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9日

人の気持ちが分からないみたい…4歳半、2歳か...
人の気持ちが分からないみたい…
4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。
言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。
まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。
昨日こんなことがありました。
いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。
昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。
昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。
離乳食もあるので特に時間がかかりました。
その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。
そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。
たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。
「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。
そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。
でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。
その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。
私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか?
1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに…
そんなものなのでしょうか?
4歳半。
男の子ならまだしも女の子です。
これは発達が遅れているのでしょうか?
発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか?
元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。
こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。
自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。
好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。
ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。
ごっこ遊びが苦手です。
幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。
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この質問への回答

うーん。
まず、気持ちはわかりますが、ASDとかADHDののび太型はそんな感じかな。
むしろしっかりしてますよね。
「もしも、○○で△してたら□しよう。」はなんて高度なやりとり、うちの中3娘(知的障害なし、IQは100超)でも無理ですよー。
まだ、空気読まずに似たような状況で「おやつ食べようね!」とか、言いますしね。
(もう中学なので、注意はバッチリします。)
仮にお嬢ちゃんがうちの子と同じADHD+ASDでLDとかなら、漏れなく中3までは変わりません。あと10年年ヨユーでそのままですから、それはちょっと諦めたげて?と思いました。
子守りも何時から何時までなど明確にしておかないと10分ぐらいで、勝手に終了するでしょう。
そんな娘も、「おかーさん調子悪い、アレ(PMSか生理)だから今日はわかってるよね。」と言えば4歳ぐらいからとりあえず、おとなしく「余計な事を」してましたっけね。
ですが、倒れた時に布団もってきてかけてくれる。ぐらいの思いやり…ではなく、寝てたら布団だ!という生活習慣は身に付いていました。
ありがたかったけど。
うちの子と比べても仕方ないんですが、お子さんはおそはく、そのまんま小学生になり、下手するとほぼ成長しないで中学までいきます。
得意を伸ばすとよくいいますが、それは勉強とか運動のことではなく、人間力の部分だと私は思っていて、お子さんは推論することが得意ですし、ルールに従うのも上手です。
あまり、ルールでがんじがらめはよくありませんが、うまくいかないことは、少し得意で乗り切れるようもっていってあげては?
それと、特性関係なしに小さな子に色々求め過ぎています。
使えるものは幼児だろうがなんだろうが、使っていいです。が、彼女に色々期待し過ぎかも。
PMSのときは家事しないで乗りきっては?
主さんもお子さんたちも頑張れません。お子さんはいい子で力もあるので、ここで親子関係を損ねるのはもったいない。
伸び悩む子の可能性は高いですが、幼稚園や保育園ではコミュニケーション力や社会性を伸ばすのは限界がありますから、出来れば療育を。
まだ一対一でコミュニケーションを相当丁寧かつ長期間訓練しないといけません。
ここ数年は踏ん張りどころだと思いますよ。
まず、気持ちはわかりますが、ASDとかADHDののび太型はそんな感じかな。
むしろしっかりしてますよね。
「もしも、○○で△してたら□しよう。」はなんて高度なやりとり、うちの中3娘(知的障害なし、IQは100超)でも無理ですよー。
まだ、空気読まずに似たような状況で「おやつ食べようね!」とか、言いますしね。
(もう中学なので、注意はバッチリします。)
仮にお嬢ちゃんがうちの子と同じADHD+ASDでLDとかなら、漏れなく中3までは変わりません。あと10年年ヨユーでそのままですから、それはちょっと諦めたげて?と思いました。
子守りも何時から何時までなど明確にしておかないと10分ぐらいで、勝手に終了するでしょう。
そんな娘も、「おかーさん調子悪い、アレ(PMSか生理)だから今日はわかってるよね。」と言えば4歳ぐらいからとりあえず、おとなしく「余計な事を」してましたっけね。
ですが、倒れた時に布団もってきてかけてくれる。ぐらいの思いやり…ではなく、寝てたら布団だ!という生活習慣は身に付いていました。
ありがたかったけど。
うちの子と比べても仕方ないんですが、お子さんはおそはく、そのまんま小学生になり、下手するとほぼ成長しないで中学までいきます。
得意を伸ばすとよくいいますが、それは勉強とか運動のことではなく、人間力の部分だと私は思っていて、お子さんは推論することが得意ですし、ルールに従うのも上手です。
あまり、ルールでがんじがらめはよくありませんが、うまくいかないことは、少し得意で乗り切れるようもっていってあげては?
それと、特性関係なしに小さな子に色々求め過ぎています。
使えるものは幼児だろうがなんだろうが、使っていいです。が、彼女に色々期待し過ぎかも。
PMSのときは家事しないで乗りきっては?
主さんもお子さんたちも頑張れません。お子さんはいい子で力もあるので、ここで親子関係を損ねるのはもったいない。
伸び悩む子の可能性は高いですが、幼稚園や保育園ではコミュニケーション力や社会性を伸ばすのは限界がありますから、出来れば療育を。
まだ一対一でコミュニケーションを相当丁寧かつ長期間訓練しないといけません。
ここ数年は踏ん張りどころだと思いますよ。
まず,4歳半という年齢における我が子に対し,比較すべき世界が狭いのではとの印象は受けました。
PTAなどの役員もありほぼ毎日のように園や小学校に出向く事がありましたが,就学前より家と園の顔を使い分ける子は多かったなとの印象はありました。
園では大人しいのに,降園後になると乱暴になる子,その逆のお子さんも意外と目にしましたし,目にすることで自分の子は自閉症スペクトラムでしたが,時としてまともに見えたりすることも。
お子さんはお母さんの愛情ある育児を持って,二面性もなく素直に育っているのではないのでしょうか。
周りの状況が読み取れないかもとの不安はまずおいといて,発達に遅れがあろうとなかろうとですが,人が周りの動きに対し注意深く観察し,相手の気持ちを読み取るようになるのは小学校中学年あたりからと発達の専門医からはお聞きしております。
そういう意味も含め,まず今回の件はお母さんの忙しさゆえに子供に求めるものが大きすぎたかなとは思いますよ。
またご夫婦であろうとも,空気読んでは難しい時もあります。
伝えたい思いはしっかり言葉で口にする,これは大人こそが基本となり子供に見せるべき姿勢であるとも思います。
もしも,しっかり伝えてもなかなか理解できない,その時は次のステップです!
どうぞ男の子だから女の子だからと比べないで下さい。
周囲の環境理解というのは,就学前はお子さんの性格や発達状況,ご家庭の環境などによって伸びがまったく異なる場合もあります。現状まずは親御さんが出来る対応をとは思います。
まずは,上のお子さん優先で関わりを持って下さい。
年中であっても一つ一つ教えます,教える事で伸びると我が家の主治医は良く言っております。
幼稚園の頃勝手に覚えたからと安心しきり,放置されたお子さんのなかには,小学校に入ってから問題を起こす場合もあります。その原因としては,親の関わりが子供の求めるものと異なった結果であったり,親の期待がストレスとなり学校でストレス発散すべき暴虐な態度を示すとも聞きますよ。
同時に親御さんの子の発達における不安もあると思いますので,一度ご相談も良いとは思います。
ネットも良いですが,しっかりお子さんの情報を細かく伝え分析してもらうが一番です。
どうぞ諦めず,またお母さん自身頑張り過ぎずに!
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まず始めに、ご回答いただけた全ての皆さんに感謝いたします。
みなさんありがとうございました。
はじめてこちらのサイトで投稿相談させていただいたのですが、さすが凸凹ちゃんを育てられている当事者、そして凸凹をお持ちのご本人からの言葉は説得力のあるものが多かったです。
ただでさえ文面が長くなってしまったので色々言葉を割愛して伝わりにくかったかもしれませんが、私の代わりに下の子の面倒を見ろ、母を思いやれ、という気持ちは一ミリもありません。
早くご飯を作りたかったのは本人がお腹すいた、おやつ食べて待ってていいかなど何度も聞いてきていたので、私がご飯を作らない限り貴女も食べられないよ?という事も伝えています。
また、単純に小さい子に優しい目線を持って育ってほしいという気持ちから泣いている相手がいたら関わってほしいと思ったからです。
平日完全ワンオペ、主人は土日も仕事で不在が多く元々主人もアスペルガー気質なので家事は一切せずむしろ散らかす方です。
平日は私も疲れ切って寝落ちしてしまうので、土日に冷凍の作りだめをしていますが、土日は主人が不在なのに幼稚園が休みなので体力の余っている子供が二人、むしろ土日の方が何もできません。
ベビーフードは肌が荒れやすい上にあまり食べてくれないので作るしかないです。
なので転用とまでいきませんがお味噌汁一つ食べれば大体の栄養素が入っていて後は納豆やしらすご飯、湯豆腐でもいいという程度の手抜きにはしているのですが、次の日のお弁当の事も考えると子供が好きで持っていけそうなメニューは色々時間がかかったりで…なかなか上手くいきませんね。
本当はお一人ずつにお返事するべきことと思いますが、たくさんのご助言をいただけてしまったのでこちらからまとめてのお返事ですみません。
今後フォローして参考にさせていただきたいと思う方もおりますので、重ねてその際は是非子育てを参考にさせてください。
ありがとうございました。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
幼少の頃からびっくりするくらい興味がありませんでした。いつしか軽度精神遅滞、今で言う軽度知的障害という紙を見たことがあります。
ふぅ。さんの仰る通り、諦めたらその後の成長は一切期待できません。仮に軽度知的障害なら尚更です。そこは検査しないとなんとも言えないので、発達相談から医療機関に繋げることが大切です。
しかし、いつか分かるようになるだけではお子さんはただビクビクしていることしか理解できないです。お子さんの感覚は、何か知らないけどママはいつも怒っている。ご機嫌を伺わないとまずいぞとなって行きます。周りから見ればお子さんが気をつければいいように写りますが、お子さんは何に気をつけたらママは怒らないのかが分からないのです。
幼稚園ではそれほど怒るシーンがないからだと思います。つまり、家ほど感情の激しい変化がないからです。中には、私のように感情がコロコロ変わるママに対して恐怖を持つことがあります。たとえば、叱っている時に、友達から電話がかかってくると、トーンが変わりますよね?あれが理解できないので余計に怖くなります。
むしろ、お子さんのタイプでおかしいと気がついたのはすごいことです。ほかのママさんなら気にもとめず大人になったら発達障害なんてざらです。とりあえずは勇気をだして発達相談です。
ご参考までに
Rerum expedita eaque. Corporis labore qui. Quos ut explicabo. Laboriosam in et. Odit qui et. Vitae recusandae beatae. Nihil blanditiis sequi. Ipsum aut iusto. Soluta ipsam exercitationem. Corrupti ipsa excepturi. Tenetur et dolore. Aut ea saepe. Autem mollitia porro. Accusamus dolores est. Quis commodi ut. Non autem officia. Quia occaecati voluptatem. Et at impedit. Eos aperiam debitis. Consequatur nesciunt aspernatur. Sed voluptas dignissimos. Quaerat non eius. Sequi necessitatibus fugiat. Repellat nihil alias. Cum et labore. Quibusdam incidunt eos. Quisquam minima quasi. Quam dolores dolor. Incidunt qui ea. Praesentium labore est.
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こんにちは😃
ウチの11歳の娘は、そんな感じです😓
我が家の場合、WISKや新版K式を受けて抽象的概念が低く、認知に歪みを持っており、ワーキングメモリとそれ以外の差は40あります。ガッツリ診断をもらってるので、親も、そんな姿は特に引っかからず流しています。下のお子さんの子育てだけでも大変な中、スルー出来ないお気持ちも分かります😔先ずは、子育て相談出来そうな人(保健師さん、児童福祉課など)に相談されて、イライラを溜めないように出来るといいですね🥺
Dolore rerum exercitationem. Non cum hic. Eius non asperiores. Ut enim eaque. Aperiam distinctio rerum. Ea facere sapiente. Modi voluptatem corrupti. Voluptatem et consequuntur. Nulla non esse. Harum et tempora. Asperiores unde et. Dolores est molestias. Amet sed voluptas. Voluptas accusamus expedita. Fugiat et voluptatem. Nihil voluptas occaecati. Consequuntur at ipsum. Ut sit vero. Et dolorum omnis. Corrupti assumenda architecto. Mollitia temporibus aperiam. Distinctio assumenda corrupti. Accusantium dolore aut. Quia dicta maiores. Beatae qui molestiae. Rem consequuntur ratione. Omnis illum reiciendis. Enim occaecati dolorem. Iusto soluta qui. Nobis tempora quo.
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バンビさん、はじめまして。
ウチも同じような経験があります。
自分の(かつもっと優秀な)コピーロボットが欲しい!とか考えてしまうほど、二人子育てのある意味一番大変な時期だと思います。。
ちなみに、その後娘さんと「なんでお母さんがあの時怒ったかわかる?」というお話をされてなかったら、ぜひしてみてください。
これは、娘さんにとって良い学びの機会です。
ただ、バンビさんの気持ちが落ち着いて冷静に話ができる時が良いです。
4歳半は特性があっても、なかったとしても、人の感情を学習し始めたばかりです。
もしも、とんちんかんな(言い方が気に障ったらすいません💦)返答であっても、そう受け取ったんだね、とまず認めてあげて、気持ちの絵本などを使って、人の気持ちを理解していけば良いのではと思います。
それでもやっぱり気になるようなら、まずは子育ての相談窓口がどこの都道府県にも最近はあるので、相談してみてはどうかなと思います。
ご参考まで🐱
Impedit adipisci et. Et repellat praesentium. Quam rerum ut. Neque enim at. Quam eligendi nulla. Nemo aperiam maxime. Necessitatibus quis aliquid. Dolor eum ipsam. Quis excepturi repudiandae. Et sunt et. Voluptatem placeat repellendus. Harum dolorum error. Qui facilis iste. Aspernatur quam rerum. Est consequatur et. Occaecati molestias molestiae. Dignissimos dicta tempora. Est similique unde. Praesentium aut consequuntur. Rerum autem quo. Dolor temporibus molestias. Est labore temporibus. Iste fuga qui. Aut et ducimus. Voluptatibus vero est. Et eligendi voluptatem. Accusantium et et. Deserunt qui ut. Sequi vitae ut. Laudantium et impedit.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
回答ありがとうございます。
外では手は繋ぎたがらず1人で歩きますが勝手にどこかへ行く事は無く近くを歩けます。
クレーン現象は手の届かない...
