質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めての投稿です
2018/06/24 19:19
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初めての投稿です。よろしくお願いします。

来年小学生になる長男の進路で悩んでいます。

現在、発達障害やグレーゾーンの児童を積極的に受け入れてくれている、普通の三年保育の私立幼稚園年長です。その前は保育園に通ってましたが、第二子妊娠直後から、あまりに酷い夜泣きと帰宅後2時間以上続く癇癪のため私が体調を崩してしまい、仕事を辞め幼稚園にシフトしました。

保育園や幼稚園でもこだわりが強く、参加できないことが多いながらも、園では癇癪を起こすことはほぼなく、むしろニコニコしているのんびり屋さんの立ち位置で、友達にも好かれている様子です。

現在までのところは、加配の先生は特につけなくてやっていけそうとの担任の先生の判断もあり、担任+他のASD児童の加配の先生の2人体制です。ただ担任の先生の口頭での一斉指示だけではほとんど動けないので、噛み砕いて周りの友達がやり方を見せてくれたり手伝ってくれたりしているので、なんとかついていけてる様子です。本人は幼稚園大好きで喜んで行ってはいます。

ただ、かなり園で頑張っている反動からか、自宅では泣きわめき、奇声、怒声、蹴る、投げる等のわかりやすいパニックを常時起こしています。ただ園ではボーッとしているだけの静かなパニックしか起こさないので困り感が他人に伝わりにくいタイプです。年中の担任に相談したところ、「一斉指示が通りにくくて、他人との距離間がはかりにくいところがありますが、他害はほとんどないです。ただそんなにお母さんが心配なら相談してみては?」とのことで病院に行き、生育歴をまとめた書類と担任に書いてもらった手紙と診察であっけなく、一発でASDですね、しかもかなりしっかり特性が出てるので軽くないですと診断されました。

それまでも乳幼児健診の時はもちろん、かかりつけの小児科や年少の時の担任等にもことあるごとにパニックや夜泣きのことを相談してきたのですが、第二子が誕生したための赤ちゃん返りか、繊細なタイプだけだからそのうち治るとか言われ続けるだけでした。もっと強く訴えれば、もっと早く診断がついて療育ももっと早くつながり、また私も子供のこだわりやパニックも受け入れて、良い意味で諦められたのにとも思ってしまいます。

まとまりのない文章ですみませんが、伺いたいのは、こんな状態の我が子(療育も始めたばかり)の状態で、幼稚園とは違い勉強する場所である小学校で、普通級に行かせて大丈夫か、やはり無理せず支援級から始めるのが本人のためになるのか迷っています。支援学校の見学にも行きましたが、走り回るのが好きな子なので、よけいストレスがたまりそうで向かないと感じています。

発達検査は田中ビネーを受け、全体評価80台前半の約1才遅れ、言語面は2歳遅れとなっているので、その結果からも難しいのではと感じます。

皆様のお子さんの進路を決められた時のきっかけとか何でも良いので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もんちさん
2018/06/26 04:23
皆さま、ほんとうにありがとうございました。

初めてで使い方がわからず、先の回答で、最後のメッセージ送ってしまいました。

ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108571
haruさん
2018/06/24 19:57

もんちゃんさん、こんにちは。

同じく私立幼稚園年長さんです。広汎性発達障害の診断を受け、2歳から療育施設に母子通園→認可保育園→私立幼稚園に年中から入園して、現在年長さんです。

息子の場合、早めに診断がつきましたが、療育施設入園時には発語なしで、認可保育園では行事にとりあえずいるだけ状態、私立幼稚園の年中さんでは活動の流れに乗るのに半年ほどかかりました。

DQですが、現在息子はもんちゃんさんの息子さんと同じくらいの数値ですが、最近やっと先生の指示を個別にしたら活動に戻れるくらいです。もんちゃんさんの息子さんが活動に参加するのが今まで問題なかった(活動から逸脱してない)のであれば、家の外での活動は過集中で乗り切っているタイプで、自宅では心底疲れているか、幼稚園での頑張りストレスの発散が出来ずに崩れているのかなーと思います。

息子も幼稚園やデイで疲れると荒れやすいので、家にトランポリンやバランスボールでリラックス出来るようにしたり、好きな活動の時間を意識的に取っています。お風呂で水遊びや好きな玩具で遊ぶ時間を作ったり。ゆっくり休む日を入れたりもします。

息子の場合は多動気味なのもあって、発散させた方が落ちつくタイプなので、幼稚園後に発達支援(未就学児の放課後デイみたいなもの)通っていて、自由な活動が比較的多い所でストレス発散して帰ってくる感じです。その後ご飯食べてリラックスタイムしてお風呂・歯磨きして寝る感じです。

もんちゃんさんの息子さんが疲れからイライラしてるのか、ストレス発散できずにイライラしてるのか、どちらなのかによって対応が違ってくるかなーと思います。息子さんの崩れる原因は何なのか観察してみるとよいと思います。

特別支援学級か普通級かは市の教育委員会の就学前に就学相談したり、主治医の先生に相談されてみては、と思います。支援学級か普通級かは、教育委員会から相当級を判断されて指定された相当級へ入学してくださいと言われるはずなので、親御さんの希望と食い違いが出ることもあるようです。教育委員会の指定された相当級へ必ずしも行かなくてはならない、というわけではないようですが、それまでに両親や同居者がいるようなら意見のすり合わせをしておいてください、と市の就学相談の方からは言われました。因みに支援学校はIQ60以下でないと難しいそう

https://h-navi.jp/qa/questions/108571
テルアさん
2018/06/24 20:41

支援級の見学に行かれてみてはどうでしょうか?
(もう行っていたらすみません。)
うちは普通級で入学したのですが(当時ビネーで100ちょっと)だんだん適応できなくなり
途中から支援級に移籍しました。その時はビネーでもwiscでもボーダーに落ち込んでいて
受診した医師からも普通級は厳しいと言われました。(診断はADHDとアスペです)
教育委員会の相談に行って移籍しました。

それからずっと支援級で6年になる前に検査したらどちらも平均値に上がっていました。
やはり落ち着いた環境で本人のペースでできたことがよかったのかなと思っています。
82だとボーダーギリギリでしょうか。普通級だとついていくのがキツイかも知れません。
就学相談がそろそろ始まっていると思いますので行ってみては?

うちも幼稚園時代は療育まではいかず(相談は行っていましたが)
もっと色々積極的に動いていれば療育につながれたかも?とか後悔したこともあります。
でも遅いなんてことはないと思います。
小学校入ってから問題が表面化して(うちもそうですが)そこから医療や療育につながった
お子さんもいます。
うちはそんな感じで小学校入ってからデイや発達クリニックにつながったわけですが、
落ち着いてきたなぁと成長を感じています。



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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
haruさん
2018/06/24 23:58

お返事ありがとうございます。

義母の特攻は考えるだけでブルーですね。でも診断がついたなら、診断書のコピーと発達障害や支援の本を用意して、読んでください、納得しないのであれば主治医に説明をお願いしておいて、旦那さんと一緒に義母を連れて行ってもよいと思います。ヤブ医者呼ばわりしてトラブルになりそうな位だと、やめた方がよいかもしれませんが、医師の説明だと同じ言葉でもスンナリ納得する方は一定数いると思うので。

因みに、私は2歳半で診断がついた時はやっぱりな、でしたが、夫も義母も私の父も普通にしか見えないと言っていましたし、義母は私の育て方が悪いだの、病院に連れて行くから障害になっただの言っていましたが、言葉の遅れがあって、総合病院の小児科医から療育施設と専門医を勧められている、そしてプレ幼稚園や親子スイミングでの集団に入れなさ加減は問題ないレベルじゃないってことだよ?と夫を説得し、専門医の主治医の先生の話を聞いてもらったり、集団での様子を実際に見てもらう機会を取ってもらいました。

夫の両親は説明や本を見せたり、診断結果を話して理解を求めた時期もありましたが、理解は出来ない様子でしたので、とりあえず療育通って、現在こんな感じという報告を夫からしてもらっています。

基本的に特別支援学級で交流級希望していますが、もし普通級判定出て、交流級の希望が通らないようであれば、今通っている私立幼稚園に併設されている小学校の入学も視野に入れてます。(幼稚園の校長先生にも併願は伝えています)

今の私立幼稚園併設の小学校は、幼稚園の内部進学3割程度で知ってる子が多くいるということはないですが、校風はあまり変わらないので変化に弱い息子には公立で40人の中サバイバルするより、クリスチャンの学校でお友だちも優しく先生もさりげなくフォローしてくれる今の私立の方が息子には合ってそうというのもあります。ただ夫が公立小学校にこだわっていて、公立普通級判定が出ると二転三転しそうなのが考えただけでお腹痛くなります。

なぜDQ80位で、普通級判定が出るのを心配してるのかと思われるかも知れませんが、認可保育園でも今の幼稚園でも、事前に発達障害であることを説明していても、まさかここまでとは…という対応が多く、問題がそれほどなさそうに見えるみたい。知的なものでなく拘りからくるからか
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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
かやさん
2018/06/24 21:51

こんにちは。全体IQは息子さんと同じぐらいで一般級に通っている2年生がいます。
今はADHDのみですが、過去にはASDもついてました。
就学相談はこれからでしょうか?
今はお友だちに助けてもらってとのことですが、一斉指示が分からないときはある程度自分で回りをみて動いたり、分からない事は自分から聞いたり発信できないと厳しいかなと思います。もしくは先生に少し声かけしてもらえば自分で出来るとか。

交流級との行き来が出来る学校なら断然支援級スタートがいいと思います。
(苦手な教科のみ支援級で、その他は一般級で過ごすことです)
うちの学校は交流がほとんど無く、カリキュラムも全く別の固定級しかないので、最初から支援級にとは踏み切れませんでした。(判定も一般級です) IQ80台って微妙なんですよね… 一般的にIQ80台前半は境界域ですから、一般級は厳しいって認識ですよね。さらにASDやADHDがあるとなおさら。
同じIQでも凸凹の中身や特性でも全く違います。お子さんの場合は言語が3才台というのが心配です。

うちは勉強は下の方だと思うんですが、係活動や行事なんかはやる気もあり普通に責任をもって出来ているし、固定の友達は居ないけど浅ーく仲良くは出来るので、それはまだ救いです。
けど、宿題みたり、持ち物の確認したり親のサポートは結構大変です。

お子さんのキャラクターや小学校へ行くことについての気持ちはどうですか?
子供の気持ち、親の考え、合わせると益々悩んでしまいそうですが。
通われる予定の支援級を見学されたり、交流の有無は、絶対確認したほうがいいです。転籍ができるかどうかも。
お子さんに合った支援が受けられる体制の学校に通えたらいいですね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
もんちさん
2018/06/24 22:10

haruさん、ありがとうございます。
診断が出てから、初めてASDのことを調べ始めました。息子は1人遊びは全くできないし、あまりに癇癪がすごく、内と外であまりに性格が違うので、全く違う病気だと思ってました。まだまだ息子の特性を見極めている最中です。

なので、haruさんのお子さんの様子、とても参考になりました!
園では過集中で乗り切っているに、納得がいきました!だから、帰宅後全て終えて、7時には眠ってしまうんですね。昔、夜中にずっーと覚醒していたのが嘘のようです。

我が家も体幹が弱い息子の為に、トランポリンはかなり前に買いましたが、極度の怖がりのため、ようやく最近使い始めました。ただ、ブランコやストライダーのような不安定な物は基本好きではありません。

診断後すぐに受給者証で有料の療育(haruさんの言われる発達支援が同じものなのかと思うのですが)と、市がやっている療育センターにも通い出しましたが、まだまだ効果は感じません。

あと、初めての投稿で、言葉足らずですみません。教育委員会の視察は、園を通して依頼済みで、2週間前くらいに終わっています。

市の療育センターの相談員さんは息子は他害がなく困り感がわかりにくいから、支援級判断になるかは正直わからないけれど、今の時代は親の意向もかなり通ると聞き、どの選択が良いのかこのところずっーと考えています。

通う予定の市立小学校の支援級は市の中では定評があるらしく、そこなら息子も少しは伸びるのではと淡い期待をしてみたり。ただ、事前の個人見学は断られ、教育委員会の決定後に該当者のみ見学可能と言われてしまい、見学は判断材料にならず。

また、義理の両親が、嫁が孫のことを勝手に障害児扱いして騒いでいるみたいにとっているらしく、支援級に入れるなんて言ったら、どんな反撃してくるかと戦々恐々でもあり。義母が思ったことは言わないと気が済まないタイプなので、夫がいない時を狙って仕掛けて来ます。過去には幼稚園のイベントで他のママさんに一方的に喧嘩を吹っかけて、慌てて私が止めました。

小中学校くらいまでの進路は、親が子供のためを思って、心を強く持って対応すべきなのでしょうけれど、私の選択が息子の将来を左右するかもと思うと、責任重大過ぎて怖いです。夫は楽天家過ぎて、正直あまり頼りにならないので。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108571
退会済みさん
2018/06/24 23:34

こんばんは
知的遅れがあり、特性も強いとわかっているなら、支援急スタートで、お子さんの特性に応じた指導を重ね、普通級へというのがいいと思います。

下のお子さんも小さく、まだまだ育児に手がかかるなかで、普通級進学したら、何かと見学や付き添いやで大変になります。

また大きな集団の中で、言語面が幼いと、意思を伝えにくいことでのトラブルも多いと思われます。

うちの子は知的なしでしたが、早めに手を売っも通級開始は3学期でした。
特性が強く、落ち着かない身内は固定支援級スタートで高学年から普通級に異動になりました。

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回答
質問文を読んでの率直な感想として、あすかさんご夫妻には特別支援学級に対する偏見があるのかな、と感じました 入学してみると、多少逸脱した...
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〓支援級か通常級か〓4月に小1になる男の子の母です

ADHD寄りの自閉症スペクトラム疑いの子です。春から公立小学校に通う予定ですが、支援級、通常級(通級指導教室でSSTを受けるかどうかも含め)で迷っています。【知能テスト】・WISC-Ⅳ総合得点110言語理解(VCI)125知覚推理(PRI)115ワーキングメモリー(WMI)98処理速度(PSI)78→処理速度は支援が必要なレベル。ワーキングメモリーは数値以上に実生活ではうまく使えていない可能性がある。集団生活で遅れがちになるなどが考えられる、というのが検査した臨床心理士の見解です。なお、小児発達外来に昨年より定期的に診察を受けております。そこの医師は値の低い方に合わせて手厚くサポートしてもらえる支援級がよいのでは、と。また市の就学相談窓口の担当者にこの結果をもって相談したとこら、「高いところを伸ばすには通常級からのスタートで、様子をみては」とのことでした。最終的には親の判断なのですが‥迷っていますσ(^_^;)【現在の様子】(保育園)・長く話を聞くのは難しく、常に体がモジモジするなどして動いている感じは見受ける。・集団での指示が分かっていない様子の時もあるが、周りを見て行動修正できている。(ぼーっとしているわけではなく、一番前で張り切って先生の話を聞いているが、いざ行動スタートとなったときに、あれ?という感じだそうです)・お友達と群れて遊ぶのが好き(家庭)・食事中の立ち歩きや、フォークやお箸を使うのがめんどくさくて?手づかみ食べをすることがしばしばある・何かと忘れっぽい。その日の園での活動を家で教えてくれることが少ない・こちらの話を聞いていないように見えることがある・机に向かって学習する、文字を読む、書くことが苦手。すぐに別のことに興味が移ったり立ち歩きをする。・文字は教えているが、いつも「読んで!」と言い、自分で読ませると読み飛ばしや文字の順を前後して読むなどする・弟とは時にケンカもするが関係良好。近所のお友達ともよく遊ぶ‥‥‥通常級だと本人が集中しずらい、先生の話を聞いて行動することや宿題の量など、ついていくのが大変なのではと親としては思っています。(合理的配慮はお願いできるらしいです)ただ、通常級で多くのお友達から得られる刺激というのも成長に繋がるのかなと思ったり‥支援級は、本日見学させてもらいましたが、少人数制でとても手厚く、よくみてもらえる様子でした。(通常級は見学NGで比較ができませんでした)一方、ご近所や保育園からのお友達と同じクラスになることがなさそう、というのが気になるといえば気になります。初めての投稿で分かりにくいかもしれませんが、ご意見いただけますとありがたいです!

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支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ76、処理速度94で差が18ありました。過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ)本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか?学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか?子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか...息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。家庭学習次第な部分もあります。教えても教えても理解しない事も多々ありますが...先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました...息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
息子の学校では支援級への転籍は学期途中は難しいです。途中で環境が変わることに弱いお子さまも多いので…… 学習のことだけ考えれば、息子さん...
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
所得制限ひっかかっていませんか?そこがクリアしてるのであれば、重度か最重度でないとダメなのかもしれませんね。高額の手当てなので受給できる人...
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いつもありがとうございます

先日、発達障がいと診断された年中のこどもがいます。実情は知的グレーです。新版K式で78です。認知が弱かったです。幼稚園からは自閉症を疑われましたが、病院では自閉症ではなく、知的グレーで、視空間認知が弱いということです。病院からは就学は支援学級をすすめられ、幼稚園からはコミュニケーション能力が高いから普通級で大丈夫といわれました。親の欲目とおもわれるかもしれませんが、こどもが賢いとしかおもえず、周りからの評価と解離していてなかなか受け入れられません。確かに、視空間認知が弱いというのはわかります。不器用だし、パズル苦手だし。でもコミュニケーションは高いとおもっています。普通に会話できるし、覚えてるし、大人の会話にはいれるし、記憶力良いし。新版K式ができなかったのは、経験不足の部分もあったのでは?と思ったり。でも、指摘されているので、受け入れ療育に通います。周りは、こどもに話すとき、幼児に話す感じではなしをしますが、私は普通に旦那に話すようにこどもに話しても通じています。夫は、周りの意見はきくけど、こどもは賢いとおもうならそれは貫くべきといいます。私は第三者の意見にすぐ揺れてしまいます。みなさんは、信念と意見、どう折り合いつけてますか?

回答
療育に通わせるからといって、必ず支援級に入れないといけないということではありませんよ。学校でどのクラスに入れるかの最終判断は親ですから。親...
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夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらア

ドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます…尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。すごく長文です。お時間ある方、読んでください。私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが…やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。ある日曜日。夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み)その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。この時私の頭は???状態でした。夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と…その間、夫は畳の部屋で座っていました。用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。実家での滞在時間は1時間半でした。帰りの車内は無言のまま。お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。その後もずーっと無言。ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが…何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。ちなみに、実家と夫の関係は良好です。実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか??理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです…長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(__)m

回答
ruidosoさん 回答ありがとうございます。 なるほど…思い返せば肝心なところでの確認を怠っていました。そういったところでキレられてしま...
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この春、小学一年生になった息子のことでご相談です

息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです)怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。学校には、明日、相談に行きます。長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

回答
補足拝見しました。 「家庭でうまくいく方法」というのは、個別かつ時間をかけて説明できる環境ならよいですが、普通級では毎回そのような対応は...
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先日、小学校入学前の検診に行って来ました

先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。

回答
私の実母ですが、 障害を受け入れず、聞きかじった、自閉症の原因は腸内環境だの、有害ミネラルだの何の根拠もなく自閉症に効くと勝手に謳うな...
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