2017/08/01 17:33 投稿
回答 14
受付終了

皆さんこんにちは!
現在、3才5ヶ月軽度知的&自閉症の息子と小学校1年生の定型のお兄ちゃんの2人の母ちゃんです!

11月の幼稚園入園申込がいよいよ近くなってきています。
去年は年少入園の年でしたが、息子の状態を見て療育一本に決めまして、現在週4日療育、週1幼稚園プレに通ってます!

年中からの入園を目指していましたが、思いの外息子が療育センターが大好きで…。息子なりに成長もあり、言葉も増え、出来ることも増え、しかしながら、まだおむつだし、イレギュラー対応が苦手な息子です。

お兄ちゃんのコネ?もあり、プレも2年目なので是非来てくださいと、園長先生等からは温かいお言葉を頂いてます。

おうむ返しもある息子が、センターは好き!行く!
と言うのに対し、幼稚園行かなぁ~い。と…。

センターはお友達7人のクラス。幼稚園は25人位かと思います。
小学生に入る前の集団行動や定型のお友達とのふれあい…。大事だし経験させたい気持ちと、無理矢理行く意味って何?
という気持ちに板挟みで、毎日同じことを考えてます。
幼稚園へ入園を決めても、週1は療育へ行くつもりではあります。

療育に決めたなら一本にするつもりです。

息子に一番よい選択をと考えるとまとまりません…。皆様のご意見、経験などお聞かせいただけると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2017/08/03 17:43
皆様ご意見ありがとうございました!

息子にとってよい選択が出来るように頑張ります!
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/64032
退会済みさん
2017/08/01 19:11

年少の娘がいるものです!

難しい選択ですよね(^^;
去年の今頃ノイローゼになりそうになりながらどうしようかと悩んでいたのを思い出します(笑)

お母さんは幼稚園に対してどう思ってますか?!

私は去年娘に合う幼稚園や保育園がなかったら療育だけにしようと思ってました。

結果的に願書の日が過ぎてから、いいなと思える幼稚園に出会って幼稚園に入園させることになりました。

その幼稚園以外は考えてはいないということですよね?

本気で息子さんは嫌がってるのでしょうか?

ちょっと冗談っぽいのでしょうか?

プレでの様子はどうですか?

私の選択としては、、、

(1)本気で嫌がってるのなら療育1本か子供が行きたい幼稚園を探す

(2)ちょっと冗談っぽい、まんざらでもない、プレに行ってしまえば楽しくやってるのなら幼稚園に入れてみる。

私は娘を幼稚園に入れる前から決めてることがあって、それは娘が行きたくないとかやめたいとかどうしても辛い状況になればやめようと思ってます。

お金がかかることですが、もし(2)であってお母さんがその幼稚園がいいと思ってるようでしたら、いつやめてもいいやぐらいの気持ちで幼稚園に入れてみてもいいかもしれません!


https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/01 20:23

荒波にもませるのも進学のためです。
普通の学校に進学させるなら…

そんな自分は年長次女を支援級で行けるのを支援学校に行かせようとしてますがね…

幼稚園を年少から二年行かせてました。
年長の今は児童発達支援に23日通わせてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
退会済みさん
2017/08/01 22:39


しゅんしゅんさん

お返事ありがとうございます‼

あと1つ?だけ書かせて頂きたいことがあります。

それは幼稚園がいいか悪いかは親の印象もありますが、あくまでも『子供が行きたい幼稚園』『子供にとって相性のいい幼稚園』かということが大事なようです。

去年発達障害の講演会の行ってその講師の方が『いくら支援が整っていて、親にとっていい幼稚園(保育園)でも子供にとってはそうとは限らない』という話と実例を聞いて( ゚д゚)ハッ!としました。

私はそれを聞くまで9割以上保育園にいれようと思ってました。
保育園の方が連絡帳はあって様子は分かるし、密に話せる雰囲気があるし、給食は毎日あるし、先生の数は多いし、理解も支援もあるし、加配はあるし、親としては申し分なかったので。

でもたくさんの幼稚園と保育園を見学していて娘の様子がやっぱり違ったんです。

今決めた幼稚園が一番楽しそうにしていて、泣きませんでした。

先生の数は少ないし、バス通園なので先生に聞かないと情報は全く入ってきません。汗
親にとっては心配な幼稚園です。笑

ですが先生は理解があり優しく、少し娘が辛かったこともありましたが、乗り越えてくれて楽しく幼稚園に行ってくれてます。

なので個人的にはその幼稚園に決めているとしても1度他の幼稚園も見学に行かれることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/02 07:58

麻の葉様

おはようございます!
ありがとうございます!

そうですね、ルーティーン…。
可能性はあります…。

現在回数多く行ってるのはセンターですから、楽しいことも沢山やるし、本当に楽しいのかもしれませんが!

幼稚園できっと嫌なところは、ホールなどで沢山の園児さんと集まるときだけなので、団体というものが苦手なのかもしれませんね。

息子にとってよい選択をしたいです。
ありがとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
あお🦝さん
2017/08/02 14:46

うちの息子(年中)も軽度知的&自閉です。
満3歳クラスから幼稚園で過ごしています。年少までは療育へ週に一度通っていました(年少までしか通えない療育施設だったので仕方なく卒業しました)。

言うまでもなく?幼稚園に慣れるまではかなり時間がかかりました。
療育の方も同じでした。しかし環境や先生に慣れた頃には両方とも好きになれたようです。

そして年中になり、最近ようやくお友達に興味が出てきたようです。関わり方が上手く出来ずにいますが、周りのお友達が上手く会話など繋いでくれているようです。先生も、仲を取り持つように努めてくれています。報告もたくさんくれるので、ようやく小さな社会に足を踏み込んだところかな、とホッとしています(ヒヤヒヤすることもたくさんありますが!)。

でも、うちは個人療育が必要かどうかと考えるとやっぱりまだ必要なんだと思います。集団での指示も通るようになってきましたが、コミュニケーション能力の低さと、基本的なルールの理解の低さを考えると...。今は言語訓練を受けています。個人療育兼ねてです。そんな状態です。

個人の意見ですが...お子さんのことをよく知る幼稚園の先生も受け入れてくれる体勢であるならば、入れてみても良さそうな気がします。

お子さんの成長を祈ります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/64032
2017/08/02 15:16

ヒコーキ様

ご意見ありがとうございます!

幼稚園楽しく行けて良かったですね‼

しかしながら、慣れるまではさぞ、大変な思いをされたのですね。

幼稚園はお兄ちゃんの都合もあり、生後2ヶ月から行かされている環境で、去年も1年間、週1回プレへ通いました。

年少からは、早生まれであること、言葉がなかなかでなかったこと、癇癪などもあり、年中入園を目指すために、療育センター一本に決めていました。

半年近くたち、言葉も増え、癇癪もほぼ無くなり、お友達のなまえが分かるようになったり…。息子なりの成長があるなか、本人の幼稚園行かなぁーい。攻撃…。

先生方も赤ちゃんの頃から息子を知っていて、年少から入らないと報告したときには、何でと、泣いてくださったぐらい…。

その先生方が担任になるわけではないのですが、理解のある園であるかとは思うので、思いきって入れてみるのも、一つの手かも知れませんね。

纏まりなくてすみません。
ご意見ありがとうございました。

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2017/03/14 投稿
指差し 療育 視覚優位

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
癇癪 先生 ルール

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
保育園 発語 偏食
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