締め切りまで
3日

3歳の男の子です
3歳の男の子です。
つい先日、自閉症の診断がおりました。
知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89で
アスペルガーの傾向ありでした。
息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。
今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。
4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。
原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。
ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。
退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。
長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。
息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。
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この質問への回答
返信ありがとうございます。
鬱という状態であるのなら母子通園施設は母親の体力的にも精神的にも厳しいと思われるので、まずは母子分離の民間の児童発達支援利用を考えられてはいかがでしょうか?
お子さんにとっては環境がコロコロ変わってしまいますが、よりよい環境への変化であればお子さんにとっても悪くはないかと思います。
そして障碍児育児に関して言えば母親のフォローは形は変わるもののずっと続くので、息切れしない方法を選択し自分の体調面も考慮してあげて欲しいです。それが結果お子さんの為にもなります。
どこの児童発達支援がお子さんに合っているかなどはケースワーカーさんが付いているのなら相談されてみては?と思います。既に受給者証があるとのことであれば空きさえあればすぐ入れる状態かと思うので早めに動かれると良いと思います。(待機が居るところでなければ年度初めの今が1番空きがある可能性が高いです)
まず年少は母子分離の児童発達支援1本で身辺自立、先生を介してコミュニケーションを学び、年中から公立の幼稚園との並行通園されてはいかがでしょうか?
公立の幼稚園も母子分離の児童発達支援も新しい場所2か所同時スタートは本人にとって負担でしかないと思うので、時期をずらすのが良いと思います。
鬱という状態であるのなら母子通園施設は母親の体力的にも精神的にも厳しいと思われるので、まずは母子分離の民間の児童発達支援利用を考えられてはいかがでしょうか?
お子さんにとっては環境がコロコロ変わってしまいますが、よりよい環境への変化であればお子さんにとっても悪くはないかと思います。
そして障碍児育児に関して言えば母親のフォローは形は変わるもののずっと続くので、息切れしない方法を選択し自分の体調面も考慮してあげて欲しいです。それが結果お子さんの為にもなります。
どこの児童発達支援がお子さんに合っているかなどはケースワーカーさんが付いているのなら相談されてみては?と思います。既に受給者証があるとのことであれば空きさえあればすぐ入れる状態かと思うので早めに動かれると良いと思います。(待機が居るところでなければ年度初めの今が1番空きがある可能性が高いです)
まず年少は母子分離の児童発達支援1本で身辺自立、先生を介してコミュニケーションを学び、年中から公立の幼稚園との並行通園されてはいかがでしょうか?
公立の幼稚園も母子分離の児童発達支援も新しい場所2か所同時スタートは本人にとって負担でしかないと思うので、時期をずらすのが良いと思います。
そもそも何故転園したのでしょうか?
本人にとっても居心地の良い場所、配慮ある園でしたら戻るのが可能であれば戻ればいいと思います。
引っ越しなどやむを得ない理由で戻るのが困難、幼稚園が良いということであればキリスト教系の幼稚園でしたら発達障害と診断があっても受け入れてくれる傾向があります。
幼稚園の場合は診断名が付いている地点で(厳しいところは療育に通っている地点で)入園自体お断りされることが多いです。また一旦受け入れても本人が適応出来ない場合は容赦なく退園勧告されることがあります。
公立の幼稚園があれば障碍児保育もやっているはずなので受け入れてもらえる可能性は高いです。
ただし時期が時期ですので空きがなければ入れないということ、途中から加配の申請は難しいということを加味すると年少?のこの1年は児童発達支援(療育)で過ごされては?と思います。
幼少期からの早期療育は遊びながら学ぶことが出来るのでポテンシャルはあるお子さんですしかえって集団生活で過ごすよりも手厚く丁寧に関わってもらうことで伸びると思いますよ^^
児童発達支援に通う為には通所受給者証が必要になりますので、持っていないのなら市役所の福祉課で手続き方法を聞いて下さい。
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体調不良のせいなのでしょうけど、結論急ぎすぎかも。こういうのは全く珍しくなくよくあることで、保育園からしたら特別なことではないと思われてそうだと思いました。
そもそものところで、二歳児クラスまでの乳児クラスとそれ以降の幼児クラスではどこの保育園でも手厚さはガクンと減り、荒れる子はよくいます。
それと、午睡ですが子どもの体力面を考慮し、延長保育実施の幼稚園でも取り入れている傾向もあります。
なお、二歳から保育園でそのあと、転園となれば当たり前に環境激変の繰り返しもあり荒れてしまい、行かない!となるでしょう。
幼稚園に行けば落ち着くか?というと、かなりの大バクチになるので、拒否するから行かせないとするよりも、徐々に慣らせることを考えた方がいいかも。
こだわりが強く、幼稚園に行けばよい、保育園は難しいというよりは、この子にあった場所でないと今はうまくいかない。ということでしょう。
三年後の就学でも同じように荒れる可能性も考えると、「元に戻れないですよ。世の中こんなもん。」とシレッと経験させるのも1つかな。
恐らくは前の園に執着していて、他の園なら大丈夫というより、前の園でないと気にいらない。
元の園には戻りようがないので、本人の訴えは受け流しつつ、それができたらいいんだけどねぇ~。あそこは赤ちゃん組までしかいられないから無理なんだよー。と少しずつ諦めさせ教えていくのがよいかなと。
園やお子さん、お母さんが悪いということは何もなく、単純な準備不足と(園にあれこれ説明すればよいということではなく、この子は転園するなら半年以上かけて認識を持たせたり心身の準備を整えることをしないと漏れなくこうなる。やっててもそこそこ荒れたと思いますけども。)
短期間での環境変化に耐えられない。ということ。
本人からしたらすごく頑張ってこれまでの保育園に通って慣れて、やっと落ちついたところでの変化なのでキャパオーバー。
もう、頑張れないんでしょうが、頑張ってもらうしかないので。
療育その他を探すのは賛成です。
しかし、◯曜日と◯曜日はお母さんはお仕事やご用で出掛けなきゃいけなくて、どうしても保育園に行って欲しい。などで、並行して慣れるのも必要かも。
療育系でない限りどこも似たり寄ったりになる可能性が極めて高そうなので。
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子どもが保育園から幼稚園に移ったことがありますが、幼稚園の方がハードルが高いですよ。
公立幼稚園って、プレ小学校の役割があるんだと、子どもを通わせてわかりました。
加配がつかない幼稚園なら、年中・年長は担任1人がふつうじゃないかと。
保育園の先生から聞いた話では、「保育園ではトイレを失敗したことがない子がおもらししたらしいんですよ。障害がある子じゃなく、普通の子ですよ。保育園はトイレの声かけをしてくれるけど、幼稚園はしてくれない。その子は尿意があってトイレに行きたかったけど、おもちゃを取られたくなくて(離れたらおもちゃをとられるから)、トイレに行けなくて我慢していたら、もらしてしまったって。」
加配が付けられる園なら、今から来年度の相談や見学に行って、準備をしておくといいと思います。
役所側も、加配の先生を募集しないといけないので、できるだけ早く決めてと言っていました。
ですので、私も今年度は、児童発達支援(預かり系。送迎つき。)がよいと思います。
※保育園と幼稚園の違い
保育園では、保育士資格を持つ保育士が保護者に変わって子どもの保育を行い、子どもの身体面・精神面での健康的な発達を支援する。
幼稚園は、就学前の子供たちが集団生活のルールや生活習慣を、幼稚園教諭免許を持つ教員やクラスメイトなどから学ぶ教育機関。
しかし近年では、保育園と幼稚園はともに「幼児教育施設」とされることも多く、「保育園の目的は託児、幼稚園の目的は教育」と明確に分けられることが少なくなりつつある。
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「理解がないから」というケースももちろんあると思います。
でも2歳児クラスから年少クラスには、転園しなくても大きな壁がありませんか?
世間様で「小1の壁」と言われますが、子供にとっては「年少の壁」も厚いなあと思います。
2歳児では子供6人に保育士さん1人の配置基準が、3歳児では子供20人に保育士さん1人になります。
圧倒的にマンパワーが少なくなるんですよね。
最初は他の先生も年少さんにヘルプに来ていると思います。でも6:1には届かないんじゃないかな。
連絡帳も年が上がるごとにシンプルになります。
保育園も幼稚園も経験しましたが、連絡帳はお昼寝の時間のない幼稚園では難しいかもしれません。
連絡帳の記入よりも子供の安全な保育が優先されます。
4月入園が多いところは、同じ園でも3月と同じ対応を求めることは難しいと思います。
4月になると新入園児さんが泣いているのは、風物詩でした・・・(振り返るとギャン泣きも小さいころは可愛かった!音量が小さいんだもの)
今、診断を受けたばかりなら酷なお返事だとは思いますが、加配を視野に入れてもいいのかもしれません。
転園も良いと思います。
でも、どの園でも今が一番大変な時期かもしれませんよ。
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ノンタンの妹さんへ。
私もこの数週間で色んな選択肢を考えました。
その中に、ノンタンの妹さんが仰るような、年少までは母子分離の療育だけにして、年中から幼稚園と療育の併用にしてみる。という案もあります。確かにあれもこれも通わせるよりかは、安心して通える一ヶ所で様子を見る方が息子のとっても負担が少ないですよね。
幼稚園も空きが無いと入れないし、入学金やその他諸々、出費が多いので息子に合った所を探すのにも慎重になります。
民間の療育施設は連休明けに見学に行くことになっています。今年の4月に出来たばかりの新設なので、まだ空きがあるようです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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