2019/08/05 08:57 投稿
回答 12
受付終了

長文です。幼稚園への入学に関してアドバイスください。現在、療育センターに週1通っているもうすぐ3歳の息子がいます。他の日は2歳までの保育園に4月から行っています。
来年度の進学に関して、幼稚園を考えているのですが、自立が進んでいません。
希望園の園長先生とお話する機会が少しあり、自立が進んでいない旨、療育センターにお世話になっている旨、おおざっぱですが伝えて入園できるか聞いたところ、園長先生は、自分は療育センターで役員をしているので理解はある。
保育園で生活できているなら(同じ系列の幼稚園なんです)問題ない、入園はできると回答していただきました。

しかし、現在はここから悩んでいます。
入園できても放置になったら…って。園長先生にはあんまり細かく話をする時間はありませんでしたし。
行っている療育センターで前に、幼稚園で生活できるだろうか相談しても、それは園に聴いてもらわなきゃわからないと言われました。
なので園長先生に聞いてみたけど、実際には幼稚園の先生たちが面倒をみてくれるわけで、園長先生が入れてくれても、実際には面倒みきれず放置になる可能性はあると思います。
どうやって、先生たちに話を聞いてみたらいいのでしょうか??
まだ入園前だとなかなか実際の先生に接触して、こんな具合なんですが大丈夫ですか?など、
どうやって話や相談する機会をもつのでしょうか?

うちの子は、優しい性格なんですが、まだ食事が自分で全部食べれず、靴が完全には自分で履けず、
着替えはできません。トイトレもできていません。しゃべりは達者で意思疎通できます。
まだ半年くらいあるので、その間に自立に関しては練習していこうと思っています。

アドバイスいただけたら幸いです。
とても悩んでいるので、あまりきつい回答はさけていただけたら嬉しいです。


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質問者からのお礼
2019/08/24 11:48
みなさま詳しい回答をありがとうございます。どうしたらいいんだろう、と不安に思っていたのでとても参考になりました。
お返事はおそくなりましたが、通知がくるとすぐ読んでいました。
確かに今、少人数の保育園で手厚く生活を見てもらっていて、安心しています。
しかしこの少人数の保育園は2歳クラスまでしかなく、来年は系列の幼稚園に入るのが一般的です。
私が来年働けないのは出産を控えているからで、たぶんしばらく働けないので保育園は利用が難しいと思います。。
なので幼稚園で頑張っていきたいと思っています。

来月、身辺自立を午前中だけ学べる送迎付きサービスに見学に行ってきます。
そして来月から幼稚園の入園説明会的なものもはじまります。
系列の幼稚園は隣なので、夏祭りなどにも行ってみました。
あとは、やはりみなさん言われるように入ってみないとわからないことなんだろうなと思います。
加配について調べながら、入園について頑張っていこうと思います。

ありがとうございました
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/137614
ナビコさん
2019/08/05 10:41

来年度、入園する時は年少かな?
年少なら、補助の先生が1人くらいいませんか?
園の規模にもよるけれど。

身辺自立ですが、食事を一人で食べられない原因はなんですか?
不器用で疲れて最後まで食べれないのか、食事に集中できないとか、理由はわかりますか?
幼稚園に入園しても、療育と並行通園した方がいいとは思いますが。

心配なら、幼稚園を1年遅らせて、年中からという選択もあると思います。

私の子は年長の1年しか幼稚園に通ってなかったけど、保育園なら1時間半おきくらいにトイレの声掛けして、みんなでトイレに行くのに、幼稚園では声掛けは一切ないから、自分の判断で間に合うようにトイレに行かないといけなかったです。

身体測定でも、着替えの手伝いは一切ありませんでした。
年長だったので、当然でしょうが。

イベントも多いです。
保育園で踊りなどはできていますか?

私も幼稚園で放置される危険があったので、幼稚園を年中から年長に遅らせて入園しました。
保育園の園長先生から、指摘されたので。
うちの子は4歳半くらいまで、会話ができませんでしたので、よけいに。
IQも平均の下だったし、3月生まれもあって、ついていけない可能性が高いと判断しました。
遠くの大規模園には支援学級があったけど、送迎が困難なので、近くの幼稚園の普通学級しかいけませんでした。

放置されるのが怖いなら、1年遅らせて、もう少し身辺自立がすすんでから年中入園でも遅くないと思います。
世間には、幼稚園に通わず、保育園から小学生になる子供はたくさんいますし、それで問題ないですから。

うちの子は保育園といっても認可外で庭がなく(アパートの2階にあった)、園児は未就園児(0歳から4歳児)ばかりでしたので。
大きくなると、私立や公立幼稚園・保育園に移っていました。
私立は年少から、公立は年中からの地域です。

幼稚園が終わった時間帯に、あらかじめ電話予約して先生方に相談にのってもらったらどうかなと思います。
保育園と幼稚園が同じ系列なら、保育園の先生からもアポがとれるんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/137614
おまささん
2019/08/05 13:04

こんにちは
プレの指導員です。
年少さんで入って、放置されるなんてないと思います。
しかしながら、園長先生は現場にはでてくることはありません。あくまで理解があるから入園拒否はしないよって事です。
その場合、入ってからお子さんより大変そうな子がクラスにいればそちらが手厚くなってしまいます。
入ってみて手がかかる度によってお子さんへの手厚さも変わります。

なんだか博打みたいだから嫌だとおっしゃっるなら、幼稚園を2年保育にして1年間は身辺自立を学ぶ所に通わせるのもありではありませんか?

それに幼稚園の先生は毎年かわります。今年の先生にどうですか?と聞かれても園長先生と同じ事しかいえないと思います。

幼稚園の行事などを観に行く、かよわせているママに情報を貰うなんかが今できることですよね。それらを聞いてこんな事をしていて家の子に向いているか?は療育の先生に聞くのがいいと思います。

でも、お子さんも成長します。今できなくても、入園までにできるようになることは沢山あると思います。

通わせる幼稚園にプレがあると終わってから相談されるお母さんがも沢山います。
私はトイレやお弁当の時間をみていくといいよ!と声かけをしますし、慣れる事ができると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137614
退会済みさん
2019/08/05 14:51

返信、読みました。事情があり幼稚園にしようとお考えなのですね。失礼しました💦

どんなに相談しても、情報を集めても、入ってみなくてはわからない、という部分はでてきます。

どんな進路を選ぶにしろ、いっぱい、いっぱい悩んで、調べて、自分の目で見て、メリット、デメリット、ひっくるめて、納得して決めてほしいです。

誰かが○○といったから、とかで決めると、上手くいかなかったときに後悔します。上手くいっても、いかなくても後悔しない選択を、とおもいます。

本当に決めきれないときは親の直感というのも、案外頼りになります。

あくまで私の経験からですので、参考まで………

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退会済みさん
2019/08/05 11:08

こんにちは

私の息子が通った幼稚園では年少クラスは副担任がつき2名体制で、集団生活が初めてのお子さまもいますので、先生に手伝ってもらったりするお子さんもいます。なので、程度にもよりますが、身辺自立が完全ではなくても、しばらくはやっていけるかもしれません。

ただ、定型のお子さんの発達?適応力?はすごいです。あっという間にできるようになっていきます。また、身辺自立ができていて、いくら加配がついていたとしても、発達障害児にとってはストレスが相当かかる環境であることは頭においておいたほうがいいです。療育との併用をオススメします。

幼稚園の情報に関してはまわりの発達ママ友から入ってきませんか?私は上の子が同じ幼稚園だったので安心できる部分ではあったのですが。幼稚園の見学、できれば体験もしてみると、ある程度のことはわかると思います。加配がつくか、など事前に聞けばわかることはしっかり聞いておいたほうがよいです。見学の時に詳しく聞けると思いますし、無理なら電話でも対応してもらえると思いますよ。

ナビコさんと同じく、幼稚園にこだわらない方がよいと思います。幅広い選択肢からお子さんに合った居場所を見つけてあげてください。それでもどうしても幼稚園、ということでしたら、保育所等訪問支援のサービスを使ったりして、幼稚園でのお子さまの様子を把握したり、療育の先生と幼稚園の先生の連携がとってもらったりして、お子さんによりよい環境作りに努めてほしいと思います。

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ナビコさん
2019/08/05 13:33

お返事拝見しました。
来年は仕事ができないので、幼稚園を考えているのですね。

療育園オンリーにするには、しゃべりが達者で物足りないし、幼稚園だと身辺自立が心配と、微妙な感じのようですね。

幼稚園の受け入れはしてもらえそうだし、年少だとたぶん補助の先生が1人はいると思うし、メンバーも同じなら友達が助けてくれることもあると思います。

私が親なら、幼稚園週3、療育園週2くらいで考えるかな。

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なのさん
2019/08/05 14:22

まず,その保育園の情報を集めるべきとは思います。
漠然とでも良いので,地域から情報を入手することは大切です。
なお,園先生方は園長先生の指示もあって動きます。
それは保育園や小学校でも,会社でも同じです。
どのよな状況であれ,入園前に直接先生方と話し合いは基本ありません。
それこそ,先生方も人事異動はありますので。
ただ,お子さんの状況を知って欲しいのであれば,サポートブックを作成し提出すべきとは思いますよ。

なお,,,先において悩むのは仕方ないとして,悩むことに悩まないで欲しいとは切に思います。
悩んでも,どうしようもないことも実際は多くあります。
問題は,悩みに対し,自分が何もしないで考えるだけで終わるか,相手の状況も考え,出来る所まで行動するかです。
実際,園に通うのはお子さんであり,恐らく今後これまでにない様々な環境の変化に戸惑うこともあるでしょうが,それでもお子さんは良くも悪くも様々な刺激を受け成長します。
第一,放置されるということ自体が園はやってはいけない事でありますし,その状況が発覚しましたら色々と行政的にも大きな問題となるほどです。
まここ様が親御さんとして,どの程度のかかわりを求めているかにもよりますが,まずはその幼稚園のプレなどに参加して,まずはご一緒した親御さん方々と話をしまして,そこから第三者からみた園の雰囲気を確認するのも手かなと思います。
親だからこそできることは多く,どのようなお子さんをお持ちのご家庭であれ,親御さんが意識的に動くことで,先生方も協力はしてくれるものの,任せっきりや依存的な対応を求めてしまうと,先生方は何も出来なくなる傾向はあると,,,現場の先生方からは耳にすることもあります。

そのため,まずは情報収集から,幼稚園入園後,結局子供に合わなかったとなっても,転園という手段は今の時代普通にありますので,どうぞそういう先も含め調べつつ,前向きに対応をとは思います。

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2022/07/09 投稿
運動 遊び 片付け

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
手遊び 個性 定型発達

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます。 息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。 今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。 毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。 保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。 主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。 私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。 幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

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2023/10/19 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

来年度(年中)の進路について悩んでいます。 現在4歳の自閉症の息子がいます。 4歳2ヶ月時点の発達検査(遠城寺式)の結果は、DQ38でした。 今年度は療育園に通っており、来年度も継続のつもりでしたが、先生よりこども園(幼稚園)を勧められました。 というより、療育園に残ることは難しいと言われました。 理由は、 ①指示内容を理解している ②自分の要求を言葉で伝えられる ③環境適応能力が高い ④療育園は①、②ができない子を優先的に入れたい とのことでした。 親としては、 ①一斉指示が通らない、個別指示も繰り返さないと通らない ②言葉が単語・限られた二語文・オウム返しで、会話は難しい ④身辺自立がまだ(服や靴の着脱は介助が必要、トイレは一度も成功したことがない) ⑤子供への関心が薄い ⑥聴覚過敏があり、大人数では刺激過多 ⑦活動内容が難しいと参加せずウロウロしてしまう などの理由から、療育園のが良いのではと思っています。 療育園に残りたいと強く訴えるか、こども園に移るか、皆さんでしたらどちらを選ばれますか? 同じようなお子さんをお持ちの方で、こども園に通わせてよかった・伸びたなどのお話もお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ★ ご回答ありがとうございます。 個別のお礼の前に補足させていただきます。 療育園には今年8月に途中入園しました。 ひとクラス子供6人、先生2-3人です。 私が療育園継続を少し迷っている理由は以下の通りです。 ・同じクラスに癇癪の多い子が3人いる そのため、息子は比較的放っておかれています。(親子通園での様子) その子達の癇癪は長時間続くことが多く、その間ものすごい泣き声で、息子は耳を塞いでいます。 ・活動内容が薄い 身辺自立を目的とした園のため、朝のお支度→水遊び(これからは外遊び)→トイレ→給食→自由遊び→帰りのお支度のみです。 製作は月に1回程。 息子が幼稚園のレベルにないことは承知ですが、今の療育園がベストな環境かというと悩ましいところがあります。

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2023/09/13 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
療育 保育園 運動

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 幼稚園 知的障害(知的発達症)

はじめまして 今年の4月から障害児枠で私立の幼保連携型こども園に通う、自閉症の3歳半の男の子の母です。 息子は、自由保育の園で、加配の先生が付き、自由に園生活を送っています。 例えば、自分のクラスにいないで他のクラスで遊んでいる。もちろんクラスの活動には参加しない。給食は自分が食べ終わったら部屋から出て遊んでいる。嫌いなメニューだと直ぐにお部屋から出る。お昼寝の時間がありますが、出来ないので加配の先生が帰る12時30分にお迎えになっている(本来4時まで) 息子はこども園が好きで泣かずに楽しんで通えています。 週に一度、療育施設にも通い見通しが立てば出来ることも増えています。 加配の先生のお陰で言葉も増えてきて、簡単なやりとりも出来るようになりました。 そんな我が子の成長をみて、担任と加配の先生に出来たら集団に入れて欲しいと話をした所、別の日に園長から「時間はかかる。障害児なんだから皆と一緒に出来たらそれは障害児じゃない。」と言われました。 こちらの園は集団生活を無理強いしない方針です。 親としては集団を意識させて、出来ることなら加配の先生についてもらい定型な子と一緒に活動が出来る事を望んでいます。 このままだと子供は自分は自由で我慢しなくて良いことを学んでしまって、園以外でも自由な振る舞いが出てきました。 子供の性格は、のんびりしていて興味がないと取り組めず、集団が苦手でお友達とのコミュニケーションが取りにくく傷付きやすいタイプです。教室に居られなく多動です。 このまま何も言わず園にお任せするのが一番だと思いますか。 我が家では小学校を見すえて年中から加配付きで公立の幼稚園編入も視野にいれています。 (周りの3年保育の私立幼稚園は加配が付かず、公立は2年保育の地域に住んでいます。) 保育園から幼稚園への編入についてもご経験がある方がいましたら、賛成反対意見もお聞かせ頂けたらと思います。 どうすれば子供にとって良いのか考えすぎて夜も眠れません。 ご意見よろしくお願いします。

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2017/06/04 投稿
コミュニケーション 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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