締め切りまで
8日

初めまして
初めまして。3歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
現在、療育施設に週4回通っています。
来年度から、年中で保育園か幼稚園に入園させ、療育施設と併用していきたいと考えています。
その園によってなのは承知しておりますが、保育園と幼稚園、どちらが良いのでしょうか。
どちらにも見学に行き、息子の話もし、受け入れて下さるそうです。
併用を考えているのは、できれば地元の小学校に通わたいので、2年間だけでも同じ小学校に通う子供達と顔馴染みになっておきたいのと、療育よりも大きな集団に慣れて欲しいと思ったからです。
小学校で急にハードルが上がり、学校が嫌になって欲しくないです。
息子に1番良い環境で成長していってもらいたいです。
皆様はどのように、この悩みを乗り越えられたのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは。
発達支援の管理責任者をしています。
療育施設との並行通園はよいと思います。
保育園と幼稚園のどちらが良いかということですが、
お子さんがなじむところがよいと思います。
G&Hさんも書かれていましたが、お子さんが楽しく過ごせることが一番の条件だと思います。
お子さんの自閉症の症状によってですが、
一人ひとりの気持ちを大事にして、自由に遊ばせるところは、一人遊び中心になるかもしれません。
加配の先生がつくかどうか、どんな風に集団に溶け込ませてもらえるのか、聞いた方が良いでしょう。
時間割があって、お勉強的な内容も多く、きちきち行動させるところは、はみ出して苦しくなるかもしれません。
自閉症のお子さんは、時間割などがはっきりしていた方が分かりやすくていいということも多いです。
お子さんの特性に応じて、考えられたらどうでしょうか。
保育園でも、幼稚園でも、内容がお子さんにあっているかどうかで、判断なさる方が良いと思います。
どちらにしても、2年間、お子さんが大きなストレスを抱えずに通園できるところが一番ですね。
慎重にご検討ください。
発達支援の管理責任者をしています。
療育施設との並行通園はよいと思います。
保育園と幼稚園のどちらが良いかということですが、
お子さんがなじむところがよいと思います。
G&Hさんも書かれていましたが、お子さんが楽しく過ごせることが一番の条件だと思います。
お子さんの自閉症の症状によってですが、
一人ひとりの気持ちを大事にして、自由に遊ばせるところは、一人遊び中心になるかもしれません。
加配の先生がつくかどうか、どんな風に集団に溶け込ませてもらえるのか、聞いた方が良いでしょう。
時間割があって、お勉強的な内容も多く、きちきち行動させるところは、はみ出して苦しくなるかもしれません。
自閉症のお子さんは、時間割などがはっきりしていた方が分かりやすくていいということも多いです。
お子さんの特性に応じて、考えられたらどうでしょうか。
保育園でも、幼稚園でも、内容がお子さんにあっているかどうかで、判断なさる方が良いと思います。
どちらにしても、2年間、お子さんが大きなストレスを抱えずに通園できるところが一番ですね。
慎重にご検討ください。
これは私が感じた事です
うちは息子は保育所のみ
娘は保育所へ行かせて、最後の1年は幼稚園へ行かせました
保育所は給食があり助かりました
(偏食だったため)
生活面もしっかり教えてくれる
親子とも、挨拶をよくするので、すぐ仲良くなれた
ただ、保育士さんが手厚い、甘えてしまい
小学校へあがった時には、甘えられないのでさみしく、慣れるまで大変だった
幼稚園から上がってきた子が多く、肩身がせまい
幼稚園では先生にあまり甘えられない
親も子も人間関係や付き合いが難しい
幼稚園では友達とは遊べず1人遊びが多かった
幼稚園の外ではママ友のお誘いで仲良く遊べた
人数が多いため、小学校へあがっても知り合いは多い
幼稚園の1年で自分で考えて行動する事が出来て、心は強くなった気がした
幼稚園か保育所
それぞれ良さがあります
療育の所で一度相談されてみては?
先輩のお母さん方がどうされているか
聞けると思います
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はじめまして。
幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。
お子さんと同じ年ですね!
去年の今頃ノイローゼになりそうになりながら、幼稚園にしようか、保育園にしようか悩んでました。笑
まず私が大事にしたのは娘の反応です。
去年発達障害関連の講演会に参加した時に『お子さんが楽しそうだったり、様子を観察して反応がいい所がいい』と教えて頂きました。
印象的だったのは親の印象や支援がいい園が必ずしもお子さんにとってのいい園ではないということです。
私はそれを聞くまでは9割以上保育園にしようと思ってました。
受け入れてくれて、加配もつけれて、過去に発達障害児の受け入れもしていて、視覚支援も取り入れていて、先生の人数も多くて、凄く心配性の私にとってはいうことなし♪という感じだったので。
でも紆余曲折あって幼稚園に通うことになりました♪
通ってる幼稚園の園庭開放に行ったときに娘が今までになく楽しそうにしてました。
昼食後の園庭で自由に遊んでる時にも見学に行ったのですが、お姉さんお兄さんも優しくしてくれて娘が嬉しそうだったのも印象的でした。
私的には主任先生が理解があって凄く優しいのが良かったです。
でもやっぱり入園前も今も心配はあります。
年少は1クラス20人弱で担任とフリーの先生なので手厚いかもしれませんが、年中からは担任だけです。
その他のフリーの先生はいません。
なので人数には不安があります。
今の担任の先生は理解があって感謝しています!
幼稚園の入ってから良かったことは、幼稚園は保育園より帰りが早いということです。
娘は体力がなくて昼寝をまだするのですが、幼稚園終わってからゆっくり眠れます♪
また幼稚園終わってから週2回療育があるのですが、幼稚園に支障が全くないのがいいです!
バス通園でバス停に私達親子だけなので、隠すつもりはないですが、娘が療育に行ってることが今のところバレてません。(仲の良いママ友には伝えてます)
幼稚園だと『何故途中で帰るの?』と聞かれることがないのが説明することが苦手な娘も、コミュ障の私にとっても気が楽です(^^;
あと校区も大事ですが園重視の方がいいかもしれません。
参考になれば嬉しいです!
その他気になることがあれば聞いてください。
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仕事上保育園にしたいとは考えましたが、
子供のために幼稚園を選択しました。
ただ支援あっての幼稚園成功なのであまり参考にはならないと思いますが…
かなり手厚い支援(スケジュールや決まり事を丁寧に支援)を療育施設、幼稚園と提携してもらい、もちろんお友達にもあまり手伝い過ぎないようにも協力してもらったりと、とてもいたれりつくせりでの状況です。
本来は園庭に飛び出したまま戻って来ない子だったろうに、
友達と遊んだり、学んだり…入園前からじゃ想像付かないくらいに成長しました。
例えば支援がない状況で……となるとかなり難しい子です(笑)
なので衝動性を少し削って考えたとしたら、
友達や先生になんでも手伝ってもらいながらも過ごせたかな?とは考えます。
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年長の子がいます。
幼稚園に年少から通い療育も並行しています。
加配ありませんが、フリーの先生が多いので何かあると見守ってくれている環境です。
保育園に通う近所の子もいます。
一歳から通っていて、二歳代で先生から様子を聞いて療育と並行して通っています。加配も付いていて少しずつ成長しているようです。
どちらも集団生活を送る上でいい刺激になると思います。
私個人の考えになりますが、今の段階で身辺自立が出来ている(着替え、トイレ、食事)なら幼稚園でもいいと思いますが、まだイマイチなところがあるなら、保育園のが丁寧にやってもらえるかなと思います。
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現在小学3年の自閉症スペクトラムの息子がいます。
うちの息子は3歳の時に保育園にお世話になって小学校の特別支援学級に入りました。
保育園を選んだのは夫婦共に仕事をしていたためです。
公設保育園に入る前に民営保育園に入れてましたが息子にやはり目が届き切らず運動会などは参加が可哀想な感じでした。
またこちらの自治体では保育園には発達障害の子供は先生が1人ずっと付いてくれる加配が公設保育園にしか無かったので選択肢も少なかったです。結果公設保育園の方が対応良かったです。
保育園から小学校へ上がる時も公設保育園側から就学相談会への案内を市と行ってくれたり特別支援学級の見学をしたりした上で進学も決められました。学校の先生とも入学前に相談を色々して安心して入学できました。
まず入学前にあちこちへ相談して窓口を沢山作っておくことをオススメします。自治体によって相談口は違うと思うので私のは参考迄になさって下さい。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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回答
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回答
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