2023/02/04 17:40 投稿
回答 16

小学2年生の男児です。田舎なので支援学級のない学校に通っています。
クラスは少人数ですが、お友達は皆優しく接してくれ、本当にありがたいです。

今、子供の行動で悩んでいます。
これらの行動は小さい頃からあり、周りから指摘されてきましたが、そのうち改善すると思い堪えてきました。

・両目がいつも左斜め下を向いていて、あまり動かない。眩しい時に片目をつぶる。

・水遊びが好きで、お友達と皆で公園にいるときも噴水ばかり触ります。

・お友達と同じことをしない。ノリが悪く、ダンスやゲームなどに参加しない。

・マイルールへの執着(決まった色の道具しか使わない、言葉通り額面通り受け取るなど)あり、それが通らないと泣き喚きます。
(小さい頃は無反応でしたが、5歳くらいから嫌なことがあると半狂乱に…)

水を触ると落ち着くようです。
この前、トイレの水を顔を近づけて見ていました。強く叱ったので、懲りてやめました。
キッチンや洗面台によじ登り、水をためて足を浸したりもします。(これは一般の子もやるかもしれませんが…)

不自然に難しい言葉ばかり使ったり、変な語尾をつけて喋ったりしますが、会話はできます。
3歳の妹のこともすごく可愛がってくれ、家のお手伝いもしてくれます。
普段は、大人しくて穏やかな子供です。
感覚過敏なども、明らかなのはありません。

それと、妙に色々なことを覚えています。特に嫌だったことは鮮明に覚えているみたいです。
ちょっとした単語などで、嫌な記憶を結びつけ、怖がったりします。
言葉への執着は強い気がします。作文も、堅苦しい言葉や漢字を使い、おじさんが書いたような文面です。(字の上手さは年齢相応)

先日、子供会の集まりで癇癪を起こして、会の雰囲気を壊してしまいました。
ゲームの景品(おやつ)を貰う場面で、緘黙の子が参加していなくても大人が景品をあげたという理由です…。
癇癪を起こしたのですぐ、外に引きずり出しました。やはり水道を触って落ち着きました。
本人は「〇ちゃんが話せないのは分かってる。僕だって〇ちゃんには優しくしたい。でも“参加賞”だから、参加しないと貰えない。
〇ちゃんが可哀想、どうするんだと思った。
そしたら、参加しなくても貰えていた。何が正解なのか分からず、不安になった。」
と説明してきました。
「ずるいと思ったり、いじわるをしたいわけじゃない」と泣きながら言い訳。

普通は言外の意味というか、説明文に書いていなくても察する場面…ですよね。
あまりにも言葉へのこだわりが強く、書いてあることから少しズレただけで混乱するようです。

下の妹は、人懐っこく、笑顔の絶えない子です。トイレをしたり、滑り台を滑ったり、上の子が当時できなかったことを自然にこなしていきます。
やっぱり何か違うような気がします、今さらですが。障害を疑うべきか、接し方等を工夫するべきでしょうか。

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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/173188
ナビコさん
2023/02/04 19:29

気になったのは、目。
斜視なのかなと思ったり。
眼球の動きもしっかり検査してもらった方がいいと思います。
どこの眼科でもできるわけじゃないので、近くの眼科で相談して、病院を紹介してもらったら?

https://h-navi.jp/qa/questions/173188
退会済みさん
2023/02/04 18:33

初めまして、30代のASD当事者です。

大変申し上げにくいのですが、私にも大人になった今でも当てはまるものがあります。というのも私は療育がないままゴリ押しで療育等は行わず、普通級、普通高校、大学、社会人とこなしてきました。

上記に書かれていることで今振り返るとトラブルがかなり小ですがありました。本当に隅々まで書いてくれないと行動ができずもどかしいのです。私がそれに気がついたのは、つい最近。確定診断は20代後半です。時すでに遅しでなすすべがいまのところありません。
お子さんは私よりしっかりしており、きちんとご自身の気持ちも言えてるので、きっとわからなすぎてどうすればいいのかわからないんだと思います。

お子さんからしたら、どうしてもっと具体的にわかるように説明してくれないんだよって思ってますよ。私もそうです。そう書かれてお子さんの小学2年生ならそういうと思います。

障害を疑うというか、しんどいから病院へ行って検査してもらったほうがいいです。
なぜなら、もし仮にIQ70以下なら境界知能と言いまして、他のお子さんと比べ差がつき始めるのが小学2年生からです。世間で言われる常識等の理解につまづくのが小学2年生です。今まさにお子さんは人生の岐路に立っています。このまま気にもせず放置していたら困りどはどんどん雪だるまのように大きくなり、次第に原因がわからなくなり、二次障害になります。

そうなる前に今すぐにでも予約して何ができるのか行動してください。

接し方ですが、暗黙の了解は見ても理解しづらいのでその都度こういう文章があったらねここまで含まれてるんだよ、書いてくれないとわからないよね〜ママもパパも○○ちゃんもこの含まれた意味の範囲で行動してるんだよ〜って教えてあげてください。案外理解できればスッとできることが多いです。

ここまでの時間がかかるから周りからあいつは俺たちとは違うからできないと思われる所以です。でもそうじゃないんです。言葉の間を補ってやればできるようになるんですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173188
春なすさん
2023/02/05 07:49

発達障害の傾向は他の皆様が言うようにかなりあると思いますが、気になったのは、水にも執着していることです。
水遊びが好き、位ならばいいのですが、例えば学校から帰ってきて手を洗う時ずっと洗っているとか、そういったことはないでしょうか。
ないならばよいのですが、トイレの水のこと、書かれてたので。

もし、ずっと洗っている、暇があれば水を触っているなどあれば、早急に精神や発達を診てくれる病院に行った方がよいです。



脅すわけではないですが。
相当無理をしている、ということで、強迫神経症という二次障害を引き起こしている可能性が高いからです。

毎日の表情などはいかがでしょうか。学校は楽しそうでしょうか。
つらそうな表情はないですか。


まずは、早めに行動を起こしてみてよいと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/173188
退会済みさん
2023/02/04 18:24

親御さんは、どうされたいのでしょうか?

現在、お子さんが学校や、家の中で。大きな困りごとがなく、楽しく毎日を過ごせているのであれば。

発達検査や診断などは、受けなくても良いのではないでしょうか。

学校ではどうですか?
学習にはついていけていますか?
集団の一斉指示は、聞けていますか?

勉強は、4年生あたりからかなり難しくなります。現在、ついていけてないところがあるなら、今後。学年が上がる度に、ますます差が広がる可能性はあるかも知れません。

その場合、家庭学習で、補填出来そうですか?

わからない所を、自宅学習できちんと落ち着いて取り組めるのなら、良いと思うけれども、本人が内容を理解出来ずに苦痛を感じるようなら、レベルを下げた学習のほうが良いでしょうし。

ただご質問の内容のお子さんの様子を、拝見すると、何かの特性はあるようにお見受けします。

ご心配なら、専門家のいる病院や、保健センター、心身障害者センターなどで検査を受けられては?と思います。

個人的には、そのほうが良い気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173188
ナビコさん
2023/02/04 19:36

参加賞のことだけど、息子さんの言い分は間違ってないですよ。
「ずるいと思ったり、いじわるしたいわけじゃない。」というのも本心だと思います。
ただ想定外の事態だったので、一時的にパニックになったんでしょう。
それは大人都合の対応だったわけで、態度に出さなくても「ずるい」と思った子は他にもいるんじゃないかな。
言い訳だと突き放したりせず、傾聴してあげればいいと思います。

田舎で少人数クラスで、周りは小さい頃からの知り合いで息子さんのことを理解して対応してくれているから、今は大きな困りはないかもしれませんが、年齢が上がっていくと本人が困ることは出てくると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173188
ぽんすけさん
2023/02/04 19:23

特性はかなりあるのではないでしょうか。
一度診断してもらってもいいと思います。
早ければ早いほど良いと思います。

息子も疑っていたけれど、特別指摘などされなかったので、今に至りますが。
次回発達検査の予定です。

言葉通りしかうけとめられないと本人も周りもきついですね。
色々聞くと結構ASDの傾向が強めなのかなと思いました。
心配なのと一度受診して、検査をして、
今後どう対応すればいいかも相談されてはと思います。
もちろん、環境の配慮も大事だと思いますが、癇癪がいつ起こるかわからない状況って、しんどくないですか?
参加賞のくだりで納得できなくて、癇癪を起こすのは結構特性強めだなぁと思いました。

アスペルガー傾向なのかもしれないですし。
作文がおじさんということですので。

悩んだら早めに病院いったほうがいいですよ。
わたしはなんでほおっておいたのですかと病院の先生にいわれてしまいました。

特別に保育園などで指摘受けたことがなかったですし、3月生まれでなんとなくまわりより、いつもできることが遅かったので、生まれ月のせいにしてしまっていました。
でも息子なりに成長はしています。
特性がわかったら、担任の先生たちにどういう配慮が必要か伝えられるし、メリットがあるのではないかと思います。
素人の見解ですが、特性を持っていて辛いのは本人かなと思います。

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2018/07/09 投稿
運動 会話 発達障害かも(未診断)

何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて悩んでいます。 小学2年生の息子は診断はついていませんが自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害の特性が見られます。 普通学級で問題なく授業は受けられている状態ですが、人の気持ちが汲み取れなかったり、人との距離感が掴めなかったり、自分が必要と感じなければやらなくてはいけないことも徹底出来ず、ちょくちょくトラブルになります。 例えば、コロナ禍の今でも何度言っても手洗いを徹底出来ず、お友達から嫌がられたりします。 そんな中、保育園時代から親しくしているお友達の中に強迫性障害になった子がいます。今までとても仲良く遊んでいたのですがそのお友達が息子にたいしてキツイ態度を取るようになりました。その子からすると息子は清潔でなく不快の対象という感じで、仲良く遊ぶ時もあれば、何かのきっかけで息子をさげずみ周囲のお友達にも〇〇を仲間外れにしようと喚き散らします。息子もその子の嫌がることは辞めればいいのにやめられません。 相手のお母さまも悩んでいると思いますが、私も毎回息子が厳しい言葉を投げかけられることに疲れてしまいました。 子供同士はほぼ毎回喧嘩になりますが時間が経つとまた遊びたがったりしますし、母親同士も親しくしているのでこのまますっぱり縁を切る決断も出来ずに、でも毎回悶々としてしまいます。 やはりここはトラブルの原因からは距離を取るべきなのか、神経質に考えずに人との摩擦も学び、経験として大らかに構えるか迷います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記 息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。 区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。 衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。 お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。 が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。 保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、 皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。 息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。 後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。

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2021/05/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

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2023/05/29 投稿
癇癪 4~6歳 吃音(児童期発症流暢症)

こんばんは! 何度かこちらで質問させていただきアドバイスいただき感謝しています。 今2歳8ヶ月の娘のことなのですが… 年末頃から一気に言葉が増えて2語分も話すようになり、よく手が出ていたのですがそれもなくなり少し安心していたのですが… 先週末あたりから、物を投げることがひどくなり困っています… ちょうど風邪をひいていたのでしんどいのもあるのかもしれないのですが… ご飯が入ったお皿やお椀やスプーン、おもちゃをよく投げていたのですが、最近おもちゃやスプーンはよく投げるけど、お皿は食べ終わると私に渡してくれるようになっていたのですが、また最近ご飯が入ったお皿を投げるようになりました… 療育の先生に相談すると、そういうことを繰り返して成長していくと言われていたのですが、物を投げたりする時どのように対応したらいいのか教えていただきたく投稿させていただきました。 家では物を投げたら、〇〇を投げたら〇〇が泣いてるよ…だから投げるのをやめようね と言ったら娘がうんと言うのですがまたすぐ投げたりします… 今日私も疲れてしまい怒ってしまったのですが…怒るのが1番よくないですよね… テレビを見せる時間が少し増えたのでそれが影響しているのでしょうか… 最近はお友達にも少し興味が出てきたのか、保育園から帰る時に自分からタッチタッチとお友達に駆け寄ったり、みんなにバイバイとして帰ったり、週末にあった発表会でもなんとかセリフも言って名前を呼ばれたらハイと返事してみんなで並んで歌も頑張って歌っていました。 相変わらず手はつないでくれないし、髪の毛をくくったり、耳にかけられたりするのはすごく嫌がります… 身近な人とは目が合いますが、保育園の先生には目を見てバイバイしないことがあります… もうすぐ3歳なので3歳児健診よりも先に病院を受診した方がいいのか悩んでいます。 3歳までは診断をつけないという病院が多いみたいなので… 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/03/13 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 大学 英語

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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