受付終了
長文失礼します。
いつもお世話になっています。
ざっくりな質問で恐縮なのですが、他の方の経験をお聞きしたくて質問致します。悩んでいるのは幼稚園の選び方についてです。
2歳になったばかりの男の子、未診断ですがADHD傾向があります。また、極端な偏食、言葉は単語のみで2語文はまだありません。
私が復職の予定などない為、保育園は難しいだろうと判断し、幼稚園に的を絞って考えていますが、何を基準に選んだら良いのかわからなくなってしまいました。
子供の性格や我が家の事情を考えて、
・自宅からなるべく近いかもしくは園バスがある
・給食が出る
・自由を尊重する
くらいを考えていました。また普通に3歳になってから・・と考えていました。
ところが最近とてもいい噂をよく聞く幼稚園があり、そこは2歳から通わせる事が出来ると知り、非常に揺らいでいます。
園バス、給食はクリアしているのですが、わりとお勉強に力を入れている園のようで、ドリルや漢字も取り入れているようです。はたして、我が子がそういったことについていけるのか全く未知数ですし、そもそも2歳から通わせることがいいのか、自信がありません。
お友達と一緒に遊んだりするのは大好きな子なので、例えついていけなくても同じ空間で色々刺激を受けた方がいい気もするし、でも他の子と同じ事が出来ないと本人がプレッシャーになってしまうのではと思ったり、、、
発達障害の子は本人が安心して甘えられるということが大切だから、無理に親と離れずなるべく甘えさせた方がいいとも聞きます。でも最近は多動気味の息子の体力に押され気味で、このまま自宅で私と2人きりでいるよりはお友達や先生といる方が彼も毎日が単調にならず体も動かせていいのでは、と思ったりもします。
3歳になってから他のお子さんがある程度コミュニケーションがとれる状態で入園してくる時に、同じように入園したのでは確実に我が子は引け目を感じるでしょうし、それよりは皆より少しでも早く慣れておいて、安心できる環境を作ってあげた方がいいのかなと思ったりもします。
同じようなお子様をお持ちの方は、どのような基準で、どうやって園を選ばれましたか?また、こんな失敗があったとか、こういう考え方もあるよ、などなんでもいいので参考になることがあれば教えて欲しいです。
補足ですが、市の心理士さんとの面談が来月あり、日程などは全く決まっていませんが、そこで療育などを受けさせて貰う予定になっています。通園するにしてもしないにしても、療育には確実に行こうと思っています。
周りに同じような子供がおらず、本当に手探り状態で、定型発達の子供を持つママ友からのアドバイスもどれくらい参考にしていいのかもわかりません。
まとまらない内容ですみません。本当に何でもいいのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答8件
退会済みさん
2018/09/27 23:28
とんとんさん、こんばんは。 2歳からということは、卒園する年長さんまでを、考えると丸4年。 通うということにになるのかな。 娘が、卒園した幼稚園でも、4年くらい前から2歳児クラスが出来、10時〜14時まで。 年少〜年長クラス同様に、同じように預かることに変わったようです。 将来、子供が少なくなり、経営が危なくなる事を、見越しての措置だと思われます。 出来るだけ小さな段階から、預かることにすれば、それだけ親御さんたちに、認知されて園の評判が良くなりますもの。 私は、2歳からでなくても、良いのではないかと思います。(あくまでも個人的な意見と感想です。) 2歳〜3歳くらいの頃は、対、お母さん、お父さん。との関係を通じて、子自身が「自分は愛されている。」と、形成する為の大事な時期じゃないかと思うのです。 愛されている。と感じる事で、本人のそれが、心の支えになる。 早くから離せば、自立心が芽生え、社会性が育つ。と良く言われていますが、2歳代でそれをするのは、私はまだ早いと思います。 うちは、満3歳の時に、当時住んでいたアパートから、歩いて3〜4分の私立の幼稚園に、娘を入園させました。 通園バスを使わず、何かあったら。すぐに駆けつけられる距離にある。という理由が一番でした。 最初の一年は、母子分離不安が、酷く、一年の半分以上を、未就園児クラスで過ごしました。 未就園児クラスは、本当は週に一度。でも、園側の配慮と親と園との話し合いで、そう決めたからです。大変だったのは、3歳の一年。 この時ばかりは、年少で園に入れた事を、後悔もしましたね。園側の配慮がなかったら、辞めていたと思います。 それからは、卒園まで。親の手助けなし、普通にクラスで丸一日。過ごせるようになりました。今、思うと3歳後半から就学前まで、受けた療育があったからだと思います。 療育の先生に、率直にどう思うのか。ご相談されても良いかなと。 少しでもご参考になれば、幸いです。
Id quo vel. Non fuga odio. Nostrum commodi nisi. Cupiditate ipsum quod. Quae sint excepturi. Exercitationem facere id. Aperiam sequi omnis. Repudiandae soluta ratione. Ut perferendis aspernatur. Nemo eligendi et. Illo aut voluptas. Optio praesentium quo. Quo est odit. Nulla qui deserunt. Quia quod quo. Non enim ut. Nostrum dolore eveniet. Provident asperiores aut. Ut molestiae suscipit. Aut odio explicabo. Harum sint fugit. Quibusdam eum voluptates. Reiciendis sit fuga. Cupiditate voluptate error. Possimus libero hic. Sunt cum veniam. A non vel. Nemo accusamus reprehenderit. Quod possimus nisi. Consectetur omnis sequi.
この質問には8件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。