締め切りまで
2日

小学2年生の男児です
小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。
クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。
今、子供の行動で悩んでいます。
これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。
・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。
・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。
・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。
・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。
(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)
水を触ると落ち着くようです。
この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。
キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)
不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。
3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。
普段は、大人しくて穏やかな子供です。
感覚過敏なども、明らかなのはありません。
それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。
ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。
言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)
先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。
ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。
癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。
本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。
〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。
そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」
と説明してきました。
「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。
普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。
あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。
下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。
やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。
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この質問への回答

初めまして、30代のASD当事者です。
大変申し上げにくいのですが、私にも大人になった今でも当てはまるものがあります。というのも私は療育がないままゴリ押しで療育等は行わず、普通級、普通高校、大学、社会人とこなしてきました。
上記に書かれていることで今振り返るとトラブルがかなり小ですがありました。本当に隅々まで書いてくれないと行動ができずもどかしいのです。私がそれに気がついたのは、つい最近。確定診断は20代後半です。時すでに遅しでなすすべがいまのところありません。
お子さんは私よりしっかりしており、きちんとご自身の気持ちも言えてるので、きっとわからなすぎてどうすればいいのかわからないんだと思います。
お子さんからしたら、どうしてもっと具体的にわかるように説明してくれないんだよって思ってますよ。私もそうです。そう書かれてお子さんの小学2年生ならそういうと思います。
障害を疑うというか、しんどいから病院へ行って検査してもらったほうがいいです。
なぜなら、もし仮にIQ70以下なら境界知能と言いまして、他のお子さんと比べ差がつき始めるのが小学2年生からです。世間で言われる常識等の理解につまづくのが小学2年生です。今まさにお子さんは人生の岐路に立っています。このまま気にもせず放置していたら困りどはどんどん雪だるまのように大きくなり、次第に原因がわからなくなり、二次障害になります。
そうなる前に今すぐにでも予約して何ができるのか行動してください。
接し方ですが、暗黙の了解は見ても理解しづらいのでその都度こういう文章があったらねここまで含まれてるんだよ、書いてくれないとわからないよね〜ママもパパも○○ちゃんもこの含まれた意味の範囲で行動してるんだよ〜って教えてあげてください。案外理解できればスッとできることが多いです。
ここまでの時間がかかるから周りからあいつは俺たちとは違うからできないと思われる所以です。でもそうじゃないんです。言葉の間を補ってやればできるようになるんですよ。
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発達障害の傾向は他の皆様が言うようにかなりあると思いますが、気になったのは、水にも執着していることです。
水遊びが好き、位ならばいいのですが、例えば学校から帰ってきて手を洗う時ずっと洗っているとか、そういったことはないでしょうか。
ないならばよいのですが、トイレの水のこと、書かれてたので。
もし、ずっと洗っている、暇があれば水を触っているなどあれば、早急に精神や発達を診てくれる病院に行った方がよいです。
脅すわけではないですが。
相当無理をしている、ということで、強迫神経症という二次障害を引き起こしている可能性が高いからです。
毎日の表情などはいかがでしょうか。学校は楽しそうでしょうか。
つらそうな表情はないですか。
まずは、早めに行動を起こしてみてよいと思います。
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親御さんは、どうされたいのでしょうか?
現在、お子さんが学校や、家の中で。大きな困りごとがなく、楽しく毎日を過ごせているのであれば。
発達検査や診断などは、受けなくても良いのではないでしょうか。
学校ではどうですか?
学習にはついていけていますか?
集団の一斉指示は、聞けていますか?
勉強は、4年生あたりからかなり難しくなります。現在、ついていけてないところがあるなら、今後。学年が上がる度に、ますます差が広がる可能性はあるかも知れません。
その場合、家庭学習で、補填出来そうですか?
わからない所を、自宅学習できちんと落ち着いて取り組めるのなら、良いと思うけれども、本人が内容を理解出来ずに苦痛を感じるようなら、レベルを下げた学習のほうが良いでしょうし。
ただご質問の内容のお子さんの様子を、拝見すると、何かの特性はあるようにお見受けします。
ご心配なら、専門家のいる病院や、保健センター、心身障害者センターなどで検査を受けられては?と思います。
個人的には、そのほうが良い気がします。
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参加賞のことだけど、息子さんの言い分は間違ってないですよ。
「ずるいと思ったり、いじわるしたいわけじゃない。」というのも本心だと思います。
ただ想定外の事態だったので、一時的にパニックになったんでしょう。
それは大人都合の対応だったわけで、態度に出さなくても「ずるい」と思った子は他にもいるんじゃないかな。
言い訳だと突き放したりせず、傾聴してあげればいいと思います。
田舎で少人数クラスで、周りは小さい頃からの知り合いで息子さんのことを理解して対応してくれているから、今は大きな困りはないかもしれませんが、年齢が上がっていくと本人が困ることは出てくると思います。
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特性はかなりあるのではないでしょうか。
一度診断してもらってもいいと思います。
早ければ早いほど良いと思います。
息子も疑っていたけれど、特別指摘などされなかったので、今に至りますが。
次回発達検査の予定です。
言葉通りしかうけとめられないと本人も周りもきついですね。
色々聞くと結構ASDの傾向が強めなのかなと思いました。
心配なのと一度受診して、検査をして、
今後どう対応すればいいかも相談されてはと思います。
もちろん、環境の配慮も大事だと思いますが、癇癪がいつ起こるかわからない状況って、しんどくないですか?
参加賞のくだりで納得できなくて、癇癪を起こすのは結構特性強めだなぁと思いました。
アスペルガー傾向なのかもしれないですし。
作文がおじさんということですので。
悩んだら早めに病院いったほうがいいですよ。
わたしはなんでほおっておいたのですかと病院の先生にいわれてしまいました。
特別に保育園などで指摘受けたことがなかったですし、3月生まれでなんとなくまわりより、いつもできることが遅かったので、生まれ月のせいにしてしまっていました。
でも息子なりに成長はしています。
特性がわかったら、担任の先生たちにどういう配慮が必要か伝えられるし、メリットがあるのではないかと思います。
素人の見解ですが、特性を持っていて辛いのは本人かなと思います。
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