2020/10/19 07:40 投稿
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自閉症スペクトラムと診断された5歳9ヵ月の娘の件です。
2歳から4歳まで通っていた保育園では園長・先生・クラスメイトに恵まれていたおかげでとても明るく好奇心旺盛な元気な子でした。(無症状)
4歳からは自宅からの距離の都合で現在通っている保育園に転園しました。
今年に入って症状が悪化した為、受診したところ上記の診断となりました。
病院での検査結果詳細には①集団生活での常識的な知識とその振る舞いを全く知らない。②世の中に対する不安が強い。③記憶する力が聴覚的短期記憶しかない。と書かれていました。
娘にとって集団生活は保育園以外ありません。①についてですが、約2年今の保育園に行っていて何故?という疑問を感じました。②については今の保育園には乱暴な子や意地悪な子が数名いる為、悪化したと思っています。又、③が原因でおそらく保育園で何回も同じことを注意されていたのでは?と思っています。
今現在の娘はすっかり自信を失い、元気のない目をしています。
全ては私が自分の都合で転園させてしまったことにあります。それは百も承知していますし、とても反省しています。
ただ、小学校までの約半年。娘は数名仲良しなお友達がいる為、保育園には行きたいと言っています。私の希望は療育重視で療育➕週に1〜2日保育園という形です。
しかし、市役所の各公立保育園の子供の発育を見ている専門の先生の意見は『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』でした。
保育園に対して疑問も不安もなければ保育園重視でもいいのかもしれませんが、現在コロナで保育園の建物内には入れません。
どんな工作やお絵描きをしているのか全くわからない状況です。実際保育園に通っていて娘の症状は悪化しました。
私は専門家ではありません。だからこそ専門の先生が言っていることを受け入れなければならないのでしょうが、園への不信感がある為どうすればいいのかわからないのです。
どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、ご教授願います。

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質問者からのお礼
2020/10/20 09:14
色々なご意見ありがとうございます。
皆さんからのご意見を踏まえ、市役所の方から言われた『保育園で集団生活に慣れさせるべき』はやめようと思いました。
うちの娘は保育園に行く日、時間が多ければ多いほど家庭内での癇癪などが増える傾向にあるので。。。
まずはじっくりと時間をかけて少人数の環境で娘に自信をつけてもらいたいと思っています。11月から週1で就学前デイサービス、週2又は3病院での療育。保育園はお友達と遊ぶだけの場と考え週1程度に。
娘の人生は長いです。徐々に大人数の環境でも自分を出せるよう、少しずつ頑張っていきたいと思っています。
ありがとうございました🙇‍♀️
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/156579
夜子さん
2020/10/19 08:09

syk 1712さん、おはようございます🐱

ワタシも保育所への不信感持っていたので、お気持ちお察しします。。

そんな中でも、お子さんが園に通いたいと思うお友だちがいるのはとても良いことです✨
そのお友だちが同じ就学先ならば、きっと頑張れる力を貰うことがこれからもあるかと思います。

なお、診断を受けたとの事なので、受給者証は既に取得されてますか?
受給者証で可能な支援の一つとして、保育所等訪問支援というのがあります。
リタリコさんの説明にも詳細あるかと思いますが、親が外部機関(これは地域によって違い指定されてます)に依頼して、保育所等での子供の過ごし方をアセスメントし、その結果を踏まえて、親と保育者や教師と共に、お子さんにどう対応したら良いか一緒に考えることが出来ます。

学校は、支援学級等に既に専門家がいるので、嫌がられる場合もありますが、保育所の場合、一般的な親からは見えないのですが、近隣の支援学校の先生が循環で回っており、そういう先生方とも繋がれるので、より良い環境が築ける場合があります。

また、保育所で加配について相談してみるのも一つの手段です。

まずは、お子さんが保育所が安心して過ごせる場所にするため、お互い理解しあえる方法を模索するのも一つだと思います。

それから、療育園との併用ですが、これはお子さんの困り事によるかと思います。

ウチの長男(小2)は、気持ちがくじけやすく、今でも色んな形で行き仕振りがありますが、医療機関で受診した際に「この子は定型の子供たちに混じって生活した方が伸びる」と言われ、「何を根拠に!?」と思っていましたが、確かに挫けるポイントが色々変わってきています。

これは、本当にその子供によって何がベストかは難しいところですが、指標としてはお子さんも家族も笑顔でいられる状態が多いことかなと私は思います。

お仕事しながらのこの就学前は私もかなり辛かったですが、就学先も含め、色々検討しておくことが、就学後に親自身が迷わないかと思います。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/156579
ナビコさん
2020/10/19 09:05

自閉症スペクトラム障害だと、環境次第な面は確かにあります。
自ら環境に適応する力が弱いため、本人に合った環境では落ち着くし、合わなければ不安定になります。
しかし最近まで障害のことは親御さんも気づかなったようで、したがって新しい園も情報がないまま健常児と同じ扱いをしていたのであれば、全て園の責任とまで言えない部分もあります。

前の園では本人に合わせてくれていたのだと思いますが、小学校で特に普通学級ともなれば、お子さんに合った対応ではなく集団に合わせた対応になります。
だから「小学校で不登校になる。」と専門の先生が言ったのでしょう。
しかしながら今から保育園で加配がつけられるとは思えないし、保育園のない日(例えば土曜日)に療育に行かれるのがベストなのでは。

今はお子さんの方が環境に合わせる努力と経験と積まねばならないので、「保育園継続がよい」とする医師の意見は頷けます。
幸いにもお子さん本人が保育園に行くという意思を持っておられるようだし。
どうしても園や学校だけでは自分が劣る経験をしてしまうので、発達の子には家庭や習い事、趣味で自信を持たせるようにしてあげたいです。

小学校まで半年という時に転園すれば、さらに本人が混乱する可能性があり、私だったらしないと思います。
それこそ園で虐待があるなど特別な事情でもない限り。

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春なすさん
2020/10/19 08:35

不信感、私もあった時期があるので気持ちは察しますが。今から他の保育園、は変わらない方がよいし難しいですよね。

出来ることとしては、ディサービスで療育が一番妥当かと思います。役所で受給者証をもらう手続きも、手帳などよりは安易に出来ますし。就学後を考えも、続けて通えるところを探してみたらいかがでしょうか。

工作やお絵かきもいいですが、体を動かす、体幹を鍛えるのも大切だと思います。
様々なディサービスあるので、合うところを探してみたらいいと思いますよ。

残念ですが、保育園はあまり期待せず。何かあった時だけ相談すればよいと思います。


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ナビコさん
2020/10/19 10:03

ここの意見は同じ境遇の素人の親のアドバイスに過ぎないし、実際にお子さんを見たわけでもないので、ここの意見だけで判断しない方が賢明だと思います。

ただお子さんは、合わない環境ながらもきちんと園に通い、仲のいい友達を数人作れるほど力のあるお子さんです。

そして自分の意志をしっかり親に伝えられています。

とても力のあるお子さんだからこそ、親の心配はとてもわかるのですが、信頼して本人の判断を尊重してあげた方がよいのではないかと思います。


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退会済みさん
2020/10/20 00:33

診断されたということは、もっと小さな頃から特性はあった筈で、
自閉症スペクトラムは、先天性です。
無症状ということではないでしょう。 1,2,3全て、障害特性ですね。

本人も、周囲のお子さんも成長したからこそ、もともとあった障害特性が目立ち始めた。
というだけの事だと思います。今までが、集団に隠れて目立たなかっただけです。

そうなるまでに、親御さんも先生達もお気づきになられなかった。という事なので、過去を振り返るより、今できること。を考えていったほうが、将来的には得策か、と。

もう卒園まで 5ヶ月半くらいでしょうか。半年、切りましたよね。
今から転園するのは、かなりのリスキーではないでしょうか。

半年を切っているので、公的な療育機関は、もう無理でしょうから、私も土日の週末だけ。
児童デイサービスで療育を取り入れている所とか、民間の療育施設など利用されるのが、一番かと思います。

小学校が支援級という事なので、今の保育園の担任の先生に、就学支援シートを書いて貰うようにお願いする。小学校の支援級の担任の先生が、もう解っているのでしたら、先生にお子さんの特性や障害の事を話しておく。

など、あと五ヶ月半後に、やってくるであろう小学校生活に、親御さんは出来るだけ環境を整えてあげる。ことにシフトしないと駄目ですよ。先を見越してあげなくては。

転園については、反対ですね。

お友達がいるのに、今更。転園するのは、可哀相です。
今の保育園に通いながら、で良いのでは?

慣れるまでの道のりが、また一からになる訳です。順応性、力があれば良いかも知れませんが、お子さんの心因的な負担にはならないでしょうかね。

それと一瞬の短期記憶を伸ばすには、本人の声で音読。が良いです。

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なのさん
2020/10/19 08:47

園への不信感としては、具体的にどのような対応の結果、そう思われますか?
確かに、私自身も地域の園を拝見する機会がありましたが、どの園も素晴らしい先生達に恵まれている!とは言い難く、むしろ個人的感情で叱る先生を見たときには、我が子が対応を受けたわけでなくとも、何とも嫌な気分にはなりました。
結局、保育園や幼稚園においては、すでに親元から離れ、先生へと信頼し子どもを預ける為、親御さんがどの程度先生方を信頼できるかにもよります。

専門医の方は、あくまでも発達部分を見ての意見であり、そこに絶対的な子供の人生を決める権利があるわけではありません。
そのため、まずは専門医の意見である、『このままでは小学校で不登校児になる。保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶのがベスト』のお言葉を具体的に考えてみるのも手と思います。
この場合、保育園の集団生活の中で人との関わりを学ぶ=小学校で不登校にはならないとの考えなのだと思いますが、本来問題となる部分はあくまでも、現状①②③のお子さんの状態と考えます。
それに対して、専門医の方は園でこのすべてを対応してくれますから大丈夫です!との前提での発言なのかどうかです。
①②③が解決する対応をしない以上、どんなに小学校を意識しても、現状の園生活に対し不安は増加し、小学校所か園すらも登園拒否を起こす事態となります。
そのため、園との信頼関係を築くためにも、療育施設に週数回通いつつ、園にも通いまして、お子さんの発育を伸ばす関わり方を療育施設で学び、それを園とも共有することが、よりお子さんの発育及び、心の安定に繋がると考えますよ。

なお、我が子は幼児期は視覚聴覚ともに激しい過敏傾向があり、園はその理解のもと、よく職員室の園長先生の隣で本を読んでいました。
職員室にいる先生方は、声かけはするものの無理強いはしない対応をとってくださり、その結果、小学校入学においては先生を信頼することで、何かあっても先生方がしっかり話を聞き助けてくれるとの認識となり、勉強は大変だと言いつつも学校は楽しいと通っています。
なお、この背景としては、幼稚園から先生方の一方的注意はなく、何か問題行動を起こしても、その行動の心理的背景を汲み取って下さることで、子どもと学校は信頼関係を築けているようにも思えます。

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2021/03/22 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 療育センター

今まで信頼していた先生にかなりの不信感です…。 保育参観がありました。 参観内容は、普段30分ほどのモンテッソリーのお仕事(自主学習)を1時間半に引き伸ばしたものをひたすら親は手出し口出しせず見るというもの。 ①まず、この参観内容からして、ようじにはかわいそうです。なぜ一時間半も自主学習を延々とやるのか…。 ②自閉症スペクトラムの娘は集中力がないので、初めは張り切ってましたが20分ほどでドロップアウト。部屋を出てしまいましたが、担任も補助の先生も追いかけてはくれませんでした。結局私が追いかけました。 ③娘が色鉛筆を取りに行ったところ、男の子と取り合いになり、きつい言葉を言われ半ベソで私のところにきたので、「先生に言っておいで」と言いました。 娘が先生に「○○くんにいじわる言われちゃった」と言うと、その場面を先生は見てなかったくせに、「そんなこと言われてないでしょ!」と言ったのです。唖然…。 ④これは、自分の娘のことではありませんが、20人くらいの子どもに二人の教師で見てらっしゃいましたので、極端に人手不足とは思えませんが、とにかく全体を見てないのです。ずーーーっと特定の子どもに付いていたり、おとなしい子は全く目配りすらされてませんでした。視線すら送られてませんでした。 一学期の参観ではこのようなことは感じませんでしたので、がっかりするとともに、びっくりしてショックを受けました。飛び出した子を追いかけたりできるように複数の先生がいらっしゃると思っていたのに、声すらかけてもらえなかったことにも。「親御さんは手出し口出しなさいませんよう」と書かれていたのに。べつに私も、娘はクールダウンしたら戻ってくるとは思っていますが、二階の教室ですし、危険があってはいけないですから見守りはしてほしいと思ってしまいました。 長くなりすみません。②と③についてはうちと担任の先生との問題だと思い、連絡ノートに書きましたところ、謝罪がありました。 ①と④は園長先生に、言うべきでしょうか。それより何より。今まで信頼していた先生に裏切られたような、気持ちでやりきれません。謝罪があったからもう終わりにするべきか、一回のことだから水に流すほうがいいのでしょうか。それとも普段もこうなんだろうかと思うとほんとやりきれません。

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2018/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 4~6歳

現在年少、療育を週に1回行きながら近くの私立の幼稚園に通っています。 療育に通い始めたのは言葉が遅くて、一斉指示を理解するのが苦手だったからです。長袖から半袖への移行もたくさん悩みましたが今はなんとかルーティン化すれば大丈夫となりました。体幹も弱いので元気いっぱいに見えますがやはり同年代に比べて苦手な印象です。 昨年から小学校の横の認定こども園に通わせるか悩んでいます。(加配制度あり) 現在通っている幼稚園からはこのまま進級できる、フォローが必要な頻度が減ったと言われました。 担任いわく、一日自由に過ごせるよりある程度カリキュラムがあるほうが息子には見通しがたってよいのではないかと言われました。 加配はつきませんが新しい担任にも引き継いでフォローをしていくと聞きました。 子供は行事やお遊戯など全てまわりに合わせて参加できます。 認知度、適応力はDQ98、言語、社会がDQ71です。 今行っている幼稚園はスイミングや体操などカリキュラムが忙しめの幼稚園です。行き渋りもなく、今はよくても1年後さらにまわりのお友達との差を感じてしまわないか心配もあります。転園を考えているこども園はのびのび遊べる時間が多いようです。どちらにも良さがありますが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

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2025/03/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 算数 学習

春から年中になった息子が園でお友だちとうまく遊べないようです。 年少では良いところをみんなの回りで誉めてもらったり、気持ちを代弁してもらったりしたことでかなり成長して落ち着いていたのに、年中に入りまた手が出たり距離が近すぎることが増えて嫌がられたり責められるようです。 担任は優しいですがあまり介入しないスタンスのようで、他の子供も手が出たり距離が近かったりはする、息子だけではないといわれてます。特性については伝えてますし、こちらの話をよく聞いてもらってますが、あまり対応はうまくない感じです。 園での様子を聞いたり見ている範囲では、皆おなじように手が出ていても息子だけ友達何人かから責められていたり真似されからかわれることもあるようで、、みんなで遊んでいてもいつのまにか一人になっていたり、私が園にいるときに複数で私に言いつけに来たこともあります(息子君がいっつも叩くんだよ、など。息子の目の前で。。)。息子は本心では仲良くしたいけどどうすればいいかわからず、みんな自分のことがきらいなんだ、だから僕もみんなが嫌い、といい始めてしまいました。 このままでは荒れていた年少の始めに逆戻りしそうでこわいです。息子は素直で嘘がつけません、子供の擦れた対応を真に受けて傷つくタイプです。一方で知的には高めで理解する方なのでよけいに傷ついてる感じです。 こんなとき、息子にどの様に接したり、コミュニケーションのアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?

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2019/05/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) コミュニケーション ADHD(注意欠如多動症)

4歳の高機能?自閉症スペクトラムの息子がいます。年少です。 知的には大丈夫なようで、多動もなく、穏やかなため、 幼稚園には適応していますが、環境変化や対人や切り替えの苦手など 不器用な面は目につき、夏から療育を始めました。 言葉の遅れなどから三歳児検診で指摘を受けてのことです。 今回、医師の診察に夫が初めて同行したのですが、最悪でした。 4歳で何かが分かるわけない、個性的ではあるけれど、 天才型であり、将来は会社員などにはならない、海外に行かせる、等々、 自分の意見を述べ、30分のところ、1時間以上話し続けました。 わがままだと言うなら、甘やかしすぎているせいだから 厳しくするというのを、先生がたしなめていました。 最後は、私の方が息子の理解がないというような終わりでした。 終わった後は何もなかったようにしています。一言もありません。 私は、他の子のなかで、発達が遅れたり、苦手があったりする、 息子をずっと見てきました。 そのせいで、子育てのなかで、責められたり、孤立したり、 嫌な思いもしてきました。 息子の特性は、比較的わかりづらいです。 困っているときに、困っていると表現することが苦手な子です。 でも外で頑張った日は興奮で寝るのが朝方になります。 全て付き合うのは私です。 私は、私の感じたように子育てしようと思うし、 悪いことはないはずなので療育も通うつもりですが、 なんだかがっかりで、悲しい気持ちになっています。

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2016/08/08 投稿
療育 個性 4~6歳

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
4~6歳 幼稚園 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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