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ASDの小2、8歳の娘がいます

退会済みさん

2021/10/13 10:00
7

ASDの小2、8歳の娘がいます。
もう少し先に、1年生と一緒に近所の公園に行くという学校行事があります。
その事前準備で1年生と2年生が合同で体育館に集まってグループを作り活動する授業がありましたが、泣いてしまったと担任から先日連絡がありました。
今日もその授業があり、昨夜から落ち着かず今朝も、「知らない人が沢山いる空間や1年生と一緒なのが苦痛だから行きたくない」と言ってました。
本当に耐えられないなら保健室に行ってもいいからとりあえず行ってみようよと言いました。
すると、それなら行くけど、お母さんが学校に話してくれないかと言われました。
自分で言いなさい、嫌だの言い合いになりましたが結局私が学校に電話しました。
伺いたいのですが、本人がいやがる行事など(今回は合同遠足)は嫌がっても行かせたほうが良いでしょうか?
支援級が無い地域なので通級と普通級に通っています。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2022/01/14 08:57
皆さん、ありがとう御座いました。
お礼も言えず申し訳ありませんでした。
あの後ですが、行事には参加できたみたいでまあまあ楽しかったみたいです。
1年生との関わりの時間はやはりどうしても無理だったみたいで、自分で担任にそれを伝えてその時間は見学したらしいです。
色々なご意見、参考になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/165078
ナビコさん
2021/10/13 12:47

行事に参加させるとなると、少なくとも場を乱す行動がなく、グループの子の指示を聞いて一緒に動くことができるのが条件かと思います。

泣くというのはパニックになっていると思われるので、その状態で無理に参加させても本人も同じグループの子も困るかなと。

通常級の先生のサポートはどれほど受けれそうですか?

先生のサポートがあれば我慢できそうですか?

それも無理だというなら、休みも致し方ないかもと思います。

ただ今回は難しくても、行事によっては参加できそうな場合は参加するなど、状況に応じて対応でいいのではないかと。

通級や放課後等デイの利用で、小集団での活動の練習も必要かと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/165078
退会済みさん
2021/10/13 12:46

こんにちは。

一般的に言われているのは今回の保健室のご対応のように、行くか行かないかの二択ではなく、そのグラデーションのなかでできることを探るという手法かと思います。
そこで成功体験を重ねる。

ただ、親や先生に負担がかかるので両サイド余裕があるときに限る、という感じでしょうか。

余裕がないときは休ませるしかないのですが、学年があがっていくと、行事のための準備や振り返りのための授業がかなり増え、ますます行きたくなくなるかもしれません。
加えて、行事の役割分担ができてきて、いきなり休まれるとまわりの子どもたちも困るとなっていきます。

なので、まったく関係ない機嫌が良さそうなときに、こういう事態があるけど、どう感じるか聞き取るといいと思います。
それでもやっぱり絶対嫌だ!は、それは相当嫌なので、行事を飛ばしても成立させる学校生活の想定はあってよいかと。
それはまずいね、という感覚があれば、今回のように上手にちょっとでも体が向くように誘導、結果は保健室でも全欠席にならなかったから頑張った!という話の仕方がいいのかな、と思いました。

うちも支援級がない地域で、手厚いケアはなかなか期待できません。
担任によると思いますが、どこまでなら個別対応できるか、はっきり言ってもらった方が楽な気はしています。

親にエネルギーがあれば良いのですが、交渉に交渉を重ねても無理なことは無理、という事案も多いです。
先は長いので、親子とも疲弊しないことは大事ですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/165078
ことはさん
2021/10/14 20:05

まず、素直な気持ちを親に相談出来たことをほめてあげてください。

まずは、お子さんと一緒に先生に相談に行ってください。
学校のできる対応次第で、行動が決定すると思います。

私なら、自分のいる学年の集団行動に拒否がないのなら、他学年まで慣れなくてもいいと思います。
何でもかんでも、集団行動だから〜と、無理させることに、あまり意味を感じません。
集団行動からはみ出すことを気にしすぎていませんか?
きちんと辛いことを訴えて、許可を貰えている状況なら、それはそれで問題は無いし、大切な経験だと思います。
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ハコハコさん
2021/10/13 19:30

まだ学校に自分一人で話すのはハードルが高いと思います。言えなくてもまあ仕方ないと思いますよ。

主さんが学校に行く余力があるなら、本人が先生に伝える場面を設けてそこに立ち会ってサポートしてあげるとか

学校には行けないなら、連絡帳等で本人が伝えるよう言ってありますが、と伝えることと事情を伝えておけばいいと思います。

自分のことなので、まず一回位は自分で言ってみるにトライアルさせてもいいですが、無理ならサポートすればいいのかなと。

交流しての活動なんですけど、嫌なら行かせなくていいと思いますが、6年間続くと思います。
学校によっては、近隣の保育園や幼稚園との交流をすることもありますよ。コロナでやってはいませんが、3年後は復活していてもおかしくないと思います。

その都度嫌だから行かないとすることが、この子にとってプラスかどうか?はまた別途判断は必要でしょうが、今回は行きたくない理由をきちんと親に伝えていますし、それは尊重してあげないといけないかと。

無理から保健室に行く。ということでよいと思います。

行けなかったとしても、向き合っている分頑張っていますし。いいんじゃないかと思います。

行かせていいかどうか?というよりも、どうしたら、どこまでなら頑張れそうか?何かしら保険をかけておくことで頑張れそうか?などを一緒に考えてトライアルさせることかと思います。

吐いたり寝込む位にダメというときは潔く休ませていいと思いますけど、そこまででなくビービー泣くぐらいなら話をよく聞いてやり、じゃあどうしたらいいか?を一緒に考えてあげるでいいと思いますね。

情緒支援級がないなら、より頑張らざる得ない部分はあるかなと思います。

なので、無理させず一緒に考えてやり、サポートしてあげるでよいと思います。

何にしても嫌がるのを無理やり行かせるということはあまり無いです。

前向きでないとか渋るのを、背中を押してもいいとは思いますが、その場合は必ず成功体験にしてあげないとしんどいと思うので、学校への事前相談や根回しが必要です。
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なのさん
2021/10/14 08:48

苦手があるお子さんの心理状況を考えますと、無理矢理行かせるといった行動は本人の意思に反する対応なので良くないと言えます。
そのため、支援級がある学校においての対応としては、支援級先生もしくは補助の先生が付き添うこともあり、なかにはお子さんが希望しまして保護者見守り同伴として遠足参加となる場合もありますね。

なお、我が子も基本集団の場は苦手です。
元々視覚認知が強く目に映るすべての情報を拾い上げてしまうため、集会や運動会などたくさんの親も集まるような場においては過呼吸を起こしかける時もあり、その度に本人は一人場所を移動し自分の身を守る行動を行ってきました。結果、これらの行動が多動と言われる原因のひとつと指摘も受けましたが、意識的に自身をコントロールできるようになってやっと軽減された状態です。
ソニア様のお子様につきましては、同じかどうかは分かりませんが、まずはお子さんに知らない人が沢山いる空間にいるとどういう気持ちになるのかなど具体的に確認してみては如何でしょうか?
なかには聴覚認知が優れ、みんなのざわめきが気になり苦しくなるというお子さんもおり、まずはお子さんの特性を見極め、その後どういう対応があればちょっとでも参加できるなど確認が大切と思います。
どうしても嫌であれば、出発前の集合だけでも頑張って参加し、その後保健室で待機もありかなと思いますよ。

また、お子さん自ら一人で先生へ説明させるべきでもなく、まずは親御さんからも話をきちんと先生へ伝え、そのうえでお子さんも先生へ朝の会が始まる前に伝えるよう指導すべきと考えます。
というのも、申し訳ありませんが先生方は皆さん善人でもありません。
先生も人間なので、忙しい時は適当に生徒をあしらいます。
また、仕事の足を引っ張るような生徒においては、多少なり厳しい態度を見せることもあります。
勿論すべての先生がそうではありませんが、学校という場所はあくまでも勉強指導がメインとなりますので、子供一人一人の心を完璧に理解し対応してくれません。
そのため、支援級がないのであれば尚更まずは親御さんがしっかりバックアップを行い、子供の出来る事をスモールステップで増やしてみてはと思います。
どうぞ、まずはお子さんと話し合いをと思います。
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夜子さん
2021/10/13 20:50

ソニアさん、こんばんは🐱

娘さんですが、嫌な事や苦手な事をソニアさんに言えるのは凄いことだと思いますよ。
また、保健室に行くという対応策にも応じられるのも、適応力がある方だと思います。
ただ、学校では自分の気持ちを伝えにくいから、ソニアさんに頼んだんだと思います。
まだ、娘さんにとっては、学校は安全に自分の意思を伝えられる場所になっていないのかなと感じました。

なお、他の方を書かれていますが、体調に出る前に対応策を一緒に考えられたら一番良いと思いますが、お子さんの苦手な事って何となくカテゴリ化されませんか?

こういう場所、こういう状況、こういう人が苦手とか。
スモールステップで、少しずつ苦手を無くせるかを、通級の先生や療育先で相談してみると良いもかと思います。
それと、二次障害的にならないように適度に休ませるというのも手段かと思います。
ウチの場合は、皆(当日は他の学年や保護者が沢山集まる)に見られるのが嫌だというので、当日は休むけど練習は参加するという約束をして、フォーメーションなどもあるとは思いますが、先生にもご協力していただき、そういう対応をとった時もあります。

また、今回体育館で泣いてしまったということですが、聴覚が過敏だったりもしませんか?
体育館は音が反響しやすいので、大勢がざわざわ騒ぐと、過敏な人には結構キツイかもしれません。
嫌な事が合ったときに、耳をふさぐような動作が無いかも気になりました。

ご参考まで🐱
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小学2年女子診断なしですがwish-5で凸凹の差が46ありま

す。お尋ねしたいことは2つ①特別支援学級への転籍を迷っています②今後家で出来るフォローで良い方法があれば知りたいです前検査IQ117言語114視空間106流動性推理91ワーキングメモリー112処理速度137です。転勤族のため再来年新4年の春には転勤が決まっています。学校での困りは◯座学の場合、、算数や道徳で難しいと感じると教卓の中に入って15分ほどして落ちつたら席に戻る◯体育、音楽等、、勝負がはっきりしているため、負けると固まったり隅でぐるぐる回っている、次の授業が始まっても感情の切り替えが難しく、廊下でしばらく落ち着いてから教室に入る。音楽は人前で歌うテストの時に恥ずかしいと固まってしまう今の自治体は支援員の方をつけて下さっているのですが、『普通学級の子にしか支援員はつかない』『特別支援学級の子は基本的に担任が世話をする』『行事の時は、こういう事が起こるかもしれないから、その時はこうするんだよ』と特別支援学級担任からレクチャーしてもらって在籍クラスに戻って参加する、支援員はつかない、といった方針です。①上記の体勢で特別支援学級への転籍をする事が不安。転校先でも同じ体勢であれば1人で新しい環境に慣れる事は難しいのではと不安。②自宅では小さな事でも具体的に褒める、本人の苦手な所(あなたはアクシデントへの対応、負け方が苦手だと思うよ)を伝えて具体的にこうしてみるのはどう?一緒に方法を考えようか等の会話をしている、本人が話してくれた困りについて、ありがとう教えてくれて、と伝えるボードゲーム、じゃんけん等の勝ち負けがあるものを意識的に取り入れて負け方の練習をする長くなりましたが、客観的に見て何かご意見をいただきたいです。今のところ友達と楽しくしている様子ですが、女子は高学年になるとグループ化してくる為、今のような行動が続くといじめられて不登校になるのでは、、、と悪い事ばかり考えてしまいます。保育園の頃は特段何もなく過ごせており、学校に行き出してからの事で戸惑いが大きいです。ちなみに、凸凹46の差って、つらいとは言いますが具体的にどれくらい辛いものなのか、もし分かる方がいらしたら教えて下さい。子どもの辛さが分からない事が辛いです。

回答
流動性推理が弱いなら、まさに支援学級でやっているような見通しをつける支援(言葉・図・写真を使ってあらかじめやることを説明)が最適です。 見...
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小2男子、発達遅延とASDで、最近支援級に転籍しました

もとが通常級スタートだったので、交流級が割と多いです。その分小さなトラブルがたまにあるのですが、今日私のエゴで息子をとても傷つけてしまいました。発端は、交流級の体育でクラスの2人がぶつかってきて、息子が怒って手を出したと報告を受けました。相手の怪我はその日の帰りには治って子供同士、仲直りもしたと聞いて、それでおわっていたら、こんな事にはならなかったのですが、ふと他害をしたら相手の親御さんに謝罪をするべきと耳にして、支援級の先生に聞いたら、ちょうど参観日もあるので、その際親御さんにお声掛けをすると良いとアドバイスを受けました。トラブルが水曜日の話で、参観日は金曜日でした。参観日の前夜に、息子に確認した所、暴言は吐いたけど、パンチなんてしてないし謝っただろと怒っていました。やってもないのに何で謝るんだ!と癇癪を起こし、親だけの謝罪という形に予定しました。そして当日、交流級の先生に直接確認すると、何だか曖昧な言い方で、どの子がぶつかったかわからないが、近くにいてお互いピリピリしていて、息子がその子にやられたと思ってパンチしたと聞きました。正直パンチした所も先生は見てないような言い方でしたし、交流級の先生は親御さんまでに言うほどでも無いという程度でしたが、支援級の先生は今後もあるし、いろんな親御さんが居てお母さんが心配でモヤモヤするようならと結局決行する形になりました。そして参観がはじまる前は親御さんが居られず、終わって他の親子がワチャワチャしてる中、先生と相手の親子を探して、謝罪をしました。その際先生はこちらが勘違いして叩いたと相手の親御さんに話し、他の親子も恐らく見ていたと思いますし、息子は少し離れた場所から睨んで見ていて、帰りが遅くなったせいで友達と帰れなかった!と廊下で癇癪を起こしてしまいました。おそらく理由は、私が謝罪したのが許せなかったんだと思います。学校の廊下から帰宅までずっと怒りながら、他の親子にも見られ、家に帰って糸がプツっと切れたように、息子に沢山ひどい言葉を怒鳴って言ってしまいました。息子は大泣きしながら、ママごめんね、と泣いて、でも僕、ほんとにパンチはしてないんだよと泣きながら訴えてきて、自分の体裁だけ気にして、息子を信じてなかったんだと気づき息子と大きな壁ができてしまったようで、涙が止まりません。きっと本当にやってないんだと思いますが、今までワーキングメモリの低さもあり、作り話や嘘を本当のことのように話すことが何度かあったので、信用できていませんでした。私にも、謝罪で仲立ちした先生にも、息子は自分は信用されてないと思ったでしょうし、相手のお子さんは嘘をついて相手の親が謝罪してくれるんだと思ったら、今後いじめなど足元見られないかなど余計な心配が沢山出てきて、自分がどれだけ浅はかで息子を傷つけ自分の首もしめたのかと思うと、悔やみきれません。眠れず投稿しました。息子にはその後沢山謝罪をし、表面ではいつも通りに戻りましたが、来週からの学校のことや、繊細な息子の心が壊れてないか心配です。

回答
春なすさん、お返事有難うございます。遅くなり申し訳ありません。 おっしゃる通り、息子は気持ちの受け取り方や感じ方、伝え方が5歳の次男より...
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ストラテラ服用されている方…ストラテラを2年ほど前から服用し

ています。(途中自分で勝手にやめている期間もありますが)通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。少なく飲んでる方いますか?あと副作用どんな感じでしょう…私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか…●追加です●ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。違う病院では40mg朝晩でした。1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。何も出来ないというのは…家事などです。ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。こんな感じです…●●追加●●たくさんのご回答ありがとうございます(T_T)生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。ありがとうございます(T_T)

回答
ストラテラ40一粒毎朝飲んでます。効果は感じてません。実感しにくいな、と思っています。 他院でセカンドオピニオンとってみたら、「ボクだった...
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中1の息子のことです

息子は発達障がい(ASDADHD)で、支援級です。先生の考えに違和感です。息子は学校が苦手で、4時間目からとか午後からとか好きな授業に合わせて登校しています。行事は特に苦手で少し前から学校に行けなくなってしまうので、不参加にさせてもらうことが多いです。好きな授業は全力で楽しめるのですが。その落差が大きいせいか、担任の先生に“息子さんは苦手なことは避けて好きなことだけやっている印象があります”と言われてしまいました。ズルいよね、というニュアンスです。息子なりに、友達と関わることや得意な授業を楽しみになんとか学校に行っているのですが、先生から注意されて自信を無くしているようにみえます。社会に出ればやりたくないこともやらなければいけない、というのもわかるのですが、ふさぎ込んだ息子を見ていると、息子なりに一生懸命頑張っていることをまず認めてほしいと思ってしまいます。小学校の頃から同じような事を先生から指摘されて悩んでいます。私の考えが甘いのでしょうか?よくわからなくなってしまって、誰か教えてください。

回答
Re.mさん ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、非常によくわかります。私も毎日心揺れております。 頑張っている、という周りから...
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