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9日
Q&A
- お悩みきいて!
ASDの小2、8歳の娘がいます
退会済みさん
ASDの小2、8歳の娘がいます。
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。
その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。
今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。
本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。
すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。
自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。
伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?
支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。
その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。
今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。
本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。
すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。
自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。
伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?
支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
行事に参加させるとなると、少なくとも場を乱す行動がなく、グループの子の指示を聞いて一緒に動くことができるのが条件かと思います。
泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。
通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?
先生のサポートがあれば我慢できそうですか?
それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。
ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。
通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。
泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。
通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?
先生のサポートがあれば我慢できそうですか?
それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。
ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。
通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。
こんにちは。
一般的に言われているのは今回の保健室のご対応のように、行くか行かないかの二択ではなく、そのグラデーションのなかでできることを探るという手法かと思います。
そこで成功体験を重ねる。
ただ、親や先生に負担がかかるので両サイド余裕があるときに限る、という感じでしょうか。
余裕がないときは休ませるしかないのですが、学年があがっていくと、行事のための準備や振り返りのための授業がかなり増え、ますます行きたくなくなるかもしれません。
加えて、行事の役割分担ができてきて、いきなり休まれるとまわりの子どもたちも困るとなっていきます。
なので、まったく関係ない機嫌が良さそうなときに、こういう事態があるけど、どう感じるか聞き取るといいと思います。
それでもやっぱり絶対嫌だ!は、それは相当嫌なので、行事を飛ばしても成立させる学校生活の想定はあってよいかと。
それはまずいね、という感覚があれば、今回のように上手にちょっとでも体が向くように誘導、結果は保健室でも全欠席にならなかったから頑張った!という話の仕方がいいのかな、と思いました。
うちも支援級がない地域で、手厚いケアはなかなか期待できません。
担任によると思いますが、どこまでなら個別対応できるか、はっきり言ってもらった方が楽な気はしています。
親にエネルギーがあれば良いのですが、交渉に交渉を重ねても無理なことは無理、という事案も多いです。
先は長いので、親子とも疲弊しないことは大事ですよね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
一般的に言われているのは今回の保健室のご対応のように、行くか行かないかの二択ではなく、そのグラデーションのなかでできることを探るという手法かと思います。
そこで成功体験を重ねる。
ただ、親や先生に負担がかかるので両サイド余裕があるときに限る、という感じでしょうか。
余裕がないときは休ませるしかないのですが、学年があがっていくと、行事のための準備や振り返りのための授業がかなり増え、ますます行きたくなくなるかもしれません。
加えて、行事の役割分担ができてきて、いきなり休まれるとまわりの子どもたちも困るとなっていきます。
なので、まったく関係ない機嫌が良さそうなときに、こういう事態があるけど、どう感じるか聞き取るといいと思います。
それでもやっぱり絶対嫌だ!は、それは相当嫌なので、行事を飛ばしても成立させる学校生活の想定はあってよいかと。
それはまずいね、という感覚があれば、今回のように上手にちょっとでも体が向くように誘導、結果は保健室でも全欠席にならなかったから頑張った!という話の仕方がいいのかな、と思いました。
うちも支援級がない地域で、手厚いケアはなかなか期待できません。
担任によると思いますが、どこまでなら個別対応できるか、はっきり言ってもらった方が楽な気はしています。
親にエネルギーがあれば良いのですが、交渉に交渉を重ねても無理なことは無理、という事案も多いです。
先は長いので、親子とも疲弊しないことは大事ですよね。 ...続きを読む Ullam vero consequatur. Quo voluptate rerum. Velit nihil et. A voluptas amet. Culpa necessitatibus dolore. Animi odit error. Accusamus et consequatur. Ut ut nostrum. Assumenda officia aut. Nisi amet eveniet. Veniam officiis consequatur. Voluptatum ratione porro. Vel quod at. Exercitationem repellat ut. Expedita sunt rerum. Fugiat cum provident. Illo a suscipit. Ullam facilis nulla. Placeat et tempore. Omnis natus possimus. Expedita alias est. Consequatur architecto eum. Sed officia molestiae. Sit vel quas. In voluptate corporis. Et inventore illo. Maiores cum dolor. Alias quidem quis. Veritatis laborum voluptas. Eos sapiente quae.
まず、素直な気持ちを親に相談出来たことをほめてあげてください。
まずは、お子さんと一緒に先生に相談に行ってください。
学校のできる対応次第で、行動が決定すると思います。
私なら、自分のいる学年の集団行動に拒否がないのなら、他学年まで慣れなくてもいいと思います。
何でもかんでも、集団行動だから〜と、無理させることに、あまり意味を感じません。
集団行動からはみ出すことを気にしすぎていませんか?
きちんと辛いことを訴えて、許可を貰えている状況なら、それはそれで問題は無いし、大切な経験だと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
まずは、お子さんと一緒に先生に相談に行ってください。
学校のできる対応次第で、行動が決定すると思います。
私なら、自分のいる学年の集団行動に拒否がないのなら、他学年まで慣れなくてもいいと思います。
何でもかんでも、集団行動だから〜と、無理させることに、あまり意味を感じません。
集団行動からはみ出すことを気にしすぎていませんか?
きちんと辛いことを訴えて、許可を貰えている状況なら、それはそれで問題は無いし、大切な経験だと思います。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
まだ学校に自分一人で話すのはハードルが高いと思います。言えなくてもまあ仕方ないと思いますよ。
主さんが学校に行く余力があるなら、本人が先生に伝える場面を設けてそこに立ち会ってサポートしてあげるとか
学校には行けないなら、連絡帳等で本人が伝えるよう言ってありますが、と伝えることと事情を伝えておけばいいと思います。
自分のことなので、まず一回位は自分で言ってみるにトライアルさせてもいいですが、無理ならサポートすればいいのかなと。
交流しての活動なんですけど、嫌なら行かせなくていいと思いますが、6年間続くと思います。
学校によっては、近隣の保育園や幼稚園との交流をすることもありますよ。コロナでやってはいませんが、3年後は復活していてもおかしくないと思います。
その都度嫌だから行かないとすることが、この子にとってプラスかどうか?はまた別途判断は必要でしょうが、今回は行きたくない理由をきちんと親に伝えていますし、それは尊重してあげないといけないかと。
無理から保健室に行く。ということでよいと思います。
行けなかったとしても、向き合っている分頑張っていますし。いいんじゃないかと思います。
行かせていいかどうか?というよりも、どうしたら、どこまでなら頑張れそうか?何かしら保険をかけておくことで頑張れそうか?などを一緒に考えてトライアルさせることかと思います。
吐いたり寝込む位にダメというときは潔く休ませていいと思いますけど、そこまででなくビービー泣くぐらいなら話をよく聞いてやり、じゃあどうしたらいいか?を一緒に考えてあげるでいいと思いますね。
情緒支援級がないなら、より頑張らざる得ない部分はあるかなと思います。
なので、無理させず一緒に考えてやり、サポートしてあげるでよいと思います。
何にしても嫌がるのを無理やり行かせるということはあまり無いです。
前向きでないとか渋るのを、背中を押してもいいとは思いますが、その場合は必ず成功体験にしてあげないとしんどいと思うので、学校への事前相談や根回しが必要です。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
主さんが学校に行く余力があるなら、本人が先生に伝える場面を設けてそこに立ち会ってサポートしてあげるとか
学校には行けないなら、連絡帳等で本人が伝えるよう言ってありますが、と伝えることと事情を伝えておけばいいと思います。
自分のことなので、まず一回位は自分で言ってみるにトライアルさせてもいいですが、無理ならサポートすればいいのかなと。
交流しての活動なんですけど、嫌なら行かせなくていいと思いますが、6年間続くと思います。
学校によっては、近隣の保育園や幼稚園との交流をすることもありますよ。コロナでやってはいませんが、3年後は復活していてもおかしくないと思います。
その都度嫌だから行かないとすることが、この子にとってプラスかどうか?はまた別途判断は必要でしょうが、今回は行きたくない理由をきちんと親に伝えていますし、それは尊重してあげないといけないかと。
無理から保健室に行く。ということでよいと思います。
行けなかったとしても、向き合っている分頑張っていますし。いいんじゃないかと思います。
行かせていいかどうか?というよりも、どうしたら、どこまでなら頑張れそうか?何かしら保険をかけておくことで頑張れそうか?などを一緒に考えてトライアルさせることかと思います。
吐いたり寝込む位にダメというときは潔く休ませていいと思いますけど、そこまででなくビービー泣くぐらいなら話をよく聞いてやり、じゃあどうしたらいいか?を一緒に考えてあげるでいいと思いますね。
情緒支援級がないなら、より頑張らざる得ない部分はあるかなと思います。
なので、無理させず一緒に考えてやり、サポートしてあげるでよいと思います。
何にしても嫌がるのを無理やり行かせるということはあまり無いです。
前向きでないとか渋るのを、背中を押してもいいとは思いますが、その場合は必ず成功体験にしてあげないとしんどいと思うので、学校への事前相談や根回しが必要です。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
苦手があるお子さんの心理状況を考えますと、無理矢理行かせるといった行動は本人の意思に反する対応なので良くないと言えます。
そのため、支援級がある学校においての対応としては、支援級先生もしくは補助の先生が付き添うこともあり、なかにはお子さんが希望しまして保護者見守り同伴として遠足参加となる場合もありますね。
なお、我が子も基本集団の場は苦手です。
元々視覚認知が強く目に映るすべての情報を拾い上げてしまうため、集会や運動会などたくさんの親も集まるような場においては過呼吸を起こしかける時もあり、その度に本人は一人場所を移動し自分の身を守る行動を行ってきました。結果、これらの行動が多動と言われる原因のひとつと指摘も受けましたが、意識的に自身をコントロールできるようになってやっと軽減された状態です。
ソニア様のお子様につきましては、同じかどうかは分かりませんが、まずはお子さんに知らない人が沢山いる空間にいるとどういう気持ちになるのかなど具体的に確認してみては如何でしょうか?
なかには聴覚認知が優れ、みんなのざわめきが気になり苦しくなるというお子さんもおり、まずはお子さんの特性を見極め、その後どういう対応があればちょっとでも参加できるなど確認が大切と思います。
どうしても嫌であれば、出発前の集合だけでも頑張って参加し、その後保健室で待機もありかなと思いますよ。
また、お子さん自ら一人で先生へ説明させるべきでもなく、まずは親御さんからも話をきちんと先生へ伝え、そのうえでお子さんも先生へ朝の会が始まる前に伝えるよう指導すべきと考えます。
というのも、申し訳ありませんが先生方は皆さん善人でもありません。
先生も人間なので、忙しい時は適当に生徒をあしらいます。
また、仕事の足を引っ張るような生徒においては、多少なり厳しい態度を見せることもあります。
勿論すべての先生がそうではありませんが、学校という場所はあくまでも勉強指導がメインとなりますので、子供一人一人の心を完璧に理解し対応してくれません。
そのため、支援級がないのであれば尚更まずは親御さんがしっかりバックアップを行い、子供の出来る事をスモールステップで増やしてみてはと思います。
どうぞ、まずはお子さんと話し合いをと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
そのため、支援級がある学校においての対応としては、支援級先生もしくは補助の先生が付き添うこともあり、なかにはお子さんが希望しまして保護者見守り同伴として遠足参加となる場合もありますね。
なお、我が子も基本集団の場は苦手です。
元々視覚認知が強く目に映るすべての情報を拾い上げてしまうため、集会や運動会などたくさんの親も集まるような場においては過呼吸を起こしかける時もあり、その度に本人は一人場所を移動し自分の身を守る行動を行ってきました。結果、これらの行動が多動と言われる原因のひとつと指摘も受けましたが、意識的に自身をコントロールできるようになってやっと軽減された状態です。
ソニア様のお子様につきましては、同じかどうかは分かりませんが、まずはお子さんに知らない人が沢山いる空間にいるとどういう気持ちになるのかなど具体的に確認してみては如何でしょうか?
なかには聴覚認知が優れ、みんなのざわめきが気になり苦しくなるというお子さんもおり、まずはお子さんの特性を見極め、その後どういう対応があればちょっとでも参加できるなど確認が大切と思います。
どうしても嫌であれば、出発前の集合だけでも頑張って参加し、その後保健室で待機もありかなと思いますよ。
また、お子さん自ら一人で先生へ説明させるべきでもなく、まずは親御さんからも話をきちんと先生へ伝え、そのうえでお子さんも先生へ朝の会が始まる前に伝えるよう指導すべきと考えます。
というのも、申し訳ありませんが先生方は皆さん善人でもありません。
先生も人間なので、忙しい時は適当に生徒をあしらいます。
また、仕事の足を引っ張るような生徒においては、多少なり厳しい態度を見せることもあります。
勿論すべての先生がそうではありませんが、学校という場所はあくまでも勉強指導がメインとなりますので、子供一人一人の心を完璧に理解し対応してくれません。
そのため、支援級がないのであれば尚更まずは親御さんがしっかりバックアップを行い、子供の出来る事をスモールステップで増やしてみてはと思います。
どうぞ、まずはお子さんと話し合いをと思います。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
ソニアさん、こんばんは🐱
娘さんですが、嫌な事や苦手な事をソニアさんに言えるのは凄いことだと思いますよ。
また、保健室に行くという対応策にも応じられるのも、適応力がある方だと思います。
ただ、学校では自分の気持ちを伝えにくいから、ソニアさんに頼んだんだと思います。
まだ、娘さんにとっては、学校は安全に自分の意思を伝えられる場所になっていないのかなと感じました。
なお、他の方を書かれていますが、体調に出る前に対応策を一緒に考えられたら一番良いと思いますが、お子さんの苦手な事って何となくカテゴリ化されませんか?
こういう場所、こういう状況、こういう人が苦手とか。
スモールステップで、少しずつ苦手を無くせるかを、通級の先生や療育先で相談してみると良いもかと思います。
それと、二次障害的にならないように適度に休ませるというのも手段かと思います。
ウチの場合は、皆(当日は他の学年や保護者が沢山集まる)に見られるのが嫌だというので、当日は休むけど練習は参加するという約束をして、フォーメーションなどもあるとは思いますが、先生にもご協力していただき、そういう対応をとった時もあります。
また、今回体育館で泣いてしまったということですが、聴覚が過敏だったりもしませんか?
体育館は音が反響しやすいので、大勢がざわざわ騒ぐと、過敏な人には結構キツイかもしれません。
嫌な事が合ったときに、耳をふさぐような動作が無いかも気になりました。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
娘さんですが、嫌な事や苦手な事をソニアさんに言えるのは凄いことだと思いますよ。
また、保健室に行くという対応策にも応じられるのも、適応力がある方だと思います。
ただ、学校では自分の気持ちを伝えにくいから、ソニアさんに頼んだんだと思います。
まだ、娘さんにとっては、学校は安全に自分の意思を伝えられる場所になっていないのかなと感じました。
なお、他の方を書かれていますが、体調に出る前に対応策を一緒に考えられたら一番良いと思いますが、お子さんの苦手な事って何となくカテゴリ化されませんか?
こういう場所、こういう状況、こういう人が苦手とか。
スモールステップで、少しずつ苦手を無くせるかを、通級の先生や療育先で相談してみると良いもかと思います。
それと、二次障害的にならないように適度に休ませるというのも手段かと思います。
ウチの場合は、皆(当日は他の学年や保護者が沢山集まる)に見られるのが嫌だというので、当日は休むけど練習は参加するという約束をして、フォーメーションなどもあるとは思いますが、先生にもご協力していただき、そういう対応をとった時もあります。
また、今回体育館で泣いてしまったということですが、聴覚が過敏だったりもしませんか?
体育館は音が反響しやすいので、大勢がざわざわ騒ぐと、過敏な人には結構キツイかもしれません。
嫌な事が合ったときに、耳をふさぐような動作が無いかも気になりました。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
ユーチャリスブーケさん、おはようございます😸
就学相談で、普通学級の判定がでて、通級などにも入ってないのであれば、学校側としては、なかな...
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小3、小1のADS、ADHDの兄弟がおります
回答
うちの末っ子やりますよー(四年生)
冒険ごっこ遊びのようなのも好きなのですが、戦いごっこも好きで、自分の頭の中にあるイメージをひたすら具...
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娘、小学一年生
回答
まとめてのお礼になります。
いろいろなご意見、大変に参考になります。
自閉スペクトラム症といっても、みんなタイプは様々ですよね。
皆さ...
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小3のADHDの娘がいます
回答
迎えにいかれては?
だって、今一緒に帰れないじゃないですか?
お友だちのお母さんだって、いじわるでいってるわけでなく、さいきんの怖い事件と...
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皆さま、アドバイスありがとうございました
回答
はじめまして。
ぜひ、面談するときに旦那さまを同席させてください。
無理であれば、電話でも。
おそらく、現状を理解されていないように...
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現在普通級に通う小1の息子がいます
回答
カピバラさん詳しく教えていただきありがとうございます。
私の住む地域も田舎で色々な形態のデイサービスがあるわけではなさそうですが、通いやす...
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小1男子、自閉症スペクトラムの中でもアスペルガー傾向、ADH
回答
こんにちは。
うちの息子も自閉とADHDです。
習い事、悩みますよね〜。
うちの場合ですが‥
やめてしまったのが
しょうがいしゃ空手、...
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学校に何度も何度も足を運び支援学級に2年からでもいいから入れ
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
お住いの自治体の就学相談がどうなっているのか、ご存知ですか?
うちの自治体のことを書きます...
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