いちこさんのページ

いちこ
大阪市在住で9歳の息子。
3年生です。
2017年12月 DQ57 療育手帳B2取得。
2018年12月 DQ72
2019年12月 DQ66
2020年10月 DQ72 療育手帳B2更新
2021年11月 IQ78
2023年10月 DQ76 療育手帳B2更新

自閉症スペクトラム。
癇癪ボーイの笑顔がとっても可愛い男の子です☺️
ダイアリーをみる
アクション履歴
療育手帳の更新でした。

ん〰ん、微妙な数値…
DQ76。
下限4歳〜4歳半って😵‍💫
療育手帳は無事?更新できました。

そして最近、癇癪の芽がメキメキ育ってて、只今、息子と冷戦中。
はぁ…
もうしんどい。

(2023.10.02)
ご無沙汰です。

む〰ちゃ、久しぶりに覗きました。
息子は相変わらず元気です。
我が家も色々大変です…旦那…
どうなるでしょう…💦

4月は環境の変化で、ちょっと大変でしたがだいぶ落ち着きました。
友達と喧嘩して数回、泣いて帰ってきたり😭
学校生活も1、2年のひまわりの担任も離任でいなくなり色々不安だったかも。
息子は離任式で泣いたそうです。
夜中の寝言も凄いし夜驚症も出てましたがやっと止みました。

今日は放デー行ってて、午前中、男子2名が家に来て、遊ぶ約束してたと。
今日はいないからって言って、おやつだけあげるから持って行きと言って家入れて結局、小一時間ほどいました(笑)
色々お話出来て良かった。

友達が
「○○(息子)、おらんかったら静かやな〰」
「いつも盛り上げてくれるねんで」
「喧嘩もするけど、友達」
って言ってくれて、涙が出そうに嬉しかった😂

嬉しい記念日です。
またちょこちょこ書きます。

(2023.05.27)
学校で先週ぐらいから瞬間湯沸かし器になってます💦

どうしたものかな…
季節の変わり目!?

口が達者になりすぎて困っております。
屁理屈大魔王です。

所謂、中間反抗期かな。

どこで色々な言い回し、覚えるんやろ。

幼少期、あんなに言葉が出なかった息子とは思われへん。
喋られへんかもと思った過去はどこ。
ほんま、口から産まれたんちゃうぐらい、ポンポン、言い返す…

はぁ、これからもっと大変やな〰

(2022.10.24)
悩む…

クラスに縦も横も大きいジャイアンタイプの男の子Rくんがいます。
まぁ、口が悪い。
多分、息子の事が嫌い。

色々あって学校の先生にも話は聞いてて、学校もRくんの言動等に対して問題視はしていてその都度、対応してると。

昨日の公園で、息子達が公園に行くと、Rくん達がドッチボールしてました。
近くを息子が通ったのを妨害されたと感じたのか

「おまえ、クラスで一番モテてないの分かってる?」
「おまえ、頭悪いねん(指で頭指して)」

はい、私、プッチンきました。

それまでも、アホ、ハゲとか言われるし、前は公園着いて女子が息子来たから入れてっていったら即答でいやって。
学校で息子じゃないけど、死ねって言われてたりとか聞いてたし。

私がRくんに近づいて、

さっきから聞いてたら、言い過ぎちゃう?
人にハゲとか病気でハゲてる人もいてるのに聞いててイヤな気分になる。
息子が一番モテてないんやったらRくんは一番モテてんの?
みんなに聞こうか。
イヤやろ。
頭悪いって、勉強そんなにできんの?
人を蔑むような事ばっかり言うのやめよ。
息子がイヤな事したんやったら、その事に対してやめてって言おう。
そうゆう言動ばっかりしてたら、いつかみんな離れていくよ。
お願いやからやめてな。

めっちゃビビって一言も発せず直立不動で涙目で聞いてた。

でも後から大人げなく、言い過ぎたかなってちょっと反省してます。
どうしたら良かったんかな。
もうぐるぐるです🌀

とりあえず、学校とまた相談します。

(2022.10.16)
今週も引き続き…

前回より1名増え、只今、女子3名、遊びに来てます🏠
遊びに来てくれるのは、有り難い😍

息子は公園に12時に待ち合わせと言ってて、公園で待ってたけど、15分ほど待って誰も来ず、家に帰りました

12時半過ぎて、家のチャイムがピンポーン。

みんなに聞くと、迎えに行くって言ったやーんと。

まぁ、まだ約束が曖昧やなぁ〰💦

さて子守、頑張ります💪


(2022.10.15)
誕生日🎂と3連休

無事8歳になりました!
この一年でぐっと成長したかな。

土曜日、久しぶりに塗り薬を貰いに病院行ったら、まず先生が診察室に入るなり、元気で良かった、えらい静かやったからって(笑)
受付の女の子も、めちゃくちゃお兄ちゃんになって落ち着きましたね!って。
赤ちゃんの時から行ってる病院やから、言われてちょっと嬉しかった。

先週、初めて学校の友達と遊んだのを皮切りにまた遊ぶ約束して、公園で遊んだ後、女子2名、我が家に遊びにきました。
狭い家でどんだけかくれんぼをしたか🤣
また来たいと月曜日も約束して帰りました。

日曜日の誕生日はデイで映画鑑賞して、その後、ばぁばの家でビデオ見て、恒例の個室焼肉でお祝い🎂

月曜の今日は、公園行って遊んだ後、また我が家。
いやいや、本当に疲れた〰
家、ぐちゃぐちゃ(笑)

そしてまた今週の土曜日も遊ぶ約束してるし…💦

嬉しい悲鳴です。
一気にステップアップした感じ。

過保護?と思われるのか分からんけど、当分は口出しせず付き添いして見守ります。
見てて息子以外でも小競り合いもあるし、暴力があれば入ろうと思う。
ジャイアン気質の子が息子に対して、押してアホとかバカって言って、どうしようかと見てたら女の子が謝りや、先生に言うからと言ってくれてました。
親がどこまで介入すばいいのか迷います🌀

これから色々問題はあると思うけど、精一杯、友達の橋渡しをしたいと思います。

(2022.10.10)
した質問

1歳11カ月、様子見中の娘がいます

発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ/平岩幹男この本を参考に、日常生活の中でゆるくABA療法を取り入れてきました。最近会話での意思疎通が...
回答
お返事拝見しました。 模倣なのですが、主さんの真似をさせるのではなく、主さんがお子さんの真似をしたときはどういう反応をしますか? 親が子...
8

受給者証について

自治体によって違うと思うのと、わたし自身よく分かっていないのでうまく質問できないかもしれないのですが(;ω;)受給者証が月5日まで利用可能...
回答
多分地域によるんだと思います。 ママ友が前に住んでた地域ではそんなに利用できなかったそうですが、こちらでは 余裕で使えるんだそう。 そのお...
8

2歳1ヶ月の息子が知的障害を伴う自閉症と診断されました

自閉症にABAが効果があると本で読んだのですが、された方いらっしゃいますか?
回答
お名前をよく拝見する様な気がしたので履歴を読ませて頂きました。 かなりお疲れなんじゃないかと思いますよ。 先ずは、一時預かりでもいいので、...
10