Q&A
- お悩みきいて!
いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています…
分散登校が始まり、授業は頑張っています。
しかし、休み時間が心配なようで…
友達に入れてと声をかけるのが辛い。
どんな反応されるか怖い。
明日はもう行けない…どうしよう…
何したらいいの?
と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。
気持ちを受け止めると、
一人でいる。折り紙持っていくと
自分で考えていたり…
こんな感じですが、朝になるとちゃんと
起きて学校へ行けています。
初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。
また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。
教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます
2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。
お守りとしてなら安心できるかと…
でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと
学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。
ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。
私は間違ったことをしてしまったのか…
なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。
自分の判断力も鈍っていて何が正しいのか分からなくなってしまっています…
分散登校が始まり、授業は頑張っています。
しかし、休み時間が心配なようで…
友達に入れてと声をかけるのが辛い。
どんな反応されるか怖い。
明日はもう行けない…どうしよう…
何したらいいの?
と、寝る前に泣きながらバタバタして何て声かけようか考えさせられます。
気持ちを受け止めると、
一人でいる。折り紙持っていくと
自分で考えていたり…
こんな感じですが、朝になるとちゃんと
起きて学校へ行けています。
初日の休み時間は、声をかけて入れてもらえたみたいだけど、遊んでいた遊具が怖くてその遊具が終わるまでちょっと他のところへ行って戻ったら男の子たちと鬼ごっこが始まっていて入り辛くなったとのこと。
また、夜になると泣き出すので何が良くなかったか話しました。遊んでいる時に他のところへ行くとどこかへ行ってしまったみたいだよ?とか。でも、本人はちゃんと一言言ったけど聞こえていなかったかもといいました…フラ〜っと消えたかもしれません。
教えると、もういい!1人でいる!今まで仲間に入れてくれなかった子の話をして泣き出したり、1人でいるから折り紙持っていく…泣きながら寝ます
2日目、朝は普通でした。しかし、ギリギリで頑張っているのか心配になってきて、折り紙お守りとしてランドセルのポケットに入れておくねと入れてしまいました。
お守りとしてなら安心できるかと…
でも、よく考えれば休み時間は外に出なきゃ行けないルールなのに良かったかなと
学校から帰ってきてから、嫌な話はしませんでした。落ち着いて過ごせたようで、でも休み時間は折り紙をしていたそうです。
ますますこのまま孤立していくのかな…情緒安定させたい気持ちとうまく交流させたい気持ち…どうしたらいいのか。
私は間違ったことをしてしまったのか…
なにが正しいのか賭け事みたいな毎日で生きた心地しません。
この質問への回答
毎日お疲れ様です。
確か支援学級に替わられたと思いますが。それでも無理に休み時間友達と交流しなければならないのでしょうか。それとも、お子さんが入りたい強い希望があるのでしょうか。
外に出なくてはならないので、ということでしょうか。
質問ばかりですみません。
中学年は、そうでなくても意地悪したり仲間外れにしたり、まだ相手の気持ちを理解したり思いやるというのは難しいのかもしれません。うちも嫌な目にはたくさんあいました。
いろんな経験をして、おじいさんおばあさんと一緒に暮らしたり、近くにいて頻繁に交流がある子は優しさがあり、仲間に入れてくれました。地域差がありますが、そういう子と交流出来るといいのかなと思います。
確か支援学級に替わられたと思いますが。それでも無理に休み時間友達と交流しなければならないのでしょうか。それとも、お子さんが入りたい強い希望があるのでしょうか。
外に出なくてはならないので、ということでしょうか。
質問ばかりですみません。
中学年は、そうでなくても意地悪したり仲間外れにしたり、まだ相手の気持ちを理解したり思いやるというのは難しいのかもしれません。うちも嫌な目にはたくさんあいました。
いろんな経験をして、おじいさんおばあさんと一緒に暮らしたり、近くにいて頻繁に交流がある子は優しさがあり、仲間に入れてくれました。地域差がありますが、そういう子と交流出来るといいのかなと思います。
友達との関わりって経験していくしかないですよね。
不安な気持ちもそうだろうと受け止めてあげるとこ。親が一緒に不安がらない事だと思います。
声かけて、入れてもらえたとこは褒めるとこ。また、入れてもらえると良いね〜くらいで。。、
折り紙も読書も絵を書くや一人時間を過ごす事も良いと思います。
...続きを読む Ea atque dicta. Accusantium placeat nemo. Quia libero modi. Mollitia corrupti nulla. Et ut atque. Delectus adipisci asperiores. Delectus modi aut. Ipsa adipisci ullam. Id corporis praesentium. Vitae numquam non. Et qui harum. Alias reiciendis aut. Nihil eveniet sapiente. Sed vitae ullam. Laudantium provident neque. Occaecati sunt laudantium. Quidem tenetur vero. Consequuntur assumenda qui. In omnis et. Voluptatem est facilis. Et et qui. Quos iure dolores. Vel et est. Vel rerum itaque. Ipsa quia et. Voluptas ut sed. Occaecati molestias hic. Consequuntur cum provident. Aut quibusdam ut. Molestias est facilis.
不安な気持ちもそうだろうと受け止めてあげるとこ。親が一緒に不安がらない事だと思います。
声かけて、入れてもらえたとこは褒めるとこ。また、入れてもらえると良いね〜くらいで。。、
折り紙も読書も絵を書くや一人時間を過ごす事も良いと思います。
...続きを読む Ea atque dicta. Accusantium placeat nemo. Quia libero modi. Mollitia corrupti nulla. Et ut atque. Delectus adipisci asperiores. Delectus modi aut. Ipsa adipisci ullam. Id corporis praesentium. Vitae numquam non. Et qui harum. Alias reiciendis aut. Nihil eveniet sapiente. Sed vitae ullam. Laudantium provident neque. Occaecati sunt laudantium. Quidem tenetur vero. Consequuntur assumenda qui. In omnis et. Voluptatem est facilis. Et et qui. Quos iure dolores. Vel et est. Vel rerum itaque. Ipsa quia et. Voluptas ut sed. Occaecati molestias hic. Consequuntur cum provident. Aut quibusdam ut. Molestias est facilis.
りささん、おはようございます🐱
子供がどんな風に学校で過ごしているか、気になりますよね💠
ウチの長男(小2)は、自分のコトを余り話さないので、休み時間のコトも一緒に考えてるのは羨ましくもあります。。
なお、お子さんが本当にしたい過ごし方は何なんでしょう?
それと、一人でいることは、それほど悪いコトでしょうか?
また、もし外遊びが特性上難しいところもあるのならば、学校の先生方と相談するのもありだと思います。
鬼ごっこに入れなくても、皆がやっているのをその時は見ているだけでも良いのではと私は思いました。
たくさんのお友達といつもキャッキャっと遊んでいるのが、女の子としては理想なのかもしれませんが、一人で本を読むのが好きだったりする子もいます。
そんな子には何読んでんの?と声をかける子が一人ぐらいはいます。
学校の秘密の場所を探検する女の子もいます。
女の子らしい複雑なコミュニケーションをとりはじめる年齢なので、難しさがあるとは思いますが、お子さんが好きなことで、お子さんらしく過ごすことがお友達も自然にできると思います。
また、小学校のクラスは、さほど多様性が高くない事もあるので、学校以外の習い事や交流を通してお友達がいたら、時には休み時間を一人で過ごすことがあっても、大丈夫だと思います。
ご参考まで😸
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
子供がどんな風に学校で過ごしているか、気になりますよね💠
ウチの長男(小2)は、自分のコトを余り話さないので、休み時間のコトも一緒に考えてるのは羨ましくもあります。。
なお、お子さんが本当にしたい過ごし方は何なんでしょう?
それと、一人でいることは、それほど悪いコトでしょうか?
また、もし外遊びが特性上難しいところもあるのならば、学校の先生方と相談するのもありだと思います。
鬼ごっこに入れなくても、皆がやっているのをその時は見ているだけでも良いのではと私は思いました。
たくさんのお友達といつもキャッキャっと遊んでいるのが、女の子としては理想なのかもしれませんが、一人で本を読むのが好きだったりする子もいます。
そんな子には何読んでんの?と声をかける子が一人ぐらいはいます。
学校の秘密の場所を探検する女の子もいます。
女の子らしい複雑なコミュニケーションをとりはじめる年齢なので、難しさがあるとは思いますが、お子さんが好きなことで、お子さんらしく過ごすことがお友達も自然にできると思います。
また、小学校のクラスは、さほど多様性が高くない事もあるので、学校以外の習い事や交流を通してお友達がいたら、時には休み時間を一人で過ごすことがあっても、大丈夫だと思います。
ご参考まで😸
...続きを読む Incidunt consequatur et. Est ut ab. Velit illum nulla. Maiores nisi ex. Commodi autem et. Voluptas magni error. Sit accusantium quos. Eveniet ducimus quo. Eligendi molestiae odio. Provident et dolores. Ea aperiam consequatur. Similique praesentium id. Ullam qui debitis. Omnis sint ullam. Reprehenderit voluptatem cumque. Quis explicabo quae. Explicabo veritatis quo. Maxime cupiditate et. Aut quaerat voluptatem. Dolorem odio at. Fuga consequatur voluptatem. Quisquam laboriosam veritatis. Reprehenderit nemo ipsum. Iure quia quasi. Sed ut et. Quaerat quod exercitationem. Facere a vitae. Incidunt maiores assumenda. Tempore et odit. Minima quod quia.
りささんの場合は、一緒になって不安になっている印象が強いかも…。
「○○だから大丈夫だよ、もしxxになっても大丈夫、だって△△すれば良いのだから」と、私は大丈夫なことを知っているんだと、親が自信を持った雰囲気で接してあげれば良いと思います。
転校する!行きたくない!と叫び泣いていた子が、朝になると普通に起きてちゃんと学校に行けているんですよね?
休み時間がどうこう心配しているお子さんに、まずは「嫌だったのに朝起きて、嫌だった学校に行けているの知ってる、すごいよ、頑張ったね。」と褒めてあげて下さい。
一緒に休み時間のことを考えるのは、それからだと思います。
私も、無理にみんなと一緒に遊ばせる必要はないという考え方です。
でもお子さんの場合は、一人ではなく、本当はみんなと遊びたい気持ちなのだとしたら、少しずつ手助けはしてあげたいですね。
りささんの場合は、お子さんの過去の行動(もうやってしまったこと)について、「そんなことしたらxxだよ」というニュアンスで話すから、本人も自信がなくなる、肯定感が下がる方向に進んでしまうのかな、と感じます。
どうしたら良いのか、に重点を絞って説明してあげるべきだと思います。
「何も言わないでいなくなったら、どこかへ行ったと思われちゃうよ?」ではなく、「遊んでいる途中で別の所に行く時は、大きな声で、どこに行くか言うんだよ」と教えてあげればいいと思います。
実際にその場面になった時、頭の中にどうしたら良いかイメージがあると、見違えるように自信を持った行動ができますよ。
折り紙の話も、親がこれで良いのか悩むのは、お子さんの対処法とは別問題。悩み続けて良いのですよ、だって育児に正解はない。
でも、お子さんには自信を持って、今日は明日はどうしたら良いのか?を教えてあげて下さい。
私は息子が「入れてーと言っても、ヤダって言われるから」と登園を渋り、「そうしたら、園庭の木のアリ探しをすればいいよ」と教えた日、それが現実となり、一人で楽しそうにスコップで捕まえたアリを入れ物に溜めていた。何やっているの?と他の子も集まってきて真似しようとしていたことがあります。
お子さんが嫌々ではなく楽しそうに折り紙をしているか、でも結果は変わると思いますよ。
...続きを読む Non repellendus et. Consequatur animi exercitationem. Nemo exercitationem voluptates. Tenetur error neque. Et dolorem omnis. Est numquam molestiae. Fuga inventore qui. Quas est facere. Sed quod eveniet. Voluptatem quod sequi. Reiciendis nisi qui. Minima velit quia. Quae odio rerum. Nemo autem architecto. Qui possimus vel. Doloribus voluptatem porro. Dicta maxime est. Sapiente necessitatibus tempora. Perferendis earum officia. Cum quis quod. Ullam recusandae dolorem. Alias harum libero. Et provident quis. Voluptas velit debitis. Harum magnam dolorem. Aut laborum sed. Vel molestiae iure. Quia perspiciatis non. Voluptas cum explicabo. Voluptates enim quia.
「○○だから大丈夫だよ、もしxxになっても大丈夫、だって△△すれば良いのだから」と、私は大丈夫なことを知っているんだと、親が自信を持った雰囲気で接してあげれば良いと思います。
転校する!行きたくない!と叫び泣いていた子が、朝になると普通に起きてちゃんと学校に行けているんですよね?
休み時間がどうこう心配しているお子さんに、まずは「嫌だったのに朝起きて、嫌だった学校に行けているの知ってる、すごいよ、頑張ったね。」と褒めてあげて下さい。
一緒に休み時間のことを考えるのは、それからだと思います。
私も、無理にみんなと一緒に遊ばせる必要はないという考え方です。
でもお子さんの場合は、一人ではなく、本当はみんなと遊びたい気持ちなのだとしたら、少しずつ手助けはしてあげたいですね。
りささんの場合は、お子さんの過去の行動(もうやってしまったこと)について、「そんなことしたらxxだよ」というニュアンスで話すから、本人も自信がなくなる、肯定感が下がる方向に進んでしまうのかな、と感じます。
どうしたら良いのか、に重点を絞って説明してあげるべきだと思います。
「何も言わないでいなくなったら、どこかへ行ったと思われちゃうよ?」ではなく、「遊んでいる途中で別の所に行く時は、大きな声で、どこに行くか言うんだよ」と教えてあげればいいと思います。
実際にその場面になった時、頭の中にどうしたら良いかイメージがあると、見違えるように自信を持った行動ができますよ。
折り紙の話も、親がこれで良いのか悩むのは、お子さんの対処法とは別問題。悩み続けて良いのですよ、だって育児に正解はない。
でも、お子さんには自信を持って、今日は明日はどうしたら良いのか?を教えてあげて下さい。
私は息子が「入れてーと言っても、ヤダって言われるから」と登園を渋り、「そうしたら、園庭の木のアリ探しをすればいいよ」と教えた日、それが現実となり、一人で楽しそうにスコップで捕まえたアリを入れ物に溜めていた。何やっているの?と他の子も集まってきて真似しようとしていたことがあります。
お子さんが嫌々ではなく楽しそうに折り紙をしているか、でも結果は変わると思いますよ。
...続きを読む Non repellendus et. Consequatur animi exercitationem. Nemo exercitationem voluptates. Tenetur error neque. Et dolorem omnis. Est numquam molestiae. Fuga inventore qui. Quas est facere. Sed quod eveniet. Voluptatem quod sequi. Reiciendis nisi qui. Minima velit quia. Quae odio rerum. Nemo autem architecto. Qui possimus vel. Doloribus voluptatem porro. Dicta maxime est. Sapiente necessitatibus tempora. Perferendis earum officia. Cum quis quod. Ullam recusandae dolorem. Alias harum libero. Et provident quis. Voluptas velit debitis. Harum magnam dolorem. Aut laborum sed. Vel molestiae iure. Quia perspiciatis non. Voluptas cum explicabo. Voluptates enim quia.
んー。
こういう時は
①話を聞く
②どうしたらよかったかを一緒に考えていく
③ピンときてないなら気付きを与える(教える)
④類似する悲しい思い出を引っ張り出してきたら「嫌な事を思いだしたんだね」などと気持ちを代弁し、必要に応じて受け止める(今回の問題が、昔あった嫌な事とごちゃごちゃにならないよう注意しておくこと。違うとか被害妄想なら、今回は前とは違うとした方がいいが、本人がパニックの時は「だから辛くなったんだね」と傾聴するだけの方が無難。)
⑤頑張り過ぎに注意しながら支える(お守りを持たせたるなどもあり)
⑥泣き出したり訴える前のサインは見逃さない甘えてきたらハグやナデナデ❤️は取り入れていく
などありますが、やってもなかなか改善しません。
シビアなことをいうと、うちのお姉ちゃんの小学校生活は六年間はほぼこの状態というか本人や遊び相手の子によるこの課題にズーっとあり、一時期頭を抱えていました。
遊び相手も同じように身勝手に振る舞う子ばかりでしたので(類友というやつです)
自分の振る舞いは棚にあげて怒ったり泣いたり。昔の事を引き合いに出されたり
知らんがな!って感じです。
誰とどう遊ぶかは決定権は互いにあるので、合致しないとうまくいかないんですが。
どう話しても「もういい!」などとキレられ伝わりませんでした。
女の子は正論で諭されても、感情的になるだけなことも多いです。
また、うまくいかないときは一人で過ごしたらいいだけなのですが、「どうせうまくいかないから一人で」としてばかりでも孤立が進み、本来誰かと遊びたい子の場合は加減が難しいところですが、コツコツ身のふりかたを学ばせるほかないです。
主さんの指摘や対応ほ当然至極なものだと思いますけど、簡単には結果がでません。
自分の思い通りにならないとパニックになってしまっているとも言えます。
そのパニックや悲しい気持ちをできるだけ小さくするための振る舞いや気持ちの強さが必要ですが心の理論が確立しないとうまくいかないです。
この課題、上の娘さんに母として助言を求めてみては?シンプルで適度な答えが返ってくると思いますよ。
...続きを読む Ea atque dicta. Accusantium placeat nemo. Quia libero modi. Mollitia corrupti nulla. Et ut atque. Delectus adipisci asperiores. Delectus modi aut. Ipsa adipisci ullam. Id corporis praesentium. Vitae numquam non. Et qui harum. Alias reiciendis aut. Nihil eveniet sapiente. Sed vitae ullam. Laudantium provident neque. Occaecati sunt laudantium. Quidem tenetur vero. Consequuntur assumenda qui. In omnis et. Voluptatem est facilis. Et et qui. Quos iure dolores. Vel et est. Vel rerum itaque. Ipsa quia et. Voluptas ut sed. Occaecati molestias hic. Consequuntur cum provident. Aut quibusdam ut. Molestias est facilis.
こういう時は
①話を聞く
②どうしたらよかったかを一緒に考えていく
③ピンときてないなら気付きを与える(教える)
④類似する悲しい思い出を引っ張り出してきたら「嫌な事を思いだしたんだね」などと気持ちを代弁し、必要に応じて受け止める(今回の問題が、昔あった嫌な事とごちゃごちゃにならないよう注意しておくこと。違うとか被害妄想なら、今回は前とは違うとした方がいいが、本人がパニックの時は「だから辛くなったんだね」と傾聴するだけの方が無難。)
⑤頑張り過ぎに注意しながら支える(お守りを持たせたるなどもあり)
⑥泣き出したり訴える前のサインは見逃さない甘えてきたらハグやナデナデ❤️は取り入れていく
などありますが、やってもなかなか改善しません。
シビアなことをいうと、うちのお姉ちゃんの小学校生活は六年間はほぼこの状態というか本人や遊び相手の子によるこの課題にズーっとあり、一時期頭を抱えていました。
遊び相手も同じように身勝手に振る舞う子ばかりでしたので(類友というやつです)
自分の振る舞いは棚にあげて怒ったり泣いたり。昔の事を引き合いに出されたり
知らんがな!って感じです。
誰とどう遊ぶかは決定権は互いにあるので、合致しないとうまくいかないんですが。
どう話しても「もういい!」などとキレられ伝わりませんでした。
女の子は正論で諭されても、感情的になるだけなことも多いです。
また、うまくいかないときは一人で過ごしたらいいだけなのですが、「どうせうまくいかないから一人で」としてばかりでも孤立が進み、本来誰かと遊びたい子の場合は加減が難しいところですが、コツコツ身のふりかたを学ばせるほかないです。
主さんの指摘や対応ほ当然至極なものだと思いますけど、簡単には結果がでません。
自分の思い通りにならないとパニックになってしまっているとも言えます。
そのパニックや悲しい気持ちをできるだけ小さくするための振る舞いや気持ちの強さが必要ですが心の理論が確立しないとうまくいかないです。
この課題、上の娘さんに母として助言を求めてみては?シンプルで適度な答えが返ってくると思いますよ。
...続きを読む Ea atque dicta. Accusantium placeat nemo. Quia libero modi. Mollitia corrupti nulla. Et ut atque. Delectus adipisci asperiores. Delectus modi aut. Ipsa adipisci ullam. Id corporis praesentium. Vitae numquam non. Et qui harum. Alias reiciendis aut. Nihil eveniet sapiente. Sed vitae ullam. Laudantium provident neque. Occaecati sunt laudantium. Quidem tenetur vero. Consequuntur assumenda qui. In omnis et. Voluptatem est facilis. Et et qui. Quos iure dolores. Vel et est. Vel rerum itaque. Ipsa quia et. Voluptas ut sed. Occaecati molestias hic. Consequuntur cum provident. Aut quibusdam ut. Molestias est facilis.
余談です。
こういう子どもの悩み。
よくあることなのです。
こういうことで悲しくなったりというのは自然なことです。
が、本人が感情に振り回されすぎるとこじれ、ひたすらマイナスに働きます。
上手に振る舞いを覚えたり、距離感、様々な選択肢があることを覚え、気持ちをコントロールするしかないところで、成長待ちと思います。
経験や孤立から徐々に振る舞いがなおってくるものですが、地域でみていてもこういうことが下手くそな子たちの大半が落ち着くのは中学生に入ってからでした。
親が一番やってはいけないのは、親が友達関係に相手の親や学校を巻き込んで介入し、相手の子に対応改善や配慮を求めたり反省を促すようなことを積極的に行うことです。
本人が家で泣いたりパニックになって、しまいには何とかしてと懇願する子がいるようで、親御さんも心配になって行動するのだろうと思います。ですが、概ね大失敗です。
小学校低学年のうちは、まだスルーしてもらいやすいですが、当たり前のことなので
が、お互い様の範疇の話であることが多いので、うちの子は悪くないスタンスで相談をしたり、学校や相手にそう思わせた時点でアウトです。
被害妄想から事実でない訴えをする事もありますしね。
よその子を批判する以前に自分ちの子の振る舞いを何とかして!!という話しになってきます。
例えば、娘さんのトラウマになっているような不適切な発言や仲間外れは、例えお互い様でも反省してもらわないといけませんが、これも原則学校の裁量におまかせを。
学校に子どもの見守りを依頼するのは当然問題ありませんが、本人へのサポートのみとしておくのが無難です。
我が子からどんなに本人に相手を懲らしめるよう求められても、相手にしないようにと思います。
あれだけ、ギャーギャー言ってた娘も教え込んだせいか、今ではしっかりわかってます。人づきあいが下手なりに以前のようなことはありません。 ...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
こういう子どもの悩み。
よくあることなのです。
こういうことで悲しくなったりというのは自然なことです。
が、本人が感情に振り回されすぎるとこじれ、ひたすらマイナスに働きます。
上手に振る舞いを覚えたり、距離感、様々な選択肢があることを覚え、気持ちをコントロールするしかないところで、成長待ちと思います。
経験や孤立から徐々に振る舞いがなおってくるものですが、地域でみていてもこういうことが下手くそな子たちの大半が落ち着くのは中学生に入ってからでした。
親が一番やってはいけないのは、親が友達関係に相手の親や学校を巻き込んで介入し、相手の子に対応改善や配慮を求めたり反省を促すようなことを積極的に行うことです。
本人が家で泣いたりパニックになって、しまいには何とかしてと懇願する子がいるようで、親御さんも心配になって行動するのだろうと思います。ですが、概ね大失敗です。
小学校低学年のうちは、まだスルーしてもらいやすいですが、当たり前のことなので
が、お互い様の範疇の話であることが多いので、うちの子は悪くないスタンスで相談をしたり、学校や相手にそう思わせた時点でアウトです。
被害妄想から事実でない訴えをする事もありますしね。
よその子を批判する以前に自分ちの子の振る舞いを何とかして!!という話しになってきます。
例えば、娘さんのトラウマになっているような不適切な発言や仲間外れは、例えお互い様でも反省してもらわないといけませんが、これも原則学校の裁量におまかせを。
学校に子どもの見守りを依頼するのは当然問題ありませんが、本人へのサポートのみとしておくのが無難です。
我が子からどんなに本人に相手を懲らしめるよう求められても、相手にしないようにと思います。
あれだけ、ギャーギャー言ってた娘も教え込んだせいか、今ではしっかりわかってます。人づきあいが下手なりに以前のようなことはありません。 ...続きを読む Veritatis quaerat ipsam. Et iste sint. Cumque et esse. Alias delectus qui. Consequatur id officia. Quod voluptatem et. Eligendi enim nisi. Vero eveniet placeat. Aliquid minus et. Laboriosam sint aspernatur. Adipisci tempore perspiciatis. Incidunt optio dolorem. Alias modi temporibus. Officia vero magni. Veniam id voluptatem. Laudantium numquam perspiciatis. Non non et. Quasi nam consequatur. Voluptatem sed consequatur. Ea odio inventore. Culpa voluptates voluptatem. Natus debitis corrupti. Pariatur consequatur distinctio. Id modi quae. Dolorem in consequatur. Ut velit ratione. Quia ducimus possimus. Et necessitatibus itaque. Et consequuntur rerum. Soluta repudiandae sit.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?小1の息子
回答
こんばんは
例えば牛乳嫌いなお子さんにおかわりを許すと、みんなが嫌いなモノを残して好きなものをおかわりする無法地帯になります。
なので、全...
13
現在、小学3年生の支援級の息子のことなのですが、自閉症と軽度
回答
私もカピバラさんと同じ意見です。
お子さんのような子に、多いというか、自閉症のお子さんに良く現れる仕草というか。
言い方を変えると、特性...
8
毎朝癇癪、、、
回答
現状、主導権が親ではなく子供が握っているため、まずはその認識を改めさせる必要があるとは思います。
また、ご主人も黙っているだけとのこと、こ...
13
暴れたら思い通りになると思われたくなくてやってることが、裏目
回答
お約束事を簡潔に書いて示しましょう。
お母さんもお気づきかと思いますが、かんしゃくを避けるために漫画に逃避している間、「動画で妥協するか...
9
小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい
回答
こんばんは。
我が子もADHD.ASDです。そして、優しい指導は命令・軽い注意は怒られている感覚を持っています。
息子さんは本当に「何がど...
25
小三の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます
回答
sosoさん、こんにちは。
解決になりませんが、そういう子は1人で楽しめる遊びをさせた方がいいです。将棋なら詰め将棋か将棋アプリ。ジグソ...
19
約束を守れない.我が子
回答
カピバラさん
回答有難うございます。
約束は平日できない事、平日は学校から帰って来て遊びに行ったりすると宿題でいっぱいいっぱいなので、週末...
11
お世話になっております
回答
危機管理上も親不在の家にお友達を呼ぶのは大NGだとは思います。
定型児とはまた違う危険性があるので、家に入れないようにしたのは、よかったの...
6
小1高機能自閉症の息子の態度のことで質問です
回答
完全に放課後デイ、なめてますよね。かれにとって、好き放題やっていい場になってしまった。
違うところに変えてはどうですか?
悪い関係を作って...
11
月に1回くらいのペースで、息子が大量におう吐します
回答
私の感覚で、申し上げますが、嘔吐は。
全身症状を伴っていないか。
診たほうが良いです。ただのストレスなら、大量?
月に一度でも、継続的...
5
ママ友ができにくい
回答
ママ友はいません(^-^;)
主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。
多分、自閉傾向があるのだと思います。
働く...
8
ASD診断済み長男小学生ADHD風味次男小学生ASD診断済み
回答
追記です。
長男さんは、小3、4年生ですかね。
小3の壁について、何度か書いたことがありますが、難しい年齢です。
学校でもかなりストレスが...
14
長期休み前に、今まで一緒に帰ってきた子に嫌われている事に気付
回答
新しい年度、クラスになるので、気持ち切り替えてという感じでしか対応できないんじゃないかな。
なぜ嫌われたのかを復習してもしょうがないと思い...
4
勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします
回答
完璧主義寄りの5歳児がいます。
最近同じようなやり取りが多発して、手が出たり覚えたての暴言を吐いたりしやがるのですが、実母が動画を見て「貴...
8
支援級(情緒)転籍への準備について現在小3普通級に通う息子A
回答
子どもが情緒級在籍です。
転籍ではないですが、転籍してくる児童は何人もみています。
こちらの地域では支援級に転籍するか迷っている間は同じ...
7
重度知的障害自閉症スペクトラム症で下のご兄弟がいるご家族様へ
回答
お手伝いをしてくれたらありがとう、助かるよと認めてあげること、たまにご褒美もいいかも。
たまには、お兄ちゃん抜きで2人でお出かけするのは...
11
デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ
回答
他の方も書かれているように、上のお兄ちゃんがデイに行けばいいと思いますよ。
もっといえば、該当の日は上の子が付き添いなしで下校することがで...
14
小4特別支援在住男子です
回答
ASDと知的がある現在小学2年生の息子は年中から体操を習っています。小学1年生の終わりに診断を受けました。体操を習う前から指示が通りにくく...
9
言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます
回答
うちの子は、4~5歳でSTに通っていた時は、夕方に行ってました。
幼稚園を少し早く早退して、13時か13時半くらいだったかな。
家から遠...
12
初めまして
回答
学校のことは情緒級がないならば先生と相談しながら、とりあえず通級で様子見でよいかと思います。それでだめなら、情緒級を作ってもらえないか打診...
24