2019/07/22 22:25 投稿
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来年4月から幼稚園と保育園どちらに通うかで迷っています。
早生まれ、3歳4カ月で4月から療育に週5で通っている男の子です。2歳半で自閉症スペクトラムの傾向ありといわれました。言葉の遅れ、集団が苦手、母親依存が強く母子分離が難しいことが問題点だったのですが、今は3語文を話し、お集まりが好きになり、泣かずに母子分離できるようになったということで、来年は加配をつけて保育園に行くことをすすめられました。

療育の進路面談では、幼稚園だと加配がつかないから保育園というお話だったのですが、そもそも行かせようと考えていた幼稚園に発達障害の専門家が職員として入り、つきっきりではないが対応可能だといわれ、どちらがいいのか迷っています。
幼稚園は私立の英語学習に力を入れている所で、子供が英語好きなため入園予約をしていたのですが、年少の時点で入学が難しかったため、1年療育で様子を見て、年中から入園してはどうかと提案されて保留にしています。
活発に動き回るタイプではなく、かなり怖がりで慎重派なため、周りを注視して確認してから行動するタイプです。
療育でも初めてやる遊びは一通り観察してから輪に入るという感じです。

発達障害の子は絶対に加配がいいという話も耳にし、どちらが子供にとってより良い環境なのか悩んでいます。
ぜひご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/136734
退会済みさん
2019/07/23 07:24

おはようございます

うちの息子さんが通っていた療育でも加配つき保育園をすすめられているお子さん、多かったです。どうしてか聞いたんですが、そのときのお話によると、保育園をすすめるのは加配がつく、ということだけではないようです。

まず保育園ですと幅広い年齢のお子さまを預かるので、様々な発達段階のお子さまに柔軟に対応できる、ということです。

また活動目的も違うと聞きました。幼稚園は教育、なのに対して、保育園は身辺自立をはじめとする生活力を身につけることが目的となってくる、と。管轄省庁も違いますしね。

私は保育園には詳しくないのですが、幼稚園ですと行事などにおいて、出来にこだわる園があったりします。例えば、ダンスはみな、揃っていなくてはならない、などなど。親御さんがそれを求めると園側としても、考慮しなければならない面もあるみたいですが、そういう幼稚園は、発達障害のお子さんには向かないかと……

保育園はそういうところはゆるいんでしょうか……通ったことがないのでわからないのですが。

以上の理由でお子さんの様子を見て、保育園を勧める場合もある、とのことでした。

普段の様子を知る療育の先生が保育園を勧めるということはそれなりの理由があるはずです。どうして保育園なのか、幼稚園が向かないのか、詳しく聞いてみたらいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/136734
おまささん
2019/07/23 08:37

おはようございます

お母さんは幼稚園に入れたいのですよね?
でもその理由が英語に特化しているのと、職員に発達専門家がいるというだけでは、リサーチ不足で、お子さんはスムーズに生活できないかもしれません。

辛口になりますが、うわべだけの利点で決めるならばお子さんの困り事に日々寄り添えないです。長い時間生活をするのです。
今の時点で何故加配付の保育園を薦められたのか理解していますか?
一斉指示が通らない、お友達に興味がないなど、加配が必要な理由があるはずです。

発達専門家がいても、お子さんの日々の生活に踏み込んで助けて貰えなかったら、困るのはお子さんではありませんか?

就学まで2年間、就学に向けてどちらの園がいいのか?納得できるまで見学なり、話し合いなりしてください。選べるのは親しかいないのです。そして、毎日不安と戦うのもお子さんなのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136734
ナビコさん
2019/07/23 08:45

身辺自立ができているなら、年中から幼稚園でもいけるかもしれません。

うちも早生まれ(3月)、自閉症スペクトラム診断済みです。
うちの子は4歳で身辺自立できなかったため、幼稚園を断念しました。

身辺自立がだいぶできた5歳年長で、公立幼稚園普通学級に入園しました。
本当は支援学級がよかったんですけど、遠くて送迎できない大規模園にしかなくて、隣の学区の小規模園の普通学級に入れるしかありませんでした。

年長は、就学相談があるので、幼稚園に入れる必要がありました。
(知的に平均だったので、地元の小学校になるから)
小規模園とはいえ、ぎりぎりでしたが、先生とお友達の協力があり、なんとか通えました。

お子さんと園の相性がよく、身辺自立(着替え、トイレ、自分の物の管理など)ができていれば、幼稚園に行ける可能性があると思います。

ただ療育園と幼稚園では、手厚さが全く違います。
わが子は年中まで認可外保育園でしたが、手厚かったです。
それでも療育園の方がはるかに手厚いです。
保育園から幼稚園に移って、全然みてくれないなーという感じはありました。

幼稚園はイベントが多いです。
年長の夏、地元の大きなホールで、県内の保育園・幼稚園・小学校が歌・踊り・楽器演奏を披露する場があり、テレビ局も取材にきてて、すごい大舞台で歌いながら踊っていてびっくりしました。
こんな大きな舞台とは思わなくて。
できてたので、よかったですが。

バザーも療育園では子供たちは楽しむだけで親と先生がおもてなししていましたが、幼稚園では子供たちが準備もして仕事して、お客さんをおもてなししていました。

外来で療育園にも通っていて(月1~2回でしたが)、療育園のバザーにも行ったので。
違いがすごかったです。

療育園でできているから、幼稚園で加配なしでもいけそうと考えるのは早計かな。
私も加配があれば、より良かったとは思いました。
なかったので仕方なかったけど。
英語なんて、園でしなくても習いに行けるし、あまり気にしないでよいのでは。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136734
ムーミンさん
2019/07/23 10:21

保育園で加配がつくなら、そちらの方が安心かと思います
うちは息子が保育所で加配がついてました
すごく手厚くみてもらえたので、安定してかなり成長しました
娘は年長だけ幼稚園へ行きましたが、友達とは遊ばず1人で寂しそうでした

幼稚園は行事が多く、人数も多く、大人しいタイプだと見放されてしまいます
英語は今、必要ですか?

まずは、療育に近い方を選ばれた方がいいと思います
関わり方次第で成長も違うと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/136734
saisaiさん
2019/07/22 23:28

どちらも通ってみないと分からないです。
加配も一人にだけ付きっきりというのは見たことは無いので、なんとも。
発達障害の専門家が職員も話をしてみない事には分かりません。
保育園や幼稚園、どちらも発達障害の子にはハードルが高いです。
どちらもきめ細かいケアは無理だと思います。
どちらも集団行動がメインだからです。加配がいるほうがマシかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136734
ふう。さん
2019/07/23 08:16

今の療育園の先生と、沢山相談しましょう。
今はお昼寝してますか?幼稚園はお昼寝しないですし、朝も早くないですよね。
また、時間が短いことで、その分の家庭でのケアの時間が生まれることもあります。

検討されている保育園はどんな園なんでしょう。
きっとそれぞれ別の良さがありますよね。

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2016/09/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 4~6歳

3歳の男の子です。 つい先日、自閉症の診断がおりました。 知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89で アスペルガーの傾向ありでした。 息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。 今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。 4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。 原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。 ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。 退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。 長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。 息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。

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2022/05/03 投稿
0~3歳 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

年少息子、同じクラスのお友達との付き合い方についてアドバイスお願いします。 この春から保育園の年少になりました。 早生まれで保育園生活は2年目です。 これまでも身体能力の遅れ(寝返りやずりばいをしなかった)や言葉の遅れ、知らない人からの声掛けに対する無反応などなど、なんとなく気になりつつも、ある程度の月齢になると追いついていたので、発達のペースがのんびりしているんだろうな、くらいに思っていました。 ここ最近は、自分でできることも増え、語彙も増え、息子なりの成長を感じていました。 この4月に年少になり、クラスの様子を見る機会があったのですが、 他のこと比べ、あまりにも息子が幼く拙く、衝撃を受けました。 よその子と比べて劣っている、ということではなく、拙いというか、違和感があるというか。。 いい言葉が見つかりませんが、とにかく今までにない感覚があったのです。 これはただののんびり屋ではないような。。そんな感覚です。 友達の輪の近くにいながらも、遊びには加わっていないようでした。 3歳の男の子特有の、ふざけた言葉の言い合いも、息子はその意味をわかっていないようでした。 さらに、今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?と聞くと、ともだちいないよ、ひとりだよ、と。。 詳しく聞こうとすると、ごまかしたり甘えたり、なかなか様子がわかりません。 うちの自治体では次の検診は3歳半です。 それを待たずに相談に行こうか考えています。 それよりも、今、目の前の息子に対し、 どんな声かけをすべきか、友達のことを聞かないほうがいいのか。。 頭が冷静になれず戸惑っています。 先輩ママの皆さまの、体験談やアドバイスをいただければと思っています。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

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2018/04/21 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 保育園

通級にお子さんを通わせている方、お仕事はフルタイムで頑張れますか?それともセーブしたり、辞めたりしましたか? 小学校一年生の息子がいます。入学前から集団生活は苦手な方で、保育園の時から子育て相談に通っていました。 入学後、担任の先生から、息子が感情的になったり、時間にルーズなところが気になるとのことで通級を勧められました。 家庭でも悩んでたことだったので、いよいよ来たか、と意を決して7月から通級に通っています。 自校に通級(情緒)があるため、送迎はなく、ありがたいことに先生ともすぐに連絡がとれたりでき、安心してお願いしています。 でも、私には心のなかで引け目に思うことがあります。 仕事のことです。 私はフルタイムの正職員、シフトがあって学童保育に間に合わない日も多く、自分の姉、友達のママ、20:30までやってる民間学童(英語の学童)、どうしてもダメなときはシッターを利用し、何とか半年間が過ぎました。 息子にさまざまな事件が起こり(問題を起こすことも…)、対応に近所のママを頼ったり、仕事を早退して謝りに行ったりとしてきました。 夜遅くなるので、宿題は担任の先生や校長先生に頼って学校でやってもらう日々です。 保育園時代と比べ、仕事も中途半端になり、子育てもほぼ人任せ、正直こんな状態を続けていいのか悩んでいます。 精神的に辛くなってきて、仕事を辞めたい気持ちが今湧いてきています。 経済的なことを考えてしまうと、悩むのですが、保育士なのでいずれは再就職したり、時間に余裕のあるパートタイムでもいいし、と息子に向き合う時間を確保したくなっています。 ちなみに夫は息子が凸凹なのは私のせいだと言ってます。私の背中を見て育ったからだ。と。 確かにいい加減なとことか、ルーズなところがにています。この事で5月に喧嘩して、無視され続けています。なので頼れません。 お仕事している方、辞めた方、その他こんな経験したなど、どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

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2017/10/08 投稿
小学校 小学1・2年生 英語

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

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2017/02/13 投稿
親子教室 遊び クレーン現象
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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