2019/09/06 17:14 投稿
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保育園から療育園に転園するか悩んでいます。
現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。
言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで
会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています)
独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、
お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。

年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが
1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。
保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。
それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。
具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を
保育園側から勧められました。
保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは
私のエゴなのか、、、悩んでいます。
来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ)
主治医には療育手帳の取得をと言われています。

ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。
療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。
ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/139395
春なすさん
2019/09/06 17:46

保育園の加配付きですよね。何故、1人ポツンとなるのか、ちょっと疑問です。

うちの子も、保育園では、途中から発達障害がわかり、加配の先生がつきました。加配のつかない年少ならそうでしたが、皆で例えばお買い物ごっこする時は、嫌がる子ではなかったので、あまり意味が分からなくても、先生が、お買い物のかごを持たせてくれて、皆と同じように、させてくれました。外では、1人で遊んでることもはじめは多かったですが、皆と歌う時は、歌わなくても皆と一緒に、先生がついてくれて、いましたし。運動会でも、人が多く、大泣きでしたが、先生がなだめて、皆と一緒に走りましたよ。
もしかしたら、保育園の先生達の対応が、あまり良くないのかな、と思いました。
先生が、皆と一緒に出来るように、フォローしても、本人が嫌がったり、泣き叫ぶならば、療育園もありかと思いますが。
お子さんの状態にもよりますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/139395
saisaiさん
2019/09/06 17:55

療育園に替わったからといって、ひとりでぽつんと遊んでいる状態が変わることは無いです。
ひとりで遊ぶ方がいいという子もいます。
コミュニケーションは年齢とともに変わってきますので
急いでも仕方ない部分だと思います。
今の保育園でトラブルが無いのなら、無理に変えなくても良いかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139395
ふう。さん
2019/09/06 18:20

療育園の方は受け入れは可能ですか?週5の療育園に3年通いました。年度更新で毎年契約でした。少人数で快適でしたが、毎年悩みました。保育園ほど時間に余裕がないだろうことは予測されますが、毎日通えるなら、ぜひ。……と、一応打診してみてはいかがでしょう。
2年後のことを考えます。支援学校への入学を検討したければ療育園の方が流れがスムーズでしょう。それぞれの園の就学相談の実績を聞いてみるのもいいと思います。
ちなみに、お住いの地区の支援学校は教育相談を受けてませんか?通うことのない子でも、相談はきっと受けてもらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139395
2019/09/06 20:07

遊びの幅が狭くて、お友達とコミュニケーションなく、一人でポツンとしている状況で、お子さんご本人はどんな感じなのでしょうか。

もし、それでもお子さんがご満悦な感じなら、慣れている今の園をやめるには、
親もかなり悩む所だとお察しします。

でももし、今の園でも、慣れているとは言え結局、癇癪だらけでお子さんのストレスになっているとか、ちっとも楽しそうじゃない、と言うなら、
療育園の転園はあまり悩む事ではなく、
転園することを前向きに検討してもいいのかなと思いました。

そもそも、練習に参加できないからと言って、
親子競技だけ勧めてくるような園に通い続けていいのか?
と疑問に思いました。

息子の保育園でも、毎年一人くらいは、練習どころか本番だって、みんなと一緒に行進も出来ず何もしない子、います。
でも、せっかくの運動会、みんなと一緒に行進や競技をこなしてもらおうと、
担任の先生が手を引いて、みんなが辿ったコースだけでも歩こうと、一緒にゆっくり歩いてあげています。

今の保育園がお子さんにとって良さそうな雰囲気が伝わって来ませんでした。
転園を考える、に一票かな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139395
ナビコさん
2019/09/06 20:14

療育園ってそんなに簡単に入れるんですか?
年度途中に?
すでに待機していて、療育園から空きの連絡をもらったんですか?

うちの子が4歳で認可外保育園から療育園の話をもらった時、その療育園の外来療育に入り、優先枠を確保し、かつ次年度の申し込みをしました。

結局、4歳後半で発達がぐんと伸びて、今度は公立幼稚園を勧められるようになり、小学校を見据えて幼稚園を選択し、5歳年長だけ幼稚園に通いました。
うちの子は自閉ですが、知的障害はありませんでした。
ですが、言語と身辺自立がかなり遅れていました。
5歳になって、ぎりぎり公立幼稚園の普通学級に行けました。
もちろん先生とお友達の協力があってのことでしたが。

みみさんの場合、お子さんが環境が変わって不安定になる可能性、仕事をセーブしなければならないので、転園もリスクがあります。
だから療育園がいいんじゃない、とは言えません。

ただ保育園の加配と、療育園では、全く専門性が違います。
療育園は専門の職員が大勢います。
個別STやOTの時間もあるでしょうし。
発達を伸ばすなら、療育園をお勧めします。

療育手帳は、親の気持ちの踏ん切りがつくなら、もらった方がお得です。
将来、特別支援学校に入学するなら、手帳が必要になるでしょうし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139395
退会済みさん
2019/09/07 02:57

こんばんは

まずは、親子で見学されてみては?
お子さんの反応をみて、いろいろ相談されて、どちらにするかを決められては?

今通っている所が療育園より手厚くて、お子さんがめっちゃめちゃ伸びているなら、転園のリスクを犯してまで移動する事はないと思いますが、、

結局は、人対人なので相性の問題もありますし、、

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回答
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2021/11/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
先生 診断 あいさつ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
保育園 0~3歳 先生

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) 保育園

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
4~6歳 遊び 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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