質問詳細 Q&A - 園・学校関連
長文ですがよろしくお願いします
2018/11/05 01:22
11

長文ですがよろしくお願いします。
年中から幼稚園へ通わせるか悩んでいます。
オムツもとれて、食事も集中してお腹が空いていれば座って食べれますが、家だと飽きると立ち歩きます。
発語も二語文、三語文と出ています。
ですが会話になったりならなかったり。
手厚い療育のおかげで、癇癪パニックはほぼなくなり、とても育てやすくなり、本人も生活しやすくなったと思います。
色々な意見がありますが、現在3歳3ヶ月ですが、年中より幼稚園へ行かせるか、このまま療育を続けるかとても悩んでいます。
まだ1年以上先ですが、一応行きたい幼稚園も決まりましたし枠もありそうです。
療育先の先生方からは(二箇所通っています)年中からはどうかと進められていて、もう一つのところでも、良いのではと言われていますが、幼稚園に行ったとしてどんなメリットがあるのか?放置されて1人時間が増えないか?など悩んでおります。
またこの短い幼児期に大変有難い手厚い療育をしていただいてかなり成長しました。
幼稚園に通うとしても並行通園は必ずする予定です。

経験のある方どんな意見でも構いませんので、ご意見よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
komiさん
2018/11/08 11:55
皆さま沢山の経験談と回答ありがとうございました。色々なご意見を参考にしつつ考えて行動しようと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119978
退会済みさん
2018/11/05 07:58

おはようございます。
発達グレー、発達凸凹40位の小学生の母です。

年少を療育園で過ごし、年中から幼稚園へ加配付きで編入しました。会話もいまいちな状態でした。同じ様な経歴なので、何かの参考になりましたら…😊

前提として、発達障害に理解のある幼稚園に行った場合になりますが…。
特に園児からのいじめなどもなかったです。絶妙な距離感を取ってくれる子が多かったです。

メリットは、
●定型児との交流
⇨やはり、言葉等増えます。また野菜が食べれる様になったり、嫌でも集団に合わせようという姿勢が見られる様になりした。我慢度が上がりました。

●小学生になる準備になる
⇨特に集団行動の経験。
運動会、発表会などを経験しておける。つまづく部分を検証できる。
音、ピストル、集団行動などどこにつまづきがあるか把握でき、どんな配慮を今後必要とするかも確認できます。

適時、絵カードを使って指示を補完してもらたりしていました。

デメリットですが、
やはり負担は凄いです。1年目は、親子共々混乱、落ち込み、ショックでした😅
他害も出たり、忍耐の1年半でした。
適時休んだり、対応を担任の先生と相談したりしました。
ただ最後半年から、グングン伸びて穏やかに卒園を迎える事ができました。

今でも参観日には、園長先生が小学校に見に来てくれたり、入学の時は我が子に必要な配慮を丁寧に小学校へ申し送りしてくれたり有り難かったです。

今後小学校を目指すなら、何かしら本人にあった集団で1度集団行動の経験を積んでおくのが良いかな、と私は思いました。
何かの参考になりましたら幸いです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/119978
ナビコさん
2018/11/05 07:09

幼稚園で加配がつかなければ、1人になってしまう時間はあると思います。
私の子は3歳からは他の子どもに興味があって遊びたがったり、1歳からは人の模倣ができていましたので、保育園と幼稚園に行ってどうにかなりました。
3月生まれで年中の時は身辺自立していなかったので(オムツ使用していた)、年長の1年だけ幼稚園に行きました。
保育園は2歳から。
幼稚園に入れたとして、お友達に興味をもつか、活動の時間に友達のマネをして一緒に参加できそうか、で考えてみてはどうでしょうか。
でもまだ1年以上先なんですよね?
すでにオムツもとれているし、お腹がすいていたら食事も座っていられるので、幼稚園を考えてもおかしくないと思います。
幼稚園の園解放日に遊びに行って、少しずつならせていったらいいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/11/05 07:21

幼稚園に行くメリットはズバリ社会での集団生活を経験させ、経験を積ませること。の一点でしょう。

また、うまくいけば周りからの刺激を受けて、様々なところで爆発的な成長が見込めるとも思います。

ただ、そもそも発達がのんびりでこぼこしていて、社会生活を送るためのスキルが弱い、課題があったわけで、スムーズにいかずに大きなプレッシャーになって、うまくいかなくなる、また癇癪等は確実にぶり返すのではと思いますよ。

けれど、そこの波はぼちぼち乗り越えながらやっていかないと就学準備が間に合わないです。

地域の小学校に行く予定なら、支援級選択にするのでも、大勢の人の中に入る経験は少しずつ積ませた方がいいです。
勉強&規律が問われる生活&大人数と過ごすこと&moreを就学後に一気に取り組むよりは、前倒しで、ちょっと規律が問われる生活&大人数と過ごすこと&moreを経験させてあげた方が、躓いたとしても親も「あー、こんなちからがあるんだ」「ここはまだ力不足だな。」と経験積めて勉強になりますし。
ダメならその時にセーブしつつやりくりすればよいと思います。

なお、幼稚園にいっても、療育は継続しやめないことですね。
幼稚園で学ぶだけでは、ちょっと足りないとは思いますから、両方経験させながら更なる成長を促してはと思います。

それだけ成長したのはのびしろはあるのだと思います。けれど、環境が整わないと全くダメなのか、どこまでならやれるのか?等はやらせてみないとわかりません。

ダメなら撤収!のつもりでトライしてみては?

なお、半年間ぐらいはまず落ち着きません。
基本、ずっと安定はせず、何かあるたびにぐずつくものだと思ってください。

本人があまりにしんどそうで楽しくなさそうならその時に対策を考えるがよいと思います。

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春なすさん
2018/11/05 06:08

うちの子は、3才から保育園でした。早いうちから、集団生活に入れて慣れたこと、ある程度生活のことを自立でき、パジャマに着替える、畳む等もちろんぐちゃぐちゃですが出来るようになったこと、など良かったです。年中からは加配の先生もついてくれました。
どの程度リサーチされて園を決められたのでしょうか。
幼稚園も集団生活に慣れること、場合によっては加配の先生もついて貰えるかと思うので、今からその辺りは聞いてみておくのがよいと思います。加配の先生がついても扱いに慣れてないと、その子がしたいように安全だけ見てる位の場合もなきにしもあらず、らしいので何回でも見学したり、同じような子がいて、どんな感じで活動に参加しているか、等詳しくリサーチは必要かと思います。
うちの地区は、未だに発達障害ある子は受け入れない、という園もあります。 ...続きを読む
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なのさん
2018/11/05 11:39

質問拝見致しました。

まずは、子供の将来において漠然とどこまで求めているかだと思います。
そこに、社会人として働くであれば、やはり集団生活を目指すべきであり、幼稚園や保育園での経験は良いことや悪い事も含め必須と思えます。
メリットは親自身も子供の成長を改めて確認できます。集団生活における、苦手な部分がはっきと周りも理解できる程浮き彫りにもなるでしょうし、逆に一見出来ていそうですが、子供本人はその状況に対して困っているなど、観察する事が可能となります。

将来、社会で働く事を子供に希望するのであれば、普通小学校はとても重要な経験の場となりますので、その小学校入学を目指す為にも幼稚園や保育園での経験、先生方の対応においては親がしっかり理解する必要もあると思われます。

また、小学校からは親がほぼ関与できなくなるわけであり、学校におかれましても、保育園や幼稚園とかわり、勉強以外においては基本ご家庭の指導がベースとなります。
その理解もしたうえで、如何に親が学校へと上手に支援を求めるかも重要であり、やはり保育園や幼稚園での通園は子供だけではなく親も支援における勉強が出来る場所とは考えられます。

放置されて一人というのは、よほど悪質な園であり、現在はどのような形であろうと子供を一人にさせる事は禁止されております。
その為、まずは支援が必要であれば加配手配を園に相談しまして、予め現在どのように事を療育で学んでいるかを知ってもらい、声掛けひとつにしろ、このような形が効果的であるという事など伝える事が出来れば良いのではと思います。

私は、、、、良いことも悪い事も経験しなければ、子供は成長出来ないと思っております。
悪いことは、次は回避する為にどうすれば良いのか考えるきっかけにもあり、常に良いことばかりの守られた空間においては、子供は大人としては成長できないかなと、、、
その為、もしも子供の老後までも面倒を見るというわけでは無ければ、上記考えを胸に親子で様々な経験をと思います。
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退会済みさん
2018/11/06 09:03

2回目の回答です。

加配を付けられないとすると、メリットはお子さんのキャラ、知的の有無、感覚過敏の程度で変わるのでは?と思います。

後は、受け入れてくれる幼稚園に経験値と余裕があるかでしょうか?

●周りの子供に、少しは興味があるか?
●興味はないが、視覚優位で周りがルールのある行動していたら、見て受け入れる傾向があるか?
●イヤーマフなど感覚への対策をしたら、教室内もしくは廊下にいることができるか?
などで、幼稚園で得られるものがあるかは変わってくるかと思います。

我が子は、療育園から毎年数名受け入れている幼稚園へ行きました。
療育園とパイプがあるので、申し送りもスムーズで、幼稚園側も手慣れていて視覚支援等もある程度用意されている状態でした。
療育の方へ、ここ数年間の卒園生の進路を聞いてみたりはいかがでしょうか?



ただ、子供の対応で疲れ、やっと療育園で安定した生活を得て、今は無理をしてしんどい思いをする気力や体力がお母様にないと感じておられるなら、1年遅らせてお母さんの英気を養うことを優先されるのもありかと思いました。

おかんが疲れていると、家庭は回らないので、子供も大事ですが、自分を大事にするのも指針になると思いますよ😊
見当違いな意見だったら、すいません💦 ...続きを読む
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【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。

また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。

「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!

例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード

卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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いつもお世話になり有難うございます

幼稚園を決めきれず、どちらの幼稚園が良いか迷っています。来年度より3年保育で幼稚園入園予定で、現在、選考真っ只中です。希望の園が2園あり、保育内容は類似しており大差ないのですが、幼稚園の規模と先生の人数だけが違い、どちらが良いか迷っています。息子は発達検査の結果、発達には遅れはないですが、興味の対象が移りやすく落ち着きのなさ、集中力のなさがあります。その点は幼稚園に伝えてサポートをしてもらった方が良いと親子教室の先生には言われています。A園→年少25名程度の1クラス、担任と補助の先生。年中、年長は16、17名弱の2クラス、担任1人。補助の先生は無し。全園児で100名程度の小規模園で、担任、補助の先生含め6人。B園→年少100名の3クラス、担任と補助の先生。年中、年長は135名程度の4クラス、担任と補助の先生。全園児で380名程度のマンモス園で、常勤教諭15名、補助教諭7名。年中、年長クラスにも補助の先生がいます。小規模ですし、年少時は1クラスの人数が少ないA園が良いかと思いますが、年中以降の事を考えるとB園が良いのかな?と思ったり…A園は年中からは20名弱クラスなので担任の先生一人でも大丈夫なのかな?と思ったり…どちらもとても暖かく安心して息子をお願い出来る園なだけに、迷っています。小規模園、マンモスだけど先生の人数が多い園、それぞれのメリットやアドバイスがあれば教えてくだされば嬉しいです。宜しくお願いします!

回答
質問拝見させて頂きました。 親としてはどちらの園も好印象といったところでしょうか。 実際にお子さんを通わせている保護者様のお話などはお聞き...
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回答
余談です。 お子さんですが、人の世話をしてる場合では全くないです。 益々、自分のためではなく、人や周りを頼りにして自分を捉えるようになり...
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保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。

回答
こんにちは。 うちの子たちは離乳食の時期から保育園でした。 が、保育園で成長できる事と、発達障害のソーシャルスキルや療育的内容に関して...
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現在、今春からの療育や習いごと、延いては来年からの進路につい

て考えており、色々と質問させていただいています。今日お尋ねしたいのは、「モンテッソーリ教育」についてです。知人からモンテッソーリを強く勧められています。発達遅延や自閉症、自閉症スペクトラムなどを指摘された方でモンテッソーリに通われたことのある方、やはりモンテッソーリで良かったと思われたことはありますか?モンテッソーリの特徴はこのような発達障害を抱えた子どもに有益だと思われますか?もし通園するとしたらけっこう遠いのですが、やはり普通の幼稚園に通うよりもいい点があるなら検討したいと思っています。また現在の療育の先生から園は小規模な方がいいでしょうと言われていて、そこはクリアしているため、可能であれば未就園クラスも視野に入れています(といっても空きがあるかは微妙そうではあります)。またピアノ教室の質問でもお尋ねしたのですが、遅延を指摘されたことについて、未就園児クラスの申し込みの時点で話しておく必要はあるでしょうか?子どもによって違うのは重々承知しています。個人的な感想、ご意見で結構です。お聞かせください。

回答
ローズマリーさん、ありがとうございます。 ご心配させてしまい、すみません! まだ2歳でこれからどうなるか分からないので、色々不安なだけで...
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来年度、幼稚園か療育園か悩んでます

療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも?などともぐるぐる考え迷ってます。どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答
他者からの意見が割れた場合は悩みますよね。 (個人情報を含む為中略します) 幼稚園の先生からの話だけではなく、実際の活動の様子を見学で...
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来年の幼稚園入園について、相談させて下さい

先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね?しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、理解力も劣っていると思います。普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。彼にとって一番良い選択をしてあげたい。と思ってしまい、色々揺らいでいます。もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

回答
ruidoso様 丁寧なアドバイスありがとうございます。 本当に仰る通りです。 息子に障害があるかもと認めることは、とても怖いことでした...
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