2013/06/15 11:52 投稿
回答 10

こんにちは。はじめまして、かわうそと申します。
先日、就学相談に行ってきました。
息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。
問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。
人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)
書き入れないので、この辺でやめます・・・
公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・

行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。
現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。
だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。
息子はどこに行けば良いのか解りません・・・
どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。

息子は、とてもいい子です。
誰にでも、ニコニコしています。
どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。
最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。

親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 09:35

楓ふうさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

お姉ちゃんは、健常児です。お姉ちゃんを見ていて不安というのは、学校は保育園等と違い全く中が見えないですし、先生の存在がすごく遠いと感じるからです。
現在、PTAをしていますが、担任と話せる機会は殆どありません。
これが、息子が入学した時を考えると先生との連携が上手くいくのか、不安です。

支援学校は、はじめから入れないのを知っていたので、選択外で考えていません。
支援級は、今年の9月に見学会があるので見学に行ってきます。それ以外の日は、ダメだそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/594
楓ふうさん
2013/06/16 00:49

かわうそさん…子育て全般に、言える事ですが、どれが間違いで、どれが正確か、誰にもわかりませんから、親は、苦悩しながら決断して行くのだと思っています。

お姉ちゃんにも不安が、あるのですか?
小学生までは、担任との相性とかも、ありますし、小3?10歳児は、不安定のようです。

息子さんは、我慢強くありませんか?
過剰適応があるお子様は、特別に、気をかけてあげた方が良い場合があるのですが、LDが、ある場合でも、IQ99ある場合は、支援学校は、受け入れませんし、支援学級でも、もの足りないと思いますので、私は、オススメ出来ません。

学級見学が出来ますから…学校に、見学を、申し込んではいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
2013/06/16 09:09

かわうそさんの息子さん
我が家の末っ子君と似た特性のようで・・・

我が家は通園支援施設・地元小学校から地元中学校に進学しました
現在は中3です

中度の自閉症でIQは66

支援学校の見学も行ったりしましたが
身辺自立はたいていできていた末っ子の音も考え
また学習の充実など考え地元校を選びました

たぶん現在でも中学の授業は理解できてないことも多いと思いますが
板書することや課題にとりあえず取り組むことは
小学校の6年間で何とか身に付きましたので
何とかやってる状況です

親としては満足ということは全くないですし
これでよかったのか?という思いもありますが

末っ子君自身いろいろ体験もできてよかったのではないかと
最近は思うようにしています

ただ、地元校の場合
息子さんや末っ子のように大きな問題行動が少ないと
手のかかる子に教師の目がいっちゃって
ほったらかしになるような状況も多々あります

仕方ないことかもしれませんが
親としてはそういうときが一番つらいですが

家庭での子供のフォローを充実したら
何とかなると思います

何度も学校見学をして
また息子君の特性を伝え
親の望みを、息子君の希望を
学校に伝えてみてください

その対応を観察して
再考されてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
junkoさん
2013/06/23 00:17

こんにちは。うちの息子は今春、小学校に入学しました。PDDでIQ80ちょっとです。社会的な適応はよく、問題行動はほとんどありません。ただ、同じ年の子よりは発達が1~2年遅れているのかな?というのと、不器用さゆえに普通の子が簡単にできることが時間がかかったり、難しかったり、注意がそれやすかったりします。

うちも去年一年間悩みに悩んで、結果、支援級を選びました。うちの地域は、支援級在籍だと、国語と算数、時間割にして約半分は支援級、残りの半分は交流級(通常学級)が基本ですが、現在、毎日1時間を支援級でマンツーマンで教えていただいています。いずれ通常学級オンリー(+通級月1回)に移行することも念頭に、お勉強はできるだけ同じ内容で進めていただいています。また、通常級で過ごすその他の時間も、必要に応じて、また、可能な範囲で先生がさりげなく(クラス全体を見ているふりをして)うちの息子について下さったりもしています。

支援級に在籍することで、大きな環境の変化となった小学校入学後をきめ細かく対応、配慮いただいており、息子も毎日楽しく、張り切って学校に通っています。

通常級オンリーという選択肢もありましたが、支援級を選んだ理由は、一斉の授業では着いていくのが大変な部分もあることと、息子が精神的にいっぱいいっぱいになってしまうのではないかと思ったことです。

お世話になっている療育の先生がおっしゃっていたのが、息子が精神的にしんどくなった時に落ち着ける場を確保しておいた方がいいということでした。

学校にもよりますが、マンツーマンでSST的なこともしてくれる場合もありますので、お得だと私は感じています。(普通級で着いていけないところは家でフォローという選択肢もありましたが、私は自信がありませんでした。)

息子さんの場合はIQも高いですので、授業にどの程度ストレスなく着いていけるかもポイントになると思います。自治体によっては支援級に在籍だけして利用しないということが可能な場合もあるそうですし、通級利用や、SST的なことは学校外で身につけて行くという方法もあると思います。

息子さんが負担なく、学校が嫌いにならない環境を準備してあげられたら…と思います。今年一年間大変だと思いますが、じっくり、納得のいくように就学先を選んで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 10:30

くぅちゃんさん、コメントありがとうございます。

末っ子君頑張っていらしゃいますね。
大人の私が、勇気をもらえます。

家庭でのフォローは大事ですね。
次男が重い喘息を持っていて、なかなか長男の思う通りに私も寄り添ってあげられませんが、頑張っていきます。

私も、普通級に入れたいと思っていますし、近隣の学校に入れたいと思っています。お姉ちゃんが居るというのもありますし、近所の方々、町会の方々、区民館の方々は息子の顔を知っていて(よく一人でどこかに行ってしまったり、外でパニック・癇癪等騒がしいので)、理解のある方は、長男の特性を知っています。
このまま、息子を理解して頂ける方たちの地域で育てて行きたいと思っています。

ただ仮に息子と同級生になる子供の父兄たちは、受け入れてくれるのかが不安です(担任においては運だとお姉ちゃんで理解済)
それも運と言ってしまえばそうなんですが・・・

来月から、教育センターで心理の先生のカウンセリングが始まります。
お姉ちゃんでお世話になり長男が体当たりで甘えても、見ていて安心出来る先生です。長男も大好きな先生なので、その先生とも対策を考えていきます。

自分のコメントを読み返していると情けなさ全開の内容ですね。
時々、何とも言えない不安が押し寄せてきてしまい、
無我夢中でキーボードを叩いていました。
いま親としてできることを頑張ります

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/17 22:30

こんばんは。tentenさんコメントありがとうございます。

PTAは正に、来年の長男の為の顔売りをしようと思い、今年引き受けました。来年、長男のクラスでも引き受けようと思っています。
PTAは副校長先生とのカラミが多く、長男も何度か学校でやらかした時に、お世話になりました。私の顔を覚えているか疑問ですが、長男のインパクトは強いと思います。

先生にもたくさんタイプがいてなかなか、大変ですよね。
お姉ちゃんの担任の先生で痛感しております・・・とてもいい先生なんですけどね・・・目の付け所が違いすぎちゃってる先生なので、扱いが難しいです。
この先生が、長男の担任になったら・・・と考えるとちょっと頭が痛いです。
先の事なので、考えても仕方ないんですけど・・


ちなみにお姉ちゃんが通っている学校には、現在10人程の発達障害(軽度~中度)の児童が居るらしいです。これは、去年のお姉ちゃんの担任の先生から聞きました。
期待半分。不安半分。ってところですかね・・・。
いい意味で先生方が理解しているといいなと思います。

とにかく今は、今できる最良の方法と、来月の就学相談で今も気持ち、困っている事、要望を全部出してきたいと思います!!

本当に、皆さんコメントありがとうございます

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2024/10/03 投稿
先生 WISC ADHD(注意欠如多動症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 田中ビネー 療育

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST 小学3・4年生 小学校

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
小学1・2年生 発達相談 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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