2025/07/26 06:30 投稿
回答 18

6歳幼稚園年長の娘がいます。
診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。
娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。
年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。
お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。
手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。
本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。
頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。
ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 11:51

検査を受けたきっかけは何だったのでしょう。
今は、診断名がないだけで受診されていて、何らかの支援も受けていらっしゃるのでしょうか?
トラブルが増えたと園から連絡があって、動き始めたところでしょうか?


年長になってからトラブルが増えたんですね。

クラス替えがあって、担任やクラスの子たちとの相性がイマイチになって揉めているのかもしれません。

園で一番お姉ちゃんになったのだから、小学生になるんだからと、
特別な任務があったり、小さい子たちのお手本になったり、机に座る時間やお勉強が増えたり、
忙しくてプレッシャーがかかってあっぷあっぷで堪え性がなくなっているのかもしれません。

原因がわかるなら、減らせるものは減らしてあげていいと思います。
相性の悪い子の近くにならないように配慮してもらったり、課題の基準を少し下げてもらったり、家ではダラダラさせたり時々休ませたり。
園での配慮には診断がなくても受診や相談実績があるといいかと思います。


自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとしてしまうということですので、
世の中思い通りになることばかりではないこと、
相手にも考えがあって行動しているのでぶつかることもあるがあなたに対する意地悪ではないことを教えたり、
自分はイヤだった、こうしたかった、これをしてほしくなかったと、手ではなく口で言う練習したり、その前段階としてお手本を見せたり、
そういうことをやってあげるといいのではないでしょうか。

検査を受けたところに他害についてどうアプローチしたら良いか相談してみてもいいと思います。


また数値が知的境界域なので何もしないで入学式を迎えるより、就学相談を受けて、支援級と普通級どちらが良いと思うか、普通級で配慮してもらえないか学校の見解を聞いてみるといいと思います。
多くの自治体では、就学相談をして意見を聞いたとしても最終的には親の希望が通るはずです。

https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 12:13

もう年長さんですし就学にも関わるのでまずは児童精神科受診しましょう。
診断名が付けば6歳過ぎてるので投薬も可能になります。
ただ児童精神科は待ちがすごいので半年以上待つことも珍しく無い為に予約だけでも急がれた方が良いです。新規受け入れストップしてる病院もあるくらいなので。

IQ78だと知的障がいは無いものの、知的境界域になり普通級は難しい数値なので就学相談を受け支援級が良いと思います。情緒級になるか知的級になるかは自治体差があるので就学相談で聞くと良いと思います。

園でのトラブルは人と他人は違う人間なんだという理解からですね。まずは家の中で「好きなものは?」「嫌いなことは?」などアンケートを取り、家族でも感じ方考え方って違うんだね〜って実感させると良いです。

おやつ食べる時にも子供がママのおやつも指定するならあえて「ママはこっちの方が好きだからこっち食べるね」とアピールすると良いです。癇癪になるからと従うとそれが成功体験となり誤学習に繋がりやすいです。

働いてないor時間に融通がきく様であれば、事前にお子さんと叩いたら家に帰りますと約束し、手を出したら園からすぐ連絡もらい家に連れ帰るを繰り返すといいです。帰ったら「約束覚えてる?」と確認、再度約束。1日何も無ければ褒める、駄目だったら連れ帰るの繰り返しです。
詳しくはABC分析で検索するとやり方が出るかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198625
退会済みさん
2025/07/26 12:16

ASDの当事者です。
WISCはどちらで受けられたのですか?総合が境界知能(IQ70以上85未満)なので、家で様子見どころじゃないです。
いますぐに、診断をもらえそうなら病院に予約して診断を受けてください。それから社会訓練SST等の受けられる施設を探してください。
お子さんはご自身で困っているなんて言えないです。数値が数値なので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198625
ナビコさん
2025/07/26 14:45

検査を受けたということは、就学相談をしている最中なんでしょうか?

年度途中だから空きがあるかわからないけど、児童発達支援事業所(療育施設)なら先生が多くて、児童2人に先生1人がついて手厚いです。

そういうところで人との関わり方を教えてもらう方がいいです。

他の方回答にもありますが、子どものイエスマンにならない、親にも自分の考えがあるということを経験させておきましょう。

親もペアレントトレーニングを受けて、対応を学ぶといいですよ。

知的には平均の8割弱なので、4歳児の理解力として対応してあげないと、6歳レベルで話をしない、視覚優位なら絵カードを用いたらいいでしょう。

SST(ソーシャルスキル)の絵カードも売っていますよ。

絵が得意なら、手作りも出来ます。

現状クラスメイトは年長さんだけど、お子さんは年中さんくらいの発達なので、年長から浮いてきたんだと思います。

早生まれだったなら、年中ですでに浮いていた可能性があったと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 14:54

年長さんなら就学相談していると思いますが、小学校は、支援級スタートのつもりですか?
普通級スタートのつもりですか?

もし就学相談してないなら、(もう締切過ぎているかもしれませんが)28日の月曜日朝いちで、教育委員会に電話して、就学相談を申込み。

受給証はありますか?
園児なら児童発達支援、児童生徒なら放課後デイサービスを利用するためには、受給証が必要になります。

お子さん、春生まれ?なのかな。
これまでは、同じ学年の早生まれの子たちに混ざり目立たなかったけれども、という感じなのかも。
自分の気持ちや希望が主張出来なくて他害、つまり、口より先に手が出るようですし、早急に、フォロー体制というか環境を整えてあげてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198625
2025/07/26 16:14

ナビコさま
ご回答ありがとうございます。

就学相談は日程調整中の段階で、まだ始まっておりません。
一応、月に3回ほど、個別の療育に通っています。

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
絵カードを用いながら4歳くらいの気持ちで伝えてみようと思います。

やはり、他人には他人の意見があるという事を伝えるのが重要なのですね。
私自身が本人にうまく伝えられるよう、勉強していきたいと思います。

ありがとうございます!

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2017/12/12 投稿
4~6歳

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

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2025/07/23 投稿
幼稚園 小学3・4年生 遊び
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