あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

何度も似たような質問ばかりになっていますが、...

Calender icon
Qa comment count icon 10
何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。

未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題なしでしたが、プレに通っていた幼稚園の入園面接時に指摘され、自分から相談した形です。
集団生活に慣れさせるために11月から入れた保育園からは、気持ちの切り替えが苦手で、指示が通りにくいと言われています。(お片付けの時間になってもおもちゃを片付けないなど)言葉がまだまだつたないため、お友だちとトラブルになることもあり手が出ることもあると聞いています。しかし、保育園で起こるトラブルの全てが、わたしと一緒にサークルや公園に行った時にはまったくないため、発達障害ではない!という気持ちが夫婦ともに強い状態です。保育園の先生からもまだトラブルはあるけど、だんだん減ってきていますとも聞きました。

4月から幼稚園に入れることを決め、周辺でまだ募集に間に合うところをいくつか見学に回って候補を絞りました。

A幼稚園:1クラス20人程度に担任1人と学年補助の先生・学年2クラスの少人数制。発達障害にも理解があるようで、ダウン症など障害がある子の受け入れ実績あり。カトリック系なのでどんな子でも等しく大事にしましょうがモットー。少し遠いが送迎バスはなしギリギリ自転車で行ける距離、お弁当メイン。お勉強は週に一度英語の授業がある程度。

B幼稚園:1クラス20人程度に担任二人、年長まで担任は二人のまま・学年3~4クラス。スポーツや英語・リトミック・囲碁などカリキュラムが多いのが特徴。お勉強系に近い印象。地域では小学生になってはじめから落ち着いて座っていられる子の大体はB幼稚園卒と言われるようです。厳しいというより自分のことは自分でやる・そのために必要なしつけなどを頑張る感じ。完全給食。送迎バスあり。

C幼稚園:1クラス30人程度担任は年少二人年中から1人・学年4クラス。のびのび系でお勉強はほとんどないけれどもしつけはきちんとしている印象。ただ発達障害があると年中から退園や転園を勧められる可能性あり。見学時の先生は息子を見て幼稚園生活は大丈夫ですとは言ってくれました。候補のなかで1番遠くバス必須。完全給食。

D幼稚園:当初の第二希望の園でプレに通っていた。息子は気に入っているが1クラス20~25人程度担任二人・学年8クラスでかなりのマンモス園。人気園のため募集は締め切っているがこちらを選ぶならキャンセル待ちに申し込むことも考えています。のびのび系で外遊びや遠足が多く、設備や園庭も充実。子供同士で話し合いをさせて参観の内容を決めたり自主性を尊重する感じ。バス通園希望、完全給食。

息子は外遊びや体を動かす遊びが大好きな活発なタイプです。興味を持ったことにはものすごく前向きに明るく取り組めているようですが、場所慣れするまで時間がかかるタイプで、慣れるまでは指示が聞けなかったりすると保育園には言われました。発達相談の医師や保健師さんにはA幼稚園のような少人数を勧められています。

少人数に決められず悩んでいる理由の1つが給食です。手を変え品を変えれば食べられるレベルですが、野菜が嫌いな息子が、保育園の給食は先生の手も借りずに自分で完食してくるのですが、それが本当に嬉しそうなのです。お迎えに行くと私の顔を見て走ってきて第一声が「給食全部自分で食べられたよ!」と聞いて泣きそうになりました。先生からも、きちんと食べなきゃという気持ちと、食べられたという達成感があってすごく嬉しいみたいです、と言われています。

候補の中の少人数のところはほぼお弁当なので、せっかく喜んで達成感を感じているなら給食のあるところ…と思ったのですが、お勉強系以外はマンモス園になります。
私の希望はのびのび系でC・D幼稚園なのですが、医師や保健師さんの意見も十分分かっており踏み出せません。年少さんの間は役員などを積極的にやり園と密な関係を作りたいとは思っていますが、どこにポイントをおいて選べばいいのかも分からなくなってきました。
息子は最近場所見知りが前より強くなったようで、プレに行っていたD幼稚園以外は見学の時も不安がって抱っこばかりせがんでいたので、息子に選んでもらうのも難しいかなと思っています。

給食なんかで悩むのは贅沢なんだろうか、一斉申込みからずれた時期に選べるだけありがたいと思わなきゃ、と思いますがすごく悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
また皆さんが幼稚園を選ぶときにどのような点を重視したか、少人数・マンモス園に通わせて良かったこと悪かったことなども聞いてみたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
まるさん、こんにちは。

11月から保育園に通い始めたばかりで、場所見知りがあるとのこと。
私ならこのまま保育園でお世話になります。給食もあって、毎日完食!と喜んでいて、保育園の生活に慣れてきたところなのに、4月から幼稚園を選ぶことにあまりメリットを感じられません。

私は仕事をしていて、子どもは二人とも保育園だったので、幼稚園のことはよくわかりませんが、保育園より幼稚園に通わせたい特別な理由があるのでしょうか?
保育園はのびのび過ごせて、給食もあって、良かったです。
まるさん
Calender icon 2017/12/11 17:27
A white
らんまるさん
ありがとうございます。

保育園と幼稚園、もちろん考えました。理由はいくつかあります。現在行かせている保育園が無認可のため高額で貯金を崩しながら通っていることと、療育施設で行っている個別相談会があったときに相談に行ったのですが、息子の状態を見ながら、幼稚園でも大丈夫だと思いますと言われたことです。外遊びが好きなら、無認可は園庭もないし運動量も変わってくるから幼稚園の方がいいとも言われました。

保育園の先生にも集団活動への意欲はすごくあるので、意識が他に行きそうになっても一度活動に意識を向けてあげれば楽しんで一生懸命やっていると言われたことも、幼稚園への進路を決めた理由です。

保育園を続けるなら私が働きに出ることは必須になってきます。
春なすさん
Calender icon 2017/12/11 19:22
A white
保育園では、切り替えが悪い、しかし、サークル等ではそうではないんですね。保育園とサークルでは、もしかしたら人数、規模が違うんでし
ょうかね。だとすると、人数の多い集団の中では、指示が通りにくいと言うのはありえるかも知れません。医師等が少人数を勧めるのならば、就学を考えるとAまたはBの方が良いかも知れません。ただ、同じ学校の子は、少しでもいた方がいいと思うので、その辺りも頭の片隅に置いてもいいかも。
うちは、少人数の保育園でした。保育園だったので、生活のことの自立ができたので良かったです。幼稚園のように沢山の色んな体験は出来ませんでしたが。それでも、豚汁やホットケーキ等も作ったし。25名に担任の先生と、加配の先生がいて、出来るところはどんどん皆と同じくやらせてくれて、出来ないところは最小限手伝ってくれて本当に出来るところが増えて感謝でした。
ご飯だけ持参でした。給食は有難いですね。でも、お弁当も大変だけど、全部食べてくれるかなと楽しみもありますよ。一時はお弁当でしたので。


関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Column list new icon
A7ddd391b75ebf78821c49f97dec245d2f39d816 l

息子の夜泣きに悩んでます

最近夜泣きが酷いです。11時頃に寝て、1時間~2時間起きに、大泣き。5分~10分で泣き止んで、寝て、また、大泣きを繰り返す。これは、一般的...
回答
夜驚ですね。 普通と言ってはいけませんし、つらいのはそりゃ当然眠りを妨げられるわけですから、辛いでしょうが その程度ならまだ序の口かもで...
Qa comment count icon 2
3ce9111c 1983 4593 a302 92504e3a79b5 s

親に扶養されている身です

一応、来年度の大学受験を試みる予定の浪人生でバイトしています。最近、発達障害の疑惑がありまして、病院に行く事を考え始めました。まだ、親には...
回答
受診に親は関係ありません。 アルバイトは厚生年金に入っていますか? 厚生年金に入っていたら3級の場合 障害者厚生年金(年間最低でも年間58...
Qa comment count icon 2