質問詳細 Q&A - 園・学校関連

支援学級にすべきか悩んでいます

2018/01/04 23:09
9
支援学級にすべきか悩んでいます。
小学6年生のグレーゾーンの母です。複合型の発達障害かとも思います。
年中から発達障害では?と言われ。
小学生に入学時、神経科の先生に少人数の学級なら大丈夫では?
入学時から先生方のフォローもあり、普通学級でと言われ6年間行ってます。
学校の生徒の人数が少ないのですが、最近成績が落ちてきているとのこと。
私も自分が子供をもち、調べてる内に自分が学習障害だったのでは?と思うようになりました。
高校も短大も卒業しましたが、自分が勉強をしている時間の割に、勉強が出来なかったことを覚えてます。
50点を取れていれば、私と主人は思うのですが。
やはり、苦手な科目になると逃げたくなり、あてずっぽに答えを言ったり、書いたりします。
面談で、支援学級も考えた方がと先生からあり、悩んでおります。
ただ、当人は嫌がります。
その為、当人の気持ちを優先したいとは思うですが。
コンサータを服用してみようと神経科の先生には言われました。
以前服用してみた、ストラテラは合いませんでした。
彼が、色々な面で叱られてる内に、自分が嫌いになっているのを何とかしてあげたい。
自分に自信を持ち、自分を好きになってくれるようになったらと思います。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84581
未だ間に合うと思うので発達障害専門の児童・思春期精神科医の診察や発達検査、診断を受けてはどうですか?

誰にでも得意、不得意はあるので生きて行けると思いますが気になってるなら早く詳しく調べてお子さんの成長に役立たせてあげたいですよね?

ご存知でしょうがストラテラはADHDのお薬なので必要な状態ならハッキリさせてあげるのも愛情なのかなと思います。

中学生になると思春期になりますし人数も増えますし発達障害があると特性が強く出る可能性は高いかも知れません。

よく考え判断してあげて下さいね?
https://h-navi.jp/qa/questions/84581
退会済みさん
2018/01/05 05:31
どんなに説得しても、本人が支援級を拒むなら、難しいと思います。無理矢理に移せば、余計ストレスになりますし。
学習面のみのご心配でしたら、個別の学習塾などにご相談してみるのも方法かもしれません。その際、先生へは成績よりも成功体験を増やしたいので、些細なことでも褒めちぎってやってくださいとお願いすれば、対応してくださると思います。
お子さんの成長とともに様々な問題が起きてくるのでしょうね。我が子は、来年度就学です。将来を見越して、いろいろ調べるたびにため息が出ます。
育児、お疲れさまです。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/84581
デイサービス等の利用はしてますか?
通級支援教室等は使っていますか?
支援学級でなくても、次の中学で先に相談をする事ができます。
個人的にフォローする事もしてくれる学校も増えてます。
支援学級だと、部活動出来ないけど、普通学級だとオッケーな所もあるくらい、扱い方に、偏りが多く、まだまだ認知されていますが、偏見はかわりありません。
うちもグレーゾーンです。
普通学級ですが、夏休みまで問題多かったです。
今落ち着いた感じを受けますが、学力は、非常にわるい!塾も行ってます。残念ですが成績、悪いですね。金返せー!と言いたい!
でも、色んな所でお世話になっている分、色んな所で学ぶ事も増えてます。
新しい友達とも楽しく遊んでます。
後は、その子がどのように進みたいのか本人の気持ちを汲んで、どこの学校に進みたいのか。
息子は気持ちが強く固まってます。
部活動でそのまんま進みたい学校がある。でも、部活動で活躍出来ないなら、そこで取れる資格を生かして、専門学校に進めるなら行きたい。
ここまではっきりと固まっているので、学校も家も、塾も、デイもそれに併せたモチベーションアップを作るように心掛けてます。
娘は娘で、小5ですが、普通学級ですがこちらもグレー。勉強は、偏りはあるけど平均点取れる程度。
本人は、普通の高校に行きたいなーと行ってます。
やりたいことはわからないけど、国家資格取得は、必ず自分の味方になると私が働いているところをみて、旦那が大工から会社員に転職したとき、スゴく役立つアイテムだった事を知っているので、何かを取得したい。とのこと。栄養士だったり、ナースだったり、活躍の場所が多い職種に興味があるみたいです。
親がサポート出来ることは、金銭的な事だったり、経験をさせること。
共働き家庭なので、見えないこともあるかもしれません。
お金の有難み、人とのつながりに感謝を感じる事が出来るような子供に育ってくれたらと願ってます。
普通家庭より何かにお金が掛かります。もっと良くなることを信じたら、色んな事を体験させたい。と頑張ってると、食費もかかりますね何故か。疲れてご飯作りたくないのもあるかも。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/84581
退会済みさん
2018/01/05 09:12
息子が小6でLD,ASD,ADDです。学習面の困難さだけで支援学級を勧められることはないと思うのですが、ご相談内容がそのことしか書かれていないので、koayoさんご夫婦がその部分にしか意識がいっていないのでしたら残念なことです。

本人の意思は尊重するべきだと思いますが、支援級がどんなところかや支援級でのメリットデメリット、通常学級でのメリット、デメリットを保護者がしっかりと把握して、本人に分かりやすく伝え、体験や見学もしてみた上で、本人が安心できて、社会に出るためのより多くのスキルを身につけられる環境を選択することが大切です。

支援級、通常学級とぱっつり分けなくても、週に1時間とか1日1時間とか通級のような形で利用させてもらえる場合もあるし、通常学級のままでもサポートブックなどで教師に本人の困り感をしっかりと伝えておくだけでも、特性によってできないことに対して、怒られることは少なくなると思います。

息子は小6の現在、算数のみ支援級で受けています。算数のテストに関しては成績が良い方ですが、ざわざわしたところで量をたくさんこなすことが困難です。漢字の書字は小3あたりのものから書けませんが、作文はワードで提出したり、テストはひらがな記入でオッケー、ノートはとらなくて良いことになっています(板書ができないです)。

6年間過ごした小学校の残りの時間で、何が苦手で、どうすれば取り組みやすくなるかや、努力してもいい部分と努力させない部分を明確にして中学に送り出せると良いと思いました。
6年間通常学級で過ごしてきたのですから、支援級が必ずしもいい環境であるとは思えません。ただ、通常が級だから支援が不必要ということではないです。
この先、避けたいのは不登校だと思うので、成績よりも安心感を意識してあげたいです。

支援級でなくても、中学のSCか養護教諭とは関係を密にしておくと良いと思います。息子は月1、SCと一緒に給食を食べて雑談していますが、中学でも続けていただく予定です。

追記:LDの支援のできる教員は皆無に等しいです。在籍する学校にいるとすれば宝くじがあたるくらいの確率の話です。それで支援級を勧められているのでしたら、超ラッキー。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/84581
おはなさん
2018/01/05 10:58
まず、主さんの悩みを整理してみましょうか。
年中から発達障害では?と言われた。
その時は何か対策を立てましたか?
療育へ通ったり、児童発達支援を利用しましたか?
学校の全体数が少ないから今までお子さんのフォローが出来ていたとも考えられますが、実際の所成績は学年相当なのでしょうか?
今、薬を飲んだからと言って全てが解決するわけではありません。
主さんが「「学習障害では?」と思った時点からやり直して、お子さんの「やればできる!」という成功体験を積ませることが大事です。
学校が全てではない、普通にならなくても良い、本人のペースで理解できれば良い、やり直しも出来る、という事を主さんとお子さんも枠に捉われずにお子さんのペースで進めるのが一番です。
先は長いですからじっくり向き合ってください。
...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/84581
黒い羊さん
2018/01/05 13:45
発達障害かも?との事ですが
きちんと医療機関や児童相談所などで
知能検査などを受けて医師から診断は
ついているのでしょうか?
ストラテラを処方されたということは
児童精神科にかかっていると判断致しますが、学習障害に繋がっている原因が
ADHDが根本という事なのでしょうか?
それとも2つ含むという事なのでしょうか…?
ストラテラを処方されたという事は
ADHDですよね?
どうしてこの薬を飲まないといけないのか、本人にきちんと説明していますか?
6年生ならもう理解できるでしょう。
療育手帳や受給者証はお持ちですか?

あとは本人が支援級に移りたくない、
毎日きちんと学校に行っている、
というのであれば小学校のうちは
通常級で過ごし、中学校から支援級と
いうのも可能では?

小学校と中学校では生活もガラッと変わりますし、勉強面はもっと苦しくなって
くると思います。

中学校の支援級の見学も出来るはずです。
学校に相談してみて下さい。

1つ質問なのですが、親として
小学校入学前から疑いがあったと
分かっていたようですが、何か対策
されていましたか?
そのあたりを詳しく聞きたいです。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年生男の子

・自閉症スペクトラム・ADHD・学習障害(境界域)かなり知的遅れ近い・パニック障害・療育手帳もらってます・てんかんあり(現在は発作は落ち着...
回答
江戸屋さん 回答ありがとうございます。 そうなんですね! まだうちの子にも希望があるんですね。 もっと頑張ります! ありがとうございま...
17

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。 小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、 今後はどうしていくか、...
14

子供の脱走に関しての質問です

現在小学5年生の男の子です。注意欠如・多動性障害、軽い学習障害がある為、支援学級に在籍です。1年生から3年生までは息子が入れる支援学級がな...
回答
お返事拝見しましたが。 子どもの学校は、入り口という入口が施錠されています。 なので、校外へ脱走しようにも、高めの窓によじ登って窓から逃...
16

現在、小学校四年生と六年生の子供2人が支援学校に通っています

、四年生の子は暴れたりして落ち着きがなく、去年から児童デイも利用していますが、六年生の子が、来年度中学生になるに向けて、進路で迷っています...
回答
子どもたちにはムリは良くないです。 支援学級のお嬢さんたち、かな? 行けるものなら支援学校が本当におススメなんですが、お父さんは受け入れら...
11

現在、小学5年のです

中学の事が気になります。私は学区内の中学の個別級に在籍させてもいいかなと思ってますが…周りの話だと、中学の個別級は自立に向けた支援が主で(...
回答
私も、今年の春に孫が発達障害の判定を受けました。従来から自分達保護者が物を子供達から要求される前に先に用意して与えてしまうような所もあり自...
5

中学進学(公立)に向けての質問です

アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安がありま...
回答
ネスプレッソ中毒さん、こんにちは。 コメントありがとうございます(^^) 支援の話じゃなくても、いや、むしろ目からウロコというか違った視...
13

小学5年生の女の子です

発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生...
回答
すみません、娘さんが私とよく似ていたので自分自身の経験でこんな風にチャレンジしたよ、と例をあげてみます。具体的な診断がないとか不安になりま...
3