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息子が小学3年生の男子ですが、小さな頃から音...
息子が小学3年生の男子ですが、小さな頃から音に敏感で、救急車のサイレンを怖がったりしました。支援センターのような所は行きたがらない、昼寝は2歳頃にはしなくなりました。眠らせようとすると、すごく嫌がりました。
小学生になると、1、2年生の頃は、人より着替えるのが遅い、勉強に入るのが遅い、整理整頓出来ないと先生にやんわり言われる程度でした。むしろ、絵の表現力がいい、文章の読解力がある、この先が楽しみ、と言われました。
3年生になり、担任がかわり、字の書き方など、より厳しくなりました。勉強も漢字が1日に書く量も多くなり、宿題と格闘する日々。もともと宿題をする時間が長く、プリント一枚を一時間以上かけてしたりしていましたが、やらせようとする私も、いやいやプリントや計算、漢字書き取りをする子供も疲れはてていました。宿題も未提出が多くなっていき、色々厳しくなり、昨年秋に、学校やめたい。死にたい。と言い出しました。しばらく学校へは行かなくなりましたが、1ヶ月ほどしたら、また、学校へ行くようになりました。
今年に入って、授業中も教科書、ノートも出さず座っている、先生に言い返す、先生に(無理やり勉強)やらせるな、やらせてもむだ。と書いたり、テストは未記入で0点だったり、とにかく見ていて、切ないです。
先生は、本人が書いた、やらせるな、という紙を見て、激怒して破り捨てたらしいので、先生に相談する気にはなれません。カウンセラーの先生には相談しています。
宿題をするよう、最近は言っていなかったのですが、昨日宿題をするように言って、漢字ドリル2ページをするのに、二時間かかりました。20問ほどです。わからなかった字も多く、これからどうしたいのか聞くと、漢字は苦手、それは、自分で分かっているから、言われたくない。漢字が必要なのはわかるから、やりたくないけど、やりたい。と言いました。
もし、彼の宿題が嫌、先生との折り合いが悪くなってきたこと、など、発達の段階で何かあるのかもしれない、と思い、質問しています。
ただ、本人は、計算ドリル、漢字書き取りなど、面倒くさい作業が嫌な時以外は、朗らかで、楽しく、歌が好きで、末の妹の面倒もよくみる男の子です。
学校では、かなり萎縮しているのか、いつものおしゃべりは封印、休み時間も本を読んでいるみたいです。
近所の友達とは仲良く、毎日のようにあそんでいます。
検査など、受けた方がいいのか、迷います。どう思われますか?
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この質問への回答
検査を受けることを、お勧めします。
なぜなら、検査というのは、診断を付けるためだけではありません。
得意、不得意がわかるから、私はお勧めします。
それにより、必要な支援がわかるきっかけになるからです。
また、そのことで、学校側にお願いがしやすくなります。
診断がなかったり、検査を受けてもいない状態でしたら、普通級では、周囲と同じようなことを求められます。それは、当然のことかなと思います。特別扱いは出来ないということです。
お子さんの特性的なことで、どうしても困難なことだったとしても、学校側は周囲のお子さんと同じ手順でするように求めます。本当は違うアプローチでやれば、出来るであろうことだったとしても。
学校は、万能ではありません。
担任と合わなくても、担任です。お子さんの学校生活では、担任という人は避けて通れません。
こどものためと、腹をくくって、歩み寄らなければいけない場面もあります。
校長や教頭も、担任も人間です。人間関係をこじらせてしまったら、その不利益はお子さんにかかります。
まずは、検査をうけて、必要な支援があるという事などを明確にした方がいいと思います。
そして、お母さまは、客観的にみる眼も必要です。
お子さんの言い分、学校の立場。冷静にみて話を進めてください。親なので、子供よりになってしまうのは当然です。
感情的になってしまいがちですが、学校という子供の社会の中では、冷静な目が必要です。
なぜなら、検査というのは、診断を付けるためだけではありません。
得意、不得意がわかるから、私はお勧めします。
それにより、必要な支援がわかるきっかけになるからです。
また、そのことで、学校側にお願いがしやすくなります。
診断がなかったり、検査を受けてもいない状態でしたら、普通級では、周囲と同じようなことを求められます。それは、当然のことかなと思います。特別扱いは出来ないということです。
お子さんの特性的なことで、どうしても困難なことだったとしても、学校側は周囲のお子さんと同じ手順でするように求めます。本当は違うアプローチでやれば、出来るであろうことだったとしても。
学校は、万能ではありません。
担任と合わなくても、担任です。お子さんの学校生活では、担任という人は避けて通れません。
こどものためと、腹をくくって、歩み寄らなければいけない場面もあります。
校長や教頭も、担任も人間です。人間関係をこじらせてしまったら、その不利益はお子さんにかかります。
まずは、検査をうけて、必要な支援があるという事などを明確にした方がいいと思います。
そして、お母さまは、客観的にみる眼も必要です。
お子さんの言い分、学校の立場。冷静にみて話を進めてください。親なので、子供よりになってしまうのは当然です。
感情的になってしまいがちですが、学校という子供の社会の中では、冷静な目が必要です。

発達の問題は教育委員会などの相談室に相談したり、発達障害支援センターへ相談してみては?
ただし、どんなアホのクソ担任でも相談してください。
そこに相談したくないなら学年主任や副校長に早めに相談することです。
なお、担任に一言も相談せずに、学年主任や副校長に相談してはいけないわけではないのですが、担任はいい気はしませんよ。
話合いをまだしてないのですから。
そのあたりはちゃんと考えないと余計にこじれます。
また、お子さんの言い分を100%信じてはいけません。行き違いや誤解、時にはウソが入っている可能性を考えて。確実に主観的に話をしているはずなので他人がみたらそれ違うよ。ということはありますよ。
担任と話したくないなら、学年主任などに同席してもらっては?
お子さんも相当困ってるでしょうし、ご家庭でもそうでしょうが、学校も困っているであろうこともお忘れなく。
間違っていようが、失敗していようが学校も困っているはずです。
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息子が小4の頃とすごく似ています。
知的に問題は無くても、周りの成長についていけず、授業中もイライラ集中出来なくて、100点を採れるようなテストも取り掛かる事が出来なくて白紙で提出、それまではおっとりとして優しい性格でしたが友達のちょっとした言葉で手が出る状態でした。
病院で発達検査をお薦めしたいです。
検査結果しだいで、どう支援をすれば良いかが見えてきますよ。
息子さん、かなり苦んでいる状態ですよね。
ご両親によって考えは様々とは思いますが、うちの息子の経験から、病院にかかられて投薬も息子さんを楽にしてあげられる方法だと思いました。
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私は、小学生二人が支援学級にいます、今発達専門の病院で、四年生の子は暴れたり自傷行為があり、受診しましたが知的障害と自閉症のグレーゾーンとの事で検査を受けています、まだはっきりした診断はまだていませんが、四年生は、児童デイも利用しています、病院に行って思ったのは先生の話が分かりやすく、相談しやすい、これから子供が、笑顔で伸び伸びと、生活して行くための支援を検討して行きましょうと話してくれて安心しました、私の子も同じような事があったのですが、どうしていいのか悩んで悩み過ぎてわからなくなり、こちらのサイトで、相談して病院に行きました、病院受診も1つの選択肢だと思います、子供が、生活しやすい環境を作るためのヒントを貰えると思うので病院受診も検討してみてはどうでしょうか?すみません話が上手く伝えきれなくて Sed quia animi. Unde laboriosam odit. Quo voluptatem rem. Consectetur maxime soluta. Qui porro repudiandae. Doloremque est qui. Quia voluptatibus fugit. Voluptatem rerum nihil. Earum tenetur illo. Ut aut fugit. Consequatur tempora rerum. Dolorum laborum et. Similique sapiente aut. Vel ad deserunt. Non aliquid possimus. Aliquam consequatur dolor. Dolorem id accusamus. Nam excepturi distinctio. Enim officiis omnis. Deleniti voluptatem sapiente. Et quo ut. Dignissimos non est. Cupiditate rem quis. Qui eum deleniti. Non ab alias. Ipsum dignissimos sunt. Ratione recusandae qui. Nihil non est. Nulla mollitia eligendi. Quas dolores commodi.
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お返事拝見しました。
先生と話をしてらっしゃったのですね。
大変失礼しました。
なぜ担任と話をしなければならないかというと
担任の勘違い等があってもクラスでの様子や先生自身が困っていることを聞き出すためだと思います。
先生個人の資質が問題ということもありますが
全ての原因がそこなのか?
クラスでの様子や先生が何に困っていたかを聞いて次に活かしては?
間違いか発覚したのちに子どもに謝罪したなら、まあマシと思いますが(謝罪できない人もいます)
病院やら支援機関が訴えても届かないことは普通にありますしね。
三年生の子に感情的に見える形で叱る先生は、ちょっとどうかしら?とは思いますが、なぜ勘違いしたのか?は確認されましたか?
単に運が悪かっただけなのか、それとも?ということ。
ここはとても大事だと思います。担任が一人で勘違いしたにしても、子どもを守るためには検証しておいた方がよいと思います。
障害かどうかはわからないのですが、マイペースが過ぎる印象はありますね。
漢字なども苦手ということで、困りは持ってるのかもしれませんよね。
合理的配慮をしてもらいたいなら、診断してもらった方がいいと思います。
個人的には、担任もかなり追い詰められてるのでは?と思いますよ。
家で「ボイコット」「反抗」「テコでもやらない」を繰り返され、その上に約束を守らないわ、あれもこれもで、てんこ盛りの娘がいますが、どんなに特性たと頭で理解していても冷静を保つのが難しい時があります。
先生はプロですし、私も娘の母親であってプロですから、どんなときでも冷静にカッとなってはいけないと考えますが、毎日毎日だとその余裕を奪っていきますからね。
本来、受けたくからボイコットするにしても、「やらせるな」の紙ははかなりのマナー違反だったのでは?伝え方としては不適切です。
じゃあ好きにしていいよ。が正解とも思えませんし、彼の特性がどんなものかわからないので、すべき配慮の選択も難しいでしょうしね。
なにより、どんなに嫌なことでも、相手が担任でも親でも、相手を追い詰めるようなことはさせてはならないと思います。
「授業受けたくないんです」←じゃあそうしようか。というわけにはいかないんですよね。
それを一緒に考えられるといいんですが。
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ruidosoさん
回答ありがとうございます。誰かに聞いてもらえて、ほっとします。質問したときに書き抜けていましたが、担任の先生とは、4月から、電話、連絡帳、時には学校へ行って、本人の思いも分かってもらえるよう、話をしています。
昨年末に、偶然迎えに行った時に、先生がとても怒っていて、私に、今日、あんなことやこんなことがあって、彼を叱りました。と言いました。こども園が、それは違う、、、と泣いて反論しても聞く耳もたず。そして、私に、‘’そういうわけで、明日、この子は、情緒不安定になるかもしれません。‘’と言いました。この件は、先生の勘違いということがわかり、先生は子供に謝りました。
それ以来、私は、先生と話す気になれません。が、誰かに同席してもらい、話し合うことは必要ですね。ありがとうございます。
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。
今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。
例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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