締め切りまで
3日
受付終了
小学一年生の男子の事です。
夏休み前から様子がおかしく、夏休み中は戻ったものの2学期が始まりまた辛くなってきたようです。
原因は学校で仲間はずれにされる、押されたり、バカにされたりする事で。
息子はなんとか踏ん張ろうと仲間に入れるように頑張ったらしいのですが、無理な日が続き今は校庭を探検して休み時間を潰しています。
友達がいない事に極端に劣等感を持っているので、友達がいない事を気付かれたくない、認めたくない事で泣いたり怒ったりせずに黙々と探検しているようです。
少しづつ、でも確実に浮いていく息子を見ながら親は何もしてやれなくてもどかしくて仕方がありません。
息子に原因がある事もわかるので、そこを何とか修正したい私の欲と戦う毎日です。
息子は一人でいる事にすごく不安を感じるタイプで何とか注目を集めようとしたり、自分の負けを認めない所も強いです。
全てがゼロか100の子です。
息子は今の所頑張って登校していますが、私の方がメンタルが弱ってきてしまいました。
どう乗り越えたら良いのでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
昔の自分によく似ているので、書き込みします。 私も人とうまく関われず、学校でよく1人になる子でした。(相手にしてもらえない) 私はプライドもあって親に言うことはなかったけど、親が気づいてたかどうかはわかりません。 しかし親に言ったところで、どうにかなる問題ではないと思っていたし、今もそう思います。 私が小学生の頃は昭和だったので、支援はなかったけど、今はいろいろ支援があるので活用できるのでしたらしておいた方がいいです。 友達と遊ぶだけにも、練習が必要なのですね。 自分に注目を集めようとしたり、負けを認めないなど、遊ぶ為のマナーがまだできていないようです。 こういう所を通級や放課後デイサービスなどで練習していく必要があると思います。 お子さんがこれからどれだけ社会性が伸びるかはわかりませんが、ASDならたぶん一生この問題はつきまとうでしょう。 もう少し大きくなったら、カウンセリングを受けたり、本人のメンタルケアが必要になってくると思います。 親として家庭でできることと言ったら、家族でもアナログゲーム等で遊ぶ練習をしたり、誕生会や〇〇会(クリスマスパーティとか)を企画して、お友達を招待するとか。 招待状を作って渡す、保護者と知り合いなら、「ぜひ来てね。」と親から子ども(友達)に声をかけてもらうとか。 友達を招待して、後で問題点があればフィードバックして、子どもに教えていくなどでしょうか。 いじめとかでなければ、学校内までは介入しにくいですね。 同級生に自分の子どもと遊ぶように強要はできないですし。 まずはプライベートから埋めていくことかな。 親の乗り越え方ですが、学校でのことをあまり情報収集しすぎない、お子さんから聞き出そうとしない方がいいです。 担任の先生が頼りになる人だったら、休み時間に何か用事、役割を与えて、先生のお手伝いをするとか、クラスの為になることをしていれば、友達の評価が上がるかもしれませんので、相談されては? 学校でのことをあまり直視しないように、基本は子どもに任せるようにしつつ、いじめには気を付けるという難しい作業ですが、やっていくしかないですね。 うちはそこまでできないので(私自身がコミュ力が低すぎて)、子どもは支援学級に入れています。 半分は普通学級で過ごしていますが、どうなっているかわかりません。
At doloremque quae. Sed repellat error. Optio quod non. Et sit quia. Veritatis itaque nobis. Explicabo aspernatur voluptas. Sed iure consequuntur. Laborum rerum quasi. Repellendus necessitatibus voluptas. Velit sunt nesciunt. Exercitationem laborum aliquid. Unde illum aut. Excepturi perspiciatis harum. Odio ut vel. Quisquam maxime eos. Consequatur ut ea. Autem commodi quaerat. Ullam laudantium et. Voluptatem ad voluptas. Iure qui cumque. Possimus sed soluta. Nihil optio soluta. Odio esse iste. Rerum eaque facere. Dolorum earum enim. Facilis ullam totam. Suscipit dolor optio. Nisi ut commodi. Vitae consequatur fugit. Et optio architecto.
この質問には11件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。