退会済みさん
2017/08/23 20:10 投稿
回答 13

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです。

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。
とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。
他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。
お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。

上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。
これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。

同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/66275
izuママさん
2017/08/23 22:29

中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦


https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 01:59

ぴっちゃんさん

療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。

療育をはじめてどれくらいですか?何ヶ月も何年も頑張ってきたから成果が欲しいと思いますよね。

なかなか、年小さんでは、変わりません。ご家庭や、療育、保育園での取り組みはお子さんの中に蓄積されて、花開くのは年中さんの後半から小学校低学年です。 

なぜか、みんな年中、年長でググッと伸びます
脳の発達に関係するらしいです。 
だから、年小の今は、頑張って、働きかけてあげて下さい。時がくるまで諦めない、ヤケにならない。

大丈夫です   
どんな子も必ず伸び期が来ます。
楽しみに頑張りましょう

他害は何かしら、きっかけはつかめますか?理由がわかったら、そこは支援しましょう

他のことも、保育園、療育の担当と、よく相談できているようなので頼もしいです

もう少し、待ってあげて下さい
必ず伸びますから

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 08:49

たびたび失礼します

今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上がり・・・・いやほとんど水平線ではないかと思うような時期が続き、、成長が見えにくい時期があります
多分、自分の中に経験したことを溜め込んでいる時期だと思います。しばらくするとぐんと伸びます。

年小さんは、本格的に集団生活が始まります。年小になって子ども同士の関わりも複雑になってくるし、出来ることも増える一方で、苦手なことも増え、嫉妬や羨望といった感情も芽生え、身辺動作や、活動、遊びなど、大人からの要求水準も上がってきます。そういったことも伸び悩みに見える一因かもしれません

お子さんは、うまく状況が読めず、緊張や不安を感じている様子はありませんか?切り替えの悪さや、他害はお子さんなりに「なんだよ、それ!!」みたいな感情の揺れかもしれません。

そう考えると、例えば、視覚支援は、今のお子さんの理解レベルと生活場面に合っていますか?
視覚支援の内容も頻繁にリニューアルが必要な場合があります。

例えば、私が最近、髪型を大幅に変えたら、担当する自閉症のお子さんは私の写真カードと実物の私を何度も見比べてイライラしていたので、後で写真を撮り直して見せました。すると、彼は職員の写真カードから古い私のカードを抜き出し床に投げ捨て、新しいカードを定位置へ入れて満足そうでした。

視覚支援がお子さんの理解にあっているか見直しても良いかも。

他害は、詳しい状況がわかりませんが
必ず、相手に何か伝えたいとか、どう接するかわからないとか、直接的な感情があるとは限らず、むしろ、間接的で読み取りにくい感情があります。

右の子がうるさくて、左を向いて他の子をひっかいた、楽しくて興奮して側の子を突き飛ばした、欲求不満でもやもやして手ごろな顔をたたいた・・・そんな本人も??な他害も多い。
他害すれば大人が必ず側に来ます。濃密な関わりと誤学習して、他害が定着する子もいます。
欲しいものを取るために殴ったなど、分かりやすいものは他のコミュニケーションを教えます。

療育や保育の専門家がついているのに、お母さんが悩み過ぎるのも損です。頼って、相談してください。そのためにいるのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
やっちんさん
2017/08/23 21:41

同じく自閉症ADHDの年少の息子がいます!一緒ですね(^_^)ノぴっちゃんさんの質問を読んで人事とは思えない私です。

落ち着く気配がない、他害が収まらない、療育を頑張っていても効果がないような気がする。一緒!一緒です。おまけに息子の育児を四年間頑張ってきて今すごく体も心も疲れきっている自分がいます。ずっと走ってきたから、休みたいのに息子がそれを許さない、そんな気持ちです。

何がいいたいのか分からない回答ですが、ただただ共感しただけの回答があってもいいと思ってます。ぴっちゃんさんの気持ちわかりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 10:36

お友達に他害をしてしまう、それに悩むお母さんに
即効性がある方法や参考になる体験をを紹介できたらと思うのですが、
つらいよね、不安だよね、私も経験あるのでわかる、と
あまり役立たないコメントしか思いつかず・・・。

決して今のお悩み、軽んじてるわけではないのですが、もしかしたら
私の書き方、気を悪くされるかもしれません。
(悩みの渦中のときは、どんな助言も自分のチャンネルが過敏すぎて
混乱していた私の経験から)
でもあえて意に沿わないことを書くのを許して下さい。

まだ4歳か5歳なのに、
もうすでにぴっちゃんさんは加配付きの保育園にお子さんをたどり着かせてますね。
ひとりぼっちじゃない。積極奇異型の自閉症・ADHDとまでわかっている。
これはなかなか普通のお母さんではできないことだと思います。
相当時間やエネルギーをさいて勉強してこられたでしょうし、
お子さんを愛すればこそだと思う。
(<もしかして本音が「いえ、私が世間の目が嫌で」でも気にしないで。
それがぴっちゃんさんの「親としての責任のとり方」なんだったらそれは十分”愛”です。)
その分このままでは子どもの将来の選択肢が狭められると言う不安が膨らむ、
効果が感じられないゆえに焦る、は当然と思います。
(世の中にはな~んも手を打たず、心配しないことが”できる”お母さんもいます。
私は無理だけど)

その時の打開にむけてできることは大きく2つあると思います。
1)同じような困りに効いた方法・経験を集め試す
2)一旦その困りは他に任せると決めて、他の特性を伸ばすなり
  その子の別の部分にアプローチする

1)が今行き詰まってますよね。幸い、そばに相談できる加配の先生もいる。
せっかく環境を整えてきたのだから、それを使って2)にシフトしてみませんか。

1)ばっかりやってきた私が言えることじゃないですが、2)は結構効果ありました。
1)に目をつむらずちょっとおいておくのは精神エネルギーがいりますから、
協力者がいる間にやるのがコツと思います。

具体的でなくてごめんなさい。

+私は子ども「ありがとう」と言えるチャンスをできるだけ多くするように仕向けたり、鏡みて笑顔の練習したのが、
最初のとっかかりとしてすぐできてよかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
izuママさん
2017/08/24 00:00

中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦


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12件
2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小一男子、自閉症スペクトラムの子(マイペースかつ積極奇異型?)なんですが、お友達ができません。 クラスでは広く浅く多少やりとりはあるようですが、休み時間等は鉄棒など一人で遊んでいるようです。クラス内では人間関係のトラブルなど特に無いと先生からは聞いています。 ASDの子は一人でも平気な子が多いときいたことがありますが、同じようなお子さんはお友達関係どうですか? クラスは違いますが、趣味が合って仲良くなりかけた子がいたのですが、やはり息子のコミュニケーション能力が低いからか最近は仲間にいれてもらえなくなったようで、一度だけ泣いて帰ってきました。 マイペースでもあるので、一人でも苦痛でないのかな?と思っていたのですがやはり直接的に拒絶されるとさすがに友達のいなさを実感するようで。皆でわいわい下校するなか一人ぼっちなのが苦痛だそうです。 拒絶してきた子と一緒にいた子も苦手になってしまったようです。 こんな時どんな風に声をかえてあげればいいのでしょうか? あいさつとありがとう、ごめんなさい、一緒に遊びたかったら俺も入れて等、声をかけること。を教えてはいますが、息子自身気持ちの波があるのと拒絶されたトラウマでなかなか思うようにはいきません。 今は、嫌なことを思い出させないよう友達関係の話を出すのすらためらいます。。

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2018/03/11 投稿
遊び あいさつ コミュニケーション

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 知的障害(知的発達症)

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

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2017/12/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 保育園

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 小学3・4年生 手当

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
就職 仕事 療育

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
公園 4~6歳 こだわり

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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