質問詳細 Q&A - 園・学校関連

就学について

2021/07/09 16:56
11
就学について。
こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。
地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。

(1)子供にとって良い道とは?
療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。
支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。
将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。
学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。
地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。
息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。
いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。

(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?
今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?


療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。
まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。

※※※※※※※※※※
※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。
※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。
【息子の現在のようす】
現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。
保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。
お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。
集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。
今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。
身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。
言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。
文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。
習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。
基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。
お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。

【地元支援級と、支援学校】
先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。
支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。
想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。

支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。
国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。

【放課後デイ】
体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あわこさん
2023/11/22 13:54
過去の質問でしたが新たに回答をつけてくださった方も本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりましたがみなさんからいただいた回答とても参考になりました。
現在は地域の小学校の支援級に入り楽しく学校に通っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/179452

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163245
良い道ですが
この子の良さを伸ばし、よろしくない部分とうまく付き合えるような人になるための道筋ではないでしょうか。

そのための、生活自立、SST、学習なのだと思います。

また、学ぶためにはムリがなく、受け止めてもらい、かつ本人が日々楽しい事が望ましいです。

支援級がいい感じなのであれば、どちらでもいけるんじゃないですか?

ところで、お子さんなのですが、まだ全く物心がついてない感じがします。

ということは、どこに行くにしても、なんとなく受け入れてくれるかもしれませんね。

我が子と同じ学年のお子さんで、知的中度にも見えるぐらいのおっとりのんびり、で明るく朗らかなお子さんがいましたが

マイルドな性格で人懐っこいのでこのまま支援級にいるのかな?と思っていたら
おそらく上のお子さんの卒業にあわせて支援学校に転校されていきました。

なるほど!と思ったのを覚えています。

ちょうど高学年にさしかかってきたタイミングでもありまして、英断!と思いました。

実際はお子さんなりの葛藤などもあったのかもしれませんし、よくはわかりませんが
いつ見かけてもニコニコとしていて、たどたどしくも一緒懸命で好感の持てるお子さんだったので、いなくなって寂しくなるなぁと思ってしまいました。

家族のタイミングとして、年齢が2歳以上離れたお姉さんがいるなら卒業にあわせた移籍もありなのかなと思います。

気になるのは知的と情緒の違いがないことです。
知的寄りならいいんですが、情緒寄りだとどうかな?と思います。

情緒寄りだと、異年齢クラス編成とかでないと
同い年のなかでギクシャクしてしまうことはあります。
友達がすごく好きとかなく、今の環境にすぐ執着するタイプでなければ気にしなくてもいいかもしれませんが

年上はよっぽど意地悪とか屈折したタイプでもない限り、凸凹っ子は年下には優しく面倒見をしたり、受け止めてくれる子が多く安心して過ごせる子が多いですよ。
かつ模倣性で色々成長も期待できるかもしれません。


https://h-navi.jp/qa/questions/163245
lilyさん
2021/07/09 20:40
下の子が支援学校でした。

支援学校では勉強はあまり行いません。
精々、1人1人に合ったドリルを行うぐらい。

勉強とそれ以外との時間は小学校とでは完全に逆転してます。


支援級か支援学校かを迷われてるのですね。
今お子さんはお友達とは交流出来てますか?
仲の良いお友達がいるのでしたら低学年の間とか通える時期の間は支援級に通い、それ以降は支援学校へ編入でも宜しいのではと思います。

支援学校では小学部のクラス内でお友達を作ることは簡単ではありません。
全く話せないお子さんも少なくありませんので気の合うお友達を見つけることも簡単ではありません。
お友達と遊んだりがある程度は出来るお子さんであったらしばらくは支援級になさっていた方が退屈ではないと思います。(お話しが活発なお子さんはクラスメートよりも先生等の大人の人中心のやり取りが支援学校では大半です) ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/163245
ナビコさん
2021/07/09 20:59
こんばんは。
うちの子の学校の支援級より、かなり手厚いという印象です。
(うちの息子は支援学級で4年生です)

支援級を選んだ場合、一つ気になったのが、交流に行った場合、45分間座って授業を受けないといけないということです。
マンツーマンのSTや知能検査で、長時間集中が難しいというのが気になりました。
高学年になると勉強も難しくなりますしね。

うちの子の学校の支援級の子は、知的も情緒も1年生の時から支援級と交流級の行き来は自分で、交流級の授業も1人で受けています。
ただ1人だけ知能が中度くらいなのか、先生が付きっきりの子がいます。
交流級に連れていっても授業が理解できないので、独り言をいいながら教室を徘徊してしまいます。
体育館で講演会があると、時間が長いので、30分以上たつと奇声が出てしまったり。
同学年の普通級の子は遠巻きに見守るだけで、関わりはないです。
その家庭の考えがあっての選択でしょうが、個人的には支援学校に入れば、同年代の児童とも関わりが持てるかもしれないのになと思ってしまいます。

本人が勉強が好き、苦痛でなく、将来は支援学校にこだわらず専修学校や通信制サポート校も視野に入れているようなら支援級にしておいた方がいいです。

でも生活自立や就労に力を入れていて、中高は支援学校がよいのではという考えなら、小学部から慣らせるというのもよいと思います。




...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/163245
むーたさん
2021/07/09 22:30
支援級 情緒クラス1年生の息子がいます。

学校の規模はあわこさんの地域の小学校と同じくらいの人数です。支援級は情緒と知的で縦割りで1年生から6年生までいます。授業参観の際は、クラスにいらっしゃる支援員さんが、声かけをしてくださっていました。あわこさんの小学校の支援級は手厚いなと感じました。

加配なしでも園で過ごされているようですし、身辺自立もあまり問題ないようであれば、支援級を検討されてみてもいいのかなと思います。

公立の保育園でお勉強なしだったので、小学校楽しくなーい😭を毎日連呼していた息子もなんとか通っています。 ...続きを読む
Sapiente distinctio fuga. Veritatis iure facere. Reprehenderit maiores aut. Quisquam expedita sunt. Quia minima voluptates. Sunt dolore rerum. Sit ex voluptatem. Corrupti aut maiores. Veritatis nesciunt et. Hic illo ad. Pariatur ex quia. Vel perferendis placeat. Similique sed quisquam. Ipsa sit voluptas. Perspiciatis omnis minus. Sunt est optio. Qui sed explicabo. Voluptas vitae exercitationem. Dolore sequi tempora. Tenetur ducimus saepe. Aspernatur debitis non. Nihil quo reprehenderit. Aut dolore in. Ipsa qui autem. Ut doloribus est. Aspernatur dolorem quia. Ad cum possimus. Est eum dicta. Sint quos a. Et et quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/163245
いちこさん
2021/07/10 00:32
あわこさん、久しぶり!

息子の状況書きますね。
1年生43人で支援学級在籍は6名の2クラス。
通級のある小学校で支援は整ってると聞いてたので安心してたらその判断は甘かった。
学校は家のほぼ裏なのも決め手。

蓋をあければ、まずクラスにダウン症の無発語の生徒がいて支援の先生がほぼ付きっきり状態。
入学2日でその子が癇癪起こして息子の顔面に足が当たる事件もありました。
コロナで学習参観、担任との個人懇談も中止で支援学級の懇談はあり(指導計画作らないとあかんから)その時に入学してからずっと勉強は通常級と発覚。
でこちらからせめて国語と算数は支援学級で勉強させて欲しいとお願いしました。
算数は対応してくれましたが、国語はきっぱり人員が足らずで無理と…
何の為に支援学級入れたんかと思ってます。
来週、担任と支援学級先生と合同懇談なのでもう一度はっきり言うつもりですが。
愚痴になってしまいましたが、こんな感じです。

お友達とはそれなりうまくやってるのかな!?
デイは平日、宿題と公文を見てくれて土日はイベントしてて、楽しいみたいでほぼ週7日行ってます(笑) ...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/163245
tomoさん
2021/07/10 16:48
初めてまして。
今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。
療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。
うちは、支援校には中学部から入りました。
学区の小学校の支援級にいて、小6夏前に学区の中学の支援級と支援学校中学部の両方体験させてもらい支援校中学部に決めました。

親の思いとしては、やはりいろんな事を考えてしまいましたが、最終的に本人がバスに乗っていけるから支援校に行くと言いました。
中学は3年間あっという間です。高校は支援校高等部に行くだろうと思っていたのと、初めての場所で慣れるのに時間がかかる息子は中学部から入るのがいいかなと思いました。

小学生のうちは、手厚い支援があるなら学区小学校の支援級でいいかもしれませんね。
支援校小学部だと障害の程度が様々なので
お友達と楽しく会話して話したり遊ぶという事が出来ないかもしれないです。

中学部は、小学部からお子さんと学区の支援級からのお子さんが半々くらいでした。
特に中学部からで困ったような事はなかったです。
高等部になると、学区の中学の支援級から中学部の4倍くらいの人数が入ってきます。

支援校は学習より、社会に出てからの為の作業学習などに重きを置いてると思います。
うちの息子は、中学部高等部の6年間とても楽しく通っていました。
...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
自治体で、同じような感じのお子さんは、どうされてるのでしょうか?何人か先輩ママさんにお話を聞けたら園の様子が分かると思います。また、お子さ...
13

現在小学校一年、自閉症の息子です

支援級に在籍してます。放課後デイも週2利用しています。(保育園に居た頃からです。)愛護手帳は在りません。(主治医はIQが高いので取得は難し...
回答
大変辛い状況だと思います。 担任とのやり取りだけでも消耗しますよ。 お身体大丈夫ですか? 息子さん、今は服薬されているのですよね? 環境...
16

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
お求めの回答ではないかもしれないですが… 私も幼稚園時代は疎外感を感じていて、気が引けて、集まりなど参加できないこともありました。積極的...
8

小3で支援級在籍、自閉症(ADHDもあるかも)の子供がいます

学習は学年相応の進度なのですが、3年生になりあからさまにやる気がなくなってきています。また、国語算数以外は普通級で受けており、元々指示が入...
回答
こんにちは 小3は小5の、小5は中学校の基礎と言われています。基礎が揺らぐ原因を追求して環境整備をしないとなりません。板書が辛いなら、板書...
9

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園につい

てのご相談です。現在年中なのですが転園するか悩んでいます。息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦...
回答
転園のメリットと、デメリットと、書かれてる数、転園のメリットの方が圧倒的に多いですし、もし枠に入れるなら、なんなら年度途中でも転園してもア...
5

はじめまして

今年の4月から小学1年生になる、自閉スペクトラム症と発達性協調運動障害を持った男の子の母です。発達障害児育児の先輩方のご意見を頂きたく、初...
回答
こんにちは 早生まれではありませんが協調運動障害が強めの小6の息子がいます。 小学校入学前には就学支援シートを持って学校に相談に行きまし...
21

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で...
回答
うちの場合ですが、学校見学や就学相談で普通学級と通級相当と言われましたが、親が強く希望して支援学級にいれました。 療育の先生も支援学級が良...
10

4月から新1年生の息子です

就学前相談では通常学級の判定を受けましたが視覚優位の面と体育が苦手で親としては支援学級希望でした。4月から通う小学校の支援学級は国語、算数...
回答
とても分かりやすく教えていただきありがとうございました! 絵日記ですか??すごいですね!うちの子は文章や字を書くのは好きなんですが絵はとっ...
14

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
こんにちは。先ほど学校との面談を終え帰宅しました。ruidosoさん、ナビコさん、夜子さん、親身になってコメントしていただき、ありがとうご...
24

五歳の息子が知的障害者を伴う自閉症スペクトラムです

いま年長で就学を控え進路について悩んでます。DQ60で言葉の遅れありおうむ返しも多く三歳前くらいの言語能力になります。トイレや着替えの身辺...
回答
はじめまして(^^) ウチはこの春小2と小1になった兄弟がいます(2人とも知的障害、自閉症スペクトラム) 2人は支援学校に通っているので支...
7

【小学校入学

服薬は伝える?】この春小学校入学を控える自閉症スペクトラムの男の子の母です。主要科目は支援級、その他は通常級でのスタートを予定しています。...
回答
普通級でも支援級でも通常、健康記録シートなどの様なものが入学後直ぐに渡されます。 これは6年間使うものです。 発達関係では無くても、持病...
8

こんばんは

今更ながら、今通っている幼稚園で良かったのか迷いがあります。長くなりますが、よろしければご意見お聞かせください。年中(4歳)の息子がいます...
回答
きなたく様、光る希望様、チム様、ナビコ様、キミコ様、haru様。共感してくださったり、具体的なアドバイスをくださったり、どれも「なるほど」...
8

現在小学2年生の娘がいます

中〜軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、療育手帳を取得してます。知能指数は51で、ぎりぎり軽度Cの区分です。現在は地域の...
回答
中一、手帳4度、自閉スペクトラムの子がいます。 支援学級から、中学は支援学校にはいりました。 学習は、支援学級でも支援学校でも、習得度別グ...
4

自閉症スペクトラムと、ADHDの診断がされていて、2年生にな

りました。支援級に在席していますが、去年の6月にウィスクでIQが高くでて120あります。修学前の田中ビネーでは89でした。発達の凸凹はあり...
回答
ruidosoさん 確かに、コミュニケーション能力は怪しいです。口は達者で難しい言葉を使って相手を起こります。相手は意味わからず…が多い。...
4