2025/02/14 06:36 投稿
回答 10


現在3歳4ヶ月の男の子です。
1歳半前から偏食/言葉があまり出ていないなどが気になり発達相談に行くようになりました
2歳辺りから癇癪/切り替えの難しさなど気になることが増え、結果2歳4ヶ月頃から療育に通うようになり
凸凹があるグレーゾーンと心理士さんに言われ現在に至ります


そして先日運動に特化した療育先との面談があり低緊張で筋緊張
テンションが上がりやすいと言われました

息子の事を理解してあげたい、どういう接し方をしたら息子が分かりやすく理解出来るか、など日々模索中の日々です
春からは沢山の園児が通う幼稚園に通うことになります
息子だけ走り回ってしまうんじゃないか、そのせいで息子が悲しい顔をしてしまわないか傷つかないか心配でたまりません

まだ専門の医院には行っておらず未診断ですが診断をしてもらったほうが良いでしょうか
この先どんな困りごとが出てくるか分からないのが不安です

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/193441
2025/02/14 10:15

心理士は診断出来る立場ではないので「特性がある。凸凹がある」くらいしか言えないのです。
本当にグレーゾーンなのか、診断が付くのかを診断出来るのは児童精神科医だけです。

お子さんの場合は発達障がいかどうかは保留にしても、DCDや低緊張がある場合はOTやPTが必要になるかと思うので個人的には療育だけでは足りないと思います。早めに児童精神科に受診し必要な訓練を受けれる様にOTやPTに回してもらった方が良いと思います。
発達障害の認知度が上がったために児童精神科に受診するにも待ちが半年以上かかるのも珍しくありません。
新規受け入れストップしている病院も多いです。迷っている間にもどんどん予約は埋まっていきます。

早めに訓練開始出来るかが予後に繋がっていくので個人的には急がれた方が良いと思います。
うちの子は3-5歳の2年で作業療法士による感覚統合の訓練を受けたことで飛躍的に伸びました。伸び盛りに訓練を受けるって非常に大事だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193441
2025/02/14 09:10

幼稚園入園で未知の世界に入っていくので、親子ともに不安が募りやすい時期だと思います。

療育の面談では
どんな状況でテンションが上がりやすいのか、その時にどう対応しているのか
お話があったでしょうか?
それを幼稚園に伝えて、園ではどんな対応が可能か確認出来たら
少しは安心できるのではないでしょうか。

活舌や偏食、切り替えの難しさについても同じです。
ご家庭で工夫していることなどをお伝えすると良いと思います。


園風が分かりませんが、入園したばかりの年少さんです。
初めての集団生活に落ち着かない子もたくさんいると思います。
お子さんが走り出したとして元気いっぱいだねーって見守っていていいと思います。
恥ずかしいとか、邪魔をしているとか落ち込まないでほしいです。


発達相談で、園での支援や児発の利用が可能なら
慌てて専門の病院を受診しなくても良いのではないかと思います。

当方では、療育センターの発達相談を利用すると
センターの専門医の診察を受けることになってました。
(おじいちゃん先生で全く当てにならない先生でしたがw)

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https://h-navi.jp/qa/questions/193441
2025/02/14 23:08

幼稚園に相談したり、療育と連携できるように準備されて、あとはもう園にお願いするしかないですかね。

心配は尽きませんが、園や学校の中に入ってまで親はサポートできないし、障壁というものを予想して全て取り払うのは不可能。そもそも、取り除いていいのか?っていう問題もある。預けるということは信頼して任せることかと…

私の場合は、小学校の時に心配で先に色々相談しました。こういう場合はこうすると落ち着く、こうなってしまったら…と先生にとにかく伝えたかったんですけど、担任の先生がどうか安心して預けてください、学校でのことは私たちが責任を持ちますから、お母さんはお子さんがいない時は自分の時間を過ごしてください、と言われまして、そっかー!何にもできないのかー!親の力は及ばないのかー!と、ある意味、諦めることができました。

初めてのことに出会うのも、失敗するのも、間違えるのも、乗り越えるのも、全部子どもがすること。親は代わってあげられないんですよ。自分でやれることを増やした方がいいと思うなら、やっぱり自分でやらないとなーって、今子どもが高校生になって思います。

やり方、導き方、特性は支援者には知ってほしいですけどね。いつかは、自分でヘルプが出せるとか、こうしてほしいってお願いできるようにならないといけないんだな…これが。

お母さんは勉強家の方とお見受けしました。先回りしすぎず、お子さんを守りすぎず、うまくいくことが目標じゃなくて苦手とどう向き合っていくかが大事なので、やっぱり避けてばかりはいられないと思います。

不安の強いお子さんの場合、親も不安がっているのはよくないかな。気持ちが一緒にならないように。気持ちを理解してあげることは大事だけど、同じである必要はない。お母さんはこう思う、というのは示していいと思いますよ。

これから年少さんという親御さんには説教くさくなりましたね。子どもが大きくなって、あの時ああしてればよかった…というのが出てきて回顧しているところで…長々と失礼しました。

ぜひ、楽しそうに入園準備をしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193441
2025/02/14 09:07

春から幼稚園とのこと、楽しみもありながら心配の方が大きいのかしら…?

すでに相談されたり療育に通われているので、すぐに通院や診断の必要性はないと思います。ただ、園の方で加配申請を行ってほしいというような話がきたら、診断書(意見書)が必要になるかもしれません。

園には、療育に通っていることは伝えてあるのでしょうか?伝えないまま入園すると、最初は何の配慮も期待できません。入園式の日は、着いたらすぐに子どもは教室に、親はホールにと別れることになると思います。乗り越えられそう?

もちろん、集団生活が初めてのお子さんばかりなので、うまく行動できないとか、泣く、ケンカする、トイレ失敗する…みたいなのは先生の想定内です。入園式が無事に終わっても、療育に通っていることや心配事はお伝えしたほうがいいと思います。

事前(入学式より前、できたら3月中?)に知らせておくと、クラスや担任決めで配慮があることもあります。

問題が出てきてから先生に言うのか、子どもが困らないように先に配慮を求めるのか、それは親の考え次第だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193441
hatsuneさん
2025/02/14 09:08

こんにちは!

専門医に行くか?のところですが...
診断自体は未就学児ははっきりつけない可能性もあります。
診断がつくつかないはひとまず置いておきまして...就学後も配慮を受けたりする可能性を視野に入れて考えたらら主治医は絶対にいたほうが良いと思います。

運動機能に気になる点もあるようなので小児神経専門医の資格があるお医者様を、今から探し始めて繋がっているほうが良いかも知れません。
神経発達症を診てくれる病院は中々初診予約を取れないと思います💦私も苦労しました。
ましてや就学後に探そうとしたら、未就学時から受けていた患者しか診ないという病院も多いです。

発達性協調運動障害(DCD)がもしある場合に診断できるのは小児神経専門医の資格がある先生のようです。
DCDだった場合、若年期に作業療法など早期介入することで改善の可能性が高いそうです(小児弱視と同じように高い改善効果を望める年齢にリミットがあるようです)。

日本小児神経学会のホームページの中に、各種神経発達症も診断できる小児神経専門医の名前と施設の全国リストがあります(500人弱しかいませんが...)。
良かったらググって見てみてください🙇‍♀️
私も今の娘の主治医はそこから探してつながりました。

よろしければ一意見として参考にしてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/193441
わたあめさん
2025/02/14 10:38

そらいろのたねさん

言葉の意味をある程度理解出来る年齢になり、自分が出来なかったこと(先生の話を聞けなかった、走り回る場面ではない時に走り回ってしまった)に対して怒られたことや注意されたことで悲しい顔をするようになり、幼稚園でも同じようなことで悲しくならないかなど不安や心配な気持ちの方が大きいです。

幼稚園の見学の時に療育に通っていることを伝え面接の際にも申告して何度か幼稚園の育児相談に行っている状態です
全て子供と一緒に行って様子を見ながらだったのですが初めての場所や知らない大人に対しては緊張があり様子を見ながら大人しくするタイプなので、問題なさそうですけど…?って感じで見られていたと思います。

母子分離については大丈夫そうなのですが大人数のクラスなのでやっぱり心配が…
一応療育施設側と幼稚園が連携してサポートしていく手筈で整えてもらえたのであとはお任せするしかないのですが、
来月もう一度就園前の説明会で幼稚園に行くので再度相談してみます

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2025/02/11 投稿
先生 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になったばかりの息子がいます。 発語がなく単語も出ていないため、この子はもうこのまま話すことができないのかと不安で仕方ないです。 何か前向きになれるようなお話が聞けたら嬉しいです。 現在の息子の様子を以下に詳しく書かせていただきます。 喃語は多く声はよく出していますが、有意味語が無いのです。音声模倣、動作模倣はほんの少しずつですができるようになってきてます。 少し前から私を見て「まっまー。」などと言ったりするようになりましたが、ママとはっきり分かって言っているのかは分かりません。 発達専門の医師にはみてもらっていますが、診断などはまだおりていません。でも自閉症とか知的障害とかがあるのだろうなとは思っています。 現在は「美味しい?」と聞けば頬をペチペチしたり、ちょうだいなどは手を叩いたりしてハンドサインで要求してきます。 また冷蔵庫を手差ししてお茶が欲しいと要求したりします。 オムツ持って来てと言えば取ってきたり、ゴミ捨ててと言えばゴミ箱に捨てる。 着替えるよといえば自分で着替えを出そうとしたり。おもちゃ片付けてとか靴履いて、お散歩いくよぐらいの指示は理解しています。 大人がコートを着たら出かけるんだと思って、すぐに自分もコートを取りにいく、、などするので、状況を見ての理解は得意なのだと思います。 身辺自立という意味では、コップ、スプーンフォークなどは使えるので食事は自分でできます。 オムツは外れてませんが、汚れるとお尻を叩いて知らせてきたりしてます。 靴は自分で履けます。着替えは少し手伝えば自分ででできるようになってきました。 でも発語に関してがとにかく全くだめで、簡単な単語もまだ出てきません。 図鑑をひたすら指差ししたりするのですが、物の名前はほとんど分かっていないようです。 指示はある程度通るのに、単語が出ない、物の名前も殆ど分かっていない、、 でも不思議なのはオムツとか靴とか、そういうのはちゃんと分かるんですよね。日常でよく使うからなのでしょうか。 りんごとかそんな単語すら分かっていないようなのに、、 この状態で、今後言葉が話せるようになることなどあるのかと考えてしまいます。 以前、心理士さんには「言葉が出てくる土台はあると思います」と言われたのですが、でももう不安すぎて仕方ないです。 会話することなどできないのだろうかと考えては落ち込みます。 またこのような状態の場合、知的な障害はかなり重いということなのでしょうか。だから発語が無いのかな、、と考えてしまいます。 医師に聞いても「まだ分からない」としか言われず余計に悩むだけです。 同じような感じだったけれど今はお喋りできるようになったよ、、など、少しでも希望の持てるお話が聞けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2025/02/21 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

発達障害の年長の息子が、毎日喧嘩腰に意味不明なことを言い返してきたりしてキツいです。 息子はASDとADHDの診断を受けています。高IQです。 この息子が、私の声掛けなどに意味不明なことやキツい言葉で言い返してきたりしてストレスです…。 例えば、 私「息子君、あと30分でお風呂だよ」 息子「は?例えがおかしいんだよ!」 私「…??例え?」 息子「お前が態度が悪いからだろ!」 私「お母さんのいつの態度が悪かった?」 息子「屁理屈ばっかりこねやがって!」 私「…?あと30分でお風呂だからね」 息子「このクソニキビ(私は吹き出物が常に数個あるので…)」「みっともない女」「何も出来ないくせに」「足太いんだよ」 こんな感じです。こういうやりとりが毎日何十回もあります。「まだお風呂入りたくないってことかな?」と聞いても「あ!お風呂入るなって言った!息子君が臭くてイジメられたらお母さん嬉しいんだ!」とかすごい被害妄想炸裂させたようなことを言われたり…。「お母さんの◯◯なところが嫌だった?」「◯◯してほしい?」などと聞いても「やっぱりな!!」「はぁ…反抗期かよ」とまた訳の分からない返事しか返って来ず…。何か上手くいかずイライラしてたとかなら分かるのですが、直前まで普通に過ごして普通に私に話しかけてきていたのに。 本人は意味も分からず使っている言葉も多いと思います。とにかく息子の気持ちを代弁して寄り添おうとしてもまた意味不明な言葉で返される、の繰り返しなのでまともな会話が出来ず伝えたいことも伝えられません。息子とのコミュニケーションが辛すぎて息子の声を聞くだけで動悸がしてます。 私を嫌っているのならまだ分かるのですが、私のトイレにもついてくるくらいベッタリなんです。ちょっとタオルを取ってくるねと数メートル先の洗面所へ行くだけでもついてきます。主治医曰く母子分離不安というわけではないそうです。 子供の暴言等は無視して淡々と要件だけ伝えましょうとよく言われますが、私が言い返してこない=自分の勝ちだと信じ込んでいて余計に見下した言動をとるようになってしまうんです。 何かアドバイスいただけないでしょうか。 足りない情報などあれば随時追加していきますので聞いていただきたいです。

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2025/02/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 母子分離不安 反抗期

オムツやトレパンをすぐ脱いでしまう息子について 3歳11ヵ月になる息子は重度知的障害を伴う自閉症児です。(言葉は発しませんしこちらの意思も伝わりません。) 2ヵ月程前から洋服を着るのを嫌がり、特にズボンをすぐ脱いでしまうようになりました。ゆとりのある大きめのズボンの丈を4~5回折って履かせるとすぐに脱ぐことはありませんでしたが、しばらくするとやはり脱いでしまいます。 外出先ではあまり脱ごうとせず、家へ帰った途端脱いでしまいます。 家にいる時もズボンを脱がないようにと 色々なアイテムを試しました。ツリバンドやつなぎは嫌な様で癇癪を起こしました。 ロンパースの肌着をズボンの上から出し、ボタンをはめる方法はボタンを外しボタンを噛んでしまいボタン機能がダメになってしまいました。服等何でも噛みぐせもあります。 1ヵ月が経ちズボンがオムツに変わり オムツを脱ぐようになってしまいました。 家ではほぼ裸です。昼も夜もです。タンクトップなど軽めの服を着せても、夜は脱ぎ昼はちぎれる程舐め穴が空くほど噛んでいます。服もすぐにボロボロです。 裸で家から脱走した事もありました。 こんな事から 慌ててトイレトレーニングが始まった訳ですが やはり失敗も多々あります。 夜もオムツは受け付けてくれず お風呂の後なんかは トイレへ30分事に出るまで連れて行きます。 大体昼間は1時間半を目安にトイレへ連れて行きます。 夜寝る前おしっこが出た後は仕方なく 裸で寝かせています。 とても気持ち良さそうに寝ます。 トレパンやオムツは履かせると2秒もしないうちに脱いでしまいます。 本人が寝た後ようやくオムツをはかせる事ができます。しかし 夜中いつの間にか脱いでいるので、床や畳におしっこをしていたり 布団が濡れていたりします。 たまに起きる事もあるので 私が起きているのを察知し慌ててトイレへ連れて行き上手にできる事もあります。 何とかオムツを履いて欲しいのですが 嫌がる今はやめた方がいいのでしょうか? 何か良い方法はないでしょうか? ちなみにオムツを脱いでしまうのは 感覚過敏があるのかな?と医者と話している所です。

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2019/06/11 投稿
0~3歳 トイレトレーニング お風呂

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 IQ

言語訓練と作業療法(理学療法?)を悩んでます。 体幹が弱く2語文がなかなか出ない3歳半の息子がいます。 発語自体は沢山出て意思を伝えるのはできるのですが、会話は難しいです。 現在、保育園と療育(週1〜2)、言語訓練(月2)、集団作業療法(月1)を通ってます。 ①言語訓練 去年度は母子通園先の言語訓練を月1で通っていて先生と相性がよかったのですが、保育園入園のタイミングで病院に移行しました。 子供の間違えを訂正させたり子供もあまり楽しそうではなく効果があるのか悩んでます。 家のすぐ近くで保育園に遅れて行けるので負担が少ないのがメリットなのですが、発達外来がない病院のため就学前に違う病院に行く必要がありそうです。 STの先生も悪い人じゃないですが、淡白で私(母)も発言が苦手です。 療育(隣の市)の発達外来がある病院だと言語訓練を療育後の時間枠で受けれそうです。 周りの療育ママにも評判は良さそうなのでトライできたらと思うのですが、、 一度試しに受けてしまうと、前の病院が確認できてしまうのでしょうか...? (言語訓練は他の場所と併用ができないと説明を受けてます。) また先生を変えてよくなったなどあったら教えて欲しいです。 ②作業療法 母子通園先の6〜7人の集団作業療法を月1回通ってるのですが、先生があまりアドバイスをくれずこれでいいのだろうかと悩んでます。 手先は器用な方なのですが、体幹が悪いです。 作業療法士さんには体幹は悪いけどやる気を出したら出来たりするタイプだから集団生活でよくなっていくかも?と言われたぐらいです。 そもそも言葉が出ないのも体幹が大きいのではないか?と最近不安になってきました。 前述の病院でも作業療法が個別で受けれるようで悩んでます。 作業療法がいいのか近場のスポーツ療育がいいのかと悩んでます。。 長文になりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/09/22 投稿
会話 理学療法 病院

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
療育センター 発語 トイレ
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