2017/12/11 20:06 投稿
回答 13
受付終了

自分は、いつか虐待をしてしまいそうで怖いです。今もつい暴言を吐いたり、乱暴な扱いをしてしまうときがあります。すでにはたからみたら虐待のような感じですが、、

「この頃は、どこもそんなものだよー」とか言われると腹が立ちます。「いやいや、明らかにうちだけ違うし!」と、おもわず思ってしまいます。

「発達障害 育児 疲れる」と検索をしては、同じ境遇の方を探して どんな風に乗り切っているのか参考にしたり、誰か話を聞いてくれないか、、などを探してばかりいます。もうどうしていいのかわかりません。みなさんは、誰に相談されてますか?

すみません。半ばグチです。どこにも吐き出す場所がなかったので、、、
誰か助けてください、、そんな気持ちでいっもいっぱいです

質問者からのお礼
2017/12/13 19:22
皆さん、本当にありがとうございます!
一人一人お返事をさせて頂きたいのですが、スマホを見るのもやっとこでしてすみません。


正直、ほっとしました。何か心が楽になったような。

ツイッターやFBに呟くのも何か違くて、療育教室のグループラインでグチるのも遠慮してしまうし…。でも、どこかに吐き出したい。しかも、同じ境遇の方々がいそうな場所で…と思い、おもいきって投稿して良かったです。

みなさんの「うちもそうだよ!わかるわかる」というような共感や励ましをみて、「あぁ、自分は、これが欲しかったんだ〜」と思い泣けました。。
また、アドバイスや体験談、イライラの原因の分析など、様々なお言葉も大変有り難かったです。

なにより、みなさんの貴重なブレイクタイムにこんな心のこもった回答をして頂き ほんとっに嬉しかったです。 感謝です!また頑張れそうです。本当にありがとうございました!!

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この質問への回答
13件

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退会済みさん
2017/12/11 20:20

はじめまして(^^)
発達障害の育児疲れる…はい、その通りです( ̄▽ ̄;)
自分を保てるようになるまで、酷い言葉も吐きました。母親やめたい、別々に暮らしたい…しょっちゅう、旦那に懇願しました。やっと今、数年たって前向きになれてます。殺意さえ芽生えることもあったぐらいです…。
愚痴は、ここなら大丈夫、吐いて下さい😊

https://h-navi.jp/qa/questions/82128
だろうさん
2017/12/11 23:56

おすうさんへ
はじめまして。ぱんだろうと申します。おすうさんより大分年上のお母さんです。
お子さんが3歳とのこと。
お辛いこととお察し致します。痛いほどお気持ちわかります。
なぜ、私だけ育児がこんなに大変なんだろう?なぜ、子どもと心が通じ合っている気がしないんだろう。
ただ、一緒に美味しいねとご飯が食べたいだけなのに、なぜ出来ないんだろう。
なぜ、何もかもがこんなにうまく回らないんだろう。私のせい?
私の息子が3歳の時、こんな気持ちでおりました。他のお子さんが、どんどん成長していく中、身を切られるように
感じていました。誰か助けてください。と玄関に張り紙をしたい気持ちでした。

おすうさんの気持ちとは違うかもしれませんが、なんだか他人事とは思えなくて。
おすうさん、お子さんは第一子ですか?だとすると、本当にお辛いと思います。兄弟がいると、比較できるのですが、
初めての育児だと、何が問題なのかよく解らないことがあります。
だから全部自分の育児が悪いのだと思い込んでしまうことがあるのです。
でもそうではなくて、今の時点で難しいお子さんなのかもしれません。
少し、離れる時間を作ることを検討してみてください。数時間ではなく、1週間とか1ヶ月とか。
ショートステイ、集中療育など出来るかどうかの相談を、行政か、病院、児童相談所に直接でも良いので、
お話ししてみてください。現在通っている幼稚園、保育園などがあれば、そちらでもかまいません。
まずはお電話。自分が出て行くだけの体力が残っていなければ、訪問をお願いしてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82128
あんさん
2017/12/11 20:27

初めまして

(。・_・。)ノ 私も虐待まがい…ほぼ虐待してきてしまいました。
お陰で息子は二次障害💧

今さらですが、自分の衝動を抑えるべく安定剤を服薬しています。
こどもからも「最近怒らなくなったね」と好評です。自分もイライラが減ったので楽です。

本当に自分ではどうしょうもないと思ったら、お薬に頼るのも1つの選択肢ですょ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82128
ラブ💖さん
2017/12/11 20:42

殴ったりしちゃいますか?

ご自分は愛されて育ちました?虐待って子供の気持ちが理解出来ないからなのか愚痴がこぼせなくて発散出来ないからなんでしょうね?

私は相談相手が居ませんでしたし人に愚痴をこぼすのが大嫌いだったので嫌なことは我慢するかお酒を飲んで寝ちゃったら終わり!と決めてきました。

でも、最近は愚痴も必要な気になってきて誰かに聞いてもらったり助言してもらうと楽なんだと知りました。

私は最近、役所の子ども家庭支援センターの相談員の方から定期的に話す機会を作りましょうと声を掛けて貰い2週間に1度1時間、子育てについての相談と言うか助言なども含めて色々な話をしてます。

虐待しそうだと相談すれば親身になって話を聞いてくれますよ?
私のように事情があってママ友が居なくても寂しいどころかママ友より気楽で他の人を気にする必要もないし頼りになるので明日にでも電話してみたら良いですよ?

お勧めです!

児童相談所は子供のための場所ですが子ども家庭支援センターは親子のための相談場所なので行けなくても来てくれますし色んな事も助けてくれます。

りたりこ内の人と、こうして話すだけでも少しは楽になるでしょうし我慢しないで下さいね?

私は虐待はされた方なので、しちゃう気持ちは頭では理解出来ても同じではないでしょう。

虐待を受けて身になって話す方が良かったのかも知れませんね?

我慢しないで下さいね?頑張ってる証拠なんですから!

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退会済みさん
2017/12/12 00:30

おすうさん、こんばんは。

まず、私が気になったのは、お子さんの障害の診断を確認していない。

ということはどういうことで?
プロフィールを拝見しました。

それが解っているならば、対応の仕方が解りますよ?(特性要素のあるなし、強弱で。)
障害児相手。で、疲れる。なんて、当たり前です。

言葉も遅い、言っていること、通じない。独り言が多い。そんな子供達ですもん。

疲れる。
・・解ります。
うちは、中2ですが、言葉によるコミニュケーションは、大方とれていますが、学校から帰って来てから。

ブレザー、コートは、クローゼットにしまわない、時には、持って出る携帯電話は、そのまま、テーブルに置きっぱなし。
自身で、しまって。というも、放りぱなしが、多いです。

何度、言っても同じ。
私は、それだけで、既にストレスを感じますが、親の言っていることが、通じないから、おすうさんの場合は、それがストレスなんですよね?

まずは、お子さんに対して。

ちゃんと向き合っているよ。貴方のことを、いつも考えているよ。愛しているよ。って、伝えてあげると、お子さんの状態も変わらないかな。

>自分は、いつか虐待をしてしまいそうで怖いです。

私も、その闇に囚われたことがあるので、とても良く解ります。

でも、こうして書き込みをされている時点で、心を見つめ冷静に、文章を書かれている。

自分を、良くわかっているからこそ。出来ることなのかなと思います。

違っていたら、ごめんなさい。

心身を、本当に追い込まれている人は、人に、相談しません。ある日、突然。

いなくなります。

発達障害児、そういうもの。
だと、受け容れる。

そうすれば、腹も立ちませんよね。
私もそうですが、それがなかなか難しいです。

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N7さん
2017/12/11 21:50

愚痴る相手ですが、会社の健康保険組合で契約している無料電話カウンセリングを受けたことがあります。

精神的な病の話だけでなく、育児の話も聞いてくれます。カウンセラーに当たり外れはありますが、自分で答えを出せるように導いてくれます。ご自身や夫さんの健保でそういうサービスがないか、確認してはいかがでしょうか。

あと、夫さんやばあばは話は聞いてくれそうですか?話でなく、子守してもらって、おすうさんが息抜きする時間を作ってもらってもよいと思います。

おすうさんの場合、虐待しそうな場面は、お子さんへの期待や、自分の理想と現実の違いなどから、起こるのでしょうか。私は子供に期待しないことにしたら、すごく楽になりましたよ。できないのがデフォルト、できたらすごい!って考えると楽になりました^_^

あと、虐待じゃなくて、笑っちゃう嫌がらせにする。こちょこちょの刑とか、ほっぺたに吸い付く刑とか。自分の好きなスキンシップを過剰にする罰は、子供にも適度なストレスで、親は楽しくてよいかなと思っています。

お母さん自身が投薬が必要なほど、辛いんだったら、病院かなぁ。

療育などはいけていますか?お子さんの成長に目を向けられると、だいぶ、前向きにはなれると思います。

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回答
30件
2017/10/09 投稿
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2023/06/03 投稿
保育園 診断 4~6歳

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
喃語 おもちゃ お風呂

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

5歳、スペクトラム娘の自慰行為が治りません。 あまり怒っては良くないとのことで、しばらく見守って「ばい菌が入る」「痛くなる」等を話して聞かせました。 娘は1人で寝室にこもってDVDを見ることが多く、その時にしています。 1人にさせないように工夫しましたが、下の子が赤ちゃんなのでお世話で忙しくしていると、気を使ってふらっと居なくなります。 気遣いをすごくしてくれる子なので、そういうのもストレスになっているのだと思います。 音に過敏なので、赤ちゃんの泣き声がしんどくなったり疲れたりするのも1人でこもりたくなるようです。 一時期落ち着いていましたが、保育園で何かしらの練習を大勢ですると疲れて悪化したように思います。 本人もダメなことだと理解しているようで、見つかった時は急いで止めて必死にお喋りして誤魔化しています。 お恥ずかしい話ですが、私自身も子供の頃に自閉傾向にあり同じようなことがありました。 私は怒られれば怒られるほど止められなくて、かなり大きくなるまで癖のようになっていました。 いやらしい理由ではなく、なぜかそれをすると気持ちが落ち着いたんです。 娘には同じようになって欲しくないのですが、何か良い方法はないでしょうか? 自然と治るのを見守る以外方法はないのでしょうか? 「愛情不足」という考えもあるようで、私がきちんと愛を伝えられていないからなのか、、、と悩んでおります。

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2017/10/21 投稿
保育園 愛情不足 ASD(自閉スペクトラム症)

小3男児(多動、自閉症スペクトラム)を連れての外食について。 食事のマナーが徹底できません。犬食いをする、手で食べ物を掴む、ストローで音を立てて飲む、食べ物で遊ぶ、等等、家で毎回毎回注意をしていますが直りません。動画を見せたりマナーの絵本を見せたり本人になぜ食事のマナーが必要なのか、食べられることへの感謝の気持ち等を伝えたりしていますがなかなか効果がありません。 そのような息子を伴い外食(少し改まったところ)を行くとここちらが小言ばかり言って疲れてしまいます。もちろんそういう時は個室を取れれば良いのかもしれませんが毎回そういうわけにも行かず、友人ファミリーや両親との会食の際はまったく楽しめずイライラと怒りすぎる自分に自己嫌悪です。 注意しないと子供を野放し、躾の出来ない親と見られ、注意しすぎると貴女が煩く言い過ぎるから子供がこんなになっちゃうのよ、的にみられ辛いです。 同じような傾向のお子さんがいらっしゃる方、外食は諦めるべき、と割り切ってますでしょうか?それとも根気強く伝えて改善していってますでしょうか。 年齢と共に少し落ち着くかと思っていましたがもう3年生です。

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2021/05/23 投稿
絵本 食事 小学3・4年生

2歳8ヶ月の息子がいます。 2歳4ヶ月頃、横目クルクルをし始めましたが、ピークは過ぎたものの、まだたまにしています。 現時点の気になる行動は、つま先歩き、回るものを見ると反応、洋式トイレの水を流すのが好き、壁を見ながら歩く、頭を振る、ドアの開け閉めがあります。 言葉が遅くて2歳と同時に療育教室に通ってます。 今は言葉はまだ遅いものの、2語文メインになりつつあり、たまに3語文が出てます。 「ママ、お茶」「◯◯、ねんね」などの要求も伝えれるし、家族や他者ともコミュニケーションもとれます。 目も合うし、他者も拒絶しないし、他の子供とも関わろうとしてます。 こだわりや癇癪、多動、極度の場所見知りや人見知りなどもありません。 1個1個は、ずっと執着してやっている訳でもなく、自分からすぐやめる時もあるし、回る物を見つけては「ママ、見て」と伝えにきてくれるし、声かけするとやめます。 定型でも非定型でも、成長過程でこのような遊びはすると思いますが、それでも2〜3個くらいだと思います。 社会面で、特に困ることや気になることがないので医師への相談は、今は様子見しています。 ただこの特徴的な遊び方が多いのが気になっています。 やはり、自閉傾向はあるのでしょうか? 4月から、幼稚園2歳児クラスに入園するのですが、今まで問題なく思えてたのが集団生活や環境の変化から豹変することはよくあるのでしょうか?

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2022/01/22 投稿
要求 遊び 療育

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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4件
2024/10/20 投稿
発達障害かも(未診断) 手遊び 遊び

8歳の娘です。もともと、几帳面でこだわりが強い子供だとは思っていたのですが、学力的にも問題を感じていませんでしたし、口もたつので発達障害だとは思ったこどもありませんでした。 あまりにも私にべったり(旦那は家事、育児に非協力的、自己中心的)で育ったのですが、小2にもなりあまりにも私に干渉してくるので突き放すことが増えたところ年末になって、爆発したのか人が変わったように癇癪を起こすようになり、殺す、死ぬという暴言を吐き叩く、蹴るようになりました。 そういう風になるタイミングは決まって、私が勝手にトイレに行った、勝手に着替えた、勝手に何かしたというタイミングで本当に別人格のようになります。 他のことで気を紛らわしたりで落ち着くまで30分〜1時間かかることがあります。 怒らさないように気を遣うのも疲れてしまいます。 現在、薬を飲んでいて、多少は落ちついたように思えるのですが、土日など一緒に過ごす時間が増えると不安定な時があります。 特定な人物の行動にこだわり持つのも自閉症の症状なのでしょうか? 私以外の人がトイレに行こうが何しようが関心はないのに私にだけこだわりを発する娘が理解できません… 同じような経験された方いらっしゃいますか?

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2019/02/04 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

3歳4ヵ月の息子の乱暴な行動について質問があります。 (前提として)今年の春に児童精神科を受診して、PARS-TRと田中ビネー知能検査Vを受けました。 検査結果では特別な診断はつきませんでしたが、普段の生活で特性が目立つことがあるため、現在は保育園と併用して週1~2回の児童発達支援を利用しています。 最近、他人との関わりの中で、自分の思い通りに事が運ばないと破壊的な行動をとることがあります。 一例として、息子を含め三人でカルタ取りをしていたのですが、自分以外の人が一枚でもカルタの絵札を取ると、そのことに納得できず、絵札を奪おうとしました。「先に触った人が札をもらえるんだよ」と教えると、机に並べられた絵札をバラバラにして机から落としたうえに、絵札を丸めたり折り曲げたりしてしまいました。 他にも、保育園でお友達とおままごとをしていて、おもしろくないことがあると並べられたおままごとのオモチャを散らかしたり投げてしまう。朝食の際に親が食パンにジャムを塗ると「自分で塗りたかった」と言ってお皿をひっくり返す。追いかけっこをしていて自分より前を走っている人がいると「僕が先だよ」と言って前の人を叩くなどの行動がみられます。 人と一緒に遊ぶことは大好きですし、保育園で息子の事を慕ってくれている子達もいます。ただ、上記のような行動が原因でお友達とうまく関われないことが度々あるとみられ、先日一度だけ「保育園はお友達や先生が怒るから嫌だな・・・」と呟いていました。 こうした行動について、年相応の単なる我儘や負けず嫌いだと思わないでもないのですが、本人や周りの人が傷つくことを避けるために特別な支援や対応をしたほうが良いのではないかという思いがあります。 そこで質問です。 ①現状はルールよりも自分の気持ちが優先という様子なのですが、勝ち負けのある遊びや他人とルールを共有する遊びは、もう少し年齢が上がるまで可能な限り避けるべきでしょうか?それとも今のうちから勝ち負けやルールについて少しずつ教えていくべきでしょうか?後者の場合は適した遊びなどあれば教えていただきたいです。 ②自分の要求が通らない時に物や人に乱暴するのを止めさせたいのですが、家庭でもできる支援はありますでしょうか? 皆様のご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

回答
7件
2024/08/01 投稿
0~3歳 診断 児童発達支援

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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