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Q&A
- お悩みきいて!
これから息子がどうなっていくのかが不安で辛い...
退会済みさん
これから息子がどうなっていくのかが不安で辛いです。
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。
とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。
他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。
お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。
上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。
これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。
同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
積極奇異型の自閉症・ADHDの年少男児がおります。加配付きで保育園に通っています。
とにかく叩いたり引っ掻いたりの他害がひどいです。理由は様々ですが、その都度保育園の先生と相談したり療育の先生にアドバイスしてもらったりと対処してきたつもりです。しかし全く落ち着く気配はありません。
他にも切り替えがとても苦手でスケジュール表など視覚支援も取り入れてみましたが…効果の程はよくわかりません。
お友達とのコミュニケーションもまだまだ難しいので一人遊びがメインだと思います。
上記の様な事がなかなか伸びなくて、一年前も全く同じ様な事で悩んでいたと思います。以前主治医からは社会性の部分はゆっくり成長すると思います、と言われましたが、あまりに成長が感じられなくて。むしろ悪くなってるんじゃ無いかと思うこともあります。めげずに視覚支援など頑張ってきたつもりですが…先が見えなくて辛くなってきました。
これから息子が落ち着く日が来るのか不安でたまりません。小学校の進級の事もそろそろ気になりますし、どの様に接してあげることが息子の為になるのか…悩んでばかりです。
同じ様なお子様がいらっしゃる方がおられましたら是非ともご意見やご感想を何でもいいので頂きたいです。宜しくお願い致します。
この質問への回答
中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦
...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦
...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
他害は、お子さんが、相手と、どう接していいか。
解らないから出ているものです。だから、それには、言葉によるコミニュケーションを学ぶ必要があります。
今、現在。
通われている療育の先生と、もう一度。
支援の仕方、療育のありかたなど、きちんと組み直してみてはどうでしょうか。
少なくとも、今、現在のやり方は、お子さんには合っていない。確かです。
言葉は、今。どれくらい話せるのですか?
一度、言語療法士さんに、言葉の出を、診て頂いたほうが、良い気がします。
...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
解らないから出ているものです。だから、それには、言葉によるコミニュケーションを学ぶ必要があります。
今、現在。
通われている療育の先生と、もう一度。
支援の仕方、療育のありかたなど、きちんと組み直してみてはどうでしょうか。
少なくとも、今、現在のやり方は、お子さんには合っていない。確かです。
言葉は、今。どれくらい話せるのですか?
一度、言語療法士さんに、言葉の出を、診て頂いたほうが、良い気がします。
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中3の息子は、小1くらいまでずっと多動でした。手を繋いでいないとどこかへ行ってしまう、でも、手を繋ぐのはとても嫌がりました。
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
🙏💦💦
...続きを読む Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
保育園のときは、一人で砂遊びをして一緒にいたのは加配の先生でした。小学校6年間も放課後友達と遊ぶなんてなかったです。それが今年ゲームの約束をしてきて友達が家に遊びに来るとか夏休みは我が家で宿題を持ちより勉強会を数回しました。最初は二人だったのが四人になり、みんな真面目に勉強をしていました。
療育は、2歳頃からやっています。イスに座るのは、なかなか難しかったです。療育では毎回同じことを何ヵ月も行っていて、何のため?できるようにならない、といつも思っていました。でも今は、落ち着いています。通常級で1日授業をこなしています。離席もありません。一応受験生で今週(金)には、私立高校のオープンスクールに参加します。
今になって、療育で根気よく色々やってきたことが身になったってことがわかります。
本人は、頑張ってほめてもらってきたので、「やればきっとできる」「できるから頑張る」気持ちがありあきらめずに頑張っています。療育の成果ってすぐに見えないけれど、今になって、やってよかったと思っています。
ぴっちゃんさんへ。投稿を読んで息子が小さいときに思っていたことと同じ感じがしました。動きが活発な分大変ですね。落ち着くまで時間がかかりました。今が大変だから私の意見は参考になるかわからないけど、落ち着いてみるとあんなこともこんなこともあったなという感じです。
きっと落ち着きます。でも今が大変。わかります。よいアドバイスにはなっていませんね
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ぴっちゃんさん
療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。
療育をはじめてどれくらいですか?何ヶ月も何年も頑張ってきたから成果が欲しいと思いますよね。
なかなか、年小さんでは、変わりません。ご家庭や、療育、保育園での取り組みはお子さんの中に蓄積されて、花開くのは年中さんの後半から小学校低学年です。
なぜか、みんな年中、年長でググッと伸びます
脳の発達に関係するらしいです。
だから、年小の今は、頑張って、働きかけてあげて下さい。時がくるまで諦めない、ヤケにならない。
大丈夫です
どんな子も必ず伸び期が来ます。
楽しみに頑張りましょう
他害は何かしら、きっかけはつかめますか?理由がわかったら、そこは支援しましょう
他のことも、保育園、療育の担当と、よく相談できているようなので頼もしいです
もう少し、待ってあげて下さい
必ず伸びますから ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
療育センターで作業療法士をしています。年小さんも、たくさん通っていますが、みんな、それぞれに大変な状況はあります。
療育をはじめてどれくらいですか?何ヶ月も何年も頑張ってきたから成果が欲しいと思いますよね。
なかなか、年小さんでは、変わりません。ご家庭や、療育、保育園での取り組みはお子さんの中に蓄積されて、花開くのは年中さんの後半から小学校低学年です。
なぜか、みんな年中、年長でググッと伸びます
脳の発達に関係するらしいです。
だから、年小の今は、頑張って、働きかけてあげて下さい。時がくるまで諦めない、ヤケにならない。
大丈夫です
どんな子も必ず伸び期が来ます。
楽しみに頑張りましょう
他害は何かしら、きっかけはつかめますか?理由がわかったら、そこは支援しましょう
他のことも、保育園、療育の担当と、よく相談できているようなので頼もしいです
もう少し、待ってあげて下さい
必ず伸びますから ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
我が子は他害はないのですが
先の見通しの参考になれば。
周囲をみる限りは、今どきの幼稚園児や小学校低学年児だと知的障害がなくても1~2歳から療育を受けているケースが多いようで
ゼロにはならなくても、年長さんになるころにはかなり落ち着いてくるという印象です。
上の子(中学生)の世代は、まだ発達障害者支援法施行直後だったので、知的障害なしで他害&癇癪ぐらいだと療育を受ける子は少なかったのですが(←当時は地域資源がなかった)
多動や他害が就学前~就学直後よりも悪化し、目に余るという子は見ません。
低学年では些細なことでカッとなって暴力をふるっていた子でも、4~5年生ぐらいを境に見境なくということは減ります。
あとは、周りが成長することに伴い、下手に刺激されることが減ったり、周囲の仲良しの対応が良く、制止してもらっている子もいます。友人の力もあるなぁと感じることか大きいですね。
ちなみに、中学生になっても残念ながら他者への危害はやっぱりゼロにはなりません。
中学生たちの話によれば、他害傾向の強い子は、定型発達の単に性格が悪い子や乱暴な子とは明確な差があるらしいです。
不適切な言動の原因がわかりにくく、「なぜそれをそこで言う?」というような、なぜ?という印象が強くなるそうでして。
周りで、キツイとか怖いとか思われることはあっても、発達障害があるとわかっていると、「仕方ない」と受け止められ、周りがトラブルにならないように加減することが多いようです。
一方、面倒に関わりたくないのでと、不適切なことをなんら注意せず静観する子(=陰で悪口を言う)がグッと増えます。何も言われないと問題がない。と受け止める親御さんがいますが、これは危険ですので、引き続き他害はいけない、言葉選びに注意というような指導は欠かせないと思います。
先生や友達、先輩の中に理解者がいるかどうかで差があるようにも思います。
特に友達や先輩は重要で、ふざけあっていても、ダメなものはダメと言ってくれる友達と
あおったり、いざという時は止めもせず逃げてしまう友達とでは、雲泥の差があると実感しています。
友人づくりは運もありますし親の思い通りにはいきません。
習い事等で、あらゆる年齢層の人との関わりを持ち、我慢や協調性を少しずつ身につけるのもオススメですよ。
...続きを読む Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
先の見通しの参考になれば。
周囲をみる限りは、今どきの幼稚園児や小学校低学年児だと知的障害がなくても1~2歳から療育を受けているケースが多いようで
ゼロにはならなくても、年長さんになるころにはかなり落ち着いてくるという印象です。
上の子(中学生)の世代は、まだ発達障害者支援法施行直後だったので、知的障害なしで他害&癇癪ぐらいだと療育を受ける子は少なかったのですが(←当時は地域資源がなかった)
多動や他害が就学前~就学直後よりも悪化し、目に余るという子は見ません。
低学年では些細なことでカッとなって暴力をふるっていた子でも、4~5年生ぐらいを境に見境なくということは減ります。
あとは、周りが成長することに伴い、下手に刺激されることが減ったり、周囲の仲良しの対応が良く、制止してもらっている子もいます。友人の力もあるなぁと感じることか大きいですね。
ちなみに、中学生になっても残念ながら他者への危害はやっぱりゼロにはなりません。
中学生たちの話によれば、他害傾向の強い子は、定型発達の単に性格が悪い子や乱暴な子とは明確な差があるらしいです。
不適切な言動の原因がわかりにくく、「なぜそれをそこで言う?」というような、なぜ?という印象が強くなるそうでして。
周りで、キツイとか怖いとか思われることはあっても、発達障害があるとわかっていると、「仕方ない」と受け止められ、周りがトラブルにならないように加減することが多いようです。
一方、面倒に関わりたくないのでと、不適切なことをなんら注意せず静観する子(=陰で悪口を言う)がグッと増えます。何も言われないと問題がない。と受け止める親御さんがいますが、これは危険ですので、引き続き他害はいけない、言葉選びに注意というような指導は欠かせないと思います。
先生や友達、先輩の中に理解者がいるかどうかで差があるようにも思います。
特に友達や先輩は重要で、ふざけあっていても、ダメなものはダメと言ってくれる友達と
あおったり、いざという時は止めもせず逃げてしまう友達とでは、雲泥の差があると実感しています。
友人づくりは運もありますし親の思い通りにはいきません。
習い事等で、あらゆる年齢層の人との関わりを持ち、我慢や協調性を少しずつ身につけるのもオススメですよ。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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