2019/08/05 08:57 投稿
回答 12
受付終了

長文です。幼稚園への入学に関してアドバイスください。現在、療育センターに週1通っているもうすぐ3歳の息子がいます。他の日は2歳までの保育園に4月から行っています。
来年度の進学に関して、幼稚園を考えているのですが、自立が進んでいません。
希望園の園長先生とお話する機会が少しあり、自立が進んでいない旨、療育センターにお世話になっている旨、おおざっぱですが伝えて入園できるか聞いたところ、園長先生は、自分は療育センターで役員をしているので理解はある。
保育園で生活できているなら(同じ系列の幼稚園なんです)問題ない、入園はできると回答していただきました。

しかし、現在はここから悩んでいます。
入園できても放置になったら…って。園長先生にはあんまり細かく話をする時間はありませんでしたし。
行っている療育センターで前に、幼稚園で生活できるだろうか相談しても、それは園に聴いてもらわなきゃわからないと言われました。
なので園長先生に聞いてみたけど、実際には幼稚園の先生たちが面倒をみてくれるわけで、園長先生が入れてくれても、実際には面倒みきれず放置になる可能性はあると思います。
どうやって、先生たちに話を聞いてみたらいいのでしょうか??
まだ入園前だとなかなか実際の先生に接触して、こんな具合なんですが大丈夫ですか?など、
どうやって話や相談する機会をもつのでしょうか?

うちの子は、優しい性格なんですが、まだ食事が自分で全部食べれず、靴が完全には自分で履けず、
着替えはできません。トイトレもできていません。しゃべりは達者で意思疎通できます。
まだ半年くらいあるので、その間に自立に関しては練習していこうと思っています。

アドバイスいただけたら幸いです。
とても悩んでいるので、あまりきつい回答はさけていただけたら嬉しいです。


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質問者からのお礼
2019/08/24 11:48
みなさま詳しい回答をありがとうございます。どうしたらいいんだろう、と不安に思っていたのでとても参考になりました。
お返事はおそくなりましたが、通知がくるとすぐ読んでいました。
確かに今、少人数の保育園で手厚く生活を見てもらっていて、安心しています。
しかしこの少人数の保育園は2歳クラスまでしかなく、来年は系列の幼稚園に入るのが一般的です。
私が来年働けないのは出産を控えているからで、たぶんしばらく働けないので保育園は利用が難しいと思います。。
なので幼稚園で頑張っていきたいと思っています。

来月、身辺自立を午前中だけ学べる送迎付きサービスに見学に行ってきます。
そして来月から幼稚園の入園説明会的なものもはじまります。
系列の幼稚園は隣なので、夏祭りなどにも行ってみました。
あとは、やはりみなさん言われるように入ってみないとわからないことなんだろうなと思います。
加配について調べながら、入園について頑張っていこうと思います。

ありがとうございました
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/137614
ナビコさん
2019/08/05 10:41

来年度、入園する時は年少かな?
年少なら、補助の先生が1人くらいいませんか?
園の規模にもよるけれど。

身辺自立ですが、食事を一人で食べられない原因はなんですか?
不器用で疲れて最後まで食べれないのか、食事に集中できないとか、理由はわかりますか?
幼稚園に入園しても、療育と並行通園した方がいいとは思いますが。

心配なら、幼稚園を1年遅らせて、年中からという選択もあると思います。

私の子は年長の1年しか幼稚園に通ってなかったけど、保育園なら1時間半おきくらいにトイレの声掛けして、みんなでトイレに行くのに、幼稚園では声掛けは一切ないから、自分の判断で間に合うようにトイレに行かないといけなかったです。

身体測定でも、着替えの手伝いは一切ありませんでした。
年長だったので、当然でしょうが。

イベントも多いです。
保育園で踊りなどはできていますか?

私も幼稚園で放置される危険があったので、幼稚園を年中から年長に遅らせて入園しました。
保育園の園長先生から、指摘されたので。
うちの子は4歳半くらいまで、会話ができませんでしたので、よけいに。
IQも平均の下だったし、3月生まれもあって、ついていけない可能性が高いと判断しました。
遠くの大規模園には支援学級があったけど、送迎が困難なので、近くの幼稚園の普通学級しかいけませんでした。

放置されるのが怖いなら、1年遅らせて、もう少し身辺自立がすすんでから年中入園でも遅くないと思います。
世間には、幼稚園に通わず、保育園から小学生になる子供はたくさんいますし、それで問題ないですから。

うちの子は保育園といっても認可外で庭がなく(アパートの2階にあった)、園児は未就園児(0歳から4歳児)ばかりでしたので。
大きくなると、私立や公立幼稚園・保育園に移っていました。
私立は年少から、公立は年中からの地域です。

幼稚園が終わった時間帯に、あらかじめ電話予約して先生方に相談にのってもらったらどうかなと思います。
保育園と幼稚園が同じ系列なら、保育園の先生からもアポがとれるんじゃないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/137614
おまささん
2019/08/05 13:04

こんにちは
プレの指導員です。
年少さんで入って、放置されるなんてないと思います。
しかしながら、園長先生は現場にはでてくることはありません。あくまで理解があるから入園拒否はしないよって事です。
その場合、入ってからお子さんより大変そうな子がクラスにいればそちらが手厚くなってしまいます。
入ってみて手がかかる度によってお子さんへの手厚さも変わります。

なんだか博打みたいだから嫌だとおっしゃっるなら、幼稚園を2年保育にして1年間は身辺自立を学ぶ所に通わせるのもありではありませんか?

それに幼稚園の先生は毎年かわります。今年の先生にどうですか?と聞かれても園長先生と同じ事しかいえないと思います。

幼稚園の行事などを観に行く、かよわせているママに情報を貰うなんかが今できることですよね。それらを聞いてこんな事をしていて家の子に向いているか?は療育の先生に聞くのがいいと思います。

でも、お子さんも成長します。今できなくても、入園までにできるようになることは沢山あると思います。

通わせる幼稚園にプレがあると終わってから相談されるお母さんがも沢山います。
私はトイレやお弁当の時間をみていくといいよ!と声かけをしますし、慣れる事ができると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137614
退会済みさん
2019/08/05 14:51

返信、読みました。事情があり幼稚園にしようとお考えなのですね。失礼しました💦

どんなに相談しても、情報を集めても、入ってみなくてはわからない、という部分はでてきます。

どんな進路を選ぶにしろ、いっぱい、いっぱい悩んで、調べて、自分の目で見て、メリット、デメリット、ひっくるめて、納得して決めてほしいです。

誰かが○○といったから、とかで決めると、上手くいかなかったときに後悔します。上手くいっても、いかなくても後悔しない選択を、とおもいます。

本当に決めきれないときは親の直感というのも、案外頼りになります。

あくまで私の経験からですので、参考まで………

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https://h-navi.jp/qa/questions/137614
退会済みさん
2019/08/05 11:08

こんにちは

私の息子が通った幼稚園では年少クラスは副担任がつき2名体制で、集団生活が初めてのお子さまもいますので、先生に手伝ってもらったりするお子さんもいます。なので、程度にもよりますが、身辺自立が完全ではなくても、しばらくはやっていけるかもしれません。

ただ、定型のお子さんの発達?適応力?はすごいです。あっという間にできるようになっていきます。また、身辺自立ができていて、いくら加配がついていたとしても、発達障害児にとってはストレスが相当かかる環境であることは頭においておいたほうがいいです。療育との併用をオススメします。

幼稚園の情報に関してはまわりの発達ママ友から入ってきませんか?私は上の子が同じ幼稚園だったので安心できる部分ではあったのですが。幼稚園の見学、できれば体験もしてみると、ある程度のことはわかると思います。加配がつくか、など事前に聞けばわかることはしっかり聞いておいたほうがよいです。見学の時に詳しく聞けると思いますし、無理なら電話でも対応してもらえると思いますよ。

ナビコさんと同じく、幼稚園にこだわらない方がよいと思います。幅広い選択肢からお子さんに合った居場所を見つけてあげてください。それでもどうしても幼稚園、ということでしたら、保育所等訪問支援のサービスを使ったりして、幼稚園でのお子さまの様子を把握したり、療育の先生と幼稚園の先生の連携がとってもらったりして、お子さんによりよい環境作りに努めてほしいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137614
ナビコさん
2019/08/05 13:33

お返事拝見しました。
来年は仕事ができないので、幼稚園を考えているのですね。

療育園オンリーにするには、しゃべりが達者で物足りないし、幼稚園だと身辺自立が心配と、微妙な感じのようですね。

幼稚園の受け入れはしてもらえそうだし、年少だとたぶん補助の先生が1人はいると思うし、メンバーも同じなら友達が助けてくれることもあると思います。

私が親なら、幼稚園週3、療育園週2くらいで考えるかな。

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なのさん
2019/08/05 14:22

まず,その保育園の情報を集めるべきとは思います。
漠然とでも良いので,地域から情報を入手することは大切です。
なお,園先生方は園長先生の指示もあって動きます。
それは保育園や小学校でも,会社でも同じです。
どのよな状況であれ,入園前に直接先生方と話し合いは基本ありません。
それこそ,先生方も人事異動はありますので。
ただ,お子さんの状況を知って欲しいのであれば,サポートブックを作成し提出すべきとは思いますよ。

なお,,,先において悩むのは仕方ないとして,悩むことに悩まないで欲しいとは切に思います。
悩んでも,どうしようもないことも実際は多くあります。
問題は,悩みに対し,自分が何もしないで考えるだけで終わるか,相手の状況も考え,出来る所まで行動するかです。
実際,園に通うのはお子さんであり,恐らく今後これまでにない様々な環境の変化に戸惑うこともあるでしょうが,それでもお子さんは良くも悪くも様々な刺激を受け成長します。
第一,放置されるということ自体が園はやってはいけない事でありますし,その状況が発覚しましたら色々と行政的にも大きな問題となるほどです。
まここ様が親御さんとして,どの程度のかかわりを求めているかにもよりますが,まずはその幼稚園のプレなどに参加して,まずはご一緒した親御さん方々と話をしまして,そこから第三者からみた園の雰囲気を確認するのも手かなと思います。
親だからこそできることは多く,どのようなお子さんをお持ちのご家庭であれ,親御さんが意識的に動くことで,先生方も協力はしてくれるものの,任せっきりや依存的な対応を求めてしまうと,先生方は何も出来なくなる傾向はあると,,,現場の先生方からは耳にすることもあります。

そのため,まずは情報収集から,幼稚園入園後,結局子供に合わなかったとなっても,転園という手段は今の時代普通にありますので,どうぞそういう先も含め調べつつ,前向きに対応をとは思います。

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2018/06/15 投稿
競争 トラブル 手遊び

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
仕事 診断 あいさつ

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 4~6歳 トラブル

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
療育 感覚過敏 幼稚園

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
歯医者 発達支援センター 幼稚園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
田中ビネー 通常学級 幼稚園

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
IQ 診断 ADHD(注意欠如多動症)

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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2023/04/12 投稿
発達支援センター 診断 療育

幼稚園に現状を伝えるべきか、園選びで加配の有無を確認した方がよいか悩んでいます。 先日、希望していた幼稚園の面接であまりに落ち着きのない息子を見て発達障害ではないか、現状では入園を許可できないと言われました。 すぐ病院にかかり、その場でも勝手におもちゃを探して部屋の中を歩き回ったりしていましたが、年齢が幼すぎることと早急に検査を受けなくてはならないほどの問題行動も見当たらないという事で、検査は受けずに半年ごとの経過観察となりました。言葉の発達が少しゆっくりなようには見受けられるので、言葉の発達と共に落ち着きが出る可能性も大いにあると診断されている状態です。(市の検診では引っ掛からなかった、簡単な会話のやり取りは出来ていますが発音がはっきりしないこともあり、私以外の大人とコミュニケーションを取るのは不安) 面接に至った幼稚園は、今後診断が出た場合にフォローが望めそうにないことと、対応に不信感が出てしまい、希望があれば再度面接しますとは言われていますが行かせることはないと考えています。 1から幼稚園選びを始めなくてはならなくなりましたが、現状を今後見て回る園に伝えるべきか、伝えるとすればどのように話すべきが悩んでいます。 また、伝えるとすれば医師から現状は個性の範疇とも言われていますが今後の経過で加配をつけてもらえるかも確認した方がよろしいでしょうか?現段階ではもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんが、私が子供の様子や園選びに神経質になってしまっています… アドバイスをお願いします。

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2017/10/16 投稿
会話 問題行動 診断

卒園まで後少しですが、保育園を辞めようかと考えています。 2才から通い始めて現在年長です。 お友達と仲良くしたり、みんなで何かをすることは苦手なのですが、ひとりでおままごとやブロックで遊ぶことが楽しいらしく、娘は保育園は楽しくて大好きだと言います。 でも、親の私から見ると、家で遊んでる時のように元気に笑っている様子はなく、楽しい園生活を送っているようには思えません。 先生達の言動や態度を見ていても、いつも苛立っているように思うし、食事に時間が掛かることや、頑固で気難しいことで、娘の対応に困っていると言われたこともあります。 四月から年長クラスになって、急にオネショの回数が増え、保育園のお昼寝では毎日オネショをするようになりました。 私自身がかなりの年齢までオネショをしていたこともあって、娘のオネショやおもらしに関しては一度も怒ったことはありませんが、保育園ではオネショしたと言えずにいることを毎回注意されて泣いているそうです。 先生の苛立ちなど、言葉にできない緊張感や、言葉にならないストレスを感じているのではないかと考えてしまいます。 楽しいか楽しくないかは、私ではなく娘が感じるものだと思うのですが、やっぱり楽しくないんじゃないかなと…。 小学校入学まで後少し。このまま保育園に残ることと、自宅でゆっくり過ごしながら療育に通ったり、娘が楽しめるような習い事をしたり、出掛けたりすることと、どちらが娘にとっていいのか悩んでいます。 卒園に向けてのアルバム制作の内容決めでも、みんなで手を繋いで笑ってる写真を載せたいという意見が多く、撮影の為にみんなで遊びに行く話が出ていますが、今迄も保育園の写真で笑っているものは一枚もなく、手を繋ぐのが苦手な娘にとって楽しくない思い出が残りそうです。そのことも周囲が盛り上がってる中でハッキリ言うこともできず、憂鬱です。 アルバム制作が始まってから辞めるより、今の段階で辞めたほうが迷惑にならないのではないかという思いもあって、焦っています。 思いきって保育園や幼稚園を辞めて、親子で過ごして良かったと思った方はいませんか?

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3件
2018/06/20 投稿
療育 幼稚園 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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