退会済みさん
2021/10/13 10:00 投稿
回答 7
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ASDの小2、8歳の娘がいます。
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。
その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。
今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。
本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。
すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。
自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。
伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?
支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。

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質問者からのお礼
2022/01/14 08:57
皆さん、ありがとう御座いました。
お礼も言えず申し訳ありませんでした。
あの後ですが、行事には参加できたみたいでまあまあ楽しかったみたいです。
1年生との関わりの時間はやはりどうしても無理だったみたいで、自分で担任にそれを伝えてその時間は見学したらしいです。
色々なご意見、参考になりました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/165078
ナビコさん
2021/10/13 12:47

行事に参加させるとなると、少なくとも場を乱す行動がなく、グループの子の指示を聞いて一緒に動くことができるのが条件かと思います。

泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。

通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?

先生のサポートがあれば我慢できそうですか?

それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。

ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。

通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/165078
退会済みさん
2021/10/13 12:46

こんにちは。

一般的に言われているのは今回の保健室のご対応のように、行くか行かないかの二択ではなく、そのグラデーションのなかでできることを探るという手法かと思います。
そこで成功体験を重ねる。

ただ、親や先生に負担がかかるので両サイド余裕があるときに限る、という感じでしょうか。

余裕がないときは休ませるしかないのですが、学年があがっていくと、行事のための準備や振り返りのための授業がかなり増え、ますます行きたくなくなるかもしれません。
加えて、行事の役割分担ができてきて、いきなり休まれるとまわりの子どもたちも困るとなっていきます。

なので、まったく関係ない機嫌が良さそうなときに、こういう事態があるけど、どう感じるか聞き取るといいと思います。
それでもやっぱり絶対嫌だ!は、それは相当嫌なので、行事を飛ばしても成立させる学校生活の想定はあってよいかと。
それはまずいね、という感覚があれば、今回のように上手にちょっとでも体が向くように誘導、結果は保健室でも全欠席にならなかったから頑張った!という話の仕方がいいのかな、と思いました。

うちも支援級がない地域で、手厚いケアはなかなか期待できません。
担任によると思いますが、どこまでなら個別対応できるか、はっきり言ってもらった方が楽な気はしています。

親にエネルギーがあれば良いのですが、交渉に交渉を重ねても無理なことは無理、という事案も多いです。
先は長いので、親子とも疲弊しないことは大事ですよね。

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ことはさん
2021/10/14 20:05

まず、素直な気持ちを親に相談出来たことをほめてあげてください。

まずは、お子さんと一緒に先生に相談に行ってください。
学校のできる対応次第で、行動が決定すると思います。

私なら、自分のいる学年の集団行動に拒否がないのなら、他学年まで慣れなくてもいいと思います。
何でもかんでも、集団行動だから〜と、無理させることに、あまり意味を感じません。
集団行動からはみ出すことを気にしすぎていませんか?
きちんと辛いことを訴えて、許可を貰えている状況なら、それはそれで問題は無いし、大切な経験だと思います。

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ハコハコさん
2021/10/13 19:30

まだ学校に自分一人で話すのはハードルが高いと思います。言えなくてもまあ仕方ないと思いますよ。

主さんが学校に行く余力があるなら、本人が先生に伝える場面を設けてそこに立ち会ってサポートしてあげるとか

学校には行けないなら、連絡帳等で本人が伝えるよう言ってありますが、と伝えることと事情を伝えておけばいいと思います。

自分のことなので、まず一回位は自分で言ってみるにトライアルさせてもいいですが、無理ならサポートすればいいのかなと。

交流しての活動なんですけど、嫌なら行かせなくていいと思いますが、6年間続くと思います。
学校によっては、近隣の保育園や幼稚園との交流をすることもありますよ。コロナでやってはいませんが、3年後は復活していてもおかしくないと思います。

その都度嫌だから行かないとすることが、この子にとってプラスかどうか?はまた別途判断は必要でしょうが、今回は行きたくない理由をきちんと親に伝えていますし、それは尊重してあげないといけないかと。

無理から保健室に行く。ということでよいと思います。

行けなかったとしても、向き合っている分頑張っていますし。いいんじゃないかと思います。

行かせていいかどうか?というよりも、どうしたら、どこまでなら頑張れそうか?何かしら保険をかけておくことで頑張れそうか?などを一緒に考えてトライアルさせることかと思います。

吐いたり寝込む位にダメというときは潔く休ませていいと思いますけど、そこまででなくビービー泣くぐらいなら話をよく聞いてやり、じゃあどうしたらいいか?を一緒に考えてあげるでいいと思いますね。

情緒支援級がないなら、より頑張らざる得ない部分はあるかなと思います。

なので、無理させず一緒に考えてやり、サポートしてあげるでよいと思います。

何にしても嫌がるのを無理やり行かせるということはあまり無いです。

前向きでないとか渋るのを、背中を押してもいいとは思いますが、その場合は必ず成功体験にしてあげないとしんどいと思うので、学校への事前相談や根回しが必要です。

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なのさん
2021/10/14 08:48

苦手があるお子さんの心理状況を考えますと、無理矢理行かせるといった行動は本人の意思に反する対応なので良くないと言えます。
そのため、支援級がある学校においての対応としては、支援級先生もしくは補助の先生が付き添うこともあり、なかにはお子さんが希望しまして保護者見守り同伴として遠足参加となる場合もありますね。

なお、我が子も基本集団の場は苦手です。
元々視覚認知が強く目に映るすべての情報を拾い上げてしまうため、集会や運動会などたくさんの親も集まるような場においては過呼吸を起こしかける時もあり、その度に本人は一人場所を移動し自分の身を守る行動を行ってきました。結果、これらの行動が多動と言われる原因のひとつと指摘も受けましたが、意識的に自身をコントロールできるようになってやっと軽減された状態です。
ソニア様のお子様につきましては、同じかどうかは分かりませんが、まずはお子さんに知らない人が沢山いる空間にいるとどういう気持ちになるのかなど具体的に確認してみては如何でしょうか?
なかには聴覚認知が優れ、みんなのざわめきが気になり苦しくなるというお子さんもおり、まずはお子さんの特性を見極め、その後どういう対応があればちょっとでも参加できるなど確認が大切と思います。
どうしても嫌であれば、出発前の集合だけでも頑張って参加し、その後保健室で待機もありかなと思いますよ。

また、お子さん自ら一人で先生へ説明させるべきでもなく、まずは親御さんからも話をきちんと先生へ伝え、そのうえでお子さんも先生へ朝の会が始まる前に伝えるよう指導すべきと考えます。
というのも、申し訳ありませんが先生方は皆さん善人でもありません。
先生も人間なので、忙しい時は適当に生徒をあしらいます。
また、仕事の足を引っ張るような生徒においては、多少なり厳しい態度を見せることもあります。
勿論すべての先生がそうではありませんが、学校という場所はあくまでも勉強指導がメインとなりますので、子供一人一人の心を完璧に理解し対応してくれません。
そのため、支援級がないのであれば尚更まずは親御さんがしっかりバックアップを行い、子供の出来る事をスモールステップで増やしてみてはと思います。
どうぞ、まずはお子さんと話し合いをと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165078
夜子さん
2021/10/13 20:50

ソニアさん、こんばんは🐱

娘さんですが、嫌な事や苦手な事をソニアさんに言えるのは凄いことだと思いますよ。
また、保健室に行くという対応策にも応じられるのも、適応力がある方だと思います。
ただ、学校では自分の気持ちを伝えにくいから、ソニアさんに頼んだんだと思います。
まだ、娘さんにとっては、学校は安全に自分の意思を伝えられる場所になっていないのかなと感じました。

なお、他の方を書かれていますが、体調に出る前に対応策を一緒に考えられたら一番良いと思いますが、お子さんの苦手な事って何となくカテゴリ化されませんか?

こういう場所、こういう状況、こういう人が苦手とか。
スモールステップで、少しずつ苦手を無くせるかを、通級の先生や療育先で相談してみると良いもかと思います。
それと、二次障害的にならないように適度に休ませるというのも手段かと思います。
ウチの場合は、皆(当日は他の学年や保護者が沢山集まる)に見られるのが嫌だというので、当日は休むけど練習は参加するという約束をして、フォーメーションなどもあるとは思いますが、先生にもご協力していただき、そういう対応をとった時もあります。

また、今回体育館で泣いてしまったということですが、聴覚が過敏だったりもしませんか?
体育館は音が反響しやすいので、大勢がざわざわ騒ぐと、過敏な人には結構キツイかもしれません。
嫌な事が合ったときに、耳をふさぐような動作が無いかも気になりました。

ご参考まで🐱

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2020/03/02 投稿
トラブル 児童相談所 先生

小学校高学年でこうはんせい発達障害(高機能自閉)とわかり、6年生普通級から支援学級に転籍、中学校でも支援学級在籍の中2の子供です。 小学校の頃はテストはほぼ満点、中学校では学校の決まりで「支援学級児は主要5科は支援級」でマンツーマン(教科担任制ではなく、補助の先生、副科の先生等、空いている先生がついてくださいます。)で授業を受け入ています。交流の教科書と問題集を使って問題を解く授業です。内容はほぼ理解していて、大きな問題はありません。 定期テストは交流と同じものを受けていて、テストの日の気分で点数は大きく変わりますが、おおむね平均前後です。教育熱心な家庭の多い、学力レベルの高い公立中学校です。 学習面では困る様子がない事から、知的障害はないものと思っていて、主治医もそう判断していました。 が、先日、療育手帳申請の為(発達障害だけで手帳の取れる地域です)発達検査を受けたところ、dq70という、知的障害判定となりました。 間違いが大嫌いで100%正解の自信がないと答えない事、知らない大人とは話をしない事などで始終ほぼ無言だったことで、数値が低く出たと思われます。 例えば言葉の関連性を問われる問題で、漢字が違えば、また状況によりたくさんの意味がある言葉の場合、その時々で答えは変わるので一概に答えが出ないと考えて、無言。「わからない?」と聞かれうなずく。結果その言葉じたいの意味が理解できていないと判定。 全問において、そのような感じで、結果が出ました。 答えない理由を言えればまた結果は違ったのでしょうが・・・・言えないところに大きな社会性の問題があります。 思いがけず知的障害で手帳が取れたことで、将来的に永久的に療育手帳が持てる可能性が高くなったこと(発達障害だけの判定だと、今後方針などの変化で手帳更新ができなるかもという不安がありました。)で、幸いな結果となったのですが、反面、この結果をどうとらえればいいのか、親として受け止め切れていないでいます。 結果を受け入れられない、というマイナスなものではなく、知的にはむしろ高いと思われるのですが(その分、社会性の適応力の低さは相当なものです。)、知的障害としてどっぷりつからせておくべきなのか、それともある程度できることは伸ばしていくべきなのか・・・。 具体的には高校進学です。 学力では普通高校も入学はできますが、情緒面が弱いので支援なしで高校に通学することは難しいと思います。なので高校は通信制か専修学校(高校資格あり)を考えていました。 (職業科の特別支援学校は、情緒面が安定しないので難しいと言われました。) でも知的障害の判定がでたということで、高校の資格は必要ない?地域の支援学校にした方がいいのか?? と悩んでいます。 将来に実際役立てれるかはともかく、タイピングも早く、パソコン能力も高いので、完璧主義の情緒面をクリアさせてあげることに力を入れれば、資格なども取って自信になれば・・と思っていました。 内容的には高等特別支援学校がベストなのですが・・・ 競争率も高く、実際学力能力はほとんど判定項目に入らず、情緒面や素直に先生のいう事を聞けるかだけが判定基準といってもいいと言われているので、うちの子には無理かと・・ 将来は障害者枠での就職を考えています。 通信制等の高校に進学した場合、就職の際には(その後専門学校、短大大学に進学したとしてもその後は)、障害者職業訓練校や就労移行施設を経てからの就職を考えています。 うちのように、発達検査で実際の状況よりも低めの数値が出る子も多いと聞きます。 そのようなお子さん、また軽度知的のあるお子様、高校進学はどうされました、またどう考えておられますか。 色々教えていただければと思います。よろしくお願いします。

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2016/08/23 投稿
特別支援学校 通常学級 中学生・高校生

小4、ASDグレーの娘についてご相談です。 コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。 ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。 親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。 学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。 (とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました) また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。 嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。 宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。 唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。 これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。 あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。 文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。 見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。 知的な遅れはありません。 何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

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2020/05/28 投稿
宿題 小学3・4年生

不登校で欠席の場合は、学校で病欠扱いですか? 先日、担任の先生から電話があり「お母さん(私のことです)が正直に、子供が学校に行きたくないと言っていると欠席の電話のときに話されるので、自己?事故欠席扱いになってて、病欠の時と違う扱いになってますので」と話されびっくりして、話し方が感じ悪くてそれ以上聞けませんでした。 良かったら教えてください。 不登校で休む場合は、体調不良でと話すのが一般的ですか?うちは、幼稚園の頃から登園拒否があったのでもう4年目の行きしぶりでごまかすのがめんどくさくなり、今年度から本格的に嫌がり始め手に負えなくなったので…隠すことは止め4月の始業式から行きしぶりが酷くて、泣いているので休ませますなどど話してました。 去年までは、小1だったのもあり…行きしぶりを隠してました(担任の先生も教職2年目の新婚さんの女の先生で、知人の知り合いだったのもあって)。 それから、その話があってからは担任の先生からこまめな電話連絡はなくなり、下駄箱で見かけても(コロナで行事もなく会ったことないのでこちらは顔分からない)普通に娘共々 きづかないふり(無視)されてます。娘には、私が立ち去ってから声かけしたりしておられるようで…なんなの?と私 鈍いので先生の気持ちが分かりません。で、連絡帳も何も生活の様子など書かれなくなりました。私に失礼があったんでしょうが、どうしていいのか分からず…アドバイスくださいませ!娘は、普通級にいます。 就学前に、療育4年通ってたのは、学校も知ってます。学習面も、1年の時の市の学力テストとか満点だったので問題ないはずなので、親がおかしいと思われたということしか思い浮かびません…。養護の先生には、去年(幼稚園は登園拒否してたのも話してます。就学連絡会にも一昨年ですが…おられたので)から行きしぶりがあるの話してます。現在もこの先生はおられます…。

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2020/07/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

【上手に喋ることができない理由】 いつもありがとうございます。 アスペルガー症候群、18歳女子です。 私は、言葉を年相応に喋ることができません。 周りの子は、言葉がきちんと文章になっているし、話すスピードもすごく速いです。 でも私は、みんなのように上手に喋ることができません。片言や単発の返事になってしまったり…。なんとか繋げることはできますが、そんなに次々に言葉が出てきません。 話し始めた小さな子のような感じです。 敬語や若者言葉を、英語の定型文のように暗記して、ある程度は普通に話せます。 でも、複数のお友達と会話をするとき、ものすごく気を遣って疲れてしまいます…。お友達のことは大好きなのですが、私の会話能力が低すぎるので、相当頑張らないとついていけません。 そのかわりに、文章を書くことは、少しだけ得意です。文章だと、次々に言葉が出てきます。 昔から、作文やレポートなどだけは、良い評価をいただくことが多かったです。 (もちろん、それだけが全てではないし、話せないと意味がないことも分かっています。) ですので、言葉の遅れがあるわけではないのかな?と思います。 本当に素朴な疑問なのですが…。 どうして言葉が上手く話せないのでしょうか? アスペルガーの方は、お喋り好きな方が多いとよく聞きますが、私は喋るのが下手です。 頭の回転も、ものすごく遅いです。(カルタ取りや連想ゲームなど、全くできません…) 勉強はそれなりにできますが、それは一部分にしかすぎないし、全体的には頭が悪いです。 頭が悪いことは関係しているのでしょうか。 それとも、小さい頃に場面緘黙症だったのですが、その後遺症でしょうか。 原因が見えてくれば、解決策が見つかるかなと思って、質問させていただきました。 最後までお読みいただき、ありがとうございます。お知恵をお貸しいただければ幸いです。

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2018/11/04 投稿
場面緘黙 ASD(自閉スペクトラム症) 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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