2025/03/06 17:31 投稿
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4歳3ヶ月(年少)の子供がいます。今年から療育へ通い始めました。まだ数回しか通ってないのですが、疑問に思うので教えてください。

私の子供は赤ん坊の頃から足の力が弱く運動能力が低いです。病院で検査済みですが異常はありません。(数ヶ月に1回定期的に病院には通っています)そのせいでジャンプが出来るのが遅かったり体幹がとにかく弱い。療育先の先生曰く、そのせいで手先が不器用だったりするそうです。確かに不器用ではあります。医者からは「ゆっくりだけど出来てきているから問題ない」と言われています。

入園前に市などで足のことは相談済み。その他にも言葉が少し遅れていたりしたので、そのことについても相談していましたが、特に何も言われずにいました。

しかし入園後、園が少し厳しくて出来ない事を指摘してきます。4月の段階で子供は自分でボタンが出来ない事を毎日のように指摘されました。それから練習を重ね現在は出来ます。トイレも4歳になる頃に出来るようになりました。これも毎日のように注意を受けました。

元々の言葉の遅れ、足の事はもちろんなんですが、このような園からの指摘が気になってしまい地域の保健センターへ相談しました。
しかし何も言われる事もなく終わってしまいました。
しかし出来ない事への不安が頭から離れず、自分から療育へ行きたいと思い、市へ相談して通う事になりました。

まず療育で、運動能力、コミュニケーション力(先生と話すのが苦手)、言葉の理解、頭を使った遊びなどの向上が出来たら良いなと思い通い始めました。

療育ではグループ(5人程度)で指導をしてもらってます。週1回、約1時間です。
同じグループの子供達にもそれぞれ特性があったりします。もちろんそれは理解しています。

しかし自分の子供以外、落ち着きのない子です。しっかり座れない、順番が待てない、先生の言う事が聞けない。などなど。

1時間しかない時間の中で、こういう事があったりすると子供達の落ち着きを取り戻すのに時間がかかって授業が進まない事がよくあります。

このような状態のクラスってどうなんでしょうか?これが療育というものなんでしょうか?
新年度にクラス替えはあります。

私の友達の子供も療育に通っており話を聞くと、正直グループは成果を感じれなかった。個別では伸びた。と言っていました。

それを聞いて少し不安になってしまいました。
冒頭にも書きましたが、まだ数回しか通っていないのでなんとも言えません。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

長々と失礼しました。

質問者からのお礼
2025/03/13 09:48
みなさま親切にありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/194080
2025/03/06 18:02

モモの子さんのニーズと、そのグループ療育はミスマッチなんだと思います。
個別のPTやOT、STを探した方がご希望に沿うと思います。

ただ、医師が言うように、ゆっくり目だけど問題ないの範囲内に収まっているのだとしたら、
療育よりも習い事で体幹を鍛えたり言葉を伸ばしたりすることを考えてもいいのかもしれません。

そして、できないことを毎日のように厳しく指摘してくる幼稚園ともミスマッチだったのかもしれないと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/194080
hatsuneさん
2025/03/06 18:16

療育の事についてではないですが...

お子さんの様子が私の娘の幼児期に似ているところがありますので、コメント失礼します。
よければ参考に見てくださると嬉しいです。

私の娘は、小学一年生で発達性協調運動障害(DCD)の診断が出ています。
微細運動は全般苦手です。
ボタンは幼児期には一切無理で、今も止めるのは苦手で、ボタンの無い服を着せています。
言葉も舌たらずがいまだに目立つ時があります。
トイレは四歳で保育園に入園して、保育園の先生方にトイトレしてもらうまでは嫌がって全く覚えませんでした(その後も、小学校入学までは保育園以外では本人が不安らしくオムツでした😓)。

もし...DCDがあるようでしたらボタン付け止めや細かい作業、苦手な事の強制は全て本人には頑張っても出来ないはずなのでとても辛い事になるのですが...💦
本人の自己肯定感が下がってしまいます。
すごく厳しいみたいですが、幼稚園ですか...?

DCDの診断が出来るのは小児神経専門医なので、それ以外のお医者さまは診れない可能性があります。
これから先の医療の選択肢として覚えていて損はない...と思います。
(DCDでしたら療育なら作業療法士が対応できるようです)

私の娘は二歳から四歳まで療育に通いましたが、DCDは残ったまま成長してます。
小1になった今、原始反射の残存が多かったので娘は運動療法に通っておりますが...DCD自体は年齢が上がれば他の子と比べれば成長は遅いですが徐々に出来ることが増えていくので、そんなに気にしなくても良いとは主治医には言われています。

療育について、ではない話ですので返信は不要です🙇‍♀️

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https://h-navi.jp/qa/questions/194080
ナビコさん
2025/03/06 17:59

ST(言語療法)やOT(作業療法)、PT(理学療法)でみてもらったらどうですか?
有資格者がマンツーマンでみてくれるから。
主さんの子は発達ゆっくりだけど落ち着きはある、でも周りの子達は違うタイプだから集団では合わないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194080
モモの子さん
2025/03/06 22:46

ナビコさん
市の発達相談教室にて理学療法士に見てもらった事があります。その時は問題ないと言われました。
現在通ってる整形外科(子供専門の整形外科)にて、作業療法をやった方が良いのかを聞きました。(まだ療育に通う前)医者が言うには「必要ないと思うけど希望であれば出来る。ただ療育に通うのであればそこで様子を見てからにしてみては?」と言われました。
言語療法はまだ見てもらったことはないです。

もしかしたら合わないような気がするんじゃないかと私も思いました。ただまだ通い始めたばかり。まだいつかは未定ですが療育先と面談があります。その時に自分の思いを話そうとは思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194080
2025/03/06 22:47

グループ療育でクラス替えがあるんですね。
クラス替えでしっくり来る場合もあるかもしれません。
また個別の療育なども探して見るのも良いような気もします。
うちはグループ療育と個別療育もしていた経験あります。似たような子供のグループ療育なら良いのかもしれませんが、うちの息子が行ってたグループ療育もそんな感じでした。これって意味があるのかなぁ?とか思ってましたよ。グループ療育とはいえただ遊ぶだけでしたし、子供達同士はあまりお互いに興味が薄く交じり合わない感じでしたし…。
数ヶ月に一度のグループ療育で、週一で個別の病院でのSTに行ってました。週一で個別の前に他の病院の個別にも行ってましたが、対応が悪いうえに月に1回とか2回でして他の病院で相談したところ、他の病院へ個別療育転院になって転院してから個別のSTの先生がじっくり丁寧に子供と向き合ってくれて就学前まで見てくれました。その先生には感謝しか無いです。幼稚園時にはよその子と比べては焦り水泳やリトミックピアノなんかも習わせてました。ストレスにならない程度に色々探して見たり、見学したりしながら合うとこよろを探してみたらどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/194080
モモの子さん
2025/03/06 22:59

ごまっきゅさん
私も個別の方が良いのではと考えていました。
自分の子供は周りをよく観察しています。慎重派という性格もあります。周りを見て行動する事が多いです。(言葉の理解力も遅いのもあって分からない事は周りを見て判断する)
そのせいで、他の子供達の落ち着きのない、座らない、待てない。などの行動を真似してしまう事もありました。子供がしっかり理解してればもしかしたらこのような行動はしなかったかもしれません。
正直、悪影響ではないのか…と考えてしまいました。

習い事も考えてみました。そういうのも視野に入れて家族と相談したいと思います。

園については不満だらけです。何人か私の友人に聞いてもこんなふうに言われることはないと言います。出来なくても大丈夫。頑張ろうと励ましてくれるといってました。
子供の通ってる園では全て否定の言葉しか言いません。毎日腹が立つ事ばかりですが、本人はすごく楽しんで通ってるので我慢しています。

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2019/11/20 投稿
小学3・4年生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

実年齢と精神年齢の差について。 今日、バイト先の旅館の店長のお誘いであるディスカッション&プレゼンテーションを見学してきました。 そのディスカッションの内容というのはその旅館の売り上げをあげるためにどのような事を新しく始めるべきか、というものだったのですが……。 そのディスカッションに参加している人達は市が主催する地域発展イベントで県外から来た同世代(自分は大学生です)の人達ばかりで、旅館の会議室でそこそこ経験を積んだ社会人がやるようなプレゼンテーションをいとも簡単にやってのけていました。 それを見てなんなんだこいつら、すげぇ。 と勉強になった反面、なんで俺と同じ年齢の奴らがここまでハイレベルな議論をやってるんだ、とビビり散らかしてしまいました。 元々自分自身は劣等感が強く、同世代のそういう人を見る度に自分自身が嫌いになってしまいます。 怒られるのが怖くて行けなかったバイトも最近やっと頑張れるようになったのに、同世代の奴らはそんなの当たり前で、さらにその先の事を考えている。 そういうのを見る度に俺も頑張ろう、とは思えず、なんて俺は精神年齢が低いんだ……大学生失格なんだ、と塞ぎ込んでしまいます。 元々発達障害で子供っぽい性格も相まって、やっと少し好きになった自分も一瞬でゴミ同然と嫌悪感と怒りが湧いてきます。 一体全体どうすれば実年齢だけじゃなく、精神年齢も大人になれるんでしょうか? そもそも大人ってなんなんでしょうか?

回答
6件
2025/03/06 投稿
大学 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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