2024/09/22 19:39 投稿
回答 23

言語訓練と作業療法(理学療法?)を悩んでます。

体幹が弱く2語文がなかなか出ない3歳半の息子がいます。
発語自体は沢山出て意思を伝えるのはできるのですが、会話は難しいです。

現在、保育園と療育(週1〜2)、言語訓練(月2)、集団作業療法(月1)を通ってます。

①言語訓練
去年度は母子通園先の言語訓練を月1で通っていて先生と相性がよかったのですが、保育園入園のタイミングで病院に移行しました。
子供の間違えを訂正させたり子供もあまり楽しそうではなく効果があるのか悩んでます。
家のすぐ近くで保育園に遅れて行けるので負担が少ないのがメリットなのですが、発達外来がない病院のため就学前に違う病院に行く必要がありそうです。
STの先生も悪い人じゃないですが、淡白で私(母)も発言が苦手です。
療育(隣の市)の発達外来がある病院だと言語訓練を療育後の時間枠で受けれそうです。
周りの療育ママにも評判は良さそうなのでトライできたらと思うのですが、、
一度試しに受けてしまうと、前の病院が確認できてしまうのでしょうか...?
(言語訓練は他の場所と併用ができないと説明を受けてます。)
また先生を変えてよくなったなどあったら教えて欲しいです。

②作業療法
母子通園先の6〜7人の集団作業療法を月1回通ってるのですが、先生があまりアドバイスをくれずこれでいいのだろうかと悩んでます。
手先は器用な方なのですが、体幹が悪いです。
作業療法士さんには体幹は悪いけどやる気を出したら出来たりするタイプだから集団生活でよくなっていくかも?と言われたぐらいです。
そもそも言葉が出ないのも体幹が大きいのではないか?と最近不安になってきました。
前述の病院でも作業療法が個別で受けれるようで悩んでます。
作業療法がいいのか近場のスポーツ療育がいいのかと悩んでます。。

長文になりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
23件

https://h-navi.jp/qa/questions/188839
春なすさん
2024/09/22 20:48

病院での言語訓練だと、健康保険や子どもの医療費受給を使うかと思います。なので、行けば分かるかな、と思います。
先生との相性は大切ですよね。
とりあえず、一度見学に行かれてみたらいいのでは。
まだ、行ってないんですよね。

体幹が悪いとは、弱いと言うことでしょうか。
通うのは、作業療法でもスポーツ療育でも、やはり見学したり出来ればお試しがいいと思います。

ただ、体幹が弱いのに、作業療法で細かい作😃業ばかりだとしたらあまり意味がありません。

まずは、体幹を鍛えてよい姿勢を保てるようになってから作業療法の方がよいです。
粗大運動が出来て、次に細かい作業が上手く出来るようになるようです。(お子さんは手先は器用なようですが)

療育は基本、家でも出来るだけやる方が伸びると思います。
うちは、4歳から通い毎日手押し車やストレッチをやるように言われて、ほぼ毎日続けていました。保育園では、個別課題をしてもらえました。

月に1回の作業療法に任せるのではなく、家で出来ること、保育園にお願いしてできそうなことを積極的にやってみた方が伸びます。

https://h-navi.jp/qa/questions/188839
カピバラさん
2024/09/22 22:17

色々詰め込み過ぎてもどうかなと感じました。
年少さんですよね? 
体力は有り余っているタイプですか?
体幹が弱いって、小1くらいならわかるのですが、バランスボールは良いと思いますが、まだ難しくないですか?
 
家も自転車や乗馬はススメられました。
春なすさんの手押し車も良いですね!
トンネルくぐりは、ほふく前進的な動きが体幹を鍛えると思います。
よつばいでお馬さんごっことかどうですか?
公園遊具のジャングルジムなどもあります。
幼児期は、楽しさ優先です。

どこの事業所を利用しても、担当者と相性の良し悪しや異動や退職など出会いと別れがあります。
お子さんがよっぽど嫌がっていなければ、慣れた所で継続してみる事も大事かと…
見極めは難しいですが、十分早期療育で頑張っていると思いますよ。
高学年くらいまで支援が続くとなると長丁場です。
親子で支援疲れもあるかもと片隅に記憶しておいて下さい(^-^;)
言葉も口の周りの筋肉や舌の動きなども重要です。
シャボン玉や笛吹き、ストローなど色々試していますか?
舌小帯は正常?
鼻呼吸出来ていますか?
アデノイドによる影響もあるかもしれません。
参考になると幸いです。

In praesentium delectus. Reprehenderit doloremque est. Ut accusantium maiores. Molestiae et ut. Iste rerum ut. Eligendi ut aut. Esse accusamus eaque. Animi dignissimos laudantium. Quisquam earum est. Autem nobis eaque. Similique et nam. Voluptatem inventore autem. Qui ea quaerat. Labore repellat et. Ut nam recusandae. Est cumque et. Saepe id numquam. Qui optio repudiandae. Assumenda veniam qui. Et ex magnam. Omnis voluptatibus cumque. Molestiae id aperiam. Vitae beatae enim. Sunt excepturi voluptas. Eveniet alias eos. Incidunt sit aliquid. Eum sit aliquam. Autem quis illo. Praesentium qui magnam. Tempora rerum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/188839
2024/09/22 23:08

うちの自治体の公的な言語訓練は年長さんからが対象です。
なぜなら、間違いを訂正させたり結構厳しいトレーニングだから、幼い子は付いていけないからです。
今通っていらっしゃる病院のSTさんもそういうタイプなのかも。
3歳さんに頑張らせる割に効果が感じにくいかもしれないと思います。
今の病院で小さい子相手のトレーニングが得意な人にお願いできないか、発達外来のある病院に見学させてもらえないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

作業療法は、普段の遊びや生活のどんなところに気をつけて、何をやってみたら良いか教えてくださいと言っても具体的なアドバイスをもらえないようなら、運動療育に切り替えて体幹を優先してもいいのではないかと感じました。

Est animi reprehenderit. Quia consectetur aliquid. Numquam nesciunt et. Omnis aut dolor. Exercitationem est sit. Nulla nemo ex. Eos quibusdam delectus. Et id mollitia. Aut aut a. Molestiae dolorem sit. Sit quia adipisci. Ducimus tempore deserunt. Id iure quidem. Fugiat quo odit. Alias dolores molestias. Voluptatem occaecati sit. Dolor est quis. Eaque laudantium eum. Ullam vel et. Commodi iste nobis. Eos maiores doloremque. Et qui facilis. Ut quisquam perferendis. Consequuntur eaque dignissimos. Reiciendis eum saepe. Reiciendis molestiae cum. Rerum consectetur iure. Voluptate dignissimos deleniti. Officiis omnis ipsum. Qui ut natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/188839
つづやんさん
2024/09/23 01:19

こんばんは、

私も子どもをSTOTリハを受けさせていますが、STリハでは100%できる事しかさせない感じでした。その中から、少しずつ少しずつ広げていく感じでした。やはり、特性で間違えたりするのが苦手な子や間違いが失敗体験になってしまう子が多いからかな?と思っていますが、、結果的に、積極性を失ってしまうとあまり効果が望めないからだと思います。

何人も見学してきた経験から思うのは、若い未熟なセラピストほど、子どもがどう受け取るかの想像力が乏しく配慮に欠け、失敗しやすい。ベテランになるほど慎重で子どもの反応に敏感な気がします。正直、感性の問題でもあるので、なかなか難しいなと思います。

私だったら、理由を聞いて、楽しく学べる事や間違いをキツく言って訂正したりではなく、もっとやんわりと指摘してもらう事は、要望としてお伝えすると思います。それで改善されなければ、別のセラピストに変更できるか聞き、、微妙な感じなら病院を変えるか?ですかね〜。

公立病院だと、転勤で小児専門じゃないSTさんが回されてきて、いきなり専門外に近い内容を1から学び直しながらリハをするので、やはりレベルにかなりの差があります。

スポーツ療育でも作業療法でも個別でないとあまり効果がない年齢だと思います。

体幹筋や姿勢保持筋については使わないと衰えますので、毎日散歩をするとか三輪車やストライダーをするとか、ブランコを漕ぐとか、よつばいから手を上げて10秒数えるとか(四肢で40秒片手片足を10秒ずつとか)、坂道を駆け上がるとかがあり、他にもいろいろありますが、毎日どれかやれそうなのを1つ選んでやってみるのもいいかもしれません。感覚統合の進みが遅いと筋肉量はすぐ落ちる感じがします。詳しくはOTリハでも教えてくれると思います。

また、発語につなげたいのであれば、どういった状況で発声&発話意欲が高まるか?STリハがSS法のカード主体ならお勉強的な要素の物をどう日常に落とし込めるか?2つをつなげるような小集団でいろいろな活動ができる療育が必要かなと思いますので、それが集団作業療法でできているのであれば、続ける価値はあるかな?と思います。でも、こういった小集団療育は、保育士さんの方が上手いイメージが私はあります。

以上、参考になりましたら、幸いです。

Est saepe nemo. Eius aut nesciunt. Beatae officia illum. Eum accusantium voluptates. Est sint provident. Dolorum fuga ut. Eos architecto mollitia. Recusandae asperiores sed. Tempora tempore mollitia. Nemo perferendis fuga. Minima dolor magnam. Qui quia praesentium. Error iusto ut. Soluta nihil quia. Eius ad qui. Dolorum qui dolorem. Ducimus quos voluptatem. Optio suscipit quaerat. Porro neque ut. Unde vitae voluptatem. Dolorum qui ea. Tempore fugit illo. Explicabo ut consectetur. Consequatur dolorum molestiae. Aperiam culpa et. Est saepe reprehenderit. Reprehenderit ducimus non. Vel ea et. Corrupti ipsa harum. Sint dolorem saepe.
https://h-navi.jp/qa/questions/188839
poさん
2024/09/23 23:55

つづやん様
お返事ありがとうございます。
今のSTの先生は子供が今できそうにないことは選ばないなとお話を聞いて思いました。(前の先生は出来ないこともさせて出来ることを増やして行く感じでした。)
今の先生はおそらくお子さんが居ないので余計に息子や私の心情がわからない気もしています。。

一度療育の先生に訂正より発言しようとしたことを褒めてあげるが大事と言われたことを伝えたことがあり、そこからは訂正しなくなりました。
強い感じでなく優しいのですが、気持ちが薄いのが気になってます💦😔
先生が変更できるのか、他の病院で受けれるのか探りながら考えようと思いました。
小児専門じゃない可能性もあるのですね...!園や療育もそうですが、運が強いですよね。。

息子は2歳の時個別療育と母子通園(集団)を併用したのですが、母子通園のほうが伸びたので悩んでたのですが
どちらにしてもよく見てもらえてるかが重要ですよね。。

つづやんさんが教えてくださった家での過ごし方を聞いて、早速今日息子と夕方乗り物に乗せて散歩してみました!
暑い地域で外出もしにくかったのと入園後もあり全然家での余暇を大切にできてなかったので今から改めて頑張りたいです!

集団作業療法は母子通園施設の先生(保育士)も参加してくださってるので
月一回ですが、息子も生活のこととリンクしながら過ごせてるのではないかな?と思います。
お話のように言語訓練での絵カードを発語に結びつけるのがなかなか出来てなさそうなのですが、具体的にどんな感じでしょうか...?
もしよかったら教えていただけたらありがたいです。
ちなみに同じ教材をお家で遊んでみたりはありますが飽きてしまったりで定期的ではなく。。お忙しいところすみません💦🙇

Distinctio dignissimos in. Et autem ad. Reprehenderit inventore debitis. Tempore et nulla. Consequatur aut dolor. Dignissimos cupiditate rerum. Pariatur quia nostrum. Ratione temporibus omnis. Iste corporis autem. Necessitatibus excepturi nulla. Assumenda minima eveniet. Eum maxime sapiente. Neque ab pariatur. Numquam ut consectetur. Voluptas et quos. Porro facilis eius. Molestiae qui eos. Veritatis perferendis ducimus. Ut beatae laudantium. Repellat et vel. Qui libero consequatur. Sunt autem corrupti. Dolores iure rerum. Voluptatum ipsa in. Rerum nesciunt sapiente. Id et libero. Minima non expedita. Alias aperiam est. Rerum neque sequi. Porro molestiae est.
https://h-navi.jp/qa/questions/188839
poさん
2024/09/22 21:20

春なす様

お返事ありがとうございます🙇
病院で見学する発想がなかったので確かに覗いてみるのもありかな?と思いました!
(中まで通してもらえるかわからないですが、、)
今の病院もstが6人いるので誰に当たるかというのも大きい気もしました。
(今の病院は他の先生数人も気難しそうです。。)

体幹が弱いの言い間違いでした。すみません💦
入園前にスポーツ療育は見学しましたが、今のスケジュールに増やすのもまだ大変かなと思い見送ってました。
母子分離が苦手で慣れたところしか行けないので保育園や今の療育先もやっと慣れてきたところです。
(ベビースイミングも2年通っていたのですが年少さんから母子分離になってしまうので園生活の負担を考え退会しました。)

はしごを登ったり、ボールを蹴ったり、
大人でも難しいロボットを組み立てたりはするのですが、もたれかかったり寝転んでたり椅子に長く座れなかったりで。
粗大運動がやっぱり苦手なのですかね。。

最近は家でバランスボールをするようにし始めたのですが、他に何をしたらいいか分からずだったのですが
手押し車やストレッチも調べてやってみます!
個別課題はどんな感じの内容でしたか?
保育園でも寝ながら遊んでるのが気になってて、、
月一に期待してはいけないですもんね。
お家で出来る課題をもう少し取り組んで行きたいです!

Unde sapiente quia. Omnis voluptas sequi. Quibusdam dignissimos dolores. Labore quo quas. Porro tempora at. Harum asperiores eos. Ut incidunt et. Iure perspiciatis repellendus. Repellendus laboriosam a. Quas et voluptatem. Laboriosam voluptatem provident. Beatae quasi vitae. Sit vel recusandae. Et quos officiis. Aut est impedit. Et ut sit. Qui alias fugit. Eos recusandae voluptate. Rem atque porro. Numquam qui consequuntur. Iusto quaerat consequatur. Dignissimos cupiditate nihil. Illum facere consequatur. Dolores possimus aut. Id consectetur quasi. Sequi architecto repudiandae. Velit reiciendis molestias. Rerum dolores esse. Rem consequuntur qui. Qui asperiores ratione.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問します。今月で4歳になる年少の息子がいます。昨年、幼稚園入園後の5月に言葉が遅いとの指摘を受け、市の発達支援で発達検査を受けました。結果は、診断が付かない、いわゆるグレーにあたるとのことです。息子の特性としては、言葉が遅い、筆圧が弱い、感覚統合が上手くいってないようで、全体で先生の話を聞くことが難しい、話をしても視線があちこちに飛び、一つの事への集中が難しい、人の顔と名前をなかなか覚えられない、運動面のぎこちなさ、不器用などです。 これまで、市の集団療育に月1で参加し、それ以外は幼稚園に通っていましたが、先日の面談で、今後はリハビリ専門病院で作業療法士さんが関わり、運動療法をすることになりました。しかし問題があり、そちらの病院の予約が全然取れず半年待ちは当たり前なのです。その間は今まで通り、月1の療育のみになります。 私としては、いつ病院の予約が取れるか分からず、月1の市の集団療育のみを続けることに焦りを感じています。 そこで、息子の発達検査をしてくれた市の言語聴覚士の方へ、運動面の療育ができそうな別の発達支援施設に定期的に通わせた方が良いのか相談してみると、今の段階では今まで通り市の月1療育に通い病院の予約を待つのがベストとの回答でした。私の焦りや不安を感じてくださったようで、家庭で出来る遊びながらの運動療育を教えてくださり、現在息子と走ったり跳び跳ねたりしながら過ごしています。 しかし、これでいいんだろうか、、まだまだ焦っています。 療育は早ければ早い方が良いと聞きます。 少しでも専門的な療育を定期的に受けた方が良いのでは。。と不安な気持ちです。 言語聴覚士の方は、息子をよく理解してくださり信頼していますが、、。 皆様の経験や知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

回答
9件
2019/02/21 投稿
作業療法 先生 病院

いつも質問させて頂きありがとうございます。 自閉症スペクトラムグレー4才3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 今通っている療育的なものは、 週1OT(個別) 隔週ST(個別) 月1民間心理(個別) 月3民間体操教室(小集団) 月~土曜子ども園(集団) まぁ、多くても、一週間に3回子ども園を早退して昼過ぎから療育にかょっています 息子も年少に上がって療育を楽しいと言ってくれるようになりました。 OTのせんせいから、運動しながら記憶する療育をして、6個の記憶が出来てるから6才程度、そろそろ民間の小集団の運動教室だけで体の方はいいんじゃないかといわれました。 私の中ではブランコをこぐのもできないし、ケンケンもバランス感覚もだめでぎこちない、どうにか臨界期迄はお願いしたいところ、小さい間に前頭前野を出来るだけ発達させていただきたいと8才まではOTをお願いしていくつもりでしたが、先生からの意見もあり続けて行くべきか悩みます。 まだくらいついてお願いすればみてくれるようです。 みなさん、療育の卒業しどきってどんな感じでしたか? なるべく早期療育と思って2才5ヶ月から療育にかょってきました。 ご意見をよろしくお願いいたします。

回答
3件
2018/11/12 投稿
先生 療育 4~6歳

発達検査では平均的。より少し上。運動面が8ヶ月遅れあり。現在、5歳4ヶ月年長児です。 保育園では加配なし。懇願しましたが、必要なしと言われました。(むしろあることでマイナスになると)クラス替えでも1人担任のクラスになりました。 気になること 注意散漫、過集中、マイペース、話を聞いてないように見える、サ行が苦手で流暢に言葉が出にくい。だめやで!と止めに入るなど衝動的な場面もある。(えっと、、と考えながら話す)離席もあり声かけで元に戻る。体幹が弱くぎこちない 得意なこと ごっこ遊びが好き。どっちにする?と友だちに合わせたり、譲ったりできる。ルールを守って遊ぼうとするが、ふざけたりすもするので怒られる場面もある。絵本が好きでよく覚えているし、言葉をよく知っている。1人で好きな遊びを見つけてコツコツ遊ぶことができる。理解面もある。計算ができる。ひらがなカタカナよめるし、かける。追いかけっこが好き。友だちに教えるのもすき。困っている子に気づき、助けようとする。 特に困った姿が親として気になります。 支援センターの心理士さんにはなんとも言えないところと言われています。かと言って療育も必要ないと。どうしていけば良いのか、親として心配でなりません。アドバイスよろしくお願いします。

回答
30件
2024/04/17 投稿
保育園 発達検査 4~6歳

知的障害・自閉症児の言語聴覚士の訓練について いつもお世話になっております。 来月で4歳になる息子が知的障害・自閉症スペクトラムと言われています。 現在、認可保育園週4日 集団療育週1日(親子通園) 個別療育月2回 通っています。 先日年1回の発達検査の結果を聞いてきました。DQ73でした。 ことばの部分は1年3ヶ月の成長(この1年の過ごし方が良かったのでしょう。と言われ)、認知は8ヶ月の成長(横ばいです。と言われました)とのこと。 前回の質問ではかなり落ち込んだ投稿をしてしまいましたが、今は子どもの成長を嬉しく感じています。 最近の悩みはお友達との「ことばでのコミュニケーション」がとれないことです。 4月から年中さんなので、まわりのお友達はもう5歳になる子たちです。 悪意はないと思うのですが「○○くん、なんて言っているかわからない!」と言ったり 息子の宇宙語をマネしたり、見ていて心が苦しくなる場面が増えてきました。 (息子自身も少し気づいている・・?) そこで、家族以外にもことばでコミュニケーションがとれたら良いなと、 言語聴覚士による訓練に通わせてみようかな。と考えています。 お世話になろうと思っているところは月1回50分です。(親の面談もあるので実質30分ほど) (「○○とってください」等簡単な言葉は話せますが、家族以外は??と思うかもしれません。 発音やイントネーションは癖があります。あいさつはできます。) 集団療育で担任の先生に「息子くんは今のクラスはものたりないと思うので、もう一つ上のクラスへ通いませんか?」 と言われ、具体的にどんなクラスなのかわかりませんが(今度面談をします。)おそらくお勉強的な要素をいれる気がします。 個別療育に先生に上記のことを相談したところ、本人が楽しく無理なく通えるなら良いと思います。 と言っていましたが「う~ん」という表情でした。 「いろいろ詰め込んで本人が嫌になるのが一番よくない」と感じました。 前置きが長くなりましたが、 STの訓練をお子様に受けさせている方、受けていた方、どんなことでもかまいませんので、 体験談やアドバイス等をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答
7件
2018/02/13 投稿
発音 療育 ST

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

回答
10件
2017/03/14 投稿
療育 絵カード 幼稚園

母子通園の療育に通い始めましたが死にたくなりました。 2歳半の息子と今週から母子通園の療育に通い始めることになりましたが、部屋から出たくてずっと泣いていました、お昼ごはんのときでさえ早く食べたくて泣いて、それ以外も本当何一つできなくて、その場から消えていなくなりたいと思いました。こんかしんどい母子通園これからも続けるのかと思うと気が重い、けれどここしか行き場がないので頑張らねばと奮い立たせてます。 周りはシール貼り、着替え、トイレ、名前呼ばれたら前にでて返事する、体操、ダンス、感覚遊びを座ってやる、食事も座ってスプーン使う、食器片し、歯磨き、手洗いなどなどできていて、うちは泣きながら抱っこしてました。 しかも皆会話してました、何より母親を呼んだり求めていて、うちはさらし者状態でした。 来年幼稚園を考えていた自分が恥ずかしくなりました。 息子のことは変わらず可愛いし大好きです。 魔法の言葉かけという本を読んで、ここの所追視や目が合いやすくなり、促すと、あーけーてとちょーだいが言えるようになりました。 少しの成長が嬉しく感じていましたが、母子通園のショックが大きすぎて。 母子通園に通われていたかた、泣かないでできるようになりましたか?もし体験されたかたいらっしゃれば、お聞かせください、どうぞよろしくお願いします。

回答
20件
2016/09/24 投稿
会話 幼稚園 着替え

診断名をつけることの弊害について 3歳3ヶ月の年少(早生まれ)の娘ですが、通っている保育園の先生から集団行動が他の子と同じようにできない時があると指摘を受け(2歳児クラスの終わりでした)、親の判断で市の専門施設で新版K式発達検査を受けました。 検査の結果は平均DQ84で、知的な遅れは無いが発達に凸凹があり、自閉傾向があると言われました。 しかし確定診断はその施設ではできず、紹介してもらった大学病院の先生に診察を受けたのですが、その先生いわく、 〇グレーゾーンというか、さらにグレーゾーンと定型の間のグレーという感じ 〇集団生活(保育園)を送らせる事が大事だが、今のままではついていけないだろうから、加配を頼んだ方が良い。必ずのびるだろう。その為に必要な診断書を書く。 との事でした。 娘を連れて行ったのですが、殆ど本人の様子を見ず、市の施設の紹介状の内容と親の話を聞いての診断でした。 また次回診察時に診断書を書いてもらうことになったのですが、そんな簡単に診断名をつけていいのか迷いがまだあります。 加配を付けたり療育を受けたりの必要な支援は積極的に受けさせたいのですが、ネットで調べるうちに「診断名をつけることによるデメリットもある」という書込みを見つけてしまい、どんなデメリットがあるのか気になっています。 こんな風に迷ってたりすると、支援を受けられる機会はどんどん遅くなってしまうので、出来うる限りの最速の行動で検査・診断等進めているのですが、このまま進めてよいのか、それが本当にこの子の最善の道なのか迷いも生じています。 診断を受けてのメリット・デメリットや、簡単に診断をつけて後悔した事のある方など皆様の体験を教えていただけましたらありがたいです。 よろしくお願いいたします

回答
11件
2020/07/04 投稿
病院 加配 診断

5歳9ヶ月、WISC-Vの結果から就学について迷っています。 4月で年長に進級したため、就学相談を見据えてWISCを受けました。結果は以下です。 全検査IQ80 言語理解IQ85 視空間IQ91 流動性推理IQ70 ワーキングメモリIQ91 処理速度IQ89 普段の様子を見ている私からすると思ったより全体的にうっすら低く、流動性推理の数値のみなら軽度知的の診断がもらえるようなIQです。心理士さんの口からは出ませんでしたがいわゆる境界知能という数値かと思います。 年中の秋ごろにかなり色んなことが伸びた印象があり、年中の夏に学校見学した際の教頭の見立て、また園や児発の先生方も普通級でいけるでしょうと仰って下さいました。 私自身も普通級でいけそうだなと思っていましたが、この結果を見ると勉強についていけないような気がしています。 普段の勉強はちゃれんじたっちのみですが横で見ていると得意な問題はさっさと答えますが見たことない問題に対する理解力が低く、とくに推理が必要になる順列系の問題は壊滅的です。 勉強自体は小学生への憧れもあり、頑張ってやろうという意欲はありますが、理解ができないとしょげてしまい、暫くやらない…と落ち込んでしまいます。 日常生活での会話はそこまで困りませんが、言葉の使い方がおかしかったり上手く表現出来なかったりすることも多々あります。 一斉指示が入らない、場面の切り替えに弱いなどの理由で加配をつけてもらっていますが、年中の冬からは殆ど個別の声掛けも必要なくなってきているとのことでした。 お友達とのトラブルもなく、どちらかというと関わりも上手との事で日常生活は困らない、普通級でもうまくやれると思います。 ただ勉強のことを考えると支援級の方が安心な気もしています。 似たような子をお持ちの方でどのような選択をされたか知りたいです。

回答
4件
2025/04/12 投稿
会話 加配 WISC

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

回答
19件
2022/10/04 投稿
先生 小学校 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると53人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す