
先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先日、小学校入学前の検診に行って来ました。先生方に強く支援級を勧められています。
ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、
スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。
性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。
こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。
いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?
一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。
私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない
緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。
でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。
この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。
やはり支援級に行くべきでしょうか。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
kiraraさん こんにちは
お孫さんが心配なお気持ちお察しします。
ひとつ情報として
私たち親世代、祖父母世代と違い、この頃は支援学校や支援学級の敷居はとても低くなっています。
その子どもに最適な学習環境はどこなのか?入学してからも毎年のように見直し、検討されて、常に最も良い学習環境に居られるように、地域の教育委員会と学校と保護者で相談をしながら学校生活を送ることになります。
支援学級から、一般学級に転籍することも、以前よりずっと例が多くなりました。
支援学校から、地元の小中学校(支援学級)に転籍する例も増えています。
ですから、昔と違う…学級を移動することの敷居は低くなったということは、おさえておいてください。
就学の相談を担当する方々は、たくさんのお子さんを見た経験の上でアドバイスをしているはずです。
発達検査などの数値も見た上でのことでしょう。
それをもって「支援学級が相当」との判断ですから、学校生活のスタートは手厚くして、お子さんの力を確実に伸ばしていこうということだと考えられます。
子どもの成長を思っての客観的な意見は尊重すべきでしょう。
その上で…
お子さんのご両親のお考えはいかがですか?
ご両親が支援機関と相談してきたこと、受けてきたアドバイス、頑張って困難な育児をされてきたことを尊重して、祖父母の立場からは、ご両親が決めたことへの後押しをしていただきたいなと思います。
できれば、おおらかに。
心配や不安はとても良く分かりますが、おおらかに受け止める努力をなさって、不安なお子さんとご両親を支えてあげていただきたいと思います。
ご参考まで
お孫さんが心配なお気持ちお察しします。
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私たち親世代、祖父母世代と違い、この頃は支援学校や支援学級の敷居はとても低くなっています。
その子どもに最適な学習環境はどこなのか?入学してからも毎年のように見直し、検討されて、常に最も良い学習環境に居られるように、地域の教育委員会と学校と保護者で相談をしながら学校生活を送ることになります。
支援学級から、一般学級に転籍することも、以前よりずっと例が多くなりました。
支援学校から、地元の小中学校(支援学級)に転籍する例も増えています。
ですから、昔と違う…学級を移動することの敷居は低くなったということは、おさえておいてください。
就学の相談を担当する方々は、たくさんのお子さんを見た経験の上でアドバイスをしているはずです。
発達検査などの数値も見た上でのことでしょう。
それをもって「支援学級が相当」との判断ですから、学校生活のスタートは手厚くして、お子さんの力を確実に伸ばしていこうということだと考えられます。
子どもの成長を思っての客観的な意見は尊重すべきでしょう。
その上で…
お子さんのご両親のお考えはいかがですか?
ご両親が支援機関と相談してきたこと、受けてきたアドバイス、頑張って困難な育児をされてきたことを尊重して、祖父母の立場からは、ご両親が決めたことへの後押しをしていただきたいなと思います。
できれば、おおらかに。
心配や不安はとても良く分かりますが、おおらかに受け止める努力をなさって、不安なお子さんとご両親を支えてあげていただきたいと思います。
ご参考まで

うーん。
この子を通常級に入れて、30~40人の同じ年の子と一緒に学習させられるとはとても思いません。
ぶっちゃけ、通常級は嫌なことをやらされてもうまく我慢して、40分なりなんとか静かにして過ごせる子でないと無理です。
これが最低ラインです。
聴覚や視覚過敏などがあって、寝そべったり、机の下に潜ったり隠れたりしながらなんとか過ごせるなどならまあよしとして。
この先生がいや、この勉強がいや、この教室がいや、この授業いや、このプリントがいや。この友達がいや。
それでも、仕方ないなとストレス貯めながらでも毎日学校に通える状態でないと、相当厳しいです。
なぜならもっともっと嫌なことだらけ、我慢しなきゃいけないことだらけです。
そこで、社会に出る練習をします。
社会は我慢しなきゃいけないことだらけ、やりたくないけどやらなきゃいけないことだらけ。
社会に出る練習の最初の一歩の幼稚園や保育園では何も問題がなかったと感じるからそうお考えなんですかね?
小学校は園よりは、数段レベルがあがりますし、教育上自由は制限されるので、定型のなんの問題もなく、指示も全体への指示も聞き逃すことなくしっかりとおり、ひらがなかたかなと足し算引き算の初歩的な問題ができ
運動もできるし、手先も器用でお友達ともトラブルはなく、のびのび楽しく過ごしてきたというお子さんでも負担を感じ荒れたりします。
お子さんにとっては、好きなことをさせてもらえない小学校生活のスタートで、無理に通常級で頑張らせる事が、その後の義務教育、それ以降の人生にとって少しでもプラスだと思えるのであれば、通常級になさっては?
支援級判定にしてもらえないなら仕方がありませんから無理させる選択でいくしかありませんが、無理をさせて心がポッキリ折れるなんてことが避けられる環境があるなら私ならそちらに行かせます。
今、大学院研究室に社会に出ていけない発達障害者が滞留しているのが問題になりつつあります。
好きな研究はできても、仕事にすることはできない、好きでない就労はもっとできない。
そういうのは困ると私は考えているので。
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ruidosoさん、回答をありがとうございました。
確かに現状の成長具合では普通学級は難しいかもしれません。
自分の勉強不足、認識不足を痛感いたしました。
こちらで皆様からいろいろと教えていただいたお陰で随分と考えが変わりました。
自分が小学生の頃を思い出しても確かに過酷な場所でした。
私の場合は授業中、考え事が多過ぎて授業をまったく聞いていない、ぼーーーっとした生徒でした。
孫は自分のしたい事に集中し過ぎる感じです。ruidosoさんが最後に書かれていた大学院研究室で研究に没頭してばかりいるタイプになるかもです。
社会性とか人間関係とかちゃんと身に付けて行けるかはまだわかりません。
ただ、愚図でのろまで暗くて表情も無くて無口だった私が、今では明るくておしゃべりなオバサンになろうとは
当時は想像もつきませんでした。
可能性に期待したいです。
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こんにちは。
お友達ママにお子さんが学習障害(書字困難)で板書が全くできないので学習が遅れてしまう方がいます。
通級なり、支援級なりの対策をとらないととママは思っていますが、同居の義両親が頑張ればできるの一点張りで許してはくれないのです。息子もそうだった、今、書く仕事ではないから大丈夫だし、これから慣れると言うそうです。
今、支援が必要なのに、大人になってどうとか、慣れるとか、知識がないのに言われて本当に困っているそうです。
kiraraさんはここに登録していらっしゃるのだから、ママ友の義両親とは知識が違うはずです。今、支援が必要なのです。将来はこれから決めることで、今決める事ではありません。
それから、普通級は30人に一人の先生ですが、支援級は半分以下に一人の先生の場合が多い。どちらがお孫さんを伸ばしてあげられる環境かよく考えてみてください。
そして、お孫さんの事を決めるのは、お子さんたち両親であることを忘れないでください。
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次男も ADHDのグレーで 小学校から 支援学級に在席しています。
苦手な教科 ついて行けない教科のみ支援学級で 他は普通学級。
支援学級のメリットとしては
①息子のペースで勉強を進める
②クラスの勉強の邪魔にならない
③他の子供に障害理解が生まれ 虐めに繋がらない
等です。
障害は完治する事はありませんので 親の経験や価値観で決めつける事はしないで 子供さんの将来に向けて 考えてあげるのが良いですよ。
支援学級と言っても 私達の子供の頃と違いますし。
そもそも私が子供の頃は 発達障害なんて言葉がなかったですけどね。精神障害者か身体障害者のみの 養護学級があるのみでした。
困り事が出て来てから支援学級にお願いするのは かなり子供さんにとっては辛いと思います。
現在 言葉の遅れ 成長の遅れがあるのに 周りの支援無しで 中学校になれば追いつくなんて事はないと思います。
逆に 周りの支援と本人の努力で 何とかついて行ってるお子さんも沢山いますが‥‥。
なので 支援学級って言っても そんなに嫌悪感抱く事もないと思いますよ。
小学校1〜2年生は 普通学級でも手厚く教えて下さる事もあり 障害あっても 無くても 勉強の差は大してなくても 3〜4年生から 勉強も ぐんと難しくなり 差がかなりつき始めます。
1〜2年生でついて行けたから大丈夫と勘違いされてる親も多く 3〜4年生から 困り事が沢山出て来て 慌ててる親が毎年出てくるって言うのが 私自身の印象です。
長くなりましたが 一言でまとめると
子供さんの事を第一に 考えてあげて欲しいです。
決して 支援学級をお薦めしてる訳でもありません。
周りでサポート出来るのであれば 支援学級でなくても 良いと思います。
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こんにちは。
ちょっと事例が違いますが、支援級が相当という教育委の判断が
あったけれど、低学年のうちにこそ、しっかりと支援を受けて力を
つけることのほうが大事、と思い、支援学校へ入学した、という
話しを聞いたことがあります。その後中学年の頃に地域の支援学級へ
転校したそうです。そしてその判断は良かったそうです。
個人的に「低学年のうちにしっかり支援を受けて学校に慣れていき、
ついていけるようになったら普通学級へ転籍する」ことをお勧めします。
スロースターターだからこそ、少しずつスピードが出せるための「支援」が
必要です。学校は辛いところではなく、楽しく学習するところ、と最初に
記憶していったほうがいいです。どうしても、学年が上がっていけば
しんどいことのほうが増えてくるんですから。
それから、外では指示が入るけど、家だとそうではない、というのは
家族だからこそ甘えているのであって、ふつーのことです。身近な人に
ワガママ言えることって、言われるほうはまあ、しんどいですが、それほど
悪いこと、いけないこと、と一面だけで考えないでほしいなぁ。
指示が入りにくいのは本人のせいだけにせず、アプローチの仕方を
変えることで改善する場合もあります。それにはプロの方から親が
教えてもらうことが必須です。本人を良い方向に変えなければ!と
いう思いはとても大切ですが、本人だけに責任を負わせないことも
大切です。
小学校は幼稚園や保育所と違い、厳しいです。普通学級で過ごす、
ということはある意味「支援はいりません」ということになります。支援が
あったほうがスムースに、そして楽しく(ここが大事)過ごせるのなら、
受けられる支援は全部受けておいたほうがいいです。学校だけでなく
放課後ディなども利用することもお勧めします。そしてできれば中学、
高校のこともぼんやりでいいので、考えていくことをお勧めします。
準備は早過ぎるぐらいがちょうどいいですから。
...続きを読む
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