退会済みさん
2024/08/31 08:16 投稿
回答 14


2歳10ヶ月です
検診では引っかかったことはありません

ただ私から見て周りと比べると
偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしました

スタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています...

そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました
全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうです

いわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っています
また、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております...

何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。

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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/188118
つづやんさん
2024/08/31 11:37

こんにちは、

まずは、安全に通えるかどうか?を考えた方が良いと思います。

候補の園はいくつかお子さんと見学には行かれたのでしょうか?

どうでしたか?

落ち着き、偏食、指示の通りも、正直、程度問題で、、、園側の対応可能なレベルに収まるかどうかがかなり重要になりますし、、難しい場合は、加配などの対策を講じてもらえるかなど、、しっかり確認が必要になります。

メリットデメリットや条件の比較ができていますか?

ご主人やご家族や療育の先生など一緒に考えたりアドバイスをしてくれる人はいますか?

具体的な内容(本人のエピソードや悩んでいる園の内容)が記載されていないので、具体的なアンサーは難しいですが、、

時間的な余裕も無くなってきているので、まずは、実生活で周りの人にどんどん相談していくと情報も入ってきたり、なんとなく良さそうな園が見えてきたりすると思います。


私の暮らす地域は、9月の頭から願書が配布され、10月上旬に出願です。体験や見学、問い合わせは7月から始まっています。プレからそのまま優先入園させる所も多いです。


参考になりましたら幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/188118
2024/08/31 08:48

お子さんの好きなもの、得意なこと、かわいいところを挙げられますか?

かわいい大好き!って言ってくれる人の存在や、好きなもの得意なことが人生の支えになります。

特に幼児さんなんかは、嬉しい楽しい大好き!が大事だと思います。

親としてはできないことが目についてしまいますが、ぜひプラス部分にも目を向けてほしいです。

Kmさんご自身、お身内からできないことばかり羅列されたら切なくないですか?
逆に支援センターで知り合った親御さんから、お子さんのできないところばかり話されたら戸惑いませんか?


どのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか、何をどう伸ばしていけば良いのかについては、せっかく療育に通っているので、そこで聞いてみると良いと思います。


入園先についても、お子さんと一緒に見学に行って楽しんでいるところが良いと思います。
お子さんと似たタイプの先輩がどこの園に行ったか、療育先で聞いてみるのも参考になると思います。


新版K式では、
姿勢制御はそのまま運動面の発達度合いをみます。
認知適応は周りの様子や文字やイラストなどを目で見て行動に移す能力、言語理解は言葉のやりとりや社会への理解について数値化します。

発達検査に付いての本や動画やサイトなどを見ると、数値の意味がわかってくると思います。
そのとき、専門家の書いたものや監修の入ったものを利用されることをお勧めします。
当事者や当事者の親(私みたいな)の発信だけだと足りないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188118
ナビコさん
2024/08/31 09:39

先生の指示が通らないのは、認知が凹で指示の理解ができないのか、こだわりから自分のやりたいことが優先で聞く耳を持たないのか、どう思いますか?
友達に興味がなく、やり取りも難しい。
落ち着きがない、こだわりが強い、椅子に座れない等あり。
この状態で半年後に幼稚園に入れられても、お子さんは困るのではないかと思います。
医師の診察は受けてないのですよね?
診断をもらって園で加配をつけてもらうか、年少は療育一本にして年中から入園にするかの方がいいのではないかと思いました。
療育の先生にも相談なさっては。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188118
退会済みさん
2024/08/31 15:23

ごまっきゅさん
コメントありがとうございます

大人と遊ぶ事が大好きな子です
市の療育は担当の先生がそばにいて遊んでくれるので毎日行きたがります
興味がある分野では長く集中が出来るのでそれが得意なことになればと思っています
昨日見学に行った療育ではとても緊張した状態で頑張っていたので、周りを見て行動出来ているし言った事もちゃんと出来ている、と評価していただけました

私自身未熟すぎて我が子の不得意な部分が気になってしまっているのが現状です
何故出来ないんだろう、何故他の子のように出来ないんだろうと考えてしまい子供の事より自分都合で考えてしまっているなと自己嫌悪する毎日です...

3つほど見学に行ったのですが子供的にはどこも楽しんで行けていました、ただ全て大人数の私立園のため大人数が苦手な子供が通園出来るかどうか私が心配になっています
私立園なので加配先生もおらず...特性に対して熱心に勉強はされていらっしゃるそうなのでそこも併せて相談してみようかと思っております
同じタイプのお子さんがどのような園に行ったかも聞いてみます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/188118
退会済みさん
2024/08/31 15:40

ナビコさん
コメントありがとうございます

指示の理解に関しては理解出来ていると思っています
話は聞けているけど話に飽きたらor興味がなければ座らなくなってしまう、と習い事の先生には言われました
なのでこだわりの部分なのかなと思います。
聞く耳を持たないのか持てないのか、周りの子供が走っていればそちらに興味が移ってしまい走りに行ってしまうような感じです
興味が無いと言うよりかは関わり方が分かっていないのかな?と思うのですが、自分から遊びに加わったりはしないのでどうなんだろう...?と感じています

医師の診察はまだ受けておりません
何ヶ月も待つ、と言っていたので一度療育で相談してみようと思います
加配がつく園が自宅から遠く園バスもないため通うのが少し難しく
そこも抽選になるような園なので入れるか、といったところです...

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https://h-navi.jp/qa/questions/188118
退会済みさん
2024/08/31 21:52

つづやんさん
コメントありがとうございます

習い事への行き渋りが長く続いたので慎重に決めていきたいと思っております
候補の園には親子教室があり何回か一緒に遊びに行っていてどの園でも楽しそうに参加はしていました
ただどの園でもお話や絵本の時間は集中出来ず動き回る、といった感じです
良くあることです大丈夫ですよと先生方も仰ってくださったので落ち込まずにいれました
どの園も発達に関して熱心に勉強されている先生たちがいらっしゃると聞いたのでいずれかに入園を考えていたのですが、半年以上続けている習い事の場でも座って話を聞くことは出来ていないと先生に言われたので厳しいのかなと思ってしまいました

自宅から通える園が少なくまだ条件の比較があまり出来ていないです
園バスに乗って通園出来るのか、大人数の幼稚園でも適応出来るのか、偏食で給食は大丈夫なのか、せっかく悩んでも恐らく抽選になるので抽選に漏れた場合また考え直さなきゃいけない、など
沢山悩んでしまうことがあり。
子供にとって最適な園を探したい気持ちなのですが...

療育の先生と相談員さんにまずは相談してみようと思います
わたしの暮らす地域ももう願書の配布が始まっており時間が迫っています...
すみません、文章まとめるのが苦手で

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2016/01/22 投稿
診断 児童発達支援 シングルマザー

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

回答
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2024/09/09 投稿
先生 加配 他害

こんにちは。初めて質問させていただきます。 未診断の2歳半の男児の母です。 市の児童発達センターには相談させていただいてますが、様子見と言われていまして次回4月末に相談予定で、その時に必要そうであれば療育の検討をしましょうと言われています。 療育に診断は必須ではない地域に住んでおります。 息子の様子は ・1歳半検診はひっかからず ・単語は多く出ているが二語文はなし ・「あけてー」や「とってー」などの要求の言葉も出ているが場面に適していないことが多い。 (おもちゃを取って欲しいのに「だしてー」と言うなど) ・「おちゃ」「だっこ」などの要求の言葉はあり ・靴やズボンは不器用ながらなんとか履けるが自分からはやりたがらず、履かせてもらうの待ち ・外に出ると手は自分から繋いで移動に問題はなし ・家の中ではつま先だちすることが多い ・指示は簡単なものなら通じる(おむつ捨てて、パパに渡して、もう寝るよなど)が、無視されることも多い ・なにかに集中していると呼びかけても無視する ・偏食はなし ・うん、いいえの返事ができない ・おはよう、こんにちはなどの挨拶ができない、バイバイだけ手を振りながら言える ・おうむ返し多い という様子です。 今ひとつコミュニケーションが取りにくいなと感じます。 現在私が正社員で働いているので、こども園に通っておりそこで指摘されたことはありませんが、参観に行った時などは他の子と比べてできないことが多く涙が出てしまいました。 長々と記載してしまいましたが、4月末に発達センターに相談して療育となった場合どのような流れになるのでしょうか?色々調べてみたのですが難しく、、 診断を受けた方が良いのかとも思いますが病院は混んでいてかなり待ちそうです。 また正社員時短で働いているため療育の時間が取れるのか不安に思っております。 現在通っているこども園も気にいっており働いていることもあり辞めたくないのですが療育と両立できるでしょうか? ちなみに幼稚園型のこども園ではありますが、上の子(年中)のクラスには加配の先生もおりますので加配がつけられる環境ではあるのかなとは思います。 まとまりがない文章で見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

回答
13件
2024/03/23 投稿
偏食 診断 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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