2019/10/21 22:02 投稿
回答 9
受付終了

4歳男子です。1歳半までは全く問題なくきたのですが、2歳を前に喋り始めていた言葉を全く話さなくなり、癇癪でところかまわず泣き叫ぶことが多くなりました。
入園する予定だった幼稚園のプレに通っていたのですが、集団に入ることができず、先生にも全く慣れず…事あるごとに怒り、先生に年少は無理ですと言われてしまい、年少は諦めて、この1年療育1本できました。
そして、人慣れはまだまだ難しいですが時間をかけてゆっくり接してもらえれば、ちゃんと順応もするし、療育の先生からもすごく成長したと褒めていただいて、来年は公立幼稚園の特別支援枠で入園させてもらおうと思い、公立幼稚園のプレに通って、先生にもいろいろ話をして、願書を出し、面接を受けたところ、公立幼稚園からまた断られました。
なんだか、ショックで呆然としてしまいました…
多少難しい性格ですが、着替えやトイレもできるようになったり、友達と遊んだり、お話も下手ですができています。信頼してる人には、面白くて素直な子です。
なのに、わかってもらえない、受け入れてもらえない息子…
辛いです。同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように進路考えたらいいのか、どのようにしたら、息子が毎日楽しく、成長しながら過ごせるのか、どのようにしたら、人を信頼していけるようになってくれるのか…悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです

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質問者からのお礼
2019/10/22 21:02
回答してくださった皆様。本当にありがとうございましたm(__)m
共感、激励、厳しいお言葉、どれも心に刺さり涙が出てしまいました。
私はまだまだ甘いですね。子供を第一に考えて、これからちょっとしたことでへこたれたりせず、彼とゆっくりゆっくり進んで行きたいと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/141844
だろうさん
2019/10/22 09:45

あつさん、ぱんだろうと申します。
幼稚園、残念でしたね。なんにせよ、断られるというのは気持ちが凹むものですよね。
自分の子が世間に拒否されているように感じてしまいますよね。お気持ちお察し致します。

ただ、お子さんにとっては良くないことではなかったと感じますよ。
発達に偏りのあるお子さんにとって、幼稚園は一番過酷な場所といえます。
丁寧な個別の関わりを求める場所ではなく、集団を基本とした、周囲と競ったり協力しながら
学習していく教育現場が幼稚園です。
人数が多ければ、どうしたって比較されます。出来てることより出来ないことの方が目立ってしまいます。
子ども同士も競争して、けんかもすれば、意地悪だってあります。

集団に入れさえすれば社会性が育つわけではなく、却って自尊心が傷つく恐れがあります。
これは、私の持論ですが、こんなに小さいうちから、周囲と同じに出来ない自分を日々つきつけられる必要は
ないのではと思うのです。
素直で愛嬌たっぷりで可愛らしいお子さん、それって本当に尊い宝物で、
今後の長い人生で、あつさんのお子さんの一番の強みになると思うのです。
人に対して緊張が強いのであれば、なおさら丁寧に慎重に人との関わりを広げていくことが必要で、
手厚い療育が必要だと感じます。そして、現在それを実践されているのだと思うのです。

これからの長い人生をしなやかに生きていかれるように、今はお子さんの自尊心を大切に育むことを
お勧めしたいです。
遠回りのように感じられるかもしれませんが、一番の近道だと私は思うのですが、いかがでしょうか。
世間は将来の為にあれもこれもやらせなくては!と言うんですよね。だからお母さんは辛くなってしまう。
でも、この子はゆっくりだからゆっくりやります。と胸を張って下さい!心から応援しております。

https://h-navi.jp/qa/questions/141844
saisaiさん
2019/10/22 08:25

幼稚園ですか。保育園はダメなんでしょうか?
幼稚園は厳しいと思います。
ただ、これから集団生活に入ったら、毎日楽しく成長はとても難しい事だと思います。
そんなふうに思っていること自体、認識が少しずれていると思います。
信頼している人、特定の人だけと接する場所ではありません。
沢山の子供と集団生活になります。事あるごとに怒る部分が問題になると思います。
集団ですので、ゆっくりと接することも難しいかと。。。先生の数は限られています。
お友達とのトラブルも想定しないといけません。
取りあえず、1か所でショックを受けてる場合ではありません。
いろんな園で相談し、入れるところを探してください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141844
あかりさん
2019/10/22 00:07

診断は受けられましたか?

きついですが、親からすれば可愛い我が子で、我が子が『信頼』できる相手には素直で面白くても、その『信頼』の基準が他人には理解されないことの方が多かったり他人から見れば可愛くないと思われることもあるということを親子で今後納得できなくても理解はしていかなければなりません。

幼稚園ですが(まぁ、学校でも同じ)支援級があったとしても、支援を専門にしている人員は少ないうえに幼稚園側が障害の程度に対する経験が少なければ専門の人員がついたとしても対応しきれません。

まず、考えていただきたいことです。

・対応しきれない所でも預けたいですか?
・入園させたい理由はなんですか?
・受け入れられたいのはお子さんでしょうか?
親でしょうか?

私だったら毎日楽しく成長なんて言われたら定型のお子さんだったとしても断ります。
家で好きな物で囲ってあやしてたら?って感じです。自立させて生活できるようになってもらわなきゃいけないのに王子かよっ!?ってことです。

まぁ、断られたから進路について初めて実感したんですよね?
この先、色々な所で断られることも想定内ですし、トラブルも想定内です。
『障害』は理由になっても言い訳には使えないので、一般社会(集団)に入った時に頭を下げる覚悟も必要です。

入園断られ始めで凹んでる場合ではありません。

進路については幼稚園は断られても、小学校は支援であれ養護であれ年齢で入学が決まっているので、まずはそれまでに『社会化』させたいならば積極的な療育を他人任せにせず共に学ぶしかありません。

他人の子より自分の子のが可愛いし、責任持つなら他人の子より自分の子でしょう?
教育機関でも医療機関でも一緒です。
他人に期待しすぎるとこの先倒れてしまいます。
我が子が他人だったらとは考えにくいでしょうけど、他人が我が子と同じ動きをしていて積極的に可愛がろうと思えますか?

まずは客観的になる冷静さを養いましょう。

プレッシャーでしょうけど『これから』です。

ただし、定型発達だから子育てが楽になるかと言われれば子育てに『楽』はなく頻度の違いで『これから』に違いはないと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141844
退会済みさん
2019/10/22 07:18

辛口に聞こえるかもしれませんが
お子さんや主さんが頑張って、この一年で著しく成長してきたのはとてもわかりますし、幸いなことです。

ですが、幼稚園などの集団生活を送るために大事なのは
かたことでも話せる
身の回りの事がこなせる
人見知りはあってもなれてる人ならOK
これだけでは、正直だいぶままならないんですよ。

特別支援枠なるものがどういうものかわかりませんが、おそらくお子さんはまだマンツーマンでフォローが必要な上に、その相手にも条件がいくつもつく状態で、かつ、一ヶ月やそこらで順応できるかどうか、かなりビミョーな状態だと思います。
少なくとも、幼稚園で毎日楽しく成長できる状態とは感じませんでした。

言葉も出て来たり、のびしろはあるようですから、集団で過ごすのはプラスかもしれませんが、まだマンツーマンというか、一対一での関係性を丁寧に構築してあげた方が伸びると思いますよ。

園にとっても、コレはちょっと。なのかもしれませんが、それ以上にお子さんにとっても負荷の大きいことのような。

それと、何でわかってくれないの?というのは、気持ちはとてもわかるのですが、こういう「伝わらない感」は障害のある子を育てていたらどうしてもぶつかる壁になります。

成長しているところや、困りについて、こちらの期待どおりに相手に理解してもらうことはまずムリだと思っていた方がいいと私は思っています。

それでも理解してもらわねばなりませんから、こういう子なのです。と伝えていかなければなりませんが。

特に学校や園での理解は、面談してくださった先生には個別には理解してもらえても、だから受け止めてもらえる。というものではありませんね。
集団や組織ができる範囲で対応してもらうことはできても、ムリを何とかしたい場合はきちんとかけあって、課題に向け一緒に解決してもらわねばなりません。
それも、一年以上前から打診し相談したり、話し合ってもムリと言われることもあります。

ちなみに、なぜ受け入れNGかは、幼稚園の方に苦しくてもきちんとNGポイントを確認しておくことだと思います。
それを参考にし、何がネックなのか?をきちんと受け止めていった方が今後親としての肥やしになります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141844
2019/10/22 11:03

お気持ちは本当によく分かります。
でも、世間の集団生活に入っていくって、そういう現実です。

慣れている先生なら大丈夫、、、では、慣れていない先生しかいない小学校は?
一年前と比べると成長したけど集団に入っていけない、、、では、定型の子だらけの集団にどうやって入るの?

、、、と、なってしまい、今回経験したよう結果が、続いてしまうと思います。

癇癪は、気持ちをうまく言葉にできないからだと思います。

幼稚園に入れても、入ってからも困難な問題は続きます。

受け入れてもらえる施設を探すしかない世の中ですが、
受け入れてもらえる施設を増やすために、努力出来ることはあると思いますよ。

私は、息子の癇癪対応に、日々向き合っていますが、本当に大変な気持ちはわかります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141844
ナビコさん
2019/10/22 20:47

2回も断られたら辛いですね(T_T)

うちの子は年中で公立幼稚園に入園しようとしたけど、幼稚園側はどうぞーウエルカムだったんですが、当時通っていた認可外保育園から待った!がかかりました。
過去に認可外保育園から、その公立幼稚園に入園したものの、よくみてもらえず発達に良くなかった子がいたらしいです。
その幼稚園は普通学級しかなかったから。
うちの地域は大規模園にしか支援学級がありません。
認可外保育園は経済的にきつかったので、年中から公立幼稚園に入れたかったのですが、保育園から「幼稚園に入れたら状態が悪くなる可能性がある。」とまで言われ、自分も幼稚園で大丈夫だろうか不安があったものですから、入れる勇気がありませんでした。
そこから療育園につなげてもらい、もちろん簡単に通所できませんから、その療育園の外来療育を月1~2回受けさせてもらいながら、待機児童として年長入園を目指すことになりました。
ただその後半年くらい経つと、急に発達が進んできて、今度は保育園から「やっぱり公立幼稚園がいい。」と言われ、年長から公立幼稚園に行きました。
1年しか幼稚園に行けなかったのは残念ですが、入園したら年中の子より幼いのがわかったので、やはり年中入園は無理だったかなーと思いました。
あとうちの地域の幼稚園は、支援級でも先生がマンツーマンでつくのではなく、先生1人で子供3人をみるそうです。
ですので、療育ほどは手厚くないと思います。
うちは年長の1年しか幼稚園に行けなかったけど、その後は公立小学校に入学し、国語と算数以外は普通学級で過ごしています。
支援学級で国語・算数を学年どおりのものをしていますよ。
(教科書を使い、ノートをとります。)

ただどうしても定型の集団に入ったら、楽しいことばかりではないし、発達障害児は何かのきっかけで簡単に発達後退する時もあります。
力のある子ほど、定型との違いを感じて、自己肯定感が傷つくことがあります。
今はまだ療育で丁寧に見てもらって、楽しく成長を促す、でいいのかなと思います。

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2024/04/10 投稿
先生 DQ 発達指数

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
加配 療育 幼稚園

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 指差し かかりつけ医

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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2019/06/01 投稿
保育園 発達相談 お昼寝

4歳の子供が、生まれた時から難聴で、その影響なのか言語発達障害です。 去年(R5)4月、幼稚園に通わせたのですが、園側に「意思疎通ができないから無理」と言われ一ヶ月で退園させられました。違う幼稚園に面接に行ったのですが5月という時期がタイミング悪く近くの幼稚園三件お断りされ、市役所に保育園の入園申請したが空きがなく待機状態が続きました。 6月に発達センターに相談して週5で日中預かってもらえるところを見つけ今現在通わせている状況です。 私は、バスが通ってないためいつも自転車で送迎してますが、それ以外は三年間発達センターにお世話になって小学校に通えれば良いかなと思ってるのですが、旦那は違うみたいなんです。 旦那は発達センターに通わせるのを毛嫌いし、いまだに意思疎通ができない子にいつも不満を言ってきます。 「幼稚園に通わせられなかったらこの子の人生は終わる」 と言われました。 「発達障害になったのは何も面倒をみないママのせいだ」 とまで言われました。 幼稚園に通わせられないのは私のせい。発達障害になったのは私のせい。 難聴のため、半年に一度大きな病院に通院してます。そして病院に進められた発達センター(今とは違う所)に月1で通ったりしました。 市役所の方にも幼稚園、保育園について相談して、申請をだしたり面接をしにいったりしました。 その行動を旦那は「たったそれだけ」と言い、私の今の行動を全否定してきます。 私は「そんなに幼稚園通う子が偉いのか」と聞いたら「ああ、偉いね。発達センターなんて通わせてる時点でもうその子の将来はないね」と言われました。 そんなに、幼稚園に通わせるのが偉いのでしょうか。発達障害の子は、そんなに悪い子なんでしょうか。教えてください

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2024/01/25 投稿
市役所 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

もうすぐ2歳10ヶ月になる息子がいます。 来年の4月から年少になるため、幼稚園と療育園のどちらに入るかご意見いただきたいです。 県立の療育園に見学、面談した際にK式発達検査2020を受けたため、結果も記載します。 受診の際にかなりテンションが上がり落ち着きがありませんでしたが、一応楽しみながら椅子に座ってできました。 家で見ているともっとできそうだと思いましたが、初めての場所でいきなりやれるか、を見たうえでの数字なので納得はしています。 【K式発達検査結果】 ・姿勢、運動:71 ・認知、適応:57 ・言語、社会:59 ・全領域:59(1歳8ヶ月) 実年齢と1年2ヶ月の遅れのため、軽度知的障害の範囲となりました。 ここ数ヶ月で不明瞭ですが、単語がかなり増えましたが、身辺自立がまだまだです。 【言語】 ・赤、青、黄色、ピンク、緑、白、オレンジなど「これなに色?」には発語で答えられる。 ・車種名や国旗など自分の興味のあるものの名詞は覚えており、国旗については30ヵ国程度を発語で答え、世界地図で指差しできる ・ちょうだい、やバイバイ、おはよう、ありがとうは身振り(お辞儀や手を振りできる) ・2語文はありません 【身辺自立】 ・トイトレはまださせていません。  そのため、オムツです。 ・スプーン、フォークは使おうと思えば使えるみたいですが、手掴みが楽なのか手掴みで食べています。 ・靴の着脱や着替えは自分1人ではできません(というかやる気がなく、スタンバイしてこちらを見てきます) 【気になる点】 ・最近、他害があります。 親の私たちには遊んで欲しい時にけっこうな力で叩いてきたり、髪を引っ張たりします。 公園でも自分より大きい子に対してペチンと叩いたりしています。(小さい子にはしません) 【幼稚園】 公立幼稚園はかなり小規模で年少1クラス8人、特別支援枠があり、数回園庭開放へ行き、先生と面談しましたが、願書を出してくれれば入れるとのこと(加配は発達検査の結果によりとのこと) 生徒数が少なすぎるため、近隣の保護者から人気がなくそのぶん、一人一人を丁寧に見てくださる感じです。 【療育園】 歴史がかなりある県立の療育園で専門のSTや、OTが毎日おり、通っている子は中〜軽程度の発達の遅れがある子のみ、1クラス7人程度で見てくれる先生もかなり多く、加配申請はいらないようです。 療育園から児発や、幼稚園と連携し、情報共有してくださるとのこと。 今回発達検査時に息子は人に興味があり、人が好きなタイプなので、1年療育園で療育をしっかり積んでから年中から幼稚園入園を目指してはどうか?とその園の心理士の方より言われています。 どちらも朝9:00〜14:30までの時間での預かりとなります。 私としては療育園に入り、その後息子の成長具合を見てからそのまま就学まで療育園or年中から幼稚園でいいのかなと思っています。 幼稚園で加配をつけて定型の子と混ざった方がいろいろ刺激があるのでは?とも思っています。 現在通っている民間の療育では対人関係は悪くなく、問題もありません。 かなりの長文ですみません。。。 皆様のご意見をいただけましたらと思います。

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2024/09/09 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
発達相談 絵本 発達障害かも(未診断)
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