
こんにちは、先日療育園か幼稚園で悩んでいて沢...
こんにちは、先日療育園か幼稚園で悩んでいて沢山回答を頂いた者です。今日で予定していた3つの療育園の見学が終わりました。
1つめと2つめの園は、今行っている療育と系列が一緒で、遊びを中心とした園です。建物が古い綺麗がありますが基本的にどちらも同じような取り組みのように感じました。3つめの園は、2年前に新しくできた園で、教室の中での取り組みに重視をしているとのことでした。
1つめ2つめの園は発表会や運動会、お泊まり会など行事は盛んですが3つめの園は大勢が苦手な子も多く失敗体験に繋がるのでやっていません。とのことでした。どの園もしっかり子どもを見てくれていていいなと思いました。3つめの園では大勢での関わりはあまりなく、クラスでの活動を重視で、みんな椅子に座って先生と楽しく取り組みをしていてすごいと思いました。
主人いわく少し幼稚園のような活動内容の3つめの園に入れたいと言っています。わたしもいいと思った反面、失敗体験をさせないために運動会はやりませんってどうなんだろう、、、、と思いました。そこで皆さんが通われている園は運動会はありますか??あとどういう方針の園なのか聞きたいです。失敗自体は悪いことではないと思うんですが、すごくそこを強調するのでモヤっとしました。どのような園があるのか色々聞いてみたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
私も、3つ目は却下ですね、、。
失敗体験云々よりも、それで自分たちが大変だから開催しないだけな印象を受けました。
運動会シーズンになると、ここでも皆さんが運動会絡みで沢山のお悩みを挙げるように、運動会には練習も含めて試練が沢山あります。
でもそれを一度も経験せずに、小学校に行って大丈夫なのか?
みんなと全く同じじゃなくても、先生と一緒に手を繋がれて行進できた、とか、みんなと一緒にかけっこできたとか、そういう成長も見られたかもしれないのに、
最初からそういう機会が用意されていない園って、どうなのか?
と思ってしまいました。
普通は運動会があると認識しています。
ただ療育園に絞った時に、どの割合で運動会がない園が存在するのか、は分からないです。
私の住む地域には、沢山の保育園がありますが、運動会がない園は、ホームページを見る限りでも1つもない感じです。
...続きを読む
Fuga esse asperiores. Ipsum debitis doloremque. Illum aut aspernatur. Veritatis odit harum. Facere et et. Doloremque perferendis necessitatibus. Expedita quia dolor. Eius est enim. Fugiat eaque reiciendis. In maiores molestias. Harum quos illo. Et laborum quaerat. Quis qui unde. Eligendi ipsa nihil. Facilis libero molestiae. Maxime omnis vitae. Pariatur iste nisi. Est assumenda recusandae. Qui voluptatem facere. Odit enim exercitationem. Eum quisquam nesciunt. Corporis voluptatem delectus. Est et quia. Sunt enim aut. Voluptatem ut tempore. Quasi repellat ipsum. Odio voluptas qui. Et ipsa placeat. Perspiciatis voluptatibus incidunt. Veritatis suscipit quia.
皆様回答ありがとうございます!補足ですが何故悩んでいるかというと、1つめ2つめは自閉が強い子や体幹が弱い子が多めで、自分の子によく似た知り合いの子がすごくつまらなさそうにしている印象があったので悩んでいます。3つめの園の方が運動会など出来ると思うのでもしかしたら園がするのが嫌なのだろうか、、、とも思います。やはり失敗うんぬんよりその中の練習や取り組みに意味がありますよね。 ...続きを読む Sed et ipsam. Repellendus rerum sed. Qui et molestias. Esse quo eius. Dicta exercitationem nesciunt. Repudiandae eos vitae. Veritatis rerum nostrum. Ipsa qui excepturi. Ut placeat veniam. Vero excepturi et. Iure placeat amet. Provident omnis natus. Praesentium iste aut. Cum est ratione. Ullam suscipit voluptas. Dolor et inventore. Incidunt facilis tempora. Autem odit rem. Vitae et ad. Pariatur voluptatem unde. Est corporis vitae. Non quam dolorem. Nostrum sapiente voluptatem. Est quia temporibus. Deserunt id dolore. Odio sit natus. Quasi voluptates sapiente. Corporis id deleniti. Corporis cum qui. Aut et dolor.
おはようございます。
3のどの辺りが幼稚園ぽいのか、ちょっと疑問に思いました。
私には、作業や身辺自立以外に行事がしっかりした1と2が幼稚園に近いと感じたからです。
小学校に就学するなら、小学校でも運動会はあるし、発表会やお泊まりもあるので慣らした方がいいと思いました。
それに、新しい園あるあるで運動会はまだやれるほどの人員配置ができていないのではと感じました。理由はどうであれ、失敗したくないのは先生達かな?と。
私は幼稚園のプレ指導員なのですが、毎日が単調な生活は安心ですが、変化(運動会などの行事)は必ず人生にはあり、その訓練は小さいうちに体験しないと後々余波が大きいと感じます。
例えば、通常級の一年生で行き渋りがひどいお子さんは運動会の練習が原因な場合が多いです。そしてその多くは運動会に力を入れない(かけっことダンス程度)園上がりのお子さんです。
しっかりした幼稚園はダンス、鼓笛、組み体操、リレーなど様々な体験しているのです。
ちょっと偏った意見ですが、行事を体験すると様々な感情が育つ事は念頭に置いていてあげてください。
運動会やお泊まりなんかを乗り越えてお子さんは大きくなります。もしかしたら、小学校の生活を見ておくのもかなり重要なのかな?と思いました。
療育の支援計画は一年毎ですか?とりあえず、成長に準じて幼稚園も視野にいれたいとすれば、おのずとどの園が向いているのか?がわかるのではないかと思いました。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.

3つ目の療育施設について…ですが。
運動会などが失敗体験になるかどうか?は、園の努力や理解、保護者の努力と協力に理解ももちろん必要なんですが、キモは本人の能力にあります。
療育園相当のお子さんでも、運動会にちゃんと参加できる子もいますが、ただ参加しているだけ(競技といっても、親がおんぶして運ぶ、段ボールに乗せて引っ張るですが)とか、もしくはそれすら嫌で大暴れとか、結構ビミョーな雰囲気なことが。
それでも、盛り上げて楽しく見せる園もありますが、本人が本当に楽しいかどうかは話が別ですし、練習しなければならないことがあったり、某かを頑張らないといけないのです。
ですが、それが出来ない、しんどいという子も沢山います。
失敗はさせてもいいと思うけれど、運動会みたいに年イチの行事で嫌な気持ちになる練習を重ねてもその後にいいことはないと思います。
日々の活動で、とにかく失敗はなく、成功体験ばかり、躓かせないと徹底し過ぎるのは考えものですが、療育園で一番学んでもらいたいのは
集団で過ごしても怖くない、みんなと合わせることを自然と獲得しつつ、社会に出るときに基本となることを一つ一つ経験することです。
運動会なら正直もう少しスキルアップしてからでも十分成功体験を重ねられます。
なので、そこに引っ掛かることはないのかなぁと思いますね。
自閉度や発達の遅れ度合いにもよりますが、幼稚園のように課業中心な園は知的遅れよりも自閉の気になる子向けだと思います。
また、すでに集団で活動することに違和感が少ない子向けです。
お気づきとは思いますが、幼児期の子どもは遊びのなかで様々なことを学び取ります。それが社会性やコミュニケーション力のベースになだていきます。
大人数が全然ダメでとかであれば、3つ目もありでしょうが、そうでなければ発達遅れも考慮して1~2のいずれかがオススメです。
幼稚園のような内容は、それだけのスキルが醸成されてからでも遅くないですし、それよりも先に座学よりも遊びの中で様々経験を積ませ、土台作りをしてからでなければ、幼稚園スタイルで覚えたことも砂上の楼閣となってしまいます。
3つ目がよいとすれば、生活に必要な動作の向上(排泄、食事、着替え、片付け、気持ちの切り替え)の自立を徹底してやってくれるならアリでしょう。
...続きを読む
Optio rerum sed. Est esse velit. Accusantium cupiditate fugiat. Dolorum unde est. Sed similique quia. Aut sed inventore. Natus quos debitis. Expedita blanditiis sunt. Rerum est sit. Voluptates expedita magni. Et nostrum dicta. Nostrum quod praesentium. Eos molestiae sint. Velit iste et. Aliquid corrupti et. Aut doloremque qui. Aut enim debitis. Accusamus vel nobis. Temporibus at sapiente. Sit quaerat magni. Repellat quo doloribus. In magnam illo. Alias qui rerum. Tempore magnam facere. Totam aspernatur sit. Earum voluptatem aperiam. Possimus fugiat facilis. Maxime inventore odio. In et repellendus. Explicabo eaque laudantium.
なんとなく、ポットさんが「ここかなぁ」とボンヤリでも思う園ありませんか?
「子供にこうあって欲しい、こう学んで欲しい」という希望や「こうあるべき」という先入観よりも「ここは合っているな」というような。そういう母親の直感って結構あたるみたいですよ?
個人的には「療育園」に限って言えば、運動会をする必要は別にないかなーと思いました。
発達さんの3歳〜6歳の時期を有効に使いたいですし、イレギュラーな演技やかけっこの練習に長時間をさくよりも、毎日の地味であっても着実に身につく積み重ねがあれば、それはそれで良いものかもしれません。運動やお勉強を強化したければ、他でも家でもできますし。全部を療育園に望むのはちょっと無理があるかも。もし、3の園を選ぶのであれば、「運動会が無いから、地域のこのイベントに参加させてみるのはどうだろう」「この体操教室はどうだろう」「おばあちゃんの家に泊まりに行こう」というように、別で強化する方法もあります。「運動会」「お泊まり保育」という日本の定型句みたいな行事だけが子供を成長させるわけではないですから。外国には運動会もお泊まり保育もほとんどないですからねー。
人によっては、お泊まり保育や運動会は親が「お子さんはこれが出来ませんでした(でも次回は1年後です)」と改めて言われるだけのイベントになってしまいます。それが「失敗体験をさせないため」という言葉の意味かな、と思いました。
...続きを読む
Dolore asperiores ipsum. Rem eum ipsam. Tempore in voluptatem. Laudantium placeat molestias. Sed quis quas. Quia quasi dolores. Mollitia ea suscipit. Libero veniam rerum. Vero placeat id. Maiores fugiat a. Est et aperiam. Et iusto qui. Sed eius accusamus. Nobis vel voluptatibus. Unde occaecati vero. Autem ab in. Rerum assumenda omnis. Consequuntur aut dolores. Doloremque ullam nihil. Quisquam sunt nulla. Porro repellendus consequatur. Doloremque minima totam. Sed dolores qui. Quis cupiditate laudantium. Quod quasi aut. Et tempora nesciunt. Dicta saepe et. Ut eveniet sed. Omnis dolorem iste. Deserunt ratione rerum.
関連するキーワード
関連の質問

保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます
息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?
回答
こんにちは、
20人弱であれば、小集団ではなくなりますね。一斉指示を聞き取り、理解できるか、さらに、指示に従えるほど生活動作が自立している...



いつも、お世話になっております
今、4歳4ヶ月の男の子の母です。現在、こども園に可配付きで行かせてもらっています。年少さんです。息子は、理解力は2歳位と言われ、運動と言語が1歳位と言われています。歩けるけれど、まだ走れません。言葉も単語は、ママ、時々パパ、希に車をみてブー、お腹が本当に空いているときに、マンマーくらいです。主治医の先生に、体の動きからと言われているのですが、なかなか出来るようになりません。そこで質問なんですが、こども園と療育園の違いはどの程度あるのでしょうか?療育園だと、もっと子供に対しての事をして頂けるのでしょうか?こども園の先生は、本当に息子に対して愛情いっぱいに接して頂いて、色々工夫してやって頂いたりしてるのですが、本当はこのままこども園に居たいのですが、療育園の方が良いのでしょうか?こども園に入る前に、療育園のような、小集団の中に居させて貰ったのですが、こども園の方が楽しく過ごせて、園庭もあるので、体を動かすには良いと思っていたのですが、なかなか出来る事が増えなくて、悩んでしまいました。こども園と、療育園のメリット、デメリット、教えて頂きたいです。もう1つ、運動能力を伸ばす為に、家で出来る事はどのような事でしょうか?滑り台とか、ブランコとか遊びながら出来る物でお薦めな物があったら、教えてください。宜しくお願いします。
回答
こども園に加配付きで年少の男の子(自閉症でDQ46)を通わせています。週3回降園後にABAを取り入れた療育を行う民間の療育機関へ通いその他...


発達の遅れがあり、年少就園について悩んでいます
2歳半健診でひっかかり、現在親子教室に通う2歳8ヶ月の子どもがいます。現在の様子が、・二語文も出るが、ほぼ単語・スプーンフォーク上から持ってですが1人で食べる・靴やズボンは脱げるが、着るのは補助が必要・こだわりや癇癪はひどくない・睡眠障害はない・多動気味ですが、外では手を繋げる、スーパーでは繋げないが呼ぶと振り返る・人は好きで目も合うし人見知り場所見知りはないが、周りの声が入りにくい・トイトレまだ・理解力は結構ある・常同運動(くるくる回る、首振り)などもあるので多分発達障害があると思います。親子教室はまだ数回しか通えていませんが、絵本の読み聞かせで座っていられない、先生の指示を全く聞いていない、遊びの切り替え時に物を投げるなど問題行動もあります。幼稚園は厳しいでしょうか?幼稚園か療育園で悩んでいます。親子教室にはまだ数回しか通っていないので、相談する場がないです。よろしくお願いします💦
回答
うちの子の場合、民間保育園から一年だけ幼稚園に行きました。
保育園は身の回りの世話をしてくれました。
トイレトレーニングも。
幼稚園は公立...



療育園と保育園・幼稚園の併用について
2歳の息子の療育について考えています。ひとつの選択肢として、通園タイプの療育園と保育園の併用があります。例えば保育園週3日、療育園週2日、のような利用方法です。療育園と保育園・幼稚園の併用をされている方、されていた方がいらっしゃいましたら、メリット・デメリット等体験談を教えていただきたいです。また、併用を考えたけど最終的にはどちらかに絞った方もいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。ちなみにですが、発達を見ていただいている医師と心理士の先生には相談済みで、保育園と療育園には近日中に相談予定です。私が今どうすべきか?と言うのではなく、体験談があればお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
回答
★きなこさん、ありがとうございます。
保育士さんからのご意見とても参考になります。
今の保育園で数年前、その療育園に通っていた子がいたそう...



週3で療育園に通っている2歳の息子がいます
通常であれば来年4月から幼稚園に入園するのですが、療育園からは4月からも毎日療育園に通うのをお勧めされています。ですが、主人は4月からは普通の幼稚園で良いのでは?と、このまま療育園に通い続ける事に反対しています。療育園ではどうしても少人数になるので、大人数での生活ができない事が気になるようです。私としては療育園に通う方が、私が大変ではありますが子供にとってメリットが大きいと思います。今の状況で幼稚園に行く事のメリットはなにかありますでしょうか?夏に受けたK式では認知面80後半・社会性60前半・運動面90後半でした。身支度はほぼ出来ません。食事も偏食気味で手づかみの方が圧倒的に多いです。衝動性が高いのか気になると触りたくてたまらなくなります。順番待ちは少しだけできます。
回答
私も療育園の方がいいと思います。
通う必要のない子に対し、来年度も通うようには言わないと思うからです。
大人数での集団生活に慣れさせたい...


3歳5ヶ月、中度知的障害の息子がいます
来年度の通園先を迷っています。現在、小規模保育園に加配なしで通園していますが、2歳児クラスまでの園なので来年度には転園しなくてはならず、現在保活中です。息子はてんかんの持病があり、それが原因なのか全体的な発達が遅いです。1歳で腰座り、独歩できたのは2歳5ヶ月です。最近ようやく1人で手すり付きの階段の昇り降りができるようになりました。発語もほとんどなく、パパ、ママ、ジジ、ババ、ねんね、いや、くらいで基本的には喃語と指さしで物事を伝えます。言葉や運動発達は遅いものの、あまり自閉傾向はみられず穏やかなタイプで、基本的に他の子と同じ流れで生活が出来ているそうです。先生からも、加配をつければ一般の保育園でも大丈夫だと思いますと言われています。ただやはり年少の代となると、まわりの子達との差がどんどん広がっていくと思うので、療育園に行くか迷っています。まずは療育園に通って、発達度合をみてそのまま3年間通う、もしくは年中or年長で一般の保育園などに転園するか、はじめは一般の保育園に通ってみて、定型の子との差が著しく園生活が難しいようだったら療育園に転園する等も考えています。私の住んでいる市の療育園は幼稚園、保育園と併用ができず迷っています。どなたかアドバイス、または体験談などご教授いただけますと幸いです。
回答
Re.mさん
ご回答ありがとうございます。
次第についていけなくなり療育園に…という話は友人からも聞いたことがあります。
年少の代以降だ...



4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で発達年齢が2歳1
1ヶ月でした。年長になったら小学校の事を相談しましょうと言われました。これは結果が低いという事なのでしょうか?無知ですみませんが教えて下さい。
回答
平均が100ですので、低いですかと聞かれれば低いです。
平均の約7割の発達で、現状で1歳4か月の遅れがあるということです。
小学校までまだ...



保育園から療育園に転園するか悩んでいます
現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています)独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を保育園側から勧められました。保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは私のエゴなのか、、、悩んでいます。来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ)主治医には療育手帳の取得をと言われています。ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。よろしくお願いいたします。
回答
みなさん、コメントありがとうございます。
普段の園生活でも、皆での活動を拒否することが多いので先生も無理強いはしないというスタンスで
運...



3歳の男の子です
つい先日、自閉症の診断がおりました。知的は無く、(けれどボーダーライン)IQは89でアスペルガーの傾向ありでした。息子の特性(主に困り事)は癇癪と、こだわりの強さ、初めての場所や人に対しての恐怖心。順番待ちがなかなか出来なかったり、自分本意の遊び方に拘る、偏食等…です。今年の3月まで小規模保育園で手厚くフォローして貰い、息子なりに成長し、保育園や先生方が大好きになりました。4月に転園してから一気に崩れてしまい、現在は登園拒否でお休みしています。原因は通っている園が発達障害児に対してフォローがほとんどない。(恐らく人員不足)相談しても嫌な態度を取られてしまったり、連絡帳の配信が来なかったり、担任及び園長先生に対しても不信感。息子も毎日泣きながら先生が怖い、ひとりぼっちなの、保育園嫌いなの。と訴えてきます。ケースワーカーさんが間に入ってくれたのですが、園側からの連絡がまだありません。退園を考えています。保育園に拘らず、発達障害児も受け入れているような幼稚園を探そうと思っています。保育園は転園となると、空きが出るまで時間がかかってしまうし、息子は上手くお昼寝が出来ないので、お昼寝が無い幼稚園の方がいいのかと。。長々となってしまいましたが、同じような理由で保育園から幼稚園に変えた方はおられますか?息子は安心できる先生が側に居ないと不安になってしまうらしく、小規模の時は好きな先生が何人もいて、泣いたら優しくフォローして頂けたようで、今でもその先生の事が好き、小規模保育園に戻りたいとも言っています。息子が安心して通える園を見つけて(見学したり相談して)入園させたいと思っています。
回答
まずは行政に相談ではないでしょうか?
発達に偏りや遅れがある子には保育園の方が望ましい傾向があります。ですので、認可保育園で加配申請をお願...


2歳10ヶ月です検診では引っかかったことはありませんただ私か
ら見て周りと比べると偏食、落ち着きがない、椅子に座れない、集団行動が苦手、こだわりが強く出てしまう部分がある、子供に興味がないように見受けられる(1人で遊ぶことが多い)と少し違和感があったため発達支援センターに相談に行き親子で集団療育をスタートしましたスタートしてから3ヶ月が経ちますが上記の困り事は少しマシになったように感じるものの他のお友達とのやり取りはほぼ無し(おもちゃを取られる場面では嫌と言えず我慢してしまう)、私や先生の指示が通らない(主に座って話を聞く場面等)などどのように手助けしていけば子供に伝わりやすいのか相変わらず分からないまま療育に通っています...そんな中、市の療育で心理士さんの発達検査(K式)を受けたところ認知と適応の領域の結果が低く出ており凸凹の状態と説明をされました全体の結果から簡易的な平均を出すと大体2歳6ヶ月くらいの発達具合だそうですいわゆるグレーゾーンなのですがこの先どのような困り事が出てくるのか分からず、何をどう伸ばしていけば良いのか分からなくて困っていますまた、来春からは幼稚園に通うことになるためどのような幼稚園を選べばいいのか分からず困り果てております...何かアドバイスいただければと思い投稿いたしました。
回答
お返事ありがとうございます。
加配つきの園が難しいようでしたら、家から近くで、いつでも駆けつけられる園を選ぶのがいいと思います。
お子さん...
