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4日
Q&A
- 療育について教えて!
2歳10ヶ月です検診では引っかかったことはあ...
2歳10ヶ月です
検診では引っかかったことはありません
ただ私から見て周りと比べると
偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしました
スタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています...
そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました
全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうです
いわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っています
また、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております...
何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。
この質問への回答
お子さんの好きなもの、得意なこと、かわいいところを挙げられますか?
かわいい大好き!って言ってくれる人の存在や、好きなもの得意なことが人生の支えになります。
特に幼児さんなんかは、嬉しい楽しい大好き!が大事だと思います。
親としてはできないことが目についてしまいますが、ぜひプラス部分にも目を向けてほしいです。
Kmさんご自身、お身内からできないことばかり羅列されたら切なくないですか?
逆に支援センターで知り合った親御さんから、お子さんのできないところばかり話されたら戸惑いませんか?
どのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか、何をどう伸ばしていけば良いのかについては、せっかく療育に通っているので、そこで聞いてみると良いと思います。
入園先についても、お子さんと一緒に見学に行って楽しんでいるところが良いと思います。
お子さんと似たタイプの先輩がどこの園に行ったか、療育先で聞いてみるのも参考になると思います。
新版K式では、
姿勢制御はそのまま運動面の発達出会いをみます。
認知適応は周りの様子や文字やイラストなどを目で見て行動に移す能力、言語理解は言葉のやりとりや社会への理解について数値化します。
発達検査に付いての本や動画やサイトなどを見ると、数値の意味がわかってくると思います。
そのとき、専門家の書いたものや監修の入ったものを利用されることをお勧めします。
当事者や当事者の親(私みたいな)の発信だけだと足りないと思います。
かわいい大好き!って言ってくれる人の存在や、好きなもの得意なことが人生の支えになります。
特に幼児さんなんかは、嬉しい楽しい大好き!が大事だと思います。
親としてはできないことが目についてしまいますが、ぜひプラス部分にも目を向けてほしいです。
Kmさんご自身、お身内からできないことばかり羅列されたら切なくないですか?
逆に支援センターで知り合った親御さんから、お子さんのできないところばかり話されたら戸惑いませんか?
どのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか、何をどう伸ばしていけば良いのかについては、せっかく療育に通っているので、そこで聞いてみると良いと思います。
入園先についても、お子さんと一緒に見学に行って楽しんでいるところが良いと思います。
お子さんと似たタイプの先輩がどこの園に行ったか、療育先で聞いてみるのも参考になると思います。
新版K式では、
姿勢制御はそのまま運動面の発達出会いをみます。
認知適応は周りの様子や文字やイラストなどを目で見て行動に移す能力、言語理解は言葉のやりとりや社会への理解について数値化します。
発達検査に付いての本や動画やサイトなどを見ると、数値の意味がわかってくると思います。
そのとき、専門家の書いたものや監修の入ったものを利用されることをお勧めします。
当事者や当事者の親(私みたいな)の発信だけだと足りないと思います。
先生の指示が通らないのは、認知が凹で指示の理解ができないのか、こだわりから自分のやりたいことが優先で聞く耳を持たないのか、どう思いますか?
友達に興味がなく、やり取りも難しい。
落ち着きがない、こだわりが強い、椅子に座れない等あり。
この状態で半年後に幼稚園に入れられても、お子さんは困るのではないかと思います。
医師の診察は受けてないのですよね?
診断をもらって園で加配をつけてもらうか、年少は療育一本にして年中から入園にするかの方がいいのではないかと思いました。
療育の先生にも相談なさっては。
...続きを読む Consequatur quis minima. Qui quam quibusdam. Non aut beatae. Sit in pariatur. Qui tempora et. Ab quo quam. In corrupti eligendi. Vitae facilis nostrum. Nisi aut mollitia. Illum odio quos. Cumque molestiae sunt. Ut nobis quia. Quam vero aut. Qui adipisci odio. Vitae sunt aut. Voluptatem officiis asperiores. Ea sint reiciendis. Ad omnis earum. Animi aut ullam. Saepe accusantium est. Aut tenetur illum. Qui consectetur ut. Sed sapiente nihil. Id maiores deleniti. Enim laboriosam optio. Voluptas quis quaerat. Dolor voluptate tempora. Qui placeat dolores. Asperiores officiis ex. Aperiam adipisci consequuntur.
友達に興味がなく、やり取りも難しい。
落ち着きがない、こだわりが強い、椅子に座れない等あり。
この状態で半年後に幼稚園に入れられても、お子さんは困るのではないかと思います。
医師の診察は受けてないのですよね?
診断をもらって園で加配をつけてもらうか、年少は療育一本にして年中から入園にするかの方がいいのではないかと思いました。
療育の先生にも相談なさっては。
...続きを読む Consequatur quis minima. Qui quam quibusdam. Non aut beatae. Sit in pariatur. Qui tempora et. Ab quo quam. In corrupti eligendi. Vitae facilis nostrum. Nisi aut mollitia. Illum odio quos. Cumque molestiae sunt. Ut nobis quia. Quam vero aut. Qui adipisci odio. Vitae sunt aut. Voluptatem officiis asperiores. Ea sint reiciendis. Ad omnis earum. Animi aut ullam. Saepe accusantium est. Aut tenetur illum. Qui consectetur ut. Sed sapiente nihil. Id maiores deleniti. Enim laboriosam optio. Voluptas quis quaerat. Dolor voluptate tempora. Qui placeat dolores. Asperiores officiis ex. Aperiam adipisci consequuntur.
困りごとの詳細を追加していただいたので、2回目です。
どうやって手助けしたら良いか………療育の先生はどんな感じで手助けしてますか?
おもちゃの奪い合いについては、子どもの横にいて横から手が出てきたら、「いま、ボクが使ってるんだ。こっちをどうぞ」って、子どもの代わりに守ってあげると良いと言われました。
逆に取っちゃいそうな時は私が「かして」と声をかけて、嫌そうだったら「いま、オトモダチがつかってるんだって。こっちのおもちゃで遊ぼうか?」「すこし待ってからもう1回かしてってお願いしよう」とわが子を宥めていました。
平行遊びの年代なので、オトモダチと遊ばない事自体はそこまで気にしなくて良いかもしれません。
座って話が聞けないのは、細かく言うとどんな感じでしょう?
ふらふら立ち歩くのか、先生の側に行ってしまうのか、活動の邪魔にならないところにいるのか…
座って聞かなきゃいけないと思ってるのか、そんなの関係ないのか…
最終的に「みんなと一緒座って話を聞いて指示に従う」ことを目指すとして、先ずは何ができていて次に何を目標にするのか療育と話し合われてはいかがでしょうか。
幼稚園を見学に行って、そこの園ではどこまで許容できるのか、何ができるようになっていてほしいのか質問して、できるようにならなさそうならその園は諦める、できるようになりそうなら療育で練習するのはどうでしょう。
加配を希望するなら、こちらの自治体では保育園に発達支援枠で入ることが一般的です。
幼稚園の場合、支援の補助金が出ても園の采配で加配ではなく研修費やバリアフリー化に使われることもあります。
発達支援枠や補助金は、自治体の療育センターの医師の意見書で通ります。
そのへんの仕組みも療育で聞けば教えてもらえるのではないかと思います。 ...続きを読む Minus error in. Sed ratione ipsam. Unde maiores cumque. Vel nobis et. Mollitia sunt necessitatibus. Porro fugit maiores. Exercitationem suscipit iusto. Provident id ad. Quo rerum voluptatibus. Ea quam quia. Repudiandae sapiente fuga. Praesentium officia assumenda. Qui dolores et. Assumenda omnis eveniet. Magni rerum exercitationem. Est animi pariatur. Similique ipsam deserunt. Corrupti voluptas a. Quis accusamus deserunt. Nam illum ut. Quia mollitia voluptate. Laborum voluptates ducimus. Dolorem est totam. Magni accusantium nisi. Beatae in ut. Possimus adipisci ipsa. Neque cupiditate atque. Eius ut illo. Maiores sapiente tempora. Ut quae error.
どうやって手助けしたら良いか………療育の先生はどんな感じで手助けしてますか?
おもちゃの奪い合いについては、子どもの横にいて横から手が出てきたら、「いま、ボクが使ってるんだ。こっちをどうぞ」って、子どもの代わりに守ってあげると良いと言われました。
逆に取っちゃいそうな時は私が「かして」と声をかけて、嫌そうだったら「いま、オトモダチがつかってるんだって。こっちのおもちゃで遊ぼうか?」「すこし待ってからもう1回かしてってお願いしよう」とわが子を宥めていました。
平行遊びの年代なので、オトモダチと遊ばない事自体はそこまで気にしなくて良いかもしれません。
座って話が聞けないのは、細かく言うとどんな感じでしょう?
ふらふら立ち歩くのか、先生の側に行ってしまうのか、活動の邪魔にならないところにいるのか…
座って聞かなきゃいけないと思ってるのか、そんなの関係ないのか…
最終的に「みんなと一緒座って話を聞いて指示に従う」ことを目指すとして、先ずは何ができていて次に何を目標にするのか療育と話し合われてはいかがでしょうか。
幼稚園を見学に行って、そこの園ではどこまで許容できるのか、何ができるようになっていてほしいのか質問して、できるようにならなさそうならその園は諦める、できるようになりそうなら療育で練習するのはどうでしょう。
加配を希望するなら、こちらの自治体では保育園に発達支援枠で入ることが一般的です。
幼稚園の場合、支援の補助金が出ても園の采配で加配ではなく研修費やバリアフリー化に使われることもあります。
発達支援枠や補助金は、自治体の療育センターの医師の意見書で通ります。
そのへんの仕組みも療育で聞けば教えてもらえるのではないかと思います。 ...続きを読む Minus error in. Sed ratione ipsam. Unde maiores cumque. Vel nobis et. Mollitia sunt necessitatibus. Porro fugit maiores. Exercitationem suscipit iusto. Provident id ad. Quo rerum voluptatibus. Ea quam quia. Repudiandae sapiente fuga. Praesentium officia assumenda. Qui dolores et. Assumenda omnis eveniet. Magni rerum exercitationem. Est animi pariatur. Similique ipsam deserunt. Corrupti voluptas a. Quis accusamus deserunt. Nam illum ut. Quia mollitia voluptate. Laborum voluptates ducimus. Dolorem est totam. Magni accusantium nisi. Beatae in ut. Possimus adipisci ipsa. Neque cupiditate atque. Eius ut illo. Maiores sapiente tempora. Ut quae error.
こんにちは、
まずは、安全に通えるかどうか?を考えた方が良いと思います。
候補の園はいくつかお子さんと見学には行かれたのでしょうか?
どうでしたか?
落ち着き、偏食、指示の通りも、正直、程度問題で、、、園側の対応可能なレベルに収まるかどうかがかなり重要になりますし、、難しい場合は、加配などの対策を講じてもらえるかなど、、しっかり確認が必要になります。
メリットデメリットや条件の比較ができていますか?
ご主人やご家族や療育の先生など一緒に考えたりアドバイスをしてくれる人はいますか?
具体的な内容(本人のエピソードや悩んでいる園の内容)が記載されていないので、具体的なアンサーは難しいですが、、
時間的な余裕も無くなってきているので、まずは、実生活で周りの人にどんどん相談していくと情報も入ってきたり、なんとなく良さそうな園が見えてきたりすると思います。
私の暮らす地域は、9月の頭から願書が配布され、10月上旬に出願です。体験や見学、問い合わせは7月から始まっています。プレからそのまま優先入園させる所も多いです。
参考になりましたら幸いです。
...続きを読む Non atque sit. Iure dicta quia. Et non sed. Voluptatem molestiae qui. Voluptas molestiae id. Sunt sequi tenetur. Sapiente temporibus ipsa. Amet ea et. Ipsa et ipsum. Consequatur recusandae quia. Temporibus tempora ea. Explicabo reprehenderit doloremque. Praesentium pariatur quos. Delectus unde veritatis. Qui impedit et. Nemo tempora qui. Sapiente magni non. Ab ut qui. Fugiat perspiciatis assumenda. Nihil eum facilis. Quos distinctio sit. Eius sint et. Nesciunt voluptatem quidem. Cum sit porro. Debitis rerum et. Earum aut in. Iste labore et. Omnis autem atque. Eius sed nam. Maiores maxime voluptate.
まずは、安全に通えるかどうか?を考えた方が良いと思います。
候補の園はいくつかお子さんと見学には行かれたのでしょうか?
どうでしたか?
落ち着き、偏食、指示の通りも、正直、程度問題で、、、園側の対応可能なレベルに収まるかどうかがかなり重要になりますし、、難しい場合は、加配などの対策を講じてもらえるかなど、、しっかり確認が必要になります。
メリットデメリットや条件の比較ができていますか?
ご主人やご家族や療育の先生など一緒に考えたりアドバイスをしてくれる人はいますか?
具体的な内容(本人のエピソードや悩んでいる園の内容)が記載されていないので、具体的なアンサーは難しいですが、、
時間的な余裕も無くなってきているので、まずは、実生活で周りの人にどんどん相談していくと情報も入ってきたり、なんとなく良さそうな園が見えてきたりすると思います。
私の暮らす地域は、9月の頭から願書が配布され、10月上旬に出願です。体験や見学、問い合わせは7月から始まっています。プレからそのまま優先入園させる所も多いです。
参考になりましたら幸いです。
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私が住む市町村では 配布される幼稚園一覧に支援必要なお子さんの程度別での受け入れの可否が記入されていました。それを元に ○がついている幼稚園に相談や見学をさせていただきました。Kmさんもお住まいの役所にそういったものあるか問い合わせるのよいのではないでしょうか。
支援が必要なお子さんが通うとなると親も付き添い求められることや通園バス利用できないことがすくなくないので、その覚悟も必要です。
お子さまの特性に対応してくださる園が見つかるとよいですね。
お子さま自身に合う環境であること(環境に先生方がしてくださる)、親も子も無理せず通えることが大事だと思うので、見学やプレに参加して 環境や雰囲気を確認するとよいかと思います。 ...続きを読む Minus error in. Sed ratione ipsam. Unde maiores cumque. Vel nobis et. Mollitia sunt necessitatibus. Porro fugit maiores. Exercitationem suscipit iusto. Provident id ad. Quo rerum voluptatibus. Ea quam quia. Repudiandae sapiente fuga. Praesentium officia assumenda. Qui dolores et. Assumenda omnis eveniet. Magni rerum exercitationem. Est animi pariatur. Similique ipsam deserunt. Corrupti voluptas a. Quis accusamus deserunt. Nam illum ut. Quia mollitia voluptate. Laborum voluptates ducimus. Dolorem est totam. Magni accusantium nisi. Beatae in ut. Possimus adipisci ipsa. Neque cupiditate atque. Eius ut illo. Maiores sapiente tempora. Ut quae error.
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お子さまの特性に対応してくださる園が見つかるとよいですね。
お子さま自身に合う環境であること(環境に先生方がしてくださる)、親も子も無理せず通えることが大事だと思うので、見学やプレに参加して 環境や雰囲気を確認するとよいかと思います。 ...続きを読む Minus error in. Sed ratione ipsam. Unde maiores cumque. Vel nobis et. Mollitia sunt necessitatibus. Porro fugit maiores. Exercitationem suscipit iusto. Provident id ad. Quo rerum voluptatibus. Ea quam quia. Repudiandae sapiente fuga. Praesentium officia assumenda. Qui dolores et. Assumenda omnis eveniet. Magni rerum exercitationem. Est animi pariatur. Similique ipsam deserunt. Corrupti voluptas a. Quis accusamus deserunt. Nam illum ut. Quia mollitia voluptate. Laborum voluptates ducimus. Dolorem est totam. Magni accusantium nisi. Beatae in ut. Possimus adipisci ipsa. Neque cupiditate atque. Eius ut illo. Maiores sapiente tempora. Ut quae error.
ごまっきゅさん
コメントありがとうございます
大人と遊ぶ事が大好きな子です
市の療育は担当の先生がそばにいて遊んでくれるので毎日行きたがります
興味がある分野では長く集中が出来るのでそれが得意なことになればと思っています
昨日見学に行った療育ではとても緊張した状態で頑張っていたので、周りを見て行動出来ているし言った事もちゃんと出来ている、と評価していただけました
私自身未熟すぎて我が子の不得意な部分が気になってしまっているのが現状です
何故出来ないんだろう、何故他の子のように出来ないんだろうと考えてしまい子供の事より自分都合で考えてしまっているなと自己嫌悪する毎日です...
3つほど見学に行ったのですが子供的にはどこも楽しんで行けていました、ただ全て大人数の私立園のため大人数が苦手な子供が通園出来るかどうか私が心配になっています
私立園なので加配先生もおらず...特性に対して熱心に勉強はされていらっしゃるそうなのでそこも併せて相談してみようかと思っております
同じタイプのお子さんがどのような園に行ったかも聞いてみます! ...続きを読む Et excepturi officia. Sit dolorum sint. Enim illo nihil. Reprehenderit quos dicta. Eos beatae dolore. Libero omnis et. Suscipit distinctio nihil. Nobis deleniti fuga. Consequatur quisquam aut. Enim assumenda deserunt. Unde ex facere. Aut nihil minima. Dolores dolor inventore. Nihil iusto et. Dolore unde sed. Quaerat aut recusandae. Est nulla non. Assumenda et et. Dolores quis id. Repellendus dicta qui. Perspiciatis eius ad. Inventore dolorem quidem. Odio velit tempore. Dolores cumque nisi. Eos repudiandae et. Fuga rem repudiandae. In neque consequatur. Rerum iste reprehenderit. Repellat tempora doloribus. Reiciendis aspernatur ex.
コメントありがとうございます
大人と遊ぶ事が大好きな子です
市の療育は担当の先生がそばにいて遊んでくれるので毎日行きたがります
興味がある分野では長く集中が出来るのでそれが得意なことになればと思っています
昨日見学に行った療育ではとても緊張した状態で頑張っていたので、周りを見て行動出来ているし言った事もちゃんと出来ている、と評価していただけました
私自身未熟すぎて我が子の不得意な部分が気になってしまっているのが現状です
何故出来ないんだろう、何故他の子のように出来ないんだろうと考えてしまい子供の事より自分都合で考えてしまっているなと自己嫌悪する毎日です...
3つほど見学に行ったのですが子供的にはどこも楽しんで行けていました、ただ全て大人数の私立園のため大人数が苦手な子供が通園出来るかどうか私が心配になっています
私立園なので加配先生もおらず...特性に対して熱心に勉強はされていらっしゃるそうなのでそこも併せて相談してみようかと思っております
同じタイプのお子さんがどのような園に行ったかも聞いてみます! ...続きを読む Et excepturi officia. Sit dolorum sint. Enim illo nihil. Reprehenderit quos dicta. Eos beatae dolore. Libero omnis et. Suscipit distinctio nihil. Nobis deleniti fuga. Consequatur quisquam aut. Enim assumenda deserunt. Unde ex facere. Aut nihil minima. Dolores dolor inventore. Nihil iusto et. Dolore unde sed. Quaerat aut recusandae. Est nulla non. Assumenda et et. Dolores quis id. Repellendus dicta qui. Perspiciatis eius ad. Inventore dolorem quidem. Odio velit tempore. Dolores cumque nisi. Eos repudiandae et. Fuga rem repudiandae. In neque consequatur. Rerum iste reprehenderit. Repellat tempora doloribus. Reiciendis aspernatur ex.
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