質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳7ヶ月の女の子で市が運営する療育に現在通...
2022/05/09 09:31
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3歳7ヶ月の女の子で市が運営する療育に現在通っておりますが半年経っても効果は特に見えずゆっくりと成長していますが発語が極端に少なく喃語や癇癪クレーン現象が気になります。
発語は本人的には頂戴やありがとうなどは言っていますがハッキリと発音出来ておらずその辺を何とか改善してあげたいと考えていますが療育センターでは焦らないで下さいとの事で時間だけが過ぎて居ます。
ABA療育の本を見つけてABAを取り入れた療育を行なっている療育施設の利用を考えておりますがどんな所が良いのか何を基準に良い施設なのかの判断が難しく実際にABA療育を受けている方の効果や施設を選ぶ際のポイントなど教えて頂きたく思います。


娘の診断結果は以下となります。
姿勢・運動  DA=1370日 DQ=119
認知・適応  DA=791日 DQ=69
言語・社会  DA=537日 DQ=46
全領域 DA=734日 DQ=64

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https://h-navi.jp/qa/questions/168580
退会済みさん
2022/05/09 13:09

療育では、どのような事をしているのでしょうか?息子も、4歳の時に市の療育施設で言語療法をしてもらいましたが…絵カードを音声機器に通して音声が出てきたのを真似するというものでした。息子は、言語聴覚士の思い通りの療育が出来なくて断られてしまいました。その後、認知療法のスタッフに相談して教えてもらった事と民間の言葉の教室に通いました。
以下の事をしてました。

【口周りの筋肉ほぐし】
・ほっぺをマッサージする。
・ほっぺに空気を入れて膨らませたり、しぼませたりする。
・にらめっこして変顔をする
・ガムを噛ませる
息子は出来なかったので、ハイチュウやキャラメルを与えていました。

【舌の動きをなめらかにする】
・唇を👅で舐め回す(一周させる)
・舌で鼻の頭を舐めるように
・あっかんべーと舌を出す
・ペコちゃんのように舌をほっぺ側に出す(左右)
・飴を舐めさせる(噛ませない)
息子は出来なかったのでペロペロキャンディーを舐めさせていました。
・舌打ちをやってみせて真似させる(口の中を見せて舌の動きを見せる)

【息の使い方】
・シャボン玉
・ハーモニカ
・ストローでブクブクさせる
・口笛
・風船など

【良かったおもちゃ】
・アンパンマンの50音音声ボード

息子は、4歳で言葉が出てきましたが、発語より先にひらがなを覚えました。
文字→発語なので周りの子とは違う順番ですが…🍎を見せて「これなぁに?」と聞くと「り」「ん」「ご」と音声で何十回かで繰り返す➕口周りの筋肉を動かすのを併用していたら、ある日突然、答えられるよう単語が出てきました。

また、扁桃腺が大きくて毎月、熱を出しては抗生物質を飲んでいました。
扁桃腺の手術はしてもしなくても、微妙だと言われましたが「それよりも毎月、抗生剤を飲んでる方が問題、イビキも気になる」と言われて小児科と耳鼻科の先生がチームを組んでくれて扁桃腺肥大の手術をしました。退院して帰ってきた後に、どうしても「は」になっていた「あ」の発音がクリアになってました。

扁桃腺肥大の件は、リスクがあるので積極的にお勧めは出来ませんが、口周りの筋肉を動かすのと文字から発語へなんかは試してみたらどうかなと思います。

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ナビコさん
2022/05/09 09:47

ABAの施設は経験ないのでお答えできませんが、発音を改善したいなら、言語聴覚士にみてもらう方がよいのではないでしょうか。
ST(言語療法)を受けられる病院を探して、問い合わせしてみたらどうでしょう。
療育の先生がそういった病院をご存じかもしれませんので、聞いてみたらと思います。
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銀猫さん
2022/05/09 11:07

療育って、そこに行ったから改善する、効果があるのも大事なのですが、幼稚園や保育園ではハードルが高い親以外の理解ある人との関わりを増やしたり、居場所を増やすという意味もあると思います。今の子どもにふさわしい刺激を得られるかどうか、というか・・・「焦らないで」と言われたそうですが、そんなもんかな〜という気もしました。

実際、療育で出来るようになったのか成長で出来るようになったのか分からない部分もありますしね💦

そういう意味では、別に合う場所がありそうなら、そういうところを探すのは良いかもしれません。
家は、公営の療育の他に民間の療育も何箇所か行きました。
言語療法にも行きましたが、家が行ったところはあんまり良さは感じませんでした。おまけに4、5回行ったところで、先生が急に辞めてしまい、前払い金を返金されました💦先生によってスキルも知識も経験値も違いますし、こればかりはまずは行けるところはかたっぱしから探して行ってみないと分からない部分が大きいです。

個人的に施設を選ぶ際に基準にしているのは、所在地(通うのが大変ではないか)以外では単純ですが「雰囲気」です。明るいところか、先生は信頼できそうか、我が子が負担に思わずに楽しめそうか。私はそういうところで見ていました。ザックリ言うと、好きか嫌いか、です😅
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https://h-navi.jp/qa/questions/168580
2022/05/09 14:22

療育の効果って、年単位で続けてみて「もしかして効いてる?」って気づく感じだと思います。半年なら、これからかもしれません。

発音の改善が目的なら言語聴覚士さんに見てもらうことになると思いますが、うちの自治体だと『訓練』に耐えられる年長さんになるまで受け付けてもらえません。
それより幼い時期は、すでに書かれた方もいらっしゃいますが、にらめっこやシャボン玉等の舌や顔の筋肉を鍛える遊びを薦められました。
更に、身体発達は粗大運動から微細運動に進むので、先ずは体幹や腕や脚を鍛えて土台を作るために外遊びをするようにとも言われました。

また、発語よりも意思の疎通が大事だから、やり取りのある遊びをしたり、ジェスチャーや絵カードなども併用してみてとも言われました。

ABAの施設は利用したことがないので分かりませんが、何にしろ親が違和感を持った施設で頑張らせることは避けたほうがいいと思います。
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春なすさん
2022/05/09 22:55

療育施設の利用を考えておりますがどんな所が良いのか
色んなところがあり、人との相性もあるので出来ればお子さんと一緒に見学や体験に行くのが一番かと思います。

発語は、うちも遅かったし、後退もしました。

療育は、ほんとに様々なので難しいところもありますが、うちの子が今も通う施設に、通い始めたのが四才になってすぐ。
毎回いくたびに、話す言葉が増えてるので、嬉しい驚きでした。

やはり、言葉の方はSTさんに見てもらい訓練してもらうとよいかもしれません。

療育は、通っているだけでは効果はでにくいかもしれません。家でも、療育を続けることが大切だと思います。

言葉を増やしたければ
沢山話しかける。

固いものを噛む訓練を続ける。
うちは、スルメを噛ませたりご飯に玄米を混ぜたりしました。
夏は氷を噛ませました。

そのうち、はっきり喋れるようになってきました。

話すことも口の運動と考えると、さんぽなどでからだを動かしたり、運動も大切かなと思います。

どちらにしても、毎日の積み重ねであると思います。

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つづやんさん
2022/05/10 12:10

こんにちは、
素人意見ですし、ABAは試さなかったので偏っているかもしれませんが、、

発達検査の値で、運動面の発達は良好な事から、知的な遅れの可能性は少し低いのかな?と思いました。また、認知機能が低下していると運動も少し遅れがちになるのが、値はそうでもない所から、表出面の低下(自閉症スペクトラムの影響)により認知機能適応機能を測る課題ができなかったりしたのかな、と、思いました。ただ、領域間にかなりの差があるので、違う可能性もあると思いますが、私にはわかりません。

以上の推測から、私ならどういった療育を求めていくかを考えてみると、、

まずは、社会性を高めるようなもの、小集団で生活の流れや生活に欠かせないものの理解を深めたり、他人と関わる経験をつませる。(経験をきちんと受け止められるように少人数は必須)

あとは、個別療法で人との関わるのが楽しい事に気づけるような、発信を待ってもらえる。発信をきっちりキャッチしてもらえる。遊びの中で発信を促してもらえる。ような関わりをしてもらえる療育をしてもらえる個別療法や医療機関で受けれるOTSTによるリハビリ。

の、二本立てにすると思います。

私が見てきた中では、インリアルという幼児との関わり方の手法を勉強していたり、感覚統合の勉強をしている人が、割りと子どものしゃべろうとする意欲を引き出したりするのが上手だった気がします。でも、やはり、これも人により差があると思います。

療育効果ですが、療育者の上手い下手は効果に影響を与えますし、私は、即時効果が出やすい個別療法に行かせました。でも、即時効果が出やすいものと出にくい地道な取り組みもあるし、時期により出やすい出にくいは当然あると思います。

クレーン現象でも、誘導して目線を合わせれたり、つかむ手を単独の物体という認識なのか、手の先には腕があってその先のお母さんを動かそうとしているのか、また、人への意識があるのとないのでは意味合いが変わってくるみたいなので、クレーン現象自体は悪いものではなく発達過程の一部だったりします。

そういう現象についての理解の仕方や考え方、している療育のねらいや見通しをきちんと説明してくれる人や親の接し方にアドバイスをくれる人は、良い療育者だと私は思います。

参考になれば幸いです。。
Quia totam officia. Ut eius repellat. Perferendis eligendi et. Numquam iure sequi. Rerum a minima. Libero amet dicta. Distinctio nulla et. At non ad. Autem sunt vel. Occaecati omnis non. Totam alias adipisci. Laboriosam voluptates beatae. Quis commodi soluta. Est laboriosam in. Veniam ipsa est. Sit a molestias. Ex qui necessitatibus. Iusto saepe sequi. Voluptatem eos voluptatem. Ea omnis impedit. Dolorum aut dolorem. Odit quo sit. Qui minus eum. Voluptatem quisquam ex. Dolore ab dolor. Et consequatur omnis. Consequuntur alias rerum. Et eaque qui. In blanditiis vitae. Facilis nisi et.

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つづやん様 ご丁寧に教えていただいてほんと感謝です(子供の病気でお返事遅くなってすみません💦) 確かに仰る通り、親目線でフォローをしてくれ...
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知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練についていつもお世話にな

っております。来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。現在、認可保育園週4日集団療育週1日(親子通園)個別療育月2回通っています。先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。(息子自身も少し気づいている・・?)そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど)(「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。)集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。と言っていましたが「う~ん」という表情でした。「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。前置きが長くなりましたが、STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
2歳児のころから月1回~2回ぐらいのSTを受けています。 病院でのリハビリです。来年度には卒業することになっています。 発語の機能より、コ...
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3歳1ヶ月の長男の言葉(特に会話力)の療育について相談です

9月に新版K式発達検査で発達指数68、発達年齢2歳1ヶ月(ただし検査をしてくださった方々も書面でも実際はあと半年くらい上がると思うと言われ、その時も知的障害があると考えた方がいいかと聞いたところ軽度って書面には出ますがグレーだと思います、診察しても手帳は出ないと思います、とも言われ困惑してます。)10月から児童発達支援に通いだしました。保育園等には通っていません。どちらかと言えば自閉よりかな?と思いますが、特にこだわりや癇癪もなく穏やかな性格です。現在は2語文で自分の要求は伝えられますが、質問はパターン化されたものしか答えられません。(名前や年齢、好きな動物、食べ物、色)あいさつは最近、おはよう、ありがとう、ごちそうさま、いってらっしゃーい、おやすみなさいが少しずつ促されながら言えるようになってきました。そこで自閉よりなのでABA療育に興味を持ったのですが、即時性エコラリアがなく遅延性エコラリアが多い子にも効果はありますか?その他、効果がある療育がありましたら教えてほしいです。補足です。大きい・小さい、長い・短い、多い・少ないは具体物では理解しています色は7色以上答えられ、動物、野菜の仲間分けもできます数は69まで読め、数は5つまでわかりますひらがなは8割読めますパズルが好きでジグソーパズルは70ピースできます絵本も好きで毎日10冊以上、読みきかせしてます模倣も得意ですが、初めての場面では固まってしまい何もせず、見ているだけが多いですおすすめの絵本もあれば教えてほしいです

回答
ノンタンの妹さん やはりSTですか! 行き始めた児童発達支援にもSTさんがスタッフでいるみたいなんですが、個別はいまやっていないらしいです...
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2歳5ヶ月になる男の子

先月自閉症スペクトラム症。軽度の知的障害といわれました。言葉は20くらい。ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等。ただ、ちょうだいに関しては使うところがあってるときもあれば、一人遊びの時にちょうだいといったり、言葉の理解がまだな様子。電気つけることは好きだが、つけてというとつけてくれない。クレーン現象あり。運動面は問題なし。言葉に関しては11ヶ月くらいと診断されました。小規模の保育園にかよっています。今は楽しく共感して、話すことは楽しいと思えるようにと言われ、手遊びを入れた歌を歌ったりして、手を動かしまねたり、たまにうたってくれています。誰にもわからないとは思うのですが、言葉の理解ができていなくて、話せるようになった人はいるのでしょうか?見ていると、言葉の理解はある人が多く、先が心配で。言葉が出るように頑張ってますが、どこのタイミングで絵カードを使ったコミュニケーションにしていったほうがいいのか?週一の療育に行っていますがとにかく楽しく。来週から個別療育にもかようつもりです。そこで聞けばいいのですが、コロナのせいで、なかなか相談できず寝られない日々が続いています。少しでも早く我が子に何かしてあげたい。保育園が小規模なので、来年の保育園も支援枠で探してますが5.6歳とかで断られたりしないのかと心配でたまりません。是非不安な気持ちをどうしたら良いのか等アドバイスありましたらお願いします。

回答
>言葉の理解ができていなくて、話せる とありますが,ママ、トト、ジジババ、バナナ、ちょうだい等がしっかり場に応じて使えているのであれば,理...
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3歳半の娘が、中度知的障害です

自閉症傾向もあります。最近、診断を受けました。週2で、市が行なっている療育へ行ってます。四月から幼稚園ですが普通の幼稚園ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園です。娘は、視覚優位で、理解力も乏しく発語もありません。1人で喃語は言って自分の世界入って話してます。たまに、不明瞭な、おうむ返しがでてきます。会話!の成立ができる気がしません。話しかけても、もちろん目も合わさず、聞いてくれません。指差しや、こちらの言ってる言葉の理解もなさそうです。一生、話せないのかな…会話できないのかな?と不安になっています。言葉以外のコミュニケーション、絵カードや文字などあるのは知ってます。希望を持たなければ、育児に潰れてしまいそうな自分がいます。やはり、会話したい。発語が欲しい。理解力がほしい。と思ってしまいます。娘の特性を理解し受け入れてきたようで、できていないのか、やはり期待希望を失いたくない。中度知的障害、自閉傾向3歳半の頃、うちの娘の様子と似ていて、何歳ごろで伸びたよ!会話を諦めてたけど、話せるようになったよ!とそんな意見が今は聞きたいのです…。良ければ相談にのってほしいです。お願いします。

回答
私が双子なので状況が違いますが、4才まで話さなくて小学生低学年までは吃りも酷かったです。 でも、家族が言い直しをさせたり怒ったり笑ったりし...
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もうすぐ2歳の息子がいます

前々からなんとなく発語が遅い、独り言が多いなどの違和感を感じていましたが、一歳半検診はスルー、その後受けた市の発達相談もスルーされました。じゃあ大丈夫かと思っていた矢先、一年前から通っている保育園の先生から「こちらの声が聞こえていないんじゃないかと思う時がある」と指摘を受けました。家では声をかければ(テレビに集中しているような時でも)割と振り向くし、いつでも母親を認識してしっかり目が合うし、向こうからのママ!ママ!というアピールを感じますが、保育園ではそうではないようです。具体的に言われたのは以下のような感じです。・何かに集中している時、気を取られている時、いくら声をかけても反応しない時がある。耳が聴こえてないのを疑うくらい。・だめなことをだめだよと教えてもニコニコ笑って聞いていない(これは家でも同じ)・園庭で1人で踊ってたり、散歩先の公園で1人で走り回ったり、違和感のある行動が目立つもう一度市の発達相談や療育センターの相談に行こうとしていますが、子供が多い地域というのもあり受診できるのはまだまだ先、もし療育となっても相当先のことになると思います。それまで、こういった子に対して家庭でできること、家庭療育のようなものは何かありますでしょうか。どういったことに留意して子供と向き合えばいいのか分からなくなり、アドバイスいただきたいです。以下、他に気になることとできることを挙げてみます。長文なので読まなくても大丈夫です。気になること・単語はけっこう出ているし言葉の理解もあるが、会話はできない。要求を単語で言うのみ(みかん、すわる、おりる、あるく、など)。ちょうだい、どうぞ、ありがとう、などは何回教えても自分からは言えない・うん/ううんが言えない。質問に答えられない・マイワールド、独り言(宇宙語)がすごい。主に家で、宇宙語を言いながら謎のダンスや手遊びをする時がある。保育園でもやってるかも。・公園とかでいきなり座り込んで歌いながら手遊び始めることがある・前までは外で長い時間手を繋げない&手を離すと1人でどこまでも行ってしまう子だった。最近は多少マシになり、自分から手を繋いだり手を離してもなんとなく着いてきたり、こちらを気にしながら近くで遊んでくれるようになった・ダメが本当に伝わらないできること・ダンス、手遊びは上手くはないけど好き・保育園の発表会では時折マイワールドや脱走未遂を挟みながらも、ちゃんと座って待ったりダンスに参加できていた・家であれば割と指示は通るし言葉も理解しているし呼べば振り向く・最近は着替えやお風呂などイヤイヤされるが、やるまでママは遊ばないよと言うとそのうち自分からやってくれる・癇癪のようなものはなし、切り替え早い・夜はよく寝る・スプーン、フォークはまあまあ上手・着替えはズボンとおむつはまあまあできる・落ち着いてるとは言えないがすごく多動という感じはしない。保育園でも椅子に座って待てるし、集中力もある。病院の待ち時間も絵本読みながら待てる

回答
こんばんは、 早めに児童発達支援施設での小集団療育や言語聴覚士や作業療法士による個別支援、もしくは、病院でのリハビリを受けられると良いと...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
うちは子供が4歳で病院に連れて行ったけど、特に何をするわけじゃなく、経過観察と必要な時に診断書を書いてもらうだけです。 療育は自分で探し...
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4歳5ヶ月の息子についてご相談させて下さい

広汎性発達障害、知的障害軽~中度と診断されております。1歳半から加配の先生付きで保育園に通っています。一番の悩みは、まだお喋りが出来ない事です。あ~、お~、パパ、パン、など言うのですが、口周りや舌の筋肉が弱いのか、息が漏れている様な発声で、声として響いてる感じがしません。口の形のマネも上手ではありません。保育園とは別に、1年前から毎週集団療育、個別ST、運動訓練、家庭で出来る通信の療育、家庭での運動、固いものを食べる、吹くおもちゃなども行っていますが、発語としては現れません。。言葉の理解もですが、口も体も全体的に筋肉が柔らかい、ふにゃっとしている感じなので、機能的な改善も必要なんじゃないかと思っていますが(耳の聞こえ検査は問題有りませんでした)、もし同じ様な経験を改善されたお子様をお持ちの方で、何かお勧めの遊びや運動、もしくは専門的なプログラムなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

回答
詳しくは知らないので申し訳ないのですが、口腔マッサージはされていますか? 以前通っていた療育で少しだけ教えてもらってやっていました。 口の...
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