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13日
Q&A
- 園・学校関連
就学について
就学について。
こんにちは。6歳年長男子、ASD+軽度知的(療育手帳B2)、来年就学です。
地元の小学校の支援級か、特別支援学校か、進路について考えているところです。
(1)子供にとって良い道とは?
療育園や保育園、主治医の先生から「息子君にとって良い道を」と言われます。
支援級・支援校どちらもメリットデメリットがあると思っていて、何をもって「良い」とするのかがよく分からなくなってきています。
将来は福祉に頼りながらも親元を離れて生活できるようになってほしいとの願いはありますが、まだ勉強不足でその辺は具体的ではなくぼんやりとしています。
学習面や環境については先日見学に行った支援級が結構手厚くて、支援級でも支援学校でもどちらでも同じように学習は進められるのかなとは感じました。ただ、どちらにしても、どういう先生に見てもらうのか・周りにどういう子がいるのか、は入ってみないと分からないところもあり、またそれが悩ましいです。
地元の小学校にはお姉ちゃんも通っているので、親としては、姉弟一緒に通わせたいという思いはあります。
息子自身は、大きくなったら学校にいって勉強する、ということはわかっていますが、「自分が来年から学校行く」はピンときてないです。息子自身がどちらに行きたいかというのもよく分からないし、「保育園の〇〇くんと同じが良い」ということも分からないです。お姉ちゃんと一緒に通えたら喜ぶと思いますが、もし支援学校に行くとなっても「お姉ちゃんと一緒に行きたかったのに!」とはならずにそういうものと受け入れるかなと思います。
いろいろ考えていても、親の思いや親の都合がどうしても入ってきてしまいます。「子供にとって良い道」って、どういう風に考えたら良いのでしょうか?漠然とした質問ですみません。
(2)中学から支援学校に行く場合、小学部から支援校にいっておいた方がメリットはありますか?
今の感じだと、どちらにしても中学からは支援学校に行くようになるのかなぁと思っています(その辺もまだよくわかってないですが…)。例えば、支援学校の中学部に入る場合は、小学部から入っている方がスムーズに馴染みやすい、などあるんでしょうか?
療育園や保育園とは、支援学校見学後に具体的にまた相談することになります。
まずこちらでみなさんのご意見お伺いしたいと思って質問しました。よろしくお願いします。
#久しぶりに発達ナビにきたら、半年以上前のQAって検索できないようになってるんですね…。過去の質問を参考にしたかったので本当に残念です…。
※※※※※※※※※※
※これ以下は、読み飛ばしてくださって大丈夫です。
※文章をまとめる能力がないのでかなり長文ですが一応現状を書きました。
【息子の現在のようす】
現在は、週3保育園、週3療育園、週1STに通っています。
保育園では人員不足で加配はついていませんが、先生方のご理解ご協力もありみんなの中で過ごしています。
お当番の活動や、集会、給食、その他決まったルーティンのことはこなせますが、制作のときは先生の前に配置してもらうなどの対応はしてもらっています。
集団への指示が通りにくい、テンションが高くなりすぎてしまうことがある、等あります。
今年度のはじめに進級にともなう環境の変化があった時期は、少し不安定で、お友達とのトラブルで手が出る場面が何度かあったそうです。最近は落ち着いています。
身辺自立はほぼできていますが、手先の不器用さもあり、たまに便のふきとりが甘いときがあります。
言葉でのコミュニケーションはとれますが、年齢よりも幼く発音は不明瞭です。
文字は数字といくつかのひらがなが読める程度、数の理解は10くらいまでです。
習い事は一般のスイミングスクールに通っていて、まだ未就学児のみの少人数クラスということもあってか、それなりにできることも増えて楽しく通っています。
基本的に子供と遊ぶことは好きで、公園に行っても初めての子と遊んだりもしますが、幼さがあるため同年代の子よりも少し年下の子と過ごすのが良いようです。もしくは息子に合わせてくれるような少しお兄ちゃんなど。保育園でも年下の子と仲良くしています。あとは、もっと小さい子のお世話をするのは大好きです。
お勉強やはじめてすることにはとても苦手意識があって、STでは机上の課題もありますが長時間集中はなかなか難しいです。少し前に知能検査を受けたのですが、その際もうまく検査を受けられませんでした(参考値として出たIQは中度よりの軽度でした)。
【地元支援級と、支援学校】
先日、地元の小学校の支援級に見学に行きました。お姉ちゃんが普通級に通っていて、1学年100人程度、同じ保育園の子も何人かいきます。
支援級は、知的・情緒の分け方ではなく、学年で分けられていました。今年度だと、1~3年生までは、交流級に行く際は必ず1人の支援級担任がついていました。どの時間を支援級で過ごすかや学習内容をどうするかもかなり柔軟に個別対応できるとのことでした。必要であればSSTなども入れてもらえるとのこと。
想像していたよりもとても手厚く、見学した際の雰囲気も良く、息子がここに入ってもやっていけるなと感じました。ただ、入ってもやっていける=ここが良い、ではないのかなとは思っています。
支援学校は、去年はコロナ禍で1校のみ見学、今年は今月中に見学です。
国語や算数の学習面では、支援学校でも支援学級でもどちらに行っても同じように息子にあった学習ができるのではないかと感じています。支援学校の方が、体づくりや身辺自立など生活面に重きをおいている印象でした。
【放課後デイ】
体力作りやお金の計算など日常生活の力をつけることを大事にしているアットホームなデイがあり、平日はそちらに行く予定になっています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは。
うちの子の学校の支援級より、かなり手厚いという印象です。
(うちの息子は支援学級で4年生です)
支援級を選んだ場合、一つ気になったのが、交流に行った場合、45分間座って授業を受けないといけないということです。
マンツーマンのSTや知能検査で、長時間集中が難しいというのが気になりました。
高学年になると勉強も難しくなりますしね。
うちの子の学校の支援級の子は、知的も情緒も1年生の時から支援級と交流級の行き来は自分で、交流級の授業も1人で受けています。
ただ1人だけ知能が中度くらいなのか、先生が付きっきりの子がいます。
交流級に連れていっても授業が理解できないので、独り言をいいながら教室を徘徊してしまいます。
体育館で講演会があると、時間が長いので、30分以上たつと奇声が出てしまったり。
同学年の普通級の子は遠巻きに見守るだけで、関わりはないです。
その家庭の考えがあっての選択でしょうが、個人的には支援学校に入れば、同年代の児童とも関わりが持てるかもしれないのになと思ってしまいます。
本人が勉強が好き、苦痛でなく、将来は支援学校にこだわらず専修学校や通信制サポート校も視野に入れているようなら支援級にしておいた方がいいです。
でも生活自立や就労に力を入れていて、中高は支援学校がよいのではという考えなら、小学部から慣らせるというのもよいと思います。
うちの子の学校の支援級より、かなり手厚いという印象です。
(うちの息子は支援学級で4年生です)
支援級を選んだ場合、一つ気になったのが、交流に行った場合、45分間座って授業を受けないといけないということです。
マンツーマンのSTや知能検査で、長時間集中が難しいというのが気になりました。
高学年になると勉強も難しくなりますしね。
うちの子の学校の支援級の子は、知的も情緒も1年生の時から支援級と交流級の行き来は自分で、交流級の授業も1人で受けています。
ただ1人だけ知能が中度くらいなのか、先生が付きっきりの子がいます。
交流級に連れていっても授業が理解できないので、独り言をいいながら教室を徘徊してしまいます。
体育館で講演会があると、時間が長いので、30分以上たつと奇声が出てしまったり。
同学年の普通級の子は遠巻きに見守るだけで、関わりはないです。
その家庭の考えがあっての選択でしょうが、個人的には支援学校に入れば、同年代の児童とも関わりが持てるかもしれないのになと思ってしまいます。
本人が勉強が好き、苦痛でなく、将来は支援学校にこだわらず専修学校や通信制サポート校も視野に入れているようなら支援級にしておいた方がいいです。
でも生活自立や就労に力を入れていて、中高は支援学校がよいのではという考えなら、小学部から慣らせるというのもよいと思います。
あわこさん、久しぶり!
息子の状況書きますね。
1年生43人で支援学級在籍は6名の2クラス。
通級のある小学校で支援は整ってると聞いてたので安心してたらその判断は甘かった。
学校は家のほぼ裏なのも決め手。
蓋をあければ、まずクラスにダウン症の無発語の生徒がいて支援の先生がほぼ付きっきり状態。
入学2日でその子が癇癪起こして息子の顔面に足が当たる事件もありました。
コロナで学習参観、担任との個人懇談も中止で支援学級の懇談はあり(指導計画作らないとあかんから)その時に入学してからずっと勉強は通常級と発覚。
でこちらからせめて国語と算数は支援学級で勉強させて欲しいとお願いしました。
算数は対応してくれましたが、国語はきっぱり人員が足らずで無理と…
何の為に支援学級入れたんかと思ってます。
来週、担任と支援学級先生と合同懇談なのでもう一度はっきり言うつもりですが。
愚痴になってしまいましたが、こんな感じです。
お友達とはそれなりうまくやってるのかな!?
デイは平日、宿題と公文を見てくれて土日はイベントしてて、楽しいみたいでほぼ週7日行ってます(笑)
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初めてまして。
今年の3月に支援学校高等部を卒業した息子の母です。
療育手帳B2、中度よりの軽度知的です。
うちは、支援校には中学部から入りました。
学区の小学校の支援級にいて、小6夏前に学区の中学の支援級と支援学校中学部の両方体験させてもらい支援校中学部に決めました。
親の思いとしては、やはりいろんな事を考えてしまいましたが、最終的に本人がバスに乗っていけるから支援校に行くと言いました。
中学は3年間あっという間です。高校は支援校高等部に行くだろうと思っていたのと、初めての場所で慣れるのに時間がかかる息子は中学部から入るのがいいかなと思いました。
小学生のうちは、手厚い支援があるなら学区小学校の支援級でいいかもしれませんね。
支援校小学部だと障害の程度が様々なので
お友達と楽しく会話して話したり遊ぶという事が出来ないかもしれないです。
中学部は、小学部からお子さんと学区の支援級からのお子さんが半々くらいでした。
特に中学部からで困ったような事はなかったです。
高等部になると、学区の中学の支援級から中学部の4倍くらいの人数が入ってきます。
支援校は学習より、社会に出てからの為の作業学習などに重きを置いてると思います。
うちの息子は、中学部高等部の6年間とても楽しく通っていました。
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はじめまして。
親にとって今の時期は胃が痛くなる時期ですね。大変な事をお察しします。
去年のうちの息子の場合をお話しします。うちの息子は、だいたい主さんと同じような発達状況です。療育の先生にも、就学先は支援級でも支援学校でもどちらでも大丈夫ですと言われました。
就学先は支援学校にしました。
主さんが見学したような学校だと私も支援級にしたかもしれません。
私が迷った学校は、知的と情緒と2つに分かれておりました。
情緒には今年も三、四人入学したみたいです。息子は入るとしたら知的級だったので二学年上の女の子と2人だけのクラスの予定でした。
もちろん、少人数なので目が行き届くし、いい事なんでしょうが通常級に戻る時にお客さん的な感じになりそうな印象を受けてしまいました。
また、息子を連れての見学で授業を受けたのですが、椅子に座ってる事はできたのですが後ろを向いて、帰りたいを連発。
親がいて甘えているのを差し引いても、これはキツいかもとしれないと思いました。
支援学校は賑やかでワイワイしていて息子もすんなり見学した時に授業に馴染んでいました。
今、支援学校に通ってますが同じ程度の同級生といつも仲良く過ごしていて友達といる事が楽しいという意識が芽生えてきてます。
そして学校が大好きで毎日笑って過ごしてます。
子供にとって良い道は今も模索中です。
障害を持っているので未来を見据えていかなければならないけど、とりあえず今は毎日笑って過ごしてくれればいいのではないかと思っています。
その先は息子と私の成長次第なのかなと思っています。
支援学校はプロの先生達が沢山いるのですが、勉強に主体を置いてないのでビックリするくらい勉強しません。
親としては、もう少し勉強教えてくれよ〜と思いますが息子の実力ではそんなものなのかな〜とも思ってます。
なので勉強をもう少し、本腰入れてやってほしいと思うなら、支援級かもしれません。
お子さんを連れてどちらも見学して感じた直感で選ぶのが案外、正しいのかもしれませんね。
取り止めない話でスミマセン。
これからも悩む事が沢山あるかと思いますが、無理せずご自愛ください。
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良い道ですが
この子の良さを伸ばし、よろしくない部分とうまく付き合えるような人になるための道筋ではないでしょうか。
そのための、生活自立、SST、学習なのだと思います。
また、学ぶためにはムリがなく、受け止めてもらい、かつ本人が日々楽しい事が望ましいです。
支援級がいい感じなのであれば、どちらでもいけるんじゃないですか?
ところで、お子さんなのですが、まだ全く物心がついてない感じがします。
ということは、どこに行くにしても、なんとなく受け入れてくれるかもしれませんね。
我が子と同じ学年のお子さんで、知的中度にも見えるぐらいのおっとりのんびり、で明るく朗らかなお子さんがいましたが
マイルドな性格で人懐っこいのでこのまま支援級にいるのかな?と思っていたら
おそらく上のお子さんの卒業にあわせて支援学校に転校されていきました。
なるほど!と思ったのを覚えています。
ちょうど高学年にさしかかってきたタイミングでもありまして、英断!と思いました。
実際はお子さんなりの葛藤などもあったのかもしれませんし、よくはわかりませんが
いつ見かけてもニコニコとしていて、たどたどしくも一緒懸命で好感の持てるお子さんだったので、いなくなって寂しくなるなぁと思ってしまいました。
家族のタイミングとして、年齢が2歳以上離れたお姉さんがいるなら卒業にあわせた移籍もありなのかなと思います。
気になるのは知的と情緒の違いがないことです。
知的寄りならいいんですが、情緒寄りだとどうかな?と思います。
情緒寄りだと、異年齢クラス編成とかでないと
同い年のなかでギクシャクしてしまうことはあります。
友達がすごく好きとかなく、今の環境にすぐ執着するタイプでなければ気にしなくてもいいかもしれませんが
年上はよっぽど意地悪とか屈折したタイプでもない限り、凸凹っ子は年下には優しく面倒見をしたり、受け止めてくれる子が多く安心して過ごせる子が多いですよ。
かつ模倣性で色々成長も期待できるかもしれません。
...続きを読む
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下の子が支援学校でした。
支援学校では勉強はあまり行いません。
精々、1人1人に合ったドリルを行うぐらい。
勉強とそれ以外との時間は小学校とでは完全に逆転してます。
支援級か支援学校かを迷われてるのですね。
今お子さんはお友達とは交流出来てますか?
仲の良いお友達がいるのでしたら低学年の間とか通える時期の間は支援級に通い、それ以降は支援学校へ編入でも宜しいのではと思います。
支援学校では小学部のクラス内でお友達を作ることは簡単ではありません。
全く話せないお子さんも少なくありませんので気の合うお友達を見つけることも簡単ではありません。
お友達と遊んだりがある程度は出来るお子さんであったらしばらくは支援級になさっていた方が退屈ではないと思います。(お話しが活発なお子さんはクラスメートよりも先生等の大人の人中心のやり取りが支援学校では大半です)
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ASD中度知的障害の息子が小学校の特別支援学級1年生にこの春
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回答
つまらないから出て行ってしまうのか、聴覚過敏からなのか、学校内の探索が不十分なのかなど原因をはっきりさせた方が良いと思います。
とりあえず...
10
軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
春なすさん
コメントありがとうございます
一般就労を目指したいですが、就労できるかどうか。。。
知っている子は多く、いじめには合ってい...
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小学生、支援級に通う子供がいます
これから先の進路についてわからない事があるので、教えていただきたいです。このまま学区の中学の支援級に入り、卒業したとしたら、その先は普通の高校に通う事が難しいと思うのですが、通信で高卒認定をとるか、中卒で我が子のようなASDの子が通える職業訓練学校に行かせる、その後障害者枠で就職というような進路なのでしょうか?ざっくり調べてみたりしても、結局どうすれば良いのかわからずです。
回答
とりあえず、こちらのサイト(リタリコ発達ナビ)で時々、地域ごとのリモート進路説明会を無料で開催してますので、そちらに参加されてみてはいかが...
12
先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
こんにちは。
ちょっと事例が違いますが、支援級が相当という教育委の判断が
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つ...
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【小4中度知的障害家庭向けタブレット学習を始めたいです】勉強
にとても意欲的で、家庭でも学習サポートをしたいと思い、紙媒体の通信教材を試しました。しかし、娘は中度知的障害があり、私がつきっきりでないと教材の進行が難しく、私も時間が取れずに退会しました。そこで、タブレットが触れる娘が、なるべく1人で進められるタブレット学習教材を始めたいです。ですが、中度知的障害があると、なかなか合うレベルの家庭用通信教材を見分けることが難しいです。チャレンジ、スマイル、すららは難しそう。文字理解は、小1の教科書の漢字以外の音読ならできるレベルです。そして、算数は足し算、引き算の概念を勉強中で、計算式は理解できません。実際に、家庭で中度知的障害でタブレット学習を導入されている方、ぜひ教えてください。
回答
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一人で理解を深めるっ...
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子どもの行ってた小学校は、支援学級はありましたが、車椅子の子
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回答
あやりんさん・なるほどーー(*^^*)
それは、何処にお願い行ったら、良いんでしょうか?
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