2016/10/27 13:19 投稿
回答 10

小学1年生のADHDの娘がいます。言葉の遅れと多動などがあります。
ショックだったので、ここで話をきいてほしくなりました。
今日、体育館で娘が体育の授業をしているのをたまたま窓の隙間から
見ました。
優しくて、控えめな性格なんですが、言語レベルが低くて会話を人と続けることが
できない状態です。
普段からお友達がいないといっていたので、心配をしていましたが。
授業中に、足ジャンケンをするのに一緒にやってくれるお友達が
見つからなくて寂しそうにしている娘を見てしまいました。
すごくかわいそうで、いたたまれない気持ちになりました。
とにかく、母親の私がやさしく娘に接してその寂しい気持ちを癒してあげるしかないですよね。
でも、どうしたらいいのかな。良いお友達がいつかできるといいなぁと願うしかないです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/39189
2016/10/27 14:30

それは先生が配慮なさすぎですね。グループやペアを作れない子に輪に入れるように声かけするのは、先生の仕事です。基本の中の基本です。

「足ジャンケンで一人でぽつんとしてるのを、偶然見てしまったのですが、今度そういう機会があるときは、少し介入していただけませんか」とはっきり伝えておいた方がいいですよ。

水泳の授業ではバディを組みますが、そういう時もどうしてたんでしょうね。体育はこれからは見学をして気づいたことをどんどん提案していったらいいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 13:48

悲しかったですね
お母様の気持ち胸にせまります
娘さんはおとなしく黙っていたのですね
たまたまお母様が見かけたときに偶然だとしたら
いいのですが
いつもいつも そんな状態になると
教育を受けるチャンスが損われますね
状況がわからないので安易にアドバイスはできませんが
わたしの末っ子もおとなしいタイプでしたので
長い学校生活のなかでひとりでもふたりでもほんとうに信頼できるお友達に
巡り会えたらラッキーかな🍀🎵と
ハードルを低くしています
仲良くするふりして意地悪したり使いはしりさせられたり
~わたしもさんざんそんなことありましたので
ひとりでもきっぱりとやりたいことできたらいいなとおもいます

どうかお母様はお子さんをかわいそうだとはおもわないで
信頼して
いろいろな良い環境やお友達の可能性を求めていてください
学校の問題が働きかけても変わらないようなら
学校以外にもいろいろな愉しいと笑える場所探してくださいね
習い事でも野外キャンプでもなんでもいいので
お母様
おもいつめないで
少し愉しい時間を持たれてくださいね
気のおけない信頼できるお友達とお茶しながら話したり
気持ちを休ませて大切になさってください🍃💙

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https://h-navi.jp/qa/questions/39189
華はなさん
2016/10/27 14:05

お母さんの気持ちわかります。辛かったですね。
どうしてあげれば良いのか心がザワザワした…けど娘さんを受けとめてあげれるお母さんがいるだけでも
救われると思います。

うちの息子も同じような感じで、休み時間みんなと遊びに行こうとしていた時 “お前は来るな” と言われ立ち尽くす姿を見てしまいました。胸を締め付けられる気持ち…毎日こんな思いをしているのかと辛かったのを今でも覚えています。
見なければ感じなくて済む感情ですが、子供の大変さを知ることもできました。

家ではリラックスできるように気をつけ、学校には仲間への入り方や断り方も難しいことを説明して、間に入ってもらう感じでの遊びの時間を作ってもらえました。
それで全て上手くいくわけではありませんが、この子達の特性を話し、まず先生に理解してもらうきっかけにはなったかと思います。 お友達も2.3人で良いし調整してくれるかもしれません。

なぐさめにもなりませんが、子供の幸せを考えてお互いやっていきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 14:31

たまたまとはいえ、辛い思いをされましたね。
心中、お察し致します。

障害の事は、担任の先生や、体育などの先生には、お伝えになられているのでしょうか?
こういうことがあった時は、声かけをお願いします。と先生たちには、言ったほうが良いかも知れません。

支援というかたちではないけれど、「先生、一緒にやろうか?」とか、少しの声かけがあれば、クラスの友達と、
コミュニケーションに繋がることもあると思うのに。

最近の先生たちって、気が利かないというか、周囲に目を配ることが、出来ない先生が多いですね。

ちょっとした、小さな声や、配慮をしてくれるだけでいいのにね。

まだ小1だし、つい半年前までは、年長さんだったのだもの。まだ幼いというところもある。ということを、先生たちには、理解して貰いたいものです。

周囲の子供たちも、成長してくると、自分との違いを認識する子も出てきて、気が利く子は、手助けしてくれる心の優しい子も、きっと出てきます。

今は、お母さんは、心配も尽きないと思いますが、あまり思い詰めずに、いて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39189
退会済みさん
2016/10/27 13:55

なんとなーくね。
最初から、スルーされちゃうんだろうか?
また、二人組、クラスの人数が奇数だとあぶれるよね。
あることだとおもいます。
そして、その事で落ち込んだり、イライラしてても、本人はじぶんの気持ちに気がついてないこともある。
幼稚園みたいに先生がぴったりくっついて、フォローも難しいかもしれないけど。
グループわけ、班、ふたりくみ、など苦手な場合も多いです。
授業中、せめて先生からいい声かけあったらな。少しお願いしてもよいかな?

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https://h-navi.jp/qa/questions/39189
さとみんさん
2016/10/27 23:36

こんにちは。支援級在籍の娘がいます。つい先日、同じようなこと(娘が1人でポツン)がありました(つд`)

体育の授業が始まる前の出来事でした。校庭の遊具で遊ぶ子供達。先生のお手伝い(ボール運び)をしている子供達。先生と追いかけっこをして遊んでいる子供達。
うちの娘だけ、ポツン…と1人⤵完全に放置されてました。

買い物途中に学校前を通ったので、たまたま校庭をチラ見したらコレですよ…(つд`)
遠目でしたが娘の悲しそうな表情が分かりました。うちの大事な娘に何すんのっ!💢支援級在籍でこの扱い?ふざけんなっ!💢…と腹が立ったので、夕方担任に電話しましたよ~(笑)

買い物途中にチラ見したこと(親はしっかり見てますよアピール❤)もしっかり伝えて、「先生もお忙しいとは思いますが、名前を呼んで手を振って貰えるだけでも子供は安心するんです」と声掛けをお願いしました。
本当はもっと細かい声掛けをお願いしたかったんですが【コレならどんなに忙しくても出来るよね!】…な一番簡単な声掛けをあえてお願いしました。

私は、喧嘩腰にさえならなければ、学校側(担任)にどんどん相談した方が良いと思ってます。
だって、言わなきゃ理解されないから改善されないもん。娘の悲しい気持ちを代弁できるのは私だけ!ですから。

ただうちは支援級在籍なので、普通級の方よりも学校側(担任・校長)に相談しやすい環境なんですよね。きっと…
でも、「娘のこんな姿を見て悲しかった」というゆみもんさんの気持ちは担任にお話してもいいと思いますよ。電話とか…お手紙とか…頑張ってお話してみませんか???


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2020/06/18 投稿
離婚 診断 小学5・6年生

小4の息子がいます。 現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。 普通級に在籍しています。 悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。 わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。 その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。 担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。 (その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました) 担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。 わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません) 家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。 ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。 本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。 学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。 こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。 今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。 話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。 息子は、明日謝ると言いました。 病院で何か相談すると、薬をすすめられます。 薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。 ですが、薬を試すべきでしょうか。 SSTが有効でしょうか? 通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。  発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。 学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。 以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。 (一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました) 宜しくお願いします。

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2018/06/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 病院 小学校

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

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2025/10/08 投稿
いじめ 小学5・6年生 小学校

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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2024/12/03 投稿
工作 離婚 小学1・2年生

もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長文です) 息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。 学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。 マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。 そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。 週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。 この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。 Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。 (Sくんの家は友達を一切入れません。) 息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。 そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。 歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます… 口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。 こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。 Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。 それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。 どうかご意見ください。 ※長文で失礼しました。

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2018/11/19 投稿
国語 離席 先生

同じクラスの子に、 ずっと暴力、暴言を受けています。 学校には伝えて、学校なりの対応はしているみたいですが、 (時間で空いている先生が全クラスを見て回る) 全く変わりません。 その子の親も誰とも関わりを持たない為、 参観日等でも会ったこともありません。 その子は、本当はやりたくないのに、 やってしまう。みんなにこの気持ちをわかってもらえるように。担任に自分から言ってきたみたいです。 担任は、保護者と話して、 医療に繋げられるようにしたいと言ったきりで、 結局は、うちがまた学校に行きたくないと登校渋りになってしまいました。 授業中出歩く、暴力、暴言、 トイレのスリッパを履いたまま廊下をわざと歩く。 校庭のブランコにおしっこをする。 おしっこのついたティッシュを教室に投げ捨てる。 言い出したらキリがないです。 担任曰く、周りの子ども達が、 大人の対応をしているらしいです。 もう、先生に言っても何も変わらないからだと思います。 うちみたいに、精神年齢が幼い子は、 大人の対応なんて出来ません。 ずっと我慢して来ていたのだから。 結局は、相手の保護者の方が動いてくれない限り学校は、注意することしか出来ないですよね。 どうしたら良いでしょうか?

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2022/02/05 投稿
小学3・4年生 小学1・2年生 トイレ

子供のトラブル、親は謝るべき? 支援級在籍の小4の息子がいます。先日、小2の子に些細なことで暴力を振るわれました。 休み時間。息子が●●君と友達の名前を呼んだのですが、たまたまその小2の子の名前と同じだったため、 「俺の名前を呼ぶんじゃねえ」と言われ、 息子の腕をつかみ、つねり、叩いたそうです。「騒ぐんじゃねえ」と言いながら。 息子はびっくりし、パニックになりました。 側にいた子達が目撃しており、同じクラスの子がすぐに、先生に伝えてくれたそうです。 そして、小2の子が謝り、、、という流れだったのですが。 私とその小2の子の親が知り合いでたまにLINEもする仲です。個人的には親しくしていると思っているのですが、 謝罪のLINEなどがありません。 過去に、息子が小2の子の前で大声を出したことがあり、ごめんねー、と言った時に、 「気にしないで、謝らないで」と言ってくれたので、謝らないスタンスなのか。 とても常識人でいい人で、大好きな人なんですが、子供のことで終わったことで、親にまで謝罪を求める私は心が狭いのでしょうか? 小2の担任が、その子の親に伝えたのかは不明です。 なので、そもそも、この事件を知らないかもしれません。 息子は荒れて、帰宅後は3時間奇声を挙げながら「怖かった」「嫌だ」「腕が痛い」と。 毎日言っております。けがをしたわけではないです。フラッシュバックがすごいです。 「けがをしていない程度で、先生が入って謝った事件」であれば、たとえ親同士が知り合いであったとしても、親の謝罪までは求めてはいけない、というのが世間の常識ですか?

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3件
2025/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 パニック

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

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2016/07/20 投稿
トラブル ADHD(注意欠如多動症) 遊び
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