質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
何度も似たような質問ばかりになっていますが、...
2017/12/11 14:18
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何度も似たような質問ばかりになっていますが、改めて息子の幼稚園選びの相談をさせてください。次の春に年少さんになります。

未診断ですが落ち着きがなく、市の発達相談にお世話になっています。検診では全く問題なしでしたが、プレに通っていた幼稚園の入園面接時に指摘され、自分から相談した形です。
集団生活に慣れさせるために11月から入れた保育園からは、気持ちの切り替えが苦手で、指示が通りにくいと言われています。(お片付けの時間になってもおもちゃを片付けないなど)言葉がまだまだつたないため、お友だちとトラブルになることもあり手が出ることもあると聞いています。しかし、保育園で起こるトラブルの全てが、わたしと一緒にサークルや公園に行った時にはまったくないため、発達障害ではない!という気持ちが夫婦ともに強い状態です。保育園の先生からもまだトラブルはあるけど、だんだん減ってきていますとも聞きました。

4月から幼稚園に入れることを決め、周辺でまだ募集に間に合うところをいくつか見学に回って候補を絞りました。

A幼稚園:1クラス20人程度に担任1人と学年補助の先生・学年2クラスの少人数制。発達障害にも理解があるようで、ダウン症など障害がある子の受け入れ実績あり。カトリック系なのでどんな子でも等しく大事にしましょうがモットー。少し遠いが送迎バスはなしギリギリ自転車で行ける距離、お弁当メイン。お勉強は週に一度英語の授業がある程度。

B幼稚園:1クラス20人程度に担任二人、年長まで担任は二人のまま・学年3~4クラス。スポーツや英語・リトミック・囲碁などカリキュラムが多いのが特徴。お勉強系に近い印象。地域では小学生になってはじめから落ち着いて座っていられる子の大体はB幼稚園卒と言われるようです。厳しいというより自分のことは自分でやる・そのために必要なしつけなどを頑張る感じ。完全給食。送迎バスあり。

C幼稚園:1クラス30人程度担任は年少二人年中から1人・学年4クラス。のびのび系でお勉強はほとんどないけれどもしつけはきちんとしている印象。ただ発達障害があると年中から退園や転園を勧められる可能性あり。見学時の先生は息子を見て幼稚園生活は大丈夫ですとは言ってくれました。候補のなかで1番遠くバス必須。完全給食。

D幼稚園:当初の第二希望の園でプレに通っていた。息子は気に入っているが1クラス20~25人程度担任二人・学年8クラスでかなりのマンモス園。人気園のため募集は締め切っているがこちらを選ぶならキャンセル待ちに申し込むことも考えています。のびのび系で外遊びや遠足が多く、設備や園庭も充実。子供同士で話し合いをさせて参観の内容を決めたり自主性を尊重する感じ。バス通園希望、完全給食。

息子は外遊びや体を動かす遊びが大好きな活発なタイプです。興味を持ったことにはものすごく前向きに明るく取り組めているようですが、場所慣れするまで時間がかかるタイプで、慣れるまでは指示が聞けなかったりすると保育園には言われました。発達相談の医師や保健師さんにはA幼稚園のような少人数を勧められています。

少人数に決められず悩んでいる理由の1つが給食です。手を変え品を変えれば食べられるレベルですが、野菜が嫌いな息子が、保育園の給食は先生の手も借りずに自分で完食してくるのですが、それが本当に嬉しそうなのです。お迎えに行くと私の顔を見て走ってきて第一声が「給食全部自分で食べられたよ!」と聞いて泣きそうになりました。先生からも、きちんと食べなきゃという気持ちと、食べられたという達成感があってすごく嬉しいみたいです、と言われています。

候補の中の少人数のところはほぼお弁当なので、せっかく喜んで達成感を感じているなら給食のあるところ…と思ったのですが、お勉強系以外はマンモス園になります。
私の希望はのびのび系でC・D幼稚園なのですが、医師や保健師さんの意見も十分分かっており踏み出せません。年少さんの間は役員などを積極的にやり園と密な関係を作りたいとは思っていますが、どこにポイントをおいて選べばいいのかも分からなくなってきました。
息子は最近場所見知りが前より強くなったようで、プレに行っていたD幼稚園以外は見学の時も不安がって抱っこばかりせがんでいたので、息子に選んでもらうのも難しいかなと思っています。

給食なんかで悩むのは贅沢なんだろうか、一斉申込みからずれた時期に選べるだけありがたいと思わなきゃ、と思いますがすごく悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
また皆さんが幼稚園を選ぶときにどのような点を重視したか、少人数・マンモス園に通わせて良かったこと悪かったことなども聞いてみたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82082
退会済みさん
2017/12/12 09:17

こんにちは。要点のみになってきつい言い方になってしまうかもしれませんが、感じたことを書きます。
①認証保育→園庭がない保育園は3歳までが限界だと思いますので、経済的なことも含め幼稚園に行く選択がよいと思います。
②Bの勉強系はお子さんに一番向かないと思います。Cは退園の可能性があるということで、お母さんが精神的に落ち着いて過ごせないので、こちらもよくないと思います。
③AかDという選択になりますが、私でしたら過去の経緯から言ってもAを選びます。
ただ、お母さんとしては「発達障害ではない!という気持ちが夫婦ともに強い状態」のため、
Aに行くということは我が子の障害を認めることになってしまうという心理的なハードルがあるのだと思います。
「給食」の件は、普通の子が行く、我が子も当然行くはずだったDに行かせたいという気持ちの正当化にすぎないという気がします・・・。
小学校に行ったら給食ですし。
確か幼稚園の面接で指摘を受けたんでしたよね。なぜそのような指摘を受けたのか(わざわざそういう指摘を先方からしてくれることは今はあまりないと思うのです。親から文句言われたり、いろいろ面倒なので。ただ単に受け入れなければいいだけです)今一度振り返ってみてはいかがでしょうか。あと、サークルで普通だったのにということなのですが、環境によってものすごく行動にふり幅が出てしまうこと自体が特性の一つとも言えます。お子さんを見たこともないものの通りすがりの意見ですので、周囲の専門家と納得いくまでご相談されてください。
それと誠に老婆心ながら、私もお母さんと似たタイプだと思うのです。いろいろ調べてしまい、最善を尽くそうと奔走するタイプです。ただ、子育て全般、特にハンディキャップを持った子供の子育ては、学校の試験や仕事と違い、努力したから結果がついてくるものではないです。まず子どものポテンシャルが大きいです。
最善を尽くそうとすると最善から離れていくようなこともあり得ますので、あまり近視眼的にならず(それが本当に難しいですね。我が子のことですから)、具体的には他のことに目を向ける、時期がきたらパートに出るなどをおすすめします。そんなに親が頑張らなくても、子どもはある程度はちゃんと育つので大丈夫かなと思います。上から目線とかではなく私も葛藤していることなので書かせていただきました。

https://h-navi.jp/qa/questions/82082

まるさん、こんにちは。

11月から保育園に通い始めたばかりで、場所見知りがあるとのこと。
私ならこのまま保育園でお世話になります。給食もあって、毎日完食!と喜んでいて、保育園の生活に慣れてきたところなのに、4月から幼稚園を選ぶことにあまりメリットを感じられません。

私は仕事をしていて、子どもは二人とも保育園だったので、幼稚園のことはよくわかりませんが、保育園より幼稚園に通わせたい特別な理由があるのでしょうか?
保育園はのびのび過ごせて、給食もあって、良かったです。 ...続きを読む
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まるさん
2017/12/11 17:27

らんまるさん
ありがとうございます。

保育園と幼稚園、もちろん考えました。理由はいくつかあります。現在行かせている保育園が無認可のため高額で貯金を崩しながら通っていることと、療育施設で行っている個別相談会があったときに相談に行ったのですが、息子の状態を見ながら、幼稚園でも大丈夫だと思いますと言われたことです。外遊びが好きなら、無認可は園庭もないし運動量も変わってくるから幼稚園の方がいいとも言われました。

保育園の先生にも集団活動への意欲はすごくあるので、意識が他に行きそうになっても一度活動に意識を向けてあげれば楽しんで一生懸命やっていると言われたことも、幼稚園への進路を決めた理由です。

保育園を続けるなら私が働きに出ることは必須になってきます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82082
まるさん
2017/12/21 07:17

皆様、アドバイスありがとうございます。
個別にお返事したいのですが、今気持ちの余裕がなくてまとめてのお返事になることお許しください。

現在通っている保育園のアドバイスもあり、D幼稚園のキャンセル待ちと平行してA幼稚園の入園も検討することにしました。理由はA幼稚園は校区外のため小学校が同じ子がほぼおらずD幼稚園は校区内の子がいることと、本人がプレに楽しんで通っていたことです。

また診断前ですが療育が受けられる施設が少し遠方なのですが見つかり、保育園での本人の困り事が見えてきたのを相談してみようか検討することにしました。通うとなると電車を乗り継いで一時間はかかるので悩むところですが、保育園が本人の負担になっている可能性も考慮しなければ、と思うようになりました。
最近、たまにですが朝お腹が痛いとか保育園行きたくないと言うことが出てきたのです。
保育園はしっかり見てくださる先生が多いので辞めさせるのは心苦しいのですが… ...続きを読む
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春なすさん
2017/12/11 19:22

保育園では、切り替えが悪い、しかし、サークル等ではそうではないんですね。保育園とサークルでは、もしかしたら人数、規模が違うんでし
ょうかね。だとすると、人数の多い集団の中では、指示が通りにくいと言うのはありえるかも知れません。医師等が少人数を勧めるのならば、就学を考えるとAまたはBの方が良いかも知れません。ただ、同じ学校の子は、少しでもいた方がいいと思うので、その辺りも頭の片隅に置いてもいいかも。
うちは、少人数の保育園でした。保育園だったので、生活のことの自立ができたので良かったです。幼稚園のように沢山の色んな体験は出来ませんでしたが。それでも、豚汁やホットケーキ等も作ったし。25名に担任の先生と、加配の先生がいて、出来るところはどんどん皆と同じくやらせてくれて、出来ないところは最小限手伝ってくれて本当に出来るところが増えて感謝でした。
ご飯だけ持参でした。給食は有難いですね。でも、お弁当も大変だけど、全部食べてくれるかなと楽しみもありますよ。一時はお弁当でしたので。


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https://h-navi.jp/qa/questions/82082

うちの息子(当時は診断つかないまま、月一療育に通っていました)が通っていたのはA幼稚園みたいなところでした。
少人数であること、どんな子も分け隔てなく受け入れている(グレー含む発達障害・ダウン症・四肢障害が同じ年齢にいました)、他のクラスの先生まで児童を全員名前などを把握しているし対応できるのでイベントなどでも手が空いてる先生が助けに入る感じで。
そして、自由に過ごすことが多い点が息子には合っていて良かったです。

マイナス面は少人数・迎えが基本ゆえに、ママ友付き合いが出てくる。役員やイベントの係などのお手伝いも人数が少ないからどうしても多かったです。 ...続きを読む
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回答
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回答
少人数で手厚く見てもらえるのが、一番いいです!加配もつくなら、なおさら、今の園で! 転園という環境の変化で、大崩れすることもありますよ。...
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長文失礼します

4月生まれで幼稚園3年保育にしようか2年保育にしようか迷っています。4、5月生まれで2年保育はなかなかいないですよね。息子は人見知りで場所見知り、他の子供と遊ぶことはありません。固まってしまうか逃げてしまう。私が一緒に遊ぼうと行こうとしてもダメで引っ張って離れます。おもちゃで遊びたくてもいかなく、行きたいときは私の手を引っ張ってママもと言って行きます。いまだに抱っこ言って歩かない事多く、なき声も大きくなかなか泣き止みません。幼稚園行っても友達年少年中どちらから入ってもできないと思っています。年少からだと泣いて暴れてが目に見えています。泣くのも夏以降も続くタイプ、嫌がって教室のロッカーに入って隠れそうな…(児童館でした事あるので機嫌悪くして暴れて)ですが、スタートは皆同じ。年中からだと一年園生活を経験し園生活の流れをわかって成長している子達の中だと、落ち着いてきてもついていくのも馴れるのも大変かな。4月生まれだし当然3年保育にと思っていたんですが、比べ物にならない位泣き暴れるのが目に見えてます。園バスに乗るときパニック泣きになるだろうな…2年保育で遅れはあるものの少し落ち着いてからがと思うようになりました。でも、年中からでも泣くだろうけど。相談して発達検査してもらったら年齢相応でしたが、(先生との一対でしたし私も見近くにいたので珍しく楽しそうでした)相談内容から育てづらさはありますねとは言われました。児童館で踊るのも名前呼ばれて返事も2才6ヶ月過ぎてからでした。周りの子供が児童館を走り回ってもうちの子はしません。プレ幼稚園のゴミ捨てで行こうと途中まで行ったけど周りに人がいたので捨てるのもできませんでした。他の子はクレヨン受け取るのも一人で行ってできていました。私の隣でおとなしく座っているのでいい子に見られますが、おもちゃ持ってくるのもできないんです。まともな子じゃないなと感じています。グレーなのかな。3年保育がいいでしょうか同じ様なタイプのお子さんどうしましたか?それと、療育したいとお願いすればできるのでしょうか?

回答
少人数の育児サークルに参加してみるのもいいかもしれないです。 図書館の読み聞かせとか、幼児向けのイベントをいろいろ試してみてください。 ...
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
フランシス(旧みかん)さん コメントありがとうございます(*^^*) ご自身のお子さんの経験談も丁寧に教えて下さり、大変参考になりました...
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保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。

回答
特性の改善だけに特化すべきタイプのお子さんかどうか全くわからないので、何とも言えないですね。 正直なことを言うと、保育園で伸びるところと...
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回答
「できないこと」ばかりを指摘されるのは、精神にきますよね…。 私立幼稚園は障害がある子の受け入れ義務がないため、発達ゆっくりな子のケアを...
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回答
ruidosoさんへ おはようございます。ご回答ありがとうございます。人の世話してる場合じゃないというのがその通りで、少し話をさせてくだ...
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いつもお世話になり有難うございます

幼稚園を決めきれず、どちらの幼稚園が良いか迷っています。来年度より3年保育で幼稚園入園予定で、現在、選考真っ只中です。希望の園が2園あり、保育内容は類似しており大差ないのですが、幼稚園の規模と先生の人数だけが違い、どちらが良いか迷っています。息子は発達検査の結果、発達には遅れはないですが、興味の対象が移りやすく落ち着きのなさ、集中力のなさがあります。その点は幼稚園に伝えてサポートをしてもらった方が良いと親子教室の先生には言われています。A園→年少25名程度の1クラス、担任と補助の先生。年中、年長は16、17名弱の2クラス、担任1人。補助の先生は無し。全園児で100名程度の小規模園で、担任、補助の先生含め6人。B園→年少100名の3クラス、担任と補助の先生。年中、年長は135名程度の4クラス、担任と補助の先生。全園児で380名程度のマンモス園で、常勤教諭15名、補助教諭7名。年中、年長クラスにも補助の先生がいます。小規模ですし、年少時は1クラスの人数が少ないA園が良いかと思いますが、年中以降の事を考えるとB園が良いのかな?と思ったり…A園は年中からは20名弱クラスなので担任の先生一人でも大丈夫なのかな?と思ったり…どちらもとても暖かく安心して息子をお願い出来る園なだけに、迷っています。小規模園、マンモスだけど先生の人数が多い園、それぞれのメリットやアドバイスがあれば教えてくだされば嬉しいです。宜しくお願いします!

回答
Aの方が良さそうな気がします。 息子さんは人が多いのは大丈夫ですか? 息子は全体で250人程度の幼稚園に通っていて、現在年中ですが人が多い...
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長文です

幼稚園への入学に関してアドバイスください。現在、療育センターに週1通っているもうすぐ3歳の息子がいます。他の日は2歳までの保育園に4月から行っています。来年度の進学に関して、幼稚園を考えているのですが、自立が進んでいません。希望園の園長先生とお話する機会が少しあり、自立が進んでいない旨、療育センターにお世話になっている旨、おおざっぱですが伝えて入園できるか聞いたところ、園長先生は、自分は療育センターで役員をしているので理解はある。保育園で生活できているなら(同じ系列の幼稚園なんです)問題ない、入園はできると回答していただきました。しかし、現在はここから悩んでいます。入園できても放置になったら…って。園長先生にはあんまり細かく話をする時間はありませんでしたし。行っている療育センターで前に、幼稚園で生活できるだろうか相談しても、それは園に聴いてもらわなきゃわからないと言われました。なので園長先生に聞いてみたけど、実際には幼稚園の先生たちが面倒をみてくれるわけで、園長先生が入れてくれても、実際には面倒みきれず放置になる可能性はあると思います。どうやって、先生たちに話を聞いてみたらいいのでしょうか??まだ入園前だとなかなか実際の先生に接触して、こんな具合なんですが大丈夫ですか?など、どうやって話や相談する機会をもつのでしょうか?うちの子は、優しい性格なんですが、まだ食事が自分で全部食べれず、靴が完全には自分で履けず、着替えはできません。トイトレもできていません。しゃべりは達者で意思疎通できます。まだ半年くらいあるので、その間に自立に関しては練習していこうと思っています。アドバイスいただけたら幸いです。とても悩んでいるので、あまりきつい回答はさけていただけたら嬉しいです。

回答
5歳(いま年長、療育週1)の息子がいる者です。 ぶっちゃけ、幼稚園年少での入園時点では身辺自立はほとんど求められないので 現時点ではそこま...
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皆様いつもお世話になっています

ADHD+アスペルガー診断済みの年長男児がおります。衝動性が強くお友達に同じ遊びを強要したり、負けたり上手くいかないと癇癪を起こしてお友達に攻撃的になったり等普段からありますが、お調子者で優しい時は優しいこともあって友達が多く、クラスでは目立つ存在のようです…。園では先生が息子の気持ちに寄り添いながらフォロー、降園後や休みの日にお友達と遊ぶ時は終始私も目が離せません。最近、男女問わず降園後に息子と遊びたい!家に行ってもいいか?と聞かれることが毎日あり困っています。家に来てくださったり、息子と遊びたいと言ってくれるのはとても嬉しいのですが、何人か家に呼びましたが最後まで仲良く遊べたことがありません。だいたいは息子がおもちゃを貸せなかったり、違う遊びがしたかったりで拗ねたり怒ってしまいお友達や親御さんもいつもと違う息子にびっくりと言った感じで…。更に1歳の下の子も邪魔に入ったりイヤイヤ連発でカオスな状態に。誰かが家に来るたびに平謝り、息子に言い聞かせ、下の子について回らなければならずドッと疲れが…。公園に行っても、疲れを知らない息子は走り回りお友達は休憩、息子はまだ遊びたいと癇癪。お友達の家に呼ばれても、お友達のおもちゃを独り占め、他の子に貸さない、自分のしたい遊びができないと泣く、お菓子を貪る(普段からちゃんと与えてます)などあります。息子はどこでならみんなと仲良く遊べるのでしょうか…?イヤイヤ期かつ動きたい下の子も連れてなので、余計に参っています。体調や家が散らかっているなどの理由でなるべく誘いを断っていますが、ずっと断るわけにもいかず…。何人かのママ友は息子の発達障害を知っていて、理解を示してくれていますがそれでも毎回この状態だとうんざりですよね。同じようなお子さんお持ちの方は、普段園以外で遊んでいますか?それとも、母子や兄弟、祖父母のみで遊ぶようにしていますか?よろしくお願いいたします。

回答
はじめまして。ASD5歳年長男子と2歳の娘がいます。 うちも保育園のお友達と遊びたがりますが私は何かと理由を付けては避けてしまいます。 (...
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お世話になります

母である自分もASD持ち診断済みです。日常生活では、自分で苦手な部分をカバーできるよう工夫して補っています。自分の苦手な部分のなかで、耳から聞くことをうまく理解しづらいので視覚化をすることで理解が進みます。部分的に理解することが苦手で、全体を細かく把握しないと物事に取り組みずらさがあります。質問したいのは、こどもの幼稚園で先生には母自身の特性のことはオープンにはしていないため、先生のおっしゃる内容の理解ができなく頭が真っ白になる場面があることです。(語弊力なくてすみません)例えば、こどもが園で作るはずの製作物があったのですが、こどもが休んだので製作物を家で作ることになったんですけど、説明書なしで材料だけ持って帰ってきました。完成形は何となく在園児のを見てたのでわかるのですが、マニュアルがないとわからないんです。先生に連絡したら「あれとあれをするだけで完成なんですけど~」って言われましたが、脳内はパニックで細かな部分が分からなくて結局、先生とこどもで作りますよって言ってもらえたので今回は有りがたかったのですが、今後もこういうことはあると思うので対策みたいなことってできるでしょうか?説明書をくださいとかは伝えたんですけど、そもそもないし向こうからすれば、そんなのいらないくらい単純なことなんだろうと思います。(それでも自分は分からなくて、1からの説明がないと理解できない人です涙)園でのお手伝いでもお任せをするので適当にこの材料をつかって小道具を作ってください!みたいなのも頭パニックです。普段は自分の得意不得意が分かってるので、自分の得意を生かせることをしてカバーしてますが相手ありきの場面で困っています。

回答
わかります… 多分同じタイプです💦 私なら、カミングアウトはしませんが、イメージする事が苦手ですと伝えて、 完成形を写真に撮らせてもらえ...
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