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Q&A
- 園・学校関連
新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと...
退会済みさん
新一年生ASDの息子が、学校に行きたくないと泣きます。今朝も行き渋り、しくしく泣き、登校班の上級生に慰められながら登校しました。通常級ですが、担任も理解があり、先週面談した際は、「息子さんなりに頑張っていて、特に問題はない」と仰っていました。
極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。
先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、
クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。
下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。
先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。
「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。
知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。
現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。
まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか
考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。
極度の偏食で給食はひと口も食べず、給食の時間も苦痛のようです。
先日PTAの集まりの帰りに教室を見に行きましたら、
クラスの子がお友達同士で楽しく遊んでいる中、一人でひたすら自由帳に好きでもない絵を描いている息子の姿を見ました。
下校も、一年生の同じ帰宅コースの子5人とは一緒に帰らず、わいわい楽しそうに歩く5人の後ろで、一人トボトボ帰ってきます。
先日は、同じクラスの子に「〇〇(息子)だせぇ!」「お前嫌いだ。どっか行け」と言われたそうです。
「そういうことは言うな!」と言い返したそうですが、息子は言葉が拙く、うまく話せない上、話せたとしても言い回しが独特で、意味不明なことがあります。
知的に問題はありませんが、やはり、通常級は厳しかったと今更ながら思い知らされています。
現在の小学校は通常級+通級しかなく、支援学級にうつるとなると転校することになります。
まずは目先の問題をどうするか。それも、転校を視野に入れながら?いやいや、この学校で頑張ったほうがいいのか
考えがまとまらず、こちらに相談させて頂きました。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
人事とは思えない内容でしたので、上手くアドバイスも出来ませんが回答させてください。
現在小2娘同じくASDで、普通級です。今年度から週2の通級はなんとかお願いできました。
男女の違いはありますが、娘もコミュニケーションが上手くなく、仲の良いお友達が出来たことはありません。女子なのでグループ作りたがる年頃ですし、それがキラキラ楽しそうに見えるらしく、入りたがるものの、結局そのような女子に比べると幼稚なのか上手くいかないことが多く、本当は一人で居たいわけではないけど、遊び相手がいないがために一人で自由帳に絵を描いたり図書室に行ったり・・・先生とお話したり・・・そんな感じで行き渋りも当然ありますし、コニュニケーション問題で躓けばすぐに教室へ入れなく(拒否)なったりもします。
1年生の最初の頃はそれこそ問題が起きるたびに躓くたびに、様子を見て私から娘に話をする程度でしたが、徐々にそれだけでは解決できず学校へ相談するようになりました。
担任だけでは無理と感じれば教頭まで上げて相談させてもらいました。
1年間通してみて、やはり子の困り具合は親と当の本人にしか分からないもので、どんなに理解のある先生であっても普通級にいては察して対応してもらうことはなかなか難しいと感じました。
都度連絡したり、お願いすることはとても申し訳ない気持ちでいっぱいにはなりますが、今は開き直って担任に事あるごとに相談させてもらっています。
小さな躓きと思っていても当の本人にとってはとても大きな躓きになるとも限りません。その小さな躓きをなるべく早くに解決してあげることでその後どんな風に学校生活が送れるかが変わってくるのではないかなと思っています。私も支援級の方がどんなに良いかと思ったりもありますが、1・2年生の頃は普通級でもやれないことはないと思います。学校の対応次第ではありますが、支援級も視野に入れつつ、日々の困りごとをひとつずつ無くしていけるように学校と相談できるといいかなと思います。
ちなみに余談ですが・・・友達と上手く関われずに寂しい休み時間を過ごしてることが私自身も辛かったので、最近は私が「なぞなぞ」を調べて自由帳に書いてあげてます(笑)少しは時間がつぶせるようで、それを周りの友達と一緒に考えたりすることもあるようです。コミュニケーションのきっかけになればと思ってやってます。
現在小2娘同じくASDで、普通級です。今年度から週2の通級はなんとかお願いできました。
男女の違いはありますが、娘もコミュニケーションが上手くなく、仲の良いお友達が出来たことはありません。女子なのでグループ作りたがる年頃ですし、それがキラキラ楽しそうに見えるらしく、入りたがるものの、結局そのような女子に比べると幼稚なのか上手くいかないことが多く、本当は一人で居たいわけではないけど、遊び相手がいないがために一人で自由帳に絵を描いたり図書室に行ったり・・・先生とお話したり・・・そんな感じで行き渋りも当然ありますし、コニュニケーション問題で躓けばすぐに教室へ入れなく(拒否)なったりもします。
1年生の最初の頃はそれこそ問題が起きるたびに躓くたびに、様子を見て私から娘に話をする程度でしたが、徐々にそれだけでは解決できず学校へ相談するようになりました。
担任だけでは無理と感じれば教頭まで上げて相談させてもらいました。
1年間通してみて、やはり子の困り具合は親と当の本人にしか分からないもので、どんなに理解のある先生であっても普通級にいては察して対応してもらうことはなかなか難しいと感じました。
都度連絡したり、お願いすることはとても申し訳ない気持ちでいっぱいにはなりますが、今は開き直って担任に事あるごとに相談させてもらっています。
小さな躓きと思っていても当の本人にとってはとても大きな躓きになるとも限りません。その小さな躓きをなるべく早くに解決してあげることでその後どんな風に学校生活が送れるかが変わってくるのではないかなと思っています。私も支援級の方がどんなに良いかと思ったりもありますが、1・2年生の頃は普通級でもやれないことはないと思います。学校の対応次第ではありますが、支援級も視野に入れつつ、日々の困りごとをひとつずつ無くしていけるように学校と相談できるといいかなと思います。
ちなみに余談ですが・・・友達と上手く関われずに寂しい休み時間を過ごしてることが私自身も辛かったので、最近は私が「なぞなぞ」を調べて自由帳に書いてあげてます(笑)少しは時間がつぶせるようで、それを周りの友達と一緒に考えたりすることもあるようです。コミュニケーションのきっかけになればと思ってやってます。
すごく共感できます。
うちにも新1年生ASDの息子がいます。
まさにつーちゃんママさんの息子さんとそっくり。
読んでいて、うちの子のこと?って思ってしまいます。
今日から給食が始まるのですが、食べれるのかなーと心配しています。
つーちゃんママさんの息子さんが、給食を一口も食べないのは心配です。お弁当持参にしてもらえないのでしょうか。
うちの子もコミュニケーションが幼くてとりにくいし、学区外の幼稚園に通っていたので、たぶん同級生と会話できてないんじゃないかと思います。(学校はおもしろくないと言います。)
でもうちの子のコミュニケーションの問題で、他の子のせいじゃないので、そこはもう今は仕方ない、少しずつ時間をかけてコミュニケーションがとれるようになるのを祈るのみです。
下校時に悪口を言われるなら、しばらくお迎えに行ってみるのはどうですか?
保護者がいれば、相手の子どもたちも言えないと思います。
うちの子は情緒級に在籍はしていますが、ずっと支援クラスにいるわけでなく、国算以外は通常級にいるので、支援学級にしたとしても、通常級との交流は避けられません。
同級生の悪口の件は、担任の先生に報告して、注意してもらうといいです。
今いる学校で問題に対応しながら、支援学級も視野に入れているなら、他校の支援学級を見学、体験などさせていただいたらよいかと思います。
その上で息子さんの意見を聞いたり、他の関係者の意見も参考にして判断されては? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
うちにも新1年生ASDの息子がいます。
まさにつーちゃんママさんの息子さんとそっくり。
読んでいて、うちの子のこと?って思ってしまいます。
今日から給食が始まるのですが、食べれるのかなーと心配しています。
つーちゃんママさんの息子さんが、給食を一口も食べないのは心配です。お弁当持参にしてもらえないのでしょうか。
うちの子もコミュニケーションが幼くてとりにくいし、学区外の幼稚園に通っていたので、たぶん同級生と会話できてないんじゃないかと思います。(学校はおもしろくないと言います。)
でもうちの子のコミュニケーションの問題で、他の子のせいじゃないので、そこはもう今は仕方ない、少しずつ時間をかけてコミュニケーションがとれるようになるのを祈るのみです。
下校時に悪口を言われるなら、しばらくお迎えに行ってみるのはどうですか?
保護者がいれば、相手の子どもたちも言えないと思います。
うちの子は情緒級に在籍はしていますが、ずっと支援クラスにいるわけでなく、国算以外は通常級にいるので、支援学級にしたとしても、通常級との交流は避けられません。
同級生の悪口の件は、担任の先生に報告して、注意してもらうといいです。
今いる学校で問題に対応しながら、支援学級も視野に入れているなら、他校の支援学級を見学、体験などさせていただいたらよいかと思います。
その上で息子さんの意見を聞いたり、他の関係者の意見も参考にして判断されては? ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
ナビコさん
回答ありがとうございます。ナビコさんの息子さんと似てます。情緒級に在籍してらっしゃるんですね。
現在住んでいる某区は、固定の情緒級はなく、情緒級は全て通級指導です。支援級の固定クラスは知的障害のみで、入学前に一度他校の支援級を見学しました。
とても暖かく良いクラスでしたが、授業の内容がとても易しく、学力に差が出てしまうと思い、見送った次第です。
知的の遅れがなく、勉強は良くできる息子でしたので、大人になってから公的な支援は受けられないだろうと思っています。自分の力でお金を稼いで生きていける人になるためには、幼い頃から少しずつ、社会を体感して欲しいと、
通常級へ就学させましたが、本人にかなりの負担をかけさせてしまったと、苦しい気持ちです。
ご意見頂いて、少し頭の中が整理できました。
まずは、少しでも本人のストレスを減らす方向で考えてみます。お弁当を持参していいか、付き添いしていいか、担任と話してみます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
回答ありがとうございます。ナビコさんの息子さんと似てます。情緒級に在籍してらっしゃるんですね。
現在住んでいる某区は、固定の情緒級はなく、情緒級は全て通級指導です。支援級の固定クラスは知的障害のみで、入学前に一度他校の支援級を見学しました。
とても暖かく良いクラスでしたが、授業の内容がとても易しく、学力に差が出てしまうと思い、見送った次第です。
知的の遅れがなく、勉強は良くできる息子でしたので、大人になってから公的な支援は受けられないだろうと思っています。自分の力でお金を稼いで生きていける人になるためには、幼い頃から少しずつ、社会を体感して欲しいと、
通常級へ就学させましたが、本人にかなりの負担をかけさせてしまったと、苦しい気持ちです。
ご意見頂いて、少し頭の中が整理できました。
まずは、少しでも本人のストレスを減らす方向で考えてみます。お弁当を持参していいか、付き添いしていいか、担任と話してみます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
うちもASDの新一年生です。
今のところ、先生を困らせてる風ではなく、親の耳に苦情も入りません。
プチトラブルは沢山あるだろうとは思います。
息子も一人で浮いている事もありそうですが、あまり気にはしてませんね。
行き渋りはありませんが、帰宅してから毎日癇癪で二~三時間暴れてますよー🎶
お子さんはどんな遊びが好きなのでしょうか?
我が子は保育園からのお友達で集まって休み時間に遊んでいて、どうやらクラスでの休み時間の遊びに出遅れてるみたいです。
うまく入れたら問題ないみたいですが、そうでないと微妙というか。
お友達から嫌な事を言われたとのことですが、我が家もありましたが嫌ならイヤだと言えてることを評価しました。
えっ?ちゃんと言えたの?すごいじゃん?
それなら、またやられたら、イヤだと言ってやれ。それでもやめてもらえなかったら、その時は先生に報告しな?
と、話してますね。
行き渋りは朝キーキー怒りちらすだけで
行きたくないという気持ちにまではなっていませんね。
友達づくりが下手で幼さからうまく関われないのは、もうわかっているから
失敗ありき。
そこは放課後デイや通級でフォローして先々成長するのを見守りたいと思います。
他のきょうだいも発達障害で、始めての小学校では私も不安ばかりで焦りましたし、子どもの姿に途方にくれましたが、色々ありすぎて経験して学んだ事は
つまずかせないではなく、大怪我にさせない。
上手に何度も小さくつまずかせる。
怪我したらさっさと手当てすればよい。
受け身を教える。
それもだめなら、休ませる。
コミュニケーションが下手なうちは、励ましてどうこうしてもフォローしきれませんし
親が友達つくってあげても、結局は大きくなってからつまずくかもしれません。
自由帳に描きたくもない絵を描いているのも、私はとてもよい対策をしていて、心配だけどやはりよくやってると思います。
彼は力があるということかと。
ま、理想はもう少し楽しめますように。ですがね。
給食が楽しめないのは痛いですし。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
今のところ、先生を困らせてる風ではなく、親の耳に苦情も入りません。
プチトラブルは沢山あるだろうとは思います。
息子も一人で浮いている事もありそうですが、あまり気にはしてませんね。
行き渋りはありませんが、帰宅してから毎日癇癪で二~三時間暴れてますよー🎶
お子さんはどんな遊びが好きなのでしょうか?
我が子は保育園からのお友達で集まって休み時間に遊んでいて、どうやらクラスでの休み時間の遊びに出遅れてるみたいです。
うまく入れたら問題ないみたいですが、そうでないと微妙というか。
お友達から嫌な事を言われたとのことですが、我が家もありましたが嫌ならイヤだと言えてることを評価しました。
えっ?ちゃんと言えたの?すごいじゃん?
それなら、またやられたら、イヤだと言ってやれ。それでもやめてもらえなかったら、その時は先生に報告しな?
と、話してますね。
行き渋りは朝キーキー怒りちらすだけで
行きたくないという気持ちにまではなっていませんね。
友達づくりが下手で幼さからうまく関われないのは、もうわかっているから
失敗ありき。
そこは放課後デイや通級でフォローして先々成長するのを見守りたいと思います。
他のきょうだいも発達障害で、始めての小学校では私も不安ばかりで焦りましたし、子どもの姿に途方にくれましたが、色々ありすぎて経験して学んだ事は
つまずかせないではなく、大怪我にさせない。
上手に何度も小さくつまずかせる。
怪我したらさっさと手当てすればよい。
受け身を教える。
それもだめなら、休ませる。
コミュニケーションが下手なうちは、励ましてどうこうしてもフォローしきれませんし
親が友達つくってあげても、結局は大きくなってからつまずくかもしれません。
自由帳に描きたくもない絵を描いているのも、私はとてもよい対策をしていて、心配だけどやはりよくやってると思います。
彼は力があるということかと。
ま、理想はもう少し楽しめますように。ですがね。
給食が楽しめないのは痛いですし。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
まず、だせぇだの、うぜぇ、だの言うお子様が指導対象ですから担任に訴える案件だと思います。
しばらく登下校は付き添い、そのようなお子様がそのような発言したら逐一注意して差し上げたらと思います。担任にもそのお子様の言動に注意を払ってもらうようお願いしてみて下さい。
まだ四月。転校だの支援級転籍だの考え流のは尚早と私は思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
しばらく登下校は付き添い、そのようなお子様がそのような発言したら逐一注意して差し上げたらと思います。担任にもそのお子様の言動に注意を払ってもらうようお願いしてみて下さい。
まだ四月。転校だの支援級転籍だの考え流のは尚早と私は思います。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
toraさん
担任の先生も、新しい環境に慣れていない30人の子供をお一人で見ておられるので、煩い親だと思われては、今後のお付き合いに障りがあるかと思い控えていましたが、先生も状況を理解しておられた方がいざという時に困らないと思い、お話することにしました。
給食に対するアドバイスありがとうございます。少しでも本人が達成感を持てるような取り組みをしていきたいです。
ありがとうございました!
ruidosoさん
私が、もやもやと頭で悩んでいたことを、言葉にして下さってありがとうございます。
早期療育の成果?か、大人には素直に気持ちを出せる息子で、担任の先生に「先生いつもありがとう」と
お手紙を書いたそうです。プラスの感情は表に出せる子ですが、マイナスの感情、マイナスの出来事はなかなか表出できない子ですので、自分から先生に言えるように、こちらもフォローしていきます。
>心配だけでなくできていることに目を向けてみてください
はっとしました。息子なりに、できていること、頑張っていること、沢山あります。問題点ばかり見つめずに、息子の良さにも目を向けて頑張ります。
本当にありがとうございました。
メレさん
息子さんも偏食なんですね。息子も、頑張って食べる!とは言いながら、一口食べるとえづいてしまうようで、先生も無理しなくていいよ言わざるを得ない状況です。
就学前、自由な校風や、発達障害等、障害に理解のある私立を受験しましたが、不合格でした。
幼稚園は、とても理解のある園で、先生、お友達、お母さま方に恵まれ、息子は3年間でとても成長しました。
先日も、私が悩んでいると話すと、みんなで集まろう遊ぼう!と、幼稚園のメンバーで集まって、下校後公園に行ったり、休日に一緒に遊びに行ったり、お互いの家を行き来して、仲良くしてくれます。
でも、やはり成長に従って子供は自分の世界を築くものです。 この先一人でもいい、いずれ息子にとって、友達といえる存在が現れることに希望を持って、まずは息子に寄り添って不安を一つずつ無くしていくことから始めたいと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
担任の先生も、新しい環境に慣れていない30人の子供をお一人で見ておられるので、煩い親だと思われては、今後のお付き合いに障りがあるかと思い控えていましたが、先生も状況を理解しておられた方がいざという時に困らないと思い、お話することにしました。
給食に対するアドバイスありがとうございます。少しでも本人が達成感を持てるような取り組みをしていきたいです。
ありがとうございました!
ruidosoさん
私が、もやもやと頭で悩んでいたことを、言葉にして下さってありがとうございます。
早期療育の成果?か、大人には素直に気持ちを出せる息子で、担任の先生に「先生いつもありがとう」と
お手紙を書いたそうです。プラスの感情は表に出せる子ですが、マイナスの感情、マイナスの出来事はなかなか表出できない子ですので、自分から先生に言えるように、こちらもフォローしていきます。
>心配だけでなくできていることに目を向けてみてください
はっとしました。息子なりに、できていること、頑張っていること、沢山あります。問題点ばかり見つめずに、息子の良さにも目を向けて頑張ります。
本当にありがとうございました。
メレさん
息子さんも偏食なんですね。息子も、頑張って食べる!とは言いながら、一口食べるとえづいてしまうようで、先生も無理しなくていいよ言わざるを得ない状況です。
就学前、自由な校風や、発達障害等、障害に理解のある私立を受験しましたが、不合格でした。
幼稚園は、とても理解のある園で、先生、お友達、お母さま方に恵まれ、息子は3年間でとても成長しました。
先日も、私が悩んでいると話すと、みんなで集まろう遊ぼう!と、幼稚園のメンバーで集まって、下校後公園に行ったり、休日に一緒に遊びに行ったり、お互いの家を行き来して、仲良くしてくれます。
でも、やはり成長に従って子供は自分の世界を築くものです。 この先一人でもいい、いずれ息子にとって、友達といえる存在が現れることに希望を持って、まずは息子に寄り添って不安を一つずつ無くしていくことから始めたいと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると20人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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回答
ご指摘頂いた様に、行動が幼いです…拗ねたらあからさまに悪態付きます。
気持ちの高ぶりや、緊張…緊張からの解放で、今回みたいなセーブ効かなく...
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いつも参考にさせていただいております
回答
>補足です。
引っ越し先の学区にも支援級があることははっきりしているのですが、見学はしていないので知的クラスがあるのかは不明です。
なら...
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小学校一年の支援級の子供を登校時に連れて立っていたら、他児か
回答
まずは支援級の先生に相談ですね。
相手の子もどこまで理解して言っているのかは分かりませんが少なくとも侮蔑的なニュアンスはあるので学校として...
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小学校支援級の情緒級に在籍です
回答
余談
うちの小学校は、プール授業は参加挙手制でした。
酷いアレルギー、日光過敏、水恐怖が強い、疾患等を理由に不参加のお子さんも数は少な...
11
新一年生…友達作りについて
回答
追加で
レスの中にお友達の話がでていましたが、
うちの子供の園もそうでした。
4-6月生まれの子同士でグループができる。ゆったりしたマイ...
13
現在小2の娘は、幼稚園年中ごろから一斉指示が通りにくい、不安
回答
転勤先の状況にもよるかな。
例えば、クラスが1つしかない、小規模であるなどの場合、学校側での配慮があまり必要性がない、あるいは配慮をすると...
13
学校のアドバイスをいただきたいです
回答
日本の特別支援学校のある程度の基準があるかと思います。その基準にお子さんは該当していますか。
お住いの国で、支援学校でも日本ではどうか。お...
2
関西の小学校の支援級について交流級との交流がないか、交流する
回答
転校すると言っても、通勤が関係しますから、関西圏に限るとしても「どこでも良い」というわけにもいきませんよね?
(支援のためなら転職…でしょ...
7
年長の娘がいます
回答
うちの子は支援学級でも偏見は感じないけど、土地柄や学校のカラーである所もあるかもしれない。
進学予定の中学校は、田舎の素朴な中規模校で今は...
6
はじめまして
回答
幼稚園卒業して小学校に入学したら、園時代の人間関係はリセットされます。
どんなにいい園だとしても、逆にどんなに合わない園だとしても。
すべ...
8
保育園年長男の子がいます
回答
◎進路(支援級)が決まっている
○放デイがメインの療育(児童発達支援?)に通っている
○週一で発達相談している
◎発達相談の担当、保育園の...
2
ASD中度知的障害の息子が小学校の特別支援学級1年生にこの春
回答
一つ質問なのですが
お子さんが支援級判定なのは、地域の方針なのでしょうか?
そうであれば、教育委員会にこのままでは私が職を失う。なんと...
10
来年度・3年生からの進路選択に迷い、分からなくなっております
回答
進路迷いますよね。。今娘さんが元気に通う場所が出来て、勉強にも取り組めて本当に良かったですね。知的に障害なくても、息子の学校は知的級に入れ...
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発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです
回答
うちの住んでる地域は千葉県です。
来年小学校に入学するので今、就学相談中です。普通の小学校の支援級の知的級か情緒級もしくは支援学校なのか悩...
17
4月から小学生になるADHDとASDの男児です
回答
みなさん、ありがとうございます。
校長先生からは学校には支援員が1〜2人いますが、学校全体なので1人に付きっきりには出来ないと言われてい...
9
はじめまして
回答
ことはちゃん様
お子様の具体的なエピソードを教えて頂き本当にありがとうございます。
お子様が苦手な事も毎日一生懸命頑張ろうとしている様子が...
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初めて投稿させて頂きます
回答
続きます。
主さんの質問からはこの子の得意や好きなことがなにも見えてきません。できない事にばかり目が向いていませんか?
社会参加すれば...
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はじめまして
回答
私は学校行く時すごく辛いです
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クラス替えに配慮を求めても良いでしょうか?小学校1年生女児、
回答
おまささん
ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。確かに、中学まで視野に入れると慣らしも必要なのかもしれませんね。
学校とは...
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今日、娘が下校中に迷子になりかけました
回答
今の子供達って、防犯上を考えてGPSやキッズケータイを、親に持たされている事、多いと思います。
他の子供たちは、みなどうされてるんでしょう...
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