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3日

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛い...

退会済みさん
これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです。
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。
とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。
他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。
お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。
上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。
これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。
同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
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この質問への回答
中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦

ぴっちゃんさん
療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。
療育をはじめてどれくらいですか?何ヶ月も何年も頑張ってきたから成果が欲しいと思いますよね。
なかなか、年小さんでは、変わりません。ご家庭や、療育、保育園での取り組みはお子さんの中に蓄積されて、花開くのは年中さんの後半から小学校低学年です。
なぜか、みんな年中、年長でググッと伸びます
脳の発達に関係するらしいです。
だから、年小の今は、頑張って、働きかけてあげて下さい。時がくるまで諦めない、ヤケにならない。
大丈夫です
どんな子も必ず伸び期が来ます。
楽しみに頑張りましょう
他害は何かしら、きっかけはつかめますか?理由がわかったら、そこは支援しましょう
他のことも、保育園、療育の担当と、よく相談できているようなので頼もしいです
もう少し、待ってあげて下さい
必ず伸びますから
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たびたび失礼します
今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上がり・・・・いやほとんど水平線ではないかと思うような時期が続き、、成長が見えにくい時期があります
多分、自分の中に経験したことを溜め込んでいる時期だと思います。しばらくするとぐんと伸びます。
年小さんは、本格的に集団生活が始まります。年小になって子ども同士の関わりも複雑になってくるし、出来ることも増える一方で、苦手なことも増え、嫉妬や羨望といった感情も芽生え、身辺動作や、活動、遊びなど、大人からの要求水準も上がってきます。そういったことも伸び悩みに見える一因かもしれません
お子さんは、うまく状況が読めず、緊張や不安を感じている様子はありませんか?切り替えの悪さや、他害はお子さんなりに「なんだよ、それ!!」みたいな感情の揺れかもしれません。
そう考えると、例えば、視覚支援は、今のお子さんの理解レベルと生活場面に合っていますか?
視覚支援の内容も頻繁にリニューアルが必要な場合があります。
例えば、私が最近、髪型を大幅に変えたら、担当する自閉症のお子さんは私の写真カードと実物の私を何度も見比べてイライラしていたので、後で写真を撮り直して見せました。すると、彼は職員の写真カードから古い私のカードを抜き出し床に投げ捨て、新しいカードを定位置へ入れて満足そうでした。
視覚支援がお子さんの理解にあっているか見直しても良いかも。
他害は、詳しい状況がわかりませんが
必ず、相手に何か伝えたいとか、どう接するかわからないとか、直接的な感情があるとは限らず、むしろ、間接的で読み取りにくい感情があります。
右の子がうるさくて、左を向いて他の子をひっかいた、楽しくて興奮して側の子を突き飛ばした、欲求不満でもやもやして手ごろな顔をたたいた・・・そんな本人も??な他害も多い。
他害すれば大人が必ず側に来ます。濃密な関わりと誤学習して、他害が定着する子もいます。
欲しいものを取るために殴ったなど、分かりやすいものは他のコミュニケーションを教えます。
療育や保育の専門家がついているのに、お母さんが悩み過ぎるのも損です。頼って、相談してください。そのためにいるのですから。
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同じく自閉症ADHDの年少の息子がいます!一緒ですね(^_^)ノぴっちゃんさんの質問を読んで人事とは思えない私です。
落ち着く気配がない、他害が収まらない、療育を頑張っていても効果がないような気がする。一緒!一緒です。おまけに息子の育児を四年間頑張ってきて今すごく体も心も疲れきっている自分がいます。ずっと走ってきたから、休みたいのに息子がそれを許さない、そんな気持ちです。
何がいいたいのか分からない回答ですが、ただただ共感しただけの回答があってもいいと思ってます。ぴっちゃんさんの気持ちわかりますよ。
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お友達に他害をしてしまう、それに悩むお母さんに
即効性がある方法や参考になる体験をを紹介できたらと思うのですが、
つらいよね、不安だよね、私も経験あるのでわかる、と
あまり役立たないコメントしか思いつかず・・・。
決して今のお悩み、軽んじてるわけではないのですが、もしかしたら
私の書き方、気を悪くされるかもしれません。
(悩みの渦中のときは、どんな助言も自分のチャンネルが過敏すぎて
混乱していた私の経験から)
でもあえて意に沿わないことを書くのを許して下さい。
まだ4歳か5歳なのに、
もうすでにぴっちゃんさんは加配付きの保育園にお子さんをたどり着かせてますね。
ひとりぼっちじゃない。積極奇異型の自閉症・ADHDとまでわかっている。
これはなかなか普通のお母さんではできないことだと思います。
相当時間やエネルギーをさいて勉強してこられたでしょうし、
お子さんを愛すればこそだと思う。
(<もしかして本音が「いえ、私が世間の目が嫌で」でも気にしないで。
それがぴっちゃんさんの「親としての責任のとり方」なんだったらそれは十分”愛”です。)
その分このままでは子どもの将来の選択肢が狭められると言う不安が膨らむ、
効果が感じられないゆえに焦る、は当然と思います。
(世の中にはな~んも手を打たず、心配しないことが”できる”お母さんもいます。
私は無理だけど)
その時の打開にむけてできることは大きく2つあると思います。
1)同じような困りに効いた方法・経験を集め試す
2)一旦その困りは他に任せると決めて、他の特性を伸ばすなり
その子の別の部分にアプローチする
1)が今行き詰まってますよね。幸い、そばに相談できる加配の先生もいる。
せっかく環境を整えてきたのだから、それを使って2)にシフトしてみませんか。
1)ばっかりやってきた私が言えることじゃないですが、2)は結構効果ありました。
1)に目をつむらずちょっとおいておくのは精神エネルギーがいりますから、
協力者がいる間にやるのがコツと思います。
具体的でなくてごめんなさい。
+私は子ども「ありがとう」と言えるチャンスをできるだけ多くするように仕向けたり、鏡みて笑顔の練習したのが、
最初のとっかかりとしてすぐできてよかったです。
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中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
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ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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