2018/02/07 03:04 投稿
回答 18
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4歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

最近他害や暴言が酷く、園でも加配の先生が居ますが目が離せない状態が続いているようです。
今週ついにクラスのお友達を引っ掻いて怪我をさせてしまいました。相手の親御さんには謝罪しましたが、大丈夫ですよと言ってくださる相手の方にも申し訳ないやら、情けないやら…次々と問題を起こす我が子に何故療育園に入れなかったのかと自分を責めてしまいます。
息子のことは大切だし、可愛いですが、幼稚園では居ない方が良い存在なんだろうと思うと悲しくなります。息子を怖がってるお友達も居るそうです。

他害や暴言で悩んだ先輩のお母さん方はどうやって乗り越えましたか?
園や学校で「乱暴者」として浮いてしまうのではないかと怖くて悲しくて仕方ありません。

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質問者からのお礼
2018/02/08 01:29
みなさんたくさんのご意見ありがとうございました!
初めて投稿したので、つい自分の感情だけの説明になってしまい、通院歴や療育の事も書かず分かりにくい質問だったにもかかわらず沢山回答いただけてびっくりしました。
息子はアスペルガー傾向なので言葉の遅れはあまりないのですが、感覚過敏とこだわりが強い為自分の意思が通らないと手が出ているように思います。みなさんのお話を聞いて、まずは落ち込むより動く!母親なんだからしっかりせねばと励まされました!!そしてもう少し焦らず落ち着いて息子を見てあげなくてはならないなと感じました。
本当にご意見ありがとうございました。また、何か質問したら回答頂けたら幸いです。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/89182
hhmamaさん
2018/02/07 06:02

つらいですね。息子もやっちゃう系なので、泣きたい気持ち分かります。

4歳だと今度年中さんでしょうか?
私はその時期は息子に特性があるなんて考えてもいなかったので、早くに気付いてあげることが出来たゆりあさんは素晴らしいと思います💖

私がこの時期にやっておけば良かったと思っている事は、息子と一緒にいる事です。
叩くし、聞き分けないし、一緒にいる事が苦痛で避けていました。

年長さんで診断されて、保育園に良く観に行くようになり、息子がなんで他害をするのか分かるようになりました。

距離感が掴めず、体育座りで前の子に迫り過ぎて足先が当たり、嫌だと言われてキレる息子。
ブロックを運んで来たら、先に積んでいたブロックが無くなっていて、隣にいた子が取ったと勘違いして叩く息子。

他害には理由があります。
叩きたくなるくらい嫌な気持ちは認めてあげて、ではどうしたらトラブルにならないのかを一緒に考える事が、他害を減らす道だと思います。

早くに息子くんの特性に気付けたゆりあさん&息子くんが羨ましいです💖
私も挽回すべく、今は頑張っていますよ!
可愛い我が子、多くの人から好きだと思ってもらいたいですもんね。
時には息を抜きながら、ゆっくりやっていきましょう😋

https://h-navi.jp/qa/questions/89182
退会済みさん
2018/02/07 07:25

心配や不安はわかるのですが、こればっかりは仕方ないです。
あと、幼児期の他害は適切に療育さえすればほとんどの子がおさまってきます。
これは確実です。
派手に見えるので悩ましいでしょうが、ASDの悩ましさは他害ではなく、他害のベースになっているコミュニケーション力、社会性の課題の方です。

加配つけたのに阻止できなかった。
だから、療育園に行くべきだったのではないか?と思ってしまう気持ちはわからなくはないですが、成長過程であり、相手の子との関わりがあってのことですし、仕方ないです。
次からはしっかり爪は短くして、対策をすればオッケーです。

そもそも、幼稚園児位だと定型でも粗暴な子はゴロゴロいます。成長過程だからやむを得ないです。

我が子が問題を起こさなければ楽ではあります。
しかしながら、問題を起こすかどうか?は生まれながらの性質に大きく左右されるとつくづく思います。

育て方や環境にも影響は受けますが、それよりも生まれもった性質がはるかにより大きいです。
それを教育や治療、時には矯正をしたりしながら問題行動を少なくし、社会の一員として送り出せるか?という形になりますが

今、その第一段階にあるわけで、下手で構わないんですよ。

加配の先生がどういう支援をしているかはわかりませんが、止めるだけでなく適切な関わりも教えてくださっているのでは?

あと数年踏ん張って彼の力を信じて待って欲しいですね。

療育園に今よりもっと通うべきかどうか?は、現在の環境では、お子さんが楽しめる状況にはあまりなく、傷つき苦しんでないか?ということ。
幼稚園でも学ぶことはあるでしょうし。
療育もそれなりに受けておられるのでは?と思います。

専門家の助言を受けつつ、ゆっくり見守ってあげてほしいです。

また、幼稚園卒園間際でも他害やルール無視が強く残るようなら、支援級を視野に入れて。

加配がつくのは多くの小学校で一年生までなので、就学相談については年中さんの夏ごろから始めていくのがよいでしょうね。

残念ですが、やること山積。
いつまでもへこたれてられませんよ!
早めに切り替えできますように。

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もりさん
2018/02/07 03:52

コメント失礼いたします。
私には子供もいませんし、発達障害のお子様をお持ちのお母さんという立場でもありませんが。
気がかりなので、コメントさせてもらえますでしょうか?
母親という存在は偉大です!!
可愛いお子様がシッカリ自立し、幸せになる為にこの世界でうまくやっていける方法を教えていかなければならない存在だから

まさに、その子の未来を左右するのは
環境です!
家族そして次に学校からの、社会です
何故、私がコメントしたのかは。
付き合ってた彼が発達障害でした、その彼は38年間自分が発達障害ともわからず生活してきました。
傷害、薬物、離婚、借金、犯罪、あらゆる事を起こしては繰り返し反省もできない人格になっています。
これだけを見れば最低な人でしか思われませんが、優しい部分もありました。
しかし、なぜこうなったのかは。
彼の両親は、我が子がどこかおかしいとわかっていながらも。
健常者のお子様と同じ育て方をしていたからだと私は考えております。
小さな時から発達障害の兆候があった
他の子供さんを叩いたり、蹴ったりして問題児となっていたそうです。
そうなれば、いつしかお友達もできなくなります。それが中学生になれば次に自分を守ることに走りヤンキーになります。
しかし、コミュニケーションが取れるはずもないからイジメられる側にもなります。
そうやって彼は彼自身、生きづらくなっていたのだと私は思います。
障害を持ってる持っていない関わらず、
そのお子様にあった環境を作るべきかと私は思うわけです。
その小さな子供でも必ずストレスがあるはずだと、、、
他の子に暴力を振るうのも、そこに何か理由があるのでは?
そこを見抜く事ができたら、少しでも前進や解決策があるんじゃないかと。

勝手な想像と意見をしてしまい害されましたらすいません。

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N7さん
2018/02/07 07:11

我が家は年少で、同じ状況です。

まだ乗り越えていないのですが、やっている対策としては、爪をとにかく短く切ること、言葉で「いやだ」「やめて」をいう練習、先生に言う練習をしたり、遊びを人とシェアできる練習、STになりそうな絵本を読むこと、家で上の子と喧嘩をする時に、力じゃなくてどうしたら良かったか、話し合ったりしています。

子供同士ではなかなか防げないので、保育園でも先生によく見てもらうようにお願いしてありますが、それでも二週間に一回は他害があります。

定型のお子さんから手出しされることが去年多かったので、親に謝りに行くと、お互い様ですよ、と皆さん言ってくださいます。定型のお子さんでも他害はあることだから、親的には、自閉症スペクトラムだから、、、って必要以上に悲観的にならなくてよいかなって思います。

でも、対策は色々取らないと、ですね。

去年他害していた子は、今は落ち着いています。だから、そのうち、治る事を信じて、家では、働きかけを頑張っています。

療育に通われていたら、そこでも相談して見てくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/89182
ベティさん
2018/02/07 04:35

こんにちは。うちの息子は今5歳になったばかりですが、ちょうどゆりあさんの息子さんと同じ年の頃に他害がありました。
今までは、完全に一人の世界だったのが、だんだんと他人に興味が出てくる時期なんですよね。
ある意味成長の一つなのかと思うんですが、問題ですよねぇ。

うちの子理由はだいたい2つぐらいありまして、一つは、言葉が遅いので自分の気持ちが言えない。例えば「おもちゃとらないで」を言う代わりに相手を押す。
もう一つは、その頃に周りで流行り出す「戦いごっこ」に、自分もよくわからないんだけど参加して手加減も知らないんで全力で叩く。
という事がありました。

一つ目の方は、療育で担当の言語聴覚の先生に相談。個別療育で「とっさの時の言葉」が出せるように絵カードで練習。
あと、本人にも「やめて」のカードを持たせたりもしました。(これは、本人がすぐ存在を忘れたのであまり使えませんでした。今思えばジェスチャーの練習させればよかった)
あと、発達支援センターと保育園で連携とってもらって様子を見に行ってもらったりもしました。
二つ目は、保育園の先生と私から「あれはごっこ遊びだから。当てないようにするんだよ。」と言い聞かせたらそもそもそんなに興味なかったのか戦いごっこ自体に参加しなくなりました。
お陰で今はクラスメートに他害をする連絡は来てません。(まだ弟にはするんですが💦)

ゆりあさんは療育等は利用されてますか?もし、されているのでしたら是非先生に相談してみてください。

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ゆりあさん
2018/02/08 00:31

hhmamaさん

コメントありがとうございます。
同じやっちゃう系のママさん・・・分かっていただける人からコメントいただけるだけでほっとします。
うちの息子は本当は気が弱いんです。感覚過敏が強く、常に不安にさらされています。不安なら「こわいよー」とでも言って甘えてくれればわかりやすいんですが、その不安を怒鳴ったり、噛み付いてリで表現するので当然子供たちには訳が分からないと思いますし、なかなか同じクラスの子からしたら怖い存在だと思います。

実は私も叩くし、聞き分けのない息子を避けてしまうこと・・・まだあります。
受け止めてあげなきゃ、嫌な気持ちだったんだからと思う気持ちと、どうしてここまでやらなきゃ気が済まないの!と息子が周囲からどんどん孤立してしまう焦りとで、なかなか常に受け止められていません。
早期療育にこだわって、まだ首の座ってなかった次男を連れ回してまで検査に行ったり、療育教室を探したのに結局受け止めきれない自分が嫌になることもあります。全然素晴らしくないんです。

同じ境遇のママさんとお話出来て嬉しかったです。
お互いゆっくりのんびり頑張りましょう!

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

今の幼稚園で大丈夫なのか、心配です。 4歳年中の息子がいます。ADHD+ASDで、多動衝動性が強いです。クラスは28人に担任1人、フリーの先生がたまに入って下さっています。今まで加配の先生がべったりでしたが、できることも増え、外すことになりました(先生の数が減ったので、もしや人員不足だった!?) 小学校は絶対普通級に入れたいと言う気持ちはなく、息子に合った進路を無理せずに選べたら、と思っています。 今までも他害が多く、謝ってばかりだったのですが、夏休み明け、やたら荒れています。この前は意味もなく友達を噛みました。先生と面談したところ、教室には誰もおらず、見ていなかったとのことでした。 夏休み、園の預かり保育でどろんこ遊びやプールなど、のびのびと過ごすことで、とてもいい表情になっていましたが、二学期からは行事の練習で10分程度しか自由遊びができていないそうです。家でずーっと走り回っているので、おそらくストレスかなと思います。年長になると、もっと練習漬けになります。 息子は「子供がたくさんいて、声がうるさいから叩いちゃう」と言います。 面談でも、担任の先生が「しっかり目をかけてあげたいけれど、余裕がなくて…」と涙ぐまれていました。 先生がとても良い方が多く、一生懸命なので卒園までここで過ごさせたいと考えていたのですが、他害をする度に周りの子からは嫌われ、多くの子が同じ小学校にあがるとなると、ずっと引きずってしまうのではないかと心配です。ちなみに、息子はなんだかんだ幼稚園が好きです。先生はみんな優しくて大好き!と言っています。園バスが大好きで、バスが通る度に「僕の園バスはかっこいいー!」と誇らしげです。 来年度、家から徒歩3分のところに保育園ができることになりました。関係者から話を聞いたのですが、スペシャルニーズのあるお子さんに通級のような感じで取り出しで個別指導を行う園とのこと。ただし、年長からなので、クラスメイトが少ない可能性が高いです。また、どろあそび、裸足保育の園なので、小学校が心配です。 ここの姉妹園が車で10分くらいのところにあり、のびのびした園みたいです。ここも昨年に出来たので、年中さんは10人定員のうち5名だそうです。発達障害のお子さんを積極的に受け入れています。ここも裸足保育です。 昨年も同じようなことで悩み、ここでも聞いていただいて、悩んだ末今の所で頑張ると決めたはずなのに、心が揺らいでいます。 みなさんなら 1 今の園に残る 2 年長から新設園にいく 3 年中のうちに新設園の姉妹園にいく どれにしますか? 理由も教えていただけるとうれしいです。 長文になりすみません。読んでいただき、ありがとうございました。

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2018/09/08 投稿
小学校 保育園 ADHD(注意欠如多動症)

衝動特性が強いADHD年長です。 相性的に一緒にいると興奮しやすくなる(悪ふさげや喧嘩にも発展しやすい)男の子と仲が良く、相手方の家に行くと子供たちだけで話を進めるのですが、我が家の方針として、小学生になり、一人でお友達の家に行き帰ってくることができるようになってからと説明するのですが、自身の思い通りにならないため、癇癪が起きます。 先日降園中、その親子をピックしに車が停まっていたのですが、乗車していた人とその男の子が家で遊ぶ予定で、便乗した息子が車に乗ろうとする男の子の手を離さなかったり、車の発進を邪魔しようとしたので、私が咄嗟に引き離すと泣き叫び、パニックになりました。 帰宅後、迷惑をかけたことを叱ったのですが、自分は友達の家に行きたかっただけで、私がなぜ怒るか分からない→怒る私が意地悪だという理解に、特性上理解が難しいことと心得ているものの、伝わらない苦しさに辛くなりました。 今回のお友達とのやりとりや、帰る時の約束など、落ち着いている時にお話し、本人も自覚しているのですが、園でテンションが上がったまま、分別がつかなくなっている上に、欲求のコントロールが難しいため、癇癪に繋がりやすいです。 興奮している時に動きを止めようとすると癇癪が起きるし、そのままにすると分別がつかず、危ないことや相手に迷惑をかけてしまうし、どのように対処すればいいか悩んでいます😢 また、自分はしたいようにしているだけで何が悪いのかという考えが根深く?、親や先生の言葉が響いていないような感じがします。 私が子供の頃を思い返してみると、先生に叱られた時、この点が悪かったなと腑に落ち反省したことを覚えているのですが、息子が繰り返し怒られる理由はここなのかなと思っています…

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2024/06/02 投稿
パニック 癇癪 先生

春から年中になった息子が園でお友だちとうまく遊べないようです。 年少では良いところをみんなの回りで誉めてもらったり、気持ちを代弁してもらったりしたことでかなり成長して落ち着いていたのに、年中に入りまた手が出たり距離が近すぎることが増えて嫌がられたり責められるようです。 担任は優しいですがあまり介入しないスタンスのようで、他の子供も手が出たり距離が近かったりはする、息子だけではないといわれてます。特性については伝えてますし、こちらの話をよく聞いてもらってますが、あまり対応はうまくない感じです。 園での様子を聞いたり見ている範囲では、皆おなじように手が出ていても息子だけ友達何人かから責められていたり真似されからかわれることもあるようで、、みんなで遊んでいてもいつのまにか一人になっていたり、私が園にいるときに複数で私に言いつけに来たこともあります(息子君がいっつも叩くんだよ、など。息子の目の前で。。)。息子は本心では仲良くしたいけどどうすればいいかわからず、みんな自分のことがきらいなんだ、だから僕もみんなが嫌い、といい始めてしまいました。 このままでは荒れていた年少の始めに逆戻りしそうでこわいです。息子は素直で嘘がつけません、子供の擦れた対応を真に受けて傷つくタイプです。一方で知的には高めで理解する方なのでよけいに傷ついてる感じです。 こんなとき、息子にどの様に接したり、コミュニケーションのアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?

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2019/05/31 投稿
ADHD(注意欠如多動症) コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

年中の息子が幼稚園での活動を見学するようになってきました いつもお世話になっています。 4歳の広汎性発達障害疑いのある子供がいます。 1ヶ月位前から、運動会に向けてパラバルーン(数メートルの円状の布を皆で持って上下したり回転させたりする競技)の練習が始まりました。 初めは喜んでいたらしいのですが、練習が進むにつれ、バルーンの中に入るのを怖がったり、練習する体育館にも音がうるさいと言って入りたがらなかったりするようになり、見学するようになりました。 しかし、運動会自体には出たいらしく、「パパやママが来るから…」と楽しみにしているそうです。 年少の運動会では、ダンスでは固まっていましたがかけっこは楽しそうに笑っていました。 他の行事でもいつも固まっていて、昔の写真を見るのが好きなのに行事の写真を見るのは嫌がります。 最近では幼稚園のプールも始まりましたが嫌がって見学しました。 水遊びは好きですが嫌な理由を聞いても教えてくれず、「おうちで入りたい」と言います。 プールがあった日に楽しかった事を聞くと「プール見てた事」と言い、嫌だった事を聞くと「みんなにこんにちはって言われた」と言いました。よくよく聞いて見ると、色んな先生がプールに誘おうと声をかけてくれていた事のようです。しかし、プールが終わった後に先生に「入りたかった」と言っていたそうです。 年少の時は着替えを少し嫌がったものの、楽しんでいました。 運動会には出たいけど、みんなと一緒にできない&やりたくなくて本人も辛いと思うのですが…私も嫌がる事は無理強いさせたくない反面、嫌な事はやらなくていいと学習させてしまわないか心配です。 本当に苦痛で嫌な事は仕方ありませんが、できるけど面倒な事もサボってしまわないかと。 運動会の練習が始まってから登園しぶりをするようになり、家でもできるはずの着替えをできない、ママやってと言ったりするようになりました。 疲れていると思い、できるだけ手伝います。 練習は毎日1時間〜一時間半あるそうです。 親としてできる働きかけのアドバイスや、皆さんの体験談などあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

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2018/06/25 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳~4歳に多動や多弁、癇癪がひどくとても悩まされ、4歳の時に保健センターで検査をしてもらうとグレー。病院に予約をすると最短1年後。 その間、児童デイなどを利用し、様子を見てきました。 最近やっと病院で検査をしてもらい、診断は自閉症スペクトラム。 正直、ADHDの症状に悩まされていたので、表情も豊かな息子にこの診断は驚きましたし、この1年で息子はものすごく成長したように感じてたので幼児期特有のものだったのではないかと思っていました。 ちゃんと聞いてるかはわかりませんが、話を聞く姿勢はとれるようになりましたし、大きな声を出したり、おしゃべりが止まらなくなる事もありますが、少し制止すると「あ!そうだ。静かにしないとだめなんだよね!」と小さい声に切り替えたり、図書館に行けば同じデイに通ってるお子さんが好きな恐竜の本を一緒に探して持ってきてあげたり、私が心配しすぎてただけで普通の子なんじゃ?と思えてきてます。 実際に幼稚園の先生や児童デイの先生方も普通に過ごせてます。目立ったことは無いです。と言われました。 ただ、家での様子はやはりチグハグな受け答えだったり、家の中をバタバタ駆け回り、その場でずっとグルグル。手をひらひらさせて歩いたり、叱ったことも10秒たてば忘れて同じことをまたする。1日中ずっと独り言、喋り続けてる。 というのがやはり気になりはしますし、1年生に上がった時の環境の変化が心配だったりします。 園や児童デイでは家での行動のようなそういった様子もすこし見られるが問題の範疇ではないようです。 療育を卒業して園の子達と学童で過ごすか、そのまま療育を続けるかで悩んでいます。 また、診断名をもらいましたが、寛解というか、発達が追いついたので定型児です。ということはありえるんでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

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2017/11/07 投稿
診断 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

年少、4歳の自閉症スペクトラムの息子の噛み付き、引っ掻きについてです。DQ70代で言語社会領域のみ低く、それ以外は年相応の子です。 息子は、ここ一年、思うようにいかないと、友達に噛みついたり、ひっかいたりして、月に1、2回、保育園の先生から報告を受けています。 姉との喧嘩でも、噛みつき、ひっかきがよくあります。 担任や療育の心理士とも「気持ちを言葉で言えるといい」と考えて、どう伝えたら良いか、家庭でも園でも声かけをしてきました。最近は言葉で伝えるようにもなりましたが、噛み付き等は治りません。 姉とのやり取りをみていると、遊びを中断させられる時に、一応言葉で「やめて」「やだ」「(止められても)まだやりたい」とは言っているけど、子供同士だとそんなこと御構い無しに、相手がおもちゃを奪ったり、遊びをやめさせたりするので、噛みつきに発展してしまう感じ。 本人は一応言葉で発しているけど、聞いてもらえないから、噛み付いている印象です。言葉で言えたから解決する問題ではないかなと思ったりしています。 活動の切り替えが苦手で、大人が対応する時は、何度か声かけしたり、予告したり、時計を見せたりして、何とか切り替えていますが、子供同士ではなかなか難しく。 他害を叱ると「ごめんなさい」と言い、二度としないと約束しますが、繰り返します。 うちの子も他の子に引っかかれたり、噛まれたりするので、喧嘩の一種、年齢的にお互い様かなとも思いつつ、早めに治さないと今後困るだろうなと。 都度叱り、気持ちの代弁、爪切り、傷跡を本人に見せたり、親が相手に謝る姿を見せたりして、その時は反省の態度を示していますが、どうも心底分かってはいないのではないかという気がします。何か他に策はあるものでしょうか。 また、加配はなく、園の配慮でよく先生が近くにいてくれているかなという感じです。この程度で加配はお願いして良いものでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

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2018/01/12 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

退園しようか悩んでいます。 年少児、未診断、他害があります。 入園してから噛みつきなどがあり、保健センターなどに相談していました。担任の先生にもその都度相談し様子を見ましょうと言われていました。 幼稚園でトラブルがあった時に家できつく叱ると余計に荒れた時期があったので、家では見守り寄り添うように心がけて来ましたが夏休み目前、またトラブルが増えて来ました。 以前は理由があって手が出るようでしたが、最近は見境ないようです。何人に噛み跡を着けたか、、。 他害の他には問題はないようで、見学に行っても先生の言うことを聞いてちゃんと座っていたり、指示に従う事はできますが、先生も手を焼いているようで、幼稚園と提携している病院を紹介されました。 幼稚園に入る前、毎日公園や児童館に出掛けていましたが、今までトラブルなかったのでまだ集団に入れるのが早かったのでは?と思います。 親としては、何らかの診断がおりて加配をつけてもらったり、何か対策がなければこれ以上通わせられないと思っています。 担任に「落ち着くまでしばらくおやすみしたいです。」と伝えたら「どうしてもと言うならおやすみしていただいてもけっこうです。」という反応でした。 今転勤族で三年目、今の園を卒園できる可能性は低いです。いっそ退園して療育施設や家でゆったり過ごした方がいいのではと思う日々です。

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2017/07/09 投稿
療育 加配 発達障害かも(未診断)
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