質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日、息子の偏食について質問したものです

退会済みさん

2020/03/13 18:09
8
先日、息子の偏食について質問したものです。
今回は来年度入園予定の幼稚園について、皆さんならどうされるか聞いてみたく投稿します。

2月で3歳になった長男は自閉症スペクトラムと言われています(確定診断はされていないのでグレー)。

転勤族で今の地域には半年前から居住しています。2歳になってからプレ幼稚園に通園していたので、今の地域でも唯一ひとつの私立幼稚園のプレに通わせています。

自閉症スペクトラムの指摘は今年の1月に入ってから。

その事は幼稚園に報告して、園長に入園できるのか確認したところ、入園は親の意向を優先する。他にも同じような子はいるので、大丈夫。配慮もしますとのことでしたので、それならと入園を決めました。

ところが現在の担任の先生からは、年少組は担任が一人きりなので今ほど長男のお世話に手はさけない。幼稚園は課題や行事が多いので集団行動の苦手な長男がついていけず園の生活が苦痛にならないか心配との言葉をかけられました。

また、前回質問させていただきましたが、息子の偏食についても息子だけが給食を食べない、残すというのは嫌いなものでもがんばって食べている他の子に示しがつかないと…。

うまく伝えられませんが、言語の裏に長男には幼稚園はあっていない。一斉活動が難しい長男を受け入れたくないと言われている気がしています。園長先生と現場の先生のトーンが異なるといいますか…。

このことと、たまたま長男の発達検査に関わった保健所の職員さんから長男のようなタイプなら保育園の方がいいと強く薦められ心が揺らいでいます。

私は今現在乳児がいることと転勤族のため就労しておらず、保育園を利用できる要件を満たしていないので、幼稚園に通わせるしかないと思っていました。先にも書きましたが、幼稚園は地域に一つしかないのでその場合は今の幼稚園一択です。

長男は幼稚園では遊びの時間は活発に楽しく遊んでいるようですが、工作などの作業は乗り気ではなくやらないことが多いそうです。その他の集団活動も参加せずに走り回ったり部屋の隅で遊んでいたり…。家での様子を見ていても、先生一人の手には負えないと思います。

ただ、送迎バスで通っているのですが、同じ場所から乗降する同じクラスのお友だちととても仲がよく、園でも一緒に遊んだりするようで、家でもその子のことを話したりしています。

ようやく慣れてきた幼稚園と仲の良いお友だちと急に引き離すのもどうなのか、と。あとは親側の事情ですが、入園予定だったので入園費や道具、制服なども購入済みでそれを今更…とも。

しかしながら保育園ならば加配をつけられる可能性があること、また少人数の園なら丁寧に対応してもらえると言われ、カリキュラムでガチガチの幼稚園よりは保育園の方がいいのかと混乱しています。

まずはもう一度園と話し合いをしてとは思っていますが、皆さんならどうされますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2020/03/13 23:33
皆さん、コメントありがとうございます。

長男の障害の指摘と幼稚園を決める時期が被っていたこと。また他にも問題を抱えていた時期で、諸々考える余裕なく幼稚園の入園を決めてしまったことがそもそもの問題だった気がします。

長男の障害とはまだ向き合い始めたばかりなので、親として長男への対応自体わからないことばかりで、先生や相談員、役所の方の意見に左右されているのだと思います。

先のコメントにも書きましたが、週明けにもう一度幼稚園側ときちんと話し合いたいと思います。

私の迷いがそのまま出てしまった質問に、それでも真摯に回答くださりありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/148574
文章のニュアンスから察すると、どちらかというと幼稚園の先生は息子さんを心配されてるような印象も受けました。個別対応のない教室の中で息子さんが合わせていかなければならない辛さを、先生側が配慮されてるように見受けます。

・加配があろうが経験と専門性があろうが、個別対応が期待できそうにない幼稚園

・加配や個別対応が期待できそうだけど入園条件を満たしておらず物品購入費用が無駄になるかもしれない保育園

ようやく慣れてきたお友達はこの先3年間の息子さんの成長にどれくらい影響しそうでしょうか。

療育園に通うのも一つの手かとは思います。前提は幼稚園又は保育園を生活のベースに置かれている事なので、月に15日以上の利用は難しいですが、療育園に通いながら幼稚園に通うというのもお子さんの負担を軽減しながらより多く社会に触れる方法かなと思います。

入園したら最後なわけでもないので、まずはお子さんのどんな困りごとがあって、どんな配慮が必要なのかをしっかりと見極めてそこに近づける方法を探しましょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/148574
ふう。さん
2020/03/13 18:49
保育園の入園の仕組みって把握できてますか?
今からだと途中入園の申し込みになるんじゃないかと………。(地域差があるかもしれないです、確認が要ります)
というわけで、私だったらとりあえず幼稚園にそのまま(……泣きながら)入園します。
せっかく用意した制服つかいましょう、バシバシ写真も撮りましょう。
で、地域の保育園と療育園の情報を探します。
幼稚園に通う日数を減らして併用できる療育園とかあるかもしれないし。

で、もしもココロがへとへとになったら母がメンタルで診断書もらって保育園に下の子と一緒にあずかってもらいます。
(大きな声で言うことじゃないですが。)診断書で入園すると、延長とか一切使えないらしいです。
このパターンだと加配の申請も間に合わないかもしれないです。

年少さんでも担任ひとりで担当することになる、配慮にも限界があるって言われているわけですが、年少さんの間は多少の「やんちゃ」で、まわりに受け入れてもらえるかもしれないです。次の一年のことを考えていく必要はあるかもしれませんが………。 ...続きを読む
Quis aperiam deleniti. Qui libero esse. Quos dolor et. Provident dolores nesciunt. Ut esse rerum. Dolor tempore quia. Impedit itaque ipsum. Quidem voluptas dolores. Quo dolores et. Omnis iste a. Reprehenderit maxime qui. Accusamus aliquam fuga. Aspernatur officiis repellat. Excepturi et distinctio. Eius tempora quia. Et velit nemo. Ipsa ut ut. Consectetur assumenda consequatur. Voluptas inventore magni. Provident aliquam ipsum. Fuga voluptas eligendi. Placeat similique qui. Est molestiae sed. A corporis voluptatem. Et nemo qui. Dolor hic aut. Quia eum autem. Voluptates eum eum. Ducimus molestiae iusto. Eligendi maiores debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/148574
おまささん
2020/03/13 19:06
こんばんは。
現場の先生が言っていることを要約すると、発達障害に特化した対応はできない、
特別扱いをしてあげることはできないけどいいですか?だと思います。無理強いしないで!とかも聞き入れてはくれなそうですよね。

最悪の場合、お子さんが入園後泣いても放置されたり、定型さん達と同じ事を同じように出来るものとして厳しく指導されてもお母さんが文句をいったりしないですよね?って確認されいるのですよね。

お母さんとしてはそれで納得できそうですか?場合によってはクラスの方々にカミングアウトして園生活をしないとならないかもしれないと思いますが、それもご了承してくださるのでしょうか?(発達障害だからできない事を周知すれば、みんなと同じようにやらなくてもおおめに見て貰える場合)

現実問題、今更保育園とか入れるのでしょうか?障碍枠ですかね?四月からの空きはあるのでしょうか?
グッズを購入してしまったとかよりも、受け皿がないのに幼稚園はよくないのか?と悩んでも仕方がないのでは?

お母さんがどこまで園にお任せしてくださるか?によって信頼関係もちがうし、園の対応もかわると思います。

やれるだけのことはやりましょうと先生達が思っているはよくわかりますが、やれることの温度差がお母さんとちがったとき、定型さんと同じ対応しかしないし、一人のために他のお子さんを犠牲にはできないのが本音です。

加配がないのですから、お子さんの困り事にご自宅等でどう補うのかを一緒に園と考えて貰うつもりで入園なさったらいいのでは?ダメなら、その時方向転換したらどうですか? ...続きを読む
Dicta exercitationem nihil. Veritatis sit et. Dolores sint maxime. Deserunt unde dolores. Et adipisci dolorem. Sed eligendi in. Aut officiis aliquid. Ut illo voluptatem. Fuga aut non. Quam quis consequatur. Accusamus sint qui. Qui minus dolores. Sed neque aut. Et earum sunt. Velit saepe inventore. Quam nulla modi. Delectus repellat dolor. Est ea debitis. Quo magni optio. Autem culpa qui. Est deserunt est. Unde fuga ut. Nihil pariatur beatae. Dolores sit est. Veritatis cumque sed. Nemo quia aut. Esse ipsam dolores. Impedit voluptatem minus. Recusandae suscipit quos. Quis deleniti modi.
https://h-navi.jp/qa/questions/148574
ナビコさん
2020/03/13 19:49
私も同じ問題にぶつかりましたね。
不就労で公立保育園は利用できないし、私立幼稚園でとってもらえる子ではなかったので、はなから幼稚園は考えていませんでした。
どちらも無理ということで、最終手段で認可外保育園に通わせました。
お金はかかりましたけどね😢
あの時はそれしかなかったです。
療育園は遠くだし、車がなくて送迎できなかったので。
認可外保育園は小さいので、先生の目が行き届いているし、身辺自立ができていなくてもお世話してくれるので、息子でもなんとかなりました。
最初は認可外に預けて、仕事先を見つけたら認可園に移るケースもあるようです。

通っていた認可外保育園から言われたのは、加配のない幼稚園だと、子供がほったらかしになって発達が後退する可能性があると。
お子さんのタイプだと、給食食べない、集団活動できない、でも担任1人では特別支援はできないので、できなければほったらかしになることが考えられます。
私だったら、療育を利用できるなら、並行通園を考えるかな。


...続きを読む
Autem eveniet sed. Voluptatem neque eum. Consequatur et fuga. Officiis quae velit. Sunt consequuntur excepturi. Dignissimos ipsum aperiam. Perspiciatis eveniet est. Voluptates qui iure. Adipisci facilis dolore. Voluptas sit sint. Nulla voluptas a. Illum et animi. Et dignissimos ut. Non itaque quisquam. Dolore praesentium animi. Enim quod aut. Veritatis numquam eius. Dolore esse molestias. Sit ut pariatur. Ipsum libero quibusdam. Maxime nihil aut. Et sed sit. Aut quaerat maxime. Ad ullam amet. Praesentium corrupti dolor. Ipsum error culpa. Rerum provident in. Sint maxime necessitatibus. Et possimus totam. Magni voluptatibus error.
https://h-navi.jp/qa/questions/148574
状況を考えると、とりあえず4月は幼稚園一択なのではないでしょうか。
今の時点で、保育園の入園条件を満たしていないのであれば、今から手続きを始めても4月入園には間に合わない気がしました。

地域にもよりますが、保育園に空きがあるエリアなのか?が、選択肢に大きく影響すると思います。

プレで通った今の幼稚園で年少をスタートして、この1年間の間で、療育を探して通い、お子さんの成長を見守る、、、もアリな気がします。

幼稚園の先生。入園して欲しくなくて言っているのではなく、自身の心配ごととして(後で文句を言われないためにも事前に)、素直に思う事を言ってくれているだけなのではないでしょうか。

思った事をそのまま言ってくれている気がしました。
プレのようには手を掛けられない、他の子と違う特別扱いはできない、給食の件だけでもどうにかならないか、という感じですよね。
裏も何もない、そのまま。な印象でした。

ただ先生はクラスに一人。手に負えずずっと放置、、、という状況になるのだとしたら、お子さんにとってその園が適切、と言えない自分もいます。
...続きを読む
Reprehenderit magnam eos. Ut neque sed. Modi cupiditate et. Aut et suscipit. Aut possimus voluptate. Quod aut nesciunt. Non iusto doloribus. A labore ab. Voluptate impedit perspiciatis. Et quia enim. Corporis reiciendis vel. Debitis dolorem veritatis. Qui hic vitae. Harum at repellendus. Repudiandae ut laborum. Nihil unde quos. Voluptatem nostrum inventore. Cum voluptas corporis. Veritatis enim vero. Est officiis aliquam. Aut quisquam provident. Aut sit dolorum. Iste aut blanditiis. Dolorem mollitia qui. Dicta sit enim. Neque et deleniti. Nihil autem quia. Debitis aliquam asperiores. Tenetur eos commodi. Beatae quis cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/148574
あかりさん
2020/03/13 22:28
小学校になっても保育園に通いますか?
集団行動苦手なら一生保育園に通えます?


どうして偏食を他の子と比べないといけません?
どうして誰かの食事のために示しをつけないといけませんか?

『◯◯くんは食べなくても許されるのに、私はどうして食べなきゃいけないの?』

「◯◯くんはまだ苦手なんだって、お家でも練習してるんだって」
で、良いんですよ。

保育園でのんびりさせるのもひとつかもしれませんけど、小学校に保育園からあがると幼稚園という集団行動のワンクッションがなく急激な環境変化に戸惑う子が発達関係なく多いです。 ...続きを読む
Libero deserunt alias. Fuga voluptatem facere. Exercitationem est voluptates. Sed ea incidunt. Quos quas quis. Quos quibusdam sit. Enim nihil eveniet. Inventore aliquid quis. Aut commodi delectus. Sint voluptatem est. Tempore saepe sed. Alias cupiditate est. Vel dicta voluptatem. Quos non exercitationem. Eos amet voluptatem. Sint at excepturi. Repellat consequatur in. Mollitia sed deleniti. Beatae rerum quaerat. Maiores hic corporis. Qui maiores veniam. Quis sapiente et. Maiores accusamus architecto. Ut est nobis. Impedit velit sequi. Quibusdam molestias mollitia. Et praesentium perspiciatis. In aut eum. Est quis facilis. Aut voluptate quas.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚

園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題...
回答
保育園では、切り替えが悪い、しかし、サークル等ではそうではないんですね。保育園とサークルでは、もしかしたら人数、規模が違うんでし ょうかね...
11

息子の今後の保育園や療育との関わり方について

何度も相談させていただいています。皆さまいつもアドバイスありがとうございます。息子の現状把握と幼稚園選びの参考にするため、今週から週に3日...
回答
認可外に通われているのですね。 ご家庭の事情によりますが、月15万とかべらぼうに高いところもありますが、月五万前後なら、私はそこに通わせ...
15

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
長男が診断されるまでは、夫に育て方が悪い!と毎日のように言われつづけ、息子が脳の病気を発症して他害行動がでて小学校に通えなくなり診断されて...
36

2歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの息子のことです

来年度から幼稚園に入園することが決まっています。ただ、本当にそれでいいのか悩んでいて、皆様の意見を伺いたいです。息子は一歳5ヶ月で診断を受...
回答
おまささん コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 今プレで通っている幼稚園に、入園が決まっています。1人で困っ...
10

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
>春なす様 メッセージありがとうございます。返事が遅くなり、また前後逆になっており申し訳ありません。 アドバイス頂いたSST向けの絵本、早...
14

いつもお世話になってます

保育園年中の自閉症スペクトラムの息子がいます。子供と毎日接している保育園の園長先生や担任の先生の発達障害の対応や知識はどの程度あるものなの...
回答
詳しく教えていただき、みなさんありがとうございました! 保育士さんたちは、集団の中の姿を、療育の先生やお医者さんは、個人を見てるんですね...
9

保育園、療育園について質問です

一番初めの診断で知的重度だったんですが、半年療育して知的中度になったんですが、ADLは全介助、発語なし、言葉の理解0歳、問題行動は危険回避...
回答
息子も場所見知り、人見知りがありましたので、本当にお疲れ様と頭が下がります。 療育園の園長先生や市役所の障害福祉課の担当の方に、ここに投...
7

長文失礼します

いつもお世話になっています。ざっくりな質問で恐縮なのですが、他の方の経験をお聞きしたくて質問致します。悩んでいるのは幼稚園の選び方について...
回答
まだ、未診断なんですね。辛いところですね。 定型発達のママ友のアドバイスは無視して下さい。アドバイスにならないので。 心理士さんと繋がっ...
8

自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます

知的発達障害(DQ50〜60)手帳持ちです。周りの支援や理解もあり幼稚園年中組では支援加配の先生がサポートし、療育、OT、STなど受けなが...
回答
息子は情緒ですが知的級の子は、ほぼ、軽度のこが中心。穏やかにみんなで過ごす。わかる範囲で勉強し、交流参加といったとこですね。 意思疏通がで...
17

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です

4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今ま...
回答
さーちんさんこんにちは😃 私も事あるごとに同じことを悩んでます。(TLにもしょっ中愚痴ってます😅) あまりアドバイスにはならないと思います...
8

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
補足ですが…。 2人共に発達障害でしたが、私の元に産まれたのには意味があったのだと感じてます。 私だから障害ある子供を育てられる、困難...
21

3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです

全体的に発達が遅く、(発語、理解、排せつなど)、特に食事のこだわりがひどく悩んでいます。(食べ方や配置、パニック、かんしゃくすると食べ物や...
回答
三歳時検診をしたところで、療育の相談ができたはずです・・・ 検診は、ある意味、発達に不安のある子を見分ける場でもあり、その子たちを成長させ...
15

育児が辛いです

発達検査を受けDQ70台でした。3才7ヶ月の男の子です。主に言葉が遅く1才半検診でひっかかり→様子見→2才親子教室→現在療育と幼稚園(満3...
回答
皆さんありがとうございます。やはり今DQ70台だと今後支援級になる可能性が高そうですね。幼稚園、保育園どちらに行くとしても療育は続けて行っ...
16

児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください

3歳10ヶ月の息子がいます。10ヶ月に歩き始めた頃から様子を見ていて、二語文が遅い、ひたすらトミカを20台以上タンスのキワに同じ方向を向け...
回答
今、通わせている所は今じゃ大人気で、空き待ちです。 ひたすら見学。 いいよ!あそこ!みたいなところをとにかく聞き、空きが無くてもとにかく聞...
5