退会済みさん
2017/08/23 20:10 投稿
回答 13

これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです。

積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。
とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。
他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。
お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。

上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。
これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。

同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/66275
izuママさん
2017/08/23 22:29

中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦


https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 01:59

ぴっちゃんさん

療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。

療育をはじめてどれくらいですか?何ヶ月も何年も頑張ってきたから成果が欲しいと思いますよね。

なかなか、年小さんでは、変わりません。ご家庭や、療育、保育園での取り組みはお子さんの中に蓄積されて、花開くのは年中さんの後半から小学校低学年です。 

なぜか、みんな年中、年長でググッと伸びます
脳の発達に関係するらしいです。 
だから、年小の今は、頑張って、働きかけてあげて下さい。時がくるまで諦めない、ヤケにならない。

大丈夫です   
どんな子も必ず伸び期が来ます。
楽しみに頑張りましょう

他害は何かしら、きっかけはつかめますか?理由がわかったら、そこは支援しましょう

他のことも、保育園、療育の担当と、よく相談できているようなので頼もしいです

もう少し、待ってあげて下さい
必ず伸びますから

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 08:49

たびたび失礼します

今、療育センターで指導しているお子さんたちも、決して、右肩上がりの坂道のような発達はしないということです。緩い右方上がり・・・・いやほとんど水平線ではないかと思うような時期が続き、、成長が見えにくい時期があります
多分、自分の中に経験したことを溜め込んでいる時期だと思います。しばらくするとぐんと伸びます。

年小さんは、本格的に集団生活が始まります。年小になって子ども同士の関わりも複雑になってくるし、出来ることも増える一方で、苦手なことも増え、嫉妬や羨望といった感情も芽生え、身辺動作や、活動、遊びなど、大人からの要求水準も上がってきます。そういったことも伸び悩みに見える一因かもしれません

お子さんは、うまく状況が読めず、緊張や不安を感じている様子はありませんか?切り替えの悪さや、他害はお子さんなりに「なんだよ、それ!!」みたいな感情の揺れかもしれません。

そう考えると、例えば、視覚支援は、今のお子さんの理解レベルと生活場面に合っていますか?
視覚支援の内容も頻繁にリニューアルが必要な場合があります。

例えば、私が最近、髪型を大幅に変えたら、担当する自閉症のお子さんは私の写真カードと実物の私を何度も見比べてイライラしていたので、後で写真を撮り直して見せました。すると、彼は職員の写真カードから古い私のカードを抜き出し床に投げ捨て、新しいカードを定位置へ入れて満足そうでした。

視覚支援がお子さんの理解にあっているか見直しても良いかも。

他害は、詳しい状況がわかりませんが
必ず、相手に何か伝えたいとか、どう接するかわからないとか、直接的な感情があるとは限らず、むしろ、間接的で読み取りにくい感情があります。

右の子がうるさくて、左を向いて他の子をひっかいた、楽しくて興奮して側の子を突き飛ばした、欲求不満でもやもやして手ごろな顔をたたいた・・・そんな本人も??な他害も多い。
他害すれば大人が必ず側に来ます。濃密な関わりと誤学習して、他害が定着する子もいます。
欲しいものを取るために殴ったなど、分かりやすいものは他のコミュニケーションを教えます。

療育や保育の専門家がついているのに、お母さんが悩み過ぎるのも損です。頼って、相談してください。そのためにいるのですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
やっちんさん
2017/08/23 21:41

同じく自閉症ADHDの年少の息子がいます!一緒ですね(^_^)ノぴっちゃんさんの質問を読んで人事とは思えない私です。

落ち着く気配がない、他害が収まらない、療育を頑張っていても効果がないような気がする。一緒!一緒です。おまけに息子の育児を四年間頑張ってきて今すごく体も心も疲れきっている自分がいます。ずっと走ってきたから、休みたいのに息子がそれを許さない、そんな気持ちです。

何がいいたいのか分からない回答ですが、ただただ共感しただけの回答があってもいいと思ってます。ぴっちゃんさんの気持ちわかりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
退会済みさん
2017/08/24 10:36

お友達に他害をしてしまう、それに悩むお母さんに
即効性がある方法や参考になる体験をを紹介できたらと思うのですが、
つらいよね、不安だよね、私も経験あるのでわかる、と
あまり役立たないコメントしか思いつかず・・・。

決して今のお悩み、軽んじてるわけではないのですが、もしかしたら
私の書き方、気を悪くされるかもしれません。
(悩みの渦中のときは、どんな助言も自分のチャンネルが過敏すぎて
混乱していた私の経験から)
でもあえて意に沿わないことを書くのを許して下さい。

まだ4歳か5歳なのに、
もうすでにぴっちゃんさんは加配付きの保育園にお子さんをたどり着かせてますね。
ひとりぼっちじゃない。積極奇異型の自閉症・ADHDとまでわかっている。
これはなかなか普通のお母さんではできないことだと思います。
相当時間やエネルギーをさいて勉強してこられたでしょうし、
お子さんを愛すればこそだと思う。
(<もしかして本音が「いえ、私が世間の目が嫌で」でも気にしないで。
それがぴっちゃんさんの「親としての責任のとり方」なんだったらそれは十分”愛”です。)
その分このままでは子どもの将来の選択肢が狭められると言う不安が膨らむ、
効果が感じられないゆえに焦る、は当然と思います。
(世の中にはな~んも手を打たず、心配しないことが”できる”お母さんもいます。
私は無理だけど)

その時の打開にむけてできることは大きく2つあると思います。
1)同じような困りに効いた方法・経験を集め試す
2)一旦その困りは他に任せると決めて、他の特性を伸ばすなり
  その子の別の部分にアプローチする

1)が今行き詰まってますよね。幸い、そばに相談できる加配の先生もいる。
せっかく環境を整えてきたのだから、それを使って2)にシフトしてみませんか。

1)ばっかりやってきた私が言えることじゃないですが、2)は結構効果ありました。
1)に目をつむらずちょっとおいておくのは精神エネルギーがいりますから、
協力者がいる間にやるのがコツと思います。

具体的でなくてごめんなさい。

+私は子ども「ありがとう」と言えるチャンスをできるだけ多くするように仕向けたり、鏡みて笑顔の練習したのが、
最初のとっかかりとしてすぐできてよかったです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66275
izuママさん
2017/08/24 00:00

中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦


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2022/11/13 投稿
遊び 幼稚園 工作

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

中2の息子と小6の娘がいます。 今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。 今回、娘のことで相談があります。 娘が入っている金管バンドで、コンサートがありました。息子がいる中学校の吹奏楽部に招待演奏をお願いして、コンサート後に茶菓をお出ししました。保護者会の役員決めがあったので、保護者は別の部屋に移動しました。 ところが会場で兄妹の軽い口喧嘩があったようなのです(娘曰く)。 息子が楽器を中学に移して、パート練習をしているとパートリーダーが 「あの子がうちのパートに来ても、教えたくないな。口が悪いから」と言いました。 その話を聞いた他のパートリーダーも ・うちのパートにも来て欲しくない ・別の部に入って欲しい と同調したそうです。 息子は「先輩として気をつけて欲しい」と伝えたのですが、聞いた娘は泣き出してしまいました。 息子は保育園時代から、いずれ集団生活についていけなくなると思ったので、就学時健診の時に特別支援級への通級を希望しました。ですが、娘は園にいる強気な女子の中の一人、大丈夫だろう…と支援を受けずにいました。 診断後、娘は放課後デイサービスに通うようになりました。そこで変わったところや新たな問題についてクリニックに診察・カウンセリングを受けたいと考えています。中学から通級指導教室に通う手続きを始めました。 ですが、家でどのように接していいか分かりません。「女の子の発達障害」という本を一緒に読んで考えようと誘っても、タイトルで避けてしまいます。ゲーム動画を見たり、キャラクターの絵を描くことにのめり込んでいます。 中学に入る前にどうすれば、新しい環境で馴染みやすくなるでしょうか?

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2017/12/10 投稿
保育園 小学5・6年生 中学校

初めて投稿します。 宜しくお願いします。 7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。 恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは思わずに育てきました。 一つ言うなら、すごく人見知りだなーと思っていた事です。 でも3つ上の兄とは普通に喋るし、遊ぶし、お調子者だし。 従兄弟達とは慣れるまで時間がかかりましたが普通に喋ったりあそんだりしているし。 幼稚園に行ったらこの人見知りも良くなるかななんて呑気に暮らしていました。 まだ発達障害の診断はしてもらっていませんが、私なりに調べたり、幼稚園の先生から息子の園での様子を聞いたりして、自閉症だと確信しています。これから8月に医師の診察やテストなどもする予定です。 こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手など、いわゆる自閉症のチェック項目にあてはまります。 言葉は遅いと感じたことはありませんが、家ではよく喋るのに、幼稚園では他の子に話しかけられないと話をしないそうです。自分からは他の子に喋りかけたりしないそうです。 まだ、療育がいつからできるかなどは決まっていませんが、とにかく友達が出来なくたとしても、集団行動に参加できるようになってもらえれば。と思っています。 幼稚園だと、運動会、お遊戯会、音楽発表会、サッカー大会、ドッヂボール大会、色々ありますが、普通なら親も楽しいはずのイベントですが、今のままでは親としても見に行くのが正直ストレスでもあり、怖いです。 周りの子と比べちゃいけないのは分かっているのですが、まだどうしても諦めきれないというか。 幼稚園での様子でも、手遊びやダンスはやらなかったり、運動遊びも参加したくないと言いやらなかったり、とにかくそうゆうみんなで!みたいのに参加できません。 しかし、家では幼稚園でやってないけれど見て覚えてきたものを、完璧に楽しそうにやって見せてくれます。親バカですが可愛いです。 先輩ママさんにアドバイスや経験談をお聞きしたいのですが、この集団行動が出来ないのは、このままずっと出来ないものなのでしょうか?療育に行ったり、経験をつんでいけばできるようになる可能性はありますか? 発達障害に対してまだ全くの無知で意味不明な質問をしているかもしれません。宜しくお願いします。

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2019/07/20 投稿
知的障害(知的発達症) 遊び 運動会

2歳半ばの息子が保育園で友達に手が出ます。その問題と、年少からの進路について悩んでいます。 前提として、1歳半検診で発語なし、人より物に興味が強そうだと引っかかりました。その後すぐ単語が出てきて1歳11ヶ月で2語文がでました。人より物に興味が強い、自分本位、協調性や社会性の弱さは気になります。 今年春から保育園に入り、文章で話すようになりましたが集団に入れたことで色々な心配が見えてきています。 ・友達(クラスの子たち)と関われない。たまに関わると手が出る。叩く、掴む、押す、ぶつかりに行くなど。友達の作った作品を崩すなどの行為もある。何か欲しくてするときもあれば原因不明なときもある。特に密集した空間で遊ばせるとトラブルの頻度が多い。急に大声を出したり激しく動いた子に反応して叩くようなこともあったようです。 ・先生が離れると絵本を破るなど物に対しても粗暴な振る舞いをすることがある。先生がそばにいればしない。※家では一人で絵本を触らせていても破ったりしません ・指示や話の意味は理解し意思疎通の会話もできるが、誘っても「しない」と反抗するなど頑固な面がある。自分はこうしたい、が強い。 ・皆と遊び方が違うことがある。例えばプラレールで皆はレールを敷いて電車を走らせて遊ぶ中で息子だけレールを立体や形(丸など)に組み上げることを楽しみ、先生が誘っても電車を走らせない。 言葉は理解していると言われますが、特に友達に対してのトラブルが多く悩んでいます。今は先生が、ほぼマンツーマンに近い形で見守って様子により息子のみ別のエリアで単独で遊ぶ時間を設けて下さっているようです。 家庭での困りごとは少ない気がしますが、日常生活でも本人の意に沿わないとなかなか動かなかったり反抗しやすい我の強さは目立ち、思い通りにならないとすぐに泣いたりグズる場面もあります。ただ、それが年齢的にいわゆるイヤイヤ期によるものなのか特性的なものなのか判別が難しい感じです。癇癪、こだわりという感じはしません。また、記憶力がいい、不安になりやすい性格、物全般への興味の強さも感じます。 友達の名前は少し覚えていて聞けば話にも出てきますが、息子から関わろうとすることはほぼありません。あちらから来てくれたとき、時には成されるがまま頭を撫でられたり手を繋げたりもしますが、タッチに来てくれた子の掌を向こうが驚くほど強く叩いてしまったり、攻撃的で不器用な振る舞いも目立ちます(大人相手のように優しくタッチできません)。先生とはそれなりに遊べるようですが、先生の枠組みではなく息子の枠組みで遊びたがりやすいようです。私とは、それなりに私の設定した枠組みで遊べます。 座って絵本を聞いたり歌を歌ったり皆と一緒に移動したりはできているようですが、飽きると立ち歩くこともあるようです。 幼児限定で手が出る原因が掴みきれていないのですが、幼児は予測できない言動をするので苦手、どう反応して良いか分からない、興味がゼロではないけど怖い、といったことが背景にありそうな気がします。日常で音に過敏な感じはしませんが、幼児の大声や突然の挙動にビックリしたり不安な気持ちになりやすい可能性もあるかもしれません。 心配の多い子なので、なるべく早く療育に繋がりたいと考えていますが、そのように手が出てしまう問題を療育で改善していくことはできるものでしょうか。 また、年少からは加配を受けて保育園に通い続けて療育を併用するか、思い切って一度保育園を退園して療育施設に毎日通わせるかも悩んでいます。望めばどちらの道も可能になりそうなのですが、より良い進路を考えていくのに大切なポイントなどがありましたら教えて頂きたいです。保育園自体は楽しいと言いますが、本当に息子にとって適切な環境なのか、ハードルが高すぎるのではないかと不安を覚えます。 長文の乱文となり、失礼いたしました。

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2020/07/21 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

極度の怖がりについて はじめまして、私は3歳9ヶ月の男の子のママです!1歳児から保育園に通っています。 3ヶ月ほど前から保育園に行きたくないのと極度の怖がりになりました。 日常生活がままならないほど何もかもが怖い状態です。目に入るものほぼすべて、 おもちゃの顔が怖い、非常口のマークや、オリンピックのマーク、ポスターが怖い、キャラクターもアニメも怖くて見ません。 絵本も嫌がり、人の顔、特に目を怖がっています。怖くておうちにいたくないほど、嫌がっていたりします。 特にアンパンマン号、スーモやドコモダケなど、震えるほど怖がりフラッシュバックするようで、思い出しては固まっています。。 家にいても何も出来なくて、時間の過ごし方もわからなくて、息子がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 そして、家が転がったらどうしよう、窓から落ちたら、うんちが怖いからしたくない、椅子から落ちたらどうしようと、意味のわからない不安があるようです。 あとは最近特に匂いと音にかなり敏感になってます。大人が気づかない匂いでも嫌がって外出すらままらない時もあり、音も市の放送やチャイム、スピーカーから流れる音やトイレの音に怖がったりしています。 親や周りの人ともあまり目を合わさなくなってきていて、かなり心配しています。 2歳児クラスの時の担任には音に敏感ということと、まわりがザワザワしている時にパニックになったことがあったり集団でマイペースなところがあるとは言われていました。 いろんな所には相談していて、市の相談で病院の診察をすすめられたのですが、1ヶ月以上も先ですし、わたしも不安に押しつぶされそうです。。 発達障害から怖がりにつながることはありますか?? もしそうなら早くわかってあげたいし、私がしてあげられることをたくさんしてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。。 発達障害でもそうじゃなくても愛しい息子には変わりありません! どなたか。。 もし何かわかることがあれば教えてください、どうか、よろしくお願いします。泣

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2019/09/19 投稿
0~3歳 保育園 トイレ

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
こだわり 先生 発達障害かも(未診断)

子供の障害が理由で、離婚された方にお話をお伺いしたいです。 4歳の子供がいます。 自閉症スペクトラムです。 主人に反対され、療育は行けてません。 主人は、一流大学に入らせて、有名企業へ就職とかはしなくても良いから、とにかく普通に育ててくれと言います。 普通に学校に行って、普通にやってくれれば、それで良いんだ、と。 かなり強いこだわりがあり、外出先や幼稚園でも迷惑をかけることがあります。 その度に、障害を理由に、人に迷惑をかけて良いということはない、障害や病気があっても、やって良いことと悪いことがあると言われます。 それは分かりますが、どうしても、集団の和を乱す行動をしてしまいます。 大声を出すとか、みんなと一緒に同じことができないとかです。 幼稚園では、集団行動ができるようになってもらわないと、預かることができません、と言われました。 障害があっても、ダメなことはダメと言い聞かせるようにしてきましたが、なかなか上手く行かず、もう限界です。 子供がパニックを起こす度に、主人と喧嘩になります。 同居の義両親にも、何度も障害の話をしましたが、障害でも良いから、普通に育てなさいと言われ、何年も話し合いをしていますが、障害に対する理解はありません。 離婚して、私がフルタイムで働きたいのですが、預かってくれる保育園があるのかも心配です。 言葉が遅く、言葉での指示はほとんど伝わりません。 すぐにパニックを起こします。 働くためには、保育園で預かってもらえるのでしょうか? また、離婚すれば、仕事帰りや土日祝日などを利用し、子供を療育に連れて行くこともできるようになります。 しかし、インターネットで探した時に、仕事帰りに連れて行ける療育が見つかりませんでした。 ネットに載っていないだけで、実際は、仕事帰りや土日に連れて行ける療育はありますか? よろしくお願い致します。

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2019/07/01 投稿
こだわり 離婚 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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