籍しながら
普通級でほぼ過ごすのが息子にとって1番なのかな…というのが本音でしたが
息子のかろうじて人並な凸部分は学習面なので
支援級に入ることで
通常の通知表がもらえなくなれば
そこが評価されないのはかわいそうだと悩んだ結果
どちらとも選べない…となりました。
うちの自治体は自閉症スペクトラムだと
知的なしでも手帳が出るので
療育手帳はもっています。
大丈夫じゃないですか、と言って頂けて
少し楽になりました。
そうですね、学年が進み何かに躓いたら
その都度、軌道修正していけばいいですかね。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
はい、聞かれました。
希望は…実はどちらとも言い切れませんでした。
どちらに行っても浮いてしまう気がしました。
支援級なら情緒クラスで
情緒クラスに在籍しながら
普通級でほぼ過ごすのが息子にとって1番なのかな…というのが本音でしたが
息子のかろうじて人並な凸部分は学習面なので
支援級に入ることで
通常の通知表がもらえなくなれば
そこが評価されないのはかわいそうだと悩んだ結果
どちらとも選べない…となりました。
うちの自治体は自閉症スペクトラムだと
知的なしでも手帳が出るので
療育手帳はもっています。
大丈夫じゃないですか、と言って頂けて
少し楽になりました。
そうですね、学年が進み何かに躓いたら
その都度、軌道修正していけばいいですかね。
...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
はなさん、おはようございます🐱
以前のQAも拝見しましたが、めざましい発育ですね✨お子さんの頑張りもあると思いますが、はなさんをはじめ、お子さんを取り巻く養育者の方々の関わり方も良かったんでしょうね💠
なお、ウチの長男(小2)は、こちらの地域では支援級には該当しないとのことで、現在通級に通っていて、入学前や小1の時に実施したことを記載しますね。
まずは、保育所や幼稚園と異なり、自立身辺の確立です。
下記の前半部分が参考になると思います。学習の部分は入ってからでもなんとかなります。
https://benesse.jp/kyouiku/201610/20161031-1.html
それから、ウチの場合は、始めての場所や状況に不安になりやすいので、入学式前に入学式の会場を見せてもらい、手順を説明していただいたり、教室や自分のロッカーや机を見せていただきました。
これは、お子さんの特性によっては不要かもしれません。また、大きな学校だったり、普通学級のため、対応していただけない場合もあるかもしれません。
それと、学校への通学は集団登校ですか?
まずは、教科書相当の荷物が入ったリュック等を背負って、歩けるようにしておいた方が良いです。
また、割りとトラブルが起きやすいのが、この集団登校なのですが、初日もしくは1週間ぐらいは、集合場所に行って見守ったり、5~6年生の班長さんに具体的に困りそうな事があれば(例えば歩くのが遅い等)それを伝えて、困るようなら遠慮なく言ってねと伝えておくと良いと思います。また、その親御さんにも同じように説明し、ご迷惑をかけるかも等を伝えておくと、よりスムーズだと思います。
後は、ウチの場合は、学校は楽しいモノだと思わせる事に集中しました。ここもベネッセさんの教材などが役立ちました。
入学後は、学校によりますがすぐに家庭訪問や面談があるので、担任に手短にお子さんの困り事をお伝えし、まずは連携とれる状態を作ることです。小さなトラブルがあっても先生から連絡しやすくしておきます。
後はお子さんがどれだけ学校に馴染めるか次第でその都度対応していくしかないかな~と思います。
また、親も不安ですが、お子さんと楽しみながら準備することが良いスタートをきれるきっかけになると思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
以前のQAも拝見しましたが、めざましい発育ですね✨お子さんの頑張りもあると思いますが、はなさんをはじめ、お子さんを取り巻く養育者の方々の関わり方も良かったんでしょうね💠
なお、ウチの長男(小2)は、こちらの地域では支援級には該当しないとのことで、現在通級に通っていて、入学前や小1の時に実施したことを記載しますね。
まずは、保育所や幼稚園と異なり、自立身辺の確立です。
下記の前半部分が参考になると思います。学習の部分は入ってからでもなんとかなります。
https://benesse.jp/kyouiku/201610/20161031-1.html
それから、ウチの場合は、始めての場所や状況に不安になりやすいので、入学式前に入学式の会場を見せてもらい、手順を説明していただいたり、教室や自分のロッカーや机を見せていただきました。
これは、お子さんの特性によっては不要かもしれません。また、大きな学校だったり、普通学級のため、対応していただけない場合もあるかもしれません。
それと、学校への通学は集団登校ですか?
まずは、教科書相当の荷物が入ったリュック等を背負って、歩けるようにしておいた方が良いです。
また、割りとトラブルが起きやすいのが、この集団登校なのですが、初日もしくは1週間ぐらいは、集合場所に行って見守ったり、5~6年生の班長さんに具体的に困りそうな事があれば(例えば歩くのが遅い等)それを伝えて、困るようなら遠慮なく言ってねと伝えておくと良いと思います。また、その親御さんにも同じように説明し、ご迷惑をかけるかも等を伝えておくと、よりスムーズだと思います。
後は、ウチの場合は、学校は楽しいモノだと思わせる事に集中しました。ここもベネッセさんの教材などが役立ちました。
入学後は、学校によりますがすぐに家庭訪問や面談があるので、担任に手短にお子さんの困り事をお伝えし、まずは連携とれる状態を作ることです。小さなトラブルがあっても先生から連絡しやすくしておきます。
後はお子さんがどれだけ学校に馴染めるか次第でその都度対応していくしかないかな~と思います。
また、親も不安ですが、お子さんと楽しみながら準備することが良いスタートをきれるきっかけになると思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Eius dolores est. Pariatur eum corrupti. Dolorum quia est. Officiis sequi facilis. Quasi alias vitae. Eaque consequatur cum. Sit accusamus et. Consequuntur ex sed. Odio quaerat sequi. Molestiae aut dignissimos. Quia aut est. Quos dolorem est. Ea recusandae et. Doloribus voluptate consequatur. Reiciendis aut sint. Sed ex dolor. Non dolores debitis. Ratione at et. Perferendis deleniti ducimus. Nulla quasi labore. A optio eveniet. Sed possimus quae. Necessitatibus consequatur natus. Deleniti nesciunt error. Debitis rem est. Sequi aut maiores. Eligendi quam amet. Dolores nisi sunt. Maiores quisquam neque. Corporis ut incidunt.
夜子さま、お返事ありがとうございます。
そうですね、過去を振り返ると
本当に成長したと思います(o^-^o)
夜子さんのおっしゃる通り
周りの支援者の先生方やお友だちのママや
近所の方や身内すべての人に恵まれ愛され
スクスクと成長してくれました。
教えてくださったサイト見てみました。
すごく参考になりました!
気持ちばかりが焦っていましたが
色々やらせて学校=大変な場所、と
なっては元も子もないので
とりあえず身の回りの自立に取り組んでみます。
学校は幸い近いのですが
集団登校には付き合うつもりでいます。
就学相談を受けているので
入学までに学校見学等はありそうです。
あと半年かけて学校生活がスムーズにスタート出来るよう
頑張ってみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
そうですね、過去を振り返ると
本当に成長したと思います(o^-^o)
夜子さんのおっしゃる通り
周りの支援者の先生方やお友だちのママや
近所の方や身内すべての人に恵まれ愛され
スクスクと成長してくれました。
教えてくださったサイト見てみました。
すごく参考になりました!
気持ちばかりが焦っていましたが
色々やらせて学校=大変な場所、と
なっては元も子もないので
とりあえず身の回りの自立に取り組んでみます。
学校は幸い近いのですが
集団登校には付き合うつもりでいます。
就学相談を受けているので
入学までに学校見学等はありそうです。
あと半年かけて学校生活がスムーズにスタート出来るよう
頑張ってみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
こんにちは
学習能力が凸なんですね、通常級相当になったのもそこでしょう。
支援級ならば、長所が発揮されないばかりか、凹のコミュニケーション能力の見本となる同級生がおらず、学べないと思います。
お子さんは一斉指示を聞いてすんなり動けますか?
例えば、幼稚園などでは「トイレに行って、帽子を被って、外のブランコに集合」とか、これは小学校の図工もそうですが「はさみで折り紙を半分に切って貼る」などの実演をみて自分もやることです。
それが上手く機能していないと、「さあ、はじめてごらん」と言われても、え?何をとなりお子さんがとても辛いと思います。
ここを鍛えるのは、お稽古事や、市民センターなどの子供向け工作口座なんかを受講することです。広報誌などに乗っているのでぜひ活用してみてください。
失敗してもめげないで工作に限らず、お子さんの好きそうな事を沢山体験させてあげてください。
お勉強に関しては先取りをして、いざ授業の時に「あぁ、知ってる。みんなよりできてるかも」と思わせる事ができたら最高だと思います。学習することは繰り返しです。この繰り返しを面倒くさくおもわせないようにお母さんの中の女優を引きずり出して褒めて伸ばしてあげてください。
お子さんは大人しいタイプなのですよね?他害がなければ多分大丈夫だと思いますよ。
...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
学習能力が凸なんですね、通常級相当になったのもそこでしょう。
支援級ならば、長所が発揮されないばかりか、凹のコミュニケーション能力の見本となる同級生がおらず、学べないと思います。
お子さんは一斉指示を聞いてすんなり動けますか?
例えば、幼稚園などでは「トイレに行って、帽子を被って、外のブランコに集合」とか、これは小学校の図工もそうですが「はさみで折り紙を半分に切って貼る」などの実演をみて自分もやることです。
それが上手く機能していないと、「さあ、はじめてごらん」と言われても、え?何をとなりお子さんがとても辛いと思います。
ここを鍛えるのは、お稽古事や、市民センターなどの子供向け工作口座なんかを受講することです。広報誌などに乗っているのでぜひ活用してみてください。
失敗してもめげないで工作に限らず、お子さんの好きそうな事を沢山体験させてあげてください。
お勉強に関しては先取りをして、いざ授業の時に「あぁ、知ってる。みんなよりできてるかも」と思わせる事ができたら最高だと思います。学習することは繰り返しです。この繰り返しを面倒くさくおもわせないようにお母さんの中の女優を引きずり出して褒めて伸ばしてあげてください。
お子さんは大人しいタイプなのですよね?他害がなければ多分大丈夫だと思いますよ。
...続きを読む Dolorum fugiat velit. Delectus dicta quia. Non laborum sed. Quo neque dicta. Alias ab aut. Incidunt nemo laudantium. Qui impedit eius. Ut eaque iusto. Laudantium at non. Minus enim aut. Excepturi aut reprehenderit. Fuga omnis reprehenderit. Nesciunt nam labore. Repellendus aspernatur veritatis. Facere similique atque. Impedit nulla est. Quae saepe possimus. Aut molestiae porro. Necessitatibus eum culpa. Aliquam reprehenderit fugiat. Voluptas voluptatibus ut. Ab sunt et. Quo corporis in. Est consectetur ut. Maxime quis quia. Praesentium aliquid pariatur. A doloribus laudantium. Aut minus occaecati. Debitis nesciunt eum. Aut eum velit.
我が子は自閉症スペクトラムです。
国語算数のみ支援級利用ですが、それ以外の教科はすべて普通級となります。
理科社会は3年から本格的授業開始となり、興味あるときは着座できますが、そうでなければ多動は多いです。
しかし、支援級利用生徒であり、周りへの授業妨害はしていないという事もありますので、多動も許されております。
現状、普通級で困ることは担任との相性によって、これまで困りごとに発展するかどうか位です。
なお、支援級利用生徒ではないお子さんが、多動や言動が激しい場合は、問題のある生徒として認識はされ、ご家庭でしっかり指導頂くよう注意は受けます。
問題は、、、学校内での先生からの叱咤が、他生徒も見てしまうため、同級生からいつも叱られている子として認識されがちになることです。結果、子供自身が自信を無くし、不登校となるケースも多いです。
ここからは、私個人の意見ですが、、、
まず、発達検査において知的なしであればなしです。
恐らく、情緒的面においての不安定さによりそう感じられる、もしくはLDの可能性を考えているためなのかなとの印象は受けました。LDにおいても、専門的検査を受けてですので、現状読み書き、計算が出来ているのであれば大丈夫なのかなとは思います。
学校ですが、合理的配慮は本来支援級利用生徒のみが受けるものであります。
そのため、普通級利用生徒は、周りの状況を把握し動けることが当然の状況となります。
普通級利用で合理的配慮は本来ありません。
地域や学校にいよって、支援級利用生徒を増やさないために、言葉巧みに普通級へ誘導される場合も実際ありますが、何かあった場合、対応頂けるのは一般的な部分であり、根本的生徒の手厚い対応は受けられないのが現状とも聞きます。これは、教育現場の余裕がどの程度あるかにもよりますが、現場としては一人の担任が見るべき生徒人数の限界もあるためです。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
国語算数のみ支援級利用ですが、それ以外の教科はすべて普通級となります。
理科社会は3年から本格的授業開始となり、興味あるときは着座できますが、そうでなければ多動は多いです。
しかし、支援級利用生徒であり、周りへの授業妨害はしていないという事もありますので、多動も許されております。
現状、普通級で困ることは担任との相性によって、これまで困りごとに発展するかどうか位です。
なお、支援級利用生徒ではないお子さんが、多動や言動が激しい場合は、問題のある生徒として認識はされ、ご家庭でしっかり指導頂くよう注意は受けます。
問題は、、、学校内での先生からの叱咤が、他生徒も見てしまうため、同級生からいつも叱られている子として認識されがちになることです。結果、子供自身が自信を無くし、不登校となるケースも多いです。
ここからは、私個人の意見ですが、、、
まず、発達検査において知的なしであればなしです。
恐らく、情緒的面においての不安定さによりそう感じられる、もしくはLDの可能性を考えているためなのかなとの印象は受けました。LDにおいても、専門的検査を受けてですので、現状読み書き、計算が出来ているのであれば大丈夫なのかなとは思います。
学校ですが、合理的配慮は本来支援級利用生徒のみが受けるものであります。
そのため、普通級利用生徒は、周りの状況を把握し動けることが当然の状況となります。
普通級利用で合理的配慮は本来ありません。
地域や学校にいよって、支援級利用生徒を増やさないために、言葉巧みに普通級へ誘導される場合も実際ありますが、何かあった場合、対応頂けるのは一般的な部分であり、根本的生徒の手厚い対応は受けられないのが現状とも聞きます。これは、教育現場の余裕がどの程度あるかにもよりますが、現場としては一人の担任が見るべき生徒人数の限界もあるためです。 ...続きを読む Inventore fugiat ipsa. Optio adipisci earum. Voluptatem facere quam. Voluptas et eum. Itaque laboriosam sed. Animi maiores molestias. Animi quidem sapiente. Facilis accusantium sed. Eveniet corporis et. Qui ea quam. Sit et voluptas. Nulla optio nihil. Consequuntur in dolores. Quam impedit asperiores. Voluptas laborum et. Pariatur et reprehenderit. Placeat nostrum similique. Eligendi aut sunt. Maiores accusantium autem. Maxime doloribus soluta. Doloremque voluptatem quos. Et pariatur ut. Quisquam nulla velit. In non et. Magni voluptatem tempora. Nihil eius minima. Quis impedit libero. Quisquam accusantium natus. Et incidunt at. Aut a sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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また参考にしたいと思います
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【4月新年度からの所属について】年少4歳の男の子を育てていま
回答
う~ん、難しいですね。
もし、私だったら、、って考えると、、
もう少し周りに相談するかな、、
上司や人事に事情を説明して相談してはいる...
22
5歳3ヶ月の年中の息子がおります
回答
幼稚園は我が子も年長の1年通いましたが、あそこは保育をする場ではなく、学習をする場です。
小学校のように年間カリキュラムが組まれ、いついつ...
7
正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について
回答
おはようございます
幼稚園に補助金が入る制度ですよね。
うちは幼稚園3年間、申請してもらいましたよ。
うちの息子は3年間、ものすごく手...
16
いつもお世話になっております
回答
ナビコさん。
ご回答ありがとうございます。
検査にも色々あるんですね💦
全然知らなくて教えて頂きありがとうございます。
行く予定の学校で...
17
こんにちは
回答
これは難しい問題ですね😅💦
次男が自閉症児で、私立幼稚園へ3年通いましたが、加配枠でした✋…が、補助の先生が付いて尚、やっぱり年長さんは荒...
15
4歳知的障害、今後の進路について
回答
ママさん、ご回答いただきありがとうございました。
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関連の質問を投稿しました。
https://h-navi...
13
4歳、年少の息子について相談させてください
回答
私個人の考えでは、年中は日中療育に通い、放課後は自由に遊んで息抜きするのがいいと思います。
療育で丁寧に指導してもらい、集団行動ができるよ...
11
こんばんは
回答
一日中遊び回る私立幼稚園はやめた方がいいと思います。
私自身も発達に遅れがあり(未診断ですが、不注意優勢型ADHDだと自分で思っています。...
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2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について
回答
★そらみさん、ご回答ありがとうございます。
加配とは、子供が保育園で過ごしやすくなるように苦手なところを手助けしてくれる先生だと思っていま...
14
春から小1知的無しの自閉スペクトラムと診断有りの男子です
回答
10年前になりますが、小学校へ上がる時の心配な思いが蘇ってきました。
うちも幼稚園からの持ち上がりは1人もいなかったです。
言葉の遅れもあ...
6
保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で
回答
こんにちは。
うちの子たちは離乳食の時期から保育園でした。
が、保育園で成長できる事と、発達障害のソーシャルスキルや療育的内容に関して...
10
おはようございます
回答
おはようございます。
寒くなってきましたね。
6月にお医者さんに言われた
ということは、
今はまたかなり成長されてますよね。
お子さん...
7
こんにちは
回答
うちの子も協調運動障害と診断されています。
同い年の男の子なのですが、四歳になる少し前から療育を少し取り入れました。三歳健診の検査でおよさ...
2
現在4歳の療育を受けている娘がいます
回答
たら丸さん、こんばんは。
これは、ご自身の目で、実際に、お住まいの地域の小学校を、見学などして、お子さんにその場所が合うのか。
見たほう...
4
来年小学校入学を控えた娘の就学相談の件で悩んでいます
回答
みなさんご意見ありがとうございました。まだ就学相談の担当者との面談もありますので、ギリギリまで悩んでみようと思います。
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