2017/08/01 17:33 投稿
回答 14
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皆さんこんにちは!
現在、3才5ヶ月軽度知的&自閉症の息子と小学校1年生の定型のお兄ちゃんの2人の母ちゃんです!

11月の幼稚園入園申込がいよいよ近くなってきています。
去年は年少入園の年でしたが、息子の状態を見て療育一本に決めまして、現在週4日療育、週1幼稚園プレに通ってます!

年中からの入園を目指していましたが、思いの外息子が療育センターが大好きで…。息子なりに成長もあり、言葉も増え、出来ることも増え、しかしながら、まだおむつだし、イレギュラー対応が苦手な息子です。

お兄ちゃんのコネ?もあり、プレも2年目なので是非来てくださいと、園長先生等からは温かいお言葉を頂いてます。

おうむ返しもある息子が、センターは好き!行く!
と言うのに対し、幼稚園行かなぁ~い。と…。

センターはお友達7人のクラス。幼稚園は25人位かと思います。
小学生に入る前の集団行動や定型のお友達とのふれあい…。大事だし経験させたい気持ちと、無理矢理行く意味って何?
という気持ちに板挟みで、毎日同じことを考えてます。
幼稚園へ入園を決めても、週1は療育へ行くつもりではあります。

療育に決めたなら一本にするつもりです。

息子に一番よい選択をと考えるとまとまりません…。皆様のご意見、経験などお聞かせいただけると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2017/08/03 17:43
皆様ご意見ありがとうございました!

息子にとってよい選択が出来るように頑張ります!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/64032
退会済みさん
2017/08/01 19:11

年少の娘がいるものです!

難しい選択ですよね(^^;
去年の今頃ノイローゼになりそうになりながらどうしようかと悩んでいたのを思い出します(笑)

お母さんは幼稚園に対してどう思ってますか?!

私は去年娘に合う幼稚園や保育園がなかったら療育だけにしようと思ってました。

結果的に願書の日が過ぎてから、いいなと思える幼稚園に出会って幼稚園に入園させることになりました。

その幼稚園以外は考えてはいないということですよね?

本気で息子さんは嫌がってるのでしょうか?

ちょっと冗談っぽいのでしょうか?

プレでの様子はどうですか?

私の選択としては、、、

(1)本気で嫌がってるのなら療育1本か子供が行きたい幼稚園を探す

(2)ちょっと冗談っぽい、まんざらでもない、プレに行ってしまえば楽しくやってるのなら幼稚園に入れてみる。

私は娘を幼稚園に入れる前から決めてることがあって、それは娘が行きたくないとかやめたいとかどうしても辛い状況になればやめようと思ってます。

お金がかかることですが、もし(2)であってお母さんがその幼稚園がいいと思ってるようでしたら、いつやめてもいいやぐらいの気持ちで幼稚園に入れてみてもいいかもしれません!


https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/01 20:23

荒波にもませるのも進学のためです。
普通の学校に進学させるなら…

そんな自分は年長次女を支援級で行けるのを支援学校に行かせようとしてますがね…

幼稚園を年少から二年行かせてました。
年長の今は児童発達支援に23日通わせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
退会済みさん
2017/08/01 22:39


しゅんしゅんさん

お返事ありがとうございます‼

あと1つ?だけ書かせて頂きたいことがあります。

それは幼稚園がいいか悪いかは親の印象もありますが、あくまでも『子供が行きたい幼稚園』『子供にとって相性のいい幼稚園』かということが大事なようです。

去年発達障害の講演会の行ってその講師の方が『いくら支援が整っていて、親にとっていい幼稚園(保育園)でも子供にとってはそうとは限らない』という話と実例を聞いて( ゚д゚)ハッ!としました。

私はそれを聞くまで9割以上保育園にいれようと思ってました。
保育園の方が連絡帳はあって様子は分かるし、密に話せる雰囲気があるし、給食は毎日あるし、先生の数は多いし、理解も支援もあるし、加配はあるし、親としては申し分なかったので。

でもたくさんの幼稚園と保育園を見学していて娘の様子がやっぱり違ったんです。

今決めた幼稚園が一番楽しそうにしていて、泣きませんでした。

先生の数は少ないし、バス通園なので先生に聞かないと情報は全く入ってきません。汗
親にとっては心配な幼稚園です。笑

ですが先生は理解があり優しく、少し娘が辛かったこともありましたが、乗り越えてくれて楽しく幼稚園に行ってくれてます。

なので個人的にはその幼稚園に決めているとしても1度他の幼稚園も見学に行かれることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/02 07:58

麻の葉様

おはようございます!
ありがとうございます!

そうですね、ルーティーン…。
可能性はあります…。

現在回数多く行ってるのはセンターですから、楽しいことも沢山やるし、本当に楽しいのかもしれませんが!

幼稚園できっと嫌なところは、ホールなどで沢山の園児さんと集まるときだけなので、団体というものが苦手なのかもしれませんね。

息子にとってよい選択をしたいです。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
あお🦝さん
2017/08/02 14:46

うちの息子(年中)も軽度知的&自閉です。
満3歳クラスから幼稚園で過ごしています。年少までは療育へ週に一度通っていました(年少までしか通えない療育施設だったので仕方なく卒業しました)。

言うまでもなく?幼稚園に慣れるまではかなり時間がかかりました。
療育の方も同じでした。しかし環境や先生に慣れた頃には両方とも好きになれたようです。

そして年中になり、最近ようやくお友達に興味が出てきたようです。関わり方が上手く出来ずにいますが、周りのお友達が上手く会話など繋いでくれているようです。先生も、仲を取り持つように努めてくれています。報告もたくさんくれるので、ようやく小さな社会に足を踏み込んだところかな、とホッとしています(ヒヤヒヤすることもたくさんありますが!)。

でも、うちは個人療育が必要かどうかと考えるとやっぱりまだ必要なんだと思います。集団での指示も通るようになってきましたが、コミュニケーション能力の低さと、基本的なルールの理解の低さを考えると...。今は言語訓練を受けています。個人療育兼ねてです。そんな状態です。

個人の意見ですが...お子さんのことをよく知る幼稚園の先生も受け入れてくれる体勢であるならば、入れてみても良さそうな気がします。

お子さんの成長を祈ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/02 15:16

ヒコーキ様

ご意見ありがとうございます!

幼稚園楽しく行けて良かったですね‼

しかしながら、慣れるまではさぞ、大変な思いをされたのですね。

幼稚園はお兄ちゃんの都合もあり、生後2ヶ月から行かされている環境で、去年も1年間、週1回プレへ通いました。

年少からは、早生まれであること、言葉がなかなかでなかったこと、癇癪などもあり、年中入園を目指すために、療育センター一本に決めていました。

半年近くたち、言葉も増え、癇癪もほぼ無くなり、お友達のなまえが分かるようになったり…。息子なりの成長があるなか、本人の幼稚園行かなぁーい。攻撃…。

先生方も赤ちゃんの頃から息子を知っていて、年少から入らないと報告したときには、何でと、泣いてくださったぐらい…。

その先生方が担任になるわけではないのですが、理解のある園であるかとは思うので、思いきって入れてみるのも、一つの手かも知れませんね。

纏まりなくてすみません。
ご意見ありがとうございました。

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2020/10/13 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 遊び

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
会話 4~6歳 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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