
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます
4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。
最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。
今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。
息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。
他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?
園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
つらいですね。息子もやっちゃう系なので、泣きたい気持ち分かります。
4歳だと今度年中さんでしょうか?
私はその時期は息子に特性があるなんて考えてもいなかったので、早くに気付いてあげることが出来たゆりあさんは素晴らしいと思います💖
私がこの時期にやっておけば良かったと思っている事は、息子と一緒にいる事です。
叩くし、聞き分けないし、一緒にいる事が苦痛で避けていました。
年長さんで診断されて、保育園に良く観に行くようになり、息子がなんで他害をするのか分かるようになりました。
距離感が掴めず、体育座りで前の子に迫り過ぎて足先が当たり、嫌だと言われてキレる息子。
ブロックを運んで来たら、先に積んでいたブロックが無くなっていて、隣にいた子が取ったと勘違いして叩く息子。
他害には理由があります。
叩きたくなるくらい嫌な気持ちは認めてあげて、ではどうしたらトラブルにならないのかを一緒に考える事が、他害を減らす道だと思います。
早くに息子くんの特性に気付けたゆりあさん&息子くんが羨ましいです💖
私も挽回すべく、今は頑張っていますよ!
可愛い我が子、多くの人から好きだと思ってもらいたいですもんね。
時には息を抜きながら、ゆっくりやっていきましょう😋
4歳だと今度年中さんでしょうか?
私はその時期は息子に特性があるなんて考えてもいなかったので、早くに気付いてあげることが出来たゆりあさんは素晴らしいと思います💖
私がこの時期にやっておけば良かったと思っている事は、息子と一緒にいる事です。
叩くし、聞き分けないし、一緒にいる事が苦痛で避けていました。
年長さんで診断されて、保育園に良く観に行くようになり、息子がなんで他害をするのか分かるようになりました。
距離感が掴めず、体育座りで前の子に迫り過ぎて足先が当たり、嫌だと言われてキレる息子。
ブロックを運んで来たら、先に積んでいたブロックが無くなっていて、隣にいた子が取ったと勘違いして叩く息子。
他害には理由があります。
叩きたくなるくらい嫌な気持ちは認めてあげて、ではどうしたらトラブルにならないのかを一緒に考える事が、他害を減らす道だと思います。
早くに息子くんの特性に気付けたゆりあさん&息子くんが羨ましいです💖
私も挽回すべく、今は頑張っていますよ!
可愛い我が子、多くの人から好きだと思ってもらいたいですもんね。
時には息を抜きながら、ゆっくりやっていきましょう😋

心配や不安はわかるのですが、こればっかりは仕方ないです。
あと、幼児期の他害は適切に療育さえすればほとんどの子がおさまってきます。
これは確実です。
派手に見えるので悩ましいでしょうが、ASDの悩ましさは他害ではなく、他害のベースになっているコミュニケーション力、社会性の課題の方です。
加配つけたのに阻止できなかった。
だから、療育園に行くべきだったのではないか?と思ってしまう気持ちはわからなくはないですが、成長過程であり、相手の子との関わりがあってのことですし、仕方ないです。
次からはしっかり爪は短くして、対策をすればオッケーです。
そもそも、幼稚園児位だと定型でも粗暴な子はゴロゴロいます。成長過程だからやむを得ないです。
我が子が問題を起こさなければ楽ではあります。
しかしながら、問題を起こすかどうか?は生まれながらの性質に大きく左右されるとつくづく思います。
育て方や環境にも影響は受けますが、それよりも生まれもった性質がはるかにより大きいです。
それを教育や治療、時には矯正をしたりしながら問題行動を少なくし、社会の一員として送り出せるか?という形になりますが
今、その第一段階にあるわけで、下手で構わないんですよ。
加配の先生がどういう支援をしているかはわかりませんが、止めるだけでなく適切な関わりも教えてくださっているのでは?
あと数年踏ん張って彼の力を信じて待って欲しいですね。
療育園に今よりもっと通うべきかどうか?は、現在の環境では、お子さんが楽しめる状況にはあまりなく、傷つき苦しんでないか?ということ。
幼稚園でも学ぶことはあるでしょうし。
療育もそれなりに受けておられるのでは?と思います。
専門家の助言を受けつつ、ゆっくり見守ってあげてほしいです。
また、幼稚園卒園間際でも他害やルール無視が強く残るようなら、支援級を視野に入れて。
加配がつくのは多くの小学校で一年生までなので、就学相談については年中さんの夏ごろから始めていくのがよいでしょうね。
残念ですが、やること山積。
いつまでもへこたれてられませんよ!
早めに切り替えできますように。
Omnis incidunt et. Facilis adipisci aut. Aut dolores voluptates. Omnis dolores exercitationem. Vero est enim. Et sapiente perferendis. Iste dolorum soluta. Quis aspernatur enim. Consequatur aliquid dolores. Distinctio sit rerum. Magni tenetur laudantium. Perferendis ex consequatur. Autem voluptatibus est. Enim et non. Est accusantium perspiciatis. Tempora officiis et. Asperiores odit repudiandae. Nemo sunt ab. Eos et nostrum. Esse totam velit. Molestiae et voluptatem. Nostrum eius laborum. Cupiditate hic fugiat. Quos ipsum alias. Ut culpa sit. Magnam porro veniam. Est molestiae dolore. Nesciunt nulla optio. Ut velit est. Minima mollitia autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
コメント失礼いたします。
私には子供もいませんし、発達障害のお子様をお持ちのお母さんという立場でもありませんが。
気がかりなので、コメントさせてもらえますでしょうか?
母親という存在は偉大です!!
可愛いお子様がシッカリ自立し、幸せになる為にこの世界でうまくやっていける方法を教えていかなければならない存在だから
まさに、その子の未来を左右するのは
環境です!
家族そして次に学校からの、社会です
何故、私がコメントしたのかは。
付き合ってた彼が発達障害でした、その彼は38年間自分が発達障害ともわからず生活してきました。
傷害、薬物、離婚、借金、犯罪、あらゆる事を起こしては繰り返し反省もできない人格になっています。
これだけを見れば最低な人でしか思われませんが、優しい部分もありました。
しかし、なぜこうなったのかは。
彼の両親は、我が子がどこかおかしいとわかっていながらも。
健常者のお子様と同じ育て方をしていたからだと私は考えております。
小さな時から発達障害の兆候があった
他の子供さんを叩いたり、蹴ったりして問題児となっていたそうです。
そうなれば、いつしかお友達もできなくなります。それが中学生になれば次に自分を守ることに走りヤンキーになります。
しかし、コミュニケーションが取れるはずもないからイジメられる側にもなります。
そうやって彼は彼自身、生きづらくなっていたのだと私は思います。
障害を持ってる持っていない関わらず、
そのお子様にあった環境を作るべきかと私は思うわけです。
その小さな子供でも必ずストレスがあるはずだと、、、
他の子に暴力を振るうのも、そこに何か理由があるのでは?
そこを見抜く事ができたら、少しでも前進や解決策があるんじゃないかと。
勝手な想像と意見をしてしまい害されましたらすいません。
Ullam et nihil. Omnis voluptatum eos. Facere ipsam voluptas. Qui illo perferendis. Aut sed provident. Modi totam autem. Voluptas asperiores quae. Optio distinctio non. Illo quo odit. Sapiente ipsum earum. Et eum et. Qui rerum accusamus. In deleniti aut. Vero aperiam voluptas. Hic nisi sequi. Quia iusto consectetur. Vero debitis et. Velit quia quia. Ut enim voluptates. Rem consequatur ipsam. Ratione molestiae omnis. Ipsum distinctio minima. Commodi sed vel. Cupiditate omnis vitae. Rerum fuga et. Accusamus enim commodi. Dolor vero suscipit. Ad totam occaecati. Sint nemo est. Nihil inventore necessitatibus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
我が家は年少で、同じ状況です。
まだ乗り越えていないのですが、やっている対策としては、爪をとにかく短く切ること、言葉で「いやだ」「やめて」をいう練習、先生に言う練習をしたり、遊びを人とシェアできる練習、STになりそうな絵本を読むこと、家で上の子と喧嘩をする時に、力じゃなくてどうしたら良かったか、話し合ったりしています。
子供同士ではなかなか防げないので、保育園でも先生によく見てもらうようにお願いしてありますが、それでも二週間に一回は他害があります。
定型のお子さんから手出しされることが去年多かったので、親に謝りに行くと、お互い様ですよ、と皆さん言ってくださいます。定型のお子さんでも他害はあることだから、親的には、自閉症スペクトラムだから、、、って必要以上に悲観的にならなくてよいかなって思います。
でも、対策は色々取らないと、ですね。
去年他害していた子は、今は落ち着いています。だから、そのうち、治る事を信じて、家では、働きかけを頑張っています。
療育に通われていたら、そこでも相談して見てくださいね。
Omnis incidunt et. Facilis adipisci aut. Aut dolores voluptates. Omnis dolores exercitationem. Vero est enim. Et sapiente perferendis. Iste dolorum soluta. Quis aspernatur enim. Consequatur aliquid dolores. Distinctio sit rerum. Magni tenetur laudantium. Perferendis ex consequatur. Autem voluptatibus est. Enim et non. Est accusantium perspiciatis. Tempora officiis et. Asperiores odit repudiandae. Nemo sunt ab. Eos et nostrum. Esse totam velit. Molestiae et voluptatem. Nostrum eius laborum. Cupiditate hic fugiat. Quos ipsum alias. Ut culpa sit. Magnam porro veniam. Est molestiae dolore. Nesciunt nulla optio. Ut velit est. Minima mollitia autem.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんにちは。うちの息子は今5歳になったばかりですが、ちょうどゆりあさんの息子さんと同じ年の頃に他害がありました。
今までは、完全に一人の世界だったのが、だんだんと他人に興味が出てくる時期なんですよね。
ある意味成長の一つなのかと思うんですが、問題ですよねぇ。
うちの子理由はだいたい2つぐらいありまして、一つは、言葉が遅いので自分の気持ちが言えない。例えば「おもちゃとらないで」を言う代わりに相手を押す。
もう一つは、その頃に周りで流行り出す「戦いごっこ」に、自分もよくわからないんだけど参加して手加減も知らないんで全力で叩く。
という事がありました。
一つ目の方は、療育で担当の言語聴覚の先生に相談。個別療育で「とっさの時の言葉」が出せるように絵カードで練習。
あと、本人にも「やめて」のカードを持たせたりもしました。(これは、本人がすぐ存在を忘れたのであまり使えませんでした。今思えばジェスチャーの練習させればよかった)
あと、発達支援センターと保育園で連携とってもらって様子を見に行ってもらったりもしました。
二つ目は、保育園の先生と私から「あれはごっこ遊びだから。当てないようにするんだよ。」と言い聞かせたらそもそもそんなに興味なかったのか戦いごっこ自体に参加しなくなりました。
お陰で今はクラスメートに他害をする連絡は来てません。(まだ弟にはするんですが💦)
ゆりあさんは療育等は利用されてますか?もし、されているのでしたら是非先生に相談してみてください。
Fugit ut in. Voluptate et veniam. Eum iure non. Voluptatibus repellat reiciendis. Cum hic voluptas. Repellendus illo voluptatem. Ex quis cum. Inventore explicabo deserunt. Facilis dicta aut. Ullam neque illum. Voluptas omnis cupiditate. Libero pariatur voluptatibus. Et est vel. Ea temporibus consequatur. Quos eligendi vitae. Dolorem id aut. Omnis autem aut. Eos quia laboriosam. Et laborum sed. Rerum blanditiis unde. Fuga rem sapiente. Illum delectus doloribus. Pariatur consectetur eum. Aut voluptatem eos. Mollitia corrupti dolor. Saepe incidunt quo. A non atque. Ducimus eos fugit. Dolores est vitae. Explicabo dignissimos commodi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
hhmamaさん
コメントありがとうございます。
同じやっちゃう系のママさん・・・分かっていただける人からコメントいただけるだけでほっとします。
うちの息子は本当は気が弱いんです。感覚過敏が強く、常に不安にさらされています。不安なら「こわいよー」とでも言って甘えてくれればわかりやすいんですが、その不安を怒鳴ったり、噛み付いてリで表現するので当然子供たちには訳が分からないと思いますし、なかなか同じクラスの子からしたら怖い存在だと思います。
実は私も叩くし、聞き分けのない息子を避けてしまうこと・・・まだあります。
受け止めてあげなきゃ、嫌な気持ちだったんだからと思う気持ちと、どうしてここまでやらなきゃ気が済まないの!と息子が周囲からどんどん孤立してしまう焦りとで、なかなか常に受け止められていません。
早期療育にこだわって、まだ首の座ってなかった次男を連れ回してまで検査に行ったり、療育教室を探したのに結局受け止めきれない自分が嫌になることもあります。全然素晴らしくないんです。
同じ境遇のママさんとお話出来て嬉しかったです。
お互いゆっくりのんびり頑張りましょう!
Fuga similique in. Sit dolorum aperiam. Nam in sequi. Consequatur laborum debitis. Dolorum sed eius. Deserunt necessitatibus nihil. Placeat eveniet et. Aperiam enim fugit. Officia nihil autem. Exercitationem minima vitae. Ut iste eligendi. Quia sit eos. Eum sunt officiis. Consequatur culpa vitae. Corrupti sunt excepturi. Voluptas id est. Voluptate error voluptatibus. Quae laudantium corrupti. Iusto eum aut. Nam vitae laudantium. Minima magnam est. Et velit odio. Iusto sint illo. A consequatur ut. Vel modi quia. Ut saepe ad. Quam ea deleniti. Dolores veniam ut. Aut cupiditate quod. Voluptatem facere minima.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
パパさんには、園のお友達と遊ぶ機会は園の保育時間内に取れているとお伝え下さい。
お子さんはお友達と遊ぶ段階になく、お友だちのママに遊んでも...


これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
回答
同じく自閉症ADHDの年少の息子がいます!一緒ですね(^_^)ノぴっちゃんさんの質問を読んで人事とは思えない私です。
落ち着く気配がない...


長男の他害保育園時代からあった他害....長男は年中から保育
園に通い始めました。それまでは療育に通っており療育では落ち着いた子でしたが、保育園入園からADHDの症状がキツく出始め、衝動的に叩いたりする事が増えました。年長になり就学に向けてストラテラを内服するようになってからは、かなり他害も減りましたが、それでもやはり言葉で上手く言えず手が出る事が多々ありました。小学生になって約2ヶ月始めは緊張していたのか大人しく過ごしていた長男も徐々に学校に慣れてきて、昨日女の子の首を掴んだと先生から連絡がありました。理由は追いかけていたフリスビーを女の子が先に取ったからだそうです。同じマンションの女の子だったのですぐに長男と謝りに行き、幸いにも怪我がなく済んだので相手の親御さんも許して下さりましたが、長男の他害に親としてやはり辛い気持ちでいっぱいです。家でどれだけ言い聞かせても、とっさに手が出る...いつになれば無くなるのか。皆んなから嫌われて行く長男を見て行くのもとても辛く、親として途方にくれてます。
回答
そうですよね…
今は、悩みの種ですよね😢
自分もいつも携帯を持って仕事してました…
何度も何度も呼び出しでパニック癇癪で😅
先生方にも...



年中の息子のことで悩んでいます
同じ園に通うお友達と喧嘩をして引っ掻いてしまいました。今回はお互いに手が出て…とのことですがこれまでも他のお友達に引っ掻いたことがあり(春から5回はあります)その度に何度もキツく叱って言ってきたはずなのに。言ってもわからないなら、もうどうしたらいいのか途方に暮れています。本人に理由を聞いたところ今回は『やめてと言ったけど離してくれなくて自分で離そうとして間違えて引っ掻いた』とか。なにを間違えたのかわからないけど。本人的には毎回理由があるらしく前回は『やめてって言ったのに遊んでたオモチャを片付けられちゃった』など。怒るたびに泣きながら謝ってきますが、私に謝ってほしいわけじゃなくもうやらないでほしいです。そう伝えてもまたやりましたけどね。そのたびに謝って周って(加害者なので当たり前ですが)精神的にもこたえています。卒園までに男の子全員引っ掻いて周るんじゃないかとビクビクしたり。かなりキツく叱って怒っても手を出してしまう、我慢ができないどうしたらいいですか?どうしたら伝わりますか?口で言ってわからない子もうこれからどう接していいかもわからないです。私自身は引っかかれる側の子どもだったので、すぐに手を出す子の気持ちがわかりません。親に相談しても躾がなってない、育て方の問題とのこと。もう正直息子の顔も見たくないです。さっき怒られて泣いてたのに、もうテレビ見ながら笑ってる。人の気も知らないで。普段から『ダメだとわかっててもやりたくなっちゃった』とイタズラしてしまうような子です。これから普通に接する自信もないです。
回答
続きです💦
ちなみに、持病のある下の子は
今年入園なのですが
持病の関係で子ども病院に通院していて
総合小児科の主治医や遺伝科の主治医、...


発達障害(未診断)がある小1男子です
最近興奮したりイライラしたりすると他害をするようになってしまいました。その都度理由を聞き(悔しい思いをしたとか…etc)でも暴力を振るっては絶対にいけないと叱っています。毎回分かってくれて反省はしているようですが、結構な頻度で学校から友達に怪我をさせたと連絡があり私の指導の仕方が間違っているのかな?と考えてしまいます。特に2学期になってから衝動が抑えられない感じが目に見えてわかるようになり困惑していますアドバイスありましたらよろしくお願いします。
回答
こんばんは。
次男の1年生の頃を思い出しました。多動➕衝動共に強く、学校からの連絡→謝りに行くが何回もありました。「息子さん、この学校にい...


息子は小一で特定不能の広氾性発達障害と診断されています
お友達とうまくいかず、体調不良や登校しぶりが出てきました。児童館では、意地悪されたり、暴言吐かれたりしているのを何度も目撃しています。他の発達障害の子もいじめの対象になっています。どうしたら、いじめの対象からなくなりますか?
回答
ジョルノさん
お返事ありがとうございます。
お土地柄と相手の親さんの立場、そして児童館等の環境からなかなか対策が練れないようですね。
う...



お知恵を貸してください
小1の息子ですが、お友達と遊んでいる時にテンションが上がってしまうと手が出ます。戦いごっこでテンションが上がってパンチをしたとか、ケンカになってキックをしたはしょっちゅうです。本人は自分が悪い事をした事を理解していますし、お友達を叩いたり蹴ったりした事でどんな悪影響が出るのか(お友達が嫌な気持ちになる・お友達から嫌われてしまう・ケガをさせてしまうかもしれない)などもわかっています。毎日、通学時には「おれ、今日はお友達と仲良くするからね!」と意気込んで行くのですが、連絡帳には今日も○○君を叩きました、蹴りましたの報告が続いています。(相手のお子さんは毎日違います。)本人は非常に反省しています。「乱暴なことをするおれなんて、死んだ方がいいのに…」とポロポロと涙を流したり、「学校に行くとお友達を絶対叩いちゃうから学校に行くのがこわい」と布団の中で縮こまってしまう事もあるほどです。ですがテンションが上がると衝動的に手が出てしまうようで、本人も親もどうしたら良いのか途方に暮れている状態です。同じような状態から改善された方や、こんな方法が効果があったというお話など、何かヒントがあれば是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答
あきたんさん
ありがとうございます。
男子は戦いごっこ好きですよね。
叩いてしまうなら戦いごっこをやめたら?なんて言いつつ、それでお友達の...



【療育手帳取得について】【特別支援学校高等部について】質問で
す。数値が高く療育手帳を取得出来なかった小学校高学年IQ85ASD、DCDの子供がいます。また再度チャレンジしたいと思っていますが、当日の田中ビネー(うちの地域はこれです)の数値だけで取得出来る、出来ないが決まるのですか?それとも親への聞き取り、もし受けていればウィスクなども取得時の数値に有利な要素になるのでしょうか?将来特別支援高等部職業科に行きたいため、色々な先生に取れ取れ言われています。前回は何も対策をせずに受けてしまい(70未満でないと取れない、とても取りにくい地域です)後悔しています。先生にお母さんが努力して、と言われたのですが。。具体的にどうしたら良いのでしょうか?
回答
皆さま詳細に回答いただき、このような質問に時間を使っていただき感謝します。
すごく悩んでいましたので大変参考になりました。
子供は日常で出...
