2019/03/17 06:28 投稿
回答 17

3歳軽度知的を伴う自閉症です。
幼稚園週4、週1療育予定です。
療育センターの母子通所と児童発達支援事業所を使うかでなやんでます。
児童発達支援事業所を使う予定でいましたが、
以前の質問で、療育センターの母子通所を辞めたことで、幼稚園や学校で大変だった(集団生活できない等)と言うことを見て迷っています。
それ以外は週3でABAの個別療育(一時間)にかよいます。

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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/128246
退会済みさん
2019/03/17 10:30

続きです。
仮に3年かかっても、分離してもらいますから!今は、練習中!と割りきってる親にとってはツラい日々でも「うまくいかない。ダメだ」ではなくて、「うまくいかないけど、そのうち慣れてもらう。だって、ずっと一緒にはいられない」と考えていますから、分離させることへのためらいが少ないのです。

預ける園や父親、ジジババに委ねる!任せた!よろしく頼む!という信頼があることが、子どもにとっても重要です。

さらに、それとは別に母子分離のキモは子どもの世界観を広げる事にあります。
ですが、普通の子のようにいきなり園で揉まれてスタートでは無理な子がいます。
だから、全然無理という子には母子通園等での訓練が有効です。(ただし、普通の園への登園は母子通園ではなく単独で。)

怯える我が子の今の恐怖にはしっかり向き合いつつも、世の中は怖くないと気付きが持てるまで、丁寧に向き合うということであって、怖いのだから守ってあげるということでもなく、怖くないよ!と教え込むのでもなく、放り込むのでもなく、怖くないと自然に気づけるような経験を積ませるという視点が必要です。

ですが、ハッキリ言ってしまうと
今のあなたは母子通園について、大丈夫かな?という不安だけが先行しており、通園をする目的、そこで何をすべきか?にを見失ってます。
これは、はっきりとマイナスです。

今のその不安は今考え込んでも仕方ないことです。ですが、支援者にはきちんと知ってもらいサポートしてもらいつつ、気持ちの軌道修正を手伝ってもらってください。

なお、療育を増やすべきか?ですが、今の考え方では増やしても意味はないと私は思います。

効果云々の前に、何がしたいかがまた曖昧になってる状態ではダメです。

不安に振り回されているときは、増やしたり減らしたりは慎重にすべきで、むしろ今やろうとしているところでどう活用していくかを考えるべき。

主さんは、かなり優秀な人なのでしょう。
だから、幼稚園のほかにこれだけのマルチタスクを抱え、支援計画なども理解して対策できるのでしょうが、私でしたら仕事してることもありますが、正直関係先は習い事や園(学校)含めて子ども一人あたり10でキャパオーバーで、ひかもいくつかはかなり手抜きのテキトーになっていきます。
続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/128246
退会済みさん
2019/03/17 14:43

三歳しかも、知的、自閉。この時期は、やめてもやめなくてもきついとは思いますよ。
辞めて大変の理由は、園でうまくいかないことが出て、考えるとき、集団で困るというのは、三歳なら、どちらでも困るとは思いますが、専門の方に意見をきけない、療育の手法を親が学べないことでの不具合がより、多く出てしまうということだと思います。
もちろん、療育、就学前まで、三歳から受け続けられるなら、それはりそうです。
理解力が弱い場合は、特に、ゆっくり、時間をかけて、おなじことを、自然にできるように癖付けしていくことがよいのかな、と思います。
気づきが、本人にとってあるのが理想です。体験の積み重ねによる気づき、あるいは行動って、必ずあります。いやだ、って思ってやらない、怖いって思ってやらない、そんなことをひとつでも出きるようになるのが大切です。

個人と集団て学びの質が違います。
自閉、知的ならば集団の療育は、その場でいる、従うことそのものが、学びであり経験の積み重ねです。
ただ集団にいれるのと、配慮しながら、療育としてのアプローチをする集団活動では、全く効果がちがいます。

母子通園は子供のためより、母の学びの場であるとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128246
退会済みさん
2019/03/17 08:16

ごめんなさい。

質問をみると、主語が曖昧になっています。
辞めて大変だというのは、実際にお子さんが大変なことになっていると、幼稚園や学校から聞いたのですか?

学校からと文面に入ってるということは、よその凸凹さんがそうなった…という経験談や事例を聞いてという話のようにも取れます

つまりどちらとも取れてしまいます。

なお、今回のご質問は、どちらかによって、回答の内容が大幅にかわってきます。

まず、母子通園は辞めざるをえない(自主的に卒業したわけではなく、おしまい!となつた)場合、大変になってもならなくても続けようがありません。過去質問読んでとのことでしょうができたらそこは触れてください。

また、「大変だ」と言われたのがお子さんでない場合、そのかたがどういうタイプでどう療育してきたか?にもよりますし、修正されてはどうでしょうか?

以下、質問の引用。

>児童発達支援事業所を使う予定でいましたが、
療育センターの母子通所を辞めたことで、幼稚園や学校で大変だと言うことを聞いて迷っています。
それ以外は週3でABAの個別療育(一時間)にかよいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128246
2019/03/17 08:30

分かりにくてすみません。

>学校からと文面に入ってるということは、よその凸凹さんがそうなった…という経験談や事例を聞いてという話のようにも取れます。
です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/128246
退会済みさん
2019/03/17 08:37

回答ありがとうございます。

先ほどのAにも書きましたが、

また、「大変だ」と言われたのがお子さんでない場合、そのかたがどういうタイプでどう療育してきたか?にもよります。

こちらはどうですか?

ネチネチ申し訳ありませんけど、これがわからないとアンサーが著しくズレて、余計に主さんを混乱させると感じます。


お子さんの母子通園のこともできたら一言。

母子通園は年齢的にもう卒業になったのか、それとも自主的にやめたのか?など触れてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128246
2019/03/17 08:41

回答を締め切ってしまったので、その辺りはわかりません。すみません。
療育センターの母子通所はあと一年あります。

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2024/08/10 投稿
公園 発達障害かも(未診断) 遊び

もうすぐ3歳の自閉症の息子の寝かしつけについて。 生まれた時から寝るのが下手で、新生児〜生後4ヶ月ぐらいの時はほぼ15分から30分置きにおきていました。その後もまとまって寝ることはなく、毎晩2時間おきにひどい夜泣きをし、一度起きたら30分から1時間は何をしても泣き続けるのが1歳10ヶ月まで続きましたが、2歳になったころには急に一度寝たら朝まで寝れるようになりました。 しかし、毎回夜寝るのを嫌がり、9時に電気を消して無理矢理寝かしつけても、大声で1時間近く泣き叫ぶので、近所の目が気になり、結局本人が満足するまで付き合うので、夜は12時近くまで中々寝ません。 保育園では12時半から2時まで寝ているので、お昼寝が長すぎるのでしょうか?朝は毎日6時半には自分で起きています。 発達の主治医には最低でもこの時期は最低でも1日10時間は寝て欲しいとメラトベルの服用を勧められたのですが、まだ子供が小さいことや国内での安全性のデータが少ないこと、副作用が心配な家族の反対でまだ飲ませていません。 しかし、このまま睡眠不足が続くと私の体が持ちません。なるべく薬を飲ませず、早く寝かせる方法はないでしょうか? 寝る数時間前から興奮させないようにし、テレビなど見せないで一緒に絵本を読むなどしていますが、全く効果なしです。 ただ単に体力が有り余ってるのか、特性によるものなのか…保育園の先生に相談してもいい解決策がなかったので、こちらで相談させていただきました。

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2024/07/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 0~3歳

息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ72です。 ・こだわり・癇癪 少し ・パニックは少なめ ・切り替えは割とできる ・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え× ・多動あり、保育園で加配あり ・個別指示△、集団指示× ・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない ・友達との関わり× ・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣く という感じです。 この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。 また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず... 悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。 皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか... 療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

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2024/10/22 投稿
二語文 療育 知的障害(知的発達症)

来月で3歳になる息子の就園について悩んでいます。 1歳半検診で発達の遅さの指摘を受け、2歳頃から療育園での週1回の親子遊びに参加していました。同園で2歳2ヶ月時に受けた新版K式発達検査では姿勢・運動領域が81、認知・適応領域が77、言語・社会領域が69という結果でした。 転勤で他県に引っ越すことになり、1回目の検査から半年後に市の福祉センターで2回目の検査を受けました。30分ほど遅れて始まりすごくお利口に待ってくれていた分、お部屋に入った瞬間に他の子が遊んでいたおもちゃから目が離せなくなり、検査はもうぼろぼろでした…姿勢・運動、認知・適応は全ての項目を実施されていないので算出できず、言語・社会は61という結果でした。同部屋に居た医師からは開口一番に意見書かくね〜と言われ、現在親子分離と親子通園の療育に通っています。どちらも小集団です。 言葉の出始めは2歳4ヶ月頃ですが今はとってもお喋りな子で(医師からすると一方的でコミュニケーションでは無いとのことです)、よく動く、偏食あり、切り替えはできる、癇癪は少ない子です。 どちらの園が息子に合っているかアドバイスを頂けるとありがたいです。 ①カトリック、モンテッソーリ、縦割りクラスの私立幼稚園 療育と並行通園している子もいる 1クラス30人の中に5歳児〜3歳児が均等にいて、満3歳児の子も数人いる 加配はなく、支援が必要なこのクラスには秋頃まで臨時の先生が就く とにかく自主性を大切にしていて、給食もその日のメニューを自分で自分の好きなように取り分けて食べる 園庭の見晴らしがよくとても広い 給食後の集団活動以外は自分の好きなように過ごせる 家から徒歩10分で通える ②市から委託されている療育園 小さな小学校くらい広くのどかな場所にある 1クラス6人に先生は3人 作業療法士・言語聴覚士との訓練が受けれる お散歩に連れて行ってもらえる 園バスで通う(自宅から車で20分ほどです) ②の先生や親子通園の先生からは②に1年通い、年中から市立幼稚園に通うことを勧められました。 親子分離の先生からは並行通園を勧められています。 年齢より幼い部分もあるのでしっかり大人に支えてもらいながらの方がいいかなと思ったり、自由に過ごせる幼稚園の方がいいかなと思ったり気持ちがブレブレです…3年間モンテッソーリ教育を受けたらどう育つか見てみたいなとも凄く思います。 近所のママ友さんや見学に行った民間の療育施設の先生からは「療育必要?ふつうの子じゃない?」と言われるのですが、現在通っている施設の先生からはしっかり見てあげた方がいいと言われています… 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

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2024/09/28 投稿
加配 遊び 偏食
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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