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5日

ASDの小2、8歳の娘がいます

退会済みさん
ASDの小2、8歳の娘がいます。
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。
その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。
今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。
本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。
すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。
自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。
伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?
支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。
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この質問への回答
行事に参加させるとなると、少なくとも場を乱す行動がなく、グループの子の指示を聞いて一緒に動くことができるのが条件かと思います。
泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。
通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?
先生のサポートがあれば我慢できそうですか?
それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。
ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。
通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。
泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。
通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?
先生のサポートがあれば我慢できそうですか?
それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。
ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。
通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。

こんにちは。
一般的に言われているのは今回の保健室のご対応のように、行くか行かないかの二択ではなく、そのグラデーションのなかでできることを探るという手法かと思います。
そこで成功体験を重ねる。
ただ、親や先生に負担がかかるので両サイド余裕があるときに限る、という感じでしょうか。
余裕がないときは休ませるしかないのですが、学年があがっていくと、行事のための準備や振り返りのための授業がかなり増え、ますます行きたくなくなるかもしれません。
加えて、行事の役割分担ができてきて、いきなり休まれるとまわりの子どもたちも困るとなっていきます。
なので、まったく関係ない機嫌が良さそうなときに、こういう事態があるけど、どう感じるか聞き取るといいと思います。
それでもやっぱり絶対嫌だ!は、それは相当嫌なので、行事を飛ばしても成立させる学校生活の想定はあってよいかと。
それはまずいね、という感覚があれば、今回のように上手にちょっとでも体が向くように誘導、結果は保健室でも全欠席にならなかったから頑張った!という話の仕方がいいのかな、と思いました。
うちも支援級がない地域で、手厚いケアはなかなか期待できません。
担任によると思いますが、どこまでなら個別対応できるか、はっきり言ってもらった方が楽な気はしています。
親にエネルギーがあれば良いのですが、交渉に交渉を重ねても無理なことは無理、という事案も多いです。
先は長いので、親子とも疲弊しないことは大事ですよね。
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まず、素直な気持ちを親に相談出来たことをほめてあげてください。
まずは、お子さんと一緒に先生に相談に行ってください。
学校のできる対応次第で、行動が決定すると思います。
私なら、自分のいる学年の集団行動に拒否がないのなら、他学年まで慣れなくてもいいと思います。
何でもかんでも、集団行動だから〜と、無理させることに、あまり意味を感じません。
集団行動からはみ出すことを気にしすぎていませんか?
きちんと辛いことを訴えて、許可を貰えている状況なら、それはそれで問題は無いし、大切な経験だと思います。
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まだ学校に自分一人で話すのはハードルが高いと思います。言えなくてもまあ仕方ないと思いますよ。
主さんが学校に行く余力があるなら、本人が先生に伝える場面を設けてそこに立ち会ってサポートしてあげるとか
学校には行けないなら、連絡帳等で本人が伝えるよう言ってありますが、と伝えることと事情を伝えておけばいいと思います。
自分のことなので、まず一回位は自分で言ってみるにトライアルさせてもいいですが、無理ならサポートすればいいのかなと。
交流しての活動なんですけど、嫌なら行かせなくていいと思いますが、6年間続くと思います。
学校によっては、近隣の保育園や幼稚園との交流をすることもありますよ。コロナでやってはいませんが、3年後は復活していてもおかしくないと思います。
その都度嫌だから行かないとすることが、この子にとってプラスかどうか?はまた別途判断は必要でしょうが、今回は行きたくない理由をきちんと親に伝えていますし、それは尊重してあげないといけないかと。
無理から保健室に行く。ということでよいと思います。
行けなかったとしても、向き合っている分頑張っていますし。いいんじゃないかと思います。
行かせていいかどうか?というよりも、どうしたら、どこまでなら頑張れそうか?何かしら保険をかけておくことで頑張れそうか?などを一緒に考えてトライアルさせることかと思います。
吐いたり寝込む位にダメというときは潔く休ませていいと思いますけど、そこまででなくビービー泣くぐらいなら話をよく聞いてやり、じゃあどうしたらいいか?を一緒に考えてあげるでいいと思いますね。
情緒支援級がないなら、より頑張らざる得ない部分はあるかなと思います。
なので、無理させず一緒に考えてやり、サポートしてあげるでよいと思います。
何にしても嫌がるのを無理やり行かせるということはあまり無いです。
前向きでないとか渋るのを、背中を押してもいいとは思いますが、その場合は必ず成功体験にしてあげないとしんどいと思うので、学校への事前相談や根回しが必要です。
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苦手があるお子さんの心理状況を考えますと、無理矢理行かせるといった行動は本人の意思に反する対応なので良くないと言えます。
そのため、支援級がある学校においての対応としては、支援級先生もしくは補助の先生が付き添うこともあり、なかにはお子さんが希望しまして保護者見守り同伴として遠足参加となる場合もありますね。
なお、我が子も基本集団の場は苦手です。
元々視覚認知が強く目に映るすべての情報を拾い上げてしまうため、集会や運動会などたくさんの親も集まるような場においては過呼吸を起こしかける時もあり、その度に本人は一人場所を移動し自分の身を守る行動を行ってきました。結果、これらの行動が多動と言われる原因のひとつと指摘も受けましたが、意識的に自身をコントロールできるようになってやっと軽減された状態です。
ソニア様のお子様につきましては、同じかどうかは分かりませんが、まずはお子さんに知らない人が沢山いる空間にいるとどういう気持ちになるのかなど具体的に確認してみては如何でしょうか?
なかには聴覚認知が優れ、みんなのざわめきが気になり苦しくなるというお子さんもおり、まずはお子さんの特性を見極め、その後どういう対応があればちょっとでも参加できるなど確認が大切と思います。
どうしても嫌であれば、出発前の集合だけでも頑張って参加し、その後保健室で待機もありかなと思いますよ。
また、お子さん自ら一人で先生へ説明させるべきでもなく、まずは親御さんからも話をきちんと先生へ伝え、そのうえでお子さんも先生へ朝の会が始まる前に伝えるよう指導すべきと考えます。
というのも、申し訳ありませんが先生方は皆さん善人でもありません。
先生も人間なので、忙しい時は適当に生徒をあしらいます。
また、仕事の足を引っ張るような生徒においては、多少なり厳しい態度を見せることもあります。
勿論すべての先生がそうではありませんが、学校という場所はあくまでも勉強指導がメインとなりますので、子供一人一人の心を完璧に理解し対応してくれません。
そのため、支援級がないのであれば尚更まずは親御さんがしっかりバックアップを行い、子供の出来る事をスモールステップで増やしてみてはと思います。
どうぞ、まずはお子さんと話し合いをと思います。
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ソニアさん、こんばんは🐱
娘さんですが、嫌な事や苦手な事をソニアさんに言えるのは凄いことだと思いますよ。
また、保健室に行くという対応策にも応じられるのも、適応力がある方だと思います。
ただ、学校では自分の気持ちを伝えにくいから、ソニアさんに頼んだんだと思います。
まだ、娘さんにとっては、学校は安全に自分の意思を伝えられる場所になっていないのかなと感じました。
なお、他の方を書かれていますが、体調に出る前に対応策を一緒に考えられたら一番良いと思いますが、お子さんの苦手な事って何となくカテゴリ化されませんか?
こういう場所、こういう状況、こういう人が苦手とか。
スモールステップで、少しずつ苦手を無くせるかを、通級の先生や療育先で相談してみると良いもかと思います。
それと、二次障害的にならないように適度に休ませるというのも手段かと思います。
ウチの場合は、皆(当日は他の学年や保護者が沢山集まる)に見られるのが嫌だというので、当日は休むけど練習は参加するという約束をして、フォーメーションなどもあるとは思いますが、先生にもご協力していただき、そういう対応をとった時もあります。
また、今回体育館で泣いてしまったということですが、聴覚が過敏だったりもしませんか?
体育館は音が反響しやすいので、大勢がざわざわ騒ぐと、過敏な人には結構キツイかもしれません。
嫌な事が合ったときに、耳をふさぐような動作が無いかも気になりました。
ご参考まで🐱
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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明日、息子と先生が話し合いをする予...



小学生4年のひとりっ子の女の子です
ADHD、自閉症があります。仲良しのお友達との関わり方でいつも私と言い合いになってしまいます。友達に対してかなりきつい言い方で、命令ばかりしているため、私が言い方気をつけてと注意したり、仲良しの友達に優しくしてしまうと、すぐにかんしゃくを起こし、なんで〇〇ちゃんには優しくするんだ!私にはきつく言うくせに!と怒り出します。友達は、気にしてないみたいですが、どうしでも目にあまる状態ばかりなので、注意が増えてしまいます。ただ、いくら伝えても、友達より自分の方が上と思ってるみたいで、言うことを聞かせたいみたいです。友達が少しでも口答えすると、何で?やめて!ときつい言い方で友達は黙ってしまいます。すると、無視せんでよ!とまたきつく言ったり。友達もうちの子の顔色ばかり伺ってる感じですが、いつも遊んでいるので、どうしても私が介入してしまいます。いっそ、遊ばない方がいいのか、私がいない方がいいのか。困っております。
回答
こんばんは
友達に優しくできない人に優しくてと言われてもね?と思います。
さらに、友達との関わりを指摘されたとき、自分より友達に優しくす...



こんばんは
悩みを聞いてください。自閉症を抱える小学2年の娘です。普通学級に所属しています。最近学校トラブルが多いらしく先生から電話がきます。・問題を間違えたことが悔しくて筆入れや教科書をなげつける・自分がしようと思っていたことを他の子がしちゃうと押したり叩いたりしてしまうなどです。言葉より先に行動に出てしまいます。家庭での様子は落ち着いていて、間違いを指摘しても、負けてもすんなり受入れる事ができます。学校では周りと張り合ってしまうからなのか…。娘と話し合って、「まぁいっか」と言ってイライラ虫を追い出すんだよと約束しました。他に対処法が思いつかなくて…。それになんだかショックが大きくて…。体験談、アドバイスなんでもいいのでご助言ください。
回答
医師にこの件で、相談しましたか?
事実を伝え、今後の対応を相談してはどうですか?
ものにあたる、人を押すことは、はずみで人を怪我させたり...
