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Q&A
- 園・学校関連
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。
幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。
息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。
またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。
療育には月2回通っています。
こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?
候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。
その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。
同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。
周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・
よろしくお願い致します。
2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。
幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。
息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。
またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。
療育には月2回通っています。
こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?
候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。
その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。
同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。
周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
はじめまして( ´ ▽ ` )
今年、年少で入園の子がいます。うちもとんとんさんのお子さんと同じく未診断で、療育には週3回母子分離で6時間、幼稚園のプレに週1回母子分離に通っています。
私も幼稚園選びにはとても迷いました、、のびのび園かお勉強園かはもちろん、療育一本のが良いか、など。
私の希望として幼稚園にいれたい気持ちが強かったので幼稚園にしましたが、願書提出ギリギリまで悩みました。
お子さんの特性や、どの程度園が受け入れてくれるのかにもよると思います。
迷われているのが公立ではなく私立なら園によっては、発達がグレーなだけでも難色を示される園もありますし、そもそも面接の段階ではいれないということもあります。
席に座れずウロウロ、教室を脱走してしまう、他害があるなどでしたら加配をお願いできるかなど、園がどこまで受け入れてくれるのか、そういう園児さんの受け入れている実績などをまず聞いてみてはどうでしょうか。
あとは療育に通われてるとのことなので先生に集団でのお子さんの様子を相談してみてもよいかもです。
今年、年少で入園の子がいます。うちもとんとんさんのお子さんと同じく未診断で、療育には週3回母子分離で6時間、幼稚園のプレに週1回母子分離に通っています。
私も幼稚園選びにはとても迷いました、、のびのび園かお勉強園かはもちろん、療育一本のが良いか、など。
私の希望として幼稚園にいれたい気持ちが強かったので幼稚園にしましたが、願書提出ギリギリまで悩みました。
お子さんの特性や、どの程度園が受け入れてくれるのかにもよると思います。
迷われているのが公立ではなく私立なら園によっては、発達がグレーなだけでも難色を示される園もありますし、そもそも面接の段階ではいれないということもあります。
席に座れずウロウロ、教室を脱走してしまう、他害があるなどでしたら加配をお願いできるかなど、園がどこまで受け入れてくれるのか、そういう園児さんの受け入れている実績などをまず聞いてみてはどうでしょうか。
あとは療育に通われてるとのことなので先生に集団でのお子さんの様子を相談してみてもよいかもです。
幼児期は心の土台作りだと思います。
幼稚園・保育園・子ども園によって様々な特徴的取り組みがありますが、発達障害はもちろん、個々の個性を伸ばせるような場所が必要なのだと思います。
要するに注意をされる事が多くなると、心が荒れてしまうので、お子さんが注意をされることが少ないと、予測出来るタイプの園が良いと思います。
又、何かあったときに肯定的に次の行動を言語で促してくれる園がよいと思います。
自己を肯定的な見方で社会性を学ばせてくれる事で自信がついてくるはずです。
母体の大きな園では目が行き届かない事もあると思います。
加配をきちんと配置してくれる園が良いですね。
その辺りは大切な事だと思います。
近年ワークブックは多く導入されていますが、家庭で行うのとは違い個人差の大きい幼児期に集団で行う事で『出来ない自分』を感じてしまう子どもが多いのは事実です。
例えば
年少組の子どもに、野菜と果物の絵が描いてある物に、「果物に○をしましょう。」というと
りんごに○をしました。でも、やり直しです。
他にも果物に○をしないと❌なんです。
正解、不正解にこだわるようになるには傷ついてしまい、早いと感じる子もいます。
お子さんがそういうことでストレスを感じなければ良いと思いますが、園によってやり方も様々なので、悩みますよね…💧
参考になってないかもしれませんが…💧
家庭から初めての社会なので、楽しく園生活が過ごせる場所で社会性を身に付けられる事が一番ですね。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
幼稚園・保育園・子ども園によって様々な特徴的取り組みがありますが、発達障害はもちろん、個々の個性を伸ばせるような場所が必要なのだと思います。
要するに注意をされる事が多くなると、心が荒れてしまうので、お子さんが注意をされることが少ないと、予測出来るタイプの園が良いと思います。
又、何かあったときに肯定的に次の行動を言語で促してくれる園がよいと思います。
自己を肯定的な見方で社会性を学ばせてくれる事で自信がついてくるはずです。
母体の大きな園では目が行き届かない事もあると思います。
加配をきちんと配置してくれる園が良いですね。
その辺りは大切な事だと思います。
近年ワークブックは多く導入されていますが、家庭で行うのとは違い個人差の大きい幼児期に集団で行う事で『出来ない自分』を感じてしまう子どもが多いのは事実です。
例えば
年少組の子どもに、野菜と果物の絵が描いてある物に、「果物に○をしましょう。」というと
りんごに○をしました。でも、やり直しです。
他にも果物に○をしないと❌なんです。
正解、不正解にこだわるようになるには傷ついてしまい、早いと感じる子もいます。
お子さんがそういうことでストレスを感じなければ良いと思いますが、園によってやり方も様々なので、悩みますよね…💧
参考になってないかもしれませんが…💧
家庭から初めての社会なので、楽しく園生活が過ごせる場所で社会性を身に付けられる事が一番ですね。 ...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
うちの息子も2才半ぐらいのときは、落ち着いて座ることは出来ませんでしたが、ABAを主体とした療育施設へ通わせたところ通わせて1ヶ月後ぐらいに少しずつ効果が見られて療育中(1時間程度)は座ってられるようになりました。未だにおとなしく座ることは苦手ですが座学は嫌いではないようです。どうしても座学が苦手そうなら身体を動かすダンスや運動系の療育施設もあるので、そう言った選択肢もあるのではないでしょうか?運動系の療育施設はかなり活発な子も多いので自分が見学した施設には体が小さい内は少し危ないなと感じて、その時は通いませんでした。
...続きを読む
Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
まずは幼稚園でも保育園でも、受け入れてくれるかどうか、からリサーチ必要かと思います。
うちの地域ですといまだに発達障害と分かった時点で退園させられる園があります。また加配も多動があると、難しいとか、しばらく親がついて下さいと言われることもあるようです。
就学を考えるならば、体を沢山動かすことも大切ですが、全く自由よりは設定保育もあり、自分が興味がないものでも黙って座っていられるような時間、訓練もあった方がよいと思いますが。
就学してから、教室から出ていってしまったりで困っている知り合いもいますので。 療育の先生からのアドバイスも聞いてみては。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
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就学を考えるならば、体を沢山動かすことも大切ですが、全く自由よりは設定保育もあり、自分が興味がないものでも黙って座っていられるような時間、訓練もあった方がよいと思いますが。
就学してから、教室から出ていってしまったりで困っている知り合いもいますので。 療育の先生からのアドバイスも聞いてみては。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
とんとんさん、こんばんは。
お友達の邪魔をする以外は、娘も息子さんと同じ歳の頃は、殆ど同じですね。
息子さんの場合、落ち着いて座っていられない多動性障害の特性も、あるのかなと、拝見してそう思いました。
衝動性と、多動性は違います。
言葉通り、その時に、衝動的に起こす事が、衝動。で、その場に、落ち着く事が出来ない。というのは、多動です。
何かをしたい。欲しい。という要求が伴っている場合は、衝動。
ただ、その場にいられない。という場合は、多動。
お子さんは、両方の特性を持ってますね。
うちは、3歳で幼稚園に入園させたのですが、5分どころか、1〜2分。椅子に座っていられるかどうか?の状態です。加配の先生を付けて頂いておりましたが、二人かがりで、抑えていないと駄目でしたね。
園からの提案で、最初の10ヶ月くらいは、プレの幼児教室に、毎日、通って一時間半。
少しずつ雰囲気に慣らせていきました。年少の三学期から週の半分を、プレ。残りを幼稚園の本来の在籍クラス。と行ったり来たり。
今、思うと、一年。入園を遅らせて、年中さんから、入れても良かったかな。と思ったりもします。
多動も、改善されるのに丸一年かかりましたからね。3歳の後半から、月に2回。臨床心理士の先生と、個別の療育を、受けていましたが、多動が良くなったのは、その療育が功を成したのだと思っています。
>候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。
ならば、尚更。
加配の先生が付くか、親が一緒に入っていないと、お子さんには辛くないでしょうか?
それか、プレの幼児教室が園にあるのでしたら、今からでも入れて、少しでも、幼稚園。
という場の雰囲気や、先生達の顔を憶えて貰う。など、するか。
今、その月に2度。受けられている療育の先生は、園選びについて。
何と仰っているのでしょうか?
それを聞かれて、参考になさっても良いかと思いますよ。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
お友達の邪魔をする以外は、娘も息子さんと同じ歳の頃は、殆ど同じですね。
息子さんの場合、落ち着いて座っていられない多動性障害の特性も、あるのかなと、拝見してそう思いました。
衝動性と、多動性は違います。
言葉通り、その時に、衝動的に起こす事が、衝動。で、その場に、落ち着く事が出来ない。というのは、多動です。
何かをしたい。欲しい。という要求が伴っている場合は、衝動。
ただ、その場にいられない。という場合は、多動。
お子さんは、両方の特性を持ってますね。
うちは、3歳で幼稚園に入園させたのですが、5分どころか、1〜2分。椅子に座っていられるかどうか?の状態です。加配の先生を付けて頂いておりましたが、二人かがりで、抑えていないと駄目でしたね。
園からの提案で、最初の10ヶ月くらいは、プレの幼児教室に、毎日、通って一時間半。
少しずつ雰囲気に慣らせていきました。年少の三学期から週の半分を、プレ。残りを幼稚園の本来の在籍クラス。と行ったり来たり。
今、思うと、一年。入園を遅らせて、年中さんから、入れても良かったかな。と思ったりもします。
多動も、改善されるのに丸一年かかりましたからね。3歳の後半から、月に2回。臨床心理士の先生と、個別の療育を、受けていましたが、多動が良くなったのは、その療育が功を成したのだと思っています。
>候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。
ならば、尚更。
加配の先生が付くか、親が一緒に入っていないと、お子さんには辛くないでしょうか?
それか、プレの幼児教室が園にあるのでしたら、今からでも入れて、少しでも、幼稚園。
という場の雰囲気や、先生達の顔を憶えて貰う。など、するか。
今、その月に2度。受けられている療育の先生は、園選びについて。
何と仰っているのでしょうか?
それを聞かれて、参考になさっても良いかと思いますよ。
...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
質問への回答ではなくて申し訳ないんですが、私も 今でも 何が正解かわからずにいます。
長男はマイペース人間。だからこそ 集団の中での規律だったり 社会性だったりを伸ばす必要があるかな。。。集団競技習わせる方がいいのかな。。と 保育園で相談した時、担任は笑って「いやー ◯◯君は 個人競技ですよ!集団は無理無理(笑笑」と言うし、私も「まぁ、たしかに。。。」と思ったので集団競技の習い事はしなかったんですよね。で 結局 長男はのほほんとマイペースなまま あまり矯正されずに今に至ります。
次男は人見知り場所見知りが強く、自分から友達作れるタイプでもないから、地元で集団競技習って 交友関係築いたんですが、それはそれで 友達作りに困らず、堂々と人前で声出したりできるようになり、成長した部分もありますが、逆に、無理してる部分が出てきたり、自信を失ったりする部分も成長と同じくらいありました。
小学校に上がれば 座学は必然的にあります。それまでに練習するのか、いや、そこまではのびのびいくのか、それだけの違いと思いますし、結局、どの選択肢が子供にハマるのかって 結果論でしかないように思います。
のびのびやってきて 小学校に上がったら 座学を免れないという環境も なかなかなハードルな気がしますし、でも、まだ幼い今から課すべきハードルなのか?!も迷いますよね。。
私も皆さんの経験談やご意見聞いてみたいです! ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
長男はマイペース人間。だからこそ 集団の中での規律だったり 社会性だったりを伸ばす必要があるかな。。。集団競技習わせる方がいいのかな。。と 保育園で相談した時、担任は笑って「いやー ◯◯君は 個人競技ですよ!集団は無理無理(笑笑」と言うし、私も「まぁ、たしかに。。。」と思ったので集団競技の習い事はしなかったんですよね。で 結局 長男はのほほんとマイペースなまま あまり矯正されずに今に至ります。
次男は人見知り場所見知りが強く、自分から友達作れるタイプでもないから、地元で集団競技習って 交友関係築いたんですが、それはそれで 友達作りに困らず、堂々と人前で声出したりできるようになり、成長した部分もありますが、逆に、無理してる部分が出てきたり、自信を失ったりする部分も成長と同じくらいありました。
小学校に上がれば 座学は必然的にあります。それまでに練習するのか、いや、そこまではのびのびいくのか、それだけの違いと思いますし、結局、どの選択肢が子供にハマるのかって 結果論でしかないように思います。
のびのびやってきて 小学校に上がったら 座学を免れないという環境も なかなかなハードルな気がしますし、でも、まだ幼い今から課すべきハードルなのか?!も迷いますよね。。
私も皆さんの経験談やご意見聞いてみたいです! ...続きを読む Et ut maxime. Hic ipsam impedit. Labore ipsum porro. Dolorem laudantium voluptas. Consectetur et qui. Est dicta sapiente. Sed quas blanditiis. Vero distinctio consectetur. Porro exercitationem error. Ratione quia dignissimos. Ut sed labore. Est vero tenetur. Incidunt ducimus eos. Harum ipsam ducimus. Adipisci dolor cumque. Odit magni omnis. Laboriosam tempora aut. Est quam minima. Aut voluptatem eveniet. Voluptatem ab veniam. Iusto cum eius. Quisquam voluptatem sed. Vel rerum aliquam. Modi voluptatem ipsum. Commodi illum voluptate. Ut sed neque. Et reprehenderit optio. Quis eligendi velit. Omnis et est. Sequi qui distinctio.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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