質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
4歳3ヶ月(年少)の子供がいます

4歳3ヶ月(年少)の子供がいます。今年から療育へ通い始めました。まだ数回しか通ってないのですが、疑問に思うので教えてください。

私の子供は赤ん坊の頃から足の力が弱く運動能力が低いです。病院で検査済みですが異常はありません。(数ヶ月に1回定期的に病院には通っています)そのせいでジャンプが出来るのが遅かったり体幹がとにかく弱い。療育先の先生曰く、そのせいで手先が不器用だったりするそうです。確かに不器用ではあります。医者からは「ゆっくりだけど出来てきているから問題ない」と言われています。

入園前に市などで足のことは相談済み。その他にも言葉が少し遅れていたりしたので、そのことについても相談していましたが、特に何も言われずにいました。

しかし入園後、園が少し厳しくて出来ない事を指摘してきます。4月の段階で子供は自分でボタンが出来ない事を毎日のように指摘されました。それから練習を重ね現在は出来ます。トイレも4歳になる頃に出来るようになりました。これも毎日のように注意を受けました。

元々の言葉の遅れ、足の事はもちろんなんですが、このような園からの指摘が気になってしまい地域の保健センターへ相談しました。
しかし何も言われる事もなく終わってしまいました。
しかし出来ない事への不安が頭から離れず、自分から療育へ行きたいと思い、市へ相談して通う事になりました。

まず療育で、運動能力、コミュニケーション力(先生と話すのが苦手)、言葉の理解、頭を使った遊びなどの向上が出来たら良いなと思い通い始めました。

療育ではグループ(5人程度)で指導をしてもらってます。週1回、約1時間です。
同じグループの子供達にもそれぞれ特性があったりします。もちろんそれは理解しています。

しかし自分の子供以外、落ち着きのない子です。しっかり座れない、順番が待てない、先生の言う事が聞けない。などなど。

1時間しかない時間の中で、こういう事があったりすると子供達の落ち着きを取り戻すのに時間がかかって授業が進まない事がよくあります。

このような状態のクラスってどうなんでしょうか?これが療育というものなんでしょうか?
新年度にクラス替えはあります。

私の友達の子供も療育に通っており話を聞くと、正直グループは成果を感じれなかった。個別では伸びた。と言っていました。

それを聞いて少し不安になってしまいました。
冒頭にも書きましたが、まだ数回しか通っていないのでなんとも言えません。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/194080

モモの子さんのニーズと、そのグループ療育はミスマッチなんだと思います。
個別のPTやOT、STを探した方がご希望に沿うと思います。

ただ、医師が言うように、ゆっくり目だけど問題ないの範囲内に収まっているのだとしたら、
療育よりも習い事で体幹を鍛えたり言葉を伸ばしたりすることを考えてもいいのかもしれません。

そして、できないことを毎日のように厳しく指摘してくる幼稚園ともミスマッチだったのかもしれないと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/194080
hatsuneさん
2025/03/06 18:16

療育の事についてではないですが...

お子さんの様子が私の娘の幼児期に似ているところがありますので、コメント失礼します。
よければ参考に見てくださると嬉しいです。

私の娘は、小学一年生で発達性協調運動障害(DCD)の診断が出ています。
微細運動は全般苦手です。
ボタンは幼児期には一切無理で、今も止めるのは苦手で、ボタンの無い服を着せています。
言葉も舌たらずがいまだに目立つ時があります。
トイレは四歳で保育園に入園して、保育園の先生方にトイトレしてもらうまでは嫌がって全く覚えませんでした(その後も、小学校入学までは保育園以外では本人が不安らしくオムツでした😓)。

もし...DCDがあるようでしたらボタン付け止めや細かい作業、苦手な事の強制は全て本人には頑張っても出来ないはずなのでとても辛い事になるのですが...💦
本人の自己肯定感が下がってしまいます。
すごく厳しいみたいですが、幼稚園ですか...?

DCDの診断が出来るのは小児神経専門医なので、それ以外のお医者さまは診れない可能性があります。
これから先の医療の選択肢として覚えていて損はない...と思います。
(DCDでしたら療育なら作業療法士が対応できるようです)

私の娘は二歳から四歳まで療育に通いましたが、DCDは残ったまま成長してます。
小1になった今、原始反射の残存が多かったので娘は運動療法に通っておりますが...DCD自体は年齢が上がれば他の子と比べれば成長は遅いですが徐々に出来ることが増えていくので、そんなに気にしなくても良いとは主治医には言われています。

療育について、ではない話ですので返信は不要です🙇‍♀️ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/194080
ナビコさん
2025/03/06 17:59

ST(言語療法)やOT(作業療法)、PT(理学療法)でみてもらったらどうですか?
有資格者がマンツーマンでみてくれるから。
主さんの子は発達ゆっくりだけど落ち着きはある、でも周りの子達は違うタイプだから集団では合わないと思います。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/194080

ナビコさん
市の発達相談教室にて理学療法士に見てもらった事があります。その時は問題ないと言われました。
現在通ってる整形外科(子供専門の整形外科)にて、作業療法をやった方が良いのかを聞きました。(まだ療育に通う前)医者が言うには「必要ないと思うけど希望であれば出来る。ただ療育に通うのであればそこで様子を見てからにしてみては?」と言われました。
言語療法はまだ見てもらったことはないです。

もしかしたら合わないような気がするんじゃないかと私も思いました。ただまだ通い始めたばかり。まだいつかは未定ですが療育先と面談があります。その時に自分の思いを話そうとは思っています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/194080

グループ療育でクラス替えがあるんですね。
クラス替えでしっくり来る場合もあるかもしれません。
また個別の療育なども探して見るのも良いような気もします。
うちはグループ療育と個別療育もしていた経験あります。似たような子供のグループ療育なら良いのかもしれませんが、うちの息子が行ってたグループ療育もそんな感じでした。これって意味があるのかなぁ?とか思ってましたよ。グループ療育とはいえただ遊ぶだけでしたし、子供達同士はあまりお互いに興味が薄く交じり合わない感じでしたし…。
数ヶ月に一度のグループ療育で、週一で個別の病院でのSTに行ってました。週一で個別の前に他の病院の個別にも行ってましたが、対応が悪いうえに月に1回とか2回でして他の病院で相談したところ、他の病院へ個別療育転院になって転院してから個別のSTの先生がじっくり丁寧に子供と向き合ってくれて就学前まで見てくれました。その先生には感謝しか無いです。幼稚園時にはよその子と比べては焦り水泳やリトミックピアノなんかも習わせてました。ストレスにならない程度に色々探して見たり、見学したりしながら合うとこよろを探してみたらどうでしょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/194080

ごまっきゅさん
私も個別の方が良いのではと考えていました。
自分の子供は周りをよく観察しています。慎重派という性格もあります。周りを見て行動する事が多いです。(言葉の理解力も遅いのもあって分からない事は周りを見て判断する)
そのせいで、他の子供達の落ち着きのない、座らない、待てない。などの行動を真似してしまう事もありました。子供がしっかり理解してればもしかしたらこのような行動はしなかったかもしれません。
正直、悪影響ではないのか…と考えてしまいました。

習い事も考えてみました。そういうのも視野に入れて家族と相談したいと思います。

園については不満だらけです。何人か私の友人に聞いてもこんなふうに言われることはないと言います。出来なくても大丈夫。頑張ろうと励ましてくれるといってました。
子供の通ってる園では全て否定の言葉しか言いません。毎日腹が立つ事ばかりですが、本人はすごく楽しんで通ってるので我慢しています。 ...続きを読む
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回答
発達の様子を読む限り、そんなに遅れも違いも感じないです。文面から分からないのは、言葉の不明瞭さと落ち着きのなさの程度です。家族は理解できる...
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今一歳七ヶ月の娘を育てています

早産で36週で出産しました。一歳半の頃に一歳半検診に行ったんですが、発語一切なし、指さししないでひっかかり、発達がゆっくりな子が参加する教室を来年度から勧められ申し込みしました。まったく今まで違和感なく育ててきたんですが、指示もちょうだいぐらいしかできないしワンワンもわかっていません…ライオンは指さしします。パチパチ、バイバイはでき、私が歌い身振り手ぶりするとマネをします。カップタワーも10個つめ、一つ積むごとにできたよーと私の顔を見ながらパチパチと手を叩いています。たまに自分のマグマグをアンパンマンのぬいぐるみの口に持って行き飲ますマネをしたり体温計を測るマネをしたりはしますおもちゃの携帯はもしもしとせずになぜか私に持ってきます。スプーンは持ちたがるけど上手くつかえません。ご飯はよく食べます。いないいないばぁがとても好きであやすとよく笑います。目もあいます。歩行は一歳四ヶ月でできるようになりましたが、手を引いて階段をあがることはまだできません…まだよちよちな感じです…気になることは指さしをまったくしないことです。同じ歳の子はママにあっちーと指さしして連れて行ったり、発見の指さしがあるのを見てとても心配です…発語もなく喃語ばかりです…今まで違和感なく子育てしてきたのですが、最近いろいろ心配になり検索ばかりしています…同じような方やなんでもいいので意見いただけたら嬉しいです

回答
運動も少しゆっくりのようなので、療育には通っていた方がいいですよ。 参考までに、37週0日で生まれた我が子は、1歳2か月20日で歩行。 ...
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集団療育先、年齢は3、4歳クラス

軽度から中度まで対応する所です。月に一回親同伴の見学会があるのですが、見てるとうちの子が、社会性を学ぶという主旨の自由遊びの時間に〇〇ちゃん一緒にあーそぼ。と、あらゆる教室のお友達に声をかけておるのですが、みんな反応すらしません。全てのお友達に無視され、お友達みなさんはそれぞれ一人で遊んでいる状態。指導員が間に入るのですが、先生の呼びかけに反応するのはうちの子だけ。するとうちの子はせんせい一緒にあーそぼ。みんな聞いてくれないの。と、指導員のエプロンを引っ張るんですが、指導員はうちの子よりも、一人でそれぞれ遊んでいる子供とたちや、部屋から飛び出た子供達を呼び戻したり、と忙しそうでうちの子は完全無視です。うちの子はその間も遊ぼうとして声がけを続けます。もちろん、お子さんたちは聞いてません。そのまま、うちの子は一人で遊ぶことで、諦めたようですが、そのあと、せんせいトイレいってきますーと、呼びかけて、指導員の返事無しにトイレに一人で行き、ただいまーと一人で帰ってくるのを見て涙が出てきました。そして、わたしが〇〇ちゃんとあそんできたら?と話したら、〇〇ちゃんはお話できないの。だからだめなの。と言い遊びません。終了後の先生との面談でこの事を話し、うちの子どうなんでしょうか。と聞くと、●くんは、とてもしっかりしているので、どうしても自由遊びの時は他のお子さんにつかないと回らないんですすみません。でもほかのお友達からは、●くんはお手本になっているので、そういうお子さんがいることは教室にとって宝なんです。ほかのお母さんがたからも、●くんの話している言葉をうちの子が真似して話すようになってきて、嬉しいと喜びの言葉を頂いてるんですよ。と、言われモヤモヤしました。療育先これで変えたら、三件目です。うちの子はつまんなそうだし。でも施設には同じ年なのにみんなのお兄ちゃんになってほしい。と言われてしまい。困りごとがない。という相談が。誰にも相談ができなくて。毎日とても苦しいです。施設を探すのも疲れてきました。

回答
沢山のお話アドバイス経験談読ませていただいております。ありがとうございます。 皆さんのお話は私にとって 重要なことが沢山書かれていて、 ...
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3歳の息子がいます

一歳半健診で言葉の遅れを指摘され、総合病院に半年に一回耳の検査などしてもらっていました。病院に通いはじめて一年ちょっと過ぎて、3歳前に心理検査を受け言語発達障害の可能性があると診断されました。その後、市などに相談して、2月から療育に通えることになりました。そこは音楽療法などを取り入れていて、更に今療育になかなか通えない(空きがない)環境で私は大喜びしていました。ところが療育に行くにしたがって、自傷行為がエスカレートするようになりました。家でも思い通りにならないと床に頭をぶつけることがありましたが、止めに入って抱きしめて声かけするとすぐにおさまってました。しかし療育の最中は1度頭をぶつけだすと止まらないそうです。療育の責任者のかたに呼ばれ、自傷行為がひどすぎ先生が一人つきっきりになってしまい困ってる。このままだと怪我をした場合責められても困るので、かんしゃくをおこしたらヘルメットをつけ、体をロープで縛り落ち着くまでほおっておくと言われました。とてもショックでした。なかなか障害に理解をしめしてくれる人が少ないなか、受け入れてくれて、これで子どもをもっといい環境で導いていけると思ったのに。療育に期待していたぶん、ショックが大きすぎて今後どのような行動をとっていいかわかりません。アドバイスをいただければ助かります。

回答
その療育は合わないし子供にはストレスのようですね。休むか止めたほうがよさそうです。 私の次男も言葉が遅く協調性も心配だったので、4才からで...
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9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます

4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。〈追記〉幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。

回答
療育の回数の質問ですが、皆様の書かれているように『その子に合った内容を』『その子とご家庭の負担にならないレベルで』行うのがいいのではないか...
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こんにちは!未就学児のお子さんをお持ちのかた、どのくらいの距

離の療育にどのくらい行っていますか?4歳年中の息子が療育に通っています。以前は預かり型の児童発達支援に通っていたのですが、お友だちがうるさい。怖いし疲れるとのことで辞めました。今は民間個別療育(文字や数字などの学習)車で15分民間個別療育(ソーシャルスキル、ST)車で15分公的機関の作業療法車で20分の三つに降園後に行っています。息子が幼稚園に通っているあいだ、下の娘も療育に通っているので私はてんてこまいだし、毎日予定がゴチャゴチャで疲れます。でも、幼稚園児の間しかやらせてもらえないので多少無理してでも通わせたいです。しかし、主人は「あちこち行かせすぎ。必死すぎ。子供が疲れる」と言います。息子は家にいてものんびりするどころかひたすらバタバタし、私も怒ってばかりなので、療育に通っていた方が精神的に平和です。たしかに4歳の子には酷かも…とも思いますが。どうなんでしょう?私は無理させすぎなのでしょうか??みなさんはどう思われますか??

回答
さーちんさん、こんばんは。 うちはもう、中3ですが、我が市には、当時。 民間の療育センターがなかった為、市が提携というか委託している隣...
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3歳4ヶ月の男の子がいます

幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでしょうか?いつもより1時間早くお昼寝を切り上げて幼稚園の面接に行きました。初めての面接会場ではほとんど椅子に座ることが出来ず、大好きな絵本を持ってきたり、置いてある楽器に触れたり走り周ったりでさんざんでした。先生の”お名前は?”の質問には答えられましたが、それ以外に先生との会話がほとんど無かったため、幼稚園側から”もう少し様子が見たい”と言われて2度目の面接に。2度目の面接はお昼寝終了後でしたが、おやつを食べておらず不機嫌でした。また、両親が揃い普段は保育園に来ない父親の姿を見てテンションが上がっていました。その時の面接の態度は更に悪く(先生の顔を見ない、問いかけにも応えない、イスには全く座らない、”触らない”と言われた道具を触りまくる・・・)、後日、”発達障害の可能性がある”と言われました。大変にショックを受け、色々とその可能性を調べてますが、当てはまるものもあれば当てはまらないものもあります。専門の医療機関に予約を入れていますが診察は数ヶ月先です。もし発達障害の可能性が高ければ早いうちから親として出来るだけのことをやってあげたいです。【普段の様子】・5~6語文を話す。良くお話をするし、こちらの問いかけにもきちんと応じてくれるので意思の疎通に不便は感じない。・公園で良く遊ぶ。初めて会った子でも気の合う子であれば仲良く遊んでいる。初めて会った子に常に馴れ馴れしいわけでもないし、他の子と常に遊ばないわけでもない。・大きい小さい、長い短い、重い軽い、を分かる。・絵本の中などで同じ物が2つあると、それに気が付く。・物を1~10個まで数えることが出来る。・でんぐり返しを良くする。・4~5語文の復唱が出来る。・激しい癇癪はあまりない。・保育園に約2年通っているが、園側からは今まで何の指摘もない。・幼稚園の先生からの一言、保健師さんからのアドバイスをもとに保育園の先生に確かめたところ、給食の準備、挨拶、食事、お片づけは皆と一緒に出来ている。・仲の良いお友達が数人いる。・保育園のお散歩の時は手を繋いでお散歩に出かけている。・2歳4ヶ月のお遊戯会ではお遊戯は出来なかったがその場から逃げ出すなどの行為は無かった。お遊戯の出来ない子は他にも何人もいて、息子だけが出来なかったわけではない。・お稽古先では同じ年の子に自分から”一緒に遊ぼう”と声を掛けている。・トイレは便がまだできない。・視線は家族を含めた近親者とは良く合い誰からも指摘はない。慣れない人の場合、あまり目が合わないが慣れると次第に目を合わせるようになる。・良く動きじっとしないことが多いが、保育園からは集中力があると聞かされた。・著しい偏食はない。・何か特別の物や道順などに対する著しい執着は感じない。・順番を守る。・良く動き回るが、車道へは飛び出さない。また、赤信号になったら”ママ信号は赤だよ!”と言って、青になるまで待てる。・スーパーでも良く動き回るが、視野に母親の居る範囲のみ。母親が見えなくなると”ママー、ママー、こっちにいますよ~”と大声を出して呼びかけ、母親の姿が見えると母親のところに近寄ってくる。・独り言はあまりない。・ソフトブロックで作った物を母親に見せに来る。・年齢を重ねるにつれ、追いかけっこなどの動き回るものだけでなく、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしたり落ち着いて遊べるようになってきた。・絵本は大好きで保育園の先生、お稽古先、自宅での読み聞かせをじっと座って聞いている。地域の保健師の方にも相談しましたが現段階では特に問題は無く、3ヶ月後の診断を待とうということになっています。視線が合いにくい点、良く動く点、はこちらも感じています。良く動くのは男の子なのと好奇心が旺盛かも、と考えていました。視線が合いにくいのは慣れない人に対して多く、親にはありません。目を見て話をしますし、目は合っていても何か通じていない、ということもありません。また、呼びかけられても顔を見ずに返事をしたら、息子の方から”ママこっち向いて”と催促します。ただ、親なので判断が甘いかもしれません。発達障害の可能性があればその理由と共にご指摘下さい。また、上記の行動をお読み頂いたうえで、こういう症状があれば発達障害の可能性が高い、というお話もお伺いできればとても助かります。私がしっかりしなくては、と思っても時おり、不安で押しつぶされそうになってしまいます。ただ、何があっても前向きに息子のために親としてできるだけのことをしてあげたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
Mammyさま ありがとうございます。 息子への新しい場所や場面を事前にお話していませんでした。 緊張してしまうと困ると思ったので。。。 ...
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