2013/06/15 11:52 投稿
回答 10

こんにちは。はじめまして、かわうそと申します。
先日、就学相談に行ってきました。
息子は、6歳年長、PDD・ADHD、IQは99と正常。最近は、LDの可能性もあると言われました。
問題行動は、紙、輪ゴム、ペットボトルのキャップ等を口にいれ噛む。
人の区別が出来ない。具体的に話さないと理解できない。変化に弱い。感覚過敏。跳ねる回るの常同運動。強い衝動性。こだわり(最近1年は恐竜オンリー。)。2つ以上だったり、複雑な指示は出来ない。相手の表情を読み取れない。会話は何とか成立。高いところに対する恐怖が無い(先週は二階のベランダの手すりの上に立っていました)。じっとしていられない。落ち着きなし。順番守れない。(割り込みはダメだと理解しているが気持ちが先行してしまうと周りが見えない)
書き入れないので、この辺でやめます・・・
公共の支援センターの医師からは、就学は普通級は可。ただし補助の方が居た方がいい、そして支援級に通級した方がいいと言われ、2行目に戻ります・・・

行ってみると、息子より重い障害を抱えたご家庭が多く、説明も支援学校の説明がほとんどで、なんだか、障害の軽い貴方のお子さんは違いますよ。あなたのお子さんの来るところではありませんよ。と言われている気分でした。
現在、保育園に通っています。やはり、健常児とは違います。
だけど、会話も食事も排泄も出来るので普通に過ごしています。
息子はどこに行けば良いのか解りません・・・
どこからも、拒否をされている様な気がしてなりません。

息子は、とてもいい子です。
誰にでも、ニコニコしています。
どんなお話(絵本)も、信じる素直な子です。
最近、キョウリュウジャーに自分がなれないことを友達から聞き知って、本当にショックを受けていました。ショックで3日程夜泣きしました。泣きながら、なんでなれないの~?と言っていました。そのくらい、純粋です。

親の私がこんなんではいけないのですが、お姉ちゃんの学校生活を見ていると、不安が拭えません。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 09:35

楓ふうさん。こんにちは。コメントありがとうございます。

お姉ちゃんは、健常児です。お姉ちゃんを見ていて不安というのは、学校は保育園等と違い全く中が見えないですし、先生の存在がすごく遠いと感じるからです。
現在、PTAをしていますが、担任と話せる機会は殆どありません。
これが、息子が入学した時を考えると先生との連携が上手くいくのか、不安です。

支援学校は、はじめから入れないのを知っていたので、選択外で考えていません。
支援級は、今年の9月に見学会があるので見学に行ってきます。それ以外の日は、ダメだそうです。

https://h-navi.jp/qa/questions/594
楓ふうさん
2013/06/16 00:49

かわうそさん…子育て全般に、言える事ですが、どれが間違いで、どれが正確か、誰にもわかりませんから、親は、苦悩しながら決断して行くのだと思っています。

お姉ちゃんにも不安が、あるのですか?
小学生までは、担任との相性とかも、ありますし、小3?10歳児は、不安定のようです。

息子さんは、我慢強くありませんか?
過剰適応があるお子様は、特別に、気をかけてあげた方が良い場合があるのですが、LDが、ある場合でも、IQ99ある場合は、支援学校は、受け入れませんし、支援学級でも、もの足りないと思いますので、私は、オススメ出来ません。

学級見学が出来ますから…学校に、見学を、申し込んではいかがですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
2013/06/16 09:09

かわうそさんの息子さん
我が家の末っ子君と似た特性のようで・・・

我が家は通園支援施設・地元小学校から地元中学校に進学しました
現在は中3です

中度の自閉症でIQは66

支援学校の見学も行ったりしましたが
身辺自立はたいていできていた末っ子の音も考え
また学習の充実など考え地元校を選びました

たぶん現在でも中学の授業は理解できてないことも多いと思いますが
板書することや課題にとりあえず取り組むことは
小学校の6年間で何とか身に付きましたので
何とかやってる状況です

親としては満足ということは全くないですし
これでよかったのか?という思いもありますが

末っ子君自身いろいろ体験もできてよかったのではないかと
最近は思うようにしています

ただ、地元校の場合
息子さんや末っ子のように大きな問題行動が少ないと
手のかかる子に教師の目がいっちゃって
ほったらかしになるような状況も多々あります

仕方ないことかもしれませんが
親としてはそういうときが一番つらいですが

家庭での子供のフォローを充実したら
何とかなると思います

何度も学校見学をして
また息子君の特性を伝え
親の望みを、息子君の希望を
学校に伝えてみてください

その対応を観察して
再考されてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
junkoさん
2013/06/23 00:17

こんにちは。うちの息子は今春、小学校に入学しました。PDDでIQ80ちょっとです。社会的な適応はよく、問題行動はほとんどありません。ただ、同じ年の子よりは発達が1~2年遅れているのかな?というのと、不器用さゆえに普通の子が簡単にできることが時間がかかったり、難しかったり、注意がそれやすかったりします。

うちも去年一年間悩みに悩んで、結果、支援級を選びました。うちの地域は、支援級在籍だと、国語と算数、時間割にして約半分は支援級、残りの半分は交流級(通常学級)が基本ですが、現在、毎日1時間を支援級でマンツーマンで教えていただいています。いずれ通常学級オンリー(+通級月1回)に移行することも念頭に、お勉強はできるだけ同じ内容で進めていただいています。また、通常級で過ごすその他の時間も、必要に応じて、また、可能な範囲で先生がさりげなく(クラス全体を見ているふりをして)うちの息子について下さったりもしています。

支援級に在籍することで、大きな環境の変化となった小学校入学後をきめ細かく対応、配慮いただいており、息子も毎日楽しく、張り切って学校に通っています。

通常級オンリーという選択肢もありましたが、支援級を選んだ理由は、一斉の授業では着いていくのが大変な部分もあることと、息子が精神的にいっぱいいっぱいになってしまうのではないかと思ったことです。

お世話になっている療育の先生がおっしゃっていたのが、息子が精神的にしんどくなった時に落ち着ける場を確保しておいた方がいいということでした。

学校にもよりますが、マンツーマンでSST的なこともしてくれる場合もありますので、お得だと私は感じています。(普通級で着いていけないところは家でフォローという選択肢もありましたが、私は自信がありませんでした。)

息子さんの場合はIQも高いですので、授業にどの程度ストレスなく着いていけるかもポイントになると思います。自治体によっては支援級に在籍だけして利用しないということが可能な場合もあるそうですし、通級利用や、SST的なことは学校外で身につけて行くという方法もあると思います。

息子さんが負担なく、学校が嫌いにならない環境を準備してあげられたら…と思います。今年一年間大変だと思いますが、じっくり、納得のいくように就学先を選んで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/16 10:30

くぅちゃんさん、コメントありがとうございます。

末っ子君頑張っていらしゃいますね。
大人の私が、勇気をもらえます。

家庭でのフォローは大事ですね。
次男が重い喘息を持っていて、なかなか長男の思う通りに私も寄り添ってあげられませんが、頑張っていきます。

私も、普通級に入れたいと思っていますし、近隣の学校に入れたいと思っています。お姉ちゃんが居るというのもありますし、近所の方々、町会の方々、区民館の方々は息子の顔を知っていて(よく一人でどこかに行ってしまったり、外でパニック・癇癪等騒がしいので)、理解のある方は、長男の特性を知っています。
このまま、息子を理解して頂ける方たちの地域で育てて行きたいと思っています。

ただ仮に息子と同級生になる子供の父兄たちは、受け入れてくれるのかが不安です(担任においては運だとお姉ちゃんで理解済)
それも運と言ってしまえばそうなんですが・・・

来月から、教育センターで心理の先生のカウンセリングが始まります。
お姉ちゃんでお世話になり長男が体当たりで甘えても、見ていて安心出来る先生です。長男も大好きな先生なので、その先生とも対策を考えていきます。

自分のコメントを読み返していると情けなさ全開の内容ですね。
時々、何とも言えない不安が押し寄せてきてしまい、
無我夢中でキーボードを叩いていました。
いま親としてできることを頑張ります

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https://h-navi.jp/qa/questions/594
かわうそさん
2013/06/17 22:30

こんばんは。tentenさんコメントありがとうございます。

PTAは正に、来年の長男の為の顔売りをしようと思い、今年引き受けました。来年、長男のクラスでも引き受けようと思っています。
PTAは副校長先生とのカラミが多く、長男も何度か学校でやらかした時に、お世話になりました。私の顔を覚えているか疑問ですが、長男のインパクトは強いと思います。

先生にもたくさんタイプがいてなかなか、大変ですよね。
お姉ちゃんの担任の先生で痛感しております・・・とてもいい先生なんですけどね・・・目の付け所が違いすぎちゃってる先生なので、扱いが難しいです。
この先生が、長男の担任になったら・・・と考えるとちょっと頭が痛いです。
先の事なので、考えても仕方ないんですけど・・


ちなみにお姉ちゃんが通っている学校には、現在10人程の発達障害(軽度~中度)の児童が居るらしいです。これは、去年のお姉ちゃんの担任の先生から聞きました。
期待半分。不安半分。ってところですかね・・・。
いい意味で先生方が理解しているといいなと思います。

とにかく今は、今できる最良の方法と、来月の就学相談で今も気持ち、困っている事、要望を全部出してきたいと思います!!

本当に、皆さんコメントありがとうございます

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 忘れ物 宿題

いくつといくつ 理解できない 小1 小学校1年生になったばかりの息子がいます。 チャレンジタッチで勉強していますがいくつといくとが全く理解できません。 数を数えるのはできるのですが、 パンが3つあります。あといくつで10になりますか? という問いには全く答えることができません。 かろうじて、パン4,5,6・・10と数えることはできますが、それで7つという答えが分からないようです。 卵ボーロを数えさせてみたり、ブロックを用いて、と色々と試してみますが、??という感じです。 10までの数はほぼ暗記みたいなものなので(3・7、6・4みたいに)暗記するしかないのでしょうか?? 4歳の田中ビネーでは96だったのですがもっともっと低いのでは? 普通級へ進んでいる予定(明日入学式です)なのに大丈夫か? と悩みが尽きません。 発達障害の問題ではなく、理解力が低い、境界知能ではないかなど、悩んでしまいます。。。。 加えて、牛乳が全く飲めずで給食でどうなるのか?と不安です。 ここへ来てものすごく不安になっています。周りの子達は当たり前のようにできているので。 幼稚園で書いたというmy新聞も、「思い出→絵をかいていた」「得意なこと→空欄」全然書けておらず、 質問文を書き写すので精いっぱいといった感じでした。 ASD特性があり、育てにくく、とにかく理解力が低いので普通級へ進むことが不安です。 普通級は小児科医と相談して進むことに決めたのですが。。。 どうしたらいくつといくつが分かるようになるのでしょうか? いくつといくつって、10-3=7ということなので引き算になると思うのですが、なぜ皆簡単にできるのか不思議です。

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2022/04/05 投稿
小児科 小学1・2年生 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)
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