質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
2018/02/07 03:04
18

4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。
今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。
息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。

他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?
園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ゆりあさん
2018/02/08 01:29
みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
初めて投稿したので、つい自分の感情だけの説明になってしまい、通院歴や療育の事も書かず分かりにくい質問だったにもかかわらず沢山回答いただけてびっくりしました。
息子はアスペルガー傾向なので言葉の遅れはあまりないのですが、感覚過敏とこだわりが強い為自分の意思が通らないと手が出ているように思います。みなさんのお話を聞いて、まずは落ち込むより動く!母親なんだからしっかりせねばと励まされました!!そしてもう少し焦らず落ち着いて息子を見てあげなくてはならないなと感じました。
本当にご意見ありがとうございました。また、何か質問したら回答頂けたら幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89182
hhmamaさん
2018/02/07 06:02

つらいですね。息子もやっちゃう系なので、泣きたい気持ち分かります。

4歳だと今度年中さんでしょうか?
私はその時期は息子に特性があるなんて考えてもいなかったので、早くに気付いてあげることが出来たゆりあさんは素晴らしいと思います💖

私がこの時期にやっておけば良かったと思っている事は、息子と一緒にいる事です。
叩くし、聞き分けないし、一緒にいる事が苦痛で避けていました。

年長さんで診断されて、保育園に良く観に行くようになり、息子がなんで他害をするのか分かるようになりました。

距離感が掴めず、体育座りで前の子に迫り過ぎて足先が当たり、嫌だと言われてキレる息子。
ブロックを運んで来たら、先に積んでいたブロックが無くなっていて、隣にいた子が取ったと勘違いして叩く息子。

他害には理由があります。
叩きたくなるくらい嫌な気持ちは認めてあげて、ではどうしたらトラブルにならないのかを一緒に考える事が、他害を減らす道だと思います。

早くに息子くんの特性に気付けたゆりあさん&息子くんが羨ましいです💖
私も挽回すべく、今は頑張っていますよ!
可愛い我が子、多くの人から好きだと思ってもらいたいですもんね。
時には息を抜きながら、ゆっくりやっていきましょう😋

https://h-navi.jp/qa/questions/89182
退会済みさん
2018/02/07 07:25

心配や不安はわかるのですが、こればっかりは仕方ないです。
あと、幼児期の他害は適切に療育さえすればほとんどの子がおさまってきます。
これは確実です。
派手に見えるので悩ましいでしょうが、ASDの悩ましさは他害ではなく、他害のベースになっているコミュニケーション力、社会性の課題の方です。

加配つけたのに阻止できなかった。
だから、療育園に行くべきだったのではないか?と思ってしまう気持ちはわからなくはないですが、成長過程であり、相手の子との関わりがあってのことですし、仕方ないです。
次からはしっかり爪は短くして、対策をすればオッケーです。

そもそも、幼稚園児位だと定型でも粗暴な子はゴロゴロいます。成長過程だからやむを得ないです。

我が子が問題を起こさなければ楽ではあります。
しかしながら、問題を起こすかどうか?は生まれながらの性質に大きく左右されるとつくづく思います。

育て方や環境にも影響は受けますが、それよりも生まれもった性質がはるかにより大きいです。
それを教育や治療、時には矯正をしたりしながら問題行動を少なくし、社会の一員として送り出せるか?という形になりますが

今、その第一段階にあるわけで、下手で構わないんですよ。

加配の先生がどういう支援をしているかはわかりませんが、止めるだけでなく適切な関わりも教えてくださっているのでは?

あと数年踏ん張って彼の力を信じて待って欲しいですね。

療育園に今よりもっと通うべきかどうか?は、現在の環境では、お子さんが楽しめる状況にはあまりなく、傷つき苦しんでないか?ということ。
幼稚園でも学ぶことはあるでしょうし。
療育もそれなりに受けておられるのでは?と思います。

専門家の助言を受けつつ、ゆっくり見守ってあげてほしいです。

また、幼稚園卒園間際でも他害やルール無視が強く残るようなら、支援級を視野に入れて。

加配がつくのは多くの小学校で一年生までなので、就学相談については年中さんの夏ごろから始めていくのがよいでしょうね。

残念ですが、やること山積。
いつまでもへこたれてられませんよ!
早めに切り替えできますように。
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もりさん
2018/02/07 03:52

コメント失礼いたします。
私には子供もいませんし、発達障害のお子様をお持ちのお母さんという立場でもありませんが。
気がかりなので、コメントさせてもらえますでしょうか?
母親という存在は偉大です!!
可愛いお子様がシッカリ自立し、幸せになる為にこの世界でうまくやっていける方法を教えていかなければならない存在だから

まさに、その子の未来を左右するのは
環境です!
家族そして次に学校からの、社会です
何故、私がコメントしたのかは。
付き合ってた彼が発達障害でした、その彼は38年間自分が発達障害ともわからず生活してきました。
傷害、薬物、離婚、借金、犯罪、あらゆる事を起こしては繰り返し反省もできない人格になっています。
これだけを見れば最低な人でしか思われませんが、優しい部分もありました。
しかし、なぜこうなったのかは。
彼の両親は、我が子がどこかおかしいとわかっていながらも。
健常者のお子様と同じ育て方をしていたからだと私は考えております。
小さな時から発達障害の兆候があった
他の子供さんを叩いたり、蹴ったりして問題児となっていたそうです。
そうなれば、いつしかお友達もできなくなります。それが中学生になれば次に自分を守ることに走りヤンキーになります。
しかし、コミュニケーションが取れるはずもないからイジメられる側にもなります。
そうやって彼は彼自身、生きづらくなっていたのだと私は思います。
障害を持ってる持っていない関わらず、
そのお子様にあった環境を作るべきかと私は思うわけです。
その小さな子供でも必ずストレスがあるはずだと、、、
他の子に暴力を振るうのも、そこに何か理由があるのでは?
そこを見抜く事ができたら、少しでも前進や解決策があるんじゃないかと。

勝手な想像と意見をしてしまい害されましたらすいません。
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N7さん
2018/02/07 07:11

我が家は年少で、同じ状況です。

まだ乗り越えていないのですが、やっている対策としては、爪をとにかく短く切ること、言葉で「いやだ」「やめて」をいう練習、先生に言う練習をしたり、遊びを人とシェアできる練習、STになりそうな絵本を読むこと、家で上の子と喧嘩をする時に、力じゃなくてどうしたら良かったか、話し合ったりしています。

子供同士ではなかなか防げないので、保育園でも先生によく見てもらうようにお願いしてありますが、それでも二週間に一回は他害があります。

定型のお子さんから手出しされることが去年多かったので、親に謝りに行くと、お互い様ですよ、と皆さん言ってくださいます。定型のお子さんでも他害はあることだから、親的には、自閉症スペクトラムだから、、、って必要以上に悲観的にならなくてよいかなって思います。

でも、対策は色々取らないと、ですね。

去年他害していた子は、今は落ち着いています。だから、そのうち、治る事を信じて、家では、働きかけを頑張っています。

療育に通われていたら、そこでも相談して見てくださいね。
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ベティさん
2018/02/07 04:35

こんにちは。うちの息子は今5歳になったばかりですが、ちょうどゆりあさんの息子さんと同じ年の頃に他害がありました。
今までは、完全に一人の世界だったのが、だんだんと他人に興味が出てくる時期なんですよね。
ある意味成長の一つなのかと思うんですが、問題ですよねぇ。

うちの子理由はだいたい2つぐらいありまして、一つは、言葉が遅いので自分の気持ちが言えない。例えば「おもちゃとらないで」を言う代わりに相手を押す。
もう一つは、その頃に周りで流行り出す「戦いごっこ」に、自分もよくわからないんだけど参加して手加減も知らないんで全力で叩く。
という事がありました。

一つ目の方は、療育で担当の言語聴覚の先生に相談。個別療育で「とっさの時の言葉」が出せるように絵カードで練習。
あと、本人にも「やめて」のカードを持たせたりもしました。(これは、本人がすぐ存在を忘れたのであまり使えませんでした。今思えばジェスチャーの練習させればよかった)
あと、発達支援センターと保育園で連携とってもらって様子を見に行ってもらったりもしました。
二つ目は、保育園の先生と私から「あれはごっこ遊びだから。当てないようにするんだよ。」と言い聞かせたらそもそもそんなに興味なかったのか戦いごっこ自体に参加しなくなりました。
お陰で今はクラスメートに他害をする連絡は来てません。(まだ弟にはするんですが💦)

ゆりあさんは療育等は利用されてますか?もし、されているのでしたら是非先生に相談してみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/89182
ゆりあさん
2018/02/08 00:31

hhmamaさん

コメントありがとうございます。
同じやっちゃう系のママさん・・・分かっていただける人からコメントいただけるだけでほっとします。
うちの息子は本当は気が弱いんです。感覚過敏が強く、常に不安にさらされています。不安なら「こわいよー」とでも言って甘えてくれればわかりやすいんですが、その不安を怒鳴ったり、噛み付いてリで表現するので当然子供たちには訳が分からないと思いますし、なかなか同じクラスの子からしたら怖い存在だと思います。

実は私も叩くし、聞き分けのない息子を避けてしまうこと・・・まだあります。
受け止めてあげなきゃ、嫌な気持ちだったんだからと思う気持ちと、どうしてここまでやらなきゃ気が済まないの!と息子が周囲からどんどん孤立してしまう焦りとで、なかなか常に受け止められていません。
早期療育にこだわって、まだ首の座ってなかった次男を連れ回してまで検査に行ったり、療育教室を探したのに結局受け止めきれない自分が嫌になることもあります。全然素晴らしくないんです。

同じ境遇のママさんとお話出来て嬉しかったです。
お互いゆっくりのんびり頑張りましょう!
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【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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本当に嫌われているんですか? それはお母様が「嫌われているんじゃないかな」と感じてしまっているだけかもしれませんよ。 うちの子も、嫌われ要...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
嫌な話になるかもですが、お子さんの今の課題ってなんでしょう? 調整により、かなり落ち着いて園でハッピーに過ごせ、社会性が伸びてきているの...
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4歳の幼稚園年少で自閉症スペクトラム(アスペルガー傾向)の娘

なんですが、昔から人の後を追い駆けて真似をするのが遊びだと勘違い?してるように感じるのですが、入園してからも真似をする遊びは止めずにいます。私は娘の成長を見る為に、週に1回くらいは早めに迎えに行って、遊んでる娘を観察します。いつ行っても真似ばかりしてます。あんまり酷いので、何度か人の後をつけて真似ばかりしてると嫌がられるから止めた方がいいよって注意してるんですが治りません。そして遂に恐れていた事が・・・今日、早めに迎えに行ったら、以前から娘が好意を寄せてる同じ年少クラスの男の子が、私に話しかけてきて「~ちゃんのお父さん、~ちゃんは大好きだけど、後つけて真似されるのは大嫌いなんだ。」と言われてしまった。何度言ってもわからない娘にどう教えたらよいのだろう?このままだと他の子からも同様の事を言われそうです。別の子と遊んでも真似ばかりなんですよね。これも発達障害の特性?ちなみにその男の子も発達障害の疑いがある子です。それは関係ないですよね?

回答
昨日、幼稚園の先生に相談したところ、男の子は先生にも相談してたようで知っていました。 先生によると、娘の真似遊びは娘の成長過程で必要な事...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
続きです。 日本で検査については他の方も言ってますが、その時期に実家に住民票を移して数ヶ月滞在し、乳幼児健診を受けられるようにするなどの...
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小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪

やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。現在、娘は4歳の年少です。話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。社会性がなく、簡単なルールも守れません。補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。大人の指示がまったく通りません。わざとふざけて大人の反応をみているようです。授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。本当に療育が必要ないのか疑問です。娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

回答
回答ありがとうございます。 頭ではまだ4歳だと思っていながらも、口が達者で何でも言い返してくる娘を年齢以上に扱っていたのかもしれません。 ...
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お友達との関わり、周囲への説明4歳半、年少の息子は高機能自閉

症スペクトラムです。他害や多動はなく、家以外では落ち着きはむしろあります。決まったことは得意なため、幼稚園も行けてます。外では、不器用さが、消極的な方向に出るタイプで、場所見知り人見知り、行かないやらない、泣く、ということになりますが、一見では、障害とは分からないです。今、困っているのは、お友達などと遊ぶことを、嫌がることです。穏やかなため、遊ぼうと誘ってくれるお友達がいます。でも、本人は遊びたがりません。幼稚園では頑張ってお友達と関わりも持とうとしているようですし、積極的なトラブルもないです。雰囲気で遊べているように見えることもありますが、やはり双方向のコミュニケーションはまだ難しく、とても疲れるようで、入園以後は公園すら行かなくなりました。だんだん、他の子が、お友達と遊びたい、お友達の家なども楽しい、という年齢になってきて、嫌い?とか、育て方や母親の問題?など、誤解されないかと心配になります。私の行動や交友関係も制限されます。たとえば、私の実母にはなついており、時々会って遊ぶ機会を作っていますが、それも数日前から説明し、本人を納得させ、スムーズに遊べる環境作りをしています。それでも、母が2時間かけてきてるにも関わらず、4時間も遊ぶとぐったりで、泊まりで来た2日目には、疲れてると言って遊べないことが良くあります。実母にも特性を伝えていないため、変な雰囲気です。この微妙な現実を、誤解や偏見を与えず、周囲に理解してもらう伝え方ってあるのでしょうか?ちなみに、他者の関わりの他、まだ言葉にぎこちなさがあること、睡眠の問題、音の過敏、色の名前の定着不良、服や物噛み、こだわり、変化に対するストレスやパニックなどの問題があります。ただ、それも、まだ、息子自体は、言葉遣いかわいいね〜、あら〜服は食べちゃってるよ〜、これは何とかって色だよ〜、ママが大好きなんだよね〜、慎重派だねー、体育会系ではないのかな〜などの解釈で紛れており、良くも悪くも、障害と結びつく感じにはなりません。

回答
Ainiさん、ありがとうございます。 特性を、言い切っていただくと、私の覚悟ができて、とても、ありがたいです。 私の目から見た息子は、a...
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