2025/07/26 06:30 投稿
回答 18

6歳幼稚園年長の娘がいます。
診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。
娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。
年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。
お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。
手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。
本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。
頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。
ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/198625

検査を受けたきっかけは何だったのでしょう。
今は、診断名がないだけで受診されていて、何らかの支援も受けていらっしゃるのでしょうか?
トラブルが増えたと園から連絡があって、動き始めたところでしょうか?


年長になってからトラブルが増えたんですね。

クラス替えがあって、担任やクラスの子たちとの相性がイマイチになって揉めているのかもしれません。

園で一番お姉ちゃんになったのだから、小学生になるんだからと、
特別な任務があったり、小さい子たちのお手本になったり、机に座る時間やお勉強が増えたり、
忙しくてプレッシャーがかかってあっぷあっぷで堪え性がなくなっているのかもしれません。

原因がわかるなら、減らせるものは減らしてあげていいと思います。
相性の悪い子の近くにならないように配慮してもらったり、課題の基準を少し下げてもらったり、家ではダラダラさせたり時々休ませたり。
園での配慮には診断がなくても受診や相談実績があるといいかと思います。


自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとしてしまうということですので、
世の中思い通りになることばかりではないこと、
相手にも考えがあって行動しているのでぶつかることもあるがあなたに対する意地悪ではないことを教えたり、
自分はイヤだった、こうしたかった、これをしてほしくなかったと、手ではなく口で言う練習したり、その前段階としてお手本を見せたり、
そういうことをやってあげるといいのではないでしょうか。

検査を受けたところに他害についてどうアプローチしたら良いか相談してみてもいいと思います。


また数値が知的境界域なので何もしないで入学式を迎えるより、就学相談を受けて、支援級と普通級どちらが良いと思うか、普通級で配慮してもらえないか学校の見解を聞いてみるといいと思います。
多くの自治体では、就学相談をして意見を聞いたとしても最終的には親の希望が通るはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 12:13

もう年長さんですし就学にも関わるのでまずは児童精神科受診しましょう。
診断名が付けば6歳過ぎてるので投薬も可能になります。
ただ児童精神科は待ちがすごいので半年以上待つことも珍しく無い為に予約だけでも急がれた方が良いです。新規受け入れストップしてる病院もあるくらいなので。

IQ78だと知的障がいは無いものの、知的境界域になり普通級は難しい数値なので就学相談を受け支援級が良いと思います。情緒級になるか知的級になるかは自治体差があるので就学相談で聞くと良いと思います。

園でのトラブルは人と他人は違う人間なんだという理解からですね。まずは家の中で「好きなものは?」「嫌いなことは?」などアンケートを取り、家族でも感じ方考え方って違うんだね〜って実感させると良いです。

おやつ食べる時にも子供がママのおやつも指定するならあえて「ママはこっちの方が好きだからこっち食べるね」とアピールすると良いです。癇癪になるからと従うとそれが成功体験となり誤学習に繋がりやすいです。

働いてないor時間に融通がきく様であれば、事前にお子さんと叩いたら家に帰りますと約束し、手を出したら園からすぐ連絡もらい家に連れ帰るを繰り返すといいです。帰ったら「約束覚えてる?」と確認、再度約束。1日何も無ければ褒める、駄目だったら連れ帰るの繰り返しです。
詳しくはABC分析で検索するとやり方が出るかと思います。

Reiciendis quia est. Tenetur esse occaecati. Laborum est sequi. Odio facere doloribus. Eos enim recusandae. Et quia reiciendis. Cupiditate sed quod. Ipsam officia voluptas. Sed unde tempora. Repellendus necessitatibus eius. Officia aliquid ipsum. A dolores quae. Odit ea distinctio. Maiores quo quo. Culpa molestiae non. Voluptas assumenda et. Inventore sit aut. Laudantium odit occaecati. Qui dolorem sunt. At hic tenetur. Qui sapiente optio. Reiciendis dolor harum. Omnis sed et. Harum provident non. Provident facere omnis. Ex eligendi soluta. Et rerum pariatur. Veritatis porro eligendi. Incidunt et quia. Debitis beatae placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/198625
退会済みさん
2025/07/26 12:16

ASDの当事者です。
WISCはどちらで受けられたのですか?総合が境界知能(IQ70以上85未満)なので、家で様子見どころじゃないです。
いますぐに、診断をもらえそうなら病院に予約して診断を受けてください。それから社会訓練SST等の受けられる施設を探してください。
お子さんはご自身で困っているなんて言えないです。数値が数値なので。

Mollitia est similique. Deleniti itaque corporis. Ut delectus voluptas. Vel voluptatem quis. Voluptas magni iure. Itaque sed laborum. Voluptatem quaerat consequatur. Dolorum est numquam. Incidunt rerum dolore. Minus est dolores. Cumque porro quaerat. Numquam ut fugiat. Fuga dignissimos veritatis. Mollitia doloremque deserunt. Et animi quis. Minima impedit voluptatem. Distinctio voluptatem dolorem. Dolor nostrum et. Aliquam illum et. Asperiores aut voluptas. Veritatis quo veniam. Autem saepe perspiciatis. Quam delectus dolorem. Et unde in. Dolor eligendi sunt. Illo culpa autem. Ab deleniti dolor. Facere sunt esse. Quaerat id voluptatum. Fugit distinctio eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/198625
ナビコさん
2025/07/26 14:45

検査を受けたということは、就学相談をしている最中なんでしょうか?

年度途中だから空きがあるかわからないけど、児童発達支援事業所(療育施設)なら先生が多くて、児童2人に先生1人がついて手厚いです。

そういうところで人との関わり方を教えてもらう方がいいです。

他の方回答にもありますが、子どものイエスマンにならない、親にも自分の考えがあるということを経験させておきましょう。

親もペアレントトレーニングを受けて、対応を学ぶといいですよ。

知的には平均の8割弱なので、4歳児の理解力として対応してあげないと、6歳レベルで話をしない、視覚優位なら絵カードを用いたらいいでしょう。

SST(ソーシャルスキル)の絵カードも売っていますよ。

絵が得意なら、手作りも出来ます。

現状クラスメイトは年長さんだけど、お子さんは年中さんくらいの発達なので、年長から浮いてきたんだと思います。

早生まれだったなら、年中ですでに浮いていた可能性があったと思います。


Reiciendis quia est. Tenetur esse occaecati. Laborum est sequi. Odio facere doloribus. Eos enim recusandae. Et quia reiciendis. Cupiditate sed quod. Ipsam officia voluptas. Sed unde tempora. Repellendus necessitatibus eius. Officia aliquid ipsum. A dolores quae. Odit ea distinctio. Maiores quo quo. Culpa molestiae non. Voluptas assumenda et. Inventore sit aut. Laudantium odit occaecati. Qui dolorem sunt. At hic tenetur. Qui sapiente optio. Reiciendis dolor harum. Omnis sed et. Harum provident non. Provident facere omnis. Ex eligendi soluta. Et rerum pariatur. Veritatis porro eligendi. Incidunt et quia. Debitis beatae placeat.
https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 14:54

年長さんなら就学相談していると思いますが、小学校は、支援級スタートのつもりですか?
普通級スタートのつもりですか?

もし就学相談してないなら、(もう締切過ぎているかもしれませんが)28日の月曜日朝いちで、教育委員会に電話して、就学相談を申込み。

受給証はありますか?
園児なら児童発達支援、児童生徒なら放課後デイサービスを利用するためには、受給証が必要になります。

お子さん、春生まれ?なのかな。
これまでは、同じ学年の早生まれの子たちに混ざり目立たなかったけれども、という感じなのかも。
自分の気持ちや希望が主張出来なくて他害、つまり、口より先に手が出るようですし、早急に、フォロー体制というか環境を整えてあげてほしいです。

Nihil dolore ut. Dicta et fugit. Est adipisci voluptas. Illo voluptatum nesciunt. Perspiciatis neque amet. Facilis doloribus voluptatem. Id nisi consectetur. Ex qui qui. Iusto odio delectus. Molestiae repellat adipisci. Et nulla ducimus. Dicta aut ut. Cumque soluta ut. Et enim rerum. Laudantium cupiditate voluptas. Autem sunt quasi. Autem pariatur qui. Ut sit mollitia. Delectus sunt ut. Ex aut et. Suscipit deserunt nisi. Illo quam aliquam. Distinctio maxime dolorem. Natus omnis harum. Temporibus velit et. Consequuntur voluptatem itaque. Debitis dignissimos dolore. Dolores fugiat non. Enim dignissimos excepturi. Magnam et eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 16:14

ナビコさま
ご回答ありがとうございます。

就学相談は日程調整中の段階で、まだ始まっておりません。
一応、月に3回ほど、個別の療育に通っています。

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
絵カードを用いながら4歳くらいの気持ちで伝えてみようと思います。

やはり、他人には他人の意見があるという事を伝えるのが重要なのですね。
私自身が本人にうまく伝えられるよう、勉強していきたいと思います。

ありがとうございます!

Eos molestias aliquam. Rerum ut voluptate. Inventore fuga ea. Numquam corrupti sit. Temporibus accusamus nostrum. Mollitia ratione ut. In esse voluptatem. Cupiditate illo est. Cupiditate accusantium qui. Quod dignissimos sapiente. Et quam distinctio. Id neque voluptatum. At voluptas qui. Sequi aperiam dicta. Enim tenetur aliquam. Similique fugiat et. Reprehenderit ratione porro. Debitis iure est. Modi fugiat quo. Rerum sit aliquid. Commodi neque culpa. Dolor qui ab. Eos quasi est. Amet est dolor. Iusto reiciendis facilis. Minima pariatur vitae. Autem placeat nulla. Ut sed error. Sed sit facilis. Qui et quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ4歳、未診断もアスペルガー、ADHD傾向のある息子について。 4月から幼稚園が始まりました。不安感がとても強く分離不安がある為、今幼稚園では園内の別の空間で待機しておりいつでも会える状態で過ごしています。 離れるまで時間はかかりますが一旦離れると離れてすぐは1,2回会いに来ることはあるものの、その後は担任の先生がほぼマンツーマンで相手をしてくれています。 今困っている事は、先生やお友達に手が出てしまう事です。 特にお昼ご飯ぐらいから癇癪が酷くなり出し、通りすがりの友達に手当たり次第叩いたり、大声を出したりするようです。その時はやりたいようにできない事や、母親がそばにいない事に対する事を訴えているようです。また自分でこけて痛い思いをした時なども先生を叩いたりして八つ当たりしてしまいます。八つ当たりについては家では親にはしませんが、飼っている犬に八つ当たりしているので自分より弱い(強く怒ったりしない)相手にしているのかな、という感じですが、機嫌の良い時でも時々ですが通りすがるお友達に手を出しているようです。 好きなお友達にも抱きついたかと思えば叩いたりとしています。 好きだからペシペシしたくなるの、と言っています。 元々好きなヌイグルミを投げたり意地悪な遊びをして喜ぶところがあるのですが、そこも謎で、満たされていない何かの表れでしょうか。 昼から機嫌が悪くなるのは不安感の強さや感覚過敏で心身の疲れがピークになってしまうせいか、帰りたいと暴れ出すので先生とも相談し、状況をみて早めに帰宅させてもらっていますが、その対応で良いでしょうか。 先生も受け止めようと抱きしめて落ち着かせようとしてくれたり、新しい遊びを提案してくれますが、息子が暴れたり叩いたりで先生の首や顔に引っ掻き傷など作っています。申し訳なくて泣きたくなります。 衝動性のある息子なので成長を見守りつつ時間をかけて教えていくしかないでしょうか。好きな人にも叩きたくなるというのも生まれ持った性格でしょうか。 まとまりのない文章ですみません。アドバイス頂けると助かります。

回答
13件
2018/04/25 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
AIおすすめポイント
もうすぐ4歳のお子さまの、幼稚園での他害・暴力についての質問です。感覚過敏や衝動性があり、幼稚園でお友達に手が出てしまうという困りごとが共通しています。疲れがたまる時間帯に早めに帰宅するといった環境調整の視点や、正しいかかわり方をひとつずつ教えていくことの大切さが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

6歳年長の息子、集団行動と感情コントロールが難しく、園をやめようか迷っています。 年長になって急激に園でのトラブルが増えてほぼ毎日先生から連絡を受けるようになりました。 先日、ADHDだろうと医師から言われ、現在は本人のいいところを伸ばせるように色々検討中です。 集団行動が苦手でみんなと一緒のテンポで行動できません。その上感情のコントロールがきかないのでものすごく怒ってしまったり、泣いてしまったり、嬉しくて興奮してものすごくふざけてしまったり… お教室に戻る時に戻れなかったり、別行動をとってしまうので、担任の先生とは別に専属で別の先生をつけていただいている状態です。 こんな状態で、本人も激怒したり大泣きしたり、ストレスも感じるのだろうと思います。 頑張って卒園まで通わせるか、いっそのことやめてしまおうか悩んでいます。 息子のためにベストな選択をと思いますが、色々考えすぎてわからなくなってしまったので相談させてください。 よろしくお願い致します。

回答
15件
2019/12/06 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
AIおすすめポイント
年長のお子さまの、幼稚園での感情コントロールの難しさと、継続通園への悩みについての質問です。年長に上がってからトラブルが増えた点や、このまま通わせるか悩んでいる点が類似しています。幼稚園を続けることへのアドバイスや、小学校に向けた就学相談の重要性について触れられており、参考になるかもしれません。
...全文読む

もうすぐ5歳のADHD、自閉症疑いの息子のことで困っています。 普段は活発でひょうきんで優しい子なのですが、怒り、喜び、悲しみ、感情の振れ幅が大きくて、毎日振り回されるのに疲れてしまいました。 特に怒りの感情が強く、些細なことでも急に怒り出します。本当に些細なことです。 例えば、今朝は私が「今度子どももコロナの予防接種受けれるようになるみたいだよ。」とニュースを見ながら言うと、 「なんでそんなこと言うの!!受けたくない!ママが注射しろって言う!」と急に怒り出し、「もうこんな家にはいたくない!!」と別の部屋に怒りながら言ってしまいました。 他には息子が文字の練習をしていたとき、鏡文字になっていた文字があったので、「これはこう書くんだよ」と教えると、「なんで邪魔するの!集中してたのに!!ママのせいで間違えた!ママなんて大嫌い」と怒って押し入れの中に入ってしまいました。 毎日2,3回はあります。 怒り出したときは普段言わない言葉や態度がでてきて、まるで別人のようです。怒っているときは何を言っても耳に入らない様子です。 だいたい怒ったときは何かのせいにして、「ママなんて大嫌い」「いなくなればいい」「もう顔も見たくない」「こんな家なくなればいい」等暴言を吐く→別の部屋に行って布団にもぐるor押し入れに入る→しばらくするとケロッと何事もなかったかのように戻ってきて「そういえばあのおもちゃさぁ・・・」等普通に話しかけてくるという流れがパターン化しています。 戻ってきたときに「どうしてさっき怒ったの?」等、怒ったことを思い出させるような話をすると急に号泣しだし、「〇〇は本当にばかだね」「〇〇のことみんなきらいだよね」「〇〇はうそのことばかり言っちゃう」「ごめんねーごめんねー」と自分を責めだしてしまいます。(ちなみに私は息子のことをばかとかみんながきらっているなどと言ったことはありません) 急に些細なことで怒り狂ったかと思うと、何事もなかったかのようにふるまうor泣いて自分を非難しだす、毎日毎日この感情の揺れに付き合うのに正直疲れてしまいました。精神が削られてきました。 些細なことで怒るのをやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。 もしくは勢いで暴言を吐くのをやめさせる方法はありますか。 ケロッと何事もないように戻ってきたときには、その件はもう蒸し返さない方がいいのでしょうか。 怒った後に自分を否定しだすのはなぜなのでしょうか。 もうとにかくどうしたらいいかわからず困っています。 どなたかなにかアドバイスをいただけたらうれしいです。

回答
6件
2022/03/22 投稿
注射 おもちゃ 予防接種
AIおすすめポイント
もうすぐ5歳のお子さまの、些細なことで怒りが強く出てしまうことへの困りごとについての質問です。感情の振れ幅が大きく衝動的な言動が出やすい点や、しばらくすると落ち着くパターンがある点が類似しています。落ち着いた後の関わり方や、お子さまなりの感情の背景について触れられており、参考になるかもしれません。
...全文読む

6歳の娘がいます。診断はついてませんがADHDが強いです。 娘は分からない事があったり、自分の思い通りにならなかったりするとパニックになります。 小さい頃は癇癪がひどいなぁ、怒ってるなぁと思っていたのですが、癇癪というよりはパニックになってるというのが正しいのかなと思います。 勉強でも分からない事があると出来ない❗️分からないとパニックになる。説明を聞けば必ず分かるものも耳をふさいでわめくので話にならない。 娘は言い間違えが多いので相手に伝わらない事が多い。○○って事かなぁと優しく言っても、教えてもらったり、訂正されるのを嫌う娘は、だから違うよ何々だよ!ってすぐキレる。 何かイライラするらしい。キレて、リビングにある折り畳みの机を倒し、そこらにあるぬいぐるみを投げ、部屋を散らかし、一通り暴れると私のところに謝りにきます。 いけないと思っても、イライラして自分を抑える事が出来ないようです。 見ていて、かわいそうだし悲しくなります。手助けしてあげたいけど、私も何度もこちらに書き込みしたますが、いまだにどうしていいか分からない。 娘はパニックにならなければ、勉強も出来、意志疎通もできるし 教育相談先でも何の問題もないと言われました。 それでも、訂正されるのが嫌い、教えてもらうのも嫌いで、イライラすると私を叩く、蹴る娘(友達に手をだす事はない)の将来が心配です。 何かいいアドバイス等こざいましたらよろしくお願い致します。

回答
17件
2020/05/29 投稿
癇癪 ASD(自閉スペクトラム症) 教育相談
AIおすすめポイント
6歳のお子さまの、思い通りにならないときにパニックになったり、衝動的に手が出てしまうことへの困りごとについての質問です。物事が自分の思い通りにならないと衝動的な行動が出てしまう点が類似しています。気持ちが高まる前に誘導する方法や、お子さまが落ち着ける環境づくりのヒントが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

対応を教えていただきたく質問させていただきます。確定はしてませんがADHDが強いといわれている6歳年長の娘についてです。 娘は伝える力がとても弱いのですが、先日の事です。 今日、先生が○○(自分の名前)の写真を撮ったよ。と言ってきました。何の事か分からず、聞き返す、もしくは○○って事?と違う事を言ったりすると「違うよ、写真撮ってくれたっていったじゃん、何で聞いてないのー」と怒りだし、ぐずぐずになります。最近毎日です。 自分の伝えたい事が伝わらずイライラするようです。自分の話を聞いてくれないと最近よく泣く事が増えたようにも思います。 伝わらずイライラする気持ちも分かります。分かってあげられなくてごめんよとも思いますが、毎日話をしてるだけで突然怒り出されて話をするのが嫌になってます。 何か家ではこん事をやってるよ等良い方法があれば教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

回答
12件
2019/10/31 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳
AIおすすめポイント
年長のお子さまの、伝わらないことへのイライラと怒りについての質問です。自分の思いが伝わらないと怒りになりやすい点や、会話のキャッチボールの難しさという点が類似しています。お子さまの全体的なストレスを軽減することで怒りの頻度が変わったという体験談が紹介されており、参考になるかもしれません。
...全文読む

ASDの家族への対応と原因について、 モヤモヤしています。。 小1息子と夫がASDです。我が強く、人の言うことをきくのが難しい面が強く、話が噛み合わないと感じることが結構あります。そして二人はとても似ています。 想像力が弱い、見通しを持つのが苦手など、子どものWISC検査からも分かります。(流動性推理IQ73) 前置きが長くなりましたが、以下、質問です。 いつも子どもの歯磨きは私がしています。 今日、実家に帰省中なので、親に子どもを預けて出かけようとしていました。 これから子どもの歯磨きをして出かけるために、私は急いでいました。 【時系列で】子どもに「○○くん歯磨きしよう!」× 何度も。 →「○○くん、ママは急いでいるから早く(歯磨き)して!」と言っても、「僕は急いでないから!」という返答が返ってきました。 【ママは急いでいるから、○○くんが協力して歯磨きをさせてくれないと、ママが出掛けられないから、○○くん急いでください!】 などと、文章を端折らずに伝えないと、分からないでしょうか。。(補足: 子どものWISC言語理解はIQ100、ワーキングメモリ71 です) ①【ママは急いでいる】と ②【自分(子ども)の歯磨きが終わらないと、ママは出掛けられないから困る】 ③【自分は早く歯磨きをしてもらわないといけけない】 の関連が、点と点でしか存在せず、線として結びつかない。 という現象なんでしょうか?? それとも、相手の気持ちが分からず、自分が急いでる訳ではないので、自分にとってはどーでもいい事。 ということでしょうか? 夫も決して若くはない年齢ですが、上記と同じ場面で、同じ発言するタイプです。 話が噛み合わず、「??」と思うことが多いです。こちらの話が伝わらず、自分の主張だけを返される感じ。。 長くなりましたが、質問としましては、 【僕は急いでないから!】と答える心理が何なのか、知りたいです。原因はどこなのか。 思考回路が違うので、理解が難しいです。 ここまでお読み頂きありがとうございます。 何かアドバイス頂けましたら助かります。 どうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

回答
18件
2025/07/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC ADHD(注意欠如多動症)

年長の娘の進学先に迷いに迷っています。長分になります。 担当医師、行政相談員、保育園、小学校等と相談をしていますが、同じ状況のママ・パパ達と話をする機会が無いのでここで少しでも当事者様から情報を頂ければと思います。 娘はASDで、3月実施の田中ビネー85でした。障害の症状は、年齢に見合った言葉のキャッチボールが出来ない、視覚優位、口頭の複数指示が理解できない(3個目あたりから怪しくなります)、初めての場所・人が苦手な時がある、気分が高揚すると危険認知能力が下がる、抽象的な言葉の理解が難しい、です。得意な事・良い所は、手先が器用、絵が上手い、記憶力抜群、小さい子に優しい、困っている人を直ぐ助ける、意地悪な友達含め皆と仲良くする努力をする、とても気が利く、です。 小学校の見学には親子で行ってきました。普通級、情緒級、知的級すべて回りました。 見学に行く前は、ASDなので情緒級で決まりでしょう、と思っていましたが、実際の情緒級は多動の子供しか居ないと言う状況で、全く授業になっていませんでした。そのクラスは新学期から2カ月で担任が交代になっており、理由は分かりませんが大変そうな感じはひしひしと伝わりました。お母さんが付添している子も居ました。私の子供は視覚優位なので、動き回る子供がいるとそちらに気が一瞬で向いて、そのままじーっと見てしまいます。また小さい頃からずる賢いので、お絵描きセット付の「クールダウンエリア」に先生を欺いてでも向かう姿が目に浮かびました。お医者さんも支援センターの先生もそこを心配しています。 そういった本人の特性を考えると知的クラスが適当かと思いますと、見学後の話し合いで提案しましたが、行政担当者さんに「確かに知的クラスは静かだし、そこから交流級に行けますが、知的遅れがないならいても仕方ないでしょう」と言われてしまいました。数値的には知的遅れはない事になるそうですが、定型発達の下の下状態だそうで、となると3年生からとても大変になるのではと思っています。家では最近タブレット学習をはじめて頑張ってやっていますが、理解度は低いと思います。一応学校側の話し方ですと、希望すれば知的クラスに入れてもらえそうです。 (あまり療育や育児に参加していないけど私に引っ張られて要所要所で参加した際の知識がある)主人は普通級を希望しています。理由は、娘に多動や他害が無く、授業の妨げをしない事と、2年生まで各クラスに2人の加配の先生が常駐するので、必要な時に助けて頂ければ問題ない、と考えているそうです。また定型発達児の刺激を受けて成長の糧させようという狙いがあるそうです。(現在刺激は普段通っている体操教室で毎週受けています。ゲームのルールが理解しきれないところ以外はみんなと同じように先生の話を良く聞いて参加しています) 私としては、加配の先生が2人居ても、障害があっても支援を受けず普通級に在籍する予定の子供達が数人居ることを、各保育園を視察に行かれる行政の担当者さんから伺っている為、補助の力が分散される事を心配しています。 担当医師いわく、私の子供に一番重要なのは安心できる環境かどうかで、ストレスがかかると脳が委縮して成長に一番良くない、との事です。見学に行ってもどちらが娘にとって安心感があるか分かりませんでした…医師もどちらのクラスが適切か分からないと仰っており、それがとても困っています。行政の相談員さんは支援級で頑張ってから普通級に何年か後に移ったら?と仰っています。子供は普段、支援施設に通い、施設の担任の先生の付添付きで月2回公立保育園に通っています。施設では小学校入学準備クラスに所属し、問題なくお勉強や体育に参加しています。子供はどちらも楽しそうに行きますが、お友達はみんな好きだけど先生は合う合わないがあるようです。みんなそうかもしれませんが、合わないと安心感が無くなってしまうので、そこがいけないと医師は言います。でも入学式にならないと担任の先生分からないし…。お友達と楽しく保育園で過ごしているなら、加配の先生や担任の先生にお手間かけるの覚悟で普通級に入れて可能性をつぶさない方がいいのか。。。知的クラスに入れて受けられる支援は受けた方がいいのか。。。(支援クラスに女子が一人もいないのも気になります…)  発達の心配をしているのは私と行政相談員の方で、主人と医師と保育園はそんなに重い症状か?といった感じです。 保育園は症状は重い様には見えないけど手一杯なので出来るだけ来ないでくれ、と言う思いが伝わってきます。 小学校も保育園と同じ雰囲気だと娘は全て感じ取りストレスを抱えると思われます。そういう意味でも娘にとって正しいクラスに入れないと…とプレッシャーを感じます。 長々と心配事をまとまりなく書いてしまい申し訳ないです。 情緒級に入れられないというのは満場一致しています。 ここにあるだけの情報から可能な助言でも、体験談でも良いのです。 何かお言葉を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 因みに小学校は、毎年各学年2クラス。 正確な情報はありませんが、新一年生は各クラス25~30人かなと予想しています。

回答
9件
2025/07/27 投稿
加配 4~6歳 進学

息子はADHDの疑いがあると児童精神科で言われており、6歳になって就学したら薬を服用する予定です(現在5歳、年長) 質問は、東京都内の発達障害ADHDの人も通いやすく配慮を受けながら普通級で学ぶことができる私立小学校を知りたいという内容です。 現在、療育に通っており、先日就学相談でIQテスト(田中ビネー式)を受けたところ、IQ60後半と出ました。私としてそんなに低いと思っておらず、ADHDで集中できなく数値が落ちているにはと思っているところで、薬を服用したらもっとIQは上がるのではと期待しています。両親から見ては知的障害があるようには見えなくて。。。(児童精神科の先生にも知的はなさそうねって言われてたのに、この結果に落ち込んでいます) その結果とADHDの特性を見ると、教育委員会から特別支援学級を推薦されそうです。(もうすぐ判定が出ます) 私たち両親としは、特別支援学級には行かずに普通級で過ごせる方法をなんとか見つけたいと思っていますが、公立の小学校で普通級は配慮がなく難しいのではと思っていました。(見学にも行きましたが、なんとなく難しそうな印象です) 私立であれば、配慮を受けられたり少人数で普通級が存在していたりするのかなと。。。 小学校受験の考え始め時期としは遅いかもしれませんが、息子の大事な進学についてもっと考えたほうがよさそうだと今になって色々あって、小学校受験のことを考えるようになりました。 こんな小学校あるよ、なんてご情報ありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。 (在住は台東区です) どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2025/07/18 投稿
IQ 4~6歳 療育

現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) IQ

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
IQ 4~6歳 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
宿題 高校 中学生・高校生

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

回答
12件
2024/05/31 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
4~6歳 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

回答
16件
2025/07/23 投稿
小学3・4年生 遺伝 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す