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支援学級にすべきか悩んでいます
2018/01/04 23:09
9

支援学級にすべきか悩んでいます。
小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。
年中から発達障害では?と言われ。
小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では?
入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。
学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。
私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。
高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。
50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。
やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。
面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。
ただ、当人は嫌がります。
その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。
コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。
以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。
彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。
自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/84581
ラブ💖さん
2018/01/04 23:28

未だ間に合うと思うので発達障害専門の児童・思春期精神科医の診察や発達検査、診断を受けてはどうですか?

誰にでも得意、不得意はあるので生きて行けると思いますが気になってるなら早く詳しく調べてお子さんの成長に役立たせてあげたいですよね?

ご存知でしょうがストラテラはADHDのお薬なので必要な状態ならハッキリさせてあげるのも愛情なのかなと思います。

中学生になると思春期になりますし人数も増えますし発達障害があると特性が強く出る可能性は高いかも知れません。

よく考え判断してあげて下さいね?

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やんさんさん
2018/01/05 07:40

デイサービス等の利用はしてますか?
通級支援教室等は使っていますか?
支援学級でなくても、次の中学で先に相談をする事ができます。
個人的にフォローする事もしてくれる学校も増えてます。
支援学級だと、部活動出来ないけど、普通学級だとオッケーな所もあるくらい、扱い方に、偏りが多く、まだまだ認知されていますが、偏見はかわりありません。
うちもグレーゾーンです。
普通学級ですが、夏休みまで問題多かったです。
今落ち着いた感じを受けますが、学力は、非常にわるい!塾も行ってます。残念ですが成績、悪いですね。金返せー!と言いたい!
でも、色んな所でお世話になっている分、色んな所で学ぶ事も増えてます。
新しい友達とも楽しく遊んでます。
後は、その子がどのように進みたいのか本人の気持ちを汲んで、どこの学校に進みたいのか。
息子は気持ちが強く固まってます。
部活動でそのまんま進みたい学校がある。でも、部活動で活躍出来ないなら、そこで取れる資格を生かして、専門学校に進めるなら行きたい。
ここまではっきりと固まっているので、学校も家も、塾も、デイもそれに併せたモチベーションアップを作るように心掛けてます。
娘は娘で、小5ですが、普通学級ですがこちらもグレー。勉強は、偏りはあるけど平均点取れる程度。
本人は、普通の高校に行きたいなーと行ってます。
やりたいことはわからないけど、国家資格取得は、必ず自分の味方になると私が働いているところをみて、旦那が大工から会社員に転職したとき、スゴく役立つアイテムだった事を知っているので、何かを取得したい。とのこと。栄養士だったり、ナースだったり、活躍の場所が多い職種に興味があるみたいです。
親がサポート出来ることは、金銭的な事だったり、経験をさせること。
共働き家庭なので、見えないこともあるかもしれません。
お金の有難み、人とのつながりに感謝を感じる事が出来るような子供に育ってくれたらと願ってます。
普通家庭より何かにお金が掛かります。もっと良くなることを信じたら、色んな事を体験させたい。と頑張ってると、食費もかかりますね何故か。疲れてご飯作りたくないのもあるかも。
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退会済みさん
2018/01/05 05:31

どんなに説得しても、本人が支援級を拒むなら、難しいと思います。無理矢理に移せば、余計ストレスになりますし。
学習面のみのご心配でしたら、個別の学習塾などにご相談してみるのも方法かもしれません。その際、先生へは成績よりも成功体験を増やしたいので、些細なことでも褒めちぎってやってくださいとお願いすれば、対応してくださると思います。
お子さんの成長とともに様々な問題が起きてくるのでしょうね。我が子は、来年度就学です。将来を見越して、いろいろ調べるたびにため息が出ます。
育児、お疲れさまです。
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退会済みさん
2018/01/05 09:12

息子が小6でLD,ASD,ADDです。学習面の困難さだけで支援学級を勧められることはないと思うのですが、ご相談内容がそのことしか書かれていないので、koayoさんご夫婦がその部分にしか意識がいっていないのでしたら残念なことです。

本人の意思は尊重するべきだと思いますが、支援級がどんなところかや支援級でのメリットデメリット、通常学級でのメリット、デメリットを保護者がしっかりと把握して、本人に分かりやすく伝え、体験や見学もしてみた上で、本人が安心できて、社会に出るためのより多くのスキルを身につけられる環境を選択することが大切です。

支援級、通常学級とぱっつり分けなくても、週に1時間とか1日1時間とか通級のような形で利用させてもらえる場合もあるし、通常学級のままでもサポートブックなどで教師に本人の困り感をしっかりと伝えておくだけでも、特性によってできないことに対して、怒られることは少なくなると思います。

息子は小6の現在、算数のみ支援級で受けています。算数のテストに関しては成績が良い方ですが、ざわざわしたところで量をたくさんこなすことが困難です。漢字の書字は小3あたりのものから書けませんが、作文はワードで提出したり、テストはひらがな記入でオッケー、ノートはとらなくて良いことになっています(板書ができないです)。

6年間過ごした小学校の残りの時間で、何が苦手で、どうすれば取り組みやすくなるかや、努力してもいい部分と努力させない部分を明確にして中学に送り出せると良いと思いました。
6年間通常学級で過ごしてきたのですから、支援級が必ずしもいい環境であるとは思えません。ただ、通常が級だから支援が不必要ということではないです。
この先、避けたいのは不登校だと思うので、成績よりも安心感を意識してあげたいです。

支援級でなくても、中学のSCか養護教諭とは関係を密にしておくと良いと思います。息子は月1、SCと一緒に給食を食べて雑談していますが、中学でも続けていただく予定です。

追記:LDの支援のできる教員は皆無に等しいです。在籍する学校にいるとすれば宝くじがあたるくらいの確率の話です。それで支援級を勧められているのでしたら、超ラッキー。
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おはなさん
2018/01/05 10:58

まず、主さんの悩みを整理してみましょうか。
年中から発達障害では?と言われた。
その時は何か対策を立てましたか?
療育へ通ったり、児童発達支援を利用しましたか?
学校の全体数が少ないから今までお子さんのフォローが出来ていたとも考えられますが、実際の所成績は学年相当なのでしょうか?
今、薬を飲んだからと言って全てが解決するわけではありません。
主さんが「「学習障害では?」と思った時点からやり直して、お子さんの「やればできる!」という成功体験を積ませることが大事です。
学校が全てではない、普通にならなくても良い、本人のペースで理解できれば良い、やり直しも出来る、という事を主さんとお子さんも枠に捉われずにお子さんのペースで進めるのが一番です。
先は長いですからじっくり向き合ってください。
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退会済みさん
2018/01/05 16:23

そのまま通常級の場合ですが、保険としての提案です。
発達障害児の在籍数の多い支援級を探されてはいかがでしょうか?
私の住む市内には1箇所あり、多数集まっている様です。

成績が下降した時の逃げ場があるとないとでは違います。
人数が多ければ支援級へのマイナスイメージが軽減されるかもしれませんよ。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級にいくと普通級の子は友達になってくれるかということですが、馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、仲間外れはしょっちゅうでカツアゲしてく...
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文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に

ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

回答
えがおのメガネさん、おはようございます😸 今までのフォローが無いと、我が子が本来学べるのにその学習機会が作られるのかとても心配になりますよ...
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小2の娘がADD、ASD、境界知能(IQ80凸凹あり)、学習

障害もありそうと診断されています。1年終わりに余りにも勉強が出来ないので知能検査を受けたところIQが境界で受診に至りました。成育歴と受診時の様子で発達障害がわかりました。小2の夏休み明けから入学時以来の登校渋りが始まり今は国語算数は机に座れず教室の後ろで1人で遊んでいたり教室をウロウロするようです。学校での様子は話してくれませんので先生から聞いています。勉強がわからないなら宿題はわかる所だけやろうというスタンスで先生と話しましたが子に同じ話しをして出来るとこだけ一緒に頑張ろうと言った時から全くやらなくなってしまいました。誘ってみても聞く耳持たずで、なんでそんな事しなくちゃいけないの!?と反抗的な口調でこっちもしつこく言うとものを投げたりと怒り出します。今までは教室で机に座っていることはできて先生にも娘が発達障害?って感じに思われていたのに最近では先生も納得の行動で、先生の話も聞かないようで親も先生も困っています。毎日登校に付き合うのですが、今日送った時に先生に会い、実は今日娘の様子を教育研究室という市の機関の方が見に来ることになっていると言われました。(就学判定などする機関です)現在他校に週1で通級しているのですがわざわざ見に来るとなると支完全援クラスの話をされるのかなぁと思ったりしてしまいました。実際そういうことってあるんでしょうか?娘の心境もなかなか理解できず2人で話せる時間をとっても教えてくれるはずもなく反抗的な口調で話しもう話したくないと逃げられてしまいます。いったいどうしたらいいのやら…愚痴のような悩みのような投稿ですいません。何かアドバイスや経験談を聞かせてもらえたらなと思います。

回答
たひまゆさんの苦しさと、娘さんの苦しさ、どちらも伝わってきました。 まず、教育研究室の先生の来校ですが、たぶん、ですが各自治体で行われてい...
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息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから

普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

回答
こんな時間に、失礼致します。 過去ログ、少し拝見させて頂きました。 お子さん、軽度の知的障害があるんですね。 >2年の時に検査を受けて...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

回答
タグに未診断とありますから、どこかで発達検査は受けられておられないのでしょうか? 療育に通われていたとのこと。診断は受けていなくても、通...
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個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話

聞かせてほしいです。通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。みなさんのところはどうですか?学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

回答
ドクターは、何と言ってらっしゃいますか? 長期的な見通しを、親が意識しないとしんどいです。 心理士さん、社会福祉士さんと相談する機会はあり...
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私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます

中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。ご助言どうかお願いします。

回答
今うちでは何をしてますか? リモートで授業に参加できませんか? むすこは支援クラスですが、なかには、時々、フリースクールにいったり、リモー...
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誰かに指摘されたこともなく、検診も難なくクリア

でも、どこか何か育てるのが大変だなと思い、受診した。多少の特性はあるものの、幼稚園でも何も言われたことないし、療育も薦められなかったのに、何かできることはないかと必死で、発達教室に複数通わせてしまいました。簡単に言えば、集団の新しい場所と人が苦手で、固まってしまいます。私にとってはすごく娘の困難さもわかり、勉強になったのですが、通わせていなかったらわからなかった・・もしかして通わせてしまい、ひどくなった?こんな状況を目の当たりにしたもので、私は支援級を希望しましたが、幼稚園や心理の先生も、一般級でいいのではとの意見もありました。一般級なら配慮はないと考えると・・と思ったのですが、最初が肝心・・・最初が肝心なら一般級と考える人もいるし、反対に支援級と力説する人もいる。本当にどの選択がよかったのかわかりません。支援級にしたものの、支援級に慣れてしまい、一般に移ったときにつらいのでは?支援になれてしまい、一般には移れないのでは?一般で困難でストレスで学校に行けなくなることを思って支援にしたのは本当によかったのか。IQは普通なので、勉強はわかるとはおもうのですが、慣れるまで時間がかかり何もできないので・・・なにかご意見いただけたら嬉しいです。

回答
臨床心理士さんがサイトに載せてある就学前チェックリストです。 ↓ http://kosodatenohinto.com/schoolcho...
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