質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学1年生のADHDの娘がいます

小学1年生のADHDの娘がいます。言葉の遅れと多動などがあります。
ショックだったので、ここで話をきいてほしくなりました。
今日、体育館で娘が体育の授業をしているのをたまたま窓の隙間から
見ました。
優しくて、控えめな性格なんですが、言語レベルが低くて会話を人と続けることが
できない状態です。
普段からお友達がいないといっていたので、心配をしていましたが。
授業中に、足ジャンケンをするのに一緒にやってくれるお友達が
見つからなくて寂しそうにしている娘を見てしまいました。
すごくかわいそうで、いたたまれない気持ちになりました。
とにかく、母親の私がやさしく娘に接してその寂しい気持ちを癒してあげるしかないですよね。
でも、どうしたらいいのかな。良いお友達がいつかできるといいなぁと願うしかないです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 13:48
悲しかったですね
お母様の気持ち胸にせまります
娘さんはおとなしく黙っていたのですね
たまたまお母様が見かけたときに偶然だとしたら
いいのですが
いつもいつも そんな状態になると
教育を受けるチャンスが損われますね
状況がわからないので安易にアドバイスはできませんが
わたしの末っ子もおとなしいタイプでしたので
長い学校生活のなかでひとりでもふたりでもほんとうに信頼できるお友達に
巡り会えたらラッキーかな🍀🎵と
ハードルを低くしています
仲良くするふりして意地悪したり使いはしりさせられたり
~わたしもさんざんそんなことありましたので
ひとりでもきっぱりとやりたいことできたらいいなとおもいます

どうかお母様はお子さんをかわいそうだとはおもわないで
信頼して
いろいろな良い環境やお友達の可能性を求めていてください
学校の問題が働きかけても変わらないようなら
学校以外にもいろいろな愉しいと笑える場所探してくださいね
習い事でも野外キャンプでもなんでもいいので
お母様
おもいつめないで
少し愉しい時間を持たれてくださいね
気のおけない信頼できるお友達とお茶しながら話したり
気持ちを休ませて大切になさってください🍃💙
https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 13:55
なんとなーくね。
最初から、スルーされちゃうんだろうか?
また、二人組、クラスの人数が奇数だとあぶれるよね。
あることだとおもいます。
そして、その事で落ち込んだり、イライラしてても、本人はじぶんの気持ちに気がついてないこともある。
幼稚園みたいに先生がぴったりくっついて、フォローも難しいかもしれないけど。
グループわけ、班、ふたりくみ、など苦手な場合も多いです。
授業中、せめて先生からいい声かけあったらな。少しお願いしてもよいかな?
...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/39189
華はなさん
2016/10/27 14:05
お母さんの気持ちわかります。辛かったですね。
どうしてあげれば良いのか心がザワザワした…けど娘さんを受けとめてあげれるお母さんがいるだけでも
救われると思います。

うちの息子も同じような感じで、休み時間みんなと遊びに行こうとしていた時 “お前は来るな” と言われ立ち尽くす姿を見てしまいました。胸を締め付けられる気持ち…毎日こんな思いをしているのかと辛かったのを今でも覚えています。
見なければ感じなくて済む感情ですが、子供の大変さを知ることもできました。

家ではリラックスできるように気をつけ、学校には仲間への入り方や断り方も難しいことを説明して、間に入ってもらう感じでの遊びの時間を作ってもらえました。
それで全て上手くいくわけではありませんが、この子達の特性を話し、まず先生に理解してもらうきっかけにはなったかと思います。 お友達も2.3人で良いし調整してくれるかもしれません。

なぐさめにもなりませんが、子供の幸せを考えてお互いやっていきましょう。
...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/39189
それは先生が配慮なさすぎですね。グループやペアを作れない子に輪に入れるように声かけするのは、先生の仕事です。基本の中の基本です。

「足ジャンケンで一人でぽつんとしてるのを、偶然見てしまったのですが、今度そういう機会があるときは、少し介入していただけませんか」とはっきり伝えておいた方がいいですよ。

水泳の授業ではバディを組みますが、そういう時もどうしてたんでしょうね。体育はこれからは見学をして気づいたことをどんどん提案していったらいいと思いますよ。 ...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 14:31
たまたまとはいえ、辛い思いをされましたね。
心中、お察し致します。

障害の事は、担任の先生や、体育などの先生には、お伝えになられているのでしょうか?
こういうことがあった時は、声かけをお願いします。と先生たちには、言ったほうが良いかも知れません。

支援というかたちではないけれど、「先生、一緒にやろうか?」とか、少しの声かけがあれば、クラスの友達と、
コミュニケーションに繋がることもあると思うのに。

最近の先生たちって、気が利かないというか、周囲に目を配ることが、出来ない先生が多いですね。

ちょっとした、小さな声や、配慮をしてくれるだけでいいのにね。

まだ小1だし、つい半年前までは、年長さんだったのだもの。まだ幼いというところもある。ということを、先生たちには、理解して貰いたいものです。

周囲の子供たちも、成長してくると、自分との違いを認識する子も出てきて、気が利く子は、手助けしてくれる心の優しい子も、きっと出てきます。

今は、お母さんは、心配も尽きないと思いますが、あまり思い詰めずに、いて下さい。 ...続きを読む
Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/39189
こんにちは。支援級在籍の娘がいます。つい先日、同じようなこと(娘が1人でポツン)がありました(つд`)

体育の授業が始まる前の出来事でした。校庭の遊具で遊ぶ子供達。先生のお手伝い(ボール運び)をしている子供達。先生と追いかけっこをして遊んでいる子供達。
うちの娘だけ、ポツン…と1人⤵完全に放置されてました。

買い物途中に学校前を通ったので、たまたま校庭をチラ見したらコレですよ…(つд`)
遠目でしたが娘の悲しそうな表情が分かりました。うちの大事な娘に何すんのっ!💢支援級在籍でこの扱い?ふざけんなっ!💢…と腹が立ったので、夕方担任に電話しましたよ~(笑)

買い物途中にチラ見したこと(親はしっかり見てますよアピール❤)もしっかり伝えて、「先生もお忙しいとは思いますが、名前を呼んで手を振って貰えるだけでも子供は安心するんです」と声掛けをお願いしました。
本当はもっと細かい声掛けをお願いしたかったんですが【コレならどんなに忙しくても出来るよね!】…な一番簡単な声掛けをあえてお願いしました。

私は、喧嘩腰にさえならなければ、学校側(担任)にどんどん相談した方が良いと思ってます。
だって、言わなきゃ理解されないから改善されないもん。娘の悲しい気持ちを代弁できるのは私だけ!ですから。

ただうちは支援級在籍なので、普通級の方よりも学校側(担任・校長)に相談しやすい環境なんですよね。きっと…
でも、「娘のこんな姿を見て悲しかった」というゆみもんさんの気持ちは担任にお話してもいいと思いますよ。電話とか…お手紙とか…頑張ってお話してみませんか???


...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
国などの取り組みについてですが、少しずつですが、不登校特例校などが全国的に広がってきてはいます。 授業は、体験的なものを少しずつですが増や...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
妊娠希望の方にはショッキングな話もあるので気をつけて下さい。 どんな可能性もあります。私は妊娠しづらくて通院したこともあるので、...
13