しゅんしゅんさんのページ

しゅんしゅん
神奈川県在住。二人の息子に振り回されてお疲れ気味のアラフォーです!
下の息子(現在3歳)に発達障害があります。
ダイアリーをみる
アクション履歴
しゅんしゅんさんが質問しました
6年以上前 違反報告
皆さんこんにちは!
現在、3才5ヶ月軽度知的&自閉症の息子と小学校1年生の定型のお兄ちゃんの2人の母ちゃんです!

11月の幼稚園入園申込がいよいよ近くなってきています。
去年は年少入園の年でしたが、息子の状態を見て療育一本に決めまして、現在週4日療育、週1幼稚園プレに通ってます!

年中からの入園を目指していましたが、思いの外息子が療育センターが大好きで…。息子なりに成長もあり、言葉も増え、出来ることも増え、しかしながら、まだおむつだし、イレギュラー対応が苦手な息子です。

お兄ちゃんのコネ?もあり、プレも2年目なので是非来てくださいと、園長先生等からは温かいお言葉を頂いてます。

おうむ返しもある息子が、センターは好き!行く!
と言うのに対し、幼稚園行かなぁ~い。と…。

センターはお友達7人のクラス。幼稚園は25人位かと思います。
小学生に入る前の集団行動や定型のお友達とのふれあい…。大事だし経験させたい気持ちと、無理矢理行く意味って何?
という気持ちに板挟みで、毎日同じことを考えてます。
幼稚園へ入園を決めても、週1は療育へ行くつもりではあります。

療育に決めたなら一本にするつもりです。

息子に一番よい選択をと考えるとまとまりません…。皆様のご意見、経験などお聞かせいただけると嬉しいです!
YES
今週は長男の入学祝記念の写真撮影📷
週末は、家族で学習机を見に行く予定🎵

次男坊を追いかけ回しながらで大変だろうけど😅
楽しみです😆
神奈川県在住。二人の息子に振り回されてお疲れ気味のアラフォーです!
下の息子(現在3歳)に発達障害があります。
4月より入園の年齢ですが、週4日療育センター通園、週1日幼稚園プレ保育の毎日を送ることを決めました!

上の息子は4月より1年生。
わからないことばかりに加え次男に手がかかるため、我慢させっぱなしです
本当に申し訳ないです…。

実年齢3歳の次男ですが約1年遅れの成長で、最近やっと言葉らしきものが出始めました!
(私以外には宇宙語ですが…。)

魔の2歳児と言わんばかりの癇癪に毎日頭が真っ白です。

しかしながら、次男の障害を認め、自分なりに彼等と向き合ってます。

涙したり、怒鳴りまくったり、笑い転げたり忙しい毎日です!
皆さんよろしくお願いします🙇
した質問

いつもお世話になっています

よかったことと、あまりよくないことを、書かせて下さい。よかったことです。中2の長男(アスペルガー)の家庭訪問について以前相談させていただい...
回答
旦那様の実家での時間、さぞかし辛い時間のことと思います。 大丈夫ですか? 過ごした時間の長さの違いは、感覚の違いをうむと思います。 お姑さ...
3