2019/01/18 20:02 投稿
回答 12
受付終了

いつもお世話になっております。
2歳5ヶ月、ADHD傾向の男の子(未診断)の母です。

幼稚園選びについて、皆さんの意見やアドバイスをお聞かせ下さい。

息子はとにかく衝動性が強く、食事中も落ちついて座っていられず、工作や絵本の読み聞かせなども落ち着いて出来ません。
またリトミックが大嫌いで、誘っても全くやらないし、挙げ句の果てに他の子供を邪魔しに行ったりします。
療育には月2回通っています。

こういう子供の場合、やはりお勉強に力を入れている幼稚園は向いていないのでしょうか?もっと遊びや自由を優先してくれる、保育園的な雰囲気の園の方がいいのでしょうか?

候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。ですが、強制ではないにしても、座学的な事が好きでない子にはついていけないどころか苦痛にしかならないのかな・・と思ったりします。
その園のいい所は給食がおいしい、トイレトレーニングを積極的にやってくれる、先生方の対応が丁寧、という所です。

同じようなお子さんをお持ちの方で、同じような経験をした事がある方、いらっしゃいましたら色々ご意見を伺いたいです。
周りのママさんたちは定型発達の子供さんばかりで、悩んでいるレベルが違いすぎて参考になりません・・・

よろしくお願い致します。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/01/20 16:57
丁寧なコメントを下さって皆様ありがとうございます。お一人お一人への回答は割愛させて頂きますが、全て貴重なご意見として読ませて頂きました。

息子は発達の凸凹はあるものの、場所見知りや人見知りをあまりせず、お友達の真似をしたがる感じも最近出てきたので、早めに園生活を体験させてあげた方が伸びるのでは・・・と感じての相談でした。

もちろん息子を受け入れくれる、個性を大切にしてくれる園を選ぼうとは思っていますが、やはり園によっての特色があり、どういう基準で判断したら良いのか迷っていたので、非常に皆様のご意見がありがたかったです。

保育園の方がいいという考えや、そもそも1年遅らせた方がいいというのも考えさせられるご意見でした。

療育の先生方とも良く相談して、また息子のこれからの様子をよく観察して、本人がなるべくストレスなく、より成長していける環境を探して行こうと思います。

いつも思いますが、周りのママ友より、このサイトでお答え下さる全国の皆様の方が本当に親身になってくださいます。
心細くなった時、周りが見えなくなった時、自分がわからなくなった時、本当に頼りになります。

また迷った際に相談させて頂きます。
重ね重ねありがとうございました。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/124360
ナビコさん
2019/01/19 11:05

皆さんと同じで、幼稚園はまだやめた方がいいというのは、私も思います。
ADHD傾向といいつつも、過去質問からしてASDの傾向もみてとれます。
今は療育を手厚くする時期で、きちんと診断がついてから加配をつけて、年中で入園する方が失敗ないと思います。

といいつつ、ASDの我が子は、1歳代で病院に行ってないから診断はなく、私も自閉症とは思ってなかったので、認可外保育園に入れました。
当時は発達が少し遅いだけかと思いました。
もちろん療育先は探したのですが、遠くにあり、田舎で私は車もなく、特性のある赤子を公共交通機関で連れていけないので、ベビーカーで連れていける認可外保育園に入れました。
4歳でASDの診断はついたけど、不注意優勢型ADHDの混合だと、私はみています。

保育園というより託児所みたいな所で、庭のないアパートの2階のワンフロアで、様々な年代の幼児を預かっていました。
庭がないので、公園に行ってはいましたが、未就園の子ばかりなので室内が多く、必然的に勉強系園でした。
結果的に我が子は、凹凸の凸が勉強に集中した子で、勉強に関してだけは群を抜いていましたので、園は子どもにあっていました。
(知的なしのASD)

しかし身辺自立が全く進まず、ついに4歳になった時、保育園から療育園をすすめられました。(小学校入学までに身辺自立を目指して)
といっても療育園なんてすぐに入れるものではなく、保育園に通いながら待機していました。(年中時代)
結局は待機中に発達がグーンと伸びで、年中後半は、公立幼稚園がいいと言われるようになりました。
それで年長の時は、公立幼稚園に行きました。
加配がつかない園でしたが、小規模園で先生に実力があり、友達にもかわいがってもらえて、無事卒業して、現在小学校の情緒支援級に通っています。

今言えることは、2~3歳に身辺自立に向けてしっかり療育しないと、いくら勉強ができたって仕方ないということです。
お子さんはASDの傾向もみてとれますので、社会性とコミュニケーションも学ばないといけないし、今は勉強どころの次元ではありません。
厳しいかもしれませんが、経験からそう言えます。

https://h-navi.jp/qa/questions/124360
退会済みさん
2019/01/18 21:34

はじめまして( ´ ▽ ` )
今年、年少で入園の子がいます。うちもとんとんさんのお子さんと同じく未診断で、療育には週3回母子分離で6時間、幼稚園のプレに週1回母子分離に通っています。

私も幼稚園選びにはとても迷いました、、のびのび園かお勉強園かはもちろん、療育一本のが良いか、など。
私の希望として幼稚園にいれたい気持ちが強かったので幼稚園にしましたが、願書提出ギリギリまで悩みました。

お子さんの特性や、どの程度園が受け入れてくれるのかにもよると思います。
迷われているのが公立ではなく私立なら園によっては、発達がグレーなだけでも難色を示される園もありますし、そもそも面接の段階ではいれないということもあります。

席に座れずウロウロ、教室を脱走してしまう、他害があるなどでしたら加配をお願いできるかなど、園がどこまで受け入れてくれるのか、そういう園児さんの受け入れている実績などをまず聞いてみてはどうでしょうか。

あとは療育に通われてるとのことなので先生に集団でのお子さんの様子を相談してみてもよいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124360
春なすさん
2019/01/18 22:30

まずは幼稚園でも保育園でも、受け入れてくれるかどうか、からリサーチ必要かと思います。

うちの地域ですといまだに発達障害と分かった時点で退園させられる園があります。また加配も多動があると、難しいとか、しばらく親がついて下さいと言われることもあるようです。

就学を考えるならば、体を沢山動かすことも大切ですが、全く自由よりは設定保育もあり、自分が興味がないものでも黙って座っていられるような時間、訓練もあった方がよいと思いますが。

就学してから、教室から出ていってしまったりで困っている知り合いもいますので。 療育の先生からのアドバイスも聞いてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124360
退会済みさん
2019/01/18 23:03

とんとんさん、こんばんは。

お友達の邪魔をする以外は、娘も息子さんと同じ歳の頃は、殆ど同じですね。

息子さんの場合、落ち着いて座っていられない多動性障害の特性も、あるのかなと、拝見してそう思いました。
衝動性と、多動性は違います。

言葉通り、その時に、衝動的に起こす事が、衝動。で、その場に、落ち着く事が出来ない。というのは、多動です。

何かをしたい。欲しい。という要求が伴っている場合は、衝動。
ただ、その場にいられない。という場合は、多動。

お子さんは、両方の特性を持ってますね。

うちは、3歳で幼稚園に入園させたのですが、5分どころか、1〜2分。椅子に座っていられるかどうか?の状態です。加配の先生を付けて頂いておりましたが、二人かがりで、抑えていないと駄目でしたね。
園からの提案で、最初の10ヶ月くらいは、プレの幼児教室に、毎日、通って一時間半。
少しずつ雰囲気に慣らせていきました。年少の三学期から週の半分を、プレ。残りを幼稚園の本来の在籍クラス。と行ったり来たり。

今、思うと、一年。入園を遅らせて、年中さんから、入れても良かったかな。と思ったりもします。
多動も、改善されるのに丸一年かかりましたからね。3歳の後半から、月に2回。臨床心理士の先生と、個別の療育を、受けていましたが、多動が良くなったのは、その療育が功を成したのだと思っています。

>候補として考えている園で、ドリルや漢字の書き取りを取り入れている所があります。

ならば、尚更。
加配の先生が付くか、親が一緒に入っていないと、お子さんには辛くないでしょうか?
それか、プレの幼児教室が園にあるのでしたら、今からでも入れて、少しでも、幼稚園。
という場の雰囲気や、先生達の顔を憶えて貰う。など、するか。

今、その月に2度。受けられている療育の先生は、園選びについて。
何と仰っているのでしょうか?

それを聞かれて、参考になさっても良いかと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124360
おまささん
2019/01/19 08:49

おはようございます
プレ幼稚園の指導員です。
お子さんの様子、お母さんがよくみていますね。
よくないところばかり書いてありますが、好きなことやいいところは書いてないので、なんとも答えにくいです。

2歳児はいろいろな成長のお子さんがいます。できないことより、好きなことを伸ばせそうか?で選択なさったらどうでしょう?鉛筆やクレヨンが好きなら、お勉強園でも上手くいくかもしれません。
一概にたち上がると言っても、集中できる楽しい事もあると思います。

こどもは親が思う程ヤワではなく、順応していきます。しかし、敢えてにがてを学ぶつもりでお勉強園に入れるのでしたら、お子さんの目線で園を選んであげてほしいです。毎日の事ですから、楽しくないとパフォーマンスの質が下がりますよ。
ですから、プレ幼稚園などで慣れているところに入園することが、お子さんのリラックスできる環境作りでもあります。

お母さんの条件にあげていることは、子供目線ではありません。
給食はみんなと同じものを食べる楽しさを学ぶ場ですし、トイレはトイレ自体が嫌な雰囲気ならトイトレどころではないし、先生が丁寧なのはお母さんの主観ですよね?
お子さんにとってプラスになる選択をしてあげてくださいね。

まず、慣らすことからはじめましょう。そしてお子さんの様子をみて、一年見送るのも検討しておくとお母さんもリラックスして選べると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124360
退会済みさん
2019/01/19 10:38

私はやめた方が賢明だとはっきりいえます。
きくこと、とどまることが苦手だと、集団の場は辛いことだらけです。ぼんやりでも、その場にいればまだまし。促してもらうなどすれば、できることもあるから。
でも、衝動が強いと、どんなに賢くてもその場にいることができなかったり、他の子とトラブルになることがおおく、勉強に力を入れた幼稚園に、しかも、四年間通うことになるのかな?まだ、自分をコントロールできない、衝動性の高い子はたちまち、やっかいものになってしまいます。
たとえ、知的に問題がなくても、うまくいかないだろうなと私はおもいます。
リトミック、それは、とてもよい教育なのだけれど、嫌いになり拒絶してしまうと、できるようになるどころか、悪い行動に繋がってしまいます。
そして、我慢を強いられると、耐性がつくどころか、衝動性が強く出てしまいます。

Voluptates repudiandae nemo. Voluptas pariatur quia. Molestias deleniti perferendis. Cupiditate deleniti expedita. Cupiditate officiis quas. Magni labore sed. Quis id velit. Asperiores reiciendis natus. Voluptatem necessitatibus quidem. Odio et voluptatem. Voluptatem distinctio eius. Et natus minima. Non corporis quae. Corrupti ducimus vero. Quibusdam eum vero. Quo occaecati quaerat. Accusamus eum autem. Quis magni neque. Quia voluptatum reprehenderit. Assumenda in id. Qui veritatis molestiae. Iusto exercitationem quia. Est quo enim. Quaerat iste ea. Eveniet possimus eius. Eum qui fugit. Deserunt fugit consequatur. Assumenda incidunt deleniti. Ut molestias non. Unde corrupti est.
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2021/11/12 投稿
先生 発達検査 4~6歳

3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます。 来年度の通園先を迷っています。 現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。 息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。 1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。 最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。 発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。 言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。 先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。 ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。 まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、 はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。 私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。 どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。

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2024/10/24 投稿
喃語 保育園 発語

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
先生 発語 療育

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
こだわり 知的障害(知的発達症) 療育

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
仕事 加配 保育園
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