
4歳男子です
4歳男子です。1歳半までは全く問題なくきたのですが、2歳を前に喋り始めていた言葉を全く話さなくなり、癇癪でところかまわず泣き叫ぶことが多くなりました。
入園する予定だった幼稚園のプレに通っていたのですが、集団に入ることができず、先生にも全く慣れず…事あるごとに怒り、先生に年少は無理ですと言われてしまい、年少は諦めて、この1年療育1本できました。
そして、人慣れはまだまだ難しいですが時間をかけてゆっくり接してもらえれば、ちゃんと順応もするし、療育の先生からもすごく成長したと褒めていただいて、来年は公立幼稚園の特別支援枠で入園させてもらおうと思い、公立幼稚園のプレに通って、先生にもいろいろ話をして、願書を出し、面接を受けたところ、公立幼稚園からまた断られました。
なんだか、ショックで呆然としてしまいました…
多少難しい性格ですが、着替えやトイレもできるようになったり、友達と遊んだり、お話も下手ですができています。信頼してる人には、面白くて素直な子です。
なのに、わかってもらえない、受け入れてもらえない息子…
辛いです。同じような子をお持ちの方いらっしゃいますか?どのように進路考えたらいいのか、どのようにしたら、息子が毎日楽しく、成長しながら過ごせるのか、どのようにしたら、人を信頼していけるようになってくれるのか…悩んでいます。
アドバイス頂けたら嬉しいです
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この質問への回答
あつさん、ぱんだろうと申します。
幼稚園、残念でしたね。なんにせよ、断られるというのは気持ちが凹むものですよね。
自分の子が世間に拒否されているように感じてしまいますよね。お気持ちお察し致します。
ただ、お子さんにとっては良くないことではなかったと感じますよ。
発達に偏りのあるお子さんにとって、幼稚園は一番過酷な場所といえます。
丁寧な個別の関わりを求める場所ではなく、集団を基本とした、周囲と競ったり協力しながら
学習していく教育現場が幼稚園です。
人数が多ければ、どうしたって比較されます。出来てることより出来ないことの方が目立ってしまいます。
子ども同士も競争して、けんかもすれば、意地悪だってあります。
集団に入れさえすれば社会性が育つわけではなく、却って自尊心が傷つく恐れがあります。
これは、私の持論ですが、こんなに小さいうちから、周囲と同じに出来ない自分を日々つきつけられる必要は
ないのではと思うのです。
素直で愛嬌たっぷりで可愛らしいお子さん、それって本当に尊い宝物で、
今後の長い人生で、あつさんのお子さんの一番の強みになると思うのです。
人に対して緊張が強いのであれば、なおさら丁寧に慎重に人との関わりを広げていくことが必要で、
手厚い療育が必要だと感じます。そして、現在それを実践されているのだと思うのです。
これからの長い人生をしなやかに生きていかれるように、今はお子さんの自尊心を大切に育むことを
お勧めしたいです。
遠回りのように感じられるかもしれませんが、一番の近道だと私は思うのですが、いかがでしょうか。
世間は将来の為にあれもこれもやらせなくては!と言うんですよね。だからお母さんは辛くなってしまう。
でも、この子はゆっくりだからゆっくりやります。と胸を張って下さい!心から応援しております。
幼稚園、残念でしたね。なんにせよ、断られるというのは気持ちが凹むものですよね。
自分の子が世間に拒否されているように感じてしまいますよね。お気持ちお察し致します。
ただ、お子さんにとっては良くないことではなかったと感じますよ。
発達に偏りのあるお子さんにとって、幼稚園は一番過酷な場所といえます。
丁寧な個別の関わりを求める場所ではなく、集団を基本とした、周囲と競ったり協力しながら
学習していく教育現場が幼稚園です。
人数が多ければ、どうしたって比較されます。出来てることより出来ないことの方が目立ってしまいます。
子ども同士も競争して、けんかもすれば、意地悪だってあります。
集団に入れさえすれば社会性が育つわけではなく、却って自尊心が傷つく恐れがあります。
これは、私の持論ですが、こんなに小さいうちから、周囲と同じに出来ない自分を日々つきつけられる必要は
ないのではと思うのです。
素直で愛嬌たっぷりで可愛らしいお子さん、それって本当に尊い宝物で、
今後の長い人生で、あつさんのお子さんの一番の強みになると思うのです。
人に対して緊張が強いのであれば、なおさら丁寧に慎重に人との関わりを広げていくことが必要で、
手厚い療育が必要だと感じます。そして、現在それを実践されているのだと思うのです。
これからの長い人生をしなやかに生きていかれるように、今はお子さんの自尊心を大切に育むことを
お勧めしたいです。
遠回りのように感じられるかもしれませんが、一番の近道だと私は思うのですが、いかがでしょうか。
世間は将来の為にあれもこれもやらせなくては!と言うんですよね。だからお母さんは辛くなってしまう。
でも、この子はゆっくりだからゆっくりやります。と胸を張って下さい!心から応援しております。
幼稚園ですか。保育園はダメなんでしょうか?
幼稚園は厳しいと思います。
ただ、これから集団生活に入ったら、毎日楽しく成長はとても難しい事だと思います。
そんなふうに思っていること自体、認識が少しずれていると思います。
信頼している人、特定の人だけと接する場所ではありません。
沢山の子供と集団生活になります。事あるごとに怒る部分が問題になると思います。
集団ですので、ゆっくりと接することも難しいかと。。。先生の数は限られています。
お友達とのトラブルも想定しないといけません。
取りあえず、1か所でショックを受けてる場合ではありません。
いろんな園で相談し、入れるところを探してください。
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診断は受けられましたか?
きついですが、親からすれば可愛い我が子で、我が子が『信頼』できる相手には素直で面白くても、その『信頼』の基準が他人には理解されないことの方が多かったり他人から見れば可愛くないと思われることもあるということを親子で今後納得できなくても理解はしていかなければなりません。
幼稚園ですが(まぁ、学校でも同じ)支援級があったとしても、支援を専門にしている人員は少ないうえに幼稚園側が障害の程度に対する経験が少なければ専門の人員がついたとしても対応しきれません。
まず、考えていただきたいことです。
・対応しきれない所でも預けたいですか?
・入園させたい理由はなんですか?
・受け入れられたいのはお子さんでしょうか?
親でしょうか?
私だったら毎日楽しく成長なんて言われたら定型のお子さんだったとしても断ります。
家で好きな物で囲ってあやしてたら?って感じです。自立させて生活できるようになってもらわなきゃいけないのに王子かよっ!?ってことです。
まぁ、断られたから進路について初めて実感したんですよね?
この先、色々な所で断られることも想定内ですし、トラブルも想定内です。
『障害』は理由になっても言い訳には使えないので、一般社会(集団)に入った時に頭を下げる覚悟も必要です。
入園断られ始めで凹んでる場合ではありません。
進路については幼稚園は断られても、小学校は支援であれ養護であれ年齢で入学が決まっているので、まずはそれまでに『社会化』させたいならば積極的な療育を他人任せにせず共に学ぶしかありません。
他人の子より自分の子のが可愛いし、責任持つなら他人の子より自分の子でしょう?
教育機関でも医療機関でも一緒です。
他人に期待しすぎるとこの先倒れてしまいます。
我が子が他人だったらとは考えにくいでしょうけど、他人が我が子と同じ動きをしていて積極的に可愛がろうと思えますか?
まずは客観的になる冷静さを養いましょう。
プレッシャーでしょうけど『これから』です。
ただし、定型発達だから子育てが楽になるかと言われれば子育てに『楽』はなく頻度の違いで『これから』に違いはないと私は思っています。
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辛口に聞こえるかもしれませんが
お子さんや主さんが頑張って、この一年で著しく成長してきたのはとてもわかりますし、幸いなことです。
ですが、幼稚園などの集団生活を送るために大事なのは
かたことでも話せる
身の回りの事がこなせる
人見知りはあってもなれてる人ならOK
これだけでは、正直だいぶままならないんですよ。
特別支援枠なるものがどういうものかわかりませんが、おそらくお子さんはまだマンツーマンでフォローが必要な上に、その相手にも条件がいくつもつく状態で、かつ、一ヶ月やそこらで順応できるかどうか、かなりビミョーな状態だと思います。
少なくとも、幼稚園で毎日楽しく成長できる状態とは感じませんでした。
言葉も出て来たり、のびしろはあるようですから、集団で過ごすのはプラスかもしれませんが、まだマンツーマンというか、一対一での関係性を丁寧に構築してあげた方が伸びると思いますよ。
園にとっても、コレはちょっと。なのかもしれませんが、それ以上にお子さんにとっても負荷の大きいことのような。
それと、何でわかってくれないの?というのは、気持ちはとてもわかるのですが、こういう「伝わらない感」は障害のある子を育てていたらどうしてもぶつかる壁になります。
成長しているところや、困りについて、こちらの期待どおりに相手に理解してもらうことはまずムリだと思っていた方がいいと私は思っています。
それでも理解してもらわねばなりませんから、こういう子なのです。と伝えていかなければなりませんが。
特に学校や園での理解は、面談してくださった先生には個別には理解してもらえても、だから受け止めてもらえる。というものではありませんね。
集団や組織ができる範囲で対応してもらうことはできても、ムリを何とかしたい場合はきちんとかけあって、課題に向け一緒に解決してもらわねばなりません。
それも、一年以上前から打診し相談したり、話し合ってもムリと言われることもあります。
ちなみに、なぜ受け入れNGかは、幼稚園の方に苦しくてもきちんとNGポイントを確認しておくことだと思います。
それを参考にし、何がネックなのか?をきちんと受け止めていった方が今後親としての肥やしになります。
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お気持ちは本当によく分かります。
でも、世間の集団生活に入っていくって、そういう現実です。
慣れている先生なら大丈夫、、、では、慣れていない先生しかいない小学校は?
一年前と比べると成長したけど集団に入っていけない、、、では、定型の子だらけの集団にどうやって入るの?
、、、と、なってしまい、今回経験したよう結果が、続いてしまうと思います。
癇癪は、気持ちをうまく言葉にできないからだと思います。
幼稚園に入れても、入ってからも困難な問題は続きます。
受け入れてもらえる施設を探すしかない世の中ですが、
受け入れてもらえる施設を増やすために、努力出来ることはあると思いますよ。
私は、息子の癇癪対応に、日々向き合っていますが、本当に大変な気持ちはわかります。
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2回も断られたら辛いですね(T_T)
うちの子は年中で公立幼稚園に入園しようとしたけど、幼稚園側はどうぞーウエルカムだったんですが、当時通っていた認可外保育園から待った!がかかりました。
過去に認可外保育園から、その公立幼稚園に入園したものの、よくみてもらえず発達に良くなかった子がいたらしいです。
その幼稚園は普通学級しかなかったから。
うちの地域は大規模園にしか支援学級がありません。
認可外保育園は経済的にきつかったので、年中から公立幼稚園に入れたかったのですが、保育園から「幼稚園に入れたら状態が悪くなる可能性がある。」とまで言われ、自分も幼稚園で大丈夫だろうか不安があったものですから、入れる勇気がありませんでした。
そこから療育園につなげてもらい、もちろん簡単に通所できませんから、その療育園の外来療育を月1~2回受けさせてもらいながら、待機児童として年長入園を目指すことになりました。
ただその後半年くらい経つと、急に発達が進んできて、今度は保育園から「やっぱり公立幼稚園がいい。」と言われ、年長から公立幼稚園に行きました。
1年しか幼稚園に行けなかったのは残念ですが、入園したら年中の子より幼いのがわかったので、やはり年中入園は無理だったかなーと思いました。
あとうちの地域の幼稚園は、支援級でも先生がマンツーマンでつくのではなく、先生1人で子供3人をみるそうです。
ですので、療育ほどは手厚くないと思います。
うちは年長の1年しか幼稚園に行けなかったけど、その後は公立小学校に入学し、国語と算数以外は普通学級で過ごしています。
支援学級で国語・算数を学年どおりのものをしていますよ。
(教科書を使い、ノートをとります。)
ただどうしても定型の集団に入ったら、楽しいことばかりではないし、発達障害児は何かのきっかけで簡単に発達後退する時もあります。
力のある子ほど、定型との違いを感じて、自己肯定感が傷つくことがあります。
今はまだ療育で丁寧に見てもらって、楽しく成長を促す、でいいのかなと思います。
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