2025/08/18 19:15 投稿
回答 6

いつもお世話になっております。
高3息子のその後です。

無事wiscを受けて、結果待ちです。
結果は2ヶ月後だそうです。
多分、ADHDと知的障がいがあるかなと思っています。

夏休みは彼女から2週間ほど連絡が途絶え、予備校に毎日通い、受験に向けて頑張っていましたが、また彼女から連絡が来るようになりました。

今何に悩んでいるかというと、バイトと借金のことです。彼女の家の近くで彼女と同じバイト先なのですが、自宅から電車で30分。
交通費も出ないそうです、そこで朝6時から週4でバイトをしているのですが、遅刻も多く、先日店長からきつめに叱られたそうです。
それで、遅刻が怖くなりバイトの前日は寝ずに徹夜をして行くようになりました。
昨夜というか今朝は午前2時に家を出て、自転車で向かいバイト先の事務所で寝ていたとか。

ここのところ頭痛や吐き気を訴えるのですが、それが寝不足によるものだと気づかないようです。
頭痛薬を頻繁に飲むようになり、受験生なのになにをしているんだろう?と思い、バイト先の店長に電話しました。

優先順位が考えられないようです。
息子は「バイト先に電話したら、殺す」と言っていて、今まで息子に暴力を振るわれ警察を呼んだこともあるので、その言葉は本気だと思っています。

力を入れるところを間違えてるよと何度も息子に話していますが、俺と彼女を離そうとしているんだろうと話になりません。
(彼女は息子に気がないというのに)

あと、バイト代。
彼女に借金をしている(させられている?)ので、バイト代は彼女への返済でほぼなくなるようです。
金を借りるな、金を借りてまで遊びに行くなと言っても、彼女に誘われると借金をして遊びに行ってしまいます。
ただ借用書等々、互いに書いてないので、おおよそのかんじで彼女の言い値で返しているようなので、「良いカモ」になってる気がします。

受験生なんですけど、また彼女に引っ張られてますねー・・正論が通じない息子への声がけや接し方について、アドバイスいただけますと助かります。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/199440
YOSHIMIさん
2025/08/19 09:24

もし本当に息子さんに知的(境界知能)があるとしたら、大学はなかなか厳しいのでは?と思います

バイト先の交通費が出ないのも、ブラックな職場では?と疑ってしまいますね。。。
というか、通信制高校在籍とはいえ、朝6時から高校生がバイトするのをよく職場側も許可したなぁとも思います
いくら通信制高校とはいえ、学生である以上バイトより勉強が本分なはずなので
借金に関しては、息子さんと彼女の中では永遠に解決しないように思います
同じ学校の人間同士のトラブルなので、強引にでも、法律家や、学校関係者、保護者……大人の介入が必要だと感じます

それと息子さん、元々偏頭痛持ちだったりしますか?
市販の頭痛薬を頻繁に服用していると、薬物乱用性頭痛になりかねないので、そこが心配でもあります

お金の貸し借りがあったのなら借用書は?ないの?と大人は思いがちですが、高校生はそんなこと考えたりせずに安易に貸し借りしてしまうでしょうね
彼女も曲者?みたいですし。。。
本人が気づくまで待つしかないか?
医師などからさり気なく友人関係や今の生活スタイルについて、聞き出してもらい、諭してもらうか……でも、これも一か八かだと思います
彼女を悪く言う医者なんて!と息子さんの逆鱗に触れて、せっかく繋がっても受診拒否になる可能性もゼロではないので、慎重に検討するべきだと思います
進学云々より、まずは単位ですよね
単位はどのくらい取れていて、どのくらい足りていないのでしょうか?
夏休み前に、三者面談とかありませんでしたか?

https://h-navi.jp/qa/questions/199440
春なすさん
2025/08/19 12:16

とりあえず発達検査の結果を待ってから、検討したらいかがでしょうか。

知的障害があれば、予備校通い続けるのはどうかなと思いますし。
その時点で、第三者に入ってもらって話し合いが一番無難かと思います。

第三者と言うのは、親戚でも、例えば地域の保健師さんでも中立の立場ならばよいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199440
ちびねこさん
2025/08/19 08:03

彼女への借金は証文あるのですか?
本人も不確かな額の返済なのではないですか?
知的障害が疑われるならなおさらのこと、そのへんがいいかげんになってるのではないですか?
そして、この彼女もなんらかの問題を抱えているかもしれません。

彼女に引っ張られてるというか、息子さんの判断能力が低い、そして自分でそれを選んでるというこがあるかもしれません。
学力が知的障害を疑うのなら、おそらく普通に勉強しても大学は難しいと思います。
勉強のプレッシャーからの逃避が彼女であるということもあるでしょうし。
事務所で寝るのを許すバイト先もいただけませんね。通信制の子は夜中に出歩くのもオッケーなのですが?

息子さんの考え方がかなり問題があるのは誰でもわかります。依存傾向もあると思います。
そして親もついつい悪いのは相手だと思ってしまいますが、相手がかわっても同じようなを問題を起こすだろうと思います。デート商法やぼったくりバーにひっかかりそうです。

認知の歪みはありそうです。そのへんも精神科でそうだんされてはどうでしょう。

前から、あくどい彼女のせいで息子さんが引っ張られると思っていらっしゃいますが、こういうのは、本人が、だめだとわかってやめないといけないし、借金については当事者同士では解決しないと思います。警察や、法律相談をされてはどうですか?
わたしは、息子さんにまかせていても解決するとはおもえません。 下手すると彼女の後ろにはとんでもないバックがいないともかぎりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199440
くまさん
2025/08/19 18:33

春なすさん、そうですね。
結果が出てから考えたほうが良さそうです。
頼りになる親戚はいないので、地域の保健師さんに相談してみようかな。
私には反抗的ですが、他人の話は素直に聞くので。
夫とも話して、借金が増えることが怖いので、小遣い制ではなく、申告制にすることにしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199440
くまさん
2025/08/19 10:56

ちびねこさん、
彼女への借金の証文はないです、スマホのメモ帳に書いているようですが、先日2人でオンラインゲーム中のやりとりで(スピーカーにしているので丸聞こえ)、
彼女「おまえに貸してた1万円返して」
息子「え!1万円も借りてないよ」
彼女「じゃあ5000円、一緒に映画とか行った時の!」
こんな調子でしたので、おおよその額だと思われます。
おっしゃる通り、息子の判断能力が低いんだと思います。

なぜその時間にバイト先に行ったのかを聞くと、遅刻が怖いのと店長にシフト表を見にきてと言われたから行ったそうです。
え~~!だとしてもなんでその時間?電話で聞けばよくない?
彼女も同じバイト先だから聞けるよね?友達じゃないの??
息子「店長に聞くのも失礼だし、彼女はシフト表写メ撮ってないって!」と。
聞くのも失礼だと思わないし、写メ撮ってなくても彼女はシフト表見てるんだから、俺次バイトいつ?って聞けないの?
話が通じませんでした。最近こんなことが多いです。

店長にその旨を話すと「そんな事言ってないし、そんな時間に息子さん来てないですよ、彼女の所に行ってたんじゃないですか笑」と。でも。。店長には話していませんが、息子のgpsを見るとバイト先にいました。
息子はバカ真面目なところがあって人に言われた事を真に受けてしまう所があり、多分、店長に言われたのは本当だと思います。
店長には「息子さん、僕と彼女をウリましたね」と言われ、悲しくなりました。

YOSHIMIさん、
店長とも受験生であるのに徹夜をしてバイトに行っている事等々お話ししましたが、結果として「うちの店には関係のない事」と言われました。
はい元々偏頭痛持ちですが、最近頭が痛いと言わなかったので安心していたところでした。
息子の通う通信制高校は夏休み前の面談はなく、受験に向けて共テのマイページ作成等々わからない事だらけだったので、夏休み中に三者面談をしていただきました。
学校はサボっていたものの、レポートはどうにかクリアしていて、単位テストはこれからなので、それに合格出来ればなんですけど単位はもらえるというお話でした。

本人は塾に通いたいと言っているのですが、新学期が始まったらまた借金をして一時の楽しいほうへ行ってしまうのか、、塾を決めてしまっていいのか、考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/199440
2025/08/20 00:11

もしかしたら以前の投稿に返した中身についてまた触れるかもしれませんが、ご容赦くださいね。

私は、知的障害はなく、親や先生が「大学に行くべきだ」という声を全て遮って、専門学校に進学しました。もう30年くらい前のことですが。新聞奨学生という制度で、学費の7割くらいは自分で稼いで、人より授業時間の捻出ができない生活でしたけど、単位を落とさずに卒業したおかげで奨学金を返済する必要もなく、過ごしております。「自分の道は自分で切り開くから、最初から親の学費援助なんか期待しない」というスタンスでした。
つまり、学業に本気を出すなら、誰もやりたがらない新聞奨学生という制度や、大学の特待生制度など使って卒業する人もいるのが社会なので、親が学費負担する前提かどうかもともかくとして、学業に対する本気度が見えない子に、そこまで進学させるべきなのか考えてしまいます。

お子さんはもう成人ですよね? もう、自分の不始末は自分で責任を負う年齢です。悪い女にハマって火傷をして、痛い目を見て、一人前の人間に成長していくフェイズだと思います。私の場合は地方の片田舎だったため、進学するにしても就職するにしても、親元離れる必要があったから腹は括ってましたけど、もう手助けできないくらいの距離に置かないと、主さんもあれこれ手を出してしまいそうで。

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2022/12/08 投稿
図工 田中ビネー 算数

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
運動 診断 工作

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 トイレ 運動

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
療育 先生 診断

小学二年生の次男について悩んでいます。 ASDで田中ビネーでのIQは85 神経質で極度に失敗を恐れる完璧主義で、白黒思考の強い性格です。 イヤイヤ期の頃から激しい癇癪、夜驚症に悩まされましたが、幼稚園のサポートに恵まれ5歳頃に落ち着き、その後は就学まですごく困った状態にはならずに日常生活を送っていました。 小学校は通常級に在籍、週に一度3時間通級に通っていましたが、2年生になって通級の時間は2時間に減りました。 1年生の頃は担任の先生にも恵まれ、学校で色々と頑張った分、家庭で私に愚痴を言ったり甘えたりしながら日々を過ごせていたのですが 2年生になってから学校で問題行動が度々起こるようになってしまいました。(離席やテストの拒否、突然奇声を上げたり、他のお子さんの机を叩いたり) 1年生3学期に「2年生になったらもっとこんな風になりたい!」「かっこいい2年生になるんだ」と張り切っていましたが、実際に進級してみると、環境変化も大きかった(クラス替え・担任の変更・通級の担当も変更)上に、学習内容も難しくなって、理想通りに学校生活に適応できずに苦しんだ結果、限界を迎えてしまったのかと思っています。 学校が辛いなら行かなくても良いよ、と私から伝えてみたら、一学期の後半から行かなくなりました。 そのまま夏休みに入ると、家庭で度々癇癪が起こるようになりました。きっかけは些細なことばかりです。(コップを倒して水が溢れた、服が汚れた、お兄ちゃんが先にお風呂に入った、思うようにプラモデルのパーツを組めなかった、学校での嫌なことを思い出した) まるで幼児期に戻ったかのような理由で癇癪を起こします。あのころと違う点は理由のわからない癇癪ではないこと、1回あたりの癇癪の時間は短い(5分から30分くらい)、私と目線は合うこと、こちらからの言葉は入っていること、「落ち着いたら教えてね」とそっとしておくことを拒否されることです。 1日に何度も癇癪が起こり、最初の頃は「しっかり対応しなきゃ」「話したいことがあるなら聞いてあげなきゃ」と頑張っていましたが、 疲れてきました。 特に幼児期の癇癪のように、クールダウンするまで待つことが駄目で、怒り狂っている本人のそばでひたすら傾聴姿勢を崩さないように寄り添っていることが苦痛です。 苦しいです どうすればいいですか? 二学期もたぶん学校にはいけません。外出も渋る状態です。 なんだか赤ちゃんにもどったみたいに、甘える時は言葉も消えて喃語しか喋りません。 なのに突然キレて怒り狂っています。

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2025/08/18 投稿
学習 問題行動 離席
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