2013/06/15 11:52 投稿
回答 10

こんにちは。はじめまして、かわうそと申します。
先日、就学相談に行ってきました。
息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。
問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。
人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)
書き入れないので、この辺でやめます・・・
公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・

行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。
現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。
だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。
息子はどこに行けば良いのか解りません・・・
どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。

息子は、とてもいい子です。
誰にでも、ニコニコしています。
どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。
最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。

親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 09:35

楓ふうさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

お姉ちゃんは、健常児です。お姉ちゃんを見ていて不安というのは、学校は保育園等と違い全く中が見えないですし、先生の存在がすごく遠いと感じるからです。
現在、PTAをしていますが、担任と話せる機会は殆どありません。
これが、息子が入学した時を考えると先生との連携が上手くいくのか、不安です。

支援学校は、はじめから入れないのを知っていたので、選択外で考えていません。
支援級は、今年の9月に見学会があるので見学に行ってきます。それ以外の日は、ダメだそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/594
楓ふうさん
2013/06/16 00:49

かわうそさん…子育て全般に、言える事ですが、どれが間違いで、どれが正確か、誰にもわかりませんから、親は、苦悩しながら決断して行くのだと思っています。

お姉ちゃんにも不安が、あるのですか?
小学生までは、担任との相性とかも、ありますし、小3?10歳児は、不安定のようです。

息子さんは、我慢強くありませんか?
過剰適応があるお子様は、特別に、気をかけてあげた方が良い場合があるのですが、LDが、ある場合でも、IQ99ある場合は、支援学校は、受け入れませんし、支援学級でも、もの足りないと思いますので、私は、オススメ出来ません。

学級見学が出来ますから…学校に、見学を、申し込んではいかがですか?

Nam enim earum. Temporibus eos eius. Ad non maiores. Et nulla omnis. Enim sequi eaque. Consequatur labore est. Et commodi doloremque. Quaerat beatae quas. Facilis modi repellendus. Aut dolorem dolores. Dolor laboriosam praesentium. Tenetur adipisci qui. Dicta alias ducimus. Ut non quibusdam. Ab dolores nemo. Ea et inventore. At est voluptatem. Corporis qui quia. Est quis dolor. Quidem consequuntur et. Nam saepe est. Error at nemo. Est nihil autem. Tenetur consequatur voluptatem. Alias at ullam. Aut maiores sed. Nisi voluptatem omnis. Quis tenetur ipsam. Sed suscipit ducimus. Sapiente libero explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/594
2013/06/16 09:09

かわうそさんの息子さん
我が家の末っ子君と似た特性のようで・・・

我が家は通園支援施設・地元小学校から地元中学校に進学しました
現在は中3です

中度の自閉症でIQは66

支援学校の見学も行ったりしましたが
身辺自立はたいていできていた末っ子の音も考え
また学習の充実など考え地元校を選びました

たぶん現在でも中学の授業は理解できてないことも多いと思いますが
板書することや課題にとりあえず取り組むことは
小学校の6年間で何とか身に付きましたので
何とかやってる状況です

親としては満足ということは全くないですし
これでよかったのか?という思いもありますが

末っ子君自身いろいろ体験もできてよかったのではないかと
最近は思うようにしています

ただ、地元校の場合
息子さんや末っ子のように大きな問題行動が少ないと
手のかかる子に教師の目がいっちゃって
ほったらかしになるような状況も多々あります

仕方ないことかもしれませんが
親としてはそういうときが一番つらいですが

家庭での子供のフォローを充実したら
何とかなると思います

何度も学校見学をして
また息子君の特性を伝え
親の望みを、息子君の希望を
学校に伝えてみてください

その対応を観察して
再考されてはいかがでしょうか?

Laboriosam ratione est. Magni labore adipisci. Repellendus sunt qui. Tempore harum numquam. Saepe numquam expedita. Voluptas magni recusandae. Est totam ut. Molestiae ea neque. Possimus odio dolorem. Voluptatem voluptatem vitae. Ea sequi animi. Sit deserunt qui. Quis in et. Voluptatem voluptatem nobis. Consequatur architecto beatae. Quam sed voluptatum. Quia temporibus non. Sunt ex eveniet. Esse sint voluptate. Est id consectetur. Aut at laudantium. Tenetur totam et. Consequatur ut quia. Aut soluta dolores. Qui commodi consequatur. Sint tempora quo. Harum cum debitis. Et odio maxime. Minus accusamus dolorem. Non esse aperiam.
https://h-navi.jp/qa/questions/594
junkoさん
2013/06/23 00:17

こんにちは。うちの息子は今春、小学校に入学しました。PDDでIQ80ちょっとです。社会的な適応はよく、問題行動はほとんどありません。ただ、同じ年の子よりは発達が1~2年遅れているのかな?というのと、不器用さゆえに普通の子が簡単にできることが時間がかかったり、難しかったり、注意がそれやすかったりします。

うちも去年一年間悩みに悩んで、結果、支援級を選びました。うちの地域は、支援級在籍だと、国語と算数、時間割にして約半分は支援級、残りの半分は交流級(通常学級)が基本ですが、現在、毎日1時間を支援級でマンツーマンで教えていただいています。いずれ通常学級オンリー(+通級月1回)に移行することも念頭に、お勉強はできるだけ同じ内容で進めていただいています。また、通常級で過ごすその他の時間も、必要に応じて、また、可能な範囲で先生がさりげなく(クラス全体を見ているふりをして)うちの息子について下さったりもしています。

支援級に在籍することで、大きな環境の変化となった小学校入学後をきめ細かく対応、配慮いただいており、息子も毎日楽しく、張り切って学校に通っています。

通常級オンリーという選択肢もありましたが、支援級を選んだ理由は、一斉の授業では着いていくのが大変な部分もあることと、息子が精神的にいっぱいいっぱいになってしまうのではないかと思ったことです。

お世話になっている療育の先生がおっしゃっていたのが、息子が精神的にしんどくなった時に落ち着ける場を確保しておいた方がいいということでした。

学校にもよりますが、マンツーマンでSST的なこともしてくれる場合もありますので、お得だと私は感じています。(普通級で着いていけないところは家でフォローという選択肢もありましたが、私は自信がありませんでした。)

息子さんの場合はIQも高いですので、授業にどの程度ストレスなく着いていけるかもポイントになると思います。自治体によっては支援級に在籍だけして利用しないということが可能な場合もあるそうですし、通級利用や、SST的なことは学校外で身につけて行くという方法もあると思います。

息子さんが負担なく、学校が嫌いにならない環境を準備してあげられたら…と思います。今年一年間大変だと思いますが、じっくり、納得のいくように就学先を選んで下さいね。

Delectus non officiis. Neque ipsam illo. Dolorem laudantium tenetur. Quis perferendis deleniti. Assumenda enim error. Veritatis minus deserunt. Voluptatem temporibus ratione. Voluptatem eligendi ullam. Asperiores delectus sunt. Atque porro ipsa. Molestiae ullam et. Sequi excepturi laudantium. Aut aut repellendus. Dolorum et beatae. Atque alias sed. Sint praesentium nisi. Est est explicabo. Aut ratione modi. Quaerat perferendis est. Est illum incidunt. Aut doloremque officiis. Omnis et sit. Nisi ut dolor. Nihil omnis omnis. Rerum tempora illo. Nihil quisquam odio. Et ipsam adipisci. Exercitationem accusamus aspernatur. Et iure deserunt. Nesciunt a neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 10:30

くぅちゃんさん、コメントありがとうございます。

末っ子君頑張っていらしゃいますね。
大人の私が、勇気をもらえます。

家庭でのフォローは大事ですね。
次男が重い喘息を持っていて、なかなか長男の思う通りに私も寄り添ってあげられませんが、頑張っていきます。

私も、普通級に入れたいと思っていますし、近隣の学校に入れたいと思っています。お姉ちゃんが居るというのもありますし、近所の方々、町会の方々、区民館の方々は息子の顔を知っていて(よく一人でどこかに行ってしまったり、外でパニック・癇癪等騒がしいので)、理解のある方は、長男の特性を知っています。
このまま、息子を理解して頂ける方たちの地域で育てて行きたいと思っています。

ただ仮に息子と同級生になる子供の父兄たちは、受け入れてくれるのかが不安です(担任においては運だとお姉ちゃんで理解済)
それも運と言ってしまえばそうなんですが・・・

来月から、教育センターで心理の先生のカウンセリングが始まります。
お姉ちゃんでお世話になり長男が体当たりで甘えても、見ていて安心出来る先生です。長男も大好きな先生なので、その先生とも対策を考えていきます。

自分のコメントを読み返していると情けなさ全開の内容ですね。
時々、何とも言えない不安が押し寄せてきてしまい、
無我夢中でキーボードを叩いていました。
いま親としてできることを頑張ります

Voluptas vel dolorum. Voluptate est excepturi. Non illum inventore. Magnam numquam quaerat. Dolore sed sit. Aut est laudantium. Optio excepturi sed. Porro exercitationem quod. Voluptatem earum quo. Aliquam voluptates voluptate. Commodi eum nesciunt. Error quidem ad. Consequatur sit architecto. Nihil deleniti temporibus. Velit earum quia. Doloribus debitis velit. Nihil placeat perspiciatis. Deserunt officiis voluptas. Rerum repudiandae beatae. Laborum labore porro. Hic et accusamus. Et nesciunt occaecati. Ab mollitia provident. Similique quos ab. Ab illum est. Non dignissimos similique. Consectetur iure sapiente. Sequi quam earum. Officiis nihil quam. Voluptas cumque corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/17 22:30

こんばんは。tentenさんコメントありがとうございます。

PTAは正に、来年の長男の為の顔売りをしようと思い、今年引き受けました。来年、長男のクラスでも引き受けようと思っています。
PTAは副校長先生とのカラミが多く、長男も何度か学校でやらかした時に、お世話になりました。私の顔を覚えているか疑問ですが、長男のインパクトは強いと思います。

先生にもたくさんタイプがいてなかなか、大変ですよね。
お姉ちゃんの担任の先生で痛感しております・・・とてもいい先生なんですけどね・・・目の付け所が違いすぎちゃってる先生なので、扱いが難しいです。
この先生が、長男の担任になったら・・・と考えるとちょっと頭が痛いです。
先の事なので、考えても仕方ないんですけど・・


ちなみにお姉ちゃんが通っている学校には、現在10人程の発達障害(軽度~中度)の児童が居るらしいです。これは、去年のお姉ちゃんの担任の先生から聞きました。
期待半分。不安半分。ってところですかね・・・。
いい意味で先生方が理解しているといいなと思います。

とにかく今は、今できる最良の方法と、来月の就学相談で今も気持ち、困っている事、要望を全部出してきたいと思います!!

本当に、皆さんコメントありがとうございます

Itaque labore dolorem. Alias earum aspernatur. Assumenda quisquam aut. Nihil facere ut. Saepe maiores minima. Unde nesciunt et. Sed facilis fugit. Illum facere commodi. Hic fugit repudiandae. Sequi voluptas eveniet. Voluptatem excepturi quam. Reprehenderit tempora ut. Non ut sunt. Aut dolorem eum. Voluptatibus aut deserunt. Itaque numquam neque. Aut ut id. In ea vel. Quidem nemo magnam. Magni eos corporis. Provident qui sequi. Alias consequatur magnam. Quia et minima. Non similique maxime. Quis et esse. Consequatur tenetur ad. Alias et quia. Consequatur soluta fuga. Quia commodi fugit. Nostrum quia et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

回答
36件
2024/03/05 投稿
小学1・2年生 トイレ 他害

もう少しだけ、心に響いたこと 書かせて下さい。 子供が心配で、心配が怒りになってしまうが、愛情でしかっていると分からない。だから、感情的に怒らない。根気よく教える。身近に、理解者、惜しみなく愛してくれる人がいること、いつでも、どんな時でも信じ続けてくれる人がいること それがきちんと伝わっていることが、すごく大切 よき社会人になる才能は誰もが持っている 自閉症の人は、人の面白みを教えてくれ人生の深みを与えてくれる人達 こだわりは、いい物をつくる。しがらみにとらわれない、社会の構造をかえられる。 希望も沢山頂いた講演会でしたが、一方で考えさせられる お話もありました。 大人になったら、フツーになるわけじゃない。 療育の継続が必要。学校を出た後の方が心配。引きこもりの8割、ニートの5割が、なんらかの発達障がいを持っている。結婚しても、カッサンドラ症候群で配偶者が適応障害になる可能性もある。一緒に住むのは大変だと思う。 それと、先生から子供への禁句を教わりましたが、私がいつも、子供に言っていることでした… どうして、できないの? なんで、こんなことするの? 以上、まとまりませんでした。読みづらくてすみません。いつも皆さんに助けられているので、一緒に共有出来たら嬉しいです。 今日の夕飯は手抜き!子供のサッカーのお迎えに行ってきます!

回答
12件
2014/10/02 投稿
先生 こだわり 療育

自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です。 年中の時に発達障害が分かり、診断がつかないまま療育を受けていたのですが、就学時に自閉症スペクトラムと診断され、そのときは普通級でも大丈夫じゃないかとのことで、普通級に入りました。最初は普通に学校へ行けていたのですが、一ヶ月ほどで行き渋るようになり、今でも私と一緒でないと学校へ行けません。 不安が強く、特に私と離れることに大きな不安があるようで、学校では先生に離してもらわなければ、離れられません。授業にもついていけず、話し合いの結果、来年から支援級に入る申請をしています。 長くなりスミマセン。本題に移ります。 特に日曜の夜多いのですが、不安で眠れないと言って泣きます。今夜は特にヒドくて、さっきまで3時間程度泣いていました。 あまりに辛そうなので、心療内科などの医療機関を受診させた方がいいのか迷っています。 今娘のことで相談しているのは、学校と市の相談センターのみです。保育園のとき療育を受けていた病院は、小学校に入ったら診られないと言われて、今は通っていません。 心療内科もしくは精神科など、医療機関に受診した方がいいのでしょうか?

回答
16件
2018/07/02 投稿
通常学級 小学3・4年生 療育

ASDの小学3年生男児です。 普通級に在籍しながら週一で 通級指導教室に行っています。 最近、学校辞めていい?って 聞かれました。 何で?どうしたの?と聞いたところ、 学校ダルい。勉強面倒い。 体育祭とか走るのおっせーとか 言われるだけだし 。 とかえってきました。 小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。 と伝えたら、それ以上は何も言わずに、 次の日から何事もなかったのかの様に 学校に行っています。 今のところまだ、同じように 再度伝えてくることはありません。 行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が 息子の本音ですよね? 冗談でそんな事言いませんよね? それとも冗談半分で気軽に言うことも あると思いますか? 軽く行きたくないなーって 思ってるだけだけなのを、 私が勝手に重く受け取り過ぎ? 息子の言葉の真意が分かりません。 息子の気持ちに寄り添えていません。 どう接してあげれば良いのか 分かりません。 まだ不登校ではないので、 担任の先生に私が相談して 様子見するべきかなと思っているの ですが、それだと息子が不憫でしょうか? 息子に内緒で勝手に担任の先生に 相談しない方が良いでしょうか? ダメな母で嫌になります。 息子は自分の気持ちを表現するのが 苦手です。勉強も国語を極端に 嫌がっています。 一緒に遊ぶ子はいるようですが、 上手くコミュニケーションは取れて いないように感じます。 (息子の話から私が勝手に そう思っています) だから、学校が嫌になったと思います。 行かなくてもいいよって言って あげるべきでしょうか? 言ってあげられませんでした。 息子を傷つけたかもしれないですね。 私はこれからどう行動すべきでしょうか? よろしくお願いします。 乱文で申し訳ありません。

回答
14件
2021/10/12 投稿
国語 先生 コミュニケーション

小学3年 自閉症スペクトラム ADHD の息子のことでお尋ねです。 3月に診断が降りた際に、病院の先生から、 「授業中の立ち歩きなどが、今は無いようなので、落ち着いて過ごせるように、まずは環境を整えてあげてください。」 と言われました。 学校では、席は一番前、近くに息子と気が合いすぎる子は刺激になるので、なるべく離してもらい、宿題も本人の出来るところまで。 授業中のノートも、全部書けないので、大事な部分だけ書けたらよし。 声かけをしてもらう。 などと、配慮はしてもらっています。 先日担任と少し話すことがあり、毎度の事ながら「宿題はどんなですか?」 から始まり、 「学校での見通しが立っていないようで、次にやることが分かっていなかったり、チャイムが鳴らない日は、授業が始まっても教室に居なくて。友達に掴みかかることもちょこちょこあって、止めに入って理由を聞いても、理由はないとしか言ってくれないんです。授業中、プリントやノートなど、声をかけて出来る時もあれば、全くやらないときもあって…気分の問題ですかね?」 と聞かされました。 教室に居ないときは、トイレの個室に籠っているそうで、最近はトイレの個室に籠っていることが増えている。とも聞かされました。 元々お腹の調子が悪くなりやすいのですが、何かあるのかも?と気になって、息子と話をしてみると、 「1日に何回かトイレに入ってる。休み時間とか、授業中先生が見てない時に、こっそりトイレに入ってる。今日は授業中、3回(全部別の授業中)トイレに入ってた。先生が10分置きに呼びに来る。長いときは、授業が終わってたりするよ。」 と話すので、 「授業中トイレに行くときは、先生に声をかけてから行こうね。じゃないと、急に居なくなってたら、先生もビックリして探さなきゃいけなくなるよ。」 と話し、 「毎日お腹が痛くなるの?」 と聞くと、 「うん。なんか、クラスがうるさくて、そこに居るのが嫌になってきて、お腹も痛くなるから、トイレに逃げ込んで、一人になって落ち着かせてる。後、授業が45分もあって、長すぎるし、教室は広いし、狭いところがいいんだ。(学校は)楽しくない場所になってきてる。人数が少なかったら、静かに勉強できるんだけどな。」 と説明してくれました。 話を聞いた日は、このままでは学校へ行きたいけど、行けない状態になるのでは?と、とても不安になりました。 担任や前担任と以前話をした時には、 「やることをやらない。やっていない状態では、加配や支援学級の対象にはならない。通級も、日本語学級しかありません。息子には、必要ありません。」 と言われ、「出来るのにやらない子」と思われているようなので、それ以降、加配などの話しはできていない状態です。 少人数の認定校など探して、息子に話しもしているんですが、 「今いる、学校でしか遊べない友達と遊べなくなる。」 と、転校は嫌がります。 環境を整えてあげる。とは、どのようにしてあげたらいいのかが、分からない状態です。 アドバイスなど、よろしくお願いします!

回答
14件
2016/06/15 投稿
先生 病院 加配

すみません、吐き出させて下さい。 来年就学を控えた息子がいます。 おそらく支援級の判定になるかと思います。 普通学級は本人も辛いだろうし、支援級が適切だと頭ではわかっていますので、判定に従うつもりです。 しかし、いまだに息子の特性を受けとめきれない私もいます。 最近保育所で運動会がありました。 誰よりもとろく、変わった動きをしたりととにかく悪目立ち、、、 先生からすごく頑張りましたよーと言われても、みんなと同じくできない息子を恥ずかしい、あの子変だよねと思われてるに違いないとすら思ってしまう。 もうこの先の発表会も、卒園式も見たくない、、、最低ですよね。 療育や就学相談などでも、きちんと息子さんと向き合ってお母さん、偉いですね!息子ちゃんをきちんと見てるって証拠ですよ!などとよく言われます。 でもそんな言葉、ちっとも嬉しくない。 だって腹の中では私、ひどいこと思ってるもん! 更に周りの親戚も何故かベビーラッシュ。  ああきっと比較されて、うちの子みたいにならなくて良かったってきっと思われるんだ、もう親族の誰にも会いたくない、このままいっそ疎遠になってしまおうか。 高齢のおばあちゃんがいるから、もしもの時は連れて行かない、仮病を使おう。 入学祝いも支援級だし、めでたくないから要らないって断ろう。 私は酷くて最低な人間なんだなと思います。 旦那に話しても、お前はメンタルが弱すぎると言われるだけで、言うだけ無駄です。 どうしても、この先の息子の人生が明るいと思えません。支援を受け続けなければ、生きていけない人生なんだと思うと、きちんと産んであげられなくてごめんねと思ってしまいます。 誰にも言えずここで吐き出させてもらいました。 すみません。

回答
9件
2021/10/11 投稿
運動会 先生 療育

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

回答
4件
2024/04/06 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答
16件
2024/08/16 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 他害

初めての投稿です。 小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。 息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えられない、音読が飛ばし読みになってしまう、板書が出来ない)、三年生半ばから登校しぶりが始まり4年生からは不登校になりました。 ただ週2回の言葉の学級と市で運営されているフリースクール的の所に週3回、個別指導の学習塾は通えています。 学校行事の遠足や社会科見学等にも参加出来るのですが勉強と名のつく授業は一切参加していません。 不登校でもこれだけ通えていれば良いのかな、と思うのですが本当にこれでいいの?もっと違うやり方もあるのでは?と心揺らぐ日々を送っています。 主人に相談はするのですが,自分も勉強は嫌いだったし自分も漢字は覚えられなかったから受診も必要ない、と言われて会話が終わってしまいます。 でも、本当にこのままでもいいの? いろいろな本やネットを見ると早めの対応を、、、と書かれています。 現在の息子の状況は ・音読すると字がぼやけてくる(見方を返ると治る) ・漢字は2年生前半までは覚えられている ・九九が何とか覚えられた ・文章は漢字が読めないので勝手読みをする ・板書は難しい ・忘れ物が多い ・集中力が無い ・時間、日付の観念がない 細かく考えるとまだまだ沢山ありますが、大まかにはこんな感じです。  やはり診断は必要でしょうか。病院、支援センターどちらに相談に行ったら良いでしょうか? 診察してもらってのメリット,デメリットはどうでしょうか? 自分の考えがまとまらなくて悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 とりとめの無い文章ですみません。  

回答
16件
2016/09/28 投稿
病院 診断 不登校

ご意見お願いします。 まもなく6歳になる年長の娘がいます。 先日のWISC-Ⅳの結果は全IQ80でした。 いわゆるネットに書かれているような典型的な自閉症や多動には当てはまらないため、ただの知的障害境界域だと思っていたのですが、調べていくうちにどうやら違うみたいと思い始めました。 まずWISCの結果、言語理解78、知覚推理85、ワーキングメモリー76、処理速度99、上と下の差が23もあること。 日常生活で気になること ・私と旦那が話している時に全く関係のない話題で割って入り、止めるまで話し続ける ・「○○だから●●しようね」と言うと「何で?」と聞き返す ・テレビを見ているときや食事中は大人しく座っているが、テレビのCM中やドライヤーで髪の毛を乾かしている時など手持ち無沙汰の時は大声で歌を歌ったり飛び跳ねたりしている ・幼稚園で先生が話している時に隣の子にちょっかいを出して注意される ・先生が園児全体に何かを問うたとき、周りが「○○!」と答えてからワンテンポ遅れて「○○!」と答える など 私は自閉症よりは多動が大きい気がするのですが… 発達相談の先生に聞くのが1番なのですが、人気の病院で次の予約が3月末で小学校入学になってしまいます。 皆さんのご意見を聞きたいです。 あと発達障害にはピアノを習うのが良いと聞いたのですが、お子様に習わせてますか? 何か良い効果はありましたか?

回答
16件
2023/08/06 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園

支援級か普通級か、今後の選択。 自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。 普通級に在籍する小3息子がいます。 ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。 小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ 76、処理速度94で差が18ありました。 過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。 数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ ) 本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。 息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。 こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。 今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。 学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。 息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか? 学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。 今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。 今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか? 子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか... 息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。 家庭学習次第な部分もあります。 教えても教えても理解しない事も多々ありますが... 先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。 現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。 ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。 後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。 ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました... 息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。 幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

回答
9件
2020/06/17 投稿
小学3・4年生 こだわり 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す