2019/09/13 13:27 投稿
回答 11

5歳から療育園への転園
どう思いますか?

以前、こちらで来年度の年長時を過ごす場をどのように選択したら良いか?
を質問させて頂き、ご回答を頂いた方々のアドバイスを参考に、年長時は療育園へ転園する事を決めていたのですが、

先日、発達検査を受けてきまして、
運動・姿勢を除く
全領域の総合DQは87 でした。
その際に主治医の先生の診察も受けましてウチの子の場合、療育園へ転園すると物足りなくなるかも・・・
と言われました。

今、週一で通っている療育施設の先生には療育園を勧められています。
理由は、今までウチの子はお勉強系のマンモス園に未就園児から通っており、ひとクラス37人の園児に、加配の先生も付けられない状態で過ごしてきて、本人が無理して頑張り過ぎているのでは?
お友達が好きでひょうきんな性格なので、何とかやっていけたし健常児の子からの刺激を受けて伸びた部分があると思うが
本人が心から楽しんでいる時間が少ないのでは?
そろそろ本人が周りの子達との力の差に気がつき始めるのでは?
今の時期に大切なことは、楽しい時間を過ごしながら、先生に沢山褒めてもらい認めてもらうことで他者を信頼すること、自己肯定感を高めることだから、
今いる幼稚園が悪い訳ではないし、力も着いてきているので、幼稚園の先生からは転園を引き留められる可能性もあるとは思うけど、何が大切なのか?子供の良い笑顔が見れるのはどちらなのか?
を良く考えてみられては?
と仰られました。

私はその言葉を重く受け止め、子供に無理をさせていたと反省し、沢山の笑顔が見られる場所にと療育園への転園を決意しました。
療育園へ見学に行き、手厚く丁寧な保育にとても良い印象を持ちました。
ただ、お友達からの刺激やコミュニケーションなどは確かに弱く、主治医の先生の仰る通り物足りなくなる可能性はあるかな、とは感じました。

今の決意のまま療育園へ転園するか?
他の遊び中心の園へ年長から転園し、小集団の療育を入れながら、ST.OTなどの個別療育を受け弱い部分の底上げをしていくのか?

子供は環境の変化に弱い部分があり、慣れるのに3ヵ月から半年くらいかかります。
5歳の年長からの環境の変化は、どちらを選んでも本人にとっては負担があると思いますが、楽しく遊べる場所で本人が気に入ったり、先生との相性が良いと数日で慣れることもあります。

療育の先生が仰った通り、今の幼稚園の担任の先生からは、
今辞めるのは勿体ないと思います。
と引き留められているのですが、
年長からの課題の難しさを考えると今の園に残ることは考えていません。

本人が自分の事として理解できるのか?
分からない部分はありますが、
本人に転園する事を聞いてみる、
転園候補の幼稚園を見に行き反応を見るしかないでしょうか?
療育園へは、再度子供を連れて実際に見学や体験に行く事は出来ません。
パンフレットなどを見せるしか方法はないです。

就学後の進路は、支援級を希望しています。

文章が長くなり大変恐縮ですが、
皆さまのアドバイスをお聞かせ下さい!

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/139773
ナビコさん
2019/09/13 14:05

確かに5歳くらいで周りとの差に気づく可能性はあります。
カリキュラムも年長の方が難しくなります。
しかしDQからみて支援学校判定になるとは思えず、進路は普通級か支援級になると思います。
幼稚園より小学校の方が環境は厳しくなるし、小学校も学年が上がればさらに難しくなります。
年長だけ安全な場所に移動しても、結局小学校では…ということになります。
私だったらの話ですが、普通小学校に行くなら幼稚園にします。
私の子も年長で療育園に行くかという話があったのですが、年中後半で発達がすすんで、知的障害がないので幼稚園に行きました。
小学校のプレの経験ができてよかったです。
療育園だと小学校にあがって差がかなりあったと思います。
どうしても健常児の中にいると、無理しなくていいことはないですね。
無理してやるしかないのが現状です。

https://h-navi.jp/qa/questions/139773
なのさん
2019/09/13 13:54

支援級を希望されているとのこと,支援学校ではないという事ですよね?
そうなりますと,考える点は
①療育園が通常学校支援級に向けた取り組みまでも行っているかどうか。
②①での過去卒業され支援級在籍生徒の実績状況がどうなっているか。
だと思います。

色々思う部分はありますが,支援級といえど,普通学校は普通学校です。
合理的配慮はあるものの,これまでの手厚い対応はほぼありません。

すでに療育園の決意は固いとのことですが,お子さんが状況はお子さん自身の普段の生活にあるのではと思います。
転園や普通学校から支援学校への転校も一般的にありますが,その背景としては出来れば子供の状態を見ての判断が本来必要と考えます。
今現在,お子さんは周りの足を引っ張り,子供達に迷惑をかけていますか?
子どもは幼稚園が嫌いでいつも泣いて登園していますか?
例えおしゃべりが上手ではない子であれ,日常の状況から子供が確かに楽しんでいる嫌がっているは分かりますし,楽しんでいるからこそ成長の刺激は大きい部分もあります。
もちろん,楽しいだけで欲求ままに過ごせば成長しませんし,子供の状況を様々な方角から観察しまして結論を出すことはとても重要です。

どちらにせよ,幼児期の子供の進路において,最終的決定権は親が持つものであり,そのためにも先の進路状況の把握は必須と思われます。
どうぞ今からでも間に合いますし,まずは現状の進路状況など確認を。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139773
2019/09/13 20:49

私が気になったのは、集団の中での困り感を吸い上げてくれる存在がいるかどうかです。
現状の幼稚園では、大人しいタイプだと困り感を見逃されてそのままになってしまうパターンが続くのだろうな、と思います。
遊び中心の幼稚園に転園しても加配が付かない限り、担任一人だと詳しくお子さんの行動チェックできないのがデメリットに思えます。

うちは療育園ではないのですが、遊び中心の園からある程度スケジュールが決まっている園へ加配付きで転園しました。
遊び中心の園では年少時は担任が2人でしたので本人もわりと楽しく通えていたのですが、年中に進級し担任が一人になってから、すさまじい登園拒否になりました。
年中になるとクラスの子がグループでごっこ遊びをする機会が増え、大人の仲介役がいないと子どもの世界に入れないうちの子はクラスの子を拒否し始め、話しかけられただけで怒ったり、一人で過ごすことを好むようになりました。

臨床心理士とも相談した結果、困り感を大人が察知して子ども本人や親にフィードバックできる体制があった方がこの子は落ち着くだろうとのことで、年中の1学期で加配付きの園へ転園することになりました。

やはり加配の先生という存在は大きく、感覚過敏のため音が苦手で動けないのか、どういうタイミングなら一緒に活動できるのか、どういうタイプの子だと一緒に遊べるのか、など集団での子どもの得手不得手のフィードバックがとても有り難いです。

その点では療育園は、お子さん本人が気がついていない困りごとに先生がすぐにフォローしてくれ、お母さんにもフィードバックしてくれるのではないでしょうか。
入学前に集団での様子を把握しておいた方が、今後のお子さんの困り感を推測しやすくなるのではないかな、と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139773
彩花さん
2019/09/13 14:36

療育園に子どもを通わせたことがないので、実際どのような指導が受けられるのか把握できていないのですが…

卒園後の進路は特別支援学級を希望しているとのこと

そのDQだと知的級ではなく情緒級への入学になるのではないかと思います

地域によっては支援級は知的級のみで、情緒のお子さんは通常級在籍で、通級のみというところもあります

情緒級がある場合でも、全教科支援級での授業ではなく、大半が通常級での交流授業だったりします
行事も交流先の通常学級の子と同じように参加することが多いようです

そういった小学校生活の具体的な情報はきちんと把握された上で、幼稚園にするのか療育園にするのかを検討された方が良いのではないかと思います


再来年度にはお勉強系ではなく、お勉強だけの小学校に入学するのです

楽しさあふれる笑顔いっぱいの年長時代を否定するわけではありませんが、みんなが特性を理解して暖かく緩やかに受け入れ、適切なかかわりをしてくれる環境から、いきなり規律正しい制約盛りだくさんの小学校生活にシフトチェンジできるのか、かなり心配です

楽しく過ごせることも大切ですが、他者との違いを認識して自分の苦手を受け入れた上でどのように工夫して社会を生き抜くかという力を身につけられるのはどちらかあ。という視点も必要ではないかと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/139773
2019/09/13 15:32

お勉強系の園だったからこそ、今まではついて行けたのではないでしょうか。
デスクワークは特に、本当は言われたことや意味が分かってなくても、
周囲のお友達のマネをしてそれなりに仕上げれば、
分かっていないことに気づけないそうです。

療育施設の先生がおっしゃっていることに賛成な気持ちが強いです。

お勉強系のマンモス園で何でもこなせる子と、同等のレベルに装えるお子さん、、、を就学前後の姿としてイメージいますか?

私だったら、それより情緒の安定や肯定感満載な幼児期間を過ごして欲しいかな。。。

療育の結果、
就学に向けて必要な効果が得られるのであれば、
あまり迷う必要がない気がします。

療育園に通った場合の効果が、具体的なイメージとして把握できていないから、そう思えないのかと。
親だけでいいから、イメージできるまでとことん見学なさってみては?
なぜ刺激が少ない、コミュニケーションが弱いと思われたのでしょう?

療育プログラム有する新しい環境で、刺激がないわけない気もするし、
その子に合った療育をしてくれるならマイナスになるわけない気がしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139773
退会済みさん
2019/09/13 15:54

こんにちは

幼稚園にせよ、療育園にせよ、転園なんですよね……

療育園がどのような内容で保育をしているのかにもよりますが………

うちの息子が通っていた療育施設は母子分離で内容は保育園とほぼ同じ。週に1日から5日まで通えます。知的に重いお子さんから知的がないお子さんまで幅広くクラスにいました。

いろんなお子さんがいても、バランスよくなるようクラス編成してくださっています。

知的のないお子さんは幼稚園や保育園と併用でしたね……週に2〜3回幼稚園、保育園というお子さんが多かったです。

確かに、お勉強的な課題の面では物足りなく感じるかもしれませんが………小学校で大切なのは社会性、コミュニケーション力なんですよね。困っている時に助けを求められる、順番を守れるようにする、などということは、療育を行う先生方がそれぞれのお子さんのコミュニケーション課題を把握していれば、どんな集団においても学ぶことができると感じています。

息子の療育時代のお友だちは情緒級、知的、両方いますが、みんな上手くやってますよ。お母様の希望で無理して普通級にいったりしたお子さんは苦労してますが………

それと、幼稚園では助けられてばかりだったり、他のお子さんとの違いを感じて自信をなくすこともあるかもしれませんが、療育園ではリーダー的な存在になり、誉められることが多くなるかも知れず、自信につながるかもしれません。(お子さんの性格によっては先生に誉めるのもほどほどにしてもらわねばならないこともありますが………あまり調子にのってしまうと小学校でギャップを感じてしまいますから。)この点ではRisaさんの療育の先生に同感です。自己肯定感、この先とても大事です。

もし物足りなくなるかもしれないとご心配のようでしたら、習い事などでカバーしたりすることも可能です。

コミュニケーションをしっかりみてもらえるのはやはり、療育しかないと思うのですが………

幼稚園との併用の場合と、療育園のみの場合、それぞれのメリット、デメリットを整理した上で、お子さんの性格や見学の際の様子を考慮に入れつつ、Risaさんが何を1番大切にしたいのかを大切に、進路を決めれば、後悔のない決断になるのではないでしょうか?

まとまりのない回答ですみません。

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2023/11/06 投稿
こだわり 発達相談 0~3歳

就学について、支援学校か支援級か悩んでいます。自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。 療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。 息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。 気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。 言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。 手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。 こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。 学区の支援級に見学に行きました。 知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。 支援級で不安な理由として まず1つは 通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。 つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。 そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは? 校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。 2つ目は 安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。 その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。 支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。 見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、 支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。 支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。 支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、 療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。 支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。 今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。 また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか? ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

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2021/07/11 投稿
コントロール OT 先生

知的障害なしの軽度のASD、ADHDと診断された息子がいます。2学期末より不登校になりました。「行きたくない」と体の不調を口にするようになり、『休んでもいいよ』 と家庭学習などしながら3学期を迎えました。 が、始業式の日に校門にも入れなくなりました。2月現在、校長先生の配慮でなんとか校長室には入れるようになりました。教室に出れそうな日は私も学校へいくのですが、校長先生や、元々校長室にいた同学年の子の付き添いのお母さんにしつこくする様子が目にあまるのです。(無理に農作業に誘う、約束を強要する、自分だけが楽しいクイズを続ける等)、特性のためのしつこさだと思うのですが、先生やよそのお母さんが「疲れたー」と何気に言われると、とても心苦しくなります。明らかに、落ち着きないのが我が家の息子だけだからです。 はじめは、私の同伴を希望していた息子ですが、現在はそのように息子に構ってくれる大人がいるため、私には話かけません。私は必要ないのでは…と思いながら、校長室でただ椅子に座っているだけの毎日です。しつこくされている校長先生やよそのお母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は家庭学習をしている方が、学習の遅れもなく、同じく発達障害の息子さん達で大変なお母さんにも校長先生にもご迷惑にならずに済むという思いがあります。 しかし、息子の立場では、やっと学校に行けるようになり同級生と顔を合わせり、先生と会ったりする機会を得ているのです。学習の遅れより貴重な機会を得ているのではないかな?とも思います。  ただ、校長室ではタブレットで遊んでいるばかりで、勉強している子は皆無です。それでも学校に行く、行かせる意味があるのかな、、と。。。。 どうしたらいいんでしょう? よそのお母さんに迷惑かけてでも、学校に行かせてもいいんでしょうか。。。本人は楽しくなりかけています。 そろそろ私自身がやばいです。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

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2023/02/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 診断 不登校

軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます。 三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。 来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。 今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。 また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。 通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。 息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。 幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。 ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。 年長で療育園へ転園するか? もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。 息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。 しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり 金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。 また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。 幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。 病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。 作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。 なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。 ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。 長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

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2019/07/03 投稿
作業療法 ASD(自閉スペクトラム症) 児童発達支援

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 他害 小学校

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
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2023/05/20 投稿
遊び 先生 定型発達
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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