2018/06/24 19:19 投稿
回答 24
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初めての投稿です。よろしくお願いします。

来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。

現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。

保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。

現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。

ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。

それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。

発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。

皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

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質問者からのお礼
2018/06/26 04:23
皆さま、ほんとうにありがとうございました。

初めてで使い方がわからず、先の回答で、最後のメッセージ送ってしまいました。

ありがとうございました😊
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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/108571
haruさん
2018/06/24 19:57

もんちゃんさん、こんにちは。

同じく私立幼稚園年長さんです。広汎性発達障害の診断を受け、2歳から療育施設に母子通園→認可保育園→私立幼稚園に年中から入園して、現在年長さんです。

息子の場合、早めに診断がつきましたが、療育施設入園時には発語なしで、認可保育園では行事にとりあえずいるだけ状態、私立幼稚園の年中さんでは活動の流れに乗るのに半年ほどかかりました。

DQですが、現在息子はもんちゃんさんの息子さんと同じくらいの数値ですが、最近やっと先生の指示を個別にしたら活動に戻れるくらいです。もんちゃんさんの息子さんが活動に参加するのが今まで問題なかった(活動から逸脱してない)のであれば、家の外での活動は過集中で乗り切っているタイプで、自宅では心底疲れているか、幼稚園での頑張りストレスの発散が出来ずに崩れているのかなーと思います。

息子も幼稚園やデイで疲れると荒れやすいので、家にトランポリンやバランスボールでリラックス出来るようにしたり、好きな活動の時間を意識的に取っています。お風呂で水遊びや好きな玩具で遊ぶ時間を作ったり。ゆっくり休む日を入れたりもします。

息子の場合は多動気味なのもあって、発散させた方が落ちつくタイプなので、幼稚園後に発達支援(未就学児の放課後デイみたいなもの)通っていて、自由な活動が比較的多い所でストレス発散して帰ってくる感じです。その後ご飯食べてリラックスタイムしてお風呂・歯磨きして寝る感じです。

もんちゃんさんの息子さんが疲れからイライラしてるのか、ストレス発散できずにイライラしてるのか、どちらなのかによって対応が違ってくるかなーと思います。息子さんの崩れる原因は何なのか観察してみるとよいと思います。

特別支援学級か普通級かは市の教育委員会の就学前に就学相談したり、主治医の先生に相談されてみては、と思います。支援学級か普通級かは、教育委員会から相当級を判断されて指定された相当級へ入学してくださいと言われるはずなので、親御さんの希望と食い違いが出ることもあるようです。教育委員会の指定された相当級へ必ずしも行かなくてはならない、というわけではないようですが、それまでに両親や同居者がいるようなら意見のすり合わせをしておいてください、と市の就学相談の方からは言われました。因みに支援学校はIQ60以下でないと難しいそう

https://h-navi.jp/qa/questions/108571
テルアさん
2018/06/24 20:41

支援級の見学に行かれてみてはどうでしょうか?
(もう行っていたらすみません。)
うちは普通級で入学したのですが(当時ビネーで100ちょっと)だんだん適応できなくなり
途中から支援級に移籍しました。その時はビネーでもwiscでもボーダーに落ち込んでいて
受診した医師からも普通級は厳しいと言われました。(診断はADHDとアスペです)
教育委員会の相談に行って移籍しました。

それからずっと支援級で6年になる前に検査したらどちらも平均値に上がっていました。
やはり落ち着いた環境で本人のペースでできたことがよかったのかなと思っています。
82だとボーダーギリギリでしょうか。普通級だとついていくのがキツイかも知れません。
就学相談がそろそろ始まっていると思いますので行ってみては?

うちも幼稚園時代は療育まではいかず(相談は行っていましたが)
もっと色々積極的に動いていれば療育につながれたかも?とか後悔したこともあります。
でも遅いなんてことはないと思います。
小学校入ってから問題が表面化して(うちもそうですが)そこから医療や療育につながった
お子さんもいます。
うちはそんな感じで小学校入ってからデイや発達クリニックにつながったわけですが、
落ち着いてきたなぁと成長を感じています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
haruさん
2018/06/24 23:58

お返事ありがとうございます。

義母の特攻は考えるだけでブルーですね。でも診断がついたなら、診断書のコピーと発達障害や支援の本を用意して、読んでください、納得しないのであれば主治医に説明をお願いしておいて、旦那さんと一緒に義母を連れて行ってもよいと思います。ヤブ医者呼ばわりしてトラブルになりそうな位だと、やめた方がよいかもしれませんが、医師の説明だと同じ言葉でもスンナリ納得する方は一定数いると思うので。

因みに、私は2歳半で診断がついた時はやっぱりな、でしたが、夫も義母も私の父も普通にしか見えないと言っていましたし、義母は私の育て方が悪いだの、病院に連れて行くから障害になっただの言っていましたが、言葉の遅れがあって、総合病院の小児科医から療育施設と専門医を勧められている、そしてプレ幼稚園や親子スイミングでの集団に入れなさ加減は問題ないレベルじゃないってことだよ?と夫を説得し、専門医の主治医の先生の話を聞いてもらったり、集団での様子を実際に見てもらう機会を取ってもらいました。

夫の両親は説明や本を見せたり、診断結果を話して理解を求めた時期もありましたが、理解は出来ない様子でしたので、とりあえず療育通って、現在こんな感じという報告を夫からしてもらっています。

基本的に特別支援学級で交流級希望していますが、もし普通級判定出て、交流級の希望が通らないようであれば、今通っている私立幼稚園に併設されている小学校の入学も視野に入れてます。(幼稚園の校長先生にも併願は伝えています)

今の私立幼稚園併設の小学校は、幼稚園の内部進学3割程度で知ってる子が多くいるということはないですが、校風はあまり変わらないので変化に弱い息子には公立で40人の中サバイバルするより、クリスチャンの学校でお友だちも優しく先生もさりげなくフォローしてくれる今の私立の方が息子には合ってそうというのもあります。ただ夫が公立小学校にこだわっていて、公立普通級判定が出ると二転三転しそうなのが考えただけでお腹痛くなります。

なぜDQ80位で、普通級判定が出るのを心配してるのかと思われるかも知れませんが、認可保育園でも今の幼稚園でも、事前に発達障害であることを説明していても、まさかここまでとは…という対応が多く、問題がそれほどなさそうに見えるみたい。知的なものでなく拘りからくるからか

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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
かやさん
2018/06/24 21:51

こんにちは。全体IQは息子さんと同じぐらいで一般級に通っている2年生がいます。
今はADHDのみですが、過去にはASDもついてました。
就学相談はこれからでしょうか?
今はお友だちに助けてもらってとのことですが、一斉指示が分からないときはある程度自分で回りをみて動いたり、分からない事は自分から聞いたり発信できないと厳しいかなと思います。もしくは先生に少し声かけしてもらえば自分で出来るとか。

交流級との行き来が出来る学校なら断然支援級スタートがいいと思います。
(苦手な教科のみ支援級で、その他は一般級で過ごすことです)
うちの学校は交流がほとんど無く、カリキュラムも全く別の固定級しかないので、最初から支援級にとは踏み切れませんでした。(判定も一般級です) IQ80台って微妙なんですよね… 一般的にIQ80台前半は境界域ですから、一般級は厳しいって認識ですよね。さらにASDやADHDがあるとなおさら。
同じIQでも凸凹の中身や特性でも全く違います。お子さんの場合は言語が3才台というのが心配です。

うちは勉強は下の方だと思うんですが、係活動や行事なんかはやる気もあり普通に責任をもって出来ているし、固定の友達は居ないけど浅ーく仲良くは出来るので、それはまだ救いです。
けど、宿題みたり、持ち物の確認したり親のサポートは結構大変です。

お子さんのキャラクターや小学校へ行くことについての気持ちはどうですか?
子供の気持ち、親の考え、合わせると益々悩んでしまいそうですが。
通われる予定の支援級を見学されたり、交流の有無は、絶対確認したほうがいいです。転籍ができるかどうかも。
お子さんに合った支援が受けられる体制の学校に通えたらいいですね。

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もんちさん
2018/06/24 22:10

haruさん、ありがとうございます。
診断が出てから、初めてASDのことを調べ始めました。息子は1人遊びは全くできないし、あまりに癇癪がすごく、内と外であまりに性格が違うので、全く違う病気だと思ってました。まだまだ息子の特性を見極めている最中です。

なので、haruさんのお子さんの様子、とても参考になりました!
園では過集中で乗り切っているに、納得がいきました!だから、帰宅後全て終えて、7時には眠ってしまうんですね。昔、夜中にずっーと覚醒していたのが嘘のようです。

我が家も体幹が弱い息子の為に、トランポリンはかなり前に買いましたが、極度の怖がりのため、ようやく最近使い始めました。ただ、ブランコやストライダーのような不安定な物は基本好きではありません。

診断後すぐに受給者証で有料の療育(haruさんの言われる発達支援が同じものなのかと思うのですが)と、市がやっている療育センターにも通い出しましたが、まだまだ効果は感じません。

あと、初めての投稿で、言葉足らずですみません。教育委員会の視察は、園を通して依頼済みで、2週間前くらいに終わっています。

市の療育センターの相談員さんは息子は他害がなく困り感がわかりにくいから、支援級判断になるかは正直わからないけれど、今の時代は親の意向もかなり通ると聞き、どの選択が良いのかこのところずっーと考えています。

通う予定の市立小学校の支援級は市の中では定評があるらしく、そこなら息子も少しは伸びるのではと淡い期待をしてみたり。ただ、事前の個人見学は断られ、教育委員会の決定後に該当者のみ見学可能と言われてしまい、見学は判断材料にならず。

また、義理の両親が、嫁が孫のことを勝手に障害児扱いして騒いでいるみたいにとっているらしく、支援級に入れるなんて言ったら、どんな反撃してくるかと戦々恐々でもあり。義母が思ったことは言わないと気が済まないタイプなので、夫がいない時を狙って仕掛けて来ます。過去には幼稚園のイベントで他のママさんに一方的に喧嘩を吹っかけて、慌てて私が止めました。

小中学校くらいまでの進路は、親が子供のためを思って、心を強く持って対応すべきなのでしょうけれど、私の選択が息子の将来を左右するかもと思うと、責任重大過ぎて怖いです。夫は楽天家過ぎて、正直あまり頼りにならないので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
退会済みさん
2018/06/24 23:34

こんばんは
知的遅れがあり、特性も強いとわかっているなら、支援急スタートで、お子さんの特性に応じた指導を重ね、普通級へというのがいいと思います。

下のお子さんも小さく、まだまだ育児に手がかかるなかで、普通級進学したら、何かと見学や付き添いやで大変になります。

また大きな集団の中で、言語面が幼いと、意思を伝えにくいことでのトラブルも多いと思われます。

うちの子は知的なしでしたが、早めに手を売っも通級開始は3学期でした。
特性が強く、落ち着かない身内は固定支援級スタートで高学年から普通級に異動になりました。

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2019/05/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
4~6歳 発達検査 療育

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
問題行動 小学校 三語文

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
田中ビネー 知能検査 仕事

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 ルール

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 他害 加配

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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36件
2024/03/05 投稿
他害 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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